« 29日の呟き 13 tweets | トップページ | January 2015 »

2015/01/30

30日の呟き 9 tweet

  1. 「誇り」っていうけど、そこに「出草」という風習があることを踏まえないと物事を正しく捉えられないと思うのだが。 #nhk
  2. 朝日新聞、記事タイトルで五七五を詠み読者をイラッとさせる/◆客減れば、値上げやむなし法隆寺 拝観料引き上げ◆筒井次郎◆2015年1月29日17時08分◆印刷◆メール◆写真・図版拝観料が値上げされた法隆寺=奈良県斑鳩町◆写真・図版◆写真・図版◆Click Here! [PR]◆ 奈良県斑鳩町の世界遺産、法隆寺の拝観料が1月1日から、22年ぶりに引き上げられた。大人(中学生以上)が1千円から1500円、小学生が500円から750円でいずれも1・5倍に。維持費用がかかることなどが理由で、寺側は理解を求めている。◆ 五重塔や金堂が立つ「西院伽藍(がらん)」、夢殿がある「東院伽藍」、百済観音などの国宝・重要文化財を安置する「大宝蔵院」の計3カ所の拝観料で、1993年から据え置かれてきた。だが寺は昨年9月に引き上げ方針を決め、ホームページで告知した。団体料金は大人が800円から1200円になるなどした。◆ 少子化の影響で参拝客の多くを占める修学旅行生が減ったことや旅行先の多様化が影響したとみられ、寺の古谷正覚執事長は「多くの文化財を抱える寺の維持には、ある程度の浄財が必要と判断した」としている。町は「寺の事情なので仕方ない」と受け止める。参拝に訪れた神戸市の女性は「最初は不満だったけど、境内を回るうちにそれだけの価値はあるとも思った」と話していた。
    イラッとするのは五七五だからというより、正岡子規(の本歌取りなのは明白だよね、これ)へのリスペクトが感じられないからではないか? http://t.co/sS53JoTl54
  3. 浅草寺は借地料でかなり稼いでるらしいぞ。 #tbs
  1. 「パイロット生存している証拠」と「死刑囚の釈放」(01/30 11:47)/イスラム国による人質事件で、「イスラム国」側は後藤健二さんを解放する代わりにサジダ・リシャウィ死刑囚の釈放を求めていますが、ヨルダンの情報相は会見で、「パイロットが生存している証拠が示されないので、釈放には応じられない」と語り、今なおギリギリの駆け引きが続いています。◆ ヨルダン、モマニ情報相:「『イスラム国』からは何も返答はない。リシャウィ(死刑囚)はヨルダンにいて、(パイロットの)生存を受け取り次第、交換の次の手順に進むことになる」◆ ヨルダンのモマニ情報相は、期限となっていた29日の日没の直前にイスラム国に対して、ヨルダン軍パイロットが生存している証拠を示すよう改めて求めました。しかし、現時点でもイスラム国からの反応はありません。一方、後藤さんについては「我々と日本は、日本人の人質の解放のためにも互いに努力している」と述べたものの、具体的な交渉の状況などは明らかにしていません。また、ヨルダン政府は声明で国民に対して、「ヨルダンは色々な危機を乗り越えてきた。今回も団結と勇気が必要だ」と結束を訴えました。
    そこまでの譲歩は妥当だとは思うが、生きてる証拠は出せないだろうな。RT @tv_asahi_news 「パイロット生存している証拠」と「死刑囚の釈放」 http://t.co/kpSkKxHK7w
  2. yahoo!降雪量
    どうやってリアルタイムで積雪量計ってるんだ?と思ったけど降雪か。RT @YahoojpMap ありがとうございます!日本全国1km四方メッシュでバッチリです。RT @nobi  凄い!ヤフー!マップ各地域の降雪量わかる!"… http://t.co/dLrDTvBlCn
  3. 期限切れ非常食防災訓練で使用/今月、東京都内で行われた防災訓練で、メーカーの保証期限が6年も過ぎている非常食のアルファ米を東京都が誤って提供していたことが分かりました。◆都によりますと、これまでに健康被害の訴えはないということです。◆東京都は今月27日、渋谷区で外国人を対象にした防災訓練を行い、34の国と地域の大使館関係者ら140人余りが参加しました。◆この中で、炊き出しの訓練が行われ、一部の参加者に非常食のアルファ米50食が提供されましたが、いずれも保証期限が6年も過ぎていたということです。◆都は参加者に連絡を取って健康状態を確認していますが、これまでに被害の訴えはないということです。◆都によりますと、アルファ米は4つずつ小さい箱に入れたうえで、さらに大きな段ボール箱に入れて保管していましたが、小さい箱には正しい保証期限が記されていたものの、大きな箱には「平成27年1月」と表示されていたため誤って使用してしまったということです。◆都は職員が倉庫で整理などを行った際、表示を確認せずに箱詰めしことが原因とみていて、備蓄しているほかの非常食についてもすべて確認をすることにしています。
    食べることを強要したとかでないなら問題ないようにも思うが。古いもの食べてお腹壊すかどうかまで訓練で経験しておくのはいい教訓になるんじゃないか?RT @nhk_shutoken 【ニュース】<期限切れ非常食防災訓練で使用>… http://t.co/H2EbaH8Ciy #nhk
  4. 千葉市 のり購入額1位を逃す/おととしまでの3年連続、「のり」の購入額が全国1位だった千葉市で、のりの問屋組合の人たちが恵方巻きを食べて4年連続日本一を祈願しましたが、総務省の家計調査の結果、川崎市に次いで2位でした。◆千葉県はのりの養殖が盛んで、かつて生産地だった千葉市でもお歳暮などとしてのりを贈る人が多く、県庁所在地と政令指定都市を対象にした総務省の家計調査で1世帯あたりの「のり」の購入額が、おととしまでの3年連続全国1位でした。◆30日は、去年分の結果が発表されるのを前に、千葉市中央区の千葉県海苔問屋協同組合の会館に組合員や近所の人、およそ40人が集まりました。◆恵方巻きが関東にも広がってのりの消費も増えているということで、組合員たちは用意したくす玉の前で一斉に恵方巻きを食べて、4年連続の日本一を祈願しました。◆このあと午前8時半に総務省の家計調査が発表されましたが、組合で集計したところ、千葉市の去年の購入額は3724円と全国2位で、1位は4012円の川崎市でした。◆組合員たちは集まった近所の人たちにのりを配り「ことしこそは日本一を奪還します」と声をかけていました。◆千葉県海苔問屋協同組合の飯塚真一理事長は「残念ですが、川崎市とお互いに盛り上げてのりの需要を喚起していきたい」と話していました。
    なんだそれ。RT @nhk_shutoken …3年連続、「のり」の購入額が全国1位だった千葉市で、のりの問屋組合の人たちが恵方巻きを食べて4年連続日本一を祈願しましたが、総務省の家計調査の結果、川崎市に次いで2位でした。http://t.co/0PIvb4qERb #nhk
  5. 期限過ぎる「後藤さん解放へ努力続ける」/後藤健二さんを拘束しているイスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織が、ヨルダンで収監中の死刑囚をトルコ国境に連れてくるよう求めていた期限とされる日本時間の29日午後11時半が過ぎました。◆ヨルダン政府は、「イスラム国」に拘束されているパイロットの生存を確認できず、死刑囚を引き渡していないと明らかにしたうえで、後藤さんの解放に向けて努力を続けているとしています。◆日本時間の29日午前8時ごろ、「イスラム国」とみられる組織に拘束されている後藤健二さんを名乗る男性の声で、新たな音声メッセージがインターネット上に投稿されました。◆メッセージは英語で、現地時間の29日の日没まで、日本時間の29日深夜までに後藤さんと引き換えになるサジダ・リシャウィ死刑囚をトルコ国境に連れてくることを求めていて、応じなければ、「イスラム国」が拘束しているヨルダン軍のパイロットが直ちに殺害されるとしています。◆この期限は、日本時間の29日午後11時半とされていましたが、すでにその時間を過ぎました。◆これを前に、ヨルダンのモマニ・メディア担当相は、政府として対応を協議したうえで会見を行いました。◆この中で、モマニ・メディア担当相は、「ヨルダン政府は、パイロットと引き換えにリシャウィ死刑囚を釈放する用意がある。しかし、現時点でパイロットの生存を確認できるような証拠を受け取っていない。このため、われわれは次の段階に進むことができない。リシャウィ死刑囚は現在、ヨルダン国内にいる。パイロットの生存が確認されしだい、次の段階に進む」と述べました。◆そのうえで、モマニ・メディア担当相は「日本側とは連携をとり続けており、日本人の人質を取り戻すために努力を続けている。われわれは困難に直面しているが、一致団結しなければならない」と話し、後藤さんの解放に向けて努力を続けていることを明らかにしました。
    この後の展開としてはISIL側からパイロットの殺害映像が出てくるんだろうけど、それは多分昨日今日じゃなくてずっと前に行われたもんなんだろうな。RT @nhk_news 期限過ぎる「後藤さん解放へ努力続ける」 http://t.co/3r807C7CnY #nhk_news
  6. 「イスラム国」取材:フジテレビ関係の日本人女性が交通死/フジテレビは29日、イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)による人質事件で、同社の現地取材でコーディネーターを務めていたイスタンブール在住の日本人女性、高谷一美さんが、トルコ国内で交通事故に遭い死亡したことを明らかにした。現場はシリア国境に近いアクチャカレ近郊という。
    それはそれで痛ましいことだとは思うけど、このタイミングでこのニュースはノイズとしか思えない。RT @mainichijpnews 「イスラム国」取材:フジテレビ関係の日本人女性が交通死 http://t.co/A1xKDpQkrT

|

« 29日の呟き 13 tweets | トップページ | January 2015 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/61065621

この記事へのトラックバック一覧です: 30日の呟き 9 tweet:

« 29日の呟き 13 tweets | トップページ | January 2015 »