« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014/11/30

November 2014

続きを読む "November 2014"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30日の呟き 9 tweet

  1. 瀬戸晴海ってなんかキャラっぽい名前だよな。 #nhk
  2. 太閤殿下がナレーション? #nhk
  3. 昨日結構降ったからか、舗装されてないところ歩くと結構水が染みるな。

続きを読む "30日の呟き 9 tweet"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/29

29日の呟き 10 tweets

  1. ん?中国人は日本に勝ったと思ってるわけじゃないよな? #FujiTV
  2. 中国人は昔太陽を射落としているので、手榴弾で零戦を撃墜するくらいは造作もないことだろう。 #FujiTV
  3. お次は木次。 #tokio_hot100 #jwave #読売

続きを読む "29日の呟き 10 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/28

28日の呟き 7 tweets

  1. ピザを油で揚げるってミスター味っ子にもあったけどな。 #FujiTV
  2. ラピュタみたいだ。 #FujiTV
  3. 【実食レポ】噂のスライムカレーが想像以上にやばい…/スライムカレーがあらわれた!!スライムカレースライムカレー Lv.5たべる…あげる…たべる…あげる…ぶき▼銀のこん棒(スプーン)銀の剣(ナイフ)銀の槍(フォーク)勇者しえるの こうげき!スライムカレーに 10のダメージ!スライムカレーに 10のダメージ!スライムカレーの こうげき!勇者しえる どく勇者しえる どく勇者しえるのこうげき!スライムカレーをたおした!スライムカレーをたおした!経験値50を てにいれた勇者しえる のレベルがあがった!勇気が10あがった舌のしびれが 20あがった吐くのをこらえる力が30あがった我慢強さをおぼえた戦闘後記:自然界ではありえない色合いに、どろどろとした食感がグロテスク。野菜やチキンが入ってますが、変なにおいがして正直あんまりおいしくなかったです。我らがヴィレッジヴァンガード先生は、とんでもない兵器をお生みになられました。でも、それ以上に何物にも代えがたい「ドラクエファン歓喜感」がここにはある。おお勇者たちよ、見ているだけとは情けない。さあお取り寄せしてみるのです。
    スライムを志向するなら、色よりも透明感を表現して欲しかった。RT @iimonochosatai 【実食レポ】青色が異様なオーラを放つこちら、スライムがモチーフのカレーだとか。一体どん… http://kakaku.com/chosatai/article.aspx?ct_id=1986&lid=twchosatai1986 http://t.co/Q6pvsdGYcm

続きを読む "28日の呟き 7 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/27

27日の呟き 6 tweets

  1. 授業受けたいなら、自分たちで頼んで学外でやってもらえばいいんじゃないか? #nhk
  2. 紹介した友達も持ってるんじゃないかとは確かめなかったのか?持ってるなら借りればいいし、持ってないなら折半すればいいじゃないか。 #nhk
  3. まじかRT @anohana_project …も「あの花」スターマインが秩父夜祭花火大会にて打ち上げられることになりました!12/3(水)21:20頃打ち上げ予定です。「あの花」スタッフが贈る劇場版新作アニメのタイトルも発表されます… #anohanaanohana.jp

続きを読む "27日の呟き 6 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/26

26日の呟き 10 tweets

  1. TOUGH BOY TOM★CAT/Welcome to this crazy Timeこのイカレた時代へようこそ君はtough boy tough boy tough boy tough boyまともな奴ほど feel so bad正気でいられるなんて運がイイぜyou, tough boy tough boy tough boy tough boy 時はまさに世紀末澱んだ街角で僕らは出会ったKeep you burning 駆け抜けてこの腐敗と自由と暴力のまっただなかNo boy no cry 悲しみは絶望じゃなくて明日のマニフェストWe are living, living the eighties...We still fight, fighting in the eighties...どこもかしこも傷だらけうずくまって泣いててもはじまらないからtough boy tough boy tough boy tough boyどっちを向いても feel so sadだけど死には至らない気分はどうだい? tough boy tough boy tough boy tough boyここは永遠のロックランド拳を握りしめ僕らは出会ったKeep you burning 駆け抜けてこの狂気と希望と幻滅のまっただなかNo boy no cry 進まなきゃ勢いを増した向かい風の中をWe are living, living the eighties...We still fight, fighting in the eighties...We are living, living the eighties...We still fight, fighting in the eighties...We are living, living the eighties...We still fight, fighting in the eighties...
    「マニフェスト」が最初に使われたのは、87年の『TOUGH BOY』じゃないのか? http://t.co/IP9LgaIP2V #読売 http://t.co/UH0fFayXa8
  2. 覚醒剤より危険ドラッグの方が多いのかと思っていたが、そんなことないのか。 #nhk
  3. 柴咲コウというより市川由衣に似てる。 #FujiTV

続きを読む "26日の呟き 10 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/25

25日の呟き 15 tweets

  1. まぁ石川さゆりもあれだけ歌がうまいのに天城越え以降ヒット曲がないのが不幸だよな。 #nhk
  2. なぜ最後に天城越えw #nhk
  3. nhkも(?)スタンウェイなのか。 #nhk

続きを読む "25日の呟き 15 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/24

24日の呟き 12 tweets

  1. 東京は明日の予想気温凄いことになってるみたいだが、こっちは幾分まともなようだな。 #odawara
    東京は明日の予想気温凄いことになってるみたいだが、こっちは幾分まともなようだな。 #odawara http://t.co/i98GVxjDrZ
  2. そうか。今日は休日だから鶴瓶じゃなくベイマックスだったのか。 #nhk
  3. ロビタに見えてしまうけど、それとは違うの? #nhk
  4. 冷凍なのか生なのか?
    冷凍なのか生なのか? http://t.co/Qx8IeA8ezj
  5. アイス買おうとコンビニに行ったけど財布忘れてきた(´・ω・`)
  6. 早速「市川紗椰 ガンプラ」でググってみたが、こりゃガチじゃないか! #jwave
    早速「市川紗椰 ガンプラ」でググってみたが、こりゃガチじゃないか! #jwave http://t.co/D3KMzP0CgE
  7. 教科書はぼくも高校の世界史だけとってあるし以前は時々引っ張り出して読んでたけど、今はググった方が早いので全く手に取らなくなったな。 #jwave
  8. まぁ「連続で行動出来るエネルギー」的に理解するとスタミナという表現は妥当にも思えるが。しかし非常に丁寧なチュートリアルがありながら、「スタミナ」に関する説明だけ全くされてないのは何でなのだ? #dqmsl
    まぁ「連続で行動出来るエネルギー」的に理解するとスタミナという表現は妥当にも思えるが。しかし非常に丁寧なチュートリアルがありながら、「スタミナ」に関する説明だけ全くされてないのは何でなのだ? #dqmsl http://t.co/yN7KFTaVqU
  9. 「スタミナ」ってHP的なことかと思ったけど、要はクエストに行くためのチケットみたいなもので、10分で1つずつ貯まって「テリア街道」だったら、40分ぶんのスタミナがないと出来ないってことなのか。 #dqmsl http://t.co/yN7KFTaVqU
  10. 駅伝とか然して興味もないのだが、年に一度千葉の街を目にする機会なのでついつい見てしまう。 #千葉駅伝 #FujiTV

続きを読む "24日の呟き 12 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/23

23日の呟き 18 tweets

  1. NHK、自室写真を無断使用:海外では高額の賠償命令が…!/22日の地震直後、Twitter上に被害状況を撮影した写真が投稿されました。その画像を無断使用したと思われるNHKの報道のあり方と、その後の対応に疑問を感じ、まとめを作成しました。11月25日、冒頭のtarareba772さんのツイートを追加しました(つぶやき自体は1月のものです)。
    この件で問題なのは、NHKが「使われた側の気持ちというのを軽く見すぎ」ということではなく、ユーザーが安易にツイッターに画像を投稿し過ぎということ。このユーザーが恨むべきは無断で使ったNHKではなく安.. http://t.co/rC8GZAJ2aX
  2. ツイッターに投稿された画像であるなら、NHKが許諾を得るべきはユーザーではなくツイッター社。ツイッター社が問題なしとするならその時点で終了。 http://t.co/q7VRLOqcMF
  3. 何で居酒屋には煙草吸うおっさんが居るのか。
  4. 筋トレのススメ、フロントブリッジ(プランク)編
    仰向けで脚を10度持ち上げるよりはきつくないと思う。RT @kikumaco これ、きついのよねえ “@1dtsa: 筋トレのススメ、フロントブリッジ(プランク)編 http://t.co/HL7QqcQjcB
  5. 今日は大相撲千秋楽だったのか。ブログの記事名を間違えて「11月場所」としてしまったのとは全く無関係だけどな。
  6. 江戸時代の事調べてて知ったあの謎の形をした火消し棒の由来に驚きが隠せない
    「火消し棒」って、纏だろ?RT @twinavi 【話題の画像】江戸時代の事調べてて知ったあの謎の形をした火消し棒の由来に驚きが隠せない http://t.co/SJuQX72BkH
  7. やばい。お尻痛い。まだ30分くらい乗ってなきゃならんのに。 #東海道線
  8. ツイッターに投稿のチェックを外しても外しても投稿される。何でだ!? #FC2ブログ
  9. 11月場所終了。って記事書きました。 http://t.co/kWgtonReOT http://t.co/71ndfHjGkR
  10. 前から疑問なんだけど、この時間帯、 21:12平塚行き 21:22沼津行き(後ろ5両平塚止まり) 21:32小田原行き 21:42平塚行き って平塚止まりが集中してるのって何でなんだろうか? #東海道線
    しかも、平塚までは十分間隔だけど平塚での切り離し作業に時間がかかるので平塚以西は前の21時2分発との間が20分以上空く上にその後の小田原行きとの間隔は10分未満という歪なダイヤになっている。 #東海道線 http://t.co/ZtGdOoOGgB

続きを読む "23日の呟き 18 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/22

22日の呟き 5 tweets

  1. 何かを探して、見つかったら順次配列に追加していくなんて処理は割と頻繁に使うような気がするのだが。ひょっとして、配列よりももっと別の方法を使った方がスマートじゃん?ってことなのかな?コレクションとかか? #excel #vba
  2. 配列に要素数を追加したい時は、配列の要素数を(分からない時は)調べて、その1つ多い数で要素数を設定しなおし、その1番大きい番号のを指定して追加したい要素を代入するという手順を取らなきゃならんらしい。何でだ?面倒臭せぇ。 #excel #vba
  3. Q Array配列の末尾に追加したい。
    配列に要素を1個追加して配列の要素数を1個増やすって一発で出来ないはずないだろ。と思ったけどどうやら出来ないらしいな。 http://t.co/HXSSkQGgm9 #excel #vba

続きを読む "22日の呟き 5 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/21

21日の呟き 12 tweets

  1. 南極物語って子供の頃映画館で観たんだけど、あんま覚えてないもんだな。 #FujiTV
  2. 読売新聞の記事では高温多湿地域を「優先」と書いてるけど、今のニュースだと他の地域でリコールをするつもりはないようなニュアンスだな。 #nhk
    読売新聞の記事では高温多湿地域を「優先」と書いてるけど、今のニュースだと他の地域でリコールをするつもりはないようなニュアンスだな。 #nhk http://t.co/5Mxnjcpo9G
  3. 「アメビリーバボー」って、アメ+ビリーバボーで、「アメ信じられる」って意味だよな? #FujiTV
  4. よっこりさんw #FujiTV
  5. 水絆創膏っての初めて使ってみたけど、結構沁みるな、これ。つーかほぼセメダインな気が。
    しかも水絆創膏塗ってるとtouchIDがうまく行かないっぽい。 http://t.co/I6Bqhd2ntf
  6. 【本日の太陽】11月21日の太陽黒点画像です。 http://t.co/xtMbTBEMp1 真ん中やや右下に見えている黒点の形が、ねこの足型に見えるという声が。
    猫か犬かと言われれば、まぁ、猫か。RT @naoj_taiyo 【本日の太陽】11月21日の太陽黒点画像です。 http://t.co/xtMbTBEMp1 真ん中やや右下に見えている黒点の形が、ねこの足型に見えるという声が。
  7. 水絆創膏っての初めて使ってみたけど、結構沁みるな、これ。つーかほぼセメダインな気が。 http://t.co/I6Bqhd2ntf
  8. RT @ponnnop: 【リツイートで応募!】今夜7時56分からの金曜ロードSHOW!は、宮崎駿監督アカデミー名誉賞受賞を記念して「千と千尋の神隠し」!関連書籍「徳間アニメ絵本」と「THE ART OF 千と千尋の神隠し」をセットで5名様にプレゼント。21日正午までにフォロー…
  9. いん石か、ミサイルか…ロシアで“謎の光”/ロシア中部で捉えられた謎の光が話題となっている。 ロシアメディアが14日夜、ロシア中部のスベルドロフスク州で、走行中の車に搭載されていたカメラが捉えた映像を伝えた。映像では、暗い空が突然オレンジ色に染まり、あたりが明るくなる。 光の原因は不明だが、インターネット上では、隕石(いんせき)やミサイルの発射ではないかと話題になっている。 ロシア中部のチェリャビンスク州では去年2月、隕石が爆発して破片が落下、多くのケガ人が出た。今回も影響を懸念する声があがっているが、ロシアの非常事態省は、「現地では非常事態は起きていない」とコメントしている。
    ロシアにばかり隕石が落ちる必然性も無かろうと思うが。RT @news24ntv いん石か、ミサイルか…ロシアで“謎の光” http://t.co/tEO8IHop3P #日テレNEWS24 #ntv
  10. 今の、ツアーパッケージにしたら確実に売れるぜ。 #FujiTV

続きを読む "21日の呟き 12 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/20

20日の呟き 22 tweets

  1. あれ?アラームって(bluetoothの)ヘッドフォンからは音が出ずに本体のスピーカーだけ鳴るのか。知らなかった。電車の中とかじゃなくて良かった。 #iPhone
  2. 米スタンフォード大、垂直ガラス壁も容易に登れる「ヤモリ」に倣ったグローブを開発/ロープやハシゴを使わず、兵士がビルやガラスの壁面を登ることを可能とする、未来のアーバン戦闘を見据えた研究が、米大学研究チームにより進められてきた。これはDARPA (Defense Advanced Research Projects Agency: 米国防高等研究計画局) 支援「Z-Man プログラム」の下で、米スタンフォード大学のバイオメトリクス・マニピュレーション研究所 (Biometrics and Dexterous Manipulation Lab) により進められていたもの。生物界きっての「壁のぼり名人」である爬虫類「ヤモリ (gecko) 」をお手本としている。ヤモリは、手の平、足の裏に「吸盤」ではなく、数十万本とも言われる無数の剛毛が敷き詰められ、その中で生じた「ファンデルワールス力 (Van der Waals force) 」と呼ばれる分子レベルの引力 (attraction) (と斥力 (repulsion) ) を利用して、垂直に反り立つガラス面でも滑り落ちることなく自由な移動を可能としている。同研究チームでは、このファンデルワールス力を活用する為、全高 100 μm 程から成るジメチルポリシロキサン (PDMS: Polydimethylsiloxane) による「マイクロウェッジ (microwedges) 」と呼ばれる小さなタイルを創り出した。これにより、本家ヤモリより高効率で、乾燥状態での吸着を実現することに成功している。テストでは 70 キログラムのクライマーが、140 平方センチメートルの吸着シリコーンパッドをその両手に使い、垂直に 3.6 メートルの高さがあるガラス壁を登ることに成功。幾度となく繰り返しおこなわれたこの試験は、一度も失敗することがなかったと伝えられている。映画やアニメ、テレビゲームの世界で描かれていた夢の技術の実現に、今後の展開を期待せずにいられない。
    ミッションインポッシブルでトムクルーズは使ってた奴とは違うのか。RT @metatetsu 発明当初は効率が悪かったが、だんだんと本物のヤモリに近づい…▼米スタンフォード大、垂直ガラス壁も容易に登れる「ヤモリ」に倣ったグローブを開発 http://t.co/WoknCiE6SQ
  3. 高梨臨&志田未来、看護師役に初挑戦!堀北真希とともにナース服姿を披露/[映画.com ニュース] 若手女優の高梨臨と志田未来が、堀北真希主演の連続ドラマ「まっしろ」で看護師役に初挑戦することが発表された。ナース版“大奥”の頂点に君臨する看護師長役には、木村多江が決定。このほど、オリジナルデザインのナース服に身を包んだ4人の姿がお披露目された。脚本家の井上由美子が「白い巨塔」以来12年ぶりに手がけた医療ドラマは、高額医療費にも関わらず、政治家や芸能人、文化人らが次々とやってくる最高級セレブ病院「東王病院」が舞台。複雑怪奇な人間模様が繰り広げられるナースステーションで、若い3人の看護師を中心とした青春群像劇と、命とは何かを見つめるヒューマンドラマが展開される。玉の輿を夢見てセレブ病院にやってきた主人公・有村朱里を演じるため、髪を20センチ切った堀北は、「(衣装は)ウエストのフリルが特徴的で可愛いです。看護師さんの、まっしろな戦闘服だと思い、これを着る時は気合いを入れています」とコメント。「目の前の命と真摯に向き合う姿を一生懸命演じたいです」と抱負を語る。「まっしろなナース服を着ると、白衣の天使になったような気分になりました」という高梨は、サバサバ系の肉食女子で、恋愛経験豊富な姉御キャラの和田木綿子を演じる。「看護師の大切さや大変さ、そして、命や人の心と向き合う尊さを伝えていき、看護師になりたいと言ってもらえるようなドラマになれば嬉しいなと思っています」と意気込んだ。東王病院の最年少ナースで理論派毒舌家の松岡菜々を演じる志田は、「井上さんが描く登場人物は、妙にリアルでどこかにいそうなんですよね」といい、「会話や行動も本当にあったんだろうな、と共感できますし、菜々の今後の展開を楽しみにしていてください」とアピール。患者にはやさしく、同僚には厳しい看護師長の田野島心に扮する木村は、「『まっしろ』の看護師たちの世界は、白い大奥。そこの総取締役である師長を、鬼のように、慇懃に孤高に、そして切なく生き抜きます」と、すっかり役になりきっている。さらに、ドラマ「アオイホノオ」の好演が記憶に新しい柳楽優弥がアメリカ帰りの若きスーパードクター仲野孝太郎役、石黒賢が東王病院の副院長・佐藤正隆役を演じることも決定。堀北演じる朱里と柳楽演じる仲野の恋の行方も見どころになるという。そのほか、水野美紀が白い大奥を冷めた様子で眺めている一匹狼のオペナース岩渕恵役で共演する。TBS系火曜ドラマ「まっしろ」(午後10時~放送)は、2015年1月スタート。
    高梨臨は志田未来より先に名前を書かれるのか。RT @eigacom 【300RT】高梨臨&志田未来、看護師役に初挑戦!堀北真希とともにナース服姿を披露 http://t.co/JCOhSxQ5bb #映画 #eiga http://t.co/MmHhbYkTJF
  4. ワーナー、ウィリアム・アイアトン社長の辞任を発表 新代表はミラード・オゥクス氏/[映画.com ニュース] ワーナーエンターテイメントジャパンのウィリアム・アイアトン代表取締役社長が、2015年3月末をもって日本における同社の最上級幹部としての地位から退くことがわかった。米ワーナー・ブラザースのリチャード・フォックス国際担当上席副社長が11月20日(現地時間)、米カリフォルニアで発表したもの。後任はワーナー・ブラザース・インターナショナル・シネマズのミラード・オゥクス前社長が就任する。アイアトン氏は、ワーナーエンターテイメントジャパンに26年間在籍し、異例ともいえる長期政権を担ってきた。06年に代表取締役社長に就任してからは、いわば「ジャパンの顔」として活躍してきたが、「エンタテインメント業界の発展のために努力し、本当に充実したキャリアを築くことができました。その過程で、大勢の生涯の友や仲間を作ることもできました。好調な業績を残したうえで辞任できることを誇りに思います。弊社は今後も優れたスタッフの手によって繁栄を続けると確信しています」とコメントを寄せている。同社のケビン・ツジハラ会長兼CEOは、アイアトン氏について「彼とは私がワーナー・ブラザースに入ったときからの知り合いです。日本におけるアイアトンの名前は、ワーナー・ブラザースの代名詞と言ってもよく、代表者にこれ以上ふさわしい人はいませんでした。弊社に対する多大な貢献に心から感謝しています」と声明を発表した。新代表となるオゥクス氏は、94年からワーナー・ブラザース・インターナショナル・シネマズの社長を務め、海外のシネプレックス事業から撤退した13年に引退していた。12月から、アイアトン氏の協力を得て業務を開始するという。
    今日本で最も成功している映画プロデューサーだと思うのだが、何故だ?RT @eigacom [映画ニュース] ワーナー、ウィリアム・アイアトン社長の辞任を発表 新代表… http://t.co/tp35O7oVGU #映画 #eiga http://t.co/qtgBpvWPPU
  5. 北海道新幹線:車両にシロハヤブサ シンボルマーク発表/公開された北海道新幹線・H5系の車両を前に、列車の名称を発表し、握手するJR北海道の島田修社長(右)と、JR東日本の原口宰常務=北海道七飯町の函館総合車両基地で2014年11月20日午後1時13分、手塚耕一郎撮影/JR北海道は20日、2016年3月に開業する北海道新幹線で使われる車両「H5系」の列車名とシンボルマークを発表し、七飯町の函館総合車両基地で車両を報道機関に初公開した。 列車名は東北新幹線と同じで、東京・仙台−新函館北斗(北斗市)間を直通運転する列車が「はやぶさ」、盛岡−新函館北斗間の直通と新青森(青森市)−新函館北斗間を走る列車を「はやて」とした。 シンボルマークは、北海道の形と北海道にも飛来するシロハヤブサをモチーフにし、本州とを結ぶ速さと利便性などを表現した。車両(10両編成)の側面10カ所に配置する。 北海道新幹線は新青森と札幌市を結ぶ約360キロ区間で、このうち新青森−新函館北斗間約148キロが16年に部分開業する。試験走行は12月1日から。
    シロ?RT @mainichijpedit JR北海道は2016年3月に開業する北海道新幹線で使われる車両を報道機関に初公開しました。写真特集でどうぞ http://t.co/WeqLWkgTri
  6. ドクロみたい。 #nhk
  7. つい最近、黒川芽以と黒川智花をちょっと混同してることに気づいた。RT @NHK_PR このあと22:00から総合は地球イチバン。今夜のイチバンは「世界一高価なキノコの秘密」。白いダイヤと呼ばれ世界で最も高価なキノコとして世界記録に認定された白トリュフを徹底…旅人は黒川芽以さん。
  8. 有権者とのコミュニケーションじゃなくて対立候補とのコミュニケーションをしてくれんと違いが分からん。 #nhk
  9. めっちゃ寒い。寒すぎる。我慢しきれずエアコンのスイッチ入れた。 #odawara
  10. 高倉健さん死去、高倉健って誰?ってなる人たち/高倉健さん死去 83歳 - Yahoo!ニュース (2014年11月18日(火)掲載)映画俳優の高倉健さんが、10日に悪性リンパ腫のため死去していたことが分かった。83歳だった。
    こういう話になると必ず「検索しろ」「ググれ」って反応する人が居るけど、そこまでして知らなきゃいけないことなのかね?別に知らないままにしておいても生活に差し障ることでもあるまいよ。 http://t.co/d1a7TJckYv

続きを読む "20日の呟き 22 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/19

19日の呟き 16 tweets

  1. 今録画しといた先週分見てるんだけど、怖くて手に汗かきまくり。今週分は多分来週くらいに見ると思う。RT @nhk_baku 「でかっ!すごっ!!瀬戸大橋 後編」 放送まであと10分です! 先週ご覧になっていない方も是非! #nhk #探検バクモン #瀬戸大橋
  2. 寧ろ批判することが目的で、それが達成できるなら真偽の程は関係ないということなんじゃないだろうか?RT @tsuda まさか本気にする人がいるとはね。しかしツイッターはそういうメディアであったし、そこが良いところでもある、とも言えなくもない。
  3. #iOS アップデートしたら、「ツイートに成功しました」ってメッセージが消えなくなったんだけど。#TweetATOK #iPhone
    #iOS アップデートしたら、「ツイートに成功しました」ってメッセージが消えなくなったんだけど。#TweetATOK #iPhone http://t.co/5QG9SiONik
  4. #読売 新聞の映画コラムで『イコライザー』紹介してんだけど、中盤で明かされる結構重要と思われる秘密があっさり書かれちゃってる。それでいいのか?
    ちなみに、デンゼル・ワシントンの出演作に外れナシとこれまで思ってたけど、期待したほどではなかった。 #イコライザー http://t.co/O5Opt8Jejf
  5. #読売 新聞の映画コラムで『イコライザー』紹介してんだけど、中盤で明かされる結構重要と思われる秘密があっさり書かれちゃってる。それでいいのか? http://t.co/O5Opt8Jejf
  6. 今日はなんかやたらとヘリが飛んでんな。 #odawara
  7. iPhone用のiPhoneソフトウェアの最新バージョン(8.1.1)があります。今すぐiPhoneを更新しますか?
    前にいっぺん8.1へのアップデート通知が寝る間際に出て[後で]を選んで以降ずっと通知が出ずに放置してたら、8.1.1がリリースされて通知が出た。[後で]は「次のバージョンまで」って意味だったんだろうか? #iOS #iPhone http://t.co/bY4Qw7hfEy
  8. なんだこれ?どんだけ知り合い見つけさせたいんだ? #facebook
    なんだこれ?どんだけ知り合い見つけさせたいんだ? #facebook http://t.co/OtdfuNPwXL
  9. 秋は夕暮れ。 #海 #海photo
  10. やくもブレンドがほぼ飲み切ったのでスペシャルブレンドを口開け。なんというかスタンダード、というか王道、標準的で飲みやすい味。 #澤井珈琲
    スペシャルブレンド、ガラス瓶に空けたんだけど、ほぼ入り切った。いつも3〜4杯分くらい残るんだけど、何でだ?比重が重いのか? #澤井珈琲 http://t.co/weR7YZkR8Y

続きを読む "19日の呟き 16 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/18

18日の呟き 12 tweets

  1. ニシ浜は「西の浜」ではない     ~沖縄の方位名と「民俗方位」/「民俗方位」と「自然方位」「自然方位」とは現在われわれが常用している、南極、北極の方向を南北とする自然科学的な方位のことを指します。 一方で「民俗方位」とは、その地域の人たちが日常的に<北>、<南>と指す方向をいいます。(「民俗方位」を表すときは<>で囲むのが慣習となっています。) 沖縄においても民俗方位は多用されます。道を尋ねたときに帰ってくる答えとして、右、左という表現のほか、東に何軒行った角を南に曲がる、といった表現がなされることがあります。この2つの指す方向はは必ずしも一致していません。つまり、民俗方位で<北>と言ったときに、それが磁石の指す北であるとは限らないのです。波照間をはじめ沖縄では、民俗方位は東西南北、自然方位は十二支で呼び習わされています。(例えば北極星=「にぬふぁぶし」(子の方向の星)) 十二支の方位図(方位図)そして、民俗方位は自然方位と約30度から45度、時計回りにずれています。大雑把に言えば、<南>は南西方向、<北>は北東方向となります。 このずれの原因として推定されるのは、季節風の方向です。沖縄・宮古・八重山地方において夏は南西からの、冬は北東からの季節風が吹きます。この季節風は、後述しますが、それぞれ南風、北風の方言が呼び名となっています。つまり、南西からの風が南風、ということですから、南西が<南>ということになるわけです。(下図参照)この風向きは生活を大きく支配しています。例えば、家屋の方向は夏は風が入ってくるように、冬は寒くないようにということで季節風の方向に合わせ、正面が真南よりもやや西にずれて建てられています。波照間では比較的新しい集落である名石の家屋を除いて、ほぼ全ての家屋がこの原則に従っています。また、他の島とを結ぶ海路もこの季節風にあわせて運行されました。民俗方位は、波照間や宮古島など、風をさえぎる山のない、平坦な島において特にはっきりしていることからも、季節風が方位を決める原因となっていることがわかります。 「ニシ」=北~沖縄の方位名、風向名さて、ここで沖縄の方位の呼び方に注目してみます。沖縄では東西南北を指すときに日本とはまったく異なった呼び方をします。 方位の名前東	西	南	北本島	アガリ	イリ	ヘー (フェー)	ニシ宮古	アガル	イル	パイ	ニシ八重山	アール	イール	ハイ	ニシ与那国	アガリ	イリ	ハイ	ニチこれらは厳密にいえば、民俗方位の呼び名です。かつてはそのままみなみ、きた、ひがし、にしと呼ばれていたといいます。 沖縄の地名や人名にみられる「比嘉(ひが)」は、その名残で、南九州の「日向(ひゅうが)」と同じく=日に向いた方角を表しているといわれます。これらがいつから今の呼び名に移行したのか、はっきりしたことはわかっていません。 このうち東西の呼び方は太陽の昇る方向と沈む方向に由来するものでしょう。地名でいえば、阿嘉礼(アガリー)、伊礼(イリー)といったものが、そのまま東、西を表しています。 南北の呼び名についてはについては、もともと北風、南風の呼び名であった、「にし」「はえ」が方位の呼び名へと転用されたようです。 ここで風の名前もみてみます。 風の名前東風	西風	南風	北風本島(那覇)	クシカジ	イリカジ	フェーカジ	ニシカジ宮古(平良)	アガズー	イズー	パイー	ニスカジ八重山(石垣)	アールアズ	イールカズ	ハイカズ	ニスカズ波照間 	アリカチ	イリカチ	ペーカチ	ニシカチ与那国	アガイー	イリー	ハイー	ニチカディここでいう、南風、北風は主に季節風のことであり、正確にいうなら、南西風と北東風ということになります。夏の盛りの季節風を真南風(まはえ)、冬の吹き初めの季節風を新北風(みーにし)ということからもわかるでしょう。なお、これらの風名は古い日本語がそのまま残っているものです。沖縄の言葉にはこの他にも、古文の授業で見かけるような単語が現役で使用されていたりします。地名で見ると、東風平(コチンダ)、南風原(ハエバル、フェーバル)といったものが見られます。東風を「こち」と言うのも古い日本語の呼び方であり、本島のクシカジのクシはコチが訛ったものでしょう。「ハイ」については、西南日本では現在でも南風を「ハイ」「ハエ」と呼ぶ地域が多いということです。薩摩隼人の「はやと」は、「ハエヒト=南人」の意であるという解釈もあるそうです。これらの呼び名の中で、北をニシと呼ぶことは注目されます。なぜそう呼ぶのかということについては、次のような推論もあります。 「ニシ」は「イニシ」の語頭音イが脱落したもので、「イニシエ(昔)」と関連する言葉。時間を表す言葉が空間に転用されたもので、昔いた場所を示しており、古代日本においては西方から民族が移り住んだため西をニシと呼び、沖縄では、北方から民族が移り住んだため北をニシと呼ぶという。(金沢庄三郎説)この北=ニシは、日本との係りが深まる中で混乱を生んだと思われます。例えば沖縄本島の西原町(ニシバル)は、そもそも首里の北(北東)=ニシに位置することからそう呼ばれ、後から発音に「西」の字をあてたものと推定されています。 そしてつぎにあげる波照間のニシ浜もそういった混乱のひとつでしょう。 「ニシ浜」と「西の浜」ここで波照間の話に戻ります。 波照間の北西に位置するビーチ「ニシ浜」は、島を訪れた人は必ず行くことになる美しいビーチですが、最近、島一週道路に「西の浜」という道路表示が出されたため、その呼び名が混乱しています。 この「ニシ浜」は北を向いた浜ですから、「北浜」であるはずなのですが、確かに島の西の方に位置しているということもできるので、このような混乱が生まれたのだろうとおもわれます。ここで、民俗方位の視点をとりいれることで話がわかりやすくなります。波照間の民俗方位は先ほども述べた様に30度時計回りにずれていることが調査によりわかっているのですが、その際に高那崎(最南端の碑近辺)から毛崎(ニシハマ西方の、浜がとがって海に突き出ているところ)を結ぶラインが東西の軸となっています。この軸に対してニシハマは北側となっています。 波照間の方位図 一方ニシハマから毛崎をまわりこんだ浜は「ペ浜」、すなわち「南浜」と呼ばれているのですが、この浜は実際には真西を向いており、この民俗方位の軸を考えることではじめて、ニシハマにたいして軸を挟んで南側、という解釈によりその呼び名を理解することができます。なお、高那崎と毛崎を結んだ軸は、島の信仰を含めた世界観に大きな意味を持っているという分析もあります。 毛崎近辺には島の創生神話の残る聖地「ミシュク」があり、一方で高那崎には、現在の信仰の基盤となっている伝説とは別の神話としてやはり創生神話が残されています。
    昨日引用ツイートした、沖縄でニシは北って話、ググってみたらどうやら厳密に言うとニシは北東らしい。ややこしや。 http://t.co/N9NJYbDIvw
  2. 高倉健の出演作で一番ヒットしたのは南極物語だと思うのだが、代表作ではないということか? #nhk
  3. 寧ろデフレなのに何故政府の支出は増え続けてるのか? #nhk
  4. ホームセンターにハンドクリームが売ってたんだけど、テスターは1種類しかないのかよ。と思ったら、どうやら缶のデザインにバリエーションがあるだけで中身は全部一緒らしい。
    ホームセンターにハンドクリームが売ってたんだけど、テスターは1種類しかないのかよ。と思ったら、どうやら缶のデザインにバリエーションがあるだけで中身は全部一緒らしい。 http://t.co/br90SIMZKg
  5. 今川焼きの栗練乳カスタードってのがあったんで買ってみた。思った以上にミルキー。てゆうかミルキーみたいな味。完全に練乳がカスタードに勝ってる。栗はあんま存在感ない。練乳だけで良かったんじゃないか?
    今川焼きの栗練乳カスタードってのがあったんで買ってみた。思った以上にミルキー。てゆうかミルキーみたいな味。完全に練乳がカスタードに勝ってる。栗はあんま存在感ない。練乳だけで良かったんじゃないか? http://t.co/2X74GA3vtz
  6. グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札 Grace of Monaco / English 観了。期待した程では無かった。思った以上に政治的な話だった。冒頭の状況説明が分かり難くて、事前にがっつり予習してくれば良かったと後悔した。まぁ予習すれば充分面白かったのかと言えば微妙だが。
  7. グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札 Grace of Monaco / English ゐる。#プレミアスクリーン F6。
    グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札 Grace of Monaco / English ゐる。#プレミアスクリーン F6。 http://t.co/bigoKOwZCq
  8. 歯ブラシ交換。今度は普通(かためじゃないやつ)。
    歯ブラシ交換。今度は普通(かためじゃないやつ)。 http://t.co/gsOjgrXwRb
  9. 米軍が北海道にいない理由/のんびり朝ご飯食べながら新聞読んでたら、沖縄県知事選の結果についての分析にいらついてきました。間違っているというのじゃないんです。どうして話がこう「せこい」のか。そもそもなぜ沖縄に米軍基地がなければいけないのか、その軍略的意味・政治史的意味について誰も掘り下げない。
    逆に冷戦が終わって何十年も経ってるのに今だに主力部隊が北海道に居る陸上自衛隊ってどうなの?という気もするが。 http://t.co/jWHkj1Zg0X
  10. 高倉健さん死去 新作準備中…安らか笑顔/1960年代の任侠(にんきょう)映画で支持され、「幸福の黄色いハンカチ」などで知られた日本映画を代表する俳優の高倉健(たかくら・けん、本名小田剛一=おだ・ごういち)さんが10日午前3時49分に悪性リンパ腫のため都内の病院で亡くなった。83歳だった。2012年の主演映画「あなたへ」以来の新作映画の準備中に体調不良で入院し、治療中だった。高倉さんの遺志で近親者のみで密葬を済ませた。 あまりに突然の訃報だった。高倉さんの個人事務所「高倉プロモーション」がこの日正午前に高倉さんの死去を伝えるファクスをマスコミ各社に送った。 「映画俳優高倉健は、次回作準備中、体調不良により入院、治療を続けておりましたが、容体急変にて10日午前3時49分、都内の病院にて旅立ちました。生ききった安らかな笑顔でございました」と亡くなるまでの状況を説明した。 病名は悪性リンパ腫。ファクスには「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」との高倉さんの言葉も添えられていた。遺体が病院を出る時には治療に携わった病院スタッフがそろい、涙とともに見送ったという。高倉さんの遺志に従い、すでに近親者のみで密葬を行ったという。 高倉さんは12年に前作「単騎、千里を走る。」から6年ぶり、205本目の主演映画となる「あなたへ」を公開。同年の「日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」で主演男優賞を受賞した。06年に文化功労者、13年には文化勲章を受章し、皇居での親授式にも出席した。その際に「日本に生まれて良かったと思える人物像を演じられるよう、人生を愛する心、感動する心を養い続けたいと思います。」とコメントした。 高倉さんは55年に東映に入社。「網走番外地」「昭和残侠伝」シリーズなどで唐獅子牡丹(ぼたん)の入れ墨を背負った姿に健さんの「男の美学」に多くの男性ファンが熱狂して支持した。「死んでもらいます」の決めぜりふは全共闘世代の共感を呼んだ。その後も一貫して演じたのは苦難に静かに耐え、女性へのひた向きな愛を体現した主人公で、「幸福の黄色いハンカチ」「駅 STATION」でファン層も広がった。 当時の興行記録を塗り替えた「南極物語」、モントリオール世界映画祭で主演男優賞を受賞した「鉄道員(ぽっぽや)」、「ホタル」、遺作となった「あなたへ」まで、「耐えて」「しのぶ」ストイックな男性像を最後まで演じ続けた。ハリウッドの大作「ブラック・レイン」にも出演した。59年に歌手の江利チエミさんと結婚したが、71年に離婚した。映画では「健さん」として親しまれたが、そのプライベートは常にベールに包まれていた。映画で演じた役の男の生き様で多くのファンに愛された、最後の銀幕のスターだった。
    お!RT @nikkansportscom 高倉健さんが死去 http://t.co/ZEDBc5jNxA

続きを読む "18日の呟き 12 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/17

17日の呟き 7 tweets

  1. 西は北(哲学)/沖縄の言葉じゃ「にし」が北を意味するんですよね。ひらがなで「にし」と書いて漢字で「北」と書けば良かろうごたりますね。表意文字の漢字と表音文字のひらがなば使い分けましょう。
    知らなかった。RT @twinavi 【話題の画像】西は北 http://t.co/NKMIhodhcL
  2. RT @shuumai: 淫ドカレー
  3. 午前中暖かかったのに午後から寒くなってきた?と思ってたら今はまた割と暖かい感じがする。前線とかの関係? #odawara

続きを読む "17日の呟き 7 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/16

16日の呟き 20 tweets

  1. 「ピグレット」で画像検索したら、何か思ってたのと違う。こんなだっけ?
    「ピグレット」で画像検索したら、何か思ってたのと違う。こんなだっけ? http://t.co/AThbtZy05T
  2. ピグレットっぽいな。 #hotspot #nhk
  3. 熱いから足を上げて凌ぐってものすごく間抜けな感じがするけど、お父さんもお爺ちゃんもお爺ちゃんのお爺ちゃんもそうやって生き抜いてきたんだろうから、理に適ってるんだろうな。 #hotspot #nhk
  4. 沖縄県知事選 新人の翁長氏が当選確実/アメリカ軍普天間基地の移設計画の賛否が最大の争点となった沖縄県知事選挙は16日に投票が行われ、計画に反対し、基地の国外や県外への移設を訴えた前の那覇市長の翁長雄志氏が3期目を目指した仲井真弘多氏らを破り、初めての当選を確実にしました。翁長氏は那覇市出身の64歳。那覇市議会議員や沖縄県議会議員などを経て、平成12年から那覇市長を務めてきました。また、自民党沖縄県連の幹事長も務めました。今回の沖縄県知事選挙は、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設計画の賛否が最大の争点になりました。選挙戦で翁長氏は、共産党、生活の党、社民党、地域政党の沖縄社会大衆党に加えて、一部の保守系の地方議員からも支援を受けて、移設計画に反対を主張し、去年の末に仲井真知事が行った辺野古の埋め立て承認の取り消しや撤回も視野に、知事の権限を使って、あらゆる手段で移設を止めると訴えました。その結果、支援を受けた各党の支持層に加えて、支持政党を持たない無党派層など幅広い支持を集め、自民党と次世代の党が推薦する現職の仲井真氏ら3人を破り、初めての当選を確実にしました。政府は、今回の選挙結果にかかわらず移設計画を進める方針ですが、計画に反対する翁長氏の対応によっては、今後のスケジュールに影響が出ることも予想されます。「もう勘弁してという切実な思いがあった」翁長氏は「沖縄県民の皆様に心から感謝を申し上げたい。アメリカ軍の74%の施設が沖縄に集中するなかで、美しい海を埋め立てて新しい基地をつくることに県民は嘆き悲しんでおり、『もう勘弁してください』という切実な思いが今回の選挙にはあったと思う。普天間基地の国外県外移設、辺野古には新しい基地はつくらせない、オスプレイの配備撤回を1番の目標にしてきたので、しっかりと実行していくことに全力を尽くしていきたい。県民の心に寄り添い、県民の思いを大切にしながら、ぶれないで、県民に約束したことを実行し、私たちの子や孫に安心安全で、誇りを持てる環境を残していくために全力を尽くしていきたい」と述べました。仲井真氏「浸透しなかった」3期目を目指していた現職の仲井真弘多氏は「普天間基地の県外移設といっても、何年頑張れば現実に危険性が除去できるのか見通しがつかない。県内移設でもほとんど危険性がない状態にするというのが私の考えだが、きちんと有権者に浸透しなかったかもしれない」と述べました。
    まぁ県民が移設に反対なら、しなくてもいいんじゃないの?RT @nhk_news 沖縄県知事選 新人の翁長氏が当確 http://t.co/3Cn3RYHSbm #nhk_news
  5. 合流構想が浮上している民主党とみんなの党、政策担当者が協議/衆議院を解散し、総選挙を行う意向を固めた安倍首相は、訪問先のオーストラリア・ブリスベンで、記者団に対し、「わたし自身は、解散について言及したことは一度もない」と述べた。一方、各党も、12月14日に衆議院選挙が行われるとみて、動きを活発化させている。合流構想が浮上している民主党とみんなの党は、16日午後から、政策担当者が、東京都内のホテルで協議している。午後5時から始まった民主・みんな両党の協議は、午後5時半現在も続いており、衆議院選挙の公約について、すり合わせているものとみられる。みんなの党では、浅尾代表が、民主党との合流も視野に協議を進めたい意向だが、渡辺前代表が強く反対し、対立が表面化している。みんなの党の渡辺前代表は15日夜、「木っ端野党が集まってみても、木っ端みじんにされるだけですよ」と述べた。浅尾氏は15日夜、東京都内で党所属議員と会談した際、解党や分党についても協議したという。一方、民主党の前原元代表は、フジテレビの「新報道2001」で、民主党中心の野党再編を主張した。民主党の前原元代表は「かねてから、野党の大きな家と言っている。民主党中心が、わたしは、やはりべストだと思います。何か、経験もないような人たちばかり集まったら、国民生活、不幸ですから」などと述べた。衆議院選挙をにらんだ動きが活発化している。
    もうなんかわけわからんな。保守系の自民以外の選択肢は次世代の党だけかwRT @FNN_News 合流構想が浮上している民主党とみんなの党、政策担当者が協議 http://t.co/KH0eYuVjwg #FNN
  6. 世の中的には沖縄県知事選が話題だけど、二宮町も町長選と町議会選のダブル選挙らしい。なんでこんな時期なんだろ?昔なんかあったのか? #神奈川県
    世の中的には沖縄県知事選が話題だけど、二宮町も町長選と町議会選のダブル選挙らしい。なんでこんな時期なんだろ?昔なんかあったのか? #神奈川県 http://t.co/ZKxEh0Wsd6
  7. #海 #海photo
  8. ラジオで「いいいろ」と言ってるのを聴いて、志保ちゃんが名簿の自分の生年月日の上に「ゴミイイイロ」って書いてたの思い出した。奴も今日で36か。 #jwave
  9. しかも一旦再生が止まると、停止ボタンを一度押して再生ボタンを押し直さないと再開しないし。 #radiko
  10. これまでの失敗に懲りて、予め家でパスワードメモって来て再生が止まる前にログインしたのに、ラジコに接続出来ない。結局セブンイレブンの近くに来たらWi-Fiオフにするしかないのか? #7spot #radiko
    これまでの失敗に懲りて、予め家でパスワードメモって来て再生が止まる前にログインしたのに、ラジコに接続出来ない。結局セブンイレブンの近くに来たらWi-Fiオフにするしかないのか? #7spot #radiko http://t.co/IKZEXCCSp3

続きを読む "16日の呟き 20 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/15

15日の呟き 16 tweets

  1. 確かに最近もう2時間番組とかって時点で見る気しないもんな。テレビ番組はみんな30分位になればいいのにと思う今日此の頃。 #makeit21 #PrimeFactor #jwave
  2. ねっとりサーチ #jwave
  3. 捨てられない人居るよね。捨てた方がクォリティー上がるっていくら言ってもさ、 #makeit21 #PrimeFactor #jwave
  4. 高身長あるある 〜ポールの高さが致命的〜
    ボラードって呼ぶもんだと思ってたけど、ポールっていうのか。RT @twinavi 【話題の画像】高身長あるある 〜ポールの高さが致命的〜 http://t.co/D6RIEnE1zT
  5. 今日も大島が見える。空気が乾燥してるから? #海 #海photo
    今日も大島が見える。空気が乾燥してるから? #海 #海photo http://t.co/xvaXcoRrG8
  6. 衣替え完了&新キャラクターも登場! NO MORE 映画泥棒に仲間が!? #映画泥棒/2007年より全国の劇場で映画本編上映前に流れる「NO MORE 映画泥棒」のキャンペーンCM第4弾が完成し、10月31日より全国各地の劇場で放映中でございます。モデルチェンジの内容や、新しい登場キャラクターをご紹介させて頂きます。
    本題と関係ないが、映画館のスナックは何故ポップコーンなんだろうか?嫌いじゃないけど、スクリーン見ながら食い難いし、近くで食って人の音が結構耳障りなことがあるよな。 http://t.co/JDqrAH0htB
  7. 高校の友達数人に「こんどナンパしようぜ!!」って言われたからナン作って家で待ってたのに。。。誰も来なかった、。。。。
    集合場所を聞き間違えたんだな。RT @twinavi 【話題の画像】高校の友達数人に「こんどナンパしようぜ!!」って言われたからナン作って家で待ってたのに。。。誰も来なかった、。。。。 http://t.co/oboN5RQHzv
  8. 病床にあってもあんなにぴっちり髷を結って月代を剃ってるものなのだろうか? #軍師官兵衛 #nhk
  9. パンを食うときのスープは、口の広いカップに入れるべきだと気付いた。
    パンを食うときのスープは、口の広いカップに入れるべきだと気付いた。 http://t.co/gY7NTZgeNa
  10. あれ?のだめって2007年より前だよな? #tbs

続きを読む "15日の呟き 16 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/14

14日の呟き 7 tweets

  1. ひょっとして安倍首相は内閣人事をやり直したいんじゃないか?そのためにも総選挙をやった方が都合が良いという計算もあるんじゃないか? #nhk
  2. イコライザーゐる。#スクリーン8 E13。
    イコライザーゐる。#スクリーン8 E13。 http://t.co/ohZDdpylIB
  3. サギ集団発見! http://t.co/P2Q2jVgXWy
    サギ集団発見! http://t.co/P2Q2jVgXWy

続きを読む "14日の呟き 7 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/13

13日の呟き 7 tweets

  1. やはり犬猿の仲だったか。 #nhk
  2. 1年生からじゃなくていきなり4年生から始めたってことなのかな?そんなことあるのか? #nhk
  3. 三省堂が見直した色恋の説明がグッジョブすぎる件/『三省堂国語辞典』第7版では、恋愛や性などに関する項目で、不必要に「男女」ということばが出てくるものは、説明を見直しました。「愛」「相性」「色恋」……など、どれも男女に限らないからです。たとえば「恋」「色情」はこうなりました。 pic.twitter.com/mdHG0iHGq7
    言葉狩りじゃないだろ。より正確な記述を期すために改変しただけだろ。 http://t.co/QqEjOAYxKK

続きを読む "13日の呟き 7 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/12

12日の呟き 8 tweets

  1. 政府は肺炎ワクチンの予防接種を盛んにPRしてるけど、肝炎ウィルスやピロリ菌の駆除に力を入れた方がよっぽど効果が高いんじゃないか? #nhk
  2. 肝臓ガンの話って今日だっけ? #nhk
  3. チョコレート&バニラモナカっての買ってみた。皮がめっちゃパリパリなのは流石。チョコの割合もチョコモナカジャンボと板チョコモナカの中間くらいでベストな感じ。これは旨い。値段もするけど。 #セブンイレブン #
    チョコレート&バニラモナカっての買ってみた。皮がめっちゃパリパリなのは流石。チョコの割合もチョコモナカジャンボと板チョコモナカの中間くらいでベストな感じ。これは旨い。値段もするけど。 #セブンイレブン #森永 #アイス http://t.co/udZa1amWyZ

続きを読む "12日の呟き 8 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/11

11日の呟き 14 tweets

  1. 「永世クイーン」って言葉、なんか変な感じがする。
    「永世クイーン」って言葉、なんか変な感じがする。 #かるた #読売 http://t.co/VC67mTix98
  2. マッサンに因んでかウィスキー。 #さだまさし #読売
    マッサンに因んでかウィスキー。 #さだまさし #読売 http://t.co/Vacl7hA8SH
  3. モーニング娘の新曲、マジど演歌なのか。 #nhk
  4. オリジナルよりもさらに歌の旨い人とコラボするんなら分かるけど華原朋美って、 #nhk
  5. 『水からの伝言』リンゴ版(2014年11月)/■罵声を浴びせたら柿やみかんが早く腐るのか実験するよ!http://togetter.com/li/742706■「罵声を浴びせたら柿やみかんが早く腐るのか実験するよ!」っていう人に質問したら…http://togetter.com/li/743770【リンゴでも『水からの伝言』の一種です】『水からの伝言』といえば雪の結晶ですが、ご飯や果物も使われます。【「良い・悪い」に加えて「無視」もあります】『水伝実験』では「良い言葉」「悪い言葉」だけでなく、「言葉がけをせずに無視する」を加	えた実験も見られます。大抵「悪い言葉をかけるのは悪いが、無視するほうがさらに悪い」という結論になる。(事例探すの大変だけど参考→http://b.hatena.ne.jp/Narr/%E6%B0%B4%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%A8%80/)
    まぁ多分だけど道徳の授業って教師たちは何をやったらいいのか分からないんだろうという気もしますけどね。りんご腐らせるより面白く生徒の興味を引きそうな授業のネタが思い付かなかったんじゃないですかね? http://t.co/t8YRqVDAU4
  6. 普通に考えて良好な結果が得られそうにない実験を敢えてやった点も疑問ですけどね。 http://t.co/iDQEy3imQg
  7. そもそも実験結果の検討や方法の検証をしてもらうためにツイートしたわけじゃないと思うんだよね、この人は。それに対して実験途中の写真や動画がないことを論うのは的外れなにじゃないだろうか。方法や経過は生徒.. http://t.co/e5FUqvebMj
  8. 最近宅配で送り状が濡れて文字見えないから確認したいって不審電話相次いでるみたいなので。写真は試しにヤマト運輸の伝票を30秒水に浸してタオルでごしごし拭いたもの。伝票はカーボン複写だから水に強いよ。連絡先
    RT @d0v0ib: 最近宅配で送り状が濡れて文字見えないから確認したいって不審電話相次いでるみたいなので。写真は試しにヤマト運輸の伝票を30秒水に浸してタオルでごしごし拭いたもの。伝票はカーボン複写だから水に強いよ。連絡先聞きたがる電話にはご注意を。 https://twitter.com/d0v0ib/status/467168866108317698
  9. ほう。新宿の地下道などにある、やたらとデコボコしたホームレス除けのオブジェのことを「排除アート」というのか。凄い言葉。排除アート。
    排除する行為を指してアートという事なのだろうか?オブジェそのものにアートは感じないが。RT @twinavi 【話題の画像】新宿の地下道などにある、やたらとデコボコしたホームレス除けのオブジェのことを「排除アート」というのか。凄… http://t.co/d1ItkrbGQi
  10. 今日は、金朋地獄の日か。 #FujiTV

続きを読む "11日の呟き 14 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/10

10日の呟き 20 tweets

  1. カバーの上の部材、引きの画だと上下間違えて付いてるんじゃないかと思ったが、寄りで見るとそういう事でもない?しかし斜めの鋼材の役割が益々分からんが。http://t.co/tS3erpaBF8RT @OfficialTEPCO http://t.co/B8
    カバーの上の部材、引きの画だと上下間違えて付いてるんじゃないかと思ったが、寄りで見るとそういう事でもない?しかし斜めの鋼材の役割が益々分からんが。http://t.co/tS3erpaBF8 RT @OfficialTEPCO http://t.co/B8dIDkLogS
  2. 『趣味:フォント収集』な人が飲み会で失敗した話/会社の飲み会で「お前趣味持てよー」って言われたんで酔った勢いで「いやでも僕実はフォント収集って趣味ありますよー」ってゲロってしまい「おおじゃあお前この居酒屋のメニューのフォント当ててみろよwww」「品名はDFP隷書体で見出しがDFP流隷体ですね」って答えてドン引きされた……
    フォントは字体ではなく書体では? http://t.co/asGs8tARCB
  3. ボタン電池LR44、百円ショップで4個パックで売ってた。これならライト毎買い替えるよりスマートな感じがする。(1個余るのが微妙だけど)
    ボタン電池LR44、百円ショップで4個パックで売ってた。これならライト毎買い替えるよりスマートな感じがする。(1個余るのが微妙だけど) http://t.co/pqG14O0Vn4
  4. いや、それなら同じのを買わずに単3とか単4とか汎用性の高い電池を使った製品に買い換えた方がスマートか?
  5. 百円ショップで買ったライトの電池が切れたので買いに来たら、1個百円以上しやがんの。ここは電池を買わずに同じライトをもう一つ買うのが賢い消費者か?
    百円ショップで買ったライトの電池が切れたので買いに来たら、1個百円以上しやがんの。ここは電池を買わずに同じライトをもう一つ買うのが賢い消費者か? http://t.co/4izKUSe8zJ
  6. 明日は金朋さんだと!? #FujiTV
  7. 配偶者控除、見直しへ5パターン…政府税調/政府税制調査会(首相の諮問機関)は7日の総会で、専業主婦がいる世帯の所得税と個人住民税の負担を減らす「配偶者控除」の見直し案をまとめた。生活のスタイルなどに即して「廃止」「修正」「新制度の導入」に3分類し、さらに中低所得世帯への配慮なども加味して具体的な5案を示した。 政府は来年末にかけて配偶者控除の見直しを含む所得税制度全体のあり方について検討を進める方針だ。 政府税調の「廃止案」では、まず配偶者控除を完全になくすケースを示した。 世帯が受けられるのは、夫、妻ともに、所得があれば課税対象となる所得を減らせる「基礎控除」(年間38万円)だけとなる。この場合、妻の年収が141万円未満の世帯は負担が重くなる。このため、夫が高所得の世帯に限って廃止する案も併記した。 「修正案」は、現在の制度を改める内容だ。 妻の年収に関係なく、夫婦が課税対象の所得から差し引かれる額の合計を一律76万円とする。この仕組みだと、妻が働かない方が負担が軽くなり、女性の就労促進につながらない面もある。このため、夫婦が納める所得税から一定額を差し引く「税額控除」の案も併記した。 「新制度の創設案」は、妻の年収にかかわらず、夫の所得から一定額を控除する仕組みだ。現在の配偶者控除・配偶者特別控除は、妻の年収が141万円未満の場合に夫の所得から差し引く制度だ。新制度案は子育て世帯を重視し、妻の年収が多くても控除を受けられるようにする。 政府は「働く女性」を増やすため見直しを進めているが、家庭ごとの生活スタイルや家族観によって望ましい姿は異なる。政府税調の中里実会長(東大教授)は記者会見で「価値観が絡むので、(価値観を戦わせる)議論は水掛け論だから避けたい。5案をもとに、国民が議論すればありがたい」と述べた。
    ひょっとして所得の多い方を夫、少ない方を妻と呼ぶルールなんだろうか?RT @YOL_job 配偶者控除、見直しへ5パターン…政府税調 http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20141110-OYT8T50136.html
  8. てゆーかそもそもなんで夫が高所得で妻が低所得な前提なんだ?RT @YOL_job 配偶者控除、見直しへ5パターン…政府税調 http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20141110-OYT8T50136.html
  9. 控除を廃止したら尚更結婚しなくなるという発想はないのだろうか?RT @YOL_job 配偶者控除、見直しへ5パターン…政府税調 http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20141110-OYT8T50136.html
  10. 学生がかやぶき屋根のふき替え - NHK 首都圏 NEWS WEB/伝統的な「かやぶき屋根」を残そうと、千葉県館山市の古民家で、大学生などが3年がかりで続けてきたかやのふき替え作業が、ようやく終わりに近づいています。千葉県館山市の塩見地区には、空き家となったかやぶき屋根の古民家が1軒だけ残っています。千葉大学で建築学を専攻する学生たちは、ゼミの活動の一環として、3年前の秋から、年に1週間から10日ほど古民家に泊まり込みながら、かやのふき替え作業を続けています。ことしも作業の時期を迎え、10日は10人ほどの学生が集まって、自分たちで刈り取って乾燥させておいたススキを束にしたあと、長さをそろえて切り「かや」を作りました。そして、金沢市から来たかやぶき職人の手ほどきを受けながら、屋根にのぼってかやを敷き詰め、ひもで固定するなどして作業に汗を流していました。ふき替え作業はあと数日で終わる見込みで、今後、古民家は住民の交流の場として利用されるということです。参加した学生の1人は「ようやく完成に近づいてうれしい。この古民家を拠点として地域の活性化に少しでも貢献できれば」と話していました。
    千葉大偉いな。RT @nhk_shutoken 【ニュース】伝統的な「かやぶき屋根」を残そうと、千葉県館山市の古民家で、千葉大学で建築学を専攻する学生たちがゼミの活動の一環として3年がかりで続けてきたかやのふき替え作業が…http://t.co/Fq9gZEfLXs #nhk

続きを読む "10日の呟き 20 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/09

9日の呟き 12 tweets

  1. RT @ynabe39: ツイッターで炎上するかどうかは何をツイートするかよりもそのツイートへのリプにどう答えるかで決まると思う。
  2. 宮崎駿監督「小さいものはやっていこう」/世界的なアニメーション映画の巨匠、宮崎駿監督にアメリカの映画芸術科学アカデミーから「アカデミー名誉賞」が贈られ、8日、授賞式が行われました。◆授賞式のあと、会場近くのホテルで日本のメディアの取材に応じた宮崎監督は、今後の作品について、「もう大きなものは無理だが、小さいものでチャンスがあるときはやっていこうと思う」と述べ、短編作品は作り続けていく考えを明らかにしました。◆宮崎監督は授賞式で、大ヒットしたアニメーション映画「アナと雪の女王」などを手がけたジョン・ラセター氏からオスカー像を手渡されました。◆ラセター氏は、宮崎監督と親交があることで知られるアメリカのアニメーション映画の巨匠で、宮崎監督は「ラセターさんの友情が、この賞につながったと思っている。相当運動したに違いない」と述べました。◆また、宮崎監督は、今後の作品について、「もう大きなものは無理だが、小さいものでチャンスがあるときはやっていこうと思う。あまりリタイアとか声に出さず、やれることをやっていこうと思う」と話し、短編作品は作り続けていく考えを明らかにしました。◆そのうえで、「賞では何も変わらない。終わった仕事について、結果をいちばんよく知っているのは自分だ。賞をもらえばうれしいだろうけれども、賞によって決着はつかない」と述べ、自分が納得する作品作りを心がけていることを強調しました。
    元々「❝劇場用❞❝長編❞❝アニメーション❞の❝監督❞からの引退」という話だったのでどれか1つでも条件が除外されるものはやるのだろうと思っていたがRT @nhk_kabun 【宮崎駿監督「小さいものはやっていこう」】アメリカの映画芸… http://t.co/9P1DEXWH1l
  3. 東京都の職員ってそんなに給料貰ってるのか!
    東京都の職員ってそんなに給料貰ってるのか! http://t.co/Qe8W365Jjv
  4. 北の政所が歳をとったようには見えない。 #軍師官兵衛 #nhk
  5. 「かんぴょう食えよ」 「餅入り巾着の口は『ちくわ』で閉じるのが大正解」の記事にツッコミ多数/11月3日に『クックパッドニュース』に掲載され、7日に『ハフィントン・ポスト』に配信された記事が話題になっている。『クックパッド』に掲載された料理のアイディアを紹介した記事で、「餅入り巾着の口をちくわで閉じよう」というもの。目からウロコの裏ワザ!餅入り巾着の口は「ちくわ」で閉じるのが大正解☆http://cookpad.com/articles/3143 http://www.huffingtonpost.jp/cookpad-news/mochi-wrapped-in-a-tofu-pouch_b_6112380.html■餅入り巾着の唯一の欠点が「食べづらさ」食べ応えがあって、温かい汁がじゅわっとしみ込んでいて、餅入り巾着を食べると幸せな気分になりますよね。ただ、欠点をあげるとしたら、食べづらさ。みなさんはあの巾着が閉じられている楊枝やかんぴょう、外しにくいなと思ったことはありませんか? 楊枝だと外すときに刺ったり、かんぴょうだと固くて外しにくい…。そんな時、編集部はものすごいアイディア餅入り巾着を発見したのです!との記述があるのだが、「かんぴょうだと固くて外しにくい…。」という部分に対し『Twitter』や『Facebook』で「いや、かんぴょうは外さないだろ」「かんぴょう食えよ」とツッコまれまくっている模様である。世の中のかんぴょう好きを敵に回してしまった可能性も考えられる。『クックパッド』の元ネタは「楊枝で閉じるより、ちくわでどうでしょう」というもので、2012年の3月に投稿されていた。かんぴょうについて特に記載はない。http://cookpad.com/recipe/1737585かんぴょうで結ぶのは少々めんどくさいので、それをちくわで簡単に……ということでよかったのではとも思われるのだが。餅入り巾着、かんぴょうを外して食べる方は実際のところどれくらいいらっしゃるのだろうか、気になるところだ。ちなみに、冒頭の記事はかなり反響があったようで、クックパッド編集部はちくわでとめた餅入り巾着を「ちくわ巾着」と命名したとのことである。
    クックパッドの社内にかんぴょうを外して食べる人が居るってことなのか?RT @twinavi 【話題】クックパッド「餅入り巾着の口は『ちくわ』で閉じるのが大正解」の記事にツッコミ多数「かんぴょう食えよ!」 http://t.co/FALVJhFoCK
  6. セブンイレブンの近くに行くと再生が止まるのむかつく。 #radiko #tokio_hot100 #jwave
    セブンイレブンの近くに行くと再生が止まるのむかつく。 #radiko #tokio_hot100 #jwave http://t.co/4svQYbrPGX
  7. 1989というアルバムタイトルからはどうしても尺八1979を連想せずにはおれない。 #tokio_hot100 #jwave
  8. 東京、流行ってんの? #tokio_hot100 #jwave
  9. 道民が納豆に砂糖入れるとか頭おかしいこと言ってたから試したらその…なんだ…うん…
    砂糖は味よりも粘りを増すために入れるんだと思ってたが、そもそも混ぜ方が足りないんじゃないか? http://t.co/TciDCMEHEO
  10. 八五郎出世を聞こうとEテレ点けたら、円丈が出て来たんで、「円丈かよ」と思わず言ってしまった。 #etv

続きを読む "9日の呟き 12 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/08

8日の呟き 18 tweets

  1. RT @ishikawajun: フィギュア男子はえらいことになってたな。羽生は確かに凄いけど、あれはスタッフが止めてよかったんじゃないのか。本人はやるというかもしれないけど、やめとけというのがスタッフの仕事だ。
  2. リンカーンは共和党だし、米国の政治が動くのはだいたい共和党政権の時のような印象がある。民主党の時は割と停滞してる感じ。 #PrimeFactor #jwave
  3. 前にnhkでやってた、ユニクロがインド向けの商品を開発した時に街頭で女性に商品を見せてどうですか?って聴いたら「いいわね」とかポジディブなコメントしか帰ってこなくて、実際に発売したら全然売れなかったって話を思い出した。 #makeit21 #PrimeFactor #jwave
  4. ケンタッキーのチキンに異物が!→1羽か1つの貴重な部位(珍味)だった!/ケンタッキーの骨ん中からこんなんでてきたらし。もう行きたないわ。 pic.twitter.com/akP24sJPul
    この最初のツイートの写真こっち(別アカウント)のツイート→ https://twitter.com/karin19941994/status/531002717175443456 と同じっぽいんだけど、どういうことなん?http://t.co/xeH7EYOOzg
  5. 実生活で経験しそうな掛け算の例を考えてみた/掛け算の順番は大事か否かを考える一例として「一セットの商品を複数発注する時」を想定しました。◆(掛け算関係なく「いや実生活だとこうだから」というご指摘も大歓迎です)◆しかしながら、掛け算の順番について関係ないよという人の意見を読むと、「家にある在庫をすべて確認した上でチキンカレーを作ると言っているのに、チキンマカロニグラタンの作り方を熱弁する人」の映像が頭に浮かぶのは何故なのでしょう?	(個人の感想です)
    まぁ「恥の上塗り」の一言で終わってる話だとは思うが。 http://t.co/O9bBuxSiTg
  6. 万里場所終了。/本日は万里亭にお邪魔して万里場所を行いました。屋上で、肉や野菜や貝を焼き、食べ、そして飲みました。・・・
    万里場所終了。って記事書きました。 http://t.co/WoJbBNHTwN http://t.co/3kezX1zN6D
  7. 藤沢行きの前の方の車両は当然藤沢まで行く客が多いのだろうと思いきや、意外と湘南台で降りる人が多いんだな。 #小田急
  8. やべぇ、普段各駅停車乗らないから、駅名とか駅の順番とか全く分からん。 #小田急
  9. スイス「箱根登山鉄道?!やべえwクール!」となった結果がこちらです。/スイスにはこんな機関車もいるんですよね・・・commons.wikimedia.org/wiki/File:Hako… pic.twitter.com/AEaJhwADiI
    一応もう一度書いておくけど、実際の箱根登山鉄道は車両もペイントも異なります。 http://t.co/tCnzdycfBN
  10. #小田急 乗るの結構久し振りだな。

続きを読む "8日の呟き 18 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/07

7日の呟き 7 tweets

  1. 堤防の上に避難所作ればいいんじゃないのか? #nhk
  2. 非難場所が川向こうとか普通に考えてダメだろう。 #nhk
  3. 神社敷地で“手投げ弾”発見/7日午前、千葉市若葉区の神社の敷地から手投げ弾のようなものが見つかり、警察が周囲を規制したうえで撤去しました。撤去作業で、近くを通るJR総武線が2度にわたって運転を見合わせる影響が出ました。◆6日夜、千葉市若葉区高品町にある春日神社付近に、複数の不審な人物がいるという通報が警察にあり、7日午前周辺を調べていた警察官が神社の敷地の盛り上がった土の中から、手投げ弾のようなもの1個を見つけました。警察によりますと、見つかったものは長さ10センチから15センチほどで、さびついている部分があるということです。警察は、人が立ち入ることが出来ないよう周囲およそ50メートルを規制したうえで撤去し、詳しく調べることにしています。現場の近くにはJR総武線が通っていて、撤去作業にともなって千葉駅と成田空港駅の間で2度にわたって一時、運転を見合わせる影響が出ました。
    人騒がせな。RT @nhk_shutoken 【ニュース】6日夜、千葉市若葉区高品町にある春日神社付近に、複数の不審な人物がいるという通報が警察にあり、7日午前周辺を調べ…手投げ弾のようなもの1個を見つけました。(続く)http://t.co/pPhvKFFT8h #nhk

続きを読む "7日の呟き 7 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/06

6日の呟き 7 tweets

  1. RT @RodinaTP: 私は、健脚だったので、宮崎県北のあちこちに自転車で出かけていて冒険心を満たしていたのだろうと思う。けど、そんな体力のない高校生の方が普通だろう。その彼らは「足」を奪われて「遠出する」ことができなくなった。代わりにビデオゲームが流行出し、多く同級生はそ…
  2. RT @RodinaTP: 車が売れなくなった件で、この間話していて思いついたことがある。私が高校生くらいの頃から、オートバイ免許の取得が禁止になり、当然オートバイも買えなくなった。私の先輩たちはよくオートバイや車でツーリングに出かけたが、私の世代あたりから、そんなことはしなく…
  3. 原作はもうちょっと連作短編のテイストで引っ張ってたと思ってたが、テレビ的には1話完結じゃないと思わせた方がいいという判断なんだろうな。 #ぼんくら #nhk

続きを読む "6日の呟き 7 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/05

5日の呟き 6 tweets

  1. 使用済み燃料を全て搬出 福島第1、4号機プール/東京電力は5日、福島第1原子力発電所4号機の建屋内プールに保管されている使用済み燃料1331体全ての搬出を同日までに終えたことを明らかにした。プールには未使用燃料180体が残っており、年内の取り出し終了を予定している。 4号機プールには当初、使用済み燃料1331体と未使用の燃料202体が納められていた。昨年11月に取り出し作業を始め、5日までに使用済み燃料全てと22体の未使用燃料を搬出した。取り出した燃料は別の建物の安全なプールに移した。 使用済み燃料には変形した燃料棒1体と、過去に放射性物質の漏洩があった燃料棒2体が含まれていた。困難な作業が見込まれていたが、東電によると専用の容器を使った移送は「無事に完了した」という。 残る未使用燃料180体は、事故で損傷をほとんど受けなかった6号機のプールに年内に移送する。 原子炉が炉心溶融した1~3号機の使用済み燃料の搬出には着手できていない。3号機で取り出しに向けたクレーンの設置が進む一方、1号機の燃料搬出開始は2019年度を目標としている。
    記事を読む限り「専用容器」というのは所謂キャスクと呼ばれてたヤツのことではないかと思うのだけど、そうではなく損傷したもの専用に容器を作ったってことなんだろうか?RT @kikumaco …RT @nyaguitar: 使用済み… http://t.co/jgiuYUGrhK
  2. 国立競技場:「力の象徴」取り外し…「野見宿禰像」壁画/2020年東京五輪・パラリンピックに向けた建て替えのため、国立競技場(東京都新宿区)のメインスタンド側に飾られている「野見宿禰(のみのすくね)像」の壁画の取り外し作業が5日、報道関係者に公開された。 野見宿禰像の壁画の高さは4メートルで、作者は画家の長谷川路可氏。相撲の元祖と言われ「力の象徴」とされた。メインスタンドに向かって左側にグラウンドを見下ろすように飾られてきた。貴賓席を挟んで右側には「美の象徴」のギリシャの女神像が並ぶ。両像は一対でスポーツの持つ「力と美」の象徴として東京五輪が開かれた1964年から飾られ、数々のスポーツの熱戦を見守ってきた。 今月中には両像の取り外しを終え、一時保管した後に、新国立競技場での展示を検討している。
    野見宿禰像は寧ろ国技館が相応しいんじゃないか?(どのくらいの大きさか知らないが)RT @mainichijpnews 国立競技場:「力の象徴」取り外し…「野見宿禰像」壁画 http://t.co/EmTUxufpPn
  3. 平塚市の相模川で遺体見つかる/5日午前、神奈川県平塚市の相模川で布ようなものに包まれた遺体が見つかり、警察は身元の確認を進めるとともに、死体遺棄事件として捜査しています。5日午前8時半ごろ、平塚市馬入の相模川で、近くの橋を通りかかった人から「人のようなものが浮いている」と警察に通報がありました。警察が引き上げて調べたところ、足の一部が露出した布のようなものに包まれた遺体が見つかり、布の外側からひもが何重にも巻かれていたということです。警察は遺体の状況を詳しく調べていますが、性別や年齢など詳しいことはまだわかっていないということです。現場は、相模川にかかるJR東海道線の橋の近くで、遺体は岸から20メートルほど離れた場所で見つかったということです。警察は、遺体の身元の確認を急ぐと共に、死体遺棄事件として捜査しています。
    太陽がいっぱいかRT @nhk_shutoken 【ニュース】5日午前、神奈川県平塚市馬入の相模川で、布ようなものに包まれた遺体が見つかりました。性別や年齢など詳しいことはまだわかっていないということで、警察は身元の確認…http://t.co/gBS6EYKNwM #nhk

続きを読む "5日の呟き 6 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/04

4日の呟き 5 tweets

  1. 銀行:横浜・東日本銀が統合へ…16年春にも、地銀首位に/地方銀行大手の横浜銀行と、東京を地盤とする東日本銀行が経営統合の方針を固めたことが4日、分かった。2016年春にも持ち株会社をつくり、両行が傘下に入る方向で検討している。3月末時点の総資産額を単純合算すると約15兆8000億円となり、福岡銀行を中核とする「ふくおかフィナンシャルグループ(FG)」を抜き、地銀グループ最大手となる。 両行は同日、「経営統合の可能性について検討していることは事実」とのコメントを発表した。持ち株会社の出資比率や名称など詰めの協議を進めており、近く正式合意に達する見通しだ。人口減少や地域金融機関同士の競争激化で、地銀をめぐる経営環境は悪化している。首都圏を基盤とする地銀同士が統合に踏み切ることで、停滞していた地銀再編の呼び水となる可能性もある。 横浜銀行は神奈川県を中心に約200店舗を展開。預金量は10兆円を超え、銀行単体としては地銀最大手。東日本銀行は茨城県発祥で、本店を構える東京のほか、茨城や埼玉、千葉などに約80店舗を展開。両行は経営統合により首都圏全域をカバーする拠点網を有することになり、個人顧客の開拓や法人営業など業務面で高い補完関係が期待できると判断した。 国内では、バブル崩壊に伴う不良債権問題が深刻化したことを受け、大手銀行同士の経営統合の流れが加速。大手銀は3メガバンクを中心に大手5グループに集約された。一方、地方銀行は、07年に九州の複数の銀行が参加したふくおかFG、今年10月には東京都民銀行と八千代銀行が経営統合し「東京TYフィナンシャルグループ」が誕生したものの、なお100以上がひしめいている。 地方は人口流出や景気低迷で地場企業の資金需要が伸び悩んでいる。超低金利が続く中、銀行の収益の源泉となる利ざやの縮小が止まらない。政府・与党は地銀経営の先行きを不安視し、抜本的な対策を促してきたが、対応は遅れていた。銀行単体では地銀首位の横浜銀行が再編にかじを切ったことで、他の地銀の経営判断にも影響を与えそうだ。【赤間清広】
    東日本って茨城なのか。なるほどな。RT @mainichijpnews 銀行:横浜・東日本銀が統合へ…16年春にも、地銀首位に http://t.co/MEmv8fowqv
  2. #海 #海photo
  3. 久しぶりにまともに見えた。けど空に消え入りそうな色合い。 #富士山
    久しぶりにまともに見えた。けど空に消え入りそうな色合い。 #富士山 http://t.co/Wg3KNikYkg

続きを読む "4日の呟き 5 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/03

3日の呟き 8 tweet

  1. JR高崎線 湘南新宿ライン 運転再開/JR高崎線は、人身事故の影響で午後7時40分すぎから全線で運転を見合わせていましたが、午後9時10分ごろ運転を再開しました。また、この事故の影響で一部の区間で運転を見合わせていたJR湘南新宿ラインも、運転を再開しました。
    来春、上野東京ラインが共用開始したら、東海道本線も高崎線の影響を受けるようになるんだろうか?RT @nhk_news JR高崎線 湘南新宿ライン 運転再開 http://t.co/oxfSPMvJNh #nhk_news
  2. ひょっとして中国のガソリンは日本と違うんだろうか? #nhk
  3. 中国政府は乗用車が大気汚染の主因だと考えてるのか? #nhk

続きを読む "3日の呟き 8 tweet"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/02

2日の呟き 9 tweets

  1. 若者『スティービー・ワンダーって人がワンオクをパクッた!』←オッサン『いや、むしろワンオクって誰よ』/今の若者はかつての海外の大物ミュージシャンを知らないらしい。先ごろ、世界的ロックバンド「U2」って誰という話が出たが、今度はStevie Wonder (スティービー・ワンダー)さんを巡りちょっとした騒動になっている。   キリンビバレッジが缶コーヒー「FIRE」の新CMを放送したところ、使われている曲が日本の人気ロックバンド「ONE OK ROCK」(ワンオクロック)のパクリではないのか、などと言い出す人が現れたからだ。しかも「知らない外人が歌っている」というのだ。「いま、CMであれ、なんか聞いたことあるなと思った」若者は知らない大御所(画像はユニバーサルミュージックジャパンのホームページより)   「U2」に関しては、米アップル社が2014年9月に音楽配信サービス「iTunes」を通じて最新アルバムを「iPhone」ユーザーなどに無料配布したところ、「U2って誰だよ」「知らないやつを勝手に人の携帯に入れるな!」などと騒ぎになった。   今回はキリンが「FIRE」リニューアルに合わせ14年10月上旬から流した新CMが舞台になってしまった。歌声は紛れもなくあの大スターのワンダーさんなのだが、ツイッターなどでこんな書き込みが出た。「いま、CMであれ、なんか聞いたことあるなと思ったら、ワンオク(ONE OK ROCK)のTo Feel The Fireやった」「まじでワンオクのTo Feel The FireがコーヒーのCMで使われている」 「なぜ知らない外人が歌っているの?」「スティービー・ワンダーはワンオクのパクリらしい」などという「珍説」も出た。   ワンオクは07年にメジャーデビューした今や若者に絶大な人気を誇るバンドで、海外でも注目され、代表曲「The Beginning」はユーチューブでの視聴数が2700万回を超えた。確かにワンオクは11年2月発売のシングル「アンサイズニア」にこの「To Feel The Fire」をタイトル曲以外のカップリング曲としていて、MV(ミュージックビデオ)も存在する。若いファンにとって「To Feel The Fire」といえばワンオクとなるようなのだが、これはキリンビバレッジが「FIRE」のCM用にワンダーさんに制作を依頼した曲で、99年にCD発売もして大ヒットとなった。カバーをしたのはワンオクなのだ。歌声は当時のままでアレンジを現代風にしている   ひょんなことで注目を集めることになってしまったワンダーさんの「To Feel The Fire」だが、どうして99年に発表されたこの曲が14年10月からの新CMで再び使われることになったのか。キリンビバレッジのマーケティング部に話を聞いてみたところ、「To Feel The Fire」は今から15年前に「FIRE」のCM用としてワンダーさんに直接依頼をして出来上がったもの。それから数年間「FIRE」のイメージソングとして使っていた。10年以上ぶりに再登場させた理由は「FIRE」の原点に戻り飛躍を目指そうということらしい。入れたてのドリップコーヒーの品質、味にこだわってきたが、今回のリニューアルでは画期的な新製法を採用、さらに先を目指そうという気持ちも込めている。ワンダーさんの歌声は当時のままだが、アレンジを現代風にした2014年バージョンを流しているという。
    そもそも「パクリだ」って言ってる人も書いてるツイートも見たことがないのだが、本当なんだろうか? http://t.co/TgTMXTyyVc
  2. それよりも警報が鳴るのをもっとクリティカルなインシデントに限定する方法を考えるべきでは?1日千五百回以上は多過ぎだろ。 #nhk
  3. 歴代の秀次の中じゃ、やっぱ独眼竜政宗の陣内孝則が一番キャラが立ってたな。(実在の秀次と比べてどうかというのは別にして) #軍師官兵衛 #nhk

続きを読む "2日の呟き 9 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/01

1日の呟き 14 tweets

  1. 逆の見方をすればハノプティコンのようにも思えるが。 #bs3 #nhk
  2. 消防車とかも当然普通の自動車同様に車検もあれば追突安全性なんかの基準もあるわけだよな? #bs3 #nhk
  3. 消防車とかって、1から作ってるのかそれとも大手メーカーの自動車を買ってきて改造してるのか? #bs3 #nhk
  4. 木曽路って前になんか問題起こしてニュースになってなかったっけ? #tvtokyo
  5. ラーメンのスープなんて残っても取っておかないよな。 #ntv
  6. 昇吉は新作じゃないのか。 #nhk
  7. 国広富之は一昨年平清盛に出て去年八重の桜に出て今年はマッサンに出てるのか。 #nhk
  8. やっぱり『転校生』は意識してるよな。 #nhk
  9. 豊臣秀次とか小早川秀秋とか、大概唐突に出てくるのってなんでなん? #軍師官兵衛 #nhk
  10. クリスチャンが出家ってどういうことなん・・・ #軍師官兵衛 #nhk

続きを読む "1日の呟き 14 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »