« 3日の呟き 8 tweet | トップページ | 5日の呟き 6 tweets »

2014/11/04

4日の呟き 5 tweets

  1. 銀行:横浜・東日本銀が統合へ…16年春にも、地銀首位に/地方銀行大手の横浜銀行と、東京を地盤とする東日本銀行が経営統合の方針を固めたことが4日、分かった。2016年春にも持ち株会社をつくり、両行が傘下に入る方向で検討している。3月末時点の総資産額を単純合算すると約15兆8000億円となり、福岡銀行を中核とする「ふくおかフィナンシャルグループ(FG)」を抜き、地銀グループ最大手となる。 両行は同日、「経営統合の可能性について検討していることは事実」とのコメントを発表した。持ち株会社の出資比率や名称など詰めの協議を進めており、近く正式合意に達する見通しだ。人口減少や地域金融機関同士の競争激化で、地銀をめぐる経営環境は悪化している。首都圏を基盤とする地銀同士が統合に踏み切ることで、停滞していた地銀再編の呼び水となる可能性もある。 横浜銀行は神奈川県を中心に約200店舗を展開。預金量は10兆円を超え、銀行単体としては地銀最大手。東日本銀行は茨城県発祥で、本店を構える東京のほか、茨城や埼玉、千葉などに約80店舗を展開。両行は経営統合により首都圏全域をカバーする拠点網を有することになり、個人顧客の開拓や法人営業など業務面で高い補完関係が期待できると判断した。 国内では、バブル崩壊に伴う不良債権問題が深刻化したことを受け、大手銀行同士の経営統合の流れが加速。大手銀は3メガバンクを中心に大手5グループに集約された。一方、地方銀行は、07年に九州の複数の銀行が参加したふくおかFG、今年10月には東京都民銀行と八千代銀行が経営統合し「東京TYフィナンシャルグループ」が誕生したものの、なお100以上がひしめいている。 地方は人口流出や景気低迷で地場企業の資金需要が伸び悩んでいる。超低金利が続く中、銀行の収益の源泉となる利ざやの縮小が止まらない。政府・与党は地銀経営の先行きを不安視し、抜本的な対策を促してきたが、対応は遅れていた。銀行単体では地銀首位の横浜銀行が再編にかじを切ったことで、他の地銀の経営判断にも影響を与えそうだ。【赤間清広】
    東日本って茨城なのか。なるほどな。RT @mainichijpnews 銀行:横浜・東日本銀が統合へ…16年春にも、地銀首位に http://t.co/MEmv8fowqv
  2. #海 #海photo
  3. 久しぶりにまともに見えた。けど空に消え入りそうな色合い。 #富士山
    久しぶりにまともに見えた。けど空に消え入りそうな色合い。 #富士山 http://t.co/Wg3KNikYkg
  1. ぐんまちゃんが2代目だって話を聞いて、初代はどんなだったんだ?と検索したら、馬場のぼるのデザインだったのか。
    初代は権利関係の都合で使い辛かったので2代目に交代したって書いてるサイトもあるけど、本当なんだろうか? http://t.co/lCwL4MmCnL #ぐんまちゃんRT @nhk_shutoken 【ニュース】3日の「ゆ…http://t.co/o0QKFEDWoP #nhk
  2. 一夜明け「ぐんまちゃん」お礼/3日、全国各地のいわゆる「ゆるキャラ」の日本一を決める「ゆるキャラグランプリ」でことしのグランプリに選ばれた群馬県の「ぐんまちゃん」は、4日朝、群馬県庁で出勤する職員らにこれまでの応援に対して、お礼のあいさつをしました。全国各地で観光PRなどに活躍しているゆるキャラ日本一を決める「ゆるキャラグランプリ」には、ことしは、およそ1700のキャラクターが参加しました。この決選投票が、3日まで愛知県の中部空港で開かれ、群馬県の「ぐんまちゃん」がことしのグランプリに選ばれました。グランプリの獲得から一夜明けた4日、「ぐんまちゃん」は午前8時から県庁に出て、出勤する職員らにお辞儀や握手をして、これまでの応援へのお礼をしました。「ぐんまちゃん」と握手をした女性職員は「とてもうれしいです。これからも群馬を宣伝してもらいたいです」と話していました。このあと「ぐんまちゃん」は、自分のことが書かれた4日朝の新聞の朝刊に目を通していました。「ぐんまちゃん」は通訳の県職員を通して「ことしは早い時期から準備をし、多くの人から応援をいただいたことが勝因です。1位になれたのは皆さんのおかげです。これからも頑張ります」と今後の抱負を述べていました。「ぐんまちゃん」は、5日は県庁でグランプリ獲得の報告会を開きます。
    ぐんまちゃんが2代目だって話を聞いて、初代はどんなだったんだ?と検索したら、馬場のぼるのデザインだったのか。 http://t.co/lCwL4MmCnLRT @nhk_shutoken 【ニュース】3日の「ゆるキ…http://t.co/o0QKFEDWoP #nhk

|

« 3日の呟き 8 tweet | トップページ | 5日の呟き 6 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60609945

この記事へのトラックバック一覧です: 4日の呟き 5 tweets:

« 3日の呟き 8 tweet | トップページ | 5日の呟き 6 tweets »