« 22日の呟き 5 tweets | トップページ | 24日の呟き 12 tweets »

2014/11/23

23日の呟き 18 tweets

  1. NHK、自室写真を無断使用:海外では高額の賠償命令が…!/22日の地震直後、Twitter上に被害状況を撮影した写真が投稿されました。その画像を無断使用したと思われるNHKの報道のあり方と、その後の対応に疑問を感じ、まとめを作成しました。11月25日、冒頭のtarareba772さんのツイートを追加しました(つぶやき自体は1月のものです)。
    この件で問題なのは、NHKが「使われた側の気持ちというのを軽く見すぎ」ということではなく、ユーザーが安易にツイッターに画像を投稿し過ぎということ。このユーザーが恨むべきは無断で使ったNHKではなく安.. http://t.co/rC8GZAJ2aX
  2. ツイッターに投稿された画像であるなら、NHKが許諾を得るべきはユーザーではなくツイッター社。ツイッター社が問題なしとするならその時点で終了。 http://t.co/q7VRLOqcMF
  3. 何で居酒屋には煙草吸うおっさんが居るのか。
  4. 筋トレのススメ、フロントブリッジ(プランク)編
    仰向けで脚を10度持ち上げるよりはきつくないと思う。RT @kikumaco これ、きついのよねえ “@1dtsa: 筋トレのススメ、フロントブリッジ(プランク)編 http://t.co/HL7QqcQjcB
  5. 今日は大相撲千秋楽だったのか。ブログの記事名を間違えて「11月場所」としてしまったのとは全く無関係だけどな。
  6. 江戸時代の事調べてて知ったあの謎の形をした火消し棒の由来に驚きが隠せない
    「火消し棒」って、纏だろ?RT @twinavi 【話題の画像】江戸時代の事調べてて知ったあの謎の形をした火消し棒の由来に驚きが隠せない http://t.co/SJuQX72BkH
  7. やばい。お尻痛い。まだ30分くらい乗ってなきゃならんのに。 #東海道線
  8. ツイッターに投稿のチェックを外しても外しても投稿される。何でだ!? #FC2ブログ
  9. 11月場所終了。って記事書きました。 http://t.co/kWgtonReOT http://t.co/71ndfHjGkR
  10. 前から疑問なんだけど、この時間帯、 21:12平塚行き 21:22沼津行き(後ろ5両平塚止まり) 21:32小田原行き 21:42平塚行き って平塚止まりが集中してるのって何でなんだろうか? #東海道線
    しかも、平塚までは十分間隔だけど平塚での切り離し作業に時間がかかるので平塚以西は前の21時2分発との間が20分以上空く上にその後の小田原行きとの間隔は10分未満という歪なダイヤになっている。 #東海道線 http://t.co/ZtGdOoOGgB
  1. 前から疑問なんだけど、この時間帯、21:12平塚行き21:22沼津行き(後ろ5両平塚止まり)21:32小田原行き21:42平塚行きって平塚止まりが集中してるのって何でなんだろうか? #東海道線 http://t.co/ZtGdOoOGgB
  2. ゴミを入れないでくださいにゃ!
  3. 「解散って何?」 小4が問うサイト人気/22日に開設されたばかりのウェブサイト「解散って何ですか?」に注目が集まっている。衆議院解散について読者に問いかける内容で、全て小学4年生が一人で作り上げたのだという。 ウェブサイト「解散って何ですか?」は22日に公開。冒頭に掲載されている「質問です」では、開設の目的を「解散解散言ってるけど僕は分からないけどがんばって知りたいと思った」と説明している。サイトを作ったのは「坂本」を名乗る自称小学4年生で、公式ツイッターによると「徹夜して作った」という。 よほど突貫工事で作ったためか、本文では「安倍首相」を「阿部首相」、「Sorry,Japanese Only.(ごめんなさい、日本語のみです)」を「Sony,Japanese Oily.(ソニー、日本の油っこい)」とするなど誤字が多数見られる。また虹色で左右にスクロールし続ける「解散って何ですか?」のタイトル文字の背景には自作の人糞イラストが設定。実に小学生らしく仕上がっている。 本当に小学生が作ったのかどうか確証はないが、HTMLタグを大文字小文字の区別なく手打ちで入力しているほか、他所のウェブサイトからソースコードを流用した形跡も見られるなど、2000年代初頭のインターネット黎明期を思わせる構成の稚拙さから、専門家も「制作者は小学生か中学生でまず間違いないだろう」と話す。 「解散って何ですか?」は政治に関心を持った小学生がたった一人でウェブサイトを作り上げたことからネット上で話題になり、開設から1日足らずでアクセス数が2万件を突破。設置されたBBS(掲示板)には「1Get」「11111ゲットしました」などキリ番報告が相次いでいるが、肝心の「衆議院の解散」については今のところ「ヤフー知恵袋に行け」としか書き込まれていないことから、坂本君が衆議院の解散について正しい知識を得るのは2年後の小学6年生までお預けになりそうだ。
    ネタなのかマジなのか分からない。虚構新聞なのに!RT @kyoko_np 【更新情報】「解散って何?」 小4が問うサイト人気 http://t.co/YyZH9iYDo6
  4. そこらじゅう地面ほじくり返されて原野みたいななってんのな。 #品川駅
    そこらじゅう地面ほじくり返されて原野みたいななってんのな。 #品川駅 http://t.co/MPV56KLytd
  5. 飯間浩明先生、“敷居が高い”をあえて『三省堂国語辞典』第7版の(3)の意味で使う/「今年広まった新語を挙げる」というのは、けっこう敷居が高いのでは、という指摘をいただきました。「最近知って、へぇーと思ったことば」程度に考えていただいてけっこうです。銀行の前を歩くと「NISA(ニーサ)」という広告が出ていますが、これも今年からですね。 #今年からの新語
    「敷居が高い」よりも、「助長」が本来の故事と逆の意味で使われてる方がよっぽど気になるのだが。 http://t.co/vFYU6LUjHB
  6. げ、もうこんな時間かよ。
  7. ラジオ聴いてた限りじゃ然程大きな地震じゃないのかと思ってた(うちの方は揺れなかったし)が、テレビ点けたら震度6弱とかそんなレベルだったのか。 #jwave #nhk
  8. 「要求がタイムアウトになりました」
    まさか、と思ったがやっぱりこれもか。「要求がタイムアウトになりました」のメッセージが出たら出たっきり消えない。 #TweetATOK http://t.co/DThWEkio4j

|

« 22日の呟き 5 tweets | トップページ | 24日の呟き 12 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60739809

この記事へのトラックバック一覧です: 23日の呟き 18 tweets:

« 22日の呟き 5 tweets | トップページ | 24日の呟き 12 tweets »