« November 2014 | トップページ | 2日の呟き 4 tweets »

2014/12/01

1日の呟き 12 tweets

  1. 「集団的自衛権」「ダメよ~ダメダメ」が大賞/「新語・流行語大賞」は、この1年で話題になったことばから、軽妙な表現で世相をついたものや強い印象を与えたものを7人の審査員が選ぶもので、1日、東京都内でトップテンと大賞が発表されました。このうち、ことしの年間大賞には、▽従来の憲法解釈を変更し、行使容認の閣議決定が行われた「集団的自衛権」と、▽ことしブレークしたお笑い女性コンビのせりふ、「ダメよ~ダメダメ」の2つが選ばれました。このほかトップテンには、▽ことし大ヒットしたアニメ映画「アナと雪の女王」の日本語版の主題歌で話題になった「ありのままで」、▽プロ野球・広島カープの女性ファンを指す「カープ女子」、▽壁を背にした女性に対して男性が壁にドンと手をついて顔を接近させるポーズで、少女漫画からブームになった「壁ドン」、▽暴走する車に歩行者が巻き込まれて死亡するなど、大きな社会問題になっている、「危険ドラッグ」、▽NHKの連続ドラマ、「花子とアン」のお決まりのフレーズ「ごきげんよう」、▽マタニティハラスメントの略語で妊娠や出産の際に職場の女性が受ける嫌がらせなどを意味する「マタハラ」、▽テレビアニメやキャラクター商品で子どもたちに大人気となった「妖怪ウォッチ」、▽41歳にしてソチオリンピック・スキージャンプのメダリストとなった葛西紀明選手のほか、ゴルフの青木功選手、プロ野球の山本昌広選手ら、年齢を重ねてもスポーツ界で活躍している人を呼んだ「レジェンド」が選ばれました。
    やっぱりな。そして大賞のジンクスは今年も引き継がれるのだろう。RT @nhk_kabun …ことし話題になったことばに贈られる「新語・流行語大賞」が1日、発表され、年間大賞には「集団的自衛権」「ダメよ~ダメダメ」の2つが選ばれました。http://t.co/cwxsS0tPxU
  2. 【顛末追記】小4『どうして解散するの?サイトつくったからおしえて』民主くん『天才少年現る!』→仕込みっぽすぎて炎上 ➡結果NPO運営でした/2014/11/22 19:30追記◆※宣伝にいそしむ小学生() - Togetterまとめ http://togetter.com/li/748315◆@why_kaisanは『民主くん@minshu_kun』にリプライを送る前後に多数の政治家、ジャーナリストアカウントに同様の文言を送付していました。◆※2014/11/22 10時前にサイトにて真相が公表されました。◆民主くんはまともに反応してしまっただけのようです。
    今更ながら敢えて書くけど、「小学4年生」でないのがバレるのは端から織り込み済みで、ただこんな早くバラされ尚且つ斯様に叩かれるのは予想してなかったって事なんではないのかな? http://t.co/tmy1SaGtVz
  3. と思ったら、1本向こうの電柱に近辺に停まってる。 #ムクドリ カラスも別に捕食目的で来たわけでもないのか。
    と思ったら、1本向こうの電柱に近辺に停まってる。 #ムクドリ カラスも別に捕食目的で来たわけでもないのか。 http://t.co/prSGbG9muK
  4. 静かになった。と思ったら、今度は電柱の上にカラスが停まってる。流石にカラスが来たら逃げるのか。 #ムクドリ
    静かになった。と思ったら、今度は電柱の上にカラスが停まってる。流石にカラスが来たら逃げるのか。 #ムクドリ http://t.co/1a6Qypvkad
  5. 鴨宮とか二宮とかでは夕方ムクドリが集まって喧しく鳴くのを聞くことがあったが、うちの周辺では無縁だったのだが、今日からうちの前の電線にもムクドリが集まるようになった。
    鴨宮とか二宮とかでは夕方ムクドリが集まって喧しく鳴くのを聞くことがあったが、うちの周辺では無縁だったのだが、今日からうちの前の電線にもムクドリが集まるようになった。 http://t.co/oqhhFeJcdp
  6. また晴れて陽が射してる。本当にコロコロ変わる猫の目の様な天気だな。予報では午前中雨で午後はやむって感じだったはずだが、全然その通りにはならないな。 #odawara
  7. 【俳優の菅原文太さん 死去】映画「仁義なき戦い」「トラック野郎」シリーズなどの作品で知られ、昭和の映画界の最盛期を支えた俳優の菅原文太さんが、先月28日、転移性肝がんによる肝不全のため、東京都内の病院で亡くなりました。81歳でした。http://nhk.jp/N4Gb5iTr
    ぉぅRT @nhk_kabun 【俳優の菅原文太さん 死去】映画「仁義なき戦い」「トラック野郎」シリーズなどの作品で知られ、昭和の映画界の最盛期を支えた俳優の菅原文太さんが、先月28日、転移性肝がんによる肝不全のため、東京都内の病… http://t.co/HIJClGiXLC
  8. 橋本五郎が首相に質問か。 #nhk
  9. 昼前にいっぺん晴れて陽も射してたのに、また降り出してるよ。やな天気だな。 #odawara
  10. V6が6人揃ってCMに出てるのって初めて見た気がするんだが、何で今まで無かったのだ? #FujiTV
  1. そもそもシャンパーニュってヴィンテージのイメージがあまりない。 #GrowingReed #jwave
  2. え?もう12月とかwwwまじかwwwww

|

« November 2014 | トップページ | 2日の呟き 4 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60796170

この記事へのトラックバック一覧です: 1日の呟き 12 tweets:

« November 2014 | トップページ | 2日の呟き 4 tweets »