« 17日の呟き 7 tweets | トップページ | 19日の呟き 16 tweets »

2014/11/18

18日の呟き 12 tweets

  1. ニシ浜は「西の浜」ではない     ~沖縄の方位名と「民俗方位」/「民俗方位」と「自然方位」「自然方位」とは現在われわれが常用している、南極、北極の方向を南北とする自然科学的な方位のことを指します。 一方で「民俗方位」とは、その地域の人たちが日常的に<北>、<南>と指す方向をいいます。(「民俗方位」を表すときは<>で囲むのが慣習となっています。) 沖縄においても民俗方位は多用されます。道を尋ねたときに帰ってくる答えとして、右、左という表現のほか、東に何軒行った角を南に曲がる、といった表現がなされることがあります。この2つの指す方向はは必ずしも一致していません。つまり、民俗方位で<北>と言ったときに、それが磁石の指す北であるとは限らないのです。波照間をはじめ沖縄では、民俗方位は東西南北、自然方位は十二支で呼び習わされています。(例えば北極星=「にぬふぁぶし」(子の方向の星)) 十二支の方位図(方位図)そして、民俗方位は自然方位と約30度から45度、時計回りにずれています。大雑把に言えば、<南>は南西方向、<北>は北東方向となります。 このずれの原因として推定されるのは、季節風の方向です。沖縄・宮古・八重山地方において夏は南西からの、冬は北東からの季節風が吹きます。この季節風は、後述しますが、それぞれ南風、北風の方言が呼び名となっています。つまり、南西からの風が南風、ということですから、南西が<南>ということになるわけです。(下図参照)この風向きは生活を大きく支配しています。例えば、家屋の方向は夏は風が入ってくるように、冬は寒くないようにということで季節風の方向に合わせ、正面が真南よりもやや西にずれて建てられています。波照間では比較的新しい集落である名石の家屋を除いて、ほぼ全ての家屋がこの原則に従っています。また、他の島とを結ぶ海路もこの季節風にあわせて運行されました。民俗方位は、波照間や宮古島など、風をさえぎる山のない、平坦な島において特にはっきりしていることからも、季節風が方位を決める原因となっていることがわかります。 「ニシ」=北~沖縄の方位名、風向名さて、ここで沖縄の方位の呼び方に注目してみます。沖縄では東西南北を指すときに日本とはまったく異なった呼び方をします。 方位の名前東	西	南	北本島	アガリ	イリ	ヘー (フェー)	ニシ宮古	アガル	イル	パイ	ニシ八重山	アール	イール	ハイ	ニシ与那国	アガリ	イリ	ハイ	ニチこれらは厳密にいえば、民俗方位の呼び名です。かつてはそのままみなみ、きた、ひがし、にしと呼ばれていたといいます。 沖縄の地名や人名にみられる「比嘉(ひが)」は、その名残で、南九州の「日向(ひゅうが)」と同じく=日に向いた方角を表しているといわれます。これらがいつから今の呼び名に移行したのか、はっきりしたことはわかっていません。 このうち東西の呼び方は太陽の昇る方向と沈む方向に由来するものでしょう。地名でいえば、阿嘉礼(アガリー)、伊礼(イリー)といったものが、そのまま東、西を表しています。 南北の呼び名についてはについては、もともと北風、南風の呼び名であった、「にし」「はえ」が方位の呼び名へと転用されたようです。 ここで風の名前もみてみます。 風の名前東風	西風	南風	北風本島(那覇)	クシカジ	イリカジ	フェーカジ	ニシカジ宮古(平良)	アガズー	イズー	パイー	ニスカジ八重山(石垣)	アールアズ	イールカズ	ハイカズ	ニスカズ波照間 	アリカチ	イリカチ	ペーカチ	ニシカチ与那国	アガイー	イリー	ハイー	ニチカディここでいう、南風、北風は主に季節風のことであり、正確にいうなら、南西風と北東風ということになります。夏の盛りの季節風を真南風(まはえ)、冬の吹き初めの季節風を新北風(みーにし)ということからもわかるでしょう。なお、これらの風名は古い日本語がそのまま残っているものです。沖縄の言葉にはこの他にも、古文の授業で見かけるような単語が現役で使用されていたりします。地名で見ると、東風平(コチンダ)、南風原(ハエバル、フェーバル)といったものが見られます。東風を「こち」と言うのも古い日本語の呼び方であり、本島のクシカジのクシはコチが訛ったものでしょう。「ハイ」については、西南日本では現在でも南風を「ハイ」「ハエ」と呼ぶ地域が多いということです。薩摩隼人の「はやと」は、「ハエヒト=南人」の意であるという解釈もあるそうです。これらの呼び名の中で、北をニシと呼ぶことは注目されます。なぜそう呼ぶのかということについては、次のような推論もあります。 「ニシ」は「イニシ」の語頭音イが脱落したもので、「イニシエ(昔)」と関連する言葉。時間を表す言葉が空間に転用されたもので、昔いた場所を示しており、古代日本においては西方から民族が移り住んだため西をニシと呼び、沖縄では、北方から民族が移り住んだため北をニシと呼ぶという。(金沢庄三郎説)この北=ニシは、日本との係りが深まる中で混乱を生んだと思われます。例えば沖縄本島の西原町(ニシバル)は、そもそも首里の北(北東)=ニシに位置することからそう呼ばれ、後から発音に「西」の字をあてたものと推定されています。 そしてつぎにあげる波照間のニシ浜もそういった混乱のひとつでしょう。 「ニシ浜」と「西の浜」ここで波照間の話に戻ります。 波照間の北西に位置するビーチ「ニシ浜」は、島を訪れた人は必ず行くことになる美しいビーチですが、最近、島一週道路に「西の浜」という道路表示が出されたため、その呼び名が混乱しています。 この「ニシ浜」は北を向いた浜ですから、「北浜」であるはずなのですが、確かに島の西の方に位置しているということもできるので、このような混乱が生まれたのだろうとおもわれます。ここで、民俗方位の視点をとりいれることで話がわかりやすくなります。波照間の民俗方位は先ほども述べた様に30度時計回りにずれていることが調査によりわかっているのですが、その際に高那崎(最南端の碑近辺)から毛崎(ニシハマ西方の、浜がとがって海に突き出ているところ)を結ぶラインが東西の軸となっています。この軸に対してニシハマは北側となっています。 波照間の方位図 一方ニシハマから毛崎をまわりこんだ浜は「ペ浜」、すなわち「南浜」と呼ばれているのですが、この浜は実際には真西を向いており、この民俗方位の軸を考えることではじめて、ニシハマにたいして軸を挟んで南側、という解釈によりその呼び名を理解することができます。なお、高那崎と毛崎を結んだ軸は、島の信仰を含めた世界観に大きな意味を持っているという分析もあります。 毛崎近辺には島の創生神話の残る聖地「ミシュク」があり、一方で高那崎には、現在の信仰の基盤となっている伝説とは別の神話としてやはり創生神話が残されています。
    昨日引用ツイートした、沖縄でニシは北って話、ググってみたらどうやら厳密に言うとニシは北東らしい。ややこしや。 http://t.co/N9NJYbDIvw
  2. 高倉健の出演作で一番ヒットしたのは南極物語だと思うのだが、代表作ではないということか? #nhk
  3. 寧ろデフレなのに何故政府の支出は増え続けてるのか? #nhk
  4. ホームセンターにハンドクリームが売ってたんだけど、テスターは1種類しかないのかよ。と思ったら、どうやら缶のデザインにバリエーションがあるだけで中身は全部一緒らしい。
    ホームセンターにハンドクリームが売ってたんだけど、テスターは1種類しかないのかよ。と思ったら、どうやら缶のデザインにバリエーションがあるだけで中身は全部一緒らしい。 http://t.co/br90SIMZKg
  5. 今川焼きの栗練乳カスタードってのがあったんで買ってみた。思った以上にミルキー。てゆうかミルキーみたいな味。完全に練乳がカスタードに勝ってる。栗はあんま存在感ない。練乳だけで良かったんじゃないか?
    今川焼きの栗練乳カスタードってのがあったんで買ってみた。思った以上にミルキー。てゆうかミルキーみたいな味。完全に練乳がカスタードに勝ってる。栗はあんま存在感ない。練乳だけで良かったんじゃないか? http://t.co/2X74GA3vtz
  6. グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札 Grace of Monaco / English 観了。期待した程では無かった。思った以上に政治的な話だった。冒頭の状況説明が分かり難くて、事前にがっつり予習してくれば良かったと後悔した。まぁ予習すれば充分面白かったのかと言えば微妙だが。
  7. グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札 Grace of Monaco / English ゐる。#プレミアスクリーン F6。
    グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札 Grace of Monaco / English ゐる。#プレミアスクリーン F6。 http://t.co/bigoKOwZCq
  8. 歯ブラシ交換。今度は普通(かためじゃないやつ)。
    歯ブラシ交換。今度は普通(かためじゃないやつ)。 http://t.co/gsOjgrXwRb
  9. 米軍が北海道にいない理由/のんびり朝ご飯食べながら新聞読んでたら、沖縄県知事選の結果についての分析にいらついてきました。間違っているというのじゃないんです。どうして話がこう「せこい」のか。そもそもなぜ沖縄に米軍基地がなければいけないのか、その軍略的意味・政治史的意味について誰も掘り下げない。
    逆に冷戦が終わって何十年も経ってるのに今だに主力部隊が北海道に居る陸上自衛隊ってどうなの?という気もするが。 http://t.co/jWHkj1Zg0X
  10. 高倉健さん死去 新作準備中…安らか笑顔/1960年代の任侠(にんきょう)映画で支持され、「幸福の黄色いハンカチ」などで知られた日本映画を代表する俳優の高倉健(たかくら・けん、本名小田剛一=おだ・ごういち)さんが10日午前3時49分に悪性リンパ腫のため都内の病院で亡くなった。83歳だった。2012年の主演映画「あなたへ」以来の新作映画の準備中に体調不良で入院し、治療中だった。高倉さんの遺志で近親者のみで密葬を済ませた。 あまりに突然の訃報だった。高倉さんの個人事務所「高倉プロモーション」がこの日正午前に高倉さんの死去を伝えるファクスをマスコミ各社に送った。 「映画俳優高倉健は、次回作準備中、体調不良により入院、治療を続けておりましたが、容体急変にて10日午前3時49分、都内の病院にて旅立ちました。生ききった安らかな笑顔でございました」と亡くなるまでの状況を説明した。 病名は悪性リンパ腫。ファクスには「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」との高倉さんの言葉も添えられていた。遺体が病院を出る時には治療に携わった病院スタッフがそろい、涙とともに見送ったという。高倉さんの遺志に従い、すでに近親者のみで密葬を行ったという。 高倉さんは12年に前作「単騎、千里を走る。」から6年ぶり、205本目の主演映画となる「あなたへ」を公開。同年の「日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」で主演男優賞を受賞した。06年に文化功労者、13年には文化勲章を受章し、皇居での親授式にも出席した。その際に「日本に生まれて良かったと思える人物像を演じられるよう、人生を愛する心、感動する心を養い続けたいと思います。」とコメントした。 高倉さんは55年に東映に入社。「網走番外地」「昭和残侠伝」シリーズなどで唐獅子牡丹(ぼたん)の入れ墨を背負った姿に健さんの「男の美学」に多くの男性ファンが熱狂して支持した。「死んでもらいます」の決めぜりふは全共闘世代の共感を呼んだ。その後も一貫して演じたのは苦難に静かに耐え、女性へのひた向きな愛を体現した主人公で、「幸福の黄色いハンカチ」「駅 STATION」でファン層も広がった。 当時の興行記録を塗り替えた「南極物語」、モントリオール世界映画祭で主演男優賞を受賞した「鉄道員(ぽっぽや)」、「ホタル」、遺作となった「あなたへ」まで、「耐えて」「しのぶ」ストイックな男性像を最後まで演じ続けた。ハリウッドの大作「ブラック・レイン」にも出演した。59年に歌手の江利チエミさんと結婚したが、71年に離婚した。映画では「健さん」として親しまれたが、そのプライベートは常にベールに包まれていた。映画で演じた役の男の生き様で多くのファンに愛された、最後の銀幕のスターだった。
    お!RT @nikkansportscom 高倉健さんが死去 http://t.co/ZEDBc5jNxA
  1. ポップコーン、前回エノキ氷スープの粉末まぶしたら美味しかったので、ゴボウスープもイケるか?と試してみたらやっぱ旨い。ゴボウ臭くなるんじゃないか?と懸念したが全然そんなこともない。ちょっと塩っぱくなった
    ポップコーン、前回エノキ氷スープの粉末まぶしたら美味しかったので、ゴボウスープもイケるか?と試してみたらやっぱ旨い。ゴボウ臭くなるんじゃないか?と懸念したが全然そんなこともない。ちょっと塩っぱくなったけど。コーンが少なかったか? http://t.co/YqKVJm4Gtz
  2. なんかニコチン依存症に似てるな。 #nhk

|

« 17日の呟き 7 tweets | トップページ | 19日の呟き 16 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60739976

この記事へのトラックバック一覧です: 18日の呟き 12 tweets:

« 17日の呟き 7 tweets | トップページ | 19日の呟き 16 tweets »