« 3日の呟き 9 tweet | トップページ | 5日の呟き 13 tweets »

2015/01/04

4日の呟き 17 tweets

  1. 小田原で「つるし雛」づくり-「清閑亭の雛まつり」の準備進む/旧黒田侯爵家の小田原別邸だった小田原邸園交流館「清閑亭」(小田原市南町1、TEL 0465-22-2834)で1月8日、「清閑亭に飾るつるし雛つくり隊」を開催する。◆旧黒田侯爵家の小田原別邸だった「清閑亭」◆ 2月8日から3月22日まで清閑亭で行われる「清閑亭の雛まつり」に飾る「つるし雛」を制作する同イベント。今回は今まで作ったパーツを「つるし飾り」に仕上げていく。講師はエコホビーシジミのメンバーが担当する。◆ 小田原や足柄地域では、ひな祭りに「つるし雛」を飾る習慣がある。ひな祭りを華やかにする飾りとして受け継がれている。「清閑亭の雛まつり」で飾られる「つるし雛」は、趣のある飾りとして人気が高い。◆ 開催時間は10時~12時。定員は40人。申込みは清閑亭で受け付ける。当日は裁縫道具を持参。
    伊豆の方の風習で、こっちの方には吊し雛なんて無かったってうちの父親は言ってたけどな。RT @odawaratter 小田原で「つるし雛」づくり-「清閑亭の雛まつり」の準備進む http://t.co/fnHUjk15z6 -小田原箱根経済新聞より
  2. 自動車メーカーの社員寮で「自社の車以外駐車禁止」これって了見狭い?当たり前?/富士重工業の社員寮の駐車場にくだらない物が貼ってあってわろてる pic.twitter.com/vhS6u9VKzl
    わざわざ「当社員[寮生]」と書いてるってことは、社員じゃない寮生が居るのか?とか。 http://t.co/iJzkmsr8rs
  3. 自動車メーカーの社員寮に他社製の車が停まってても気にとめないような人はそもそもターゲットユーザーじゃないんじゃないか?と思ったり。 http://t.co/0cgMd2GOTl
  4. 蹴鞠はどっちかつったらフットボールよりバレーボールのが近いだろ。 #nhk
  5. RT @Mihoko_Nojiri: 尻P もあんまりニコニコ動画の話しなくなったし。
  6. 子役の子、似てるな。 #花燃ゆ #nhk
  7. 5時まわってもまだ結構明るい。だいぶ日がのびたんだな。
  8. これって、May J.や松たか子のバージョンは別にカウントした上で4位なの?【J-WAVE】IDINA MENZEL・LET IT GO http://radiko.jp/ #radiko #tokio_hot100 #jwave
  9. クリーンバンディットの日本語訳だったら、「清潔」より「清廉な賊」の方が適切なんじゃないかな? #tokio_hot100 #jwave
  10. 浅草寺のおみくじ「凶」ばかりの謎、なぜ客商売にあるまじき凶を多く入れるのか?/「100本中 大吉17本。吉35本。半吉5本。小吉4本。末小吉3本。末吉6本。凶30本。◆浅草寺が江戸時代におみくじをはじめて以来、この比率はもちろん書かれている文面も変わっていません。」◆吉:凶=7:3◆むしろ、この割合こそが古来より伝わる由緒正しきおみくじの証なのだ。◆これに対し、全国で見られる“凶なきおみくじ”は、大衆に受け入れられんがためにサービスを繰り返してきた歴史の産物だと言える。◆出典◆浅草寺の凶みくじ(下町のロシアンルーレット!)|東京ミステリースポット紹介◆お気に入り詳細を見る◆一部の人々の間ではすでに「凶を引くことが吉」となりつつある浅草寺。◆あなたもこの“日本屈指の裏名所”で、毎年一度ならず二度三度、身を引き締めてみてはいかがだろうか。◆出典◆浅草寺の凶みくじ(下町のロシアンルーレット!)|東京ミステリースポット紹介◆Flickr◆浅草寺 by slash__◆CCライセンス:表示◆浅草寺HP|よくある質問◆http://www.senso-ji.jp/faq/index.html#6◆金龍山浅草寺のオフィシャルホームページ◆http://www.senso-ji.jp/common/img/header_daytime.jpg◆浅草寺のおみくじは「観音百懺(かんのんひゃくせん)」というものです。◆おみくじは比叡山延暦寺の良源僧正(慈恵大師または元三大師ともいう)によって日本に広く普及されたとされ、浅草寺にも伝えられました。◆「浅草寺のおみくじは凶が多い」とよく言われますが、古来の“おみくじ”そのままです。◆また凶が出た人もおそれることなく、辛抱強さをもって誠実に過ごすことで、吉に転じます。凶の出た人は観音さまのご加護を願い、境内の指定場所にこの観音百籤を結んで、ご縁つなぎをしてください
    末小吉が最レアってことか。RT @Mihoko_Nojiri 浅草寺のおみくじは100本中 凶が30。その他 大吉17本。吉35本。半吉5本。小吉4本。末小吉3本。末吉6本 http://t.co/heLnBG0nSe
  1. ヒャダインの曲がパクリ臭くて気になる。 #歴史にドキリ #nhk
  2. 【箱根駅伝】青学の神野大地選手が体重43㎏と聞いてザワめく女子たち/青学の5区走者・神野大地(かみのだいち)選手の“身長164㎝・体重43㎏”というデータに早くもザワめく全世界の女子達。
    それはそれとして、数百メートルの高さを駆け上がるんだから体重が軽い方が有利なのは間違いない。 http://t.co/zXGeSFR7on
  3. 具体的な数字は忘れたけど、実況で高校の時より何キロ体重を“増やした”とか言ってた。高校時代は30キロ台だったらしい。 http://t.co/gnvDInWG8q
  4. 軍艦島って、(今の)東京の人口密度と比べるとどうなんだろうか? #tvtokyo
  5. 【ニュース】<東海道新幹線遅れで列車ホテル> 東海道新幹線は、3日も雪の影響で遅れが出て、最終列車が深夜0時すぎに東京に到着し…「列車ホテル」が用意され…
    ステーションホテルは使えないのか?RT @nhk_shutoken 【ニュース】<東海道新幹線遅れで列車ホテル> 東海道新幹線は、3日も雪の影響で遅れが出て、最終列車が深夜0時すぎに東京に到着し…「列車ホテル」が用意され… http://t.co/TDFS7uq9rY #nhk
  6. 全く甘味料使ってない?と原材料を見たら、モルトしか書いてない。なんと!本当か?これ。ハイボールなのに。 #竹鶴 #ニッカ
    全く甘味料使ってない?と原材料を見たら、モルトしか書いてない。なんと!本当か?これ。ハイボールなのに。 #竹鶴 #ニッカ http://t.co/jDkcgCnwck
  7. ずっと前に買ってたんだけど体調がイマイチなんで置いてた竹鶴ハイボール開けてみた。香りはフルーティーなんだけど、飲んで見ると甘みは全くなくすっきりした味。悪くない。ウィスキーは然程好きじゃないのでまた買
    ずっと前に買ってたんだけど体調がイマイチなんで置いてた竹鶴ハイボール開けてみた。香りはフルーティーなんだけど、飲んで見ると甘みは全くなくすっきりした味。悪くない。ウィスキーは然程好きじゃないのでまた買いたいとも思わないけど。 #ニッカ http://t.co/A2wNeyhRZF

|

« 3日の呟き 9 tweet | トップページ | 5日の呟き 13 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60959931

この記事へのトラックバック一覧です: 4日の呟き 17 tweets:

« 3日の呟き 9 tweet | トップページ | 5日の呟き 13 tweets »