« 19日の呟き 16 tweets | トップページ | 21日の呟き 12 tweets »

2014/11/20

20日の呟き 22 tweets

  1. あれ?アラームって(bluetoothの)ヘッドフォンからは音が出ずに本体のスピーカーだけ鳴るのか。知らなかった。電車の中とかじゃなくて良かった。 #iPhone
  2. 米スタンフォード大、垂直ガラス壁も容易に登れる「ヤモリ」に倣ったグローブを開発/ロープやハシゴを使わず、兵士がビルやガラスの壁面を登ることを可能とする、未来のアーバン戦闘を見据えた研究が、米大学研究チームにより進められてきた。これはDARPA (Defense Advanced Research Projects Agency: 米国防高等研究計画局) 支援「Z-Man プログラム」の下で、米スタンフォード大学のバイオメトリクス・マニピュレーション研究所 (Biometrics and Dexterous Manipulation Lab) により進められていたもの。生物界きっての「壁のぼり名人」である爬虫類「ヤモリ (gecko) 」をお手本としている。ヤモリは、手の平、足の裏に「吸盤」ではなく、数十万本とも言われる無数の剛毛が敷き詰められ、その中で生じた「ファンデルワールス力 (Van der Waals force) 」と呼ばれる分子レベルの引力 (attraction) (と斥力 (repulsion) ) を利用して、垂直に反り立つガラス面でも滑り落ちることなく自由な移動を可能としている。同研究チームでは、このファンデルワールス力を活用する為、全高 100 μm 程から成るジメチルポリシロキサン (PDMS: Polydimethylsiloxane) による「マイクロウェッジ (microwedges) 」と呼ばれる小さなタイルを創り出した。これにより、本家ヤモリより高効率で、乾燥状態での吸着を実現することに成功している。テストでは 70 キログラムのクライマーが、140 平方センチメートルの吸着シリコーンパッドをその両手に使い、垂直に 3.6 メートルの高さがあるガラス壁を登ることに成功。幾度となく繰り返しおこなわれたこの試験は、一度も失敗することがなかったと伝えられている。映画やアニメ、テレビゲームの世界で描かれていた夢の技術の実現に、今後の展開を期待せずにいられない。
    ミッションインポッシブルでトムクルーズは使ってた奴とは違うのか。RT @metatetsu 発明当初は効率が悪かったが、だんだんと本物のヤモリに近づい…▼米スタンフォード大、垂直ガラス壁も容易に登れる「ヤモリ」に倣ったグローブを開発 http://t.co/WoknCiE6SQ
  3. 高梨臨&志田未来、看護師役に初挑戦!堀北真希とともにナース服姿を披露/[映画.com ニュース] 若手女優の高梨臨と志田未来が、堀北真希主演の連続ドラマ「まっしろ」で看護師役に初挑戦することが発表された。ナース版“大奥”の頂点に君臨する看護師長役には、木村多江が決定。このほど、オリジナルデザインのナース服に身を包んだ4人の姿がお披露目された。脚本家の井上由美子が「白い巨塔」以来12年ぶりに手がけた医療ドラマは、高額医療費にも関わらず、政治家や芸能人、文化人らが次々とやってくる最高級セレブ病院「東王病院」が舞台。複雑怪奇な人間模様が繰り広げられるナースステーションで、若い3人の看護師を中心とした青春群像劇と、命とは何かを見つめるヒューマンドラマが展開される。玉の輿を夢見てセレブ病院にやってきた主人公・有村朱里を演じるため、髪を20センチ切った堀北は、「(衣装は)ウエストのフリルが特徴的で可愛いです。看護師さんの、まっしろな戦闘服だと思い、これを着る時は気合いを入れています」とコメント。「目の前の命と真摯に向き合う姿を一生懸命演じたいです」と抱負を語る。「まっしろなナース服を着ると、白衣の天使になったような気分になりました」という高梨は、サバサバ系の肉食女子で、恋愛経験豊富な姉御キャラの和田木綿子を演じる。「看護師の大切さや大変さ、そして、命や人の心と向き合う尊さを伝えていき、看護師になりたいと言ってもらえるようなドラマになれば嬉しいなと思っています」と意気込んだ。東王病院の最年少ナースで理論派毒舌家の松岡菜々を演じる志田は、「井上さんが描く登場人物は、妙にリアルでどこかにいそうなんですよね」といい、「会話や行動も本当にあったんだろうな、と共感できますし、菜々の今後の展開を楽しみにしていてください」とアピール。患者にはやさしく、同僚には厳しい看護師長の田野島心に扮する木村は、「『まっしろ』の看護師たちの世界は、白い大奥。そこの総取締役である師長を、鬼のように、慇懃に孤高に、そして切なく生き抜きます」と、すっかり役になりきっている。さらに、ドラマ「アオイホノオ」の好演が記憶に新しい柳楽優弥がアメリカ帰りの若きスーパードクター仲野孝太郎役、石黒賢が東王病院の副院長・佐藤正隆役を演じることも決定。堀北演じる朱里と柳楽演じる仲野の恋の行方も見どころになるという。そのほか、水野美紀が白い大奥を冷めた様子で眺めている一匹狼のオペナース岩渕恵役で共演する。TBS系火曜ドラマ「まっしろ」(午後10時~放送)は、2015年1月スタート。
    高梨臨は志田未来より先に名前を書かれるのか。RT @eigacom 【300RT】高梨臨&志田未来、看護師役に初挑戦!堀北真希とともにナース服姿を披露 http://t.co/JCOhSxQ5bb #映画 #eiga http://t.co/MmHhbYkTJF
  4. ワーナー、ウィリアム・アイアトン社長の辞任を発表 新代表はミラード・オゥクス氏/[映画.com ニュース] ワーナーエンターテイメントジャパンのウィリアム・アイアトン代表取締役社長が、2015年3月末をもって日本における同社の最上級幹部としての地位から退くことがわかった。米ワーナー・ブラザースのリチャード・フォックス国際担当上席副社長が11月20日(現地時間)、米カリフォルニアで発表したもの。後任はワーナー・ブラザース・インターナショナル・シネマズのミラード・オゥクス前社長が就任する。アイアトン氏は、ワーナーエンターテイメントジャパンに26年間在籍し、異例ともいえる長期政権を担ってきた。06年に代表取締役社長に就任してからは、いわば「ジャパンの顔」として活躍してきたが、「エンタテインメント業界の発展のために努力し、本当に充実したキャリアを築くことができました。その過程で、大勢の生涯の友や仲間を作ることもできました。好調な業績を残したうえで辞任できることを誇りに思います。弊社は今後も優れたスタッフの手によって繁栄を続けると確信しています」とコメントを寄せている。同社のケビン・ツジハラ会長兼CEOは、アイアトン氏について「彼とは私がワーナー・ブラザースに入ったときからの知り合いです。日本におけるアイアトンの名前は、ワーナー・ブラザースの代名詞と言ってもよく、代表者にこれ以上ふさわしい人はいませんでした。弊社に対する多大な貢献に心から感謝しています」と声明を発表した。新代表となるオゥクス氏は、94年からワーナー・ブラザース・インターナショナル・シネマズの社長を務め、海外のシネプレックス事業から撤退した13年に引退していた。12月から、アイアトン氏の協力を得て業務を開始するという。
    今日本で最も成功している映画プロデューサーだと思うのだが、何故だ?RT @eigacom [映画ニュース] ワーナー、ウィリアム・アイアトン社長の辞任を発表 新代表… http://t.co/tp35O7oVGU #映画 #eiga http://t.co/qtgBpvWPPU
  5. 北海道新幹線:車両にシロハヤブサ シンボルマーク発表/公開された北海道新幹線・H5系の車両を前に、列車の名称を発表し、握手するJR北海道の島田修社長(右)と、JR東日本の原口宰常務=北海道七飯町の函館総合車両基地で2014年11月20日午後1時13分、手塚耕一郎撮影/JR北海道は20日、2016年3月に開業する北海道新幹線で使われる車両「H5系」の列車名とシンボルマークを発表し、七飯町の函館総合車両基地で車両を報道機関に初公開した。 列車名は東北新幹線と同じで、東京・仙台−新函館北斗(北斗市)間を直通運転する列車が「はやぶさ」、盛岡−新函館北斗間の直通と新青森(青森市)−新函館北斗間を走る列車を「はやて」とした。 シンボルマークは、北海道の形と北海道にも飛来するシロハヤブサをモチーフにし、本州とを結ぶ速さと利便性などを表現した。車両(10両編成)の側面10カ所に配置する。 北海道新幹線は新青森と札幌市を結ぶ約360キロ区間で、このうち新青森−新函館北斗間約148キロが16年に部分開業する。試験走行は12月1日から。
    シロ?RT @mainichijpedit JR北海道は2016年3月に開業する北海道新幹線で使われる車両を報道機関に初公開しました。写真特集でどうぞ http://t.co/WeqLWkgTri
  6. ドクロみたい。 #nhk
  7. つい最近、黒川芽以と黒川智花をちょっと混同してることに気づいた。RT @NHK_PR このあと22:00から総合は地球イチバン。今夜のイチバンは「世界一高価なキノコの秘密」。白いダイヤと呼ばれ世界で最も高価なキノコとして世界記録に認定された白トリュフを徹底…旅人は黒川芽以さん。
  8. 有権者とのコミュニケーションじゃなくて対立候補とのコミュニケーションをしてくれんと違いが分からん。 #nhk
  9. めっちゃ寒い。寒すぎる。我慢しきれずエアコンのスイッチ入れた。 #odawara
  10. 高倉健さん死去、高倉健って誰?ってなる人たち/高倉健さん死去 83歳 - Yahoo!ニュース (2014年11月18日(火)掲載)映画俳優の高倉健さんが、10日に悪性リンパ腫のため死去していたことが分かった。83歳だった。
    こういう話になると必ず「検索しろ」「ググれ」って反応する人が居るけど、そこまでして知らなきゃいけないことなのかね?別に知らないままにしておいても生活に差し障ることでもあるまいよ。 http://t.co/d1a7TJckYv
  1. なんか最近パソコン再起動する度にアップデートしてる気がする。 #Firefox
    なんか最近パソコン再起動する度にアップデートしてる気がする。 #Firefox http://t.co/iVBIvcpOM6
  2. 酣親方って面白い名前だな、と思ったら、竹縄だった。 #nhk
  3. 「バイリン小学校」って授業が全部二か国語、とか想像したけどそんなことはないっぽい。 #nhk
  4. 年寄りを表現するのに「枯れ」って言葉を使うことがあるけど、実際物理的にそうなのか。 #nhk
  5. あら、降ってんだ。 #odawara
  6. なんか今CMで「2%の中に隠された特許技術」とか言ってたけど、特許技術だったら公開されてる筈じゃないのか? #FujiTV
  7. You shall not pass. #Nissan #OMGTR
    つーか「oh my God」+「GTR」で「oh my GTR」ってことか?RT @Nissan You shall not pass. #Nissan #OMGTR http://t.co/Y1hv5parJ6
  8. OMGTRってひょっとして「オーマイガッ!」+「GTR」ってことか?RT @Nissan You shall not pass. #Nissan #OMGTR http://t.co/Y1hv5parJ6
  9. 「女子トイレに間違えて入っちまった!!」とネット上にSOS → 珍アイディアが多数寄せられる → 大ピンチから逆転ミラクルが起こった!/いつ、どこで、どのような危機に遭遇するか全く分からないのが人生。まさに “一寸先は闇” だ。しかしピンチと言えども、命の関わるものから、チョットお間抜けなものまでピンキリなのも確かである。例えば今回のように、異性のトイレに間違えて入ってしまい、出てこられなくなるアクシデントは、“お間抜けなピンチ” に該当するだろう。とは言え、当事者にしてみれば社会的生命を絶たれかねない程の危機。こんな状況、あなたならどうやって切り抜ける?・「助けて!女子トイレに入っちゃった」とネットでSOSReddit とは、面白い画像から真剣な質問まで、あらゆる投稿が世界中から集まってくる海外の人気サイトだ 。そんな Reddit に、1人の青年からSOSの投稿が寄せられたのである。「大学の女子トイレに間違って入ってしまいました。脱出しようにも、女の子たちが次から次へと入ってくるので出られません。変態に見られないように、この状況を切り抜けるにはどうすればいいでしょうか?」あちゃー、それは大変。なんでも、女子トイレに入った瞬間に「なんか変だな?」と感じたものの、下半身が緊急事態だったため急いで個室に飛び込んでしまったというのだ。・「叫びながら逃げ出せ!」などアイディアが寄せられるそんなSOSを受けたReddit ユーザーたち。「なに~? やっちまったな~!」と仲間を助けようと様々な妙案を考えだしてくれたのだ。その一部を紹介したい。「超デッカい声で叫びながら、走って逃げろ」「トイレットペーパーを手に取って、“男子トイレのトイレットペーパーが切れてしまってね。1つもらうよ” と言いながら出て行く」「彼女がなくした指輪を探すフリをする」「普通に振る舞う。もし誰かが何か言ってきたら、“ジェンダーは複雑なんですよ” と切り返す」「トイレットペーパーを巻き付けてお化けのフリをする」「“間違って入ってしまったんです” と大声で釈明しながら出て行く」「気絶していたフリをして “ここはどこ?” と言いながら出て行く」・結局、女友達に助けを求めることに結局、同じ大学に通う女友達に助けを求めることにしたこの青年。メールで自分が置かれている状況を説明し、トイレに来てもらうことにしたのだ。友達は快く承諾してくれたという。・友人が助けにきてくれたのに大ピンチに!待つこと数十分、青年のもとに女友達がやってきた。彼女は、ドアと天井の隙間から顔をだして、青年の姿を確認。ホッとする青年だったが、なんと彼女はイタズラを始めたのである! 突然、「男がいるわ! きっと盗撮してるのよ!!」なんて大声で叫び始めたのだ!!呆然とする青年。周りの女子たちも「マジで!?」「警備員を呼んで!」など騒然とし始める。ここで腹をくくった青年は、自分からドアを開け、真剣な態度で謝罪の言葉を述べ、足早に女子トイレを去ったという。・なんとか無事に脱出。そして思わぬ “ご褒美” が腹を抱えてゲラゲラ笑い転げる女友達を残して、「どうかトラブルに発展しませんように」と祈りながら歩き続ける青年。すると1人の女性が、青年を追いかけてきた。彼の女友達によって事の経緯が説明されたのだが、念のため青年本人に事実確認をしたいというのだ。青年が「そうだ」と認めると、笑顔を見せた女性から、「他の友人にも今回の “アクシデント” を聞かせたいから、一緒に食事をしないか」とのお誘いが。そして、2人は連絡先を交換したという。“女子トイレに閉じ込められる → 女の子と知り合う” なるミラクルが起こるなんて、人生なにが起こるか分からない! というオチがついたこのお話。さらに、女子トイレの中に数十分間も滞在した青年は、女性のある恐ろしい秘密を知ってしまったという。それは、「キレイな格好をしているのに、手を洗わない女性のなんと多いことか!」というもの……。本当に人生ってなにが起こるか分からない!
    間違えて女子トイレに入ったことは何度かあるが何かが起こったことはない。RT @twinavi 【話題】「女子トイレに間違えて入っちまった!!」とネット上にSOS → 珍アイディアが多数寄せられる → 大ピンチから逆転ミラクルが起こ… http://t.co/6368Pawdnu
  10. 【真相付き】泉大津駅で人身事故→遺体が見つからない怪事件が発生/泉大津駅で飛び込んだ人消えたらしい・・・助かったのかなぁ??? pic.twitter.com/7uYnw1aQko
    さて新聞記事に書かれていることが本当かどうか? http://t.co/fAL1h6mbjH
  11. 最初にTLに上がって来たのが2chのオカルト板のまとめだったので何のこっちゃ?と思ってたら、そういうことだったのか。 http://t.co/6zm7gzMlO2
  12. 20日10時51分頃、福島県などで最大震度4を観測する地震がありました。今後の情報にご注意下さい。 http://t.co/xzMUnN4viT #jishin/この地震による津波の心配はありません。
    RT @tenkijp_jishin: 20日10時51分頃、福島県などで最大震度4を観測する地震がありました。今後の情報にご注意下さい。 http://t.co/xzMUnN4viT #jishin

|

« 19日の呟き 16 tweets | トップページ | 21日の呟き 12 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60738372

この記事へのトラックバック一覧です: 20日の呟き 22 tweets:

« 19日の呟き 16 tweets | トップページ | 21日の呟き 12 tweets »