« 1日の呟き 20 tweets | トップページ

2015/02/02

2日の呟き 12 tweets

  1. ちなみに明後日は満月の立春。
    ちなみに明後日は満月の立春。 http://t.co/sC2F4gaK9P
  2. 明日は満月の節分か。
    明日は満月の節分か。 http://t.co/f9tu0h26YV
  3. 【速報】今年の2月は823年ぶりに……!!→1998年みてみましょう/【速報】このようにちょうど日曜日から土曜日まですっぽりとハマってる月は今月が実に823年ぶり pic.twitter.com/TdKTgSHEbP
    つーかニケーア公会議でも暦の修正って行われたんだったっけか? http://t.co/qaT9yN6FZi
  4. 考えてみたらグレゴリオ暦自体4世紀頃(ニケーア公会議だったか?)の暦に基づいて修正が行われているので、一旦そこまで遡ってそこからユリウス暦で計算すれば、1582年の修正が何日だったか分からなくても計.. http://t.co/Mno249Z3k4
  5. 計算してみたら、365×400+97=146097で7の倍数なので確か年号にかかわらず400年前は同じカレンダーになりますね。ただグレゴリウス暦自体制定されたのが1582年で433年しか経っていない.. http://t.co/gzMAtxjzth
  6. 南東の方角に今まで気づいたことのない何か島みたいのが見えるんだけど、あんな方に島なんてあるはずないのでどうやら房総半島の南端(館山あたり)らしい。
    南東の方角に今まで気づいたことのない何か島みたいのが見えるんだけど、あんな方に島なんてあるはずないのでどうやら房総半島の南端(館山あたり)らしい。 http://t.co/m7hJkoPZ8I
  7. 今日もまだ船だか何だか浮いてる。何なんだ?何してんだ? #海 #海photo
    今日もまだ船だか何だか浮いてる。何なんだ?何してんだ? #海 #海photo http://t.co/rI7CJIpBuV
  8. グレゴリウス暦が制定されたのが1582年でその前の暦とは不連続なので(単純には)逆算出来ないんですよ。グレゴリオ暦とユリウス暦の暦の差も分かってるんで今の暦から1582年のグレゴリオ暦の暦を求めてそ.. http://t.co/szn2GaNhpU
  9. あれ?この番組またCM無くなった? #GrowingReed #jwave
  10. 誰も823年前(1192年)のカレンダーは出さないんだな。自分も面倒で調べる気にはならないが。当時はグレゴリウス暦でないので今の暦から逆算も出来ないし。 http://t.co/9jEij1Ew2i
  1. 【パンツ!パンツです!】生涯の半分以上をパンティを描くことに費やした男、ジョンカーセル氏が話題に/その名ジョン・カセール。生涯の半分以上をパンティを描くことに費やした男。素晴らし過ぎて号泣! pic.twitter.com/OGK1P3t151
    本題と逸れるけど、スーパーリアリズムってのは、それを人の手で描いてることにこそ意味があるので印刷じゃぁ価値が半減以下(それなら写真でいいじゃないかとなってしまう)。 http://t.co/afdk0FNIyR
  2. 蒸留したら無味無臭になりそうな気がするが、匂いも入るのか。焼酎やウィスキーもそうなんだろな、やっぱり。 #GrowingReed #jwave

|

« 1日の呟き 20 tweets | トップページ

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/61101288

この記事へのトラックバック一覧です: 2日の呟き 12 tweets:

« 1日の呟き 20 tweets | トップページ