スポーツ

2010/04/18

鉄腕ガールがWikipediaに無い件

iTunesに登録して毎週聞いてるPodcast番組、つか金フライデー。
今日、電車に乗って今週号、いや先週号と言うべきか、4月16日配信号を聞くと、女子プロ野球の事を採り上げていた。
女子プロ野球が今春開幕するというトピックスを糸口に、話題は女子プロ野球が戦後すぐの時代にも実在したという話に。

「知ってた?」

塚越孝が宮瀬茉祐子に問いかけると、

「いやぁ、全く知りませんでした」

続きを読む "鉄腕ガールがWikipediaに無い件"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/02/20

カーリングの試合がめちゃめちゃ面白い件。

起きたら偶々カーリングの試合を生中継していて、ついつい見てしまったのだけど、

「めちゃめちゃ面白いね」

中継していたのは、女子の日本対英国。
初めて、カーリングの試合を、ちゃんと見た。

「めちゃめちゃ面白いね」

解説の人も、「日本カーリング史に残るような」とか言ってたから、偶々見た試合がアタリだったというのも有るのかも知れないけど、

続きを読む "カーリングの試合がめちゃめちゃ面白い件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/13

エナンと連覇

エナン、2年連続の年間1位だそうな。
来期は、ウィンブルドンを制することが出来るのだろうか?
そして、グランドスラムを達成できるのだろうか?
楽しみですね。

あ、今気づいたけど、来年はオリンピックもあるね。
グランドスラム+オリンピックを制すれば、88年のグラフ以来のゴールデンスラム。
そして、今一番ゴールデンスラムに近い存在は、間違いなくエナンでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/17

エナン全米優勝

ちょっと、情報としては古いですが、未だにエナンで検索してくる人がいるみたいなので、一応、エントリ。

9月8日、ジュスティーヌ・エナンが、全米オープンで優勝した。
これで、今期のグランドスラムは、全仏に続く2つ目の優勝。
しかも、フラッシング・メドウでは1セットも落とさなかったらしい。
今現在、間違いなく世界最強の女子テニスプレイヤーだ。
離婚も、彼女には寧ろ糧にすらなったように見える。

続きを読む "エナン全米優勝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/24

安藤美姫優勝

見逃した。世界フィギュアの、女子フリー。

さっき、ラジオのニュースで思い出した。

安藤美姫が優勝したらしい。

見逃したが、一応エントリしておく。

去年、キミー・マイズナーが優勝した時に記事を書いたら、
その後時々アクセスがあるからね。

続きを読む "安藤美姫優勝"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/02/17

エナン・アーデン離婚

今、ココログのアクセス解析を見て、エナンで検索してアクセスしてる人がいることに気づいた。

で、ぼくもエナンで検索してみたら、こんな記事を発見した。

エナン・アーデン離婚 - スポーツニュース : nikkansports.com.

続きを読む "エナン・アーデン離婚 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/11

エナン・アーデン連覇

連覇ですよ、ジュスティーヌ・エナン-アーデン!
ぼくは、第1セットだけ見て寝ちゃったんですけどね(^_^;)
で、その第1セットを見た印象としては、
「セット取ったものの、流れはクズネツォワでは?」
と思っていた。

ところがどっこい(!?)ですよ。
第2セット以降は、今晩でも見ようと、あ、録画したのでね。録画して後で見ようの思っていたのだけど、
気になって、ネットで結果を調べてしまいました。

そしたら、
エナン-アーデン優勝ですよ!
連覇ですよ!!
しかも、ストレートですよ!!
さらには、初戦から、決勝まで、全戦ストレート勝利ですよ!!!!

凄いね、確かに第1セットだけ見ても、「決めるところは決める!」ってゆう勝負強さは見せていたけどね。
何だかミスが目立ってはいたのだが、それでも流れがクズネツォワに傾きそうになると、ズバッ!っとサービスエースを決めたり。
それでも、何となく危険なニオイを感じてはいたのだが。
あ、一応言っておくと、ぼく、エナンのファンです。
なので、応援する気持ちはありつつ、でも、「ちょっとヤバいな」って感じがしていたのですが。
でも終わってみれば、「ストレートですか」
ホントに、強い選手になったなぁ。って感じ。

ところで、エナン-アーデンっていう表記と、エナン-アルデンヌって表記と見かけるのですが、どっちが本当の発音に近いのかなぁ?


6/15追記
テレビブログにトラックバックしたつもりが、別の記事からトラックバックしちゃってました。
なので、同じ記事に二つTBしちゃってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/26

キミー・マイズナー優勝

優勝しましたね、キミー・マイズナー。世界フィギュア。
トリノオリンピックを見てて、「この子は必ず、世界のトップに来るな」とは思ったのですが、
いきなり優勝ですか?
すごいね。

トリノの女子フィギュアでは、若手の成長過程です!!みたいな感じが光ってたね。(その内容を今頃書くか?って感じはあるが)
今回世界フィギュア優勝のマイズナーを始め、今回8位に入った同じアメリカのエミリー・ヒューズ。あと、カナダのミラ・リャンとかね。

ミラ・リャンは凄かったねぇ。
技術的には荒削りなんだろうけど、若さ爆発!って感じで、後半にジャンプを連発。ノリのよい演技で光ってたよ。

バンクーバーで開かれる次のオリンピックでは、地元でもあるこのミラ・リャンと、アメリカの若手二人が優勝候補になるのでは!?と予言しておいたりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)