« 2日の呟き 10 tweets | トップページ | 4日の呟き 23 tweets »

2014/10/03

3日の呟き 17 tweets

  1. 将棋の「女流棋士」の地位と、「棋士」との隔絶について/「棋士」と「女流棋士」の立場の隔絶について、Twitter上で話されていたことを、整理してみました。話題が多岐に亘っているので、ここでは、時系列よりは「話題ごとに整理する」という方向性重視で並べています。そのため、少し不自然な並びになっている箇所もありますが、ご容赦ください。重複して転載されている呟きもあります。将棋ファンが、将棋界の内部のことについて、推測を交えつつ書いている	部分が多いです。中には事実誤認や、過度に一面的な見方などが含まれている可能性も当然あり得ます。私自身についても、その誤りを犯している可能性は大いにあると思っています。この件についてのご意見ご批判は、どうぞコメント欄にご自由にお書き添えください。ツイート転載の要請、ツイート削除の要請があった場合は、ご本人様からであれば基本的に承ります。「⑩このtogetter作成以降のツイート」の部分は、随時更新します。
    @watchtower665 より正確を期すなら、「男性は四段からプロだが女流はそれ未満でプロと呼んで貰える」ですね。 http://t.co/At1hEB2r7J
  2. .@watchtower665 さんのコメント「>男性はプロになった瞬間正会員なのに、女流は四段にならなきゃ正会員じゃないって、なんか不均衡だなぁっておもってたんです。 男性..」にいいね!しました。 http://t.co/0zqJchK4ki
  3. まぁ里見香奈なんか女流と奨励会の二足の草鞋状態で、不利益を蒙ってる部分もあるんだろうなぁ、とは思うけど。 http://t.co/jgxWJ0NphB
  4. 平等どころか寧ろ女性は優遇されているくらいに思っていたが、世の中いろんな考え方の人が居るもんですなぁ。 http://t.co/lvAZxnF9tr
  5. 目的が共有出来てないからだろ? 登山届け。 #nhk
  6. 【御嶽山】『二度と被害を出さないようどうすべきでしょうか?』に答えた専門家の正論すぎるツイートが話題に/記者「二度と被害を出さないようどうすべきでしょうか?」私「火山に登らないことですね」記者「え?」私「今回のような噴火は防げない。原因は運が悪かったとしか言えないと思う。それを避けるためには、火山には登らないことですね」記者「・・・」コメントにならなくてごめんね。
    記者の質問を額面通りに受け取るのがおかしいみたいな意見があるけど、もし仮に記者の真意が違ったとして、記者という仕事が言葉というものを商売道具にしている以上、額面通りに受け取って勘違いされるような言い.. http://t.co/YfehSZwE6Z
  7. 今日は暑いので久々にガリガリ君。 リッチのミルクミルクミルク練乳っての買ってみた。ミルク感が欲しけりゃガリガリ君より普通のミルクアイスの方がいいんじゃね?と思ったけど、練乳のおかげか存外濃厚。 #ガリガリ君 #赤城 #アイス
    ガリガリ君リッチミルクミルクミルク練乳、練乳が入ってるおかげか、ガリガリ君の割に柔らかくて食べやすい。 #ガリガリ君 #赤城 #アイス http://t.co/MdGEbyL1HJ
  8. 今日は暑いので久々にガリガリ君。 リッチのミルクミルクミルク練乳っての買ってみた。ミルク感が欲しけりゃガリガリ君より普通のミルクアイスの方がいいんじゃね?と思ったけど、練乳のおかげか存外濃厚。 #ガリガリ君 #赤城 #アイス http://t.co/MdGEbyL1HJ
  9. 再生エネ受け入れ制限、事業者から批判の声噴出/太陽光など再生可能エネルギーで発電した電気の受け入れを制限した九州電力は2日、鹿児島県内で発電に参入した事業者らを対象にした説明会を、鹿児島市の県市町村自治会館で開いた。 受け入れ申請の殺到で送電に支障が出る恐れがあるとの理由だが、想定を上回る約550人の出席者からは批判の声が噴出した。 大手電力会社は固定価格買い取り制度に基づき、国が認めた発電事業による電気の買い取りを義務づけられている。しかし、供給過多になると送電に支障が出て大規模停電の恐れもあり、受け入れの制限もできる。九電は9月25日に制限を始め、1日から各地で説明会を開いている。 県内での説明会は2日が初めて。担当者が3月に7万件以上の申請が殺到したことを主な要因として挙げ、大規模な停電が発生する恐れがあるとして理解を求めた。 出席者のほとんどは新規に受け入れを申請した事業者で、「申請が急増した段階で、なぜすぐに制限を発表しなかったのか」「営業所の担当者は直前まで『大丈夫』と説明していた」などと批判。これに対し、九電側は「精査に時間がかかった」「個別の案件には答えられない」などと述べた。 1回では会場に入りきれないほど集まったため、この日は2回に分けて説明した。3日も同会場で開く。 県内では日照条件の良さもあり、太陽光発電が盛んに行われている。九電鹿児島支社によると、県内の受け入れ制限件数は宮崎県に次ぐ約1万5000件で、影響は大きい。県は2020年度までに太陽光発電の発電量を、12年度末の約6・8倍の100万キロ・ワットに増やす計画を立てている。エネルギー政策課は「現時点で計画に変更はないが、九電や国の動向を見守りたい」としている。
    そもそも国が決めて民間企業に買い取らせるって制度が問題だよな。RT @YOL_economy 再生エネ受け入れ制限、事業者から批判の声噴出 http://t.co/g3ykkjRH8V
  10. 結局のところ、これも「ゼロリスク信仰」なんだよな。このまとめ自体がゼロリスク信仰がどれだけ日本社会に蔓延してるかという良い教訓だと思うよ。 http://t.co/7aWG7SpYMw
  1. 7こっちも再来週からなのね、 #ぼんくら
    こっちも再来週からなのね、 #ぼんくら #nhk http://t.co/J2V2LMvpHK
  2. 再来週からなのか、 #信長協奏曲 #FujiTV
    再来週からなのか、 #信長協奏曲 #FujiTV
  3. しかしその後の発送日確定のメールには冷やし中華が増えている。が、その理由には全く触れられていない。
    しかしその後の発送日確定のメールには冷やし中華が増えている。が、その理由には全く触れられていない。 http://t.co/PCauDTg6NF
  4. やっぱり最初の注文確定のメールには冷やし中華は書かれていない。
    やっぱり最初の注文確定のメールには冷やし中華は書かれていない。 http://t.co/BBbjoHgIo3
  5. こないだ注文したスープが漸く届いた。何故か注文した覚えのない冷やし中華も1食分入ってた。おまけらしいが、注文時に見落としてたのか後から追加になったのか?(遅れたお詫びとか?)
    こないだ注文したスープが漸く届いた。何故か注文した覚えのない冷やし中華も1食分入ってた。おまけらしいが、注文時に見落としてたのか後から追加になったのか?(遅れたお詫びとか?) http://t.co/LMz3zzJNFD
  6. 福島由来じゃなきゃいいんだよ、きっと。RT @kikumaco もうひと桁増えますね “@kanna07409: 年間10μSvの被曝を避けるために、東京から西日本に引っ越したら、逆に被曝量が多くなるのでわ?”
  7. これは安い! Kindleストアセール速報:2014年10月3日/これは安い! Kindleストアセール速報:2013年3月1日 Kindleストアの最新セール情報をまとめてお届け! コミック、新書、ビジネス書……と話題の本が日替わり、月替わりでセール対象になっている。■Kindle本の日替わりセール 毎日1冊、24時間限定でKindle本の人気作・注目作を、通常価格から50%OFF~の特別価格! 本日の日替わりセール品は『本当の仏教を学ぶ一日講座 ゴータマは、いかにしてブッダとなったのか』(佐々木閑 著)。本当の仏教を学ぶ一日講座 ゴータマ...AMAZON■今月気になったセール対象Kindle本 今月気になったセール対象本は『マンガで読む国防入門』(石破 茂、原 望 著)がおすすめ!マンガで読む国防入門 (impress Quic...AMAZON そのほかのセール本はこちらでチェック↓Kindleストア: Kindle本月替りセール(関連サイト:Amazon)■Kindleセレクト25 Amazonポイントが10%還元されるKindle本を25冊集めた特集『Kindleセレクト25』。今週は『未来のイノベーターはどう育つのか ― 子供の可能性を伸ばすもの・つぶすもの』(トニー・ワグナー 著)。などがセレクトされた。ポイントを貯めれば、Amazonで買い物をするときに1ポイント=1円分として使うことができる。(※PCソフトダウンロードストアの商品を除く)気になる本を見つけたら、この機会を利用しよう。未来のイノベーターはどう育つのか ―...AMAZON青空としてのわたしAMAZON老けの原因はメイク!? 40歳から...AMAZON「科学者の楽園」をつくった男 大河...AMAZON そのほかのセレクト25対象アイテムはこちらでチェックKindleストア: Kindleセレクト25(関連サイト:Amazon)■有料&無料トップ Kindleストアの有料、無料の人気本は以下でチェック。(※リンク先は1時間更新です)Kindle本の有料&無料Top100(関連サイト:Amazon) Kindle本を楽しむためには、KindleまたはKindleアプリが必要。本体の購入はこちら↓Kindle Paperwhite(ニューモデル)9,980円AMAZONKindle Paperwhite 3G(ニューモデル)14,980円AMAZONKindle Fire HD 7 8GB タブレット15,800円AMAZONKindle Fire HDX 7 16GB タブレット24,800円AMAZONAmazon Kindle PowerFast急速充電器 ...990円AMAZONiPhone、iPad、Nexus7、Galaxy……etc....819円AMAZONAmazon Kindle Paperwhite用レザーカ...AMAZONAnker Kindle Paperwhite PUレザーケ...AMAZONBUFFALO Kindle Paperwhite専用 レザ...AMAZONKindleアプリのダウンロードは以下からどうぞ。AppStore アプリをダウンロードAndroid版ダウンロードはこちらから (Google Play)■気になったKindle本 そのほか気になったKindle本をピックアップしてご紹介。週刊アスキー 2014年 10/14号 [雑誌]AMAZONMacPeople 2014年11月号 [雑誌] (マ...AMAZONアスキークラウド 2014年10月号 [雑誌]AMAZONカオスだもんね!PLUS (3) (電撃コミ...AMAZONiOS8と最新端末の注目機能を一挙紹介...AMAZON山崎浩一のデジゴト画報―3Dプリン...AMAZON■週アスPLUSのKindle本 iPhone、Androidアプリのおすすめをミニッツブックで!
    端末のセールかと思ったら、電書の方か。RT @weeklyascii これは安い! Kindleストアセール速報:2014年10月3日 - 週アスPLUS http://t.co/5pPPVH4nf7 #Kindle #アマゾン

|

« 2日の呟き 10 tweets | トップページ | 4日の呟き 23 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60435291

この記事へのトラックバック一覧です: 3日の呟き 17 tweets:

« 2日の呟き 10 tweets | トップページ | 4日の呟き 23 tweets »