« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014/12/31

December 2014

続きを読む "December 2014"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

31日の呟き 21 tweets

  1. RT @jwave813fm: RT @eew_jp: 地震速報 2014/12/31 23:49頃、千葉県北西部の深さ90kmでマグニチュード4.6の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 http://t.co/CB9QXhYSrt #jwave #radi
  2. さっき、Idina Menzel の Let it go 見てて気になったんだけど、映画の字幕はやっぱり日本語の歌詞とは違うよな。テレビでもこっちの訳を表示して欲しかった。 #紅白 #nhk http://t.co/xwYWfusfqq
  3. 南天のど飴を切らしたんで買いに行ったら置いてなかったんでvicksを買って来たんだけど、よく見たら指定医薬部外品だった。(南天のど飴は第3類医薬品)
    南天のど飴を切らしたんで買いに行ったら置いてなかったんでvicksを買って来たんだけど、よく見たら指定医薬部外品だった。(南天のど飴は第3類医薬品) http://t.co/mSF7DHoWhK
  4. あれ?Idina Menzel まだ出てこねぇの? #紅白 #nhk
  5. 今回の全段広告は短編小説じゃないんだな。 #憑物語
    今回の全段広告は短編小説じゃないんだな。 #憑物語 http://t.co/pXwpDwBirM
  6. 樽美酒ドラム巧いな。と一瞬思ってしまったが、エアバンドなんだよな、こいつら。つーか打ち込みか、あのドラム。 #紅白 #nhk
  7. 去年の「あまちゃん」に比べると単なる余興でしかなかったけどな。 #紅白 #nhk
  8. 8Kってタイムラグどのくらいなんだろ? #紅白 #nhk
  9. 妖怪ウォッチって他局? #紅白 #nhk
  10. カバーが多いの? #紅白 #nhk

続きを読む "31日の呟き 21 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/30

30日の呟き 16 tweet

  1. 小学校で習うけどな、国民主権とか。しかし投票権を得る未来は小学生には遠すぎてリアリティーないよな。 #nhk
  2. 「@」のことか。RT @amneris84 ナルトって、なんだろ…
  3. 飛ばねえだろ、あれ。 #nhk
  4. あ〜〜〜〜〜〜
  5. 年末だから
  6. 忙しそうに
  7. 人もけしきも
  8. 用もないのに
  9. 人がやたら歩いてて
  10. こんな日に出かけるの

続きを読む "30日の呟き 16 tweet"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/29

29日の呟き 17 tweets

  1. 35歳より上の男性は家庭科を履修していないので家事能力低くても叱らないで/ワーママにとって、夫が完璧な「イクメン」なら言うことはないですよね。だが夫は夫で、色々悩んでいることもある…。男性が抱える問題を研究する「男性学」が専門の武蔵大学社会学部助教の田中俊之さんに、日経DUAL編集部の荒井(共働き夫)とフリーライターの辛(ワーママ)が、DUAL世代の共働き夫が置かれている問題について聞いてきました。◆■働く男性だって、実はかなりしんどい
    技術家庭科の授業を男女分けず一緒にやるようになったのはたしか2個下の学年からのはずなので、正確には「37歳以上は」じゃないだろうか? http://t.co/b08Zw27oiy
  2. 今38だけど、中学3年の2学期だったか3学期だったかに家庭科やってたよ。家庭科得意だったので覚えてる。男ばっかりの調理実習ってのもあれはあれで面白かったな。 http://t.co/AqGyeOzXoL
  3. 今日は夕刊休みか(´・ω・`) #読売
    今日は夕刊休みか(´・ω・`) #読売 http://t.co/1tkkCQncTB
  4. ベイブレードブームはどう思ってたんだろうか? #bs3
  5. 「獺祭が一合3000円ってボッタクリ!」から始まる、日本酒事情と飲食業の経営事情の話/ジャーナリストの伊藤隼也(@itoshunya)氏が、居酒屋で飲んだ「獺祭23」が一合3000円ってのをボッタクリ!と呟いたところ、タクラミックス氏(@takuramix)から「一升瓶で2万円超える酒なんだから居酒屋で飲むのにそれくらいするのは当然でしょ」という話へ、更に人気や需要で現場が右往左往したりする日本酒醸造の現場をめぐる羊氏(@sake_hisuji)との話に。◆一方、年内にもブックカフェ開店準備中の涼風紫音氏(@sionsuzukaze)も、タクラ氏の呟きをRTした上	で飲食業の経営事情がどんなもので実に大変かを説明することに
    旭酒造のサイトを見なおしたら、純米大吟醸磨き二割三分の値段は1升(箱なし)10,285円だった。磨き二割三分遠心分離(1升16,200円)と勘違いした。1升1万なら1合3千円は妥当なところじゃないの.. http://t.co/s339GMjSWY
  6. 単純に原価を知らなかっただけでしょう。獺祭に2万近くもするのがあるなんてぼくも今回初めて知った。普通の奴は日本酒としては極めて普通な値段(定価)だからね。 http://t.co/oP78ac2Hr0
  7. 『噺家が深夜にコソコソ』に比べると金をかけて質を落としてる感じだがどうなんだ?これは。 #FujiTV
  8. これって前やってた『噺家が深夜にコソコソ』の焼き直し? #FujiTV
  9. ワンピースってもうちょっと若い世代がはまってるもんかと思っていたが、年上でもいるのか・・・ #FujiTV
  10. ワンピースって、15年もやってるってことは途中でスタンダードからHDに替わってるのか。 #FujiTV

続きを読む "29日の呟き 17 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/28

28日の呟き 11 tweets

  1. SFにおける「未来描写」の限界と時代性~ゆうきまさみ氏らのツイートを中心に/未来を描いたSFは、しばしばその中での描写が現実を的確に予想し、人々を驚かせます…その一方で、実際に劇中の年代が来た時既に廃れたり変わったりしている「描かれた時代の風俗や常識」が未来にのこっています(笑)。◆それもまた未来SFの魅力だと思いますが、実際に1980年代末に、90年代末の近未来東京を想像で描く「機動警察パトレイバー」を執筆したゆうきまさみ氏が、その話題について経験なども交えて語り、他	のクリエイターも含めてさまざまな反響がありました。そのまとめです
    まぁ逆に30年前の自分に、30年後携帯電話はあってテレビ電話も出来るけど全く使わずそれどころか音声通話すらほとんどせず文字を読んだり書いたりばっかしてるなんて話しても、絶対信じないだろうと思うけどな.. http://t.co/g8pWgneJL7
  2. バック・トゥ・ザ・フューチャーpart2は、車は空飛ぶしカフェの店員はAIだし広告は立体映像(ホログラム?)で、大画面でテレビ電話してるんだけどネットも携帯電話も出て来ず解雇通知はFAXなんだよなぁ.. http://t.co/Rs9f3ypSqh
  3. インストと思わせて途中から歌が入る曲も面白い。 #FujiTV
  4. あのコスチュームはアオザイをイメージしてるのか?ひょっとして。 #FujiTV
  5. 最近、飛行機雲をよく見る。上空は湿度高いのか?
    最近、飛行機雲をよく見る。上空は湿度高いのか? http://t.co/mRiwjU0mdD
  6. 何でこの時期屋外で物燃やしてる人が多いんだろう?喉痛くなるからやめて欲しいんだよなぁ。
    何でこの時期屋外で物燃やしてる人が多いんだろう?喉痛くなるからやめて欲しいんだよなぁ。 http://t.co/deFj2ktQJs
  7. 新曲発表の舞台として映画ってのは寧ろ時代に逆行してる気がするがどうなんだ? #ミスチル #tokio_hot100 #jwave
  8. 「ワリシン」って懐かしいな。 #tbs
  9. こう見るとオーボエと尺八の作り方、というか調整の仕方ほぼ一緒だな。 #tvtokyo
  10. 「風邪には1に睡眠」と分かってはいてもなんだかんだこんな時間まで起きてしまう。

続きを読む "28日の呟き 11 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/27

27日の呟き 22 tweets

  1. RT @setsumori: 世界的に見て、日本は人権に配慮した国と言えるでしょうか。残念ながら、答えはNOです。例えば、逮捕後の勾留日数。日本は23日なのに、カナダは1日。米や独は2日。先進国はおおよそ3~4日。最も長いフランスでも6日です。しかも大手メディアがこのことを問題…
  2. RT @kikumaco: 猫と戯れたい
  3. この広告見て何が凄いかって、ディープインパクト!!!16頭中7頭!!!!!!! #有馬記念
    この広告見て何が凄いかって、ディープインパクト!!!16頭中7頭!!!!!!! #有馬記念 http://t.co/eSGday6mVf
  4. 「大阪でのグランプリシリーズ」って何のことだ?と一瞬考えてしまったが、NHK杯のことをそう言うのか。民放は紅白歌合戦など話題性のあることはガンガン取り上げるくせにそういうセコいことをするのだな。 #FujiTV
  5. 【*画像・動画追加*】横須賀線でパンタグラフ破損→全長600Mの30両編成で対応!/ギャラクシーエクスプレス
    パンタグラフ1つ壊れても、他が生きてたら救援は増結用の4量編成なり11量編成なりでも良さそうに思うのだが、15両でってことは完全に電気系が死んでると見做したってことなのかな? http://t.co/reYfevoAF2
  6. こういうトラブルの時に鉄ヲタの知識量が分かるな。 http://t.co/jLpTvHQike
  7. 昨日買った塩味がニンニクきつ過ぎたので、醤油味はどうかと買ってみた。こっちも結構ニンニクが臭う。けど味は塩よりまろやかかも。どっちか買うなら醤油だな。でもどっちももう買わないと思うけど。 #ファミマ #ファミから
    昨日買った塩味がニンニクきつ過ぎたので、醤油味はどうかと買ってみた。こっちも結構ニンニクが臭う。けど味は塩よりまろやかかも。どっちか買うなら醤油だな。でもどっちももう買わないと思うけど。 #ファミマ #ファミから http://t.co/kfNVqdXmwB
  8. 不二家ケーキにカビ発生?女子高生がツイート/誕生日にカビ入りケーキって。◆電話したら平社員みたいなのが来た。◆ケーキと500円券じゃどーにもなりませんよ(笑)◆これからクリスマスもあるのにね◆カビが入ってるケーキ売っちゃうのかな?◆❌不二家で買うのはおすすめしない❌ pic.twitter.com/mBIA363E60
    着色料だとか名誉毀損だとか女子高生を叩いた人たちがどう落とし前をつけるのか興味ある。 http://t.co/XVkLMyO30W
  9. 夕暮れ #富士山
  10. この時点で本当に秀吉に天下が取れると思ってたのかどうか甚だ疑問なのだが。 #軍師官兵衛 #nhk

続きを読む "27日の呟き 22 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/26

26日の呟き 11 tweets

  1. 甲状腺検査の2回め受診率が低いのはある面では良いことでもあるんじゃないか? #nhk
  2. RT @shuumai: ラルクがアップを密かに金入れないとの運ちゃんという…メイクも
  3. 犬どこ行った? #オフィスケン太 #読売
  4. ジャンプを失敗したときの減点が大き過ぎるので選手がみんな安全よりになってるってバンクーバーオリンピックの時に問題になって、その後減点が緩和されたけど、結果最近転倒が増えてる気がする。 #フィギュアスケート #FujiTV
  5. #ファミマ さっき行ったら鶏唐売ってた。一昨日無かったのはたまたまだったっぽい。 #ファミから
    #ファミから 塩味買ってみたんだけど、あっさりしてるかと思いきやかなりニンニクがきつい。醤油味の方があっさりだったのか? #ファミマ http://t.co/yjp5vV0pfm
  6. #ファミマ さっき行ったら鶏唐売ってた。一昨日無かったのはたまたまだったっぽい。 #ファミから http://t.co/yjp5vV0pfm
  7. 最終回にして旦那の人間性がなんとなく分かる。 #シンデレラデート #FujiTV
  8. 中国人に無断翻訳/転載されることに憤慨した同人作家が、「中国人がネットにアップ出来ないような内容」の本をC87に頒布予定である件/一度拡散してしまった本はどうしようもありません◆せいぜい上手く利用してサークルや新刊の宣伝に利用するしかありません◆当サークルの本は長年ある中国人によりネットにアップされ続けていました◆そこから一気に全世界に広がり拡散していきました◆翻訳版がアップされるのも最初は中国語版です
    趣味の二次創作は著作者人格権に引っかからないがその翻訳は引っかかるって理屈に違和感があるのだが、本当か?これ。例えばジブリ映画『ゲド戦記』の翻訳権はアーシュラ・K・ル=グウィンが持ってるの? http://t.co/SAgCqo9iIh
  9. まとめの本旨は、無断転載対策のために内容を自分の描きたくないものにするのは本末転倒じゃない?ってことなんだと思うけど、変な理屈をこねくり回したが為に分かりにい上に変な反発買ってる。 http://t.co/yD51f1iWKi
  10. 片面つるつる、片面ザラザラが正解じゃね? #nhk

続きを読む "26日の呟き 11 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/25

25日の呟き 11 tweets

  1. オフィスケン太下らねー。けどおもしれーww またしても犬関係ないけど。  http://p.twipple.jp/FRXSG◆RT @nekokenta2013: 【今晩のオフィス ケン太】12月25日第658回。今日はクリスマス。イブの夜に置かれたプレゼントを見つけたハチコちゃん…
    オフィスケン太下らねー。けどおもしれーww またしても犬関係ないけど。 http://t.co/YoPs5yIhZM RT @nekokenta2013: 【今晩のオフィス ケン太】12月25日第658回。今日はクリスマス。イブの夜に置かれたプレゼントを見つけたハチコちゃん…
  2. 竹村真一って、ラジオでは何度も声を聞いてるけど、顔を見るの初めてだわ。 #nhk
  3. Idina Menzel 出るの!?◆RT @NHK_PR 【再掲】紅白歌合戦の曲目と曲順が発表になりました。 http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/artists/ … \WAになっておどろう/
    Idina Menzel 出るの!?RT @NHK_PR 【再掲】紅白歌合戦の曲目と曲順が発表になりました。 http://t.co/OGZIc47oPH \WAになっておどろう/
  4. 頭の頭痛が痛い。
  5. 神奈川県で全国2例目の「手話条例」/手話を言語として位置づけ、手話の普及を進めることを県の責務と定めた条例が、25日、神奈川県議会で成立しました。◆手話を言語と位置づける条例が都道府県で成立するのは、鳥取県に次いで全国で2例目です。◆神奈川県議会は、ことし5月に、聴覚障害者で作る団体から、手話を普及させ、耳の不自由な人たちが暮らしやすい環境を整える条例の制定を求めるおよそ5万人分の署名が提出されたことを受けて、条例の制定を検討してきました。そして、25日、開かれた県議会の本会議で、手話を「独自の言語体系を有する文化的所産」と位置づけるとした条例が、全会一致で可決・成立しました。◆条例では、手話の普及を推進することを県の責務と定め、「手話推進計画」を策定するよう求めているほか、普及させるために必要な財政上の措置を講ずるよう努めることも求めています。◆また、県民に対しても、手話に対する理解を深めるよう求めています。◆手話を言語と位置づけ、普及を図るための条例を都道府県で制定したのは、鳥取県に続いて、神奈川県が全国で2例目です。◆議場には、条例の制定を求めていた支援団体の関係者が訪れ、成立の瞬間を感慨深げに見守っていました。◆条例は来年4月に施行されることになっています。◆県議会に条例の制定を要望し、みずからも聴覚に障害がある神奈川県聴覚障害者連盟の河原雅浩理事長は「まだ成立したという実感は湧いていませんが、とてもうれしいです。県民の間に手話に対する理解が広がっていくように、われわれも精いっぱい活動していきたい」と手話を使って話していました。
    25日だけに手話来ませりRT @nhk_news 神奈川県で全国2例目の「手話条例」 http://t.co/lHWo7zVT4y #nhk_news
  6. クリスマス終わった?
  7. 今夜11時45分って、もうクリスマス終わってるけどな。 #クリスマスの約束 #tbs
    バチカンはまだクリスマスだからOKとかってことかな? #クリスマスの約束 #tbs http://t.co/epNtVKnC55
  8. 今夜11時45分って、もうクリスマス終わってるけどな。 #クリスマスの約束 #tbs http://t.co/epNtVKnC55
  9. 薬丸は中身おばちゃん #FujiTV
  10. 新幹線半世紀の旅
    e4系は廃止になるって聞いたけど、いつまで走るんだろうか?RT @yomi_shinkansen 全国に広がる新幹線ネットワーク。東京駅で、色々な新幹…半世紀の旅は、以下のURLから。http://t.co/MtRpaVfrnB http://t.co/BcD4LXjSuA

続きを読む "25日の呟き 11 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/24

24日の呟き 15 tweets

  1. 喉と体の痛みは昨日よりだいぶ楽だけど、今度は軽い頭痛と鼻水と痰が出て喉のイガイガ感と鼻づまりがしんどい。
  2. 今年は“大正時代”東京駅ライトアップ/クリスマスイブの24日、東京駅では駅舎をカラフルに彩るライトアップが始まった。◆ 東京駅開業100周年にちなみ、今年は開業当時の大正時代に流行した「藤色」などの光で駅舎を鮮やかに映し出している。◆ 「東京駅メモリアルライトアップ」は28日まで行われる。
    大正時代に藤色の光なんぞ無かったんじゃないかという気がするが。RT @news24ntv 今年は“大正時代”東京駅ライトアップ http://t.co/XH7IdOa9k7 #日テレNEWS24 #ntv
  3. 政党助成金と議員定数削減論について/ふるさと納税とかせっせとやってる人は増えて来てるんだから、そういう枠組みを政治献金にも作れば政党交付金頼りを脱却することも可能なんじゃないだろうか?
    ふるさと納税とかせっせとやってる人は増えて来てるんだから、そういう枠組みを政治献金にも作れば政党交付金頼りを脱却することも可能なんじゃないだろうか? http://t.co/1fJuw6ODG5
  4. 5億ドルで京都にどのくらいの物件が買えるのか気になるな。RT @sohbunshu 香港メディアが5億ドルだと報道した。この手の数字は適当。でも京都豪邸の有無は調べてもらいたい。@igabin: そんな高価な物件は存在しないでしょ”
  5. 第一「サイ」って分かる人どのくらい居るんだ?鼻に角の生えた動物のことかと思う人の方が多いんじゃないか? #プレミアムチキン #ファミマ
  6. そもそも何種類あるのか把握出来ない時点で失敗だけどな。 #プレミアムチキン/昨日に引き続き喉が痛いので、ファミマに鶏唐を買いに行った、売ってなかった。販売終了?いつの間に?(そんなに頻繁に買ってもなかったけど)所謂フライドチキンばっかりになってたんでプレミアムチキンを始めて買ってみた。まぁ普通。普通のチキン。
    そもそも何種類あるのか把握出来ない時点で失敗だけどな。 #プレミアムチキン #ファミマ http://t.co/kBmFdnXLaa
  7. ・プレミアムチキン○○・プレミアムチキン××・プレミアムチキン△△とかじゃなくて、・○○チキン・××チキン・△△チキンとかにすべきじゃないのか?客に面倒くさいと思わせちゃいかんだろ。 #ファミマ http://t.co/kBmFdnXLaa
  8. 初めてで分かってなかったんだけどレジで「プレミアムチキン下さい」って言ったら「骨付きと、骨なしと、サイと、」なんたらかんたら5〜6種類言われて骨付きにしたんだけど、分かり難いよ。何でそんなにバリエーションあんだ? #ファミマ http://t.co/kBmFdnXLaa
  9. 昨日に引き続き喉が痛いので、ファミマに鶏唐を買いに行った、売ってなかった。販売終了?いつの間に?(そんなに頻繁に買ってもなかったけど)所謂フライドチキンばっかりになってたんでプレミアムチキンを始めて買ってみた。まぁ普通。普通のチキン。 http://t.co/kBmFdnXLaa
  10. 安倍首相「小泉進次郎が邪魔だな」。誰が敵か、はっきりわかった。 総選挙内幕レポート「291議席圧勝」の全舞台裏/目立ちすぎる、人気がありすぎる、しっかりしすぎる◆進次郎が喋れば喋るほど、国民の注目が集まり、自民党の好感度は上がる。しかし、安倍総理はどんどん霞んでゆく。このジレンマをどうするべきか—今回の選挙で、総理はひそかに決意した。◆アイツは「両刃の剣」「国民から信任を頂いた」◆衆院選の開票が進み、大勢が判明した14日深夜。安倍総理は自民党本部に詰めかけた記者たちの前で、こう述べて満面の笑みを浮かべた。すべて、総理の目論見通りに事は進んだのだ。◆開票が始まるやいなや打たれた「自公で3分の2に迫る勢い」のテロップに、自民党本部は沸いた。◆多くの有権者には、今回の総選挙は「なぜ今実施されるのか」さえもはっきりとわからない、意味不明の選挙と映ったはずだ。安倍総理にとっては、それこそが狙いだった。選挙の目的は、消費税増税先送りでも、アベノミクスの審判でもなく、「勝つこと」そのもの、そして総理の任期を延ばすことだったのだ。◆投票日直前、自民党が内々に行った議席予測の値は274議席。一時は新聞各紙で「自民党単独で300議席超え」と報じられたが、自民党選対は実際には「20議席減」をも覚悟していた。◆それがフタを開けてみれば、海江田万里民主党代表や渡辺喜美元みんなの党代表ら、野党の大物が次々と消えていく。議席は291とわずかに減らしても、その戦果はなお、自民党の「圧勝」と言うにふさわしいものだった。◆underline◆ページ: 2◆2014年12月24日(水)◆経済の死角◆upperline◆しかし開票の夜、党本部の開票センターで安倍総理や谷垣禎一幹事長が当選者の名前にバラをつける傍らで、安倍総理に近いある自民党ベテラン議員は、こうつぶやいていた。◆「これは、総理にとっては難しくなるな—」◆選挙に勝ったとはいえ、これから待ち受ける「政局」で勝てるとは限らないのだ。◆とりわけ、党内の「安倍派」が危機感を強めたのが、各局の選挙特番に文字通り「出ずっぱり」だった、小泉進次郎復興政務官の発言の数々だった。◆「すでにやってきたことを声高に言い続けるよりも、むしろ(アベノミクスの恩恵の)実感がないという人たちに、何を訴えるのか。アベノミクスの先にあるものは、いったい何なのか」◆「福島県内の原発は、全基廃炉にする。これは忘れちゃいけない」◆アベノミクスの「功績」ではなく、「その先」を問いかける。安倍総理が、選挙戦の中で決して触れることがなかった原発の問題について、堂々と「廃炉」を口にする—。改めて力を見せつけた安倍総理の意向を、一切関知しない歯切れの良さ。多くの視聴者は、「自民党をぶっ壊す」と叫んだ彼の父・小泉純一郎元総理の面影を重ねたはずだ。◆安倍総理にとって、進次郎氏はいわば「両刃の剣」である。安倍総理はもちろん、他の自民党議員を引き離して圧倒的な人気を誇る進次郎氏は、強力な集票マシーンになる。だが裏を返せば、彼の露出が増えれば増えるほど、国民の期待は安倍総理ではなく、進次郎氏へと傾いてゆくのだ。◆織田信長しかり。ユリウス・カエサルしかり。外敵を打ち負かし、強大な力を手にした途端、「身内」に暗殺された権力者は数知れない。警戒すべきは、「遠くの敵」ではなく「近くの味方」であるというのが、古今東西の権力者たちが教訓としてきた真理である。◆「進次郎が、邪魔になるかもしれない」◆あの満面の笑みの裏で、安倍総理の脳裏を過ったのは、そんな思いだったに違いない。◆大過がなければ、'18年までの向こう4年間、粛々と安倍政権が続く。それを最も苦々しく思うのは、野党議員ではなく、むしろ自民党幹部である。◆安倍総理の「デジャヴ」前回、'12年の自民党総裁選で安倍総理と接戦を繰り広げた、総理の「最大のライバル」石破茂地方創生相。進次郎氏は当時、安倍総理ではなく石破氏に票を投じたといわれる。◆underline◆ページ: 3◆2014年12月24日(水)◆経済の死角◆upperline◆石破氏は今回の選挙戦の間、穏やかならぬ思いを抱いて地方遊説に回っていた。◆「この総選挙は、地方創生選挙なのです」◆投票日の直前には、一日10ヵ所近くを回ることもあった石破氏。安倍総理が「アベノミクスの是非を問う選挙です」と連日繰り返しているにもかかわらず、彼は行く先々で総理の言葉を無視し、こう断言してはばからなかった。◆前回'12年秋の総裁選で安倍総理に惜敗し、それからというもの、安倍総理は石破氏の「牙」を徹底的に叩き折り、ひっこ抜き、反乱の芽を摘んできた。今年9月の内閣改造で閣内に取り込まれると「もう石破は終わった」という声さえ永田町では聞かれるようになった。しかし、◆「石破さんは、地方党員からの支持が相変わらず高い。今回も、『次の総裁選は期待してるよ』と声をかける人が時折いました。そのたびに、石破さんは黙ってゆっくりとうなずいていた」(自民党選対関係者)◆自民党総裁選は、来年9月末に行われる見通しだ。安倍総理としては、何としてもそこで再選され、残り3年間の総裁の地位を手に入れたい。できれば、無投票で再選されるのがベストだ。ただ、それに黙っていない人物は石破氏だけにとどまらない。政治評論家の浅川博忠氏が言う。◆「対抗馬の候補として、石破氏のほかに谷垣幹事長、岸田文雄外相、そして古賀誠氏らいわゆる『長老』が後押ししている野田聖子氏の名前も挙がっています。◆来年1月から始まる通常国会では、集団的自衛権行使容認に関する法整備について議論しなければなりません。世論の反発が強まれば、党内のリベラル派が反主流派勢力に転じる可能性があります。その状態で総裁選を迎えるというのは、安倍総理にとっては苦しいシナリオです」◆もし、石破氏らが次の総裁選に出馬を決め、自民党を割るような事態になれば、安倍総理は集団的自衛権の問題を先送りし、秋の臨時国会で継続審議することにして、総裁選を乗り切る戦略に出るだろう。◆だが、今の石破氏らが、単独で安倍総理に対抗できるとは考えづらいのも事実だ。浅川氏が続ける。◆「石破氏は地方で人気があるといっても、やはり安倍総理が幹事長や地方創生相のポストに封じ込めたこともあり、十分に力を蓄えられていない。岸田氏は外相を務めて知名度は上がりましたが、次の総理にはまだ早い」◆安倍政権の「次のサプライズ」だからこそ、「ポスト安倍」をめぐる政局の軸は進次郎氏になる。◆underline◆ページ: 4◆2014年12月24日(水)◆経済の死角◆upperline◆安倍総理と小泉親子には、浅からぬ因縁がある。小泉純一郎元総理は、'03年にまだ49歳の安倍総理を幹事長に大抜擢し、その後の総理への道筋をつけた張本人だ。安倍総理にとっては、小泉元総理こそが政界における「父親」であり、その路線を受け継ぐ「師匠」だった。◆「しかし安倍総理は、小泉元総理が'05年の『郵政解散』で刺客をぶつけた造反議員を、第一次安倍政権で復党させました。このことに、元総理は激怒した。『脱原発』路線は、安倍総理への意趣返しだという見方もあるほどです」(全国紙政治部デスク)◆今年2月の東京都知事選挙に、小泉元総理は同じく総理経験者の細川護煕氏を擁立し、「脱原発」を掲げて安倍政権に異を唱えた。◆今回の総選挙で、自民党が争点としなかった原発を語る進次郎氏に、安倍総理は「嫌な予感」を抱いたはずだ。シンプルで堂々としたその語り口は、父親にそっくりだった。◆前回の総裁選では、決選投票で安倍総理が108票、石破氏が89票を得た。このとき、キャスティングボートを握ったのは石原派だった。しかし、今年9月の内閣改造で安倍総理は徹底的に石原派を排除し、同派閥からは一人も閣僚として登用しなかった。失言続きだった領袖、石原伸晃元環境相の「連帯責任」を取らせたというわけだ。◆「前回、石原派の票は安倍・石破で割れた。次の内閣でも石原派が冷遇されるようなら、半数以上が『反安倍』に回ってもおかしくはない」(自民党幹部議員)◆次回の総裁選でカギを握る人物は、やはり進次郎氏をおいて他にない。確かに彼の父・小泉純一郎元総理は、ヒトにもカネにも無頓着な政治家だった。今の進次郎氏個人にも、まだ本格的に派閥を仕切れるほどの動員力、資金力が備わっているわけではない。政治評論家の有馬晴海氏は、「進次郎氏は、現時点ではあくまで『自民党の進次郎』にすぎない」と評する。◆その一方で、今回の総選挙でも全国70ヵ所を応援演説で飛び回った進次郎氏は、今回の総選挙における自民党最大の功労者となった。当然、来年9月の総裁選でも、彼の動きは最も注目を集めるだろう。◆前回の総裁選で石破氏に票を投じた進次郎氏が、「反安倍」に回る可能性は極めて高い。そうなれば、安倍総理はまさに「四面楚歌」と言うほかない状況まで、一気に追いつめられてしまう。前出の浅川氏が言う。◆「そうした事態を防ぐために、安倍総理は何とかして進次郎氏を取り込もうとするでしょう。これから焦点となるのは、進次郎氏の入閣のタイミングです」◆安倍総理としては、「できすぎる男」進次郎氏に行く手を阻まれるわけにはいかない。「憲法改正」という、祖父・岸信介元総理もなしえなかった偉業を実現するためにも。◆underline◆ページ: 5◆2014年12月24日(水)◆経済の死角◆upperline◆この選挙の圧勝で、安倍総理は「向こう4年間の白紙委任を得た」と言われる。だが当の総理には、与えられた4年の任期をフルに使うつもりはないし、その必要もない。なぜなら、「勝負はあと2年以内に決まる」と確信しているからだ。いったい、どういうことか。◆安倍総理は全議員、全国民の裏をかき、解散総選挙で291議席を手にした。誰もが「バカバカしい」と思うことを不意打ちで実行し、確実に勝つ。そんな総理の「サプライズ」が、あと二つ残っている。◆一つ目が「2016年7月、衆参ダブル選挙」である。知っての通り、憲法改正発議には、衆参両院の3分の2以上の同意が必要だ。前出の有馬氏が言う。◆「参議院で議席を増やすには、単独選挙では限界があります。参院議員には確固たる支持基盤がなく、有権者は『なんとなく』投票することになる。衆参ダブル選挙にすることで党組織と後援会をフル稼働させなければ、定数の3分の2を超えることは難しい。来年4月の統一地方選挙が、この衆参ダブル選の足場を固める前哨戦となるでしょう」◆現在、参院で自民党が占める議席は114。再来年の参院選で、昨年7月に実施された選挙と同程度の票を得れば、130前後まで増える。それでも3分の2にあたる162議席までは、およそ30議席足りない。◆「問題は公明党です。おそらく安倍政権が提示する憲法改正案は、自民党の作った草案にまるごと交換しましょう、という形になる。必要に応じて最小限加筆する、『加憲』を掲げる公明党の方針とは相容れません。◆そこで『憲法改正の是非を問う』総選挙に打って出れば、公明党のみならず、与野党の全員が踏み絵を踏まされ、憲法改正を軸にした政界再編が起こります。◆現状でも民主党の半数近く、維新の党、次世代の党が改憲賛成派。これらが自民党に合流すれば、たとえ公明党が連立を離れても、衆参両院で3分の2は確保できる」(前出・全国紙政治部デスク)◆もちろん安倍政権には、国内外からこれまでとは比較にならない激しい批判が浴びせられるだろう。だが、毎日ひたすらアベノミクスと唱え、株価上昇に力を注ぎ続けるのも、すべてはこの瞬間のためだ。総理にとって経済政策は目的ではなく、手段にすぎない。◆潰し合いが始まる憲法改正を問う衆参ダブル選は、戦後日本最大のバクチになる。それを乗り切れば、安倍総理はすぐさま第二のサプライズ「電撃国民投票」を発動するだろう。◆国民投票を行い、過半数が賛成すれば憲法は変わる。あと1年半で国民的議論が進むとは考えづらいが、「外圧」があれば世論は黙る。文化学園大学助教で、著書に『永続敗戦論』がある白井聡氏が言う。◆underline◆ページ: 6◆2014年12月24日(水)◆経済の死角◆upperline◆「今回の自民党の獲得議席数では、すぐ憲法改正に進むのは難しい。ただし、例えばアメリカが、イスラム国に地上部隊を投入することを決めたらどうなるか。アメリカの『知日派』が期待するのは『自衛隊のフル活用』です。集団的自衛権の行使容認は、その期待に応えるための手続きだった。◆安倍政権は、解釈改憲で自衛隊を戦場に送り込む可能性がある。そうなれば、改憲のチャンスが訪れるのです。なぜなら、『現に戦争している』という状態ができれば、改憲といっても『現状の追認』にすぎなくなりますから」◆あと2年耐えれば、使命は終わる。9月の総裁選さえ乗り切れば、いける—。だからこそ安倍総理は、今回の「圧勝」を表面上は喜んでいても、内心では不安に苛まれているのだ。◆「総理が描いていたのは、今回の総選挙では議席数を維持した上で任期を延ばし、次の衆参ダブル選で一気に両院3分の2を取りに行くという計画です。しかし、選挙前の293議席から減らしたことで、党内からも批判が出るのは必至です」(前出・自民党幹部議員)◆選挙戦が始まる直前、進次郎氏は「有権者は冷めている」「なぜ解散なのか分からない」と繰り返した。もし今後、安倍総理が強引に憲法改正を進めようとするなら、間違いなく進次郎氏は総理に異を唱え、政権に反対する人々の拠り所になるだろう。総裁選、衆参ダブル選の双方で進次郎氏を抑えられなければ、総理の野望は崩れる。◆この総選挙が、安倍政権の「終わりの始まり」なのか。結論が出るのは、遠い先のことではない。◆「週刊現代」2014年12月27日号より
    ダブル選挙なんてやったら流石に投票率が上がるだろうから自民党は議席減らすだろ。RT @tsuda 次の衆参W選挙までの1年半でこの国の政治状況はどう変わるのだろうか。 / 安倍首相「小泉進次郎が邪魔だな」。誰…http://t.co/iGwDaDHwBz #NewsPicks

続きを読む "24日の呟き 15 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/23

23日の呟き 21 tweets

  1. 歴史なんて考えてどうこうなるもんじゃないと思うんだが。 #nhk
  2. 「暗記」の意味がぼくの思ってるのと違うのかな? #歴史教育 #nhk
  3. 歴史(教育)の「活用力」って何だ? #nhk
  4. 山手線新宿駅で人身事故!割れたガラスに群がる人たちがヤバすぎ・・【画像】/十年くらい前、東京駅で山手線に乗り換えようと階段を上ったら、いつもと違う位置に車両が停まってて、何だろ?と思ったら全面のガラスにヒビが入ってて、構内放送で人身事故だと知った。 一生のうちに何度も経験することではないので写真を撮ろうか?とも一瞬考えたが、そんなデータが自分の携帯に入ってるのは気分の良いことではないと思ってやめといた。その日は1日ブルーだった。
    十年くらい前、東京駅で山手線に乗り換えようと階段を上ったら、いつもと違う位置に車両が停まってて、何だろ?と思ったら全面のガラスにヒビが入ってて、構内放送で人身事故だと知った。一生のうちに何度も経.. http://t.co/4Mk5VXpRVN
  5. 「警察追跡中の車、女子大生はね死亡させる 容疑の男逮捕 - 朝日新聞」。この事件について。/以下、記事の引用です。◆-----◆20日午前9時半ごろ、東京都葛飾区西新小岩1丁目の都道で、千葉県市原市八幡、大学生石井佑実さん(21)が乗用車にはねられ、全身を打ち死亡した。警視庁は、運転していた男を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕した。男の呼気からアルコールが検出されたため、容疑を危険運転致死に切り替えることを視野に調べる。◆ 葛飾署によると、男は葛飾区西水	元2丁目、会社員石原雅也容疑者(22)。現場は片側2車線の直線道路で、石井さんは青信号の横断歩道を渡っていてはねられたという。◆ 事故の数分前、石原容疑者の車が右折禁止の場所で右折したとして、署のパトカーがサイレンを鳴らして追跡していた。石原容疑者の呼気からは1リットルあたり0・4ミリグラムのアルコールが検出されたという。◆ 葛飾署の中根康太郎副署長は「現時点では適正な追跡だったと考えている。今後の事故捜査の結果に基づいて判断したい」とコメントした。
    飲酒運転に関しては明白な逃げ得があるからこんなことになるわけで、諸悪の元凶は飲酒運転の厳罰化でしょう。交通違反に関しては原因に関わらず結果で刑罰を判断すべきなのではないか? http://t.co/31jTPZdXqe
  6. 先日某氏がカラオケで歌ってた「くちなしの花」の正しいメロディーをテレビで聞けて数日のもやもやがすっきり。 #nhk
  7. あ、今日は夕刊休みか(´・ω・`)
  8. 遠藤実って中学も行ってないってことは作曲は全くの独学なのか? #nhk
  9. そう言えば以前歌手の誰だったかが、鶏の脂が喉にいいんでライブの前に必ず唐揚げを食うとかいう話をしてて、気のせいだろうと思って聞いてたけど、本当に良いのかもな。
  10. 黄金チキン旨塩が存外旨かったので、ノーマルの黄金チキンを買ってみた。旨塩よりスパイシー。あれ?こっちのケンタッキーオリジナルチキンに近い?いやケンタッキーはもうちょいあっさりめか?黄金チキンと旨塩の中間くらい? #ローソン/フライドチキン食べてたら何か喉の痛みが和らいできた。鶏の脂が喉にいいのか?
    #ローソン http://t.co/oEMOk2fwjr フライドチキン食べてたら何か喉の痛みが和らいできた。鶏の脂が喉にいいのか?

続きを読む "23日の呟き 21 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/22

22日の呟き 9 tweets

  1. オフィスケン太、ケン太どころか全く犬が出てこないww #読売
    オフィスケン太、ケン太どころか全く犬が出てこないww #読売 http://t.co/xj6d10XbGc
  2. そもそも日の短い年末に何でわざわざ掃除をすんのか?と。 #nhk
  3. ロイヤルブレッド(未開封)の袋が凄く曇ってる。これでもカビないんだろうか? #ヤマザキ
    ロイヤルブレッド(未開封)の袋が凄く曇ってる。これでもカビないんだろうか? #ヤマザキ http://t.co/QzdIaEj9LF

続きを読む "22日の呟き 9 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/21

21日の呟き 20 tweets

  1. そうは言っても格納容器の中の水蒸気を無くすことは出来ないんだから、注水はしなくても一緒じゃね? #nhk
  2. そういえば昨日某メーカーの人が「電車の設計してたんですけど最近某原発で使うクレーンの設計に回されました」って言ってて、今クレーンの設計を求められてる原発って一つしか無くね?と思った。 #nhk
  3. 福島第一の事故を「史上最悪レベル」は言い過ぎじゃないだろうか?チェルノブイリとは圧倒的な差があると思うが。 #nhk
  4. あ、選挙速報は流石に出すのやめたのか。 #軍師官兵衛 #nhk
  5. 吉田寅次郎老けてるな。 #花燃ゆ #nhk
  6. クリスチャンだったはずなのに墓は寺にあるのか。 #軍師官兵衛 #nhk
  7. 秀頼役の人って前にも秀頼やってなかった? #軍師官兵衛 #nhk
  8. もうちょっと2人のテンションのギャップが無いと面白くない。 #軍師官兵衛 #nhk
  9. 家康が長政の手を取って・・・ってのは無いのか? #軍師官兵衛 #nhk
  10. 今回はニュース速報が無ければいいが。RT @NHK_PR まもなく20:00。大河ドラマ「軍師官兵衛」、いよいよ最終回。殿ぉおおお!!!

続きを読む "21日の呟き 20 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/20

20日の呟き 11 tweets

  1. 京浜東北線、丁度階段の位置で停まるつもりで車両に乗り込んだら、階段の位置自体が移動しとった。 #東京駅
    京浜東北線、丁度階段の位置で停まるつもりで車両に乗り込んだら、階段の位置自体が移動しとった。 #東京駅 http://t.co/P454mRAEJy
  2. 家を出て丁度2時間。プレイリストを再生しきったところで立石到着。
  3. 電車に乗ったら、前に座ってるおにいちゃんの頭がフケだらけでちょっとブルー。
  4. #新橋 寒い。ありえない。寒すぎるぞ!新橋!!
  5. この変換辞書やっぱりおかしい。固有名詞や地名にはえらく弱いくせして、「あぶない刑事」なんぞが予測候補に出やがる。 #TweetATOK
  6. なぜか勘違いして品川で降りそうになった。新橋はもう一つ先だった。あぶないあぶない。
  7. バスに乗ってから、今日起きてから何も食べてないことを思い出した。酔いそう。苦手なんだよなぁ、バス。
  8. バスの時間過ぎてるけど、バス停に待ってる人が居るということはまだ来てないと思ってよいのか?
  9. 〒618-0001 大阪府三島郡 島本町山崎5−2−1 サントリー山崎蒸溜所
    前新聞にウィスキーが最初に出来たのが大阪とか京都郊外とか書いてあってどっちなんだ?と思ったけど、サントリーの工場はギリ大阪府なんだな。大阪であり京都郊外。 #マッサン #nhk http://t.co/igGO39GsDY #読売 http://t.co/vmc6SYyffG
  10. 以前仕事が忙しくてみんな徹夜で栄養ドリンク飲んだりおでこに眠気覚ましのシート貼ったりして頑張ってた時、ぼくは眠くなったら必ず寝るようにしてた。寝ぼけてミスするのが怖かったから。

続きを読む "20日の呟き 11 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/19

19日の呟き 14 tweets

  1. 小保方さんのパーソナリティーに着目したのなんて極一部の人間だけだろ? #nhk
  2. 島原なんて珍しく遠いところに行ってると思ったらスペシャルなのか。 #キッチンが云々 #nhk
  3. キッチンが云々って関東甲信越(と伊豆)だけかと思ってたら、島原なんぞも行くのか。 #nhk
  4. 清水ただし選対事件続報、当事者がネットのデマ扱いに激怒して共産党に電話/清水ただし候補の選対、目前に倒れている女性を無視して街頭演説◆http://togetter.com/li/756335◆に反応して共産党支持者が執拗にデマ扱いすることに激怒した告発者が共産党大阪府委員会に電話した。◆党の公式謝罪文は「事実ではない」としているが、公式文書を書いた大阪府委員会の担当者は聞く耳を持たない。◆当事者がわかってもらいたくて「私は現場にいたんですよ」の声が何度も聞こえる
    「謝ったら負け」って書いてる人が居るけど、共産党サイトの公式コメントでも一箇所も謝罪はないし、録音も全部聞いたけど一回も謝意を表す言葉を発していない。「私が救急通報したわけじゃないんです」という事実.. http://t.co/MVjb1YUoKq
  5. ダミアン浜田陛下のご所望により全国の聖飢魔Ⅱコピーバンドがバンド名を報告/様々な聖飢魔Ⅱのコピーバンドが存在するようだが、その名前に興味がある。多くの場合「○○○Ⅱ」というパターンのようだが、ここに返信して全国の聖飢魔Ⅱコピーバンドのネーミング、活動歴、活動地域、平均年齢などを教えてほしい。既に解散していても構わないし、期限はないのでいつでもOKである
    「ていきあつ」は一番語感が聖飢魔Ⅱに近いが、「かいきまつ」や「ねんどまつ」もスケールダウンした感じが良い。 http://t.co/FwBrk4sntA
  6. 黄金チキン旨塩っての買ってみた。中々旨い。ごく大雑把に言うとケンタッキーのオリジナルチキンみたいな味。200円未満でケンタッキー的なチキンが食べられるとすれば割とありかも。ケンタッキーは国産チキンという安心感もあるけど。 #ローソン
    黄金チキン旨塩っての買ってみた。中々旨い。ごく大雑把に言うとケンタッキーのオリジナルチキンみたいな味。200円未満でケンタッキー的なチキンが食べられるとすれば割とありかも。ケンタッキーは国産チキンという安心感もあるけど。 #ローソン http://t.co/HT8m6F4bjj
  7. いい問題。 #FujiTV
  8. 朝日は日本から出て行け!ってメタファーなのかな? #バンクーバーの朝日 #FujiTV
  9. そもそもバンクーバーって大都会だから今行ってもあんな開拓時代的な絵は撮れない。 #バンクーバーの朝日 #FujiTV
  10. 『バンクーバーの朝日』っててっきり朝日新聞とかテレビ朝日の系列の製作なのかと思ったら、フジサンケイ系列なのな。 #FujiTV

続きを読む "19日の呟き 14 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/18

18日の呟き 7 tweets

  1. 署名よりも寄付を集めた方がいいんじゃね? #nhk
  2. 秋野太作の木戸番は結局話の本筋には絡まず終いなのか。 #ぼんくら #nhk
  3. 「サブウェイは、女子力マシマシの二郎」説 異論は認める/いつもサブウェイ「野菜多め」で頼んでたんだけど前のお姉さんが「野菜上限まで」とワイルド注文してるのを見て真似してみた結果 pic.twitter.com/0ZHLXXkOVL
    ワッパーも「玉ねぎ抜き」しか言ったことなかった。増やすことも出来たのか!?最寄りのBKはロッテリアになってしまったので久しく食べてないが。 http://t.co/hveM2q7JwR

続きを読む "18日の呟き 7 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/17

17日の呟き 6 tweets

  1. 「サブウェイは、女子力マシマシの二郎」説 異論は認める/いつもサブウェイ「野菜多め」で頼んでたんだけど前のお姉さんが「野菜上限まで」とワイルド注文してるのを見て真似してみた結果 pic.twitter.com/0ZHLXXkOVL
    今まで「玉ねぎ抜きで」「オリーブ多め」しか言ってこなかった自分はなんか損してたな。 http://t.co/ZBYxHvCoKX
  2. 千代田線「お客様がコーヒーをこぼしたため電車が止まっております」→車内が笑いにつつまれる
    隠語というのは、意味の分かる人にだけ分かるように伝えるのが目的なわけだが、もしそうであるなら車内放送で伝えなければならない相手が車内に居たということだよね? http://t.co/upwZFr1OOk
  3. 風が強い。波が高い。 #海 #海photo
    風が強い。波が高い。 #海 #海photohttp://p.twipple.jp/kl0JG

続きを読む "17日の呟き 6 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/16

16日の呟き 15 tweets

  1. 温泉は外国人観光客の“タトゥー”を受け入れるべきなのか/NHKでタトゥーしてる人が温泉って事についてやっとるヽ(;▽;)ノ◆外国人が対象だけど(。-_-。)
    あと「隠せばいい」と主張している人が居るが、唇や顎などに刺青をしている人はどうやって隠すんだ?大谷吉継みたいに頭巾でも被っとくのか? http://t.co/ro3JMaGQLA
  2. 以前、銭湯に行ったら終始大声で何か喚いてるおっさんが居てかなりビビったのだが、そういう人を排除できない「刺青お断り」ルールに大したメリットなどないと思う。 http://t.co/A8fcfKqfPK
  3. 「刺青お断りは文化」という前提を疑わない人が意外と多いんだな。 http://t.co/87AVjplxsY
  4. キムチ、韓国産なら何でも旨いってもんでもねぇんだな。モランボンの韓キムチくそ不味い。
  5. 食いだおれ太郎、喋るんだ。 #nhk
  6. やっぱり18時の気温も予報より下がってるな。 #odawara
    やっぱり18時の気温も予報より下がってるな。 #odawara http://t.co/CLAe1UP91P
  7. 選挙特番で表示された議員のプロフィール傑作選/番組制作スタッフの本気を見た!(えー)
    「実家は代々船大工」のラッパーばりのライム感に惚れた。 http://t.co/ASzut5uJ79
  8. 昨夜の予報よりさらに気温が低いみたいだな。まだ夕方以降気温が上がる予報になっているが、さてどうなることか? #odawara
    昨夜の予報よりさらに気温が低いみたいだな。まだ夕方以降気温が上がる予報になっているが、さてどうなることか? #odawara http://t.co/3GjWYLWsYy
  9. コメからジャガイモ???と思ったらアメリカ合衆国か。米国なり合衆国なり、国を付けて書いて欲しい。 #読売
    コメからジャガイモ???と思ったらアメリカ合衆国か。米国なり合衆国なり、国を付けて書いて欲しい。 #読売 http://t.co/c6mgYRM5o0
  10. 深いな。 #編集手帳 #読売

続きを読む "16日の呟き 15 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/15

15日の呟き 14 tweets

  1. 小泉進次郎が全国最多得票なのは予想通りだけど、河野太郎も前回1位に続き今回も2位でトップ2変わらずとは。 #読売
    小泉進次郎が全国最多得票なのは予想通りだけど、河野太郎も前回1位に続き今回も2位でトップ2変わらずとは。 #読売 http://t.co/9eLF2LzFbq
  2. ブラックモンブランも九州だっけ?九州の人はそういう謎の色が好きなのか?
  3. 黒白波なんて焼酎があるのか。何色なんだ?それ。 #tvasahi
  4. だいたいが共産党は金があるからいいんだよ。わざわざ他党と手を組む必要はない。 #tvasahi
  5. #飛行機雲 もう1回別の場所で撮ってみた。よく見ると結構いっぱいあるな。 #富士山
    #飛行機雲 もう1回別の場所で撮ってみた。よく見ると結構いっぱいあるな。 #富士山 http://t.co/rTxWgv4sek
  6. 飛行機雲が3本も。
    飛行機雲が3本も。 http://t.co/IefjuphLWy
  7. 比例区の北海道ブロックで“支持政党なし”が10万票を獲得 社民や次世代を大きく上回る/12月14日の衆議院選挙。比例区の北海道ブロックから立候補した“支持政党なし”という政党が10万4854票を獲得したと報じられた。◆比例区では政党を記入し投票を行うわけだが、「なし」と記入すると「支持政党なし」に票が入るということで、公示の段階からネット上では◆「その発想はなかった」◆「なにその罠」◆「試される大地」◆とかなり話題になっていた。◆「支持政党なし」という政党を支持する票というのもなんか論理的に矛盾しているような気もするが、いずれにせよ社民党(53604票)、次世代の党(38342票)を大きく上回る票を獲得するという結果に。◆『Twitter』や『2ちゃんねる』では◆「詐欺だろ」◆「こういう抜け穴的な政党の名前は受付しないようにしないと」◆「選管は仕事しろよ」◆「騙される大地」◆というツイートや書き込みがみられた。また、2016年の参議院選挙で同じことをやったら実際に議席をとってしまうのではという意見や、『 』という名前のない政党を結成し立候補したら白票が得票とみなされるのか、という意見なども出ていたようだ。
    昨夜丁度池上さんの番組で、選管の標語「公明選挙」が公明党の出現で使えなくなったという話をしていた。今後は世論調査でも別の言葉を考えなくてはならなくなるんだろうな。RT @getnewsfeedhttp://t.co/FTArDP7RnA #getnews #ガジェット通信
  8. 「中国産」嫌う消費者の目を“欺く”「Made in PRC」/「MADE IN PRC」と表記されたスマートフォン関連商品(一部画像を処理しています)◆ 「Made in PRC」という表示を見て、どこの国で作られたものかわかるだろうか。「PRC」は、中華人民共和国の英文表記「People‘s Republic of China」の頭文字を取ったもので、この表示は中国産を意味している。日本では、「Made in China」と表示するのが一般的だが、あえて浸透していない「PRC」を用いる真意はどこにあるのか。中国産を敬遠する消費者の目をごまかし、売り上げを伸ばそうとする確信犯的行為との専門家の指摘もある。◆規制するルールがない◆ 国民生活センターには、今年6月、中国製の衣類だとは分からずに買ってしまったという50代男性から「PRCと表記することに問題はないのか」という問い合わせがあったという。また、昨年9月には家電製品を買った50代男性から、「国名の表示を変えて売っている」との情報が寄せられた。いずれも購入後に初めて「中国産」と知った消費者からの声だった。◆ 実際、都内にある家電量販店ビックカメラの店舗には、「Made in PRC」と表記されたスマートフォンのカバーが販売されていた。ビックカメラによると、特に規制はしていないという。また、メーカーの商品情報にのっとって表記しているため、商品に「Made in PRC」と表記があった場合は、総合通販サイトの商品情報欄にもそのまま表記しているという。◆ページ: 2◆	* Tweet◆(2/3ページ)◆「MADE IN PRC」と表記されたスマートフォン関連商品(一部画像を処理しています)◆ インターネット通販大手の楽天やヤフーショッピング、アマゾンでも、衣類、バッグ、靴、スマホ関連商品など多岐にわたる品目で「Made in PRC」や「PRC」の表記が確認された。また、「PRC」と「中国産」を併記している店舗がある一方、実際の製品のタグに「Made in China」の表記があるにもかかわらず、サイトの商品情報欄に「Made in PRC」と表記している店舗もある。◆ 楽天市場事業PR推進部の広報担当者は「法律以外に独自のルールは設けてはいないため、各店舗の判断に任せている」と説明。ヤフー広報室の担当者は「規定はありません。今後、利用者様からのご相談や当局からの指導が入った場合には、対策を取ってまいりたいと考えております」と回答した。アマゾン ジャパン広報本部の担当者も「規定はありません」と回答した。◆「黒に近いグレー」な行為◆ 堀国際企業法務法律事務所の堀晴美弁護士によると、PRC表記は平成20年1月に発覚した中国製ギョーザ中毒事件以降に目立つようになり、現在も数は多くないものの流通しているという。中国産を敬遠する消費者の目をごまかし、売り上げを伸ばそうという手法で、規制をすり抜ける「黒に近いグレー」な行為と指摘する。◆ページ: 3◆	* Tweet◆(3/3ページ)◆「MADE IN PRC」と表記されたスマートフォン関連商品(一部画像を処理しています)◆ 景品表示法では、紛らわしい表示や一般消費者が判別困難な表示を「不当表示」として規制しているが、PRCは正式な略称で、米国産を「Made in USA」と表記することと同じともいえる。消費者庁表示対策課は「認知の度合いは低いとはいえ、事実であることは間違いない。不当表示に当たるかどうかは、パッケージ全体から受ける印象で判断するので原産国の表示だけで判断するのは難しい。不当表示に当たるとも当たらないとも言えない」と話す。◆ だが一方で、同庁の食品表示企画課では、食品については、JAS法の品質表示基準で、原産国は日本語で表記するよう定めており、「Made in PRC」も「Made in USA」も原則、認めていないとしている。◆すべての品目で日本語表記の義務づけを◆ 堀弁護士によると、表示の細かいルールは、それぞれの業界で規定しているため、業界ごとに表示基準や方法が異なるという。堀弁護士は「原産国の日本語表記を(食品だけでなく)すべての品目で義務づける必要があると思うが、現状では、消費者に『PRC』が中国産を意味することを知ってもらうしかない」とし、注意を呼びかけた。◆ 昨年10月から「PRC」表記に切り替えたというメーカーの担当者によると、売り上げが伸びたということはなく、「お客さまから『わかりにくい』という問い合わせが寄せられ、今のところデメリットしかない」と話した。
    覚えておこう。RT @Sankei_news 「Made in PRC」ってどこの国で作られた? 消費者の目をごまかし、売り上げを伸ばそうとする確信犯的な表記に疑問の声が上がっています。http://t.co/m80Bt2RxAD http://t.co/RCjg9vPi4j
  9. 「おでこ」がホットワードらしいので『ぼんくら』のおでこくんがそんなに話題なのか?と思ったけど、どうもそういうわけでもないみたいだな。誰のおでこが話題なんだ? #ぼんくら #nhk
    「おでこ」がホットワードらしいので『ぼんくら』のおでこくんがそんなに話題なのか?と思ったけど、どうもそういうわけでもないみたいだな。誰のおでこが話題なんだ? #ぼんくら #nhk http://t.co/na4aQD4mhK
  10. おっと、今日は朝刊休みか。新聞各社は「朝刊休刊日の前日に選挙なんかやりやがって」と思ってるのかそれとも「休刊でラッキー❤️」と思ってるのか? #読売

続きを読む "15日の呟き 14 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/14

14日の呟き 7 tweets

  1. 共産 獲得議席が14年ぶり2桁に/共産党は獲得議席が14年ぶりに2桁となりました。◆20議席を得た平成12年の衆議院選挙以来14年ぶりに獲得議席が2桁となりました。
    そんなに投票率低かったのか!?RT @nhk_news 共産 獲得議席が14年ぶり2桁に http://t.co/oLMcYny9dU #nhk_news
  2. (字)インターステラー Interstellar / English ゐる。#プレミアスクリーン F8
    (字)インターステラー Interstellar / English ゐる。#プレミアスクリーン F8 http://t.co/rSnmwUZt6a
  3. 「着色映画の夢というものがあるのであろうか」という文の意味が分からない上に記事を読んでも何処にも解説されていない(´・ω・`) #読売
    「着色映画の夢というものがあるのであろうか」という文の意味が分からない上に記事を読んでも何処にも解説されていない(´・ω・`) #読売 http://t.co/WwQaNVpxI5

続きを読む "14日の呟き 7 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/13

13日の呟き 10 tweets

  1. RT @PRIMEFACTOR813: 平野啓一郎さんが「2014年の社会の空気・人の心を表している」と思うキーワード 1)疲労 2)真相 3)生命力 #jwave #primefactor
  2. 遅読?遅読派? #PrimeFactor #jwave
  3. 最近、電池の減りがめっちゃ早い気がするが何でだ? #iPhone

続きを読む "13日の呟き 10 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/12

12日の呟き 10 tweets

  1. 日本1人、米国1人、ロシア4人という構成は去年と全く同じだけどな。 #tvasahi
  2. ハトムギ尽くしなんだ。 #nhk
  3. この大福は食ってみたいな。 #nhk

続きを読む "12日の呟き 10 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/11

11日の呟き 22 tweets

  1. RT @ShinyaMatsuura: 今まで私はグリーンピースを、偏見に基づいて先走る環境保護団体と認識していたが、ナスカの暴挙を見るに、もうテロリスト認定でいいような気がしてきた。やっていることはバーミヤンの大仏を破壊したタリバンと同じではないか。
  2. ペヤング ペヤンガー ペヤンゲスト と進化するんだな、きっと。 #nhk
  3. RT @nojiri_h: ペヤング愛好家をペヤンガーという…メモメモ。 #nhk
  4. 「ペヤング愛好家」w #nhk
  5. 「場所によって寒暖の差が大きかった」って、「(時間による)気温の差の大きな場所が一部あった」のかと思ったら、「場所による気温の差が大きかった」のか。 #nhk
  6. 都内でもペヤング商品を撤去/群馬県の「まるか食品」が、「ペヤング」のブランドで製造・販売しているカップ焼きそばなど、すべての商品を回収すると発表したのを受けて、東京都内のスーパーでも店頭に並んでいた商品が撤去されました。◆東京・練馬区にあるスーパー「生鮮市場アキダイ関町本店」では、虫が混入していたと指摘された商品と同じラインで製造されていたカップ麺は扱っていませんでしたが、11日午前、卸売業者からすべての商品の回収が伝えられたため、店頭に並んでいた「まるか食品」の4種類のカップ麺、およそ40個を撤去しました。◆この店には店頭の商品のほかに、「まるか食品」のカップ麺の在庫がおよそ50個あったということで、スーパーはあす中に卸売業者に返品することにしています。◆スーパーを経営する秋葉弘道社長は「ペヤングの焼きそばは昔からの人気商品で、根強いファンも多かっただけにとても残念です。安心して販売を再開できるよう、早く信用を取り戻してほしい」と話していました。◆買い物に来ていた39歳の主婦は「焼きそばといえばペヤングだったので、信じられません。小さな子どもを育てているので、メーカーには食品の衛生管理に気をつけてほしい」と話していました。
    この機にバゴーンの人気が出るかね?RT @nhk_shutoken 【ニュース】群馬県の「まるか食品」が、「ペヤング」のブランドで製造・販売しているカップ焼きそばなど、すべての商品を回収すると発表したのを受けて、東京都内… http://t.co/UaMCjlNpO8 #nhk
  7. 江戸時代は納得を苞に入れず桶で売ってたのかね? #ぼんくら #nhk
  8. サトエリは『おそろし』に続いてこっちにも出てるんだな。 #ぼんくら #nhk
  9. しかしサインアウトしてサインインし直すのはやっぱりそれなりに面倒ではあるな。 #iCloud #apple
  10. フォトストリームが同期されない!?タイミングは?/iCloudの使える機能の一つ、フォトストリームがいつの間にかiPhoneとパソコンで写真が同期されなくなってしまいました。◆たまたまかな?と思って、いくつかiPhoneで写真をとってみたのですが、以前は写真を撮影するとWi-Fi環境であれば、即、パソコンに転送されていましたが、今回はなにをしても同期されません。◆ただ、昨日撮影した写真は転送されているので、今日あたりから転送されなくなったみたいです。◆色々原因を探ってみると、同じような悩みを抱えている人は去年(2011年)の秋ごろからいるようで、解決策が見つかったので紹介しておきます。◆iCloudのフォトストリームが同期されない原因◆iCloudのフォトストリームがパソコンと同期されなくなったきっかけが、いくつか思い当たるのでピックアップしておきます。◆複数のパソコンと同期している◆私の場合、フォトストリームの写真や画像が同期されなくなったのがノートパソコンのWindows 7を購入してからでした。◆もともとデスクトップパソコンとiPhoneとを同期していましたが、会社ではノートパソコンを使うのでノートパソコンとも同期。◆するとデスクトップパソコンとフォトストリームが同期されたりされなかったり・・・。◆で、よくよく調べてみるとノートパソコンの方には同期されていたりします。◆詳細は不明ですがどうも複数パソコンを所有していて、iCloudで同期していたりすると、フォトストリームはどれか1つとしか同期されない時があるようです。◆なのでフォトストリームが全然同期されなくなった!なんて場合は、他のパソコンのフォトストリームを調べてみるといいかもしれません。◆iPhoneで撮影した時や、Wi-Fiに接続しているときに起動しているパソコンと、同期するのかな。と思いましたが、自宅で起動中のデスクトップパソコンを使っているときにiPhoneで写真を撮影しましたがデスクトップのパソコンとは同期されず、後日立ち上げたノートパソコン側と同期されていました。◆このへんの選択される同期先の条件というのが不明です・・・。◆iPhoneやiPadを複数持っている◆先日、iPad mini Retinaを購入してから、3分の2の確率で同期されなくなりました。◆更に新しいノートパソコンを購入したら、2日前から同期されなくなりました。◆この場合、後で紹介する方法を色々試したら、同期されるようになりましたが、2台目のiPhoneや、iPadなどを購入した場合、それが元で同期されないこともあるかも?◆Wi-Fiをオフにしている◆iCloudのフォトストリームは、Wi-Fiでないとサーバー上にアップロードしてくれません。なので、もし、同期されないというのであれば、Wi-Fiがオンか確認して下さい。◆バッテリーの残量が20%を切った◆フォトストリームでは、バッテリー残量が20%を切ると「写真」の中の「アルバム」の「自分のフォトストリーム」へ新たに写真が追加されません。◆もし、フォトストリームが同期しない場合は、確認して下さい。◆カメラアプリが起動している◆カメラアプリが起動した状態だと、フォトストリームは同期しないようです。◆保存先が変わってるかも◆iCloundフォトの場所が変わったさて、何をしても同期されない!というのであれば、iCloudの写真の保存先を確認して下さい。私の場合、これが原因でした。◆以前は、Windowsの「マイ ピクチャー」の中の「Photo Stream」の中に保存されていましたが、最近では(いつからかは不明)「マイ ピクチャー」の中に「iCloud Photos」というフォルダが作成され、この中に保存されるようです。◆フォトストリームが同期されない場合の解決策◆解決策はいくつかあるのですが、まずは手軽にできる解決策から。◆もし、これで解決できない場合は、下に行くほどより確実な解決策になっているので、順次試してみてください。◆また、どれを試しても同期されない!という場合の最後の(?)解決策なども紹介しておきます。◆保存された写真や画像を開く◆写真を開くまずは同期されないとわかったら、「写真」を開いて同期されない写真や画像を開いてみます。◆自分のフォトストリームを開く同期される写真や画像は、「アルバム」の中の「自分のフォトストリーム」に保存されたものです。◆開くだけiPhoneで画像を開くと、それをきっかけに同期されることがあります。同期されていない写真を次々に表示していくと、次々と同期されることがあります。◆これで解決されない場合は、以下へ。◆iCloudのフォトストリームをオフにしてみる◆コントロールパネルのiCloud◆以下は、パソコンを1台しか所有していなかったり、どのパソコンやiPadとも全く同期されない!なんて場合の解決策です。◆コントロールパネルを開くコントロールパネルを開き、右上の表示方法をカテゴリから「小さいアイコン」(もしくは大きいアイコン)に変更します。◆iCloudを開く上の方に「iCloud」というアイコンがあるのでクリックします。◆写真のチェックをはずす①「写真」の部分のチェックを外し、◆②「適用」をクリックします。◆OKをクリック警告が出るので「OK」をクリックします。◆もう一度チェックを入れる①今度はもう一度フォトストリームにチェックを入れ、◆②再び「適用」をクリックします。◆すると、今まで転送されなかった写真が一気に転送されました。◆なお、iCloudのフォトストリームは、◆撮影してから30日以内の写真◆Wi-Fi◆Windows VISTAか7もしくは8で、PCにiCloudがインストールされている◆でないと同期されません。◆iCloudからサインアウトする◆私の場合、上記の2つをやっても全く解決しませんでした。そこでおこなったのが、このサインアウト。◆これで結局解決されました。◆どうも、iCloudのフォトストリームのパソコンの保存先が変わっていたのが原因だったようで、サインアウトしたらフォトストリームのフォルダが新しいフォルダに修正され、きちんと表示されるようになりました。◆サインアウトをクリックコントロールパネルの「iCloud」を開き、左下の「サインアウト」をクリックします。◆OKをクリック警告が表示されるので、「OK」をクリックします。◆なお、サインアウトするとパソコンの「自分のフォトストリーム」の中の写真や画像が全て消えてしまいますが、再びサインインすると自動的にサーバーからダウンロードされるので安心してください。◆iCloudにログインiCloudサインイン用の入力画面が表示されるので、サインインします。◆適用をクリック「適用」をクリックします。◆この後、次々とサーバーから写真がダウンロードされるので、しばらくこのまま待ちます。◆iCloudフォトは有効ではありませんエクスプローラーから「iCloudフォト」を開いてみると、このように「iCloudフォトは有効ではありません」と表示されることがあります。◆この場合は、一度エクスプローラーを終了させるか、パソコンを再起動すると治ります。◆ファイルの並び順を変えてみる◆ファイルの並び順を変えてみるもし、複数のiPhoneやiPadなどを持っていると、場合によって写真や画像の名前がおかしくなって、写真の中に紛れ込んでしまっている可能性があります。◆なので、エクスプローラーでフォトストリームが保存されているフォルダを開いたら、なにもないところで右クリックして、「並び替え」を選択し、「日付時刻」にしてみてください。◆iCloudコントロールパネルを再インストールしてみる◆つい最近、再びフォトストリームが同期されなくなって、上の方法をすべてやったんですけれども、一向に治る様子がない。◆で、結局、この「iCloudコントロールパネル」の再インストールで、ようやく同期されるようになりました。◆コントロールパネルのプログラムと機能まずはコントロールパネルにある、「プログラムと機能」を開き、プログラムの一覧から、「iCloud」を探します。◆削除をクリック「削除」をチェックし、「次へ」をクリックすると、アンインストールが開始されます。◆iCloudコントロールパネルをダウンロードWindows用iCloudコントロールパネルのページへ行き、ソフトを新たにダウンロードし、インストールします。◆iCloudコントロールパネルのインストールが完了すると、再起動をするように言われるので、Windowsを再起動します。◆一応、これで私の場合は解決しました。◆iCloudフォトストリームのかわりを探す◆上記の解決策を全て試したけれど、全く同期されない!という場合、以下に紹介する解決策というか方法もあります。◆Facebookアプリを使う◆Facebookのアカウントを持っている人は、Facebookアプリをインストールしてください。◆写真を撮影した後にFacebookアプリを立ち上げると、自動でFacebook上にアップロードしてくれます。◆右下をタップFacebookアプリを立ち上げ、右下の四角で囲まれた部分をタップします。◆写真をタップ「写真」をタップします。◆同期済みをタップ①「同期済み」というところをタップし、②左上のダイアルのようなアイコンをタップします。◆写真は同期していますをオンにする「写真は同期しています」という部分をオンにします。なお、Facebookにアップロードできる限界は、2GBまでとなっているので、あまり大量に同期させてしまうと、2GBを使いきってしまうので注意。そのため「すべての写真を同期」はオフにしておくといいかもしれません。◆自動でアップロードされるパソコンでFacebookにアクセスしてみると、iPhoneから自動的に写真がアップロード(同期)されていました。◆Eye-Fiアプリを使う◆確実に同期させたい。とか、複数のパソコンと同期させたい。なんて場合は、Eye-Fiアプリを使うほうが確実です。◆私の場合、パソコンで画像を使いたい場合はこちらの方法で転送させています。◆ただ、Eye-Fi用のSDカードを購入しないと、転送はできないので注意。(アプリ自体は無料でダウンロードできます)◆初めてEye-Fiという名前を聞く人に簡単に説明しておくと、このEye-FiはSDカードに無線LANが内蔵されていてデジカメなどで撮影した写真を撮影した瞬間にサーバーにアップロードして、パソコンにダウンロードしてくれるめちゃめちゃ便利なアイテム。◆今までデジカメの写真はSDカードを抜いてパソコンに刺して・・・などめんどくさい手続きを経て保存していましたが、Eye-FiはWi-Fi環境であれば撮影した瞬間に勝手にパソコンに転送してくれます。◆※パソコンが起動している必要があります(起動していない場合は起動してネットワークに接続したときに勝手にダウンロードされます)。◆USBケーブルでパソコンにコピーする◆iPhoneの充電最終的な手段として、今までのようにUSBケーブルで繋いで、パソコンに転送することも可能です。ただ、最新の写真がある場所が、意外とわかりにくいので、以下の方法で探してみてください。◆エクスプローラーでPCエクスプローラーを立ち上げると、「PC」の一覧に「iPhone」という表示があるので、クリックして開きます。◆Internal Storage「Internal Storage」というフォルダがあるので、クリックして開きます。◆これを開くと、数個のフォルダがあって、どのフォルダに新しい画像があるか、まったくわかりません。そこで・・・◆検索タブの更新日エクスプローラーの上の方の①「検索」タブをクリックし、②「更新日」をクリック。◆表示された期日の中から、「今週」をクリックします。◆今週撮影した写真が表示今週、iPhoneで撮影、保存された画像、写真が表示されます。あとは、この画像をパソコンにコピーするだけ。◆最近、再びフォトストリームが同期されなくなり、何をやっても同期しなくなったので、この方法でパソコンにコピーしました・・・。◆もう1台のノートパソコンの方には同期できているので、パソコンに原因があるのかもしれません。
    ググって、 http://t.co/2WpOkeN1oB ←このページに書いてあるの読んで(読む前から思い付いてる選択肢ではあったけど)一旦サインアウトしてサインインしなおしてみたら、ネットから落とされてきた。 #iPhone #iOS #iCloud #apple

続きを読む "11日の呟き 22 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/10

10日の呟き 6 tweets

  1. 絶品タワーチーズバーガー実物大マウスプレゼントキャンペーン | ロッテリア/【ロッテリア】◆11月20日~応募期間中公式ツイッターをフォローのうえ、◆こちらのツイートをリツイートすると「絶品タワーチーズバーガー実物大マウス◆プレゼントキャンペーン」に応募できます!!◆詳しくはこちらhttp://m.lotteria.jp/4CjY91/?guid=ON&e=ek6AZtGbbBHoLqUCbmmF&d=00000151 …◆※PC・スマートフォンのみ
    ケンタッキーのフライドチキン型マウス・キーボードに影響されてこういうの作られるようになったんだろうか?@lotteria_pr …絶品タワーチーズバーガー実物大マウスプレゼントキャンペーン」に応募できます!http://t.co/kDRbvkE6Hp PC・スマートフォンのみ
  2. 下町ボブスレー 五輪再挑戦へ/東京・大田区の町工場のグループが開発したボブスレー用の新しいそりが11日完成の運びとなり、「下町ボブスレー」の愛称で、再び冬のオリンピックに挑戦することなりました。◆「下町ボブスレー」は、東京・大田区にある中小・零細企業などおよそ100社が開発した2人乗りのそりで、当初はことしのソチオリンピックで日本代表に提供することを目指していましたが、調整が間に合わずに採用が見送られました。◆このため、もう一度オリンピックを目指してそりの開発を進めることになり、その仕上げ作業が10日東京・大田区の工場で行われました。◆新しいそりはカーブをよりスムーズに滑走できるよう、車体を支える金属製の「フレーム」の断面を、これまでのだ円形や四角形から円形に変えたとしています。◆またフレームと車体をつなぐゴムの厚みや固さを変えて、振動も少なくしたと説明しています。◆下町ボブスレーは、町工場の社長たちが熟練の技術を持ち寄って海外の大手メーカーに負けないものづくりの高い技術を世界に発信したいとして、3年前にプロジェクトを作り開発を始めたもので、今回で4機目になります。◆新しいそりは11日完成する予定で、今後は、実際の大会などで選手に使ってもらいながら改良を進め、2018年に韓国で開かれるピョンチャンオリンピックへの参戦を目指すとしています。◆プロジェクトの委員長を務める、金属加工会社の舟久保利和社長は「オリンピックの場で、国産のそりに日本人選手が乗って欲しいと特別な思いで開発してきた。今度こそは使ってもらえるよう検証を繰り返し、ピョンチャンオリンピックに向けて、一番いいそりを完成させたい」と話していました。
    他はフェラーリとかBMWのそりを使ってるって云うじゃん?町工場にそれ以上の設計加工能力があんのかね?RT @nhk_shutoken 【ニュース】東京・大田区の町工場のグループが開発したボブスレー用の新しいそりが11日完… http://t.co/qcIgDPhfWj #nhk
  3. 明らかに小さくなったよな。 #ホームパイ #不二家
    明らかに小さくなったよな。 #ホームパイ #不二家 http://t.co/dxLCuWVsht

続きを読む "10日の呟き 6 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/09

9日の呟き 11 tweets

  1. なんか知らんが2047文字までなら確実にエラーでなくて2048文字だと確実にエラーになるっぽいんで2048文字目で分割するようにしてエラー回避しておくか。 #vba
  2. コンボボックスに追加する文字列ってひょっとして最大2047文字まで? #vba
  3. 吉野家 牛丼並80円値上げへ/大手牛丼チェーンの「吉野家」は、原材料となる牛肉の取引価格が上昇し円安で輸入コストも増えているとして、牛丼の並盛を300円から380円とするなど、牛肉を使用したメニューの値上げを発表しました。◆発表によりますと、「吉野家」は12月17日から、「牛丼」など牛肉を使った25の商品について、30円から120円、値上げします。◆このうち牛丼の「並盛」は税込み300円から380円に、牛カルビ丼の「並盛」は税込み490円から590円にそれぞれ値上げします。◆今回の値上げについて吉野家は、牛丼の材料となる牛肉の取引価格が中国や東南アジアなどでの需要の高まりを背景に上昇しているほか、円安の影響も加わって仕入れコストが従来のおよそ2倍に増えたためだとしています。◆大手牛丼チェーンの間では、「すき家」がことし8月、牛肉の仕入れコストの上昇を理由に牛丼の並盛を税抜きで250円から270円にしたほか、「松屋」も7月以降、首都圏の店舗を中心に使用する牛肉の質を上げたうえで並盛の価格を税込み290円を380円にするなど、値上げが相次いでいます。◆これまで牛丼は、各社が激しい低価格競争を繰り広げデフレの象徴とまで言われましたが、原材料価格の上昇や円安などを背景に従来の価格戦略を見直す動きが広がっています。
    牛丼って90年代前半には400円位してたよな?と思ったら、値下がりは2000年代に入ってからだった。http://t.co/lQ30owkaIO RT @nhk_shutoken 【ニュース】「吉野家」は…を発表しました。 http://t.co/fMpD11ErNf #nhk
  4. 銀座の松屋と言ったら「デパート」、それとも「牛丼」!?/仕事の用件で銀座で待ち合わせすることになり。10歳年下の編集者に指定する。「銀座の松屋で」。「そんなの解るか!どこの松屋だ!」「だから銀座の松屋で」「そんなの解るか!どこの松屋だ!」翌日、世代間格差が判明する。わたしの世代の銀座の松屋→デパート 編集者の松屋→牛丼屋。悲しい。
    ちなみに「銀座」(或いは浅草)と付けば百貨店だけど、何も付けずに「まつや」と言われたら神田須田町の蕎麦屋を想像する。 http://t.co/HSEJGrNI7t
  5. てっきり東北か西日本の出身なんだろうと予想しながら読んでたら、まさか群馬出身で松屋デパートを知らないとは。 http://t.co/wA0VFZvYiT
  6. 前回はたしか河野太郎が全国最高得票率で当選したハズだと思ったが、今回は候補者が3人出てるらしい。 #神奈川15区 #衆院選
    前回はたしか河野太郎が全国最高得票率で当選したハズだと思ったが、今回は候補者が3人出てるらしい。 #神奈川15区 #衆院選 http://t.co/ned0grr8AZ
  7. クランキーラムレーズンっての買ってみた。結構ラムが利いててなかなか旨い。レーズンの存在感は割と控えめ。これはリピートするかも。 #ロッテ #アイス
    クランキーラムレーズンっての買ってみた。結構ラムが利いててなかなか旨い。レーズンの存在感は割と控えめ。これはリピートするかも。 #ロッテ #アイス http://t.co/senMFxQ7vC
  8. これってニコファーレだろ?ニコファーレを「六本木のライブハウス」と書くのはどうなんだ? #衆院選 #読売
    これってニコファーレだろ?ニコファーレを「六本木のライブハウス」と書くのはどうなんだ? #衆院選 #読売 http://t.co/x72ZNb8jiX
  9. 1時台:東京、2時台:千葉、3時台:神奈川・・・みたいな感じで毎日政見放送やってるけど、サブチャンネル使えばいっぺんで済むじゃねぇか。と思うんだけどそう出来ない法律上の制約か何かあるんだろうか? #衆院選 #nhk
    1時台:東京、2時台:千葉、3時台:神奈川・・・みたいな感じで毎日政見放送やってるけど、サブチャンネル使えばいっぺんで済むじゃねぇか。と思うんだけどそう出来ない法律上の制約か何かあるんだろうか? #衆院選 #nhk http://t.co/vAsurSEzfy
  10. 小栗旬に似てるな。 #FujiTV

続きを読む "9日の呟き 11 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/08

8日の呟き 3 tweets

  1. 野球やソフトボールがメジャーじゃないなら、テコンドーはどうなんだ?という気もしないでもないが。 #nhk
  2. 論点が違うだろ。 #FujiTV
  3. あれ?ヨーグルトの奴、今週無くなかった?(要らないけど) #GrowingReed #jwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/07

7日の呟き 13 tweets

  1. 今一瞬地震かと思ったが違ったか。
  2. 「プラチナコガネ」ってすごいリッチな感じの名前だな。 #hotspot #nhk
  3. パルム家康は爪を噛まないな。 #軍師官兵衛 #nhk
  4. ハイパーデビュー?【J-WAVE】FLOWER FLOWER・素晴らしい世界 http://t.co/N8rnj1OxuR #radiko #tokio_hot100 #jwave
  5. お次は木次。 #tokio_hot100 #jwave
  6. え?本当は「齋藤」が正しいんだろ? #tbs
  7. 真珠って1年で出来るんだ。 #tbs
  8. そもそも20年ちょっとで移転って早くねぇか? #tbs
  9. あ、ひょっとしてあれか。今朝鏡見たら髪がバッサバッサだったのって、久しぶりにマイナスイオンじゃないドライヤーで髪を乾かしたからか。
  10. まぁ03年製だから、11年使えれば充分だろう。 #panasonic
    まぁ03年製だから、11年使えれば充分だろう。 #panasonic http://t.co/KiFVFaJJKd

続きを読む "7日の呟き 13 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/06

6日の呟き 12 tweets

  1. 始めて2週間弱だけど、早くも飽きてきた。 #dqmsl
  2. 政見放送ってなんでみんな目標ばっかりで政策を言わないんだ? #民主党 #nhk
  3. 小選挙区の政見放送なんて他地域の人間には関係ないんだから、サブチャンネルとかにすりゃいいじゃねぇか。と思うんだが、そうすると公職選挙法的に問題なんだろうか? #nhk
  4. 「アギーレ監督の勝利のシナリオ」ってあれだろ?八百長だろ? #nhk
  5. 「最も信用出来る相談相手」が黒田長政って本気ですか? #軍師官兵衛 #nhk
  6. 黒田長政が福島正則と交換した一の谷形兜を被っているが、その経緯はバッサリカットだな。(まぁそれで正解とは思うが) #軍師官兵衛 #nhk
  7. 本気で関門海峡を越えられると考えていたのか? #軍師官兵衛 #nhk
  8. 急に随分大雑把じゃね? #軍師官兵衛 #nhk
  9. なんか耳鳴りが。どうも体調が芳しくないなぁ。
  10. 意外とそこは工夫無いのな。 #軍師官兵衛 #nhk

続きを読む "6日の呟き 12 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/05

5日の呟き 4 tweets

  1. 「ゾーン30」府中で試験運用/歩行者や自転車の通行が多い「生活道路」での交通事故を防ぐため、最高速度を30キロに規制した区域「ゾーン30」を多くの人に知ってもらおうと、警視庁は、新たなデザインの看板を作り、府中市で試験的な運用を始めました。◆「ゾーン30」と呼ばれる交通規制は、「生活道路」に進入してくる車と歩行者や自転車の事故を減らそうと、区域を指定して車の最高速度を30キロに制限するもので、都内ではこれまでに104の区域が指定されています。◆しかし、ドライバーのおよそ60%が「知らない」と回答している調査結果もあることなどから、警視庁は、認知度を上げようと歩く子どもの姿などを描いた新たなデザインの看板を独自に作り、12月から新たに「ゾーン30」に指定された府中市府中町の東西500メートルほど、南北250メートルほどの区域で試験的な運用を始めました。◆この区域の道路は一部が小学校の通学路になっていますが、京王線の府中駅に近いため抜け道として使われ、交通量が多いということです。◆地元では5日、警察官や住民などが車のドライバーにチラシを渡して、速度を守るよう呼びかけました。◆交通安全活動に取り組んでいる永田新一さんは「朝の通勤時間帯などは、スピードを出す車が多くて危ないと思うことがあった。新しい看板はわかりやすく、今後、広げてもらいたい」と話していました。◆警視庁は、看板の効果を検証し、都内全域に設置するかどうか検討するということです。
    そんなことより、道路をもっとスピード出し辛いようにすればいいんじゃないか?RT @nhk_shutoken 【ニュース】歩行者や自転車の通行が多い「生活道路」での交…デザインの看板を作り、府中市で試験的な運用を始めました。http://t.co/EvMzQH489L #nhk
  2. そもそも地名って商標登録出来るんだっけ? #ntv
  3. タカタ製エアバッグリコール、全米に 800万台追加も/自動車部品大手「タカタ」のエアバッグの品質問題で、ホンダは3日(日本時間4日未明)、米南部だけで実施していた調査リコール(回収・無償修理)を、全米に広げる方針を表明した。ほかの自動車メーカーも追随する見通しで、すべてがリコール対象になると、追加分は800万台以上になる。◆ ホンダが、米下院公聴会で表明した。費用はホンダが負担する。米南部で280万台を対象に調査リコールを実施していた。新たな対象は300万台弱で、調査リコールは600万台規模に拡大する。◆ 同じ時期につくられたタカタ製エアバッグを採用する、マツダ、米フォード・モーターなども、同様の対応を検討するとみられる。◆ 一方、タカタは3日の公聴会で、米当局が求めるリコールの拡大を拒否した。ただ、自動車メーカーのリコールには交換部品の確保などで協力する意向だ。◆■公聴会「タカタは非協力的」
    米国って、車検のような制度は無いのだろうか?あれば強いてリコールせずとも車検時の交換で充分なような気もするが。RT @asahi タカタ製エアバッグリコール、全米に 800万台追加 http://t.co/Tkia3ypVfU

続きを読む "5日の呟き 4 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/04

4日の呟き 10 tweets

  1. 獄卒? 人生ゲーム獄卒?? (ちょっと気になる) #人生ゲーム #読売
    獄卒? 人生ゲーム獄卒?? (ちょっと気になる) #人生ゲーム #読売 http://t.co/EVUE3CiadK
  2. ちゃんとお札や駒なんかも付いてる。 #人生ゲーム #読売
    ちゃんとお札や駒なんかも付いてる。 #人生ゲーム #読売 http://t.co/JpXq2xDKFD
  3. 夕刊の広告がなんかスゲェ。バッタもんじゃなくてちゃんとタカラトミー監修らしい。 #人生ゲーム #読売
    夕刊の広告がなんかスゲェ。バッタもんじゃなくてちゃんとタカラトミー監修らしい。 #人生ゲーム #読売 http://t.co/TZrFXjCeZN

続きを読む "4日の呟き 10 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/03

3日の呟き 13 tweets

  1. 300人乗り列車立ち往生 JR仙山線、雪で停電か 山寺-面白山高原間
    山形新幹線は何で仙山線じゃなく福島から奥羽本線なんだろう?と思ったけど、やっぱ仙山線の方が弱いのか?RT @Sankei_news 雪で停電か JR仙山線で停電が発生し、乗客約300人が閉じ込められました - 産経ニュ… http://t.co/cDNjqcxrFa #news
  2. 不定愁訴外来に行けばいいのかしら? #nhk
  3. 今日も集ってる。 #ムクドリ
    今日も集ってる。 #ムクドリ http://t.co/5ccitRKNqw
  4. よく見たら、「春のPon!祭り」って、今、年末だぜ。 #ntv
    よく見たら、「春のPon!祭り」って、今、年末だぜ。 #ntv http://t.co/wjprAeo19y
  5. そして同封されていたPon!のクリア(じゃない)ファイル。あれば何かの役には立つだろうけど、正直人前には持って行きたくない。 #ntv
    そして同封されていたPon!のクリア(じゃない)ファイル。あれば何かの役には立つだろうけど、正直人前には持って行きたくない。 #ntv http://t.co/xJZBYsNF5x
  6. 日テレから、千と千尋の神隠しの本が届いた。よく分からないまま応募したのだが、こんなに大きくて立派な本だったとは。 #ntv
    日テレから、千と千尋の神隠しの本が届いた。よく分からないまま応募したのだが、こんなに大きくて立派な本だったとは。 #ntv http://t.co/q6OSFgDNxS
  7. #南関東ブロック っておかしくね?山梨はいつ関東になった!? 右側はただのキャラクターだし。 #衆院選
    #南関東ブロック っておかしくね?山梨はいつ関東になった!? 右側はただのキャラクターだし。 #衆院選 http://t.co/Q7UpIBxMc5
  8. 「はやぶさ2」打ち上げ成功/4年前、世界で初めて小惑星の微粒子を地球に持ち帰った日本の探査機「はやぶさ」の後継機、「はやぶさ2」が、3日、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。◆「はやぶさ2」は午後3時10分ごろ、予定の軌道に投入され、打ち上げは成功しました。◆「はやぶさ2」を載せたH2Aロケット26号機は、午後1時22分、打ち上げの5秒前に1段目のメインエンジンに点火され、ごう音とともに発射台を離れました。◆補助ロケットや1段目を切り離して上昇し、打ち上げからおよそ1時間47分後の午後3時10分ごろ、「はやぶさ2」を予定の軌道に投入し、打ち上げは成功しました。◆「はやぶさ2」は、2003年に打ち上げられ、地球から3億キロ離れた小惑星「イトカワ」から、度重なるトラブルを乗り越えて、4年前、地球に帰還した「はやぶさ」の後継機です。◆前回の「イトカワ」とは違う水や有機物を含む別の小惑星から石や砂を地球に持ち帰り、太陽系が誕生した当時の姿や生命の起源を探る計画です。◆本体は、高さが1メートル25センチある箱形で、2つの円形の通信用アンテナや太陽電池パネルが取りつけられているほか、動力源の「イオンエンジン」は、前回のはやぶさより推進力や耐久性が増しています。◆また「インパクタ」と呼ばれる今回新たに搭載された装置は、金属の弾丸を秒速2キロという高速でぶつけるもので、小惑星内部の物質を採取するのに使われます。◆はやぶさ2はこのあと、3年半の歳月をかけて目的の小惑星にたどりつき、東京オリンピックが終わったあとの2020年12月ごろ、小惑星の石や砂が入ったカプセルを地球に帰還させる予定です。◆JAXAの最寄り駅の相模原市のJR淵野辺駅には3日、「はやぶさ2」の打ち上げを応援しようと大型スクリーンが設置され、地元の親子連れなどおよそ300人が集まりました。◆そして、中継映像を見ながら全員でカウントダウンを行い、午後1時22分、「はやぶさ2」を載せたH2Aロケットが無事打ち上がると、歓声と拍手がわき起こりました。◆中には大漁旗をふって「はやぶさ2頑張れ」とエールを送る人もいました。◆子どもと一緒に訪れた母親は「無事、打ち上がった姿を見て本当に感動しました」と涙ながらに話していました。◆また、会場では淵野辺駅前の商店街の関係者が「はやぶさ2」をデザインしたピンバッジなどを販売し、人気を集めていました。◆商店街の理事を務める男性は「はやぶさ2が2020年に帰還するまで、商店街をあげて応援していきたい」と話していました。◆打ち上げが成功した日本の小惑星探査機「はやぶさ2」に、地元特産のトマトをPRするキャラクターの画像が収録されている埼玉県北本市では、地元の園児達が集まって打ち上げの様子を見守りました。◆とまちゃんは「宇宙にいくこと」が夢だったということで、午後1時22分すぎに「はやぶさ2」を乗せたロケットが打ち上がると、子どもたちからは「いってらっしゃーい」と大きな声援が送られていました。◆打ち上げを見守った男の子は、「ロケットが勢いよく飛んでかっこよかった。大きくなったら宇宙へいってみたい」と話していました。◆4年前、数々のトラブルを乗り越えて地球に帰還した日本の小惑星探査機「はやぶさ」。◆その後継機「はやぶさ2」は、水や有機物を含んでいる小惑星「1999JU3」から石や砂を採取して地球に持ち帰り、太陽系が誕生した当時の姿や生命の起源に迫る計画です。◆この「はやぶさ2」の開発には、日本のものづくりの技が、随所に生かされました。◆探査機の心臓部とも言える電気回路。◆これを支えたのも、「現代の匠」の技でした。◆はやぶさ2の飛行や制御をつかさどる電気回路の「基板」には、無数の部品が、「はんだ付け」によって、取り付けられています。◆その作業の多くは、宇宙機器メーカーの技術者、斎藤克摩さん(44)が行いました。◆基板の数にして115枚。◆多いものでは、1枚あたり2000箇所の「はんだ付け」を行いました。◆斎藤さんはこの道26年、ことし「現代の名工」にも選ばれた職人です。◆「はんだ付け」は、300度余りの熱で溶かした合金で、部品を基板に接着する技術です。◆探査機は、ロケットで打ち上げるため、できるだけ軽く仕上げなければなりません。◆このため、基板に使うはんだの量も、極力少なくする必要があります。◆一方で、ロケットの打ち上げは、ジェット機をはるかに上回る振動に見舞われるうえ、250度という極端な温度変化にさらされるため、強度の確保も重要です。◆こうした厳しい条件をクリアする斎藤さんの技のいったいどこがすごいのか。◆実際に「はんだ付け」の作業を見せてもらうと、一目瞭然で違いがわかりました。◆斎藤さんの「はんだ」は均一かつ必要最小限の量が使われています。◆一方で、3年目の技術者にも同じ材料ではんだ付けしてもらいましたが、「はんだ」の量が多すぎたり少なすぎたり、いびつな形になってしまいました。◆宇宙分野以外を担当してきたベテラン技術者にも、はんだ付けをしてもらいましたが、1ミリ以下の細い線をつなぐ部分で、「はんだ」の量が多く、チップとくっついてしまいました。◆それに比べて斎藤さんの「はんだ付け」はきれいな弧を描いていて、光沢もあります。◆宇宙分野では、1ミリ以下の精度が求められるのです。◆はんだ付けを検査する担当者は、「秀逸なものは『富士山の裾野』のようなきれいな形になる。光沢がいいのは素早くできている証拠で経験が浅いと時間がかかる。斎藤さんだとあっという間だ。同じ会社に80人くらい技術者がいるが、一番上の資格を持つのは斎藤さんただ1人だ」とその腕を絶賛していました。◆現代の名工に選ばれた斎藤さんですが、自分の技術を伝える後進の指導にも力を入れています。◆指導を受ける若手は「うまくいかないところをその都度教えてくれる。私も、はやぶさ2のように、宇宙に打ち上げるものに携わりたい」と話していました。◆決して叱りつけることなく、丁寧に指導する斎藤さんは「若い頃は失敗の連続だった。先輩は怒鳴ることなく、何度も何度も丁寧に教えてくれた」と、先輩の教えを後輩たちに受け継いでいく決意です。◆6年という長旅に出る「はやぶさ2」について斎藤さんは「初号機はさまざまな困難やトラブルに見舞われながらも立ち直って帰ってきた。はやぶさを支える技術は、まさに日本が誇るものづくりの象徴だ。無事にミッションをこなして帰ってきてほしい」と話していました。◆4歳の娘がいる斎藤さん。◆「はやぶさ2」が再び、地球に戻ってくる2020年12月には、その娘も10歳になっているということで「その頃には自分がした仕事を理解してくれるのではないか」と楽しみにしています。
    RT @nhk_shutoken: 【ニュース】鹿児島県の種子島宇宙センターからH2Aロケット26号機で打ち上げられた「はやぶさ2」は、打ち上げからおよそ1時間47分後の午後3時10分ごろ、予定通り、ロケットから切り離され、打ち上げは成功しました。http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20141203/4991872.html
  9. まずは重畳。 #はやぶさ2
  10. 打ち上げ成功、6年、50億キロの旅へ/小惑星探査機「はやぶさ2」を載せたH2Aロケット26号機が3日午後、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。はやぶさ2は午後3時すぎに太平洋の約900キロ上空で正常に分離され、打ち上げは成功した。はやぶさ2は6年、50億キロの挑戦に旅立った。めざす小惑星には2018年に到着。着陸して石を採取し、東京五輪が開かれる20年に地球へ帰ってくる計画だ。◆特集:はやぶさ2◆ 種子島はこの日朝、ぱらついていた雨もあがり、雲間から日が差す穏やかな天気になった。◆ 午後1時22分4秒。秒読みがゼロになると、H2Aは爆音と鋭い光を放ちながら発射場を離れた。機体を傾けながら方向を変え、白い煙をなびかせながら東の空へと上昇した。
    前のはやぶさは内之浦からΜ5ロケットだったのに、今回H2Aなのは何で?スペック過剰じゃないの?RT @asahi_tenmon はやぶさ2を載せたH2Aロケット打ち上げまで8分を切り、カウントダウンが始まり…http://t.co/pMLbyn7UsC #はやぶさ2 #H2A

続きを読む "3日の呟き 13 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/02

2日の呟き 4 tweets

  1. 寒い。昼間暖かかったのに夕方からめっさ寒い。 #odawara
  2. さっき、ブラックホークと思しきヘリコプターが東の方へ飛んで行ったと思ったら、今度は東から西へブラックホークと思しきヘリコプターが飛んで行った。何だ?
  3. 北海道って、もうこんな真っ白なのか。 #nhk

続きを読む "2日の呟き 4 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/01

1日の呟き 12 tweets

  1. 「集団的自衛権」「ダメよ~ダメダメ」が大賞/「新語・流行語大賞」は、この1年で話題になったことばから、軽妙な表現で世相をついたものや強い印象を与えたものを7人の審査員が選ぶもので、1日、東京都内でトップテンと大賞が発表されました。このうち、ことしの年間大賞には、▽従来の憲法解釈を変更し、行使容認の閣議決定が行われた「集団的自衛権」と、▽ことしブレークしたお笑い女性コンビのせりふ、「ダメよ~ダメダメ」の2つが選ばれました。このほかトップテンには、▽ことし大ヒットしたアニメ映画「アナと雪の女王」の日本語版の主題歌で話題になった「ありのままで」、▽プロ野球・広島カープの女性ファンを指す「カープ女子」、▽壁を背にした女性に対して男性が壁にドンと手をついて顔を接近させるポーズで、少女漫画からブームになった「壁ドン」、▽暴走する車に歩行者が巻き込まれて死亡するなど、大きな社会問題になっている、「危険ドラッグ」、▽NHKの連続ドラマ、「花子とアン」のお決まりのフレーズ「ごきげんよう」、▽マタニティハラスメントの略語で妊娠や出産の際に職場の女性が受ける嫌がらせなどを意味する「マタハラ」、▽テレビアニメやキャラクター商品で子どもたちに大人気となった「妖怪ウォッチ」、▽41歳にしてソチオリンピック・スキージャンプのメダリストとなった葛西紀明選手のほか、ゴルフの青木功選手、プロ野球の山本昌広選手ら、年齢を重ねてもスポーツ界で活躍している人を呼んだ「レジェンド」が選ばれました。
    やっぱりな。そして大賞のジンクスは今年も引き継がれるのだろう。RT @nhk_kabun …ことし話題になったことばに贈られる「新語・流行語大賞」が1日、発表され、年間大賞には「集団的自衛権」「ダメよ~ダメダメ」の2つが選ばれました。http://t.co/cwxsS0tPxU
  2. 【顛末追記】小4『どうして解散するの?サイトつくったからおしえて』民主くん『天才少年現る!』→仕込みっぽすぎて炎上 ➡結果NPO運営でした/2014/11/22 19:30追記◆※宣伝にいそしむ小学生() - Togetterまとめ http://togetter.com/li/748315◆@why_kaisanは『民主くん@minshu_kun』にリプライを送る前後に多数の政治家、ジャーナリストアカウントに同様の文言を送付していました。◆※2014/11/22 10時前にサイトにて真相が公表されました。◆民主くんはまともに反応してしまっただけのようです。
    今更ながら敢えて書くけど、「小学4年生」でないのがバレるのは端から織り込み済みで、ただこんな早くバラされ尚且つ斯様に叩かれるのは予想してなかったって事なんではないのかな? http://t.co/tmy1SaGtVz
  3. と思ったら、1本向こうの電柱に近辺に停まってる。 #ムクドリ カラスも別に捕食目的で来たわけでもないのか。
    と思ったら、1本向こうの電柱に近辺に停まってる。 #ムクドリ カラスも別に捕食目的で来たわけでもないのか。 http://t.co/prSGbG9muK
  4. 静かになった。と思ったら、今度は電柱の上にカラスが停まってる。流石にカラスが来たら逃げるのか。 #ムクドリ
    静かになった。と思ったら、今度は電柱の上にカラスが停まってる。流石にカラスが来たら逃げるのか。 #ムクドリ http://t.co/1a6Qypvkad
  5. 鴨宮とか二宮とかでは夕方ムクドリが集まって喧しく鳴くのを聞くことがあったが、うちの周辺では無縁だったのだが、今日からうちの前の電線にもムクドリが集まるようになった。
    鴨宮とか二宮とかでは夕方ムクドリが集まって喧しく鳴くのを聞くことがあったが、うちの周辺では無縁だったのだが、今日からうちの前の電線にもムクドリが集まるようになった。 http://t.co/oqhhFeJcdp
  6. また晴れて陽が射してる。本当にコロコロ変わる猫の目の様な天気だな。予報では午前中雨で午後はやむって感じだったはずだが、全然その通りにはならないな。 #odawara
  7. 【俳優の菅原文太さん 死去】映画「仁義なき戦い」「トラック野郎」シリーズなどの作品で知られ、昭和の映画界の最盛期を支えた俳優の菅原文太さんが、先月28日、転移性肝がんによる肝不全のため、東京都内の病院で亡くなりました。81歳でした。http://nhk.jp/N4Gb5iTr
    ぉぅRT @nhk_kabun 【俳優の菅原文太さん 死去】映画「仁義なき戦い」「トラック野郎」シリーズなどの作品で知られ、昭和の映画界の最盛期を支えた俳優の菅原文太さんが、先月28日、転移性肝がんによる肝不全のため、東京都内の病… http://t.co/HIJClGiXLC
  8. 橋本五郎が首相に質問か。 #nhk
  9. 昼前にいっぺん晴れて陽も射してたのに、また降り出してるよ。やな天気だな。 #odawara
  10. V6が6人揃ってCMに出てるのって初めて見た気がするんだが、何で今まで無かったのだ? #FujiTV

続きを読む "1日の呟き 12 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »