« 26日の呟き 9 tweets | トップページ | 28日の呟き 3 tweets »

2015/01/27

27日の呟き 18 tweets

  1. 一応補足しておくと、引用元のコラムは水割り批判ではなく寧ろストレート信奉者の方を批判しているのだけど、世間的には水割りを飲む日本人を馬鹿にした論調の方が優勢だと思っていたのでちょっと驚いた。
  2. ほとんど全文に近く引用してしまったな。
  3. 今日の夕刊のコラム、最後まで読まないと話が見えない。「わたしのバーではストレートとオンザロックスを禁じている」「スコットランドのバーに行くと…シングルモルトは必ず加水して飲む」ん?水割りをするのは日本/どうしてわたしのバーではストレートとオンザロックスを禁じているのか。それはウイスキーの本場スコットランドのバーに行くとすぐわかる。彼の地では、アルコール度数が高いことを考慮し、シングルモルトは必ず加水して飲む。◆私は編集者時代、粋がってストレートで飲んでいた作家が食道がんにかかった例を見てきた。私が担当した開高健は、ストレートをこよなく愛したが、食道がんにより58歳の若さで、世を去った。◆山口瞳が「俺はウイスキーを水で割るほど貧乏していない」と豪語していたのを思い出す。昔は今以上にウイスキーは高価だった。◆スコットランドの老舗バーでは、常連たちは、店に置いている自分用ジャグ(水差し)で割りながら飲む。冷えた水を使い、氷は使わない。戦後日本で流行ったいわゆる「水割り」は、氷のぶっかけをグラスに入れ、ウイスキーを注いで水で割って飲む。それだと氷がとけ、だんだん水っぽくなる。◆わたしがスコットランドで会得したのは、適量の氷の入ったシェーカーにウイスキーを入れ、同量の水を加えてシェークする方法。後で水っぽくなったりしない。これぞサロン・ド・シマジの流儀に則った水割りなのである。
    (続き)「適量の氷の入ったシェーカーにウイスキーを入れ、同量の水を加えてシェークする」確かにそれならスマートだよな。しかし水で割るのは普通に行われているのに、そこに氷を加える事をそれほど奇異に思うものなのだろうか? #読売 http://t.co/70G09QVJ9j
  4. (続き)「戦後日本で流行ったいわゆる「水割り」は、氷のぶっかけをグラスに入れ、ウイスキーを注いで水で割って飲む」ん?つまり「水割り」というのは酒を水で割ることではなくて氷と水を入れることだって話なのか。 #読売 http://t.co/70G09QVJ9j
  5. (続き)「スコットランドの老舗バーでは…ジャグ(水差し)で割りながら飲む」 じゃあ水割りは日本だけってのがデマだったの?「冷えた水を使い、氷は使わない」ん?? #読売 http://t.co/70G09QVJ9j
  6. (続き)「粋がってストレートで飲んでいた作家が食道がんにかかった例をみてきた」それはだから本場ではそうなんじゃねぇの?「山口瞳が「俺はウイスキーを水で割るほど貧乏していない」と豪語」割るのは貧乏な日本人けって話だろ? #読売 http://t.co/70G09QVJ9j
  7. 今日の夕刊のコラム、最後まで読まないと話が見えない。「わたしのバーではストレートとオンザロックスを禁じている」「スコットランドのバーに行くと…シングルモルトは必ず加水して飲む」ん?水割りをするのは日本だけって話は聞くが? #読売 http://t.co/70G09QVJ9j
  8. ふと「人間山脈」というフレーズが思い浮かんだのだが、今日はアンドレ・ザ・ジャイアントの命日なのか。
  9. ぼくも一時期バランスボールを椅子代わりにしてたんだけど、冬は冷えるし夏は蒸れるしで使うのやめた。RT @DJ_TARO この後はJwave Helloworld!! これ今夜の僕の椅子! #hw813
  10. 新しくなったRemote。/Remoteは、iPhone、iPad、iPod touchをリモコンに変身させる、楽しくて使いやすい無料のアプリケーションです。家のどこにいても、指先でタップしたりフリックするだけで、コンピュータ上のiTunesライブラリやApple TVをコントロールできるようになります。しかも最新のiTunesに完璧に対応するように再設計されたので、ライブラリにあるコンテンツを新しい方法で探すことができ、次に再生される曲も「次はこちら」で確認できるようになりました。◆Remote◆App StoreからRemoteを 無料でダウンロード◆RemoteをiTunesで使う。◆タップ、スワイプ、再生。◆Remoteがあれば、iPhone、iPad、iPod touch上で音楽やビデオを再生するのと同じ感覚で、家のどこからでもあなたのMac上のiTunesライブラリをコントロールできます。早送り、一時停止、巻戻しはもちろん、曲の選択、アルバムのシャッフル、次の曲への移動も思いのまま。「次はこちら」には次に再生される曲が表示され、気分とちょっと違う時はすぐに別の曲を選べます。Geniusプレイリストを作るのも簡単です。iPad miniのディスプレイや、iPad、iPhone、iPod touchの鮮やかなRetinaディスプレイには、アルバムアートが目を奪われるほどの美しさで映し出されます。MacがスリープモードになっていたらRemoteがそれを解除し、iTunesにあるどんなデジタルメディアへもすばやくアクセスできるようにします。◆再生◆検索◆すべてをシンク◆AirPlay◆Apple TVを思いのままに◆コントロール。◆タップでApple TVを楽しもう。◆Remoteは、iPhone、iPad、iPod touchでビデオや音楽を探す時と同じインターフェイスを採用しているので、手に取った瞬間、iTunesライブラリにある映画や音楽を操作する方法が直感的にわかります。「次はこちら」ボタンをクリックすれば次に再生される曲を確認でき、新しい映画や話題になっているYouTubeビデオを見つける時も指先のジェスチャーを使うだけ。再生はタップで。早送り、巻き戻し、一時停止もタップで好きなだけどうぞ。◆アイテムを探して◆再生◆キーボードで検索◆ジェスチャーを◆使う◆Remoteをホームシェアリングと同時に設定すれば、簡単で安心です。◆まずApp Storeから無料のRemoteアプリケーションをダウンロードします。◆iTunesでホームシェアリングを設定します。◆デバイスを自宅のWi-Fiネットワークに接続し、ホームシェアリングにサインインします。
    RT @oichanmusi: ちょ!まじか! RT @_saitomasatsugu: Appleの公式に楽園追放が!? http://t.co/IPyIRIzMiN
  1. 偽ブランド品 1億円分販売か/海外の人気ブランドの偽物の小物入れを、インターネットで販売したとして、宇都宮市の男ら2人が逮捕されました。◆警察は、2人が偽物をみずから製造するなどして、合わせておよそ1億円分を販売していたとみて調べることにしています。◆逮捕されたのは、いずれも会社員で、宇都宮市の浅野大作容疑者(33)と、前橋市の浅見勝吾容疑者(35)の2人です。◆神奈川県警察本部の調べによりますと、2人は去年6月から10月にかけて、アメリカの人気ブランド「クロムハーツ」の偽物の小物入れ合わせて10点を、インターネットのオークションで販売するなどしたとして、不正競争防止法違反などの疑いがもたれています。◆調べに対し、いずれも容疑を認めているということです。◆警察によりますと、浅野容疑者は、家具職人だった技術を悪用してみずから偽物を製造して販売し、これを仕入れた浅見容疑者は、仕入れの5倍の値段で販売していたとみられています。◆警察は、口座の記録などから、2人が去年までの10年間に、合わせておよそ1億円分の偽物を販売していたとみて、調べることにしています。
    こういうニュース、見る度よく分からなくて引っかかるんだけど、デザインを真似て捕まったのかそれともブランドを騙って捕まったのか?RT @nhk_shutoken 【ニュース】人気ブランド「クロムハーツ」の偽物の小物入れをネ… http://t.co/ph4Um3Pd0g #nhk
  2. 劇場版PSYCHO-PASS、台詞が英語が多く日本語字幕表示なのは、ながら見されない劇場版向けの選択としては正しいと思うんだけど、驚いたのはエンドロールに「字幕:戸田奈津子」と出てたこと。元の脚本は日本語で書かれたんじゃないのか?第一人者が字幕付けてるとは! #pp_anime
  3. 劇場版 PSYCHOーPASS サイコパス PSYCHO-PASS / JAPANESE ゐる。 #スクリーン4,h9。 #pp_anime
    劇場版 PSYCHOーPASS サイコパス PSYCHO-PASS / JAPANESE 観了。主舞台が海外という、いかにも映画版らしい展開。アニメだけど。台詞も英語3割くらい英語。東南アジアだけど。 #pp_anime http://t.co/X9P6Bo1Vl0
  4. 劇場版 PSYCHOーPASS サイコパス PSYCHO-PASS / JAPANESE ゐる。 #スクリーン4,h9。 #pp_anime http://t.co/X9P6Bo1Vl0
  5. 日本人拘束事件 中山外務副大臣、人質2人同時交渉の可能性示唆/過激派組織「イスラム国」を名乗るグループによる日本人拘束事件で、現地対策本部長の中山外務副大臣は、「後藤さんとヨルダン軍のパイロットが、それぞれ戻れるよう頑張りたい」と述べ、日本人とヨルダン人の人質2人の解放交渉を、同時に進める可能性を示唆した。◆中山外務副大臣は「ヨルダン人のパイロットの方、そして日本人である後藤さん、そのお二人が、無事にそれぞれの国に笑顔で戻っていただける、そんな日をしっかり作り出していくために、両国、力を合わせて、頑張っていけたらいいなと」と述べ、引き続き、ヨルダン政府に協力を要請していく方針を示した。◆中山副大臣は、日本時間午前9時すぎ、宿泊先のホテルを出て、現地対策本部がある日本大使館に入り、人質解放に向けた対応を行っている。◆こうした中、「イスラム国」が、後藤健二さんの解放と引き換えに、ヨルダンで収監されている死刑囚の釈放を要求していることについて、ヨルダン国会のマナシール外交委員長が、FNNの取材に応じた。◆ヨルダンのマナシール外交委員長は「(後藤さんのためだけのサジダ釈放は)ないと思います。『イスラム国』が、パイロット解放のために何を要求するか、わからないからです」と述べた。◆またマナシール委員長は、後藤さんとパイロットの2人の解放との引き換えであれば、死刑囚の釈放もあるとの見方を示した。◆ヨルダン国内では、拘束されているパイロットの解放を求める動きが活発化しており、日本政府が協力を求める中、ヨルダン政府は困難な選択を迫られている。
    死刑囚の女っての洗脳して逆スパイにすればいいんじゃね?RT @FNN_News 日本人拘束事件 中山外務副大臣、人質2人同時交渉の可能性示唆 http://t.co/HwbJs2noHs #FNN
  6. 試合の途中で強制的にノーゲームになる日かと思った。RT @dankogai サービス残業!=サービスゲームなのに<@MUGI1208: 父「おい、ノーゲームデーが作られたぞ」子「ふぅん」…父「な、何とも思わないのか?」子「別に」父「…」子「ノー残業デーみたいな…
  7. 鹿!?二宮で鹿穫れるの?? #nhk
  8. 山陽新幹線:「ドクターイエロー」内部を公開…幸せの黄色/JR西日本は27日、新幹線のレールや架線を点検する車両「ドクターイエロー」が、走行中にデータを測定する作業を報道機関に公開した。ダイヤが知らされず、見かけるのが幸運とされることから「幸せの黄色い新幹線」とも呼ばれる。◆ 山陽新幹線が3月10日に新大阪−博多間の全線開業40周年を迎えるのを記念した企画。ドクターイエローは、東海道新幹線で導入された1965年から車体が黄色に塗られている。現在は700系をベースにした2編成があり、JR西とJR東海が運用している。最高速度は270キロで、営業列車に近い環境で設備を点検する。◆ この日は午前中に博多駅を出発し、新大阪駅へ。7両編成の各車内にモニターなどの測定機器が並び、7人の検査員がデータをチェック。天井の一部がガラス張りになった車両では、パンタグラフが架線に接する様子を監視した。【木村健二】
    それは珍しいの?RT @mainichijpnews 山陽新幹線:「ドクターイエロー」データ測定作業を公開 http://t.co/ZoKJ578KcA

|

« 26日の呟き 9 tweets | トップページ | 28日の呟き 3 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/61065407

この記事へのトラックバック一覧です: 27日の呟き 18 tweets:

« 26日の呟き 9 tweets | トップページ | 28日の呟き 3 tweets »