« 4日の呟き 5 tweets | トップページ | 6日の呟き 7 tweets »

2014/11/05

5日の呟き 6 tweets

  1. 使用済み燃料を全て搬出 福島第1、4号機プール/東京電力は5日、福島第1原子力発電所4号機の建屋内プールに保管されている使用済み燃料1331体全ての搬出を同日までに終えたことを明らかにした。プールには未使用燃料180体が残っており、年内の取り出し終了を予定している。 4号機プールには当初、使用済み燃料1331体と未使用の燃料202体が納められていた。昨年11月に取り出し作業を始め、5日までに使用済み燃料全てと22体の未使用燃料を搬出した。取り出した燃料は別の建物の安全なプールに移した。 使用済み燃料には変形した燃料棒1体と、過去に放射性物質の漏洩があった燃料棒2体が含まれていた。困難な作業が見込まれていたが、東電によると専用の容器を使った移送は「無事に完了した」という。 残る未使用燃料180体は、事故で損傷をほとんど受けなかった6号機のプールに年内に移送する。 原子炉が炉心溶融した1~3号機の使用済み燃料の搬出には着手できていない。3号機で取り出しに向けたクレーンの設置が進む一方、1号機の燃料搬出開始は2019年度を目標としている。
    記事を読む限り「専用容器」というのは所謂キャスクと呼ばれてたヤツのことではないかと思うのだけど、そうではなく損傷したもの専用に容器を作ったってことなんだろうか?RT @kikumaco …RT @nyaguitar: 使用済み… http://t.co/jgiuYUGrhK
  2. 国立競技場:「力の象徴」取り外し…「野見宿禰像」壁画/2020年東京五輪・パラリンピックに向けた建て替えのため、国立競技場(東京都新宿区)のメインスタンド側に飾られている「野見宿禰(のみのすくね)像」の壁画の取り外し作業が5日、報道関係者に公開された。 野見宿禰像の壁画の高さは4メートルで、作者は画家の長谷川路可氏。相撲の元祖と言われ「力の象徴」とされた。メインスタンドに向かって左側にグラウンドを見下ろすように飾られてきた。貴賓席を挟んで右側には「美の象徴」のギリシャの女神像が並ぶ。両像は一対でスポーツの持つ「力と美」の象徴として東京五輪が開かれた1964年から飾られ、数々のスポーツの熱戦を見守ってきた。 今月中には両像の取り外しを終え、一時保管した後に、新国立競技場での展示を検討している。
    野見宿禰像は寧ろ国技館が相応しいんじゃないか?(どのくらいの大きさか知らないが)RT @mainichijpnews 国立競技場:「力の象徴」取り外し…「野見宿禰像」壁画 http://t.co/EmTUxufpPn
  3. 平塚市の相模川で遺体見つかる/5日午前、神奈川県平塚市の相模川で布ようなものに包まれた遺体が見つかり、警察は身元の確認を進めるとともに、死体遺棄事件として捜査しています。5日午前8時半ごろ、平塚市馬入の相模川で、近くの橋を通りかかった人から「人のようなものが浮いている」と警察に通報がありました。警察が引き上げて調べたところ、足の一部が露出した布のようなものに包まれた遺体が見つかり、布の外側からひもが何重にも巻かれていたということです。警察は遺体の状況を詳しく調べていますが、性別や年齢など詳しいことはまだわかっていないということです。現場は、相模川にかかるJR東海道線の橋の近くで、遺体は岸から20メートルほど離れた場所で見つかったということです。警察は、遺体の身元の確認を急ぐと共に、死体遺棄事件として捜査しています。
    太陽がいっぱいかRT @nhk_shutoken 【ニュース】5日午前、神奈川県平塚市馬入の相模川で、布ようなものに包まれた遺体が見つかりました。性別や年齢など詳しいことはまだわかっていないということで、警察は身元の確認…http://t.co/gBS6EYKNwM #nhk
  1. 落語家の桂小金治さん死去/テレビのワイドショーの人情味あふれる司会で人気を集め、映画やテレビドラマでも活躍した落語家でタレントの桂小金治さんが、11月3日、肺炎のため神奈川県内の病院で亡くなりました。88歳でした。桂小金治さんは東京都で生まれ、昭和22年に二代目の桂小文治に弟子入りして、落語家になりました。映画俳優としても活躍した後、昭和41年からテレビのワイドショーで司会を務め、離ればなれになっていた家族が数十年ぶりに対面するコーナーでの涙もろく人情味あふれる話しぶりが人気を集めました。その後もテレビを中心に活躍を続けたあと、平成8年に70歳になったのを機に、落語家としての活動にも積極的に取り組みました。各地のホールなどで独演会を開いたり、教育に関する講演会を開いたりしていましたが、平成23年に引退を宣言しました。小金治さんは、ことし8月に肺炎で品川区の病院に入院し、その後、神奈川県川崎市の病院に移って療養していましたが、11月3日に亡くなりました。通夜は11月10日午後6時から、告別式は11日午前9時半から、いずれも東京・品川区内の斎場で営まれます。
    仰天小金治RT @nhk_shutoken 【ニュース】…味あふれる司会で人気を集め、映画やテレビドラマでも活躍した落語家でタレントの桂小金治さんが、11月3日、肺炎のため神奈川県内の病院で亡くなりました。88歳でした。http://t.co/pJdfNilztu #nhk
  2. 【京大ポポロ事件】京大生、公安警察取り押さえ事件 一連のTLまとめ/【速報】京大に公安警察が侵入し、学生らがそれを取り押さえた模様。“@Kktg25: 京大生が公安警察を取り押さえとるwww pic.twitter.com/QEztbPrwou”
    自治っつっても米国みたいに大学警察を自前で持っているわけではない以上、治安維持は地元警察にお任せするのが最適解だと思うのだが、その辺分からずごっちゃにしちゃってるんだろうな。 http://t.co/FfqZ1HKJ1Q
  3. 「中容疑者」で検索したら何故か上映情報が表示された。「中」←場所。「容疑者」←タイトル。ってことっぽいけど、容疑者なんて映画、最近あった? 殺人未遂:女性刺され重体 舞鶴事件で無罪の中容疑者逮捕/5日午前8時40分ごろ、大阪市北区兎我野町の雑居ビルで「男が女性を刺した」と男性から110番通報があった。女性(38)は顔、胸など約10カ所を刺されて意識不明の重体という。駆け付けた大阪府警曽根崎署員が現場にいた大阪市西成区の無職、中勝美容疑者(66)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。「相手が殴ってきたので刺した」と供述しているという。関連記事京都・舞鶴の女子高生殺害 無罪確定へ 献花続ける友人遠のく真相解明 被告「犯人扱い、憤り」無罪確定へ 中被告のコメント京都・舞鶴の女子高生殺害 遺族「真犯人捜して」京都・舞鶴の女子高生殺害 無罪確定へ 小坂井久弁護士、三浦守・最高検公判部長の話 中容疑者は2008年に京都府舞鶴市で高校1年の女子生徒が殺害された事件で起訴されたが、無罪判決が確定した。 現場はJR大阪駅の東約800メートルの雑居ビルやホテルが建ち並ぶ繁華街の一角。現場の雑居ビルには複数のホテルが入っている。近くのホテルで働く50代女性は「警察に取り押さえられると、男は興奮した様子で暴れた。刺された女性はビル内の一室で血だらけで倒れていた」と話した。
    「中容疑者」で検索したら何故か上映情報が表示された。「中」←場所。「容疑者」←タイトル。ってことっぽいけど、容疑者なんて映画、最近あった? http://t.co/6ulrFAVQU8 RT@mainichijpnews 殺… http://t.co/n6Qc8e6VBw

|

« 4日の呟き 5 tweets | トップページ | 6日の呟き 7 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60610088

この記事へのトラックバック一覧です: 5日の呟き 6 tweets:

« 4日の呟き 5 tweets | トップページ | 6日の呟き 7 tweets »