« 20日の呟き 10 tweets | トップページ | 22日の呟き 4 tweets »

2015/01/21

21日の呟き 17 tweets

  1. ディズニーの同人誌を公開することは本当に危険なのか?/ディズニー同人の件、直近で、「クレームが来たので頒布した同人誌を自主回収することにした」というケースがあったみたい。もちろんクレームをよこしたのはディズニーではなく他のオタク。同調圧力案件。
    @George7650 逮捕や不起訴の理由等の詳細が分からないので断定は出来ないけど、つまりは印刷会社には責任は及ばないという例証のように思うのだが、それがなぜ「自衛する」ということになるのか些か不.. http://t.co/xOWM1VdwWX
  2. あ、サンフランシスコジャイアンツか。東京ジャイアンツのユニフォームとよく似てる。てゆーかパクリなんだな、あれ。 #nhk
  3. 耳の気圧変化で体のあちこちが痛くなるんだったら、新幹線なんか乗ったら大変だろうな。 #nhk
  4. あ、非営利でも著作者が気に入らなければ回収を要求することは有り得るので、その点は留意が必要ではあるけど。でも回収ってどの程度の責任とコストを払ってすることが求められるのか?100%の回収なんて不可能.. http://t.co/RYFlL0pVET
  5. あと「ファンアートと同人誌の境目」って話がでてるけど、境界を引くべきはそこではなくて営利か非営利かなのでは?プールのミッキーにしても、ただ小学生が描くだけなら問題ないけど、「宣伝に利用」=「営利」と.. http://t.co/OZJ60uX5lB
  6. 二次創作物が権利者やら訴えたれた場合、印刷会社にも責任が及ぶものなの?そもそもそこが不思議なのだけど。 http://t.co/1BKLr8qj8M
  7. 舌で「音」が聴こえる!? 耳の代役に抜擢された驚きの機能/人間の身体には、われわれが知らない驚くべき機能が備えられているようだ。ここで紹介するのは、聴覚を失ったひとが、耳に頼らずに、舌を使って音を“聴く”というデバイスの研究である。◆このデバイスはイヤーピースとマウスピースをセットで使う。イヤーピースは音を感知してそれを電気信号に変換し、Bluetoothによってマウスピースに送信する。◆マウスピースには電極が装備されていて、そこに舌を押し当てると電気信号が舌に伝わり、舌で音を識別することができるというのだ。◆現在、聴覚障害があって補聴器の装用効果が不十分であるひとには、人工内耳(蝸牛インプラント)の埋め込みによる治療がポピュラーだが、人工内耳は外科手術を伴うため、それなりにリスクもあるし、コストもかかる。しかし、この“舌から聴く”デバイスはリスクも少なく、コストもそこまでかからないという。◆舌は複雑な情報を取得できる◆この研究チームのリーダーであるコロラド州立大のジョン・ウィリアムズ准教授は、もともとNASAのエンジニアだった。しかし、長年の宇宙開発のテストで騒音を聞き続け、聴覚に障害が出てきてしまったことで、人工内耳に興味を持ち、ついには舌で聴く研究を始めてしまったという。◆舌で聴く◆舌は何千もの神経と、舌の感触から複雑な情報を読み取ることができる脳の領域を持っている。そこで、その機能に聴覚の代役ができないかと考えたのだ。◆人工内耳においても、音を検知したプロセッサーがその情報を電気信号に変換し、聴神経に直接伝える。そうすると脳が学習し、その電気信号を意味のある聴覚情報だと認識するようになる。◆今回コロラド州立大が開発しているシステムも、それに近い。違うところは、電気信号は聴神経に送られるのではなく、マウスピースを通じて舌に送られるというところだ。◆ユーザーはヒリヒリした感覚や振動のような感覚を通じて、異なる電気信号を識別できるという。その信号を脳が学習すれば、まるで聴いているのと同じように、舌からの情報を認識できるようになるのではないかというのがこの研究のアイデアだ。◆それほど荒唐無稽な話ではない。盲目のひとは点字で文章を読めるようになるし、音声学者は音の波形から言葉を読み取ることもできるようになるからだ。◆低コストになる可能性◆実現にはまだまだ課題が多い。たとえば現在は舌に当てるマウスピースのどこにどう電極を配置するかの研究が行われている。◆そのために舌のどの位置で電気信号を効果的に感じとれるか、それは誰にでも共通なのか、それともひとによって異なるのかを知る必要がある。もし共通なら舌で聴くデバイスは安価に作れるが、ひとによって異なるならコストは上がってしまう。◆実際のところ、これが本当に必要なソリューションなのか、そして十分な効果を発揮するのかなど疑問は多い。とはいえ、舌を使って(味以外の)複雑な情報を受け取るというアイデアや、聴神経ではない器官を使って音を聴く感覚を代用させるというアイデアは非常に興味深い。◆今後、聴覚障害への対処法以外の面でも有益な研究になるのではないだろうか。
    視覚障害の人が代わりに舌で、ってのは何かのSFで出てきた記憶があるが。RT @FUTURUS_jp 【NEW】舌で「音」が聴こえる!? 耳の代役に抜擢された驚きの機能 http://t.co/WXDXNvYnuT
  8. 「ブラタモリ」4月から復活 タモリが全国にロケへ/タレントのタモリ(69)がナビゲーターを務めるNHKの「ブラタモリ」が3年ぶりにレギュラー番組として復活し、4月から放送される。土曜午後7時半から8時15分までの放送。21日、東京・渋谷の同局で行われた定例総局長会見で発表された。◆【写真】吉永小百合の“求愛”に…タモリ真っ赤な顔で口ポカン◆ 昨年3月いっぱいで「笑っていいとも!」が終了。これまでは希望しながらも困難だったロケも可能になったことから、全国各地にロケに出かけ、タモリと各地の人々との出会いや触れ合いも見所の1つとなりそうだ。◆ 「ブラタモリ」は街歩きの達人・タモリが“ブラブラ”と歩きながら、知られざる街の歴史や人々の暮らしの謎に迫る番組。訪れる土地のナゾに導かれ、ナゾを解明しようと、今話題の出来事や街に残された様々な痕跡に出会いながら、街の新たな魅力や歴史・文化などを再発見するという内容だ。◆ 1月6日に単発番組として京都編が放送され、好評を博していた。
    土曜日とは意外。RT @inouexpo 情報が開示されました。4月から毎日のお昼の顔ではなく、土曜のヨルの顔になります。 「ブラタモリ」4月から復活 タモリが全国にロケへ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース http://t.co/mojbJ3FBP3
  9. カラス大量死 細菌感染原因か/先月末から今月にかけて、埼玉県入間市や狭山市で、あわせて100羽あまりのカラスが死んでいるのが見つかった問題で、県が原因を調べたところカラスは細菌に感染して、エサが食べられなくなった結果、衰弱し餓死した可能性が高いことがわかりました。◆埼玉県の入間市や狭山市、それに熊谷市の雑木林や林では、先月30日から今月13日までの2週間で、あわせて138羽のカラスが死んでいるのが確認されました。◆県が、これらのうちの9羽を研究機関で調べたところ、すべてが「ウェルシュ菌」と呼ばれる細菌に感染し、腸炎の症状を示していたことがわかりました。◆県によりますと「ウェルシュ菌」は食べ物から感染するケースが多いということで、これらのカラスは、人間が出したゴミなどを食べた際に感染して腸炎になり、エサが食べられなくなった結果衰弱し、餓死した可能性が高いということです。◆埼玉県内では、今月13日以降、カラスの不自然な死は確認されていないということですが、県は、死んでいるカラスを見つけた時は素手では触らず県や市町村に連絡するよう呼びかけています。
    やっぱり伝染病だったか。RT @nhk_shutoken 【ニュース】先月から今月にかけ、埼玉県入間市や狭山市であわせて100羽あまりのカラスが死んでいるのが見つかった問題で、カラスは細菌に感染しエサが食べられな…(続く) http://t.co/6ZVX29rw4B #nhk
  10. 中大まんじゅう美味しいので単位まんじゅうを作って欲しい。(学生じゃないけど)RT @chuorikocoop 単位パンを売れないこのもどかしさ。内定パンとかA判定パンとか売りたいです。
  1. RT @yukatan: 薄いクリームパンって食べやすいですね。単位パンが予想外においしかった。
  2. 空気乾燥してる。雨なのに。
    空気乾燥してる。雨なのに。 http://t.co/vWewnqz3Bx
  3. 小説家の陳舜臣さん 死去/中国を舞台にした歴史小説を数多く発表してきた小説家の陳舜臣さんが、21日朝、老衰のため神戸市内の病院で亡くなりました。90歳でした。◆陳舜臣さんは神戸市出身で、当時の大阪外国語学校を卒業後、ヒンズー語の辞典の編さんなどに携わりました。◆40代になってから本格的に執筆活動を始め、神戸を舞台にした推理小説「枯草の根」で昭和36年に江戸川乱歩賞を受賞したほか、昭和44年には「青玉獅子香炉」で直木賞を受賞しました。◆陳さんは中国を舞台にした歴史小説を数多く執筆し、「阿片戦争」や「秘本三国志」、「諸葛孔明」などの作品で知られました。◆また、東西の文化の交流の道を描いたNHKの番組「シルクロード」の現地取材に携わり、昭和60年にはNHK放送文化賞を受賞したほか、日中間の領土争いに翻弄された琉球王朝の姿を描いた「琉球の風」は、平成5年にNHKの大河ドラマで放送されました。◆陳さんの作品は、日本やアジアの人々の交流を世界史的な視点で見つめ、異なる文化や背景を持つ国や人どうしが、お互いを受け入れ、共に生きようとする姿を描いて多くのファンを魅了しました。◆また、ふるさとの神戸市への思いも強く、平成7年の阪神・淡路大震災の際は被災者を勇気づける文章を発表し、復興への希望を捨てないよう呼びかけました。◆陳さんは去年11月に体調を崩し、神戸市内の病院に入院していましたが、21日午前5時46分、老衰のため亡くなったということです。◆「『友好な日中関係を』と言い続ける」◆陳舜臣さんの長男で写真家の陳立人さんは「入院したあとも呼びかけなどにしっかりと答え、最後まで日中の友好について気にかけていました。最近、日中関係が悪化しているといった話に接するたび、ささいないさかいは越えて、友好な関係を保ってほしいとずっと言い続けていました」と話していました。◆「陳さんの文学これからも伝えたい」◆亡くなった陳舜臣さんの出身地、神戸市では、蔵書やゆかりの品などを展示する施設「陳舜臣アジア文藝館」が去年、設けられました。◆日本と中国をはじめとするアジアとの友好活動に熱心だった陳さんの思いを受け継ごうと、家族と地元の有志が中心となって運営する施設で、執筆に使っていた机やいすのほか、所蔵する資料などおよそ3000点が展示されています。◆館長の田中保三さんは「陳さんは懐の深い方で、私たちは、形あるもの、ないものをたくさん頂きました。もう会えないと思うと、とても残念ですが、ここにはゆかりの品が多く残され、まだ近くにおられるような気がします。陳さんの文学をこれからも伝えていきたい」と話しています。
    最近読んでないが今読むなら何だろか?RT @nhk_kokusai 【速報】中国を舞台にした歴史小説を数多く発表してきた小説家の陳舜臣さんが、21日朝、老衰のため亡くなりました。90歳でした。 #陳舜臣 #中国 http://t.co/vfCbqdd39p
  4. おぉマジか!!RT @nhk_news 【速報 JUST IN 】小説家の陳舜臣さん 死去 http://t.co/NAd29aFB2b #nhk_news
  5. 「ハズれるパターン」ww天気予報でwww言っちゃダメだろwwww #ntv
  6. 最近リンゴマークがしょっちゅう出るんだが何故なのだ? #iPhone
    最近リンゴマークがしょっちゅう出るんだが何故なのだ? #iPhone http://t.co/tx47Zxlw2w
  7. 関東で弱い雪 10度以下の寒さ/今朝はお台場や羽田、品川、千葉などの関東南部の沿岸で小雪がちらつきました。関東では夕方からは広い範囲で冷たい雨が降り、雪になる所もありそうです。最高気温は6度前後の所が多く、震える寒さです。
    こっちより先に都心が降り出したか?と思ったけど、外見たら濡れてるんで前一回降ってたらしい。RT @tenkijp 【関東で弱い雪 10度以下の寒さ】 http://t.co/GuIbOK1ivF 今朝はお台場や羽田、品川、千葉など… http://t.co/Ng3VXGkIKc

|

« 20日の呟き 10 tweets | トップページ | 22日の呟き 4 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/61027421

この記事へのトラックバック一覧です: 21日の呟き 17 tweets:

« 20日の呟き 10 tweets | トップページ | 22日の呟き 4 tweets »