« 9日の呟き 12 tweets | トップページ | 11日の呟き 14 tweets »

2014/11/10

10日の呟き 20 tweets

  1. カバーの上の部材、引きの画だと上下間違えて付いてるんじゃないかと思ったが、寄りで見るとそういう事でもない?しかし斜めの鋼材の役割が益々分からんが。http://t.co/tS3erpaBF8RT @OfficialTEPCO http://t.co/B8
    カバーの上の部材、引きの画だと上下間違えて付いてるんじゃないかと思ったが、寄りで見るとそういう事でもない?しかし斜めの鋼材の役割が益々分からんが。http://t.co/tS3erpaBF8 RT @OfficialTEPCO http://t.co/B8dIDkLogS
  2. 『趣味:フォント収集』な人が飲み会で失敗した話/会社の飲み会で「お前趣味持てよー」って言われたんで酔った勢いで「いやでも僕実はフォント収集って趣味ありますよー」ってゲロってしまい「おおじゃあお前この居酒屋のメニューのフォント当ててみろよwww」「品名はDFP隷書体で見出しがDFP流隷体ですね」って答えてドン引きされた……
    フォントは字体ではなく書体では? http://t.co/asGs8tARCB
  3. ボタン電池LR44、百円ショップで4個パックで売ってた。これならライト毎買い替えるよりスマートな感じがする。(1個余るのが微妙だけど)
    ボタン電池LR44、百円ショップで4個パックで売ってた。これならライト毎買い替えるよりスマートな感じがする。(1個余るのが微妙だけど) http://t.co/pqG14O0Vn4
  4. いや、それなら同じのを買わずに単3とか単4とか汎用性の高い電池を使った製品に買い換えた方がスマートか?
  5. 百円ショップで買ったライトの電池が切れたので買いに来たら、1個百円以上しやがんの。ここは電池を買わずに同じライトをもう一つ買うのが賢い消費者か?
    百円ショップで買ったライトの電池が切れたので買いに来たら、1個百円以上しやがんの。ここは電池を買わずに同じライトをもう一つ買うのが賢い消費者か? http://t.co/4izKUSe8zJ
  6. 明日は金朋さんだと!? #FujiTV
  7. 配偶者控除、見直しへ5パターン…政府税調/政府税制調査会(首相の諮問機関)は7日の総会で、専業主婦がいる世帯の所得税と個人住民税の負担を減らす「配偶者控除」の見直し案をまとめた。生活のスタイルなどに即して「廃止」「修正」「新制度の導入」に3分類し、さらに中低所得世帯への配慮なども加味して具体的な5案を示した。 政府は来年末にかけて配偶者控除の見直しを含む所得税制度全体のあり方について検討を進める方針だ。 政府税調の「廃止案」では、まず配偶者控除を完全になくすケースを示した。 世帯が受けられるのは、夫、妻ともに、所得があれば課税対象となる所得を減らせる「基礎控除」(年間38万円)だけとなる。この場合、妻の年収が141万円未満の世帯は負担が重くなる。このため、夫が高所得の世帯に限って廃止する案も併記した。 「修正案」は、現在の制度を改める内容だ。 妻の年収に関係なく、夫婦が課税対象の所得から差し引かれる額の合計を一律76万円とする。この仕組みだと、妻が働かない方が負担が軽くなり、女性の就労促進につながらない面もある。このため、夫婦が納める所得税から一定額を差し引く「税額控除」の案も併記した。 「新制度の創設案」は、妻の年収にかかわらず、夫の所得から一定額を控除する仕組みだ。現在の配偶者控除・配偶者特別控除は、妻の年収が141万円未満の場合に夫の所得から差し引く制度だ。新制度案は子育て世帯を重視し、妻の年収が多くても控除を受けられるようにする。 政府は「働く女性」を増やすため見直しを進めているが、家庭ごとの生活スタイルや家族観によって望ましい姿は異なる。政府税調の中里実会長(東大教授)は記者会見で「価値観が絡むので、(価値観を戦わせる)議論は水掛け論だから避けたい。5案をもとに、国民が議論すればありがたい」と述べた。
    ひょっとして所得の多い方を夫、少ない方を妻と呼ぶルールなんだろうか?RT @YOL_job 配偶者控除、見直しへ5パターン…政府税調 http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20141110-OYT8T50136.html
  8. てゆーかそもそもなんで夫が高所得で妻が低所得な前提なんだ?RT @YOL_job 配偶者控除、見直しへ5パターン…政府税調 http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20141110-OYT8T50136.html
  9. 控除を廃止したら尚更結婚しなくなるという発想はないのだろうか?RT @YOL_job 配偶者控除、見直しへ5パターン…政府税調 http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20141110-OYT8T50136.html
  10. 学生がかやぶき屋根のふき替え - NHK 首都圏 NEWS WEB/伝統的な「かやぶき屋根」を残そうと、千葉県館山市の古民家で、大学生などが3年がかりで続けてきたかやのふき替え作業が、ようやく終わりに近づいています。千葉県館山市の塩見地区には、空き家となったかやぶき屋根の古民家が1軒だけ残っています。千葉大学で建築学を専攻する学生たちは、ゼミの活動の一環として、3年前の秋から、年に1週間から10日ほど古民家に泊まり込みながら、かやのふき替え作業を続けています。ことしも作業の時期を迎え、10日は10人ほどの学生が集まって、自分たちで刈り取って乾燥させておいたススキを束にしたあと、長さをそろえて切り「かや」を作りました。そして、金沢市から来たかやぶき職人の手ほどきを受けながら、屋根にのぼってかやを敷き詰め、ひもで固定するなどして作業に汗を流していました。ふき替え作業はあと数日で終わる見込みで、今後、古民家は住民の交流の場として利用されるということです。参加した学生の1人は「ようやく完成に近づいてうれしい。この古民家を拠点として地域の活性化に少しでも貢献できれば」と話していました。
    千葉大偉いな。RT @nhk_shutoken 【ニュース】伝統的な「かやぶき屋根」を残そうと、千葉県館山市の古民家で、千葉大学で建築学を専攻する学生たちがゼミの活動の一環として3年がかりで続けてきたかやのふき替え作業が…http://t.co/Fq9gZEfLXs #nhk
  1. あぁ、さっきのが3万ツイート目だったらしい。意外に早かったな。
    あぁ、さっきのが3万ツイート目だったらしい。意外に早かったな。 http://t.co/UbDRrmPmGo
  2. カタルーニャ州独立住民投票 80%余賛成/スペインのカタルーニャ州で行われた独立すべきか住民に意見を問う非公式の投票で、州政府は、80%余りが独立に賛成票を投じたという暫定結果を発表し、法的拘束力のある正式な住民投票の実施を迫る構えですが、独立を認めないスペイン政府は反発を強めています。スペイン北東部のカタルーニャ州で9日、スペインから独立すべきかどうか住民に意見を問う非公式の投票が行われました。州政府が9日発表した暫定結果によりますと、投票の要件を満たす600万人余りのうち、およそ220万人が投票に参加したということです。そして、開票率88.4%の時点で、80%余りの165万人が独立に賛成票を投じたということです。州政府のトップ、マス州首相は9日夜記者会見し、「困難な条件にもかかわらず200万人を超す住民が参加した。政治的な将来をみずから決めるという強い意志を示したものだ」と述べ、今後、スペイン政府に対して法的拘束力のある正式な住民投票の実施を迫る考えを示しました。この投票を巡って、スペイン政府は憲法違反だとして提訴し、憲法裁判所は違憲かどうかを判断するまで投票の差し止めを命じましたが、州政府は住民たちが自発的に行う形にして投票を強行しました。投票の暫定結果を受けて、スペイン政府の公式な反応は出ていませんが、ラホイ首相は住民投票を一切認めない立場で、今回の投票や州政府の言動に反発を強めています。
    まぁスコットランドとは全然状況が違うからな。RT @nhk_news カタルーニャ州独立住民投票 80%余賛成 http://t.co/RcShnA7osJ #nhk_news
  3. 建屋カバー2枚目 試験的に取り外し/東京電力福島第一原子力発電所1号機で、建屋に散乱しているがれきの撤去作業に向けて、先月、建屋を覆うカバーの一部を試験的に取り外したのに続いて、新たにもう一か所が取り外されました。東京電力は放射性物質が飛び散らないか監視を続けています。福島第一原発1号機では、原子炉建屋の中にある使用済み燃料プールからおよそ400体の核燃料を取り出すため、建屋を覆うカバーを解体して散乱している大量のがれきを撤去する計画です。この作業に先立って東京電力は粉じんの飛散を防ぐ薬剤をがれきにまく作業を行っていて、実際に放射性物質が飛び散らないか確かめるため、先月31日に6枚ある天井パネルのうちの1枚を試験的に取り外したのに続き、10日朝、2枚目が取り外されました。午前7時すぎから遠隔操作のクレーンで天井のパネルが持ち上げられると、建屋に散乱した大量のがれきが姿を見せました。東京電力は放射性物質の飛散状況を敷地内の測定装置で監視していますが、これまでのところ異常は見られないとしていて、およそ1か月間にわたって監視を続け、問題がなければ来年3月から本格的にカバーを解体し、再来年度の前半からがれきの撤去を行う計画です。1号機のカバーの解体はことし7月から行われる計画でしたが、去年、3号機でがれきを撤去した際に放射性物質が飛散した影響で大幅に延期されていて、地元からは安全性の確保を求める声が上がっています。
    本題と関係ないけど、桁方向の部材、上下逆じゃないの?RT @nhk_kabun 【建屋カバー2枚目 試験的取り外しへ】東京電力福島第一原子力発電所1号機で、建屋に散乱しているがれきの撤去作業に向けて、先月、建屋を覆うカバーの一部を… http://t.co/ci4ScdP5cN
  4. 電池はLR44という型らしい。
    電池はLR44という型らしい。 http://t.co/3vFwqyF2tf
  5. ペンチ使ったらあっさり外れた。
    ペンチ使ったらあっさり外れた。 http://t.co/Zy8l4S9Gpw
  6. 戸棚に付けた扉を開けると灯りが点くやつ、電池が切れたので交換しようと思ったら、電池が外れない。まぁ百円だから贅沢言えるものでもないが。
    戸棚に付けた扉を開けると灯りが点くやつ、電池が切れたので交換しようと思ったら、電池が外れない。まぁ百円だから贅沢言えるものでもないが。 http://t.co/Zv533FtXqy
  7. 今日は朝刊休みか(´・ω・`)
  8. @matuda: このメキシコ映画に出てるのん、桜玉吉さんぽいhttp://t.co/cqRENWkoRd http://t.co/d8ULQb2WpV
    RT @matuda: このメキシコ映画に出てるのん、桜玉吉さんぽいhttp://t.co/cqRENWkoRd http://t.co/d8ULQb2WpV
  9. 谷川俊太郎って、何年か前に「引退する」って言ってたような記憶があるが。 #GrowingReed #jwave
  10. 昨日の終了時点でツイート数29991か。今日中には3万ツイート踏みそうだな。下手すると今夜中もあり得るな。
    昨日の終了時点でツイート数29991か。今日中には3万ツイート踏みそうだな。下手すると今夜中もあり得るな。 http://t.co/YKQugcXW9o

|

« 9日の呟き 12 tweets | トップページ | 11日の呟き 14 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60732921

この記事へのトラックバック一覧です: 10日の呟き 20 tweets:

« 9日の呟き 12 tweets | トップページ | 11日の呟き 14 tweets »