« 27日の呟き 22 tweets | トップページ | 29日の呟き 17 tweets »

2014/12/28

28日の呟き 11 tweets

  1. SFにおける「未来描写」の限界と時代性~ゆうきまさみ氏らのツイートを中心に/未来を描いたSFは、しばしばその中での描写が現実を的確に予想し、人々を驚かせます…その一方で、実際に劇中の年代が来た時既に廃れたり変わったりしている「描かれた時代の風俗や常識」が未来にのこっています(笑)。◆それもまた未来SFの魅力だと思いますが、実際に1980年代末に、90年代末の近未来東京を想像で描く「機動警察パトレイバー」を執筆したゆうきまさみ氏が、その話題について経験なども交えて語り、他	のクリエイターも含めてさまざまな反響がありました。そのまとめです
    まぁ逆に30年前の自分に、30年後携帯電話はあってテレビ電話も出来るけど全く使わずそれどころか音声通話すらほとんどせず文字を読んだり書いたりばっかしてるなんて話しても、絶対信じないだろうと思うけどな.. http://t.co/g8pWgneJL7
  2. バック・トゥ・ザ・フューチャーpart2は、車は空飛ぶしカフェの店員はAIだし広告は立体映像(ホログラム?)で、大画面でテレビ電話してるんだけどネットも携帯電話も出て来ず解雇通知はFAXなんだよなぁ.. http://t.co/Rs9f3ypSqh
  3. インストと思わせて途中から歌が入る曲も面白い。 #FujiTV
  4. あのコスチュームはアオザイをイメージしてるのか?ひょっとして。 #FujiTV
  5. 最近、飛行機雲をよく見る。上空は湿度高いのか?
    最近、飛行機雲をよく見る。上空は湿度高いのか? http://t.co/mRiwjU0mdD
  6. 何でこの時期屋外で物燃やしてる人が多いんだろう?喉痛くなるからやめて欲しいんだよなぁ。
    何でこの時期屋外で物燃やしてる人が多いんだろう?喉痛くなるからやめて欲しいんだよなぁ。 http://t.co/deFj2ktQJs
  7. 新曲発表の舞台として映画ってのは寧ろ時代に逆行してる気がするがどうなんだ? #ミスチル #tokio_hot100 #jwave
  8. 「ワリシン」って懐かしいな。 #tbs
  9. こう見るとオーボエと尺八の作り方、というか調整の仕方ほぼ一緒だな。 #tvtokyo
  10. 「風邪には1に睡眠」と分かってはいてもなんだかんだこんな時間まで起きてしまう。
  1. うちの父親も本なら幾らでも買ってくれたけど、大して読書家にはならなかったなぁ。 #BookBar #jwave

|

« 27日の呟き 22 tweets | トップページ | 29日の呟き 17 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60901171

この記事へのトラックバック一覧です: 28日の呟き 11 tweets:

« 27日の呟き 22 tweets | トップページ | 29日の呟き 17 tweets »