« 28日の呟き 11 tweets | トップページ | 30日の呟き 16 tweet »

2014/12/29

29日の呟き 17 tweets

  1. 35歳より上の男性は家庭科を履修していないので家事能力低くても叱らないで/ワーママにとって、夫が完璧な「イクメン」なら言うことはないですよね。だが夫は夫で、色々悩んでいることもある…。男性が抱える問題を研究する「男性学」が専門の武蔵大学社会学部助教の田中俊之さんに、日経DUAL編集部の荒井(共働き夫)とフリーライターの辛(ワーママ)が、DUAL世代の共働き夫が置かれている問題について聞いてきました。◆■働く男性だって、実はかなりしんどい
    技術家庭科の授業を男女分けず一緒にやるようになったのはたしか2個下の学年からのはずなので、正確には「37歳以上は」じゃないだろうか? http://t.co/b08Zw27oiy
  2. 今38だけど、中学3年の2学期だったか3学期だったかに家庭科やってたよ。家庭科得意だったので覚えてる。男ばっかりの調理実習ってのもあれはあれで面白かったな。 http://t.co/AqGyeOzXoL
  3. 今日は夕刊休みか(´・ω・`) #読売
    今日は夕刊休みか(´・ω・`) #読売 http://t.co/1tkkCQncTB
  4. ベイブレードブームはどう思ってたんだろうか? #bs3
  5. 「獺祭が一合3000円ってボッタクリ!」から始まる、日本酒事情と飲食業の経営事情の話/ジャーナリストの伊藤隼也(@itoshunya)氏が、居酒屋で飲んだ「獺祭23」が一合3000円ってのをボッタクリ!と呟いたところ、タクラミックス氏(@takuramix)から「一升瓶で2万円超える酒なんだから居酒屋で飲むのにそれくらいするのは当然でしょ」という話へ、更に人気や需要で現場が右往左往したりする日本酒醸造の現場をめぐる羊氏(@sake_hisuji)との話に。◆一方、年内にもブックカフェ開店準備中の涼風紫音氏(@sionsuzukaze)も、タクラ氏の呟きをRTした上	で飲食業の経営事情がどんなもので実に大変かを説明することに
    旭酒造のサイトを見なおしたら、純米大吟醸磨き二割三分の値段は1升(箱なし)10,285円だった。磨き二割三分遠心分離(1升16,200円)と勘違いした。1升1万なら1合3千円は妥当なところじゃないの.. http://t.co/s339GMjSWY
  6. 単純に原価を知らなかっただけでしょう。獺祭に2万近くもするのがあるなんてぼくも今回初めて知った。普通の奴は日本酒としては極めて普通な値段(定価)だからね。 http://t.co/oP78ac2Hr0
  7. 『噺家が深夜にコソコソ』に比べると金をかけて質を落としてる感じだがどうなんだ?これは。 #FujiTV
  8. これって前やってた『噺家が深夜にコソコソ』の焼き直し? #FujiTV
  9. ワンピースってもうちょっと若い世代がはまってるもんかと思っていたが、年上でもいるのか・・・ #FujiTV
  10. ワンピースって、15年もやってるってことは途中でスタンダードからHDに替わってるのか。 #FujiTV
  1. RT @kobeimamoe: @hijirhy エコカートリッジやと警告が「出る」が正解なんですね
  2. バッタもんじゃないのか?RT @kobeimamoe プリンターに新しいインクカートリッジ入れとうのに「インクの残量がありません」と出ている件・・・(-_-#
  3. のぞみの自由席って全体の2割程度の筈だけど、乗車率180%ってのは指定席も含めた全体に対しての筈だよな?自由席車両3両に座席数の3倍くらいの人が乗ってるってこと? #新幹線 #FujiTV
  4. 三浦祐太郎って名前が三浦先生(佑之)に似てるけど特に関係ないんだよな? #FujiTV
  5. 三浦祐太郎ってピーキーソルトだろ?ピーキーソルトってもう活動してないの? #FujiTV
  6. ん?雨が降ってるのか。外が濡れてるので雨か夜露か?と思ったが降ってるらしい。 #odawara
    ん?雨が降ってるのか。外が濡れてるので雨か夜露か?と思ったが降ってるらしい。 #odawara http://t.co/gpzwoRijBO
  7. SFにおける「未来描写」の限界と時代性~ゆうきまさみ氏らのツイートを中心に/未来を描いたSFは、しばしばその中での描写が現実を的確に予想し、人々を驚かせます…その一方で、実際に劇中の年代が来た時既に廃れたり変わったりしている「描かれた時代の風俗や常識」が未来にのこっています(笑)。◆それもまた未来SFの魅力だと思いますが、実際に1980年代末に、90年代末の近未来東京を想像で描く「機動警察パトレイバー」を執筆したゆうきまさみ氏が、その話題について経験なども交えて語り、他	のクリエイターも含めてさまざまな反響がありました。そのまとめです
    話の本筋と関係ないけどプルタブに関して一応書いておくと、当時プルタブのポイ捨てが横行して(実際子供の頃はそこら中に落ちてた)、鳥が飲み込んじゃうとか環境問題化していて、その短期的対策として行われてい.. http://t.co/7iDScoefEk

|

« 28日の呟き 11 tweets | トップページ | 30日の呟き 16 tweet »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60901008

この記事へのトラックバック一覧です: 29日の呟き 17 tweets:

« 28日の呟き 11 tweets | トップページ | 30日の呟き 16 tweet »