« 10日の呟き 6 tweets | トップページ | 12日の呟き 10 tweets »

2014/12/11

11日の呟き 22 tweets

  1. RT @ShinyaMatsuura: 今まで私はグリーンピースを、偏見に基づいて先走る環境保護団体と認識していたが、ナスカの暴挙を見るに、もうテロリスト認定でいいような気がしてきた。やっていることはバーミヤンの大仏を破壊したタリバンと同じではないか。
  2. ペヤング ペヤンガー ペヤンゲスト と進化するんだな、きっと。 #nhk
  3. RT @nojiri_h: ペヤング愛好家をペヤンガーという…メモメモ。 #nhk
  4. 「ペヤング愛好家」w #nhk
  5. 「場所によって寒暖の差が大きかった」って、「(時間による)気温の差の大きな場所が一部あった」のかと思ったら、「場所による気温の差が大きかった」のか。 #nhk
  6. 都内でもペヤング商品を撤去/群馬県の「まるか食品」が、「ペヤング」のブランドで製造・販売しているカップ焼きそばなど、すべての商品を回収すると発表したのを受けて、東京都内のスーパーでも店頭に並んでいた商品が撤去されました。◆東京・練馬区にあるスーパー「生鮮市場アキダイ関町本店」では、虫が混入していたと指摘された商品と同じラインで製造されていたカップ麺は扱っていませんでしたが、11日午前、卸売業者からすべての商品の回収が伝えられたため、店頭に並んでいた「まるか食品」の4種類のカップ麺、およそ40個を撤去しました。◆この店には店頭の商品のほかに、「まるか食品」のカップ麺の在庫がおよそ50個あったということで、スーパーはあす中に卸売業者に返品することにしています。◆スーパーを経営する秋葉弘道社長は「ペヤングの焼きそばは昔からの人気商品で、根強いファンも多かっただけにとても残念です。安心して販売を再開できるよう、早く信用を取り戻してほしい」と話していました。◆買い物に来ていた39歳の主婦は「焼きそばといえばペヤングだったので、信じられません。小さな子どもを育てているので、メーカーには食品の衛生管理に気をつけてほしい」と話していました。
    この機にバゴーンの人気が出るかね?RT @nhk_shutoken 【ニュース】群馬県の「まるか食品」が、「ペヤング」のブランドで製造・販売しているカップ焼きそばなど、すべての商品を回収すると発表したのを受けて、東京都内… http://t.co/UaMCjlNpO8 #nhk
  7. 江戸時代は納得を苞に入れず桶で売ってたのかね? #ぼんくら #nhk
  8. サトエリは『おそろし』に続いてこっちにも出てるんだな。 #ぼんくら #nhk
  9. しかしサインアウトしてサインインし直すのはやっぱりそれなりに面倒ではあるな。 #iCloud #apple
  10. フォトストリームが同期されない!?タイミングは?/iCloudの使える機能の一つ、フォトストリームがいつの間にかiPhoneとパソコンで写真が同期されなくなってしまいました。◆たまたまかな?と思って、いくつかiPhoneで写真をとってみたのですが、以前は写真を撮影するとWi-Fi環境であれば、即、パソコンに転送されていましたが、今回はなにをしても同期されません。◆ただ、昨日撮影した写真は転送されているので、今日あたりから転送されなくなったみたいです。◆色々原因を探ってみると、同じような悩みを抱えている人は去年(2011年)の秋ごろからいるようで、解決策が見つかったので紹介しておきます。◆iCloudのフォトストリームが同期されない原因◆iCloudのフォトストリームがパソコンと同期されなくなったきっかけが、いくつか思い当たるのでピックアップしておきます。◆複数のパソコンと同期している◆私の場合、フォトストリームの写真や画像が同期されなくなったのがノートパソコンのWindows 7を購入してからでした。◆もともとデスクトップパソコンとiPhoneとを同期していましたが、会社ではノートパソコンを使うのでノートパソコンとも同期。◆するとデスクトップパソコンとフォトストリームが同期されたりされなかったり・・・。◆で、よくよく調べてみるとノートパソコンの方には同期されていたりします。◆詳細は不明ですがどうも複数パソコンを所有していて、iCloudで同期していたりすると、フォトストリームはどれか1つとしか同期されない時があるようです。◆なのでフォトストリームが全然同期されなくなった!なんて場合は、他のパソコンのフォトストリームを調べてみるといいかもしれません。◆iPhoneで撮影した時や、Wi-Fiに接続しているときに起動しているパソコンと、同期するのかな。と思いましたが、自宅で起動中のデスクトップパソコンを使っているときにiPhoneで写真を撮影しましたがデスクトップのパソコンとは同期されず、後日立ち上げたノートパソコン側と同期されていました。◆このへんの選択される同期先の条件というのが不明です・・・。◆iPhoneやiPadを複数持っている◆先日、iPad mini Retinaを購入してから、3分の2の確率で同期されなくなりました。◆更に新しいノートパソコンを購入したら、2日前から同期されなくなりました。◆この場合、後で紹介する方法を色々試したら、同期されるようになりましたが、2台目のiPhoneや、iPadなどを購入した場合、それが元で同期されないこともあるかも?◆Wi-Fiをオフにしている◆iCloudのフォトストリームは、Wi-Fiでないとサーバー上にアップロードしてくれません。なので、もし、同期されないというのであれば、Wi-Fiがオンか確認して下さい。◆バッテリーの残量が20%を切った◆フォトストリームでは、バッテリー残量が20%を切ると「写真」の中の「アルバム」の「自分のフォトストリーム」へ新たに写真が追加されません。◆もし、フォトストリームが同期しない場合は、確認して下さい。◆カメラアプリが起動している◆カメラアプリが起動した状態だと、フォトストリームは同期しないようです。◆保存先が変わってるかも◆iCloundフォトの場所が変わったさて、何をしても同期されない!というのであれば、iCloudの写真の保存先を確認して下さい。私の場合、これが原因でした。◆以前は、Windowsの「マイ ピクチャー」の中の「Photo Stream」の中に保存されていましたが、最近では(いつからかは不明)「マイ ピクチャー」の中に「iCloud Photos」というフォルダが作成され、この中に保存されるようです。◆フォトストリームが同期されない場合の解決策◆解決策はいくつかあるのですが、まずは手軽にできる解決策から。◆もし、これで解決できない場合は、下に行くほどより確実な解決策になっているので、順次試してみてください。◆また、どれを試しても同期されない!という場合の最後の(?)解決策なども紹介しておきます。◆保存された写真や画像を開く◆写真を開くまずは同期されないとわかったら、「写真」を開いて同期されない写真や画像を開いてみます。◆自分のフォトストリームを開く同期される写真や画像は、「アルバム」の中の「自分のフォトストリーム」に保存されたものです。◆開くだけiPhoneで画像を開くと、それをきっかけに同期されることがあります。同期されていない写真を次々に表示していくと、次々と同期されることがあります。◆これで解決されない場合は、以下へ。◆iCloudのフォトストリームをオフにしてみる◆コントロールパネルのiCloud◆以下は、パソコンを1台しか所有していなかったり、どのパソコンやiPadとも全く同期されない!なんて場合の解決策です。◆コントロールパネルを開くコントロールパネルを開き、右上の表示方法をカテゴリから「小さいアイコン」(もしくは大きいアイコン)に変更します。◆iCloudを開く上の方に「iCloud」というアイコンがあるのでクリックします。◆写真のチェックをはずす①「写真」の部分のチェックを外し、◆②「適用」をクリックします。◆OKをクリック警告が出るので「OK」をクリックします。◆もう一度チェックを入れる①今度はもう一度フォトストリームにチェックを入れ、◆②再び「適用」をクリックします。◆すると、今まで転送されなかった写真が一気に転送されました。◆なお、iCloudのフォトストリームは、◆撮影してから30日以内の写真◆Wi-Fi◆Windows VISTAか7もしくは8で、PCにiCloudがインストールされている◆でないと同期されません。◆iCloudからサインアウトする◆私の場合、上記の2つをやっても全く解決しませんでした。そこでおこなったのが、このサインアウト。◆これで結局解決されました。◆どうも、iCloudのフォトストリームのパソコンの保存先が変わっていたのが原因だったようで、サインアウトしたらフォトストリームのフォルダが新しいフォルダに修正され、きちんと表示されるようになりました。◆サインアウトをクリックコントロールパネルの「iCloud」を開き、左下の「サインアウト」をクリックします。◆OKをクリック警告が表示されるので、「OK」をクリックします。◆なお、サインアウトするとパソコンの「自分のフォトストリーム」の中の写真や画像が全て消えてしまいますが、再びサインインすると自動的にサーバーからダウンロードされるので安心してください。◆iCloudにログインiCloudサインイン用の入力画面が表示されるので、サインインします。◆適用をクリック「適用」をクリックします。◆この後、次々とサーバーから写真がダウンロードされるので、しばらくこのまま待ちます。◆iCloudフォトは有効ではありませんエクスプローラーから「iCloudフォト」を開いてみると、このように「iCloudフォトは有効ではありません」と表示されることがあります。◆この場合は、一度エクスプローラーを終了させるか、パソコンを再起動すると治ります。◆ファイルの並び順を変えてみる◆ファイルの並び順を変えてみるもし、複数のiPhoneやiPadなどを持っていると、場合によって写真や画像の名前がおかしくなって、写真の中に紛れ込んでしまっている可能性があります。◆なので、エクスプローラーでフォトストリームが保存されているフォルダを開いたら、なにもないところで右クリックして、「並び替え」を選択し、「日付時刻」にしてみてください。◆iCloudコントロールパネルを再インストールしてみる◆つい最近、再びフォトストリームが同期されなくなって、上の方法をすべてやったんですけれども、一向に治る様子がない。◆で、結局、この「iCloudコントロールパネル」の再インストールで、ようやく同期されるようになりました。◆コントロールパネルのプログラムと機能まずはコントロールパネルにある、「プログラムと機能」を開き、プログラムの一覧から、「iCloud」を探します。◆削除をクリック「削除」をチェックし、「次へ」をクリックすると、アンインストールが開始されます。◆iCloudコントロールパネルをダウンロードWindows用iCloudコントロールパネルのページへ行き、ソフトを新たにダウンロードし、インストールします。◆iCloudコントロールパネルのインストールが完了すると、再起動をするように言われるので、Windowsを再起動します。◆一応、これで私の場合は解決しました。◆iCloudフォトストリームのかわりを探す◆上記の解決策を全て試したけれど、全く同期されない!という場合、以下に紹介する解決策というか方法もあります。◆Facebookアプリを使う◆Facebookのアカウントを持っている人は、Facebookアプリをインストールしてください。◆写真を撮影した後にFacebookアプリを立ち上げると、自動でFacebook上にアップロードしてくれます。◆右下をタップFacebookアプリを立ち上げ、右下の四角で囲まれた部分をタップします。◆写真をタップ「写真」をタップします。◆同期済みをタップ①「同期済み」というところをタップし、②左上のダイアルのようなアイコンをタップします。◆写真は同期していますをオンにする「写真は同期しています」という部分をオンにします。なお、Facebookにアップロードできる限界は、2GBまでとなっているので、あまり大量に同期させてしまうと、2GBを使いきってしまうので注意。そのため「すべての写真を同期」はオフにしておくといいかもしれません。◆自動でアップロードされるパソコンでFacebookにアクセスしてみると、iPhoneから自動的に写真がアップロード(同期)されていました。◆Eye-Fiアプリを使う◆確実に同期させたい。とか、複数のパソコンと同期させたい。なんて場合は、Eye-Fiアプリを使うほうが確実です。◆私の場合、パソコンで画像を使いたい場合はこちらの方法で転送させています。◆ただ、Eye-Fi用のSDカードを購入しないと、転送はできないので注意。(アプリ自体は無料でダウンロードできます)◆初めてEye-Fiという名前を聞く人に簡単に説明しておくと、このEye-FiはSDカードに無線LANが内蔵されていてデジカメなどで撮影した写真を撮影した瞬間にサーバーにアップロードして、パソコンにダウンロードしてくれるめちゃめちゃ便利なアイテム。◆今までデジカメの写真はSDカードを抜いてパソコンに刺して・・・などめんどくさい手続きを経て保存していましたが、Eye-FiはWi-Fi環境であれば撮影した瞬間に勝手にパソコンに転送してくれます。◆※パソコンが起動している必要があります(起動していない場合は起動してネットワークに接続したときに勝手にダウンロードされます)。◆USBケーブルでパソコンにコピーする◆iPhoneの充電最終的な手段として、今までのようにUSBケーブルで繋いで、パソコンに転送することも可能です。ただ、最新の写真がある場所が、意外とわかりにくいので、以下の方法で探してみてください。◆エクスプローラーでPCエクスプローラーを立ち上げると、「PC」の一覧に「iPhone」という表示があるので、クリックして開きます。◆Internal Storage「Internal Storage」というフォルダがあるので、クリックして開きます。◆これを開くと、数個のフォルダがあって、どのフォルダに新しい画像があるか、まったくわかりません。そこで・・・◆検索タブの更新日エクスプローラーの上の方の①「検索」タブをクリックし、②「更新日」をクリック。◆表示された期日の中から、「今週」をクリックします。◆今週撮影した写真が表示今週、iPhoneで撮影、保存された画像、写真が表示されます。あとは、この画像をパソコンにコピーするだけ。◆最近、再びフォトストリームが同期されなくなり、何をやっても同期しなくなったので、この方法でパソコンにコピーしました・・・。◆もう1台のノートパソコンの方には同期できているので、パソコンに原因があるのかもしれません。
    ググって、 http://t.co/2WpOkeN1oB ←このページに書いてあるの読んで(読む前から思い付いてる選択肢ではあったけど)一旦サインアウトしてサインインしなおしてみたら、ネットから落とされてきた。 #iPhone #iOS #iCloud #apple
  1. PC側のiCloudの設定かと思って、設定画面からチェック入れたり外したりしてみたけど、変化なし(´・ω・`) #iPhone #iOS #apple
  2. PCの[自分のフォトストリーム]フォルダが全く更新されなくなったのはてっきりiPhoneのOSをアップデートしたからだと思ってたけど、どうやらそういうことでも無さそうだな。 #iOS #Apple
    PCの[自分のフォトストリーム]フォルダが全く更新されなくなったのはてっきりiPhoneのOSをアップデートしたからだと思ってたけど、どうやらそういうことでも無さそうだな。 #iOS #Apple http://t.co/WMQmUeBv72
  3. ゴキブリが混入していたため「ペヤング」全商品販売停止、工場も生産停止&一部ペヤングは自主回収/12月3日(水)のGIGAZINEヘッドラインニュースで取り上げたように、ペヤングの中にゴキブリが入っていたという写真がTwitterにて公開されていた件について、ついにペヤング製造元である「まるか食品」の公式サイトからは商品などへのリンクがすべて消え、「異物混入に関する調査結果と商品販売休止のご案内」だけとなり、全商品販売停止・工場生産停止・自主回収が告知されました。◆まるか食品株式会社|異物混入に関する調査結果と商品販売休止のご案内◆http://www.peyoung.co.jp/◆最初にTwitter上で公開されたのは以下の写真で、「あげ直し。ペヤングからゴキブリ出てきた。。。」「お湯入れる前に気付いてよかった…二度とペヤングは食わない」「明日電話して返品しよ。。。」「ちなみに開けた時はこんな。」ということで共有されたもの(画像をクリックするとモザイク無しの元画像が閲覧できますが、自己責任でお願いします)。◆しかし、ペヤングを製造しているまるか食品はTwitter上に公開したユーザーに対し、Twitter上に公開した写真を削除するように要求、その際に「お互いのためが云々いって圧力かけてくるあたりカチンときた。」ということで、かなり高圧的な態度だったらしく、まるか食品の広報担当者は取材に対して「製造過程で混入した可能性は考えられない」とコメント、さらに虫が混入していたという苦情も「初めて」だと回答したものの、実際には過去に複数件の同様の苦情が出されており、「あり得ないの一言で片付けられてしまいました。現に虫の入った商品を送りましたが言い分は変わりませんでした」とのことで、改めて取材された際には以下のように答えています。◆そのため4日、同社に再度取材したところ、同じ担当者は「『初めて』というのは虫の混入全般を指したものではないので、訂正してもらいたい。今回のような大きな虫が麺に混入しているという苦情は初めてということで、小さな虫の苦情は過去にも何件かあった」と説明した。なお、これまでの「小さな虫」が商品のどの部分に混入していたかについては「お話する必要はない」とした。◆そしてついに自主回収・全商品販売停止・工場生産停止、という事態に陥った、という次第です。◆自主回収対象のペヤングは以下の2種類で、それ以外のペヤングについても、まるか食品株式会社に着払いで送れば後日、商品代金が戻されることになっています。◆1:ペヤング ハーフ&ハーフ激辛やきそば 235g◆賞味期限:2015年5月9日 JANコード:4902885003465◆2:ペヤング ハーフ&ハーフカレーやきそば 238g◆賞味期限:2015年5月9日 JANコード:4902885003649◆なお、日清も「虫(ゴキブリと推定)の一部分が混入していたことが判明しました」ということで、「冷凍 日清スパ王プレミアム ブロッコリーの入った海老のトマトクリーム」 「冷凍 日清もちっと生パスタ 焼鮭とブロッコリーの濃厚クリームソース」 「冷凍 日清もちっと生パスタ ベーコンとブロッコリーのカルボナーラ」 の回収を決定しています。◆2014/12/12 9:54追記◆ゴキブリに付着していた油と製造に使用している油が同じであることが確認された、とのこと。◆また、まるか食品公式サイトで以前公開されていたペヤング製造現場写真では以下のようになっています。◆2014/12/12 12:27追記◆報道によると、ペヤングを製造していたまるか食品は自主回収費用を補償するリコール保険に未加入だったため、業績への影響はかなり大きくなる見込みです。
    ぅぅむ。RT @gigazine @ゴキブリが混入していたため「ペヤング」全商品販売停止、工場も生産停止&一部ペヤングは自主回収 http://t.co/GSv3vPvp8f
  4. RT @nawokikarasawa: ペヤングのやきそば、上京したその日の晩めしに食べたので思い入れ深い。憧れていた夢の東京のイメージの一部。北海道にはなかった。スパイス付きで「なんてうまいんだ!」と思った。
  5. 風が強かったんで楓ほ葉っぱがすごいことになってる。
    風が強かったんで楓ほ葉っぱがすごいことになってる。 http://t.co/3udvsE7KLh
  6. 使ってるヘッドフォンがぼくの持ってるのと同じだな。 #ntv
  7. 2014年12月11日 > 15時7分頃発生した地震(最大震度4)
    RT @tenkijp_jishin: 11日15時7分頃、神奈川県などで最大震度4を観測する地震がありました。今後の情報にご注意下さい。 http://t.co/BgCf67yDrT #jishin
  8. 震源情報
    RT @earthquake_jp: [速報LV1]11日 15時07分頃 山梨県東部・富士五湖(N35.5/E139)(推定)にて M4.3(推定)の地震が発生。 震源の深さは推定19.7km。( http://t.co/HMiORXkjj1 ) #saigai #jishi
  9. 今の地震結構デカかったよな。 #odawara
  10. 50年生まれだったらシブがき隊より光GENJIの世代じゃないのか? #FujiTV
  11. あれ?堤真一と玉木宏は『ブリンセストヨトミ』で共演してる・・・と思ったけど共演シーンは無かったのか。 #ntv
  12. RT @ohiratec_mega: 原発事故が起きた時、まさに科学と社会の架け橋である科学館が重要な役目を果たすべき時だったのに、あろうことか多くの科学館は原発に関する展示を閉じ、その話題から目を逸らしたのは実に残念なことだった。把握している限りそこにちゃんと向き合ったのは日…

|

« 10日の呟き 6 tweets | トップページ | 12日の呟き 10 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60811389

この記事へのトラックバック一覧です: 11日の呟き 22 tweets:

« 10日の呟き 6 tweets | トップページ | 12日の呟き 10 tweets »