« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014/10/31

October 2014

続きを読む "October 2014"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

31日の呟き 13 tweets

  1. ヤフープレミアムに続いてso-netもメアドのためだけに残してたアカウントを解約した。こっちも月の末日締めらしいのでベストのタイミングだった。これで月々734円減らせられる。これはデカイ。
  2. 「幾代餅」って、女郎を買う話じゃないのか? #大岡越前 #bs3 #nhk
  3. ヤフープレミアム解除した。毎月クレジットの請求を見る度に解除しようと思いつつ忘れちゃうんだけど、今確認してなかった明細があるのに気づいて見て即解約した。今日気づいてラッキーだった。
  4. 今見たら靴下に穴が開いてた。こんなところが破れるとは!新しいパターン。 靴擦れとかするところだから擦れるのは理解できるけど、破れるのって初めてだよなぁ。 #muji #無印
    今見たら靴下に穴が開いてた。こんなところが破れるとは!新しいパターン。 靴擦れとかするところだから擦れるのは理解できるけど、破れるのって初めてだよなぁ。 #muji #無印 http://t.co/IVoi1td54Z
  5. 『消滅』今日最終回だった。新聞連載って1回分が短いからエピローグ部分を冗長にせず終わらせるのが難しいと思うんだけど、長過ぎず巧く締め括って良かった。しかも月末にきっちりで終わってるし。
    そもそも新聞の連載小説を1回も読み逃さず最後まで読み切ったのって初めてだな。 #消滅 #読売 http://t.co/dErZ3WDvu8
  6. 『消滅』今日最終回だった。新聞連載って1回分が短いからエピローグ部分を冗長にせず終わらせるのが難しいと思うんだけど、長過ぎず巧く締め括って良かった。しかも月末にきっちりで終わってるし。 http://t.co/dErZ3WDvu8
  7. サンゴ狙う中国船か、伊豆諸島周辺にも160隻/東京・小笠原諸島の周辺海域で希少な「宝石サンゴ」を狙った中国漁船の違法操業が急増している問題で、第3管区海上保安本部の30日のパトロールで、同諸島より約500キロ北の伊豆諸島周辺でも、中国漁船とみられる160隻余りが確認された。 違法操業の範囲が拡大している恐れがあり、同本部は取り締まりにあたる巡視船を増強した。 同本部が30日に航空機で監視したところ、小笠原諸島周辺に48隻、同諸島より約400キロ北にある伊豆諸島・鳥島と500キロ北の須美寿すみす島の周辺海域で164隻の航行が確認された。 小笠原諸島周辺では9隻が領海内、39隻が排他的経済水域(EEZ)内に、須美寿島や鳥島周辺では150隻が領海内、14隻がEEZ内にそれぞれ入っていた。
    サンゴって要は石灰じゃないのか?人工合成とか出来ないのか?RT @YOL_national サンゴ狙う中国船か、伊豆諸島周辺にも160隻 http://t.co/A9LZ0Tj7RG
  8. 今でもクラウンのタクシー珍しくないし、狭いってのはよく分からない。(自分が小柄なのもあるが) #FujiTV
  9. 聴覚障害認定 脳波検査義務へ/耳が聞こえない障害を乗り越えて作曲活動をしているとしていた男性が、聴覚障害ではなかったとして障害者手帳を返還した問題を受けて、厚生労働省は、聴覚障害を認定する際には、これまでの聴力検査に加え脳波を調べることを義務づける方針を決めました。耳が聞こえない障害を乗り越えて作曲活動をしているとしていた佐村河内守氏は、聴覚障害では最も重い「身体障害2級」の障害者手帳の交付を受けていましたが、ことし2月、聴覚障害ではなかったとして手帳を返還しました。この問題を受け、厚生労働省は医師でつくる会議で聴覚障害の認定方法の見直しを検討してきました。その結果、聴力を調べるためにヘッドホンから音が聞こえている間、ボタンを押す現在の方法では音が聞こえていないふりができるとして、不正を防ぐために新たに脳波の検査を義務づける方針を決めました。会議では障害者団体などから、「認定される人の範囲を狭めるような見直しは行うべきではない」との指摘があったことから、聴覚障害と認定されていない人が最も程度の重い2級の手帳を申請する場合に限って、脳波の検査を義務づけるとしています。厚生労働省は、近く認定審査を行う全国の自治体に通知した上で、来年度から認定方法を改めることにしています。
    まぁ当然だよな。RT @nhk_shutoken 【ニュース】耳が聞こえない障害を乗り越えて作曲活動をしているとしていた男性が聴覚障害…厚生労働省は、聴覚障害を認定する際には、脳波を調べることを義務づける方針を決めました。http://t.co/IbD0K0EFaX #nhk
  10. 香りに興味ない女性はモテない!?全国5千人調査でモテと香りの相関が明らかに/どうも、ディグラム・キハラです!突然ですが、みなさん「好きな香り」ってありますか?柑橘系、フローラル系、グリーン系などなど、好きな香りの好みは人それぞれ。ですが、はたしてそれら“香りの好み”と“人の恋愛傾向”には関連性があるんでしょうか? そこで今回、ディグラム香り研究所で「香り」と「モテ」について調べたところ、実際にいろいろと興味深いデータがあがってきましたので、ぜひご紹介させてください。今回は、全国の20~40代の女性5000人に「好きな香り」とライフスタイルについて質問し、好きな香りとその人の恋愛における趣味趣向への相関性をリサーチしました。その結果、恋愛にまつわるそれぞれの質問について「はい」と答えた人の割合が多かった香りの上位3位と最下位のランキングを発表したいと思います。■「交際時には、恋愛相手を振る方が多い」と回答した女性の好きな香りベスト3&ワースト1位しらべぇ_香り_10301位 グリーン:60.4%2位 ベリー:60.0%3位 ジャスミン:59.8%最下位 好きな香りはない:47.3%■「自分は異性にモテるほうだ」と考える女性の好きな香りのベスト3&ワースト1位WS0000281位 ジャスミン    :40.1%2位 ローズ:39.3%3位 グリーン:39.2%最下位 好きな香りはない 27.6%■「自分は人に好かれる方だ」と考える女性の好きな香りベスト3&ワースト1位WS0000291位 ハーブ :64.1%2位 ミント:63.1%3位 グリーン:62.7%最下位 好きな香りはない:47.5%はい、ここまででみなさんお気づきでしょうか? そうです。香りに対して関心が低い人ほど、モテない。もしくは、モテに対する関心や自覚が薄いんですね。洋服やメイクなどと同様に、目には見えない「香り」にまで気を配れる人は自然と女子力が高いという想像ができます。よって、モテにもつながるということなのでしょうか。もしくは、なにかしらの「香り」を嗅ぐと、男性側が生理的に魅了されてしまうのか。はたまた、恋愛やモテに興味がないから、結果的に香りにも興味がないということなのか…。いずれにせよ、モテと香りには深い相関関係がありそうなので、「女子力が低い!」「モテない!」という人は、まずは体や部屋、持ち物などの香りに気を配ってみるのもいいかもしれませんね
    これってでも自己申告だろ?RT @twinavi 【話題】香りに興味ない女性はモテない!?全国5千人調査でモテと香りの相関が明らかに http://t.co/Ug2hKswTce

続きを読む "31日の呟き 13 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/30

30日の呟き 19 tweet

  1. 録画ランプがずっと点滅してるんで、「ひょっとしてハードディスクが満タンになったか!?」と慌てて確認したら、プロ野球の中継が伸びて放送が押してるだけだった。 #diga #panasonic #tbs #mozu
  2. お徳のキャスティングはやっぱり難しいよなぁとドラマ化を知って以来ずっと考えてるんだが、母親が松坂慶子のことを熊谷真実かと思ったって言ってて、それ結構アリだと思った。 #ぼんくら #nhk
  3. 小平次が卯兵衛を見て「うへえ」って言うところが無くなってるな。 #ぼんくら #nhk
  4. この子、MOZUの和彦&宏美の幼少期の役の子か。 #ぼんくら #nhk
  5. ミルクが分厚い旨ミルク。久々に売ってるの見たんで買ったが、やっぱり旨い。ミルク感が高い。アイスって、バニラがスタンダードみたいな扱いを受けてるけど、本当はミルクだよな。なんでミルクアイスってあんまりな
    ミルクが分厚い旨ミルク。久々に売ってるの見たんで買ったが、やっぱり旨い。ミルク感が高い。アイスって、バニラがスタンダードみたいな扱いを受けてるけど、本当はミルクだよな。なんでミルクアイスってあんまりないんだろうか? #赤城 #アイス http://t.co/fV868qLrA1
  6. なんの工事だろうか? http://t.co/HHFvQvunir
  7. なんか鳥が屋根の上にいっぱいとまってるんだが、何事だろうか? http://t.co/O3QJWnP2cI
  8. こうして見ると、完全に山に囲まれてるんだな、この地域。 http://t.co/pfiOIxGtZ1
  9. 片側だけ強化された鳥居。 http://t.co/Y3brtmG2bI
  10. 「回転」とか「二重」とか何でなのかいまいちすっきりしない。RT @twinavi 【話題】広島県出身は一発でわかる!? 「今川焼き」を何と呼ぶか全国調査 http://t.co/lVH2SEB3b3

続きを読む "30日の呟き 19 tweet"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/29

29日の呟き 11 tweets

  1. これ、今気づいたけど、MOZUシーズン2が入ってないのは既にWOWOWで放送してるからか? #tbs #読売
    これ、今気づいたけど、MOZUシーズン2が入ってないのは既にWOWOWで放送してるからか? #tbs #読売 http://t.co/0gL4p52Rna
  2. 血流を抑えたいなら、煙草を吸えばいいんじゃね? #nhk
  3. もう、だいぶ暗いな。 #海 #海photo
    もう、だいぶ暗いな。 #海 #海photo http://t.co/liy8ZMc7md
  4. 「ツブタキ」って何かを炊くのか?と思ったが、どうやらキタブツらしい。
    「ツブタキ」って何かを炊くのか?と思ったが、どうやらキタブツらしい。 http://t.co/F3NZ23bGic
  5. ラ王のCMすげぇ。 #FujiTV
  6. ロケット打ち上げ直後に爆発 原因調査へ/アメリカの企業が開発し国際宇宙ステーションに物資を運ぶ無人の宇宙輸送船を載せたロケットが打ち上げ直後に爆発し、NASA=アメリカ航空宇宙局などはデータを解析するなどして、原因を調べることにしています。打ち上げに失敗したのは、アメリカの企業「オービタル・サイエンシズ」社が開発したロケット、「アンタレス」です。ロケットは、国際宇宙ステーションに食料や実験材料などの物資を運ぶため、この企業が開発した無人の宇宙輸送船「シグナス」を載せて、28日午後6時22分すぎ(日本時間の29日午前7時22分すぎ)アメリカ南部バージニア州にあるNASA=アメリカ航空宇宙局の施設から打ち上げられました。しかし、打ち上げ後まもなく火を噴きながら下降し始め、その後、激しく爆発、炎上しました。NASAによりますと、けが人はいないということです。これについてNASAや企業側の責任者が記者会見し、「打ち上げの直前までは異常はなかったが、打ち上げ後、20秒以内に何かが起きた」と述べて、今後、ロケットの残骸やデータを詳しく解析して、原因を調べることにしています。NASAによりますと、現在、6人の宇宙飛行士が滞在している国際宇宙ステーションには来年3月までの食料などが蓄えられ、直ちに宇宙飛行士の活動に影響はありませんが、今回の事故で、国際宇宙ステーションの運用に影響が出ることも懸念されます。「期待していただけにショック」打ち上げに失敗した輸送船「シグナス」には、千葉工業大学が開発した、宇宙から流れ星を観測する特殊なカメラが搭載されていました。カメラは長さ25センチ、重さが1.1キロほど、宇宙空間の僅かな光でも捉えられる高感度なもので、国際宇宙ステーションの窓から地球にレンズを向けて据え付けられる予定でした。流れ星は、大気中を石やちりが通過することで光る現象ですが、その光を捉えて波長を調べることで、石やちりを生んだ元のすい星や小惑星の成分を調べる計画でした。千葉工業大学は、このカメラの取り付け試験をNASAのジョンソン宇宙センターで行うなど、2年前から準備を進めてきたということです。開発に当たった千葉工業大学の小林正規上席研究員は29日朝、自宅でインターネット中継によって打ち上げの様子を見ていたということで、「大学の研究室が単独で研究装置を宇宙に送り込むのは珍しい取り組みで、期待していただけにショックを受けました」と話していました。ただ、研究室には今回搭載したのと同じ型のカメラがすでに用意してあり、次の打ち上げに向けた準備を始めたということです。また、宇宙への物資の輸送が民間にシフトするなかで起きたことについて、小林上席研究員は、「研究者にとってロケットは重要なインフラで、信頼性が損なわれたことは今後の研究に影響を与えかねず心配だ」と話していました。物資輸送は民間の宇宙輸送船にアメリカ政府は、厳しい財政状況を受けて、宇宙開発の一部の分野を民間に委ねています。2011年にスペースシャトルが引退したあと、国際宇宙ステーションへの物資の輸送は、民間企業が開発した無人の宇宙輸送船に任せています。現在、この事業に関わっているのは、宇宙輸送船「シグナス」を開発した「オービタル・サイエンシズ」社と「ドラゴン」を開発したベンチャー企業、「スペースX」社のいずれもアメリカの2社です。今回、事故があったロケットは、「オービタル・サイエンシズ」社が、「シグナス」を搭載するために開発したもので、NASAと19億ドル(日本円でおよそ2000億円)で2016年までに8回にわたり物資の輸送を行う契約を結んでいます。今回は、この契約による3回目の打ち上げでした。一方、「スペースX」社は、16億ドル(日本円でおよそ1700億円)で、2016年までに12回、輸送を行う契約を結び、この契約に基づいて4回の打ち上げを行っています。次の打ち上げは、ことし12月以降に予定されています。アメリカで国際宇宙ステーションへの物資の輸送を民間企業に任せてから、これまで、順調に実績を積み重ねてきましたが、打ち上げに失敗するのは、今回が初めてです。また、物資の輸送は、ロシアの無人宇宙輸送船「プログレス」でも行われ、日本時間の29日午後4時すぎ、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた「プログレス」は、およそ6時間後の午後10時すぎ、食料や水、酸素など2.6トン余りを積んで、国際宇宙ステーションに無事にドッキングしました。専門家「少なくとも2度爆発」ロケットが爆発した際の映像を見たJAXA=宇宙航空研究開発機構の的川泰宣名誉教授は、「詳しい原因は分からないが、映像を見るかぎりロケット下部の噴出口で1度爆発したあと、そのすぐ上の辺りで間を置かずに2度目の爆発が起きている」と話し、少なくとも2度の爆発が起きたという見方を示しました。また、「ロケットを作った企業はアメリカで国際宇宙ステーションへの物資輸送を担ってきた2社のうちの1社であり、宇宙ステーション計画への影響は避けられないだろう」と話しています。日本への影響について的川名誉教授は、「宇宙ステーションには食料品などの蓄えは十分あるので大丈夫だと思うが、今後の打ち上げはより慎重になってくるだろう。今回の失敗を受けて、日本は宇宙ステーション計画を支える一員として、国際的な役割を積極的に果たす必要があり、この事態をどのように捉え、どう貢献していくかが問われている」と話しています。
    2トンなのか。RT @nhk_news ロケット打ち上げ直後に爆発 原因調査へ http://t.co/4gZCASi3ZX #nhk_news
  7. 参院選1票の格差で弁論 最高裁大法廷、統一判断へ/「1票の格差」が最大4・77倍だった昨年7月の参院選は違憲だとして、二つの弁護士グループが選挙無効を求めた全国訴訟の上告審弁論が29日、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)で開かれた。各地の高裁・高裁支部で「選挙無効」や「違憲」の一審判決が出ており、年内にも言い渡される上告審判決では厳しい判断が予想される。 訴訟では(1)選挙時点の投票価値が著しく不平等な状態にあったか(2)是正に向けた取り組みが適切だったか―の2点から憲法違反だったかどうかを統一的に判断する。
    これって、被告側はどういう人が出てるんだ?参議院議員全員に証言刺せればいいのに。RT @47news 参院選1票の格差で弁論 最高裁大法廷、統一判断へ http://t.co/KhsNQKhKY6
  8. スズメバチを駆除してピザにして躊躇なく食うアイドルがこちらになります/もう大概のことでは驚かなくなった視聴者もド肝を抜かれる光景。
    蜂の子が旨いって感想は普通じゃないか? http://t.co/wp2I0JPj3u
  9. 「太陽堂のむぎせんべい」って、南部煎餅じゃね?と思ったけど、食べてみたらだいぶ違う。結構カリカリ。
    「太陽堂のむぎせんべい」って、南部煎餅じゃね?と思ったけど、食べてみたらだいぶ違う。結構カリカリ。http://t.co/qir980y7fG
  10. 【NEW】「超能力研究部の3人」予告編
    乃木坂とか全然分からんな。RT @eigacom 【NEW】「超能力研究部の3人」予告編 http://t.co/LBLeC9c0BD http://t.co/3LJPIUpPpL

続きを読む "29日の呟き 11 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/28

28日の呟き 22 tweets

  1. 「赤坂の夜は更けて」や「ウナ・セラ・ディ東京」はJポップなのか? #読売
    「赤坂の夜は更けて」や「ウナ・セラ・ディ東京」はJポップなのか? #読売 http://t.co/q3i98Tkvbv
  2. コラムの論旨とは関係ないが、そもそも未成年に見えたら店員は年齢確認ボタンを押してくれとは言わないはずでは? #読売
    コラムの論旨とは関係ないが、そもそも未成年に見えたら店員は年齢確認ボタンを押してくれとは言わないはずでは? #読売 http://t.co/VaDt2fXYDb
  3. 渡邊芳之先生ynabe39の「大人は鉄の塊に守られて移動しているのに同じ場所を子どもだけが無防備で通学させられる仕組みには無理があると思う。」/PTAの問題と町内会の問題は似ていて、学校も行政も「本来業務」の一部をPTAや町内会に依存していて、誰かがボランティアで働かないと学校教育や行政サービスに支障が出るようになっている。そもそもそれがおかしい。by 渡邊芳之
    中学校の学区が小学校より広いのは中学生は小学生に比べて身体能力が優っているからでしょう。 http://t.co/PDcYN4pQKL
  4. 歩行者用エアバッグの開発が急務ってことですね。 http://t.co/XXJCyIxn5w
  5. リニアは奈良ルート…京都側けん制する奈良知事/リニア中央新幹線名古屋―大阪間のルートを巡り、奈良ルートに対抗して京都市などがJR京都駅を通るルートを主張していることについて、奈良県の荒井正吾知事は27日の定例記者会見で「こっちだあっちだと言って、脱線してはいけない」とけん制した。 荒井知事は、「奈良市付近」とした奈良ルートに決定していると強調し、「長年の計画でルートが決められるのが普通だ」と話した。 一方、国が17日に東京(品川)―名古屋間の工事実施計画を認可した点は、「同時開業は難しくなったかもしれない」との認識を示しつつ、「名古屋―大阪間は、できるだけ東京―名古屋間と開業時期が近い方が良い」と語った。
    京都駅とか馬鹿じゃないのか。RT @YOL_politics リニアは奈良ルート…京都側けん制する奈良知事 http://t.co/xJGHnG37Pp
  6. 煙広がり小学生14人が搬送/28日午前、千葉市稲毛区の学校の敷地内で、木の枝の伐採作業中に切った枝が焼ける火事があり、煙が広がって隣接する小学校の児童14人が体調不良を訴えて病院に搬送されました。全員すでに帰宅したということです。28日午前9時半前、千葉市稲毛区弥生町にある千葉大学教育学部附属中学校と附属小学校の敷地の境付近で、学校側から委託された男性がチェーンソーで木の枝を伐採する作業をしていたころ、ガソリンが漏れて引火し、木の枝が焼ける火事がありました。消防がかけつけ、火は間もなく消し止められましたが、煙が広がり隣接する附属小学校の3年生と5年生、あわせて14人が体調不良を訴えて病院に搬送されました。全員すでに帰宅したということです。現場はJR西千葉駅前の学校の施設が建ち並ぶ一角で、警察や消防が当時の状況を調べています。千葉大学教育学部は「今後は施設管理を徹底し、再発防止に努めます」と話しています。
    あらあら。RT @nhk_shutoken 【ニュース】28日午前、千葉市稲毛区にある千葉大学教育学部附属中学校と附属小学校の敷地の境付近で、学校側から委託された男性がチェーンソーで木の枝を伐採する作業をしていた…(続く)http://t.co/zSYzMOdEJd #nhk
  7. 猫舌のネコがお茶飲んで吹き出してるブローチにひとめ惚れ。
    係り受けが分かりづらいぜ。RT @twinavi 【話題の画像】猫舌のネコがお茶飲んで吹き出してるブローチにひとめ惚れ。 http://t.co/VZSGsAPUCa
  8. 福一原発1号機 カバーの穴広がるトラブル/福島第一原発1号機で28日朝、建屋を覆うカバーに「飛散防止剤」をまくための穴を開ける作業をしていたところ、機械が強い風であおられ、穴が広がるトラブルがあった。 1号機では、内部のガレキ撤去のため、建屋カバーに複数穴を開けて、中に放射性物質の飛散を防ぐ「飛散防止剤」をまく作業が進められている。東京電力によると28日午前8時20分頃、穴を開ける機械を引き抜く際に強い風にあおられ、通常30センチ四方の穴が、1辺が1メートルを超える三角形の大きさに広がったという。 周辺で放射性物質の飛散を監視する「ダストモニタ」の数値に有意な変動はないということだが、東電は28日午後現在、作業を中止している。
    そもそも何で天井に穴を開けたのか。もっと別の方法は無かったのか?RT @news24ntv 福一原発1号機 カバーの穴広がるトラブル http://t.co/2CWdPFQlSa #日テレNEWS24 #ntv
  9. テントに簡易トイレじゃなくてよかった。RT @nhk_shutoken 【ニュース】(続き)病室にはトイレやシャワーが備え付けられ、使用された水は高温で処理するなどして感染の恐れがない状態にして排出されます。患者の処置につかった器具を高温高圧で滅菌する機器も病室の… #nhk
  10. 2週間で漫画家になれる玩具をタカラトミーが発売/2週間で漫画家になれる! タカラトミーは14のレッスンでマンガが上手に描けるようになる「14日間マンガ家コース」(希望小売価格4500円)を11月20日に発売することを発表した。 同商品は子供たちの「なりたい!」を叶える本格的体験型玩具「ジョブアカデミー」シリーズの第1弾。タカラトミーの調べでは「絵やマンガが上手になりたい」と願う子供は全体の67%(マクロミル調べ 小学3年~6年生男女2014年8月実施n=800)にものぼるといい、そんな子供たちを応援しようと現代版の「石ノ森章太郎の少年のためのマンガ家入門」とも呼べる商品を企画した。 同商品は自分の描いた作品を、郵送やメールでマンガの専門校「日本マンガ塾」に送り、プロ講師の特別な添削サービスを受けられる。 プロが使用するような本格的な薄型トレース台やデリータ―社製のミリペンなどの画材に加え、マンガができるまでの工程や、顔の描き方、トーン処理、コマ割りや演出・ストーリーの組み立て方などが載っている「レッスンBOOK」、さらにインターネットでプロのレクチャー動画が視聴できる特典もつくなど充実した内容が特徴だ。
    これを玩具と呼ぶか?RT @tospo_news 2週間で漫画家になれる玩具をタカラトミーが発売 http://t.co/VeJZBR9frV http://t.co/2sjIfTcZe2

続きを読む "28日の呟き 22 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/27

27日の呟き 18 tweets

  1. 山田孝之は藤吉郎なのか。これまた微妙だな。いくらなんでもオッサン過ぎじゃね? #信長協奏曲 #FujiTV
  2. 【海外の反応】自転車持って新幹線に乗ろうとした外国人一行、駅員に止められる。/新幹線って荷物スペース全然ないから普通の荷物でも辛い。
    輪行の際の袋が"専用"であるかどうかって如何にして確かめるんだろうか?袋が専用でないことを証明するのは困難では? http://t.co/vxIZlQjIPc
  3. ちなみに三日月がホットワードになってるっぽいけど、今日は三日じゃなくて四日。 #月
    ちなみに三日月がホットワードになってるっぽいけど、今日は三日じゃなくて四日。 #月 http://t.co/UG4kZuM3gA
  4. 露出を調整できるようになったので、最低にして撮ってみたけど、それでもやっぱり実物に比べるとかなりでっぷりした感じに写るな。 #月
    露出を調整できるようになったので、最低にして撮ってみたけど、それでもやっぱり実物に比べるとかなりでっぷりした感じに写るな。 #月 http://t.co/nLaE0im5Y8
  5. この時期のこの時間だとこんな感じなのね。 #海 #海photo
    この時期のこの時間だとこんな感じなのね。 #海 #海photo http://t.co/cQcz7EcBuq
  6. フックの抜けた穴にホットボンドを流し込んでもう一度フックをねじ込んだ。これで前より強くなっているかどうか?しかしもう窓を全開にする時期でもないので、簾自体は取り込んだ。
    フックの抜けた穴にホットボンドを流し込んでもう一度フックをねじ込んだ。これで前より強くなっているかどうか?しかしもう窓を全開にする時期でもないので、簾自体は取り込んだ。 http://t.co/t1UeSBhDP7
  7. トイレの窓の外に掛けてたすだれが片方ブラブラしてたので、紐がフックから外れたんだと思って直そうとしたら、フックが無くなってて、すだれの方を見たら、紐にフックが付いてた。やっぱり石膏ボードに真鍮のフック
    トイレの窓の外に掛けてたすだれが片方ブラブラしてたので、紐がフックから外れたんだと思って直そうとしたら、フックが無くなってて、すだれの方を見たら、紐にフックが付いてた。やっぱり石膏ボードに真鍮のフックじゃ弱かったか。 http://t.co/0sFexdFSK7
  8. 富士フイルム 米医薬品製造会社を買収へ/「富士フイルム」は、バイオ医薬品事業の強化に向けて、ワクチンの製造を手がけるアメリカの医薬品製造会社を買収することを明らかにしました。発表によりますと、富士フイルムが買収するのは、アメリカ・テキサス州に本社があるバイオ医薬品の受託製造会社「ケイロン・バイオセラピューティクス」です。この会社は、テキサス州などが出資して2011年に設立され、製薬会社などからバイオ医薬品を受託生産していて、特にワクチンの製造技術に強みがあるということです。新型インフルエンザなどのワクチンを製造できることから、アメリカの政府機関からバイオテロの際などの拠点の1つに指定されているということです。富士フイルムは、アメリカ国内の子会社を通じて買収を進め、この会社を将来的には完全子会社化するとしています。バイオ医薬品は、高い製造技術が求められる一方、今後の成長が見込まれていて、富士フイルムは、これまでにアメリカ企業から2社を買収するなどこの分野の事業強化を進めています。
    最近のアビガンのニュースとは直接は関係ないのか?RT @nhk_news 富士フイルム 米医薬品製造会社を買収へ http://t.co/u9uQYDJdP5 #nhk_news
  9. 03-5468-5702 っていう知らない番号から電話がかかってきて、何事かと思ったら、マンション投資で節税とかなんとかいう電話だった。マジで取り込んでたんで、「興味ないんで」って言ってすぐ切った
    03-5468-5702 っていう知らない番号から電話がかかってきて、何事かと思ったら、マンション投資で節税とかなんとかいう電話だった。マジで取り込んでたんで、「興味ないんで」って言ってすぐ切った。 http://t.co/a23VspVGCU
  10. 何回見ても「闇のツイート」と見間違えてしまう。自分の心に闇があるのだろうか?
    何回見ても「闇のツイート」と見間違えてしまう。自分の心に闇があるのだろうか? http://t.co/HRuUDgN8Oh

続きを読む "27日の呟き 18 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/26

26日の呟き 10 tweets

  1. 寺町みたいなもんじゃないの? #nhk
  2. ヤノマミの時もインパクトあったな。RT @NHK_PR 今夜21:00からはNHKスペシャル「謎の古代ピラミッド~発掘・メキシコ地下トンネル」。誰が何のために作ったのか分からないメキシコの古代都市・テオティワカン。新たな発掘現場に世界で初めてNHKのカメ…語りは田中泯さん!
  3. ラジオ放送が開始した時に既にアナウンサーが居たの? #tokio_hot100 #jwave

続きを読む "26日の呟き 10 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/25

25日の呟き 13 tweets

  1. 一つくらい日本の伝統的なものを身につけといた方がいいかと思って大学で尺八のサークルに入ったけど、未だにそれを活かす状況は訪れていない。趣味としては非常にいいと思うし今でも続けてるけど。RT @PRIMEFACTOR813 #jwave #primefactor 作家の岩下尚史…
  2. 10月の練習終了。/今回は西青砥集い交流館という前にも使わせて貰ったところで練習しました。今日練習した曲は、尺八四重奏曲一番第四風動ソネット優しい秋鼎ボヘミアンラプソディー等々。練習の後は、青砥駅前の養老乃瀧で飲みました。梅酒マッコリという弱いんだか強いんだか分からないものがあったので頼んでみましたが、見た目は全くのマッコリながら飲んでみると完全に梅酒。ほのかにマッコリのまろやかさがある?くらいの感じでした。
    10月の練習終了。って記事書きました。 http://t.co/M8idwJAnQK http://t.co/vcedsN8pCy
  3. この看板、TATのところだけ妙に文字間が開いてる。HIGASHI TATEISHI(東立石)だけど、HIGASHITA TEISHIに見える。
    この看板、TATのところだけ妙に文字間が開いてる。HIGASHI TATEISHI(東立石)だけど、HIGASHITA TEISHIに見える。 http://t.co/BXgUTty9A1
  4. 「歴史修正主義」の政治家に国政を委ねるリスクについて/表題に関連するツイートをまとめてみました。以下の「まとめ」も内容的に繋がるので、併せてご覧いただき、判断の材料としていただければ幸いです。「大東亜戦争」と「アジア植民地の解放」についてhttp://togetter.com/li/521489極論・暴論の「痛快な」出版物と、それが生む「憎悪」についてhttp://togetter.com/li/707872
    つまり「謝ったら負け」ってことか。 http://t.co/XOgMVfFiPZ
  5. 左下に出てるyの字なんだ?バグ? #iPhone #iOS8
    左下に出てるyの字なんだ?バグ? #iPhone #iOS8 http://t.co/bR88Un5Axw
  6. あ、スリッパ忘れた。
  7. マクロスシリーズ最新作「マクロス△(仮)」歌姫オーディション開催!/[映画.com ニュース]人気テレビアニメシリーズの最新作「マクロス△(仮)」の歌姫(ヒロイン)オーディションが、12月1日に開始されることがわかった。作品詳細は明かされていないが、オーディションの告知イラストには「超時空要塞マクロス」のリン・ミンメイ、「マクロスF」のランカ・リー、シェリル・ノームといったシリーズの歌姫たちが勢ぞろい。「2067 銀河を揺るがす あらたな歌姫はキミだ!」というキャッチコピーからは、本作が2059年を舞台とした前作「マクロスF」の8年後を描く物語になることがうかがえる。「マクロス」は、1982年に放送を開始した「超時空要塞マクロス」を原点とするテレビアニメシリーズ。シリーズ共通のキーワードとして、“歌”と“三角関係の恋愛模様”が描かれる。2008年に放送された「マクロスF」でも公募オーディションが行われ、中島愛が歌姫ランカ・リー役で声優デビューを果たし、大きな話題を呼んだ。(トーキョーアニメニュース)
    これは、「まくろすさんかっけー」と読むのだろうか?RT @eigacom [映画ニュース] マクロスシリーズ最新作「マクロス△(仮)」歌姫オーディション開催! http://t.co/sf8G5MDTCr #映画 #eiga http://t.co/6sj6KelhCH
  8. 自炊代行:2審も複製差し止め 著作権侵害、作家ら勝訴/本の内容をスキャナーで読み取って電子データ化する作業を請け負う「自炊代行」が、著作権侵害に当たるかどうかが争われた訴訟の控訴審判決で、知財高裁は22日、一審東京地裁判決と同様、作家の浅田次郎さんらの請求通り、東京都内の業者の複製を差し止めた。関連記事不正プログラム提供:元少年に罰金50万円の略式命令 /福井アルクマ:観光PRキャラクター、使いやすく 県、JR企画から著作権購入 無料利用ルール策定 /長野マスコット訴訟:県側、争う姿勢 東京地裁口頭弁論 /山梨JASRAC:静岡の飲食店で承諾得ず生演奏 差し止め申請 /静岡宮崎市:動画「HAPPY」著作権侵害 アカウントを「実行委」に 映像会社、変更検討 /宮崎 自炊代行業者は個人から手数料を受け取り、本の内容を複製して電子データ化している。著作権法は個人で利用するための複製は認めており、業者による自炊代行が私的利用に当たるかどうかが争点だった。(共同)
    他人の褌で相撲を取るのはやっぱ許されんよな。RT @mainichijpnews 自炊代行:2審も複製差し止め 著作権侵害、作家ら勝訴 http://t.co/AM4T7DRT8o
  9. 山本美月を「眉毛が遊一兄さんみたい」と認識してる人はそうそう居ないだろうなぁ。RT @ichinosuke111 …るなあ」と言ったら、主催の吉田君が「知ってはるんですか!山本美月!」「知ってるよ」「咄家さんて世俗に疎い思うてました」…ナメンナ!『桐島〜』の嫌な女だろ!眉毛が…
  10. リラックマが激おこな加湿器が話題に!シュール可愛い♡/リラックマ加湿器が届いた!耳から蒸気がでてるw pic.twitter.com/7QCMuAtLog
    どうせなら耳の穴から出りゃいいのに。 http://t.co/QmA039Pu2m

続きを読む "25日の呟き 13 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/24

24日の呟き 7 tweets

  1. 前から違和感を覚えてはいたんだけど、Google Chrome ではフォントにGeorgiaをしてしても適用されないんだな。予めGoogle側で指定したフォントの中からしか選べないってことなんだろうか?
  2. クラブ規制緩和:照度上げ終夜営業可能 閣議決定/政府は24日、客にダンスをさせる営業規制の在り方を大幅に見直す風営法改正案を閣議決定した。法律から「ダンス」の文言をなくし、クラブ営業は店内の明るさ(照度)や営業時間に応じて新たに三つの類型に分けて規制する。店内を現在の規制よりも明るくすれば「風俗営業」の対象から外して朝までの営業を可能にするが、照度を変えない場合は現行通り規制される。具体的な営業時間や立地規制は都道府県の条例で定めることにした。一方でダンス教室は法律の適用対象から外す。 警察庁が設置した有識者会議が9月、クラブ内の照度で規制する新たな方針を盛り込んだ報告書をまとめていた。政府は今国会に改正法案を提出する。 現行のクラブは5ルクス超の照度が求められている。改正法案は映画上映前後の映画館の明るさに相当する10ルクスを新たな基準とし、これ以下は風俗営業の一つである「低照度飲食店」に分類。営業時間(原則午前0時まで)や利用年齢(18歳未満は立ち入り禁止)、営業地域(住宅街や学校周辺は禁止)−−などの規制を維持する。営業時間の延長の制限(現在は午前1時)は廃止し、条例によっては朝までの営業も可能になる。 10ルクスを超える照度で営業する店は風俗営業の適用対象から外し、深夜も営業して酒を提供する店は「特定遊興飲食店」と分類する。この許可を受けると原則24時間の営業が可能になるが、保護者が伴わない18歳未満のみでは午後10時以降の立ち入りを禁じる。条例により営業時間や住宅街などでの立地を規制できるが、規制地域内でもホテルなどは営業を可能にする。午前0時まで営業して酒を提供しない店は「飲食店営業」となり、公安委員会への届け出も不要となる。 規制緩和の一方、周辺住民とのトラブルを防ぐための項目を新設して苦情処理を帳簿に残すことを義務付け、警察や周辺住民らとともに地域に設置される風俗環境保全協議会への協力も求める。 昨年12月末現在の全国のクラブは391店舗。店を明るくする場合は設備工事が必要になるが、警察庁幹部は「一定程度は特定遊興飲食店に変更するだろう」とみている。【長谷川豊】 ◇風営法改正案の骨子▽ダンス自体を対象とする規制はやめ、業態に応じた規制に▽クラブは10ルクス超の明るさがあれば「風俗営業」から外し、原則24時間営業が可能に▽10ルクス以下のクラブは従来通り「風俗営業」として規制。現在は最大で午前1時までの営業時間は条例によって朝まで延長可能に▽深夜営業する業者に客からの苦情を書類として残すことを義務付け▽ダンス教室は風営法の規制対象から外す
    明るさを基準にしてるってことは、やっぱりダンスと称してエロいことする可能性を想定してるのか?RT @mainichiRT 政府は24日、客にダンスをさせる営業規制…クラブ営業は店内の明るさ(照度)や営業時間に応じて新たに三つの類型… http://t.co/kW082eHYCz
  3. 今年のポスターは名前が書いてない。なんて人だろう? #秋の火災予防運動
    今年のポスターは名前が書いてない。なんて人だろう? #秋の火災予防運動 http://t.co/0GCBlkL8Ms

続きを読む "24日の呟き 7 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/23

23日の呟き 11 tweets

  1. 藪の緑色の蕎麦は邪道だと思ってたけど、昔は蓬で色付けしてたのか。 #読売
    藪の緑色の蕎麦は邪道だと思ってたけど、昔は蓬で色付けしてたのか。 #読売 http://t.co/k4Ipbl5Z2V
  2. “妊娠女性の降格 原則違法で無効”最高裁が初判断/病院で働いていた女性が妊娠を理由に降格させられたのは不当だと訴えた裁判の判決で、最高裁判所は「妊娠や出産を理由とした降格は原則、違法で無効だ」という初めての判断を示しました。 職場での「マタニティーハラスメント」が大きな
    なるほど、この女性は負担の軽い管理職を希望していたわけか。(それは存在し得るのか?)RT @nhk_news “妊娠女性の降格 原則違法で無効”最高裁が初判断 http://t.co/y8gLUiB0Nc #nhk_news
  3. で期待して読んだら、なんのこたない減感作療法だった(´・ω・`) #読売
    で期待して読んだら、なんのこたない減感作療法だった(´・ω・`) #読売 http://t.co/GbDBCl3X9N
  4. 夕刊に花粉症新薬との見出し。 #読売
    夕刊に花粉症新薬との見出し。 #読売 http://t.co/KzCGsjSLjv
  5. 先週は松坂慶子のお徳もありかも。と思ったけど、今週見たらやっぱ微妙かも。 #ぼんくら #nhk
  6. 2話続けて微妙にすっきりしない話。映像化したらいいのに、とは前から思ってたけど、最後まですっきりしないし、少なくともゴールデンタイムにやるのは微妙かも。 #ぼんくら #nhk
  7. やっぱり風間俊介の佐吉は肚に一物ありそうで微妙だな。佐吉はもうちょっと何も考えてないような雰囲気であって欲しかった。 #ぼんくら #nhk
  8. この木戸番の親爺必要なのか? #ぼんくら #nhk
  9. 楽天のメールでリーバイス501が千円引きってクーポンがあったんで獲得して商品を見てみたら、サイズが30インチからだった(´・ω・`)
    楽天のメールでリーバイス501が千円引きってクーポンがあったんで獲得して商品を見てみたら、サイズが30インチからだった(´・ω・`) http://t.co/cyGVfTWUi1
  10. 【折り返し乗車は不正です】みなとみらい線、対策を始める/MM線まで定期区間伸ばせばいい話のようにも感じるのだけれど、料金的になんとも言えないわな。他社線があんまやらないのは、人件費掛かる上に結局自社線内だけだからってことなんでしょう。
    今から島式ホームを相対式に改修するのは困難だろうから、ホームの真ん中に自動改札を付ければいいんじゃないか? http://t.co/8cODfwMYqU

続きを読む "23日の呟き 11 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/22

22日の呟き 4 tweets

  1. 自身を上にして??って一週クエスチョンマークが並んだ。RT @nojiri_h なお海軍では白身を上にして盛りつけると艦の転覆をイメージさせるので厳禁とされていた。――というのは嘘で、たまたまこうなった。
  2. xlsじゃなきゃだめなのか?xlsxとxlsのを考える。/取引先、エクセルのファイルをxlsxで送ってきたので、契約を取り消す予定。ビジネスではxlsを使うのが常識。Windows Xpで使えないファイルは送ってくるな!
    まぁ今だにxp使ってその上「xpで開けない」とか言ってるようなところとは取引終了して正解だろ。 http://t.co/5XjCBjVqba
  3. JAXA宇宙航空最前線第25回 挑戦が力を生み、継続が力を深める。-はやぶさ2 いざ宇宙へ。放送時間:10月28日(火)20時~21時
    RT @JAXA_jp: [番組告知] JAXA宇宙航空最前線第25回 挑戦が力を生み、継続が力を深める。-はやぶさ2 いざ宇宙へ。放送時間:10月28日(火)20時~21時出演:JSPECはやぶさ2プロジェクトチーム/ミッションマネージャ吉川真(予定)http://t…

続きを読む "22日の呟き 4 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/21

21日の呟き 4 tweets

  1. 【頼んでガッカリ】居酒屋の「○○(店名)サラダ」を無個性と思う人は3人に1人!/みなさんは、居酒屋に入ったときにどんなメニューを最初に注文しますか?まずは軽めのものから食べようか、ということで最初にサラダを注文する方も少なくないと思います。そこでメニューを見ると「シーザーサラダ」「アボカドとトマトのサラダ」「○○(店名)サラダ」の3つがあったとします。さて、この状況で以下のようなことを考えたことはありませんか?(前者2つは他所で食べたことがあるし味がわかる。なので、「○○(店名)サラダ」を注文しようかな、お店のオリジナルサラダというだけあって個性的な具材が入ってそうだし、味もおもしろいかもな…)そう思って「○○(店名)サラダ」を注文。しばらくして出てきた「○○(店名)サラダ」の正体は…レタスと水菜の上にゴマだれをかけた豚しゃぶがのっており、その周辺にほんの少しの黄パプリカがあるだけ!えっ!?これ、普通のサラダじゃん!そう、店名を冠したサラダの正体は、具材になんの冒険もないきわめて凡庸なサラダだったのです。みなさんの中で、こんな場面に遭遇した方、いるのではないでしょうか?というのも、サラダにかんするこんな調査がそれを裏付けているからです。【質問】居酒屋などで店名が付けられたサラダは、それがサラダとして無個性ゆえに付けられていると思いますか?しらべぇ店名サラダ1021・思う:29.6%・思わない:70.4%およそ3人に1人が店名付きのサラダを無個性なものと捉えているようです。そう、3人に1人には「あるある」だったんですね。今回は、アンケート調査とともに回答者から飲食店のサラダについてコメントをいただきましたのでご紹介しましょう。「お店の名前がついたサラダは料理写真がない場合はまず注文しない」(20代・女性)「サラダはとりあえず最初に注文するのだが、早く飲みたいがゆえに浅慮しがち。そうした行動が選択の失敗をもたらします」(30代・男性)「店名が付いたサラダは、面倒でも必ず店員に具材を確認する。チェーン店の場合、概ね無個性であることが最近わかってきた」(30代・男性)「無難に知ってるサラダを頼むのが一番。ただし、高級店は例外」(30代・女性)考えてみれば、居酒屋のメニューで店名が付けられたものってサラダ以外にはあまりありませんよね。揚げ物や焼き物は唐揚げや焼きそばなど、すでに存在するメニューであることが多いので個性的な名前が付きにくい一方、具材の自由度が高く、まだ料理名が決まっていないサラダの場合、お店側で自由に名前を決められやすいということなのでしょうか。今回のアンケート結果により、今後居酒屋に入った際にはサラダメニューに注目してみると、乾杯後の時間がちょっとしたサラダ談義で盛り上がるかもしれませんね。【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2014年9月19日(金)~9月22日(月)対象:全国20代~60代 男女1369名
    そうじゃなくて逆に「何と名付けるべきだったのか?」が問題なんじゃないだろうか?RT @twinavi 【話題】頼んでガッカリ?! 居酒屋の「○○(店名)サラダ」が普通じゃん!って思ったことある人は・・・? http://t.co/0FxQrK1aAA
  2. 有休消化率の国際比較図(点線は平均値)。日本は最下位だが,それに対する不満が少ないというのも怖い。
    これ多分、数字のトリックがある。RT @sohbunshu 「社畜」を立証するデータだ。すごい実感と合う。 http://t.co/ZdYj8cmQb3
  3. 蓮舫氏「うちわ」と認識しビラ配布していた可能性がツイッターで浮上/松島みどり議員の「うちわ」問題に揺れる国会ですが、今度は松島氏を指摘した蓮舫氏がうちわを配っていたことがネットで話題となっております。蓮舫氏は2010年の12月14日に、ユーザから「学校で人気ですよ!!夏休みみんなうちわ使ってました(笑)」とお礼されると「ありがとうございます!」と返信していたのだ。つまり、うちわと認めてしまうことになりかねない。蓮舫氏が過去に選挙期間中に配ったものと思われる「うちわ」の様なビラである。ユーザや有権者はこれをうちわと認識し蓮舫氏にお礼をツイッター上で述べ、それに対し反応したものと思われる。この行為やビラ配りは全く問題ないのだろうか。あきらかに「うちわ」にしか見えないがなぜこれはセーフなのだろうか。ー選挙運動用ビラの証紙があればセーフ実は「うちわ」であろうとなかろうと、この紙が「選挙運動用ビラ」と選挙管理委員に認められれば、少なくとも「選挙管理委員」が認めたことになるので本人はセーフである可能性が高い。つまりうちわと認識していても「選挙管理委員」側が認めた「ビラ」という扱いになる為、証書さえ貼り付ければ実際はうちわのようなものを配布しても問題無いという仕組み。蓮舫氏のものには「証紙」が貼り付けられているのでセーフなのですが、このツイッターの発言が今後どのように動くかは注目です。
    もう何周目だよ?って感じの話題だが。RT @twinavi 【話題】蓮舫氏「うちわ」と認識しビラ配布していた可能性がツイッターで浮上 http://t.co/t4YboPcBSm

続きを読む "21日の呟き 4 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/20

20日の呟き 23 tweets

  1. 夕刊3版はまだ松島法相が辞意を表明する前らしい。 #読売
    夕刊3版はまだ松島法相が辞意を表明する前らしい。 #読売 http://t.co/w5ama7Hsbq
  2. 塩化ナトリウム溶液だとしたら、苦いと感じるのは正しいんじゃないか? #nhk
  3. 「楽しみ」とかなんとかではなく、1万2千円を毎回払ってたのかどうかが問題なわけだが。 #nhk
  4. 結局遺跡は行かず終いかよ。 #nhk
  5. 【とんだ災難】重体の女性にAEDを取り付けようと服を切る→痴漢扱いで事情聴取/交通事故に会い、心肺停止の女性にAEDを使用するために衣服をきろうとしたことを痴漢扱いされたそうです。
    「無実であるのに犯罪者として扱われてしまうこと」の「扱う」主体者は公権力だと見做すのが妥当では?具体的には連行されるとか起訴されるとか。馬鹿野郎1人が「痴漢だ」って騒ぐことをして「扱う」という表現は.. http://t.co/5QZtVj8IWX
  6. 逆に馬鹿野郎対策としては啓蒙は無駄ではないだろうか?啓蒙が効かないが故に馬鹿野郎なのでは? http://t.co/8NEdbEtSRw
  7. そもそもこの件は「AEDを使おうとすると痴漢に間違われる」ではなく「AEDを使おとしたのを痴漢と勘違いした馬鹿野郎がいた」だと思うのだが。馬鹿野郎はどう頑張っても居なくはならないが、大して多くはない.. http://t.co/VdSs8xQdj7
  8. ザッカーバーグ・フェイスブックCEOによる表敬
    ザッカーバーグはグレーのTシャツがトレードマークだと思っていたが、それじゃないのか?RT @kantei …本日、安倍総理は官邸で、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOによる表敬…http://t.co/VGQwQVRqS0 http://t.co/ZzFGkXzctq
  9. 30%余の子ども 基本の味覚いずれか認識できず【おはよう日本】/小学1年生から中学3年生までの349人を対象に「塩味」「甘み」「苦み」「酸味」の基本となる4つの味覚を認識できるかどうか調査を行った研究結果だそうです。
    件の番組は見ていないが、このまとめだけでは何も分からん以上のことは言いようがないな。 http://t.co/aO0wBU2JyD
  10. あの“ガンダムパッケージ”の貝印のひげそり『Xfit』 中身と使い心地は?/Xfit既にガジェット通信でもお伝えした、こちらのコラボ商品。今回、実物が手に入ったのでレビューしてみたいと思う。カミソリのニュータイプ『Xfit(クロスフィット)』が『機動戦士ガンダム』とコラボレーション 「これはいいものだぁーー!」(絶叫) | ガジェット通信http://getnews.jp/archives/672876[リンク]この製品の『Xfit』の特徴は、ロングスパンながらも“使い捨て”ができるという点。・2週間で新しい替刃に交換・2か月(8週間)で使い切る時にホルダーも一緒に交換実際にパッケージを開けてみると、通常の交換式カミソリとなんら、変わるところがない。替刃ひとつで2週間もつだけあって、全くチープさはない。IMG_6600s同封されているトレーディングカードを除き、アムロパッケージ、シャアパッケージで製品そのものに違いはない。(アムロだから“時が見える”とか、シャアの方が3倍うんぬんということはないので安心いただきたい)トレカは『ガンダムデュエルカンパニー』で使用できるもの。紙の質感もイラストのクオリティも高いためか、収集していない筆者でも所有欲をあおられたのは事実だ。実際に使ってみるシェーバーのグリップは曲線を主体とした握りやすいデザイン。替刃の着脱はボタンを押し込むだけで簡単にできる。さらに使い終った刃はホルダーカバーごとひとつひとつ分けて捨てられる。ちょっとした配慮だが、地味にこれはありがたいかも。IMG_6619s今回は、無精ひげが伸びた筆者が実際に使ってみてその感触を確かめてみた。普段はお湯でひげを柔らかくしてから剃るのだが、この時は時間の関係上、乾いた状態からシェービングローションをつけて、すぐにシェービング開始。実はこの状態から剃りはじめると結構痛いと感じることが多いのだけれども、今回の『Xfit』はあまりにスムーズに剃れるので、正直ビックリ!スッキリとストレスなくシェービングが完了。剃り跡ももちろん滑らかなので、思わずさすりたくなる仕上がりになった。4か月分で実売1400円~1500円程度なので、コスパは相当イイ、と感じた。『Xfit』は2か月パック(実売700~800円)でも販売中なので、気になった人は是非手に取ってみてほしい出来栄えだ。
    3倍速くねぇのかよ。RT @getnewsfeed あの“ガンダムパッケージ”の貝印のひげそり『Xfit』 中身と使い心地は? http://t.co/g3YzNkGAmA #getnews #ガジェット通信 http://t.co/LVxY6JRnBU

続きを読む "20日の呟き 23 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/19

19日の呟き 20 tweets

  1. 修学旅行の夜に好きな人を言い合った経験者は25.7%!年代差が顕著で驚き!/修学旅行は、学生時代の大きなイベントのひとつ。普段は昼間に学校でしか会わない友人たちと夜でも一緒にいられる…。これについ楽しくなってしまい、寝ないで語り合ったことがあるという人も少なくないのではないでしょうか。テンションに任せて、普段は言えない秘密や好きな人を言い合った、という思い出もあるかもしれませんね。そこで今回、しらべぇ編集部では、20代から60代の男女1500人を対象に、「修学旅行の夜、好きな異性を友人同士で言い合ったことがある」という項目のアンケート調査を実施しました。「修学旅行の夜、好きな異性を友人同士で言い合ったことがある」しらべぇ1019修学旅行1ある:25.7%ない:74.3%このように、25.7%の人が青春の思い出の1ページに加わるであろう、「修学旅行の夜に好きな人を言い合う」という遊びをしたことがあると回答しています。次に、アンケート結果を年代別に細かく見ていくと、「修学旅行の夜に好きな異性を友人同士で言い合ったことがある」人の割合は以下のようになりました。しらべぇ1019修学旅行220代:33.0%30代:32.3%40代:28.0%50代:23.0%60代:12.0%結果を見ると、若い年代ほど修学旅行の夜に好きな異性を友人同士で言い合ったことがあると回答していることが判明しました。“修学旅行あるある”と言えそうなこの遊びは、意外にも最近の遊びなんですね!60代ではわずか12.0%に留まっています。しかし、この遊びを楽しく実行するためには、少し気を付けたいことがあります。そこで今回は、注意しておきたい3つのポイントを紹介しましょう。●お互いの事前リサーチこの遊びで避けたいことのひとつは、好きな人がかぶることです。お互いに好きな人がかぶっていると認識した公認ライバルならば、好きな人のいいところを言い合うなどの楽しみ方もあるかもしれませんが、全く予想していなかったのに好きな人がかぶってしまった場合は、「友情か愛情か?」のジレンマを抱えたまま眠りにつくことになるかもしれません。それを避けるため、お互い事前に、好きな人はかぶっていなさそうだということをそれとなしに確認しておくべきでしょう。●先生の見回りに気を付ける修学旅行の夜には、生徒が騒いでいないか確認するために先生が見回りをしていることが多いですよね。盛り上がってしまい、先生に怒られると楽しい思い出も台無しになってしまいます。先生たちに注意しながら、言い合うタイミングと声のボリュームをコントロールし、楽しく朝を迎えましょう。●次の日に引きずらない好きな人を言い合った次の日、1人くらいは必ずからかう人が出てくると思います。からかわれたことにより、好きな人に好きだということがバレてしまうと、思春期はデリケートなので、気まずくなってしまうことも十分ありえます。言い合ったときは楽しかったけど、言わなきゃよかった…などという後味の悪い終わり方になってしまうので、気を付けましょう。この遊びの経験者のなかには、いま挙げた3つのポイントに関するようなミスをしてしまった人もいるのではないでしょうか。いつかお子さんが修学旅行に行く時、そっとアドバイスしてあげてもいいかもしれませんね。
    このデータの母集団はそもそも全員が修学旅行に行っているのだろうか?RT @twinavi 【話題】「修学旅行の夜に好きな人を言い合った」経験者は25.7%! しらべてわかった意外な年代差 http://t.co/q82yBRIDyJ
  2. 阪神優勝で少子化も年金問題も解決? 『Twitter』での画像が話題に/阪神優勝10月18日、プロ野球のクライマックスシリーズのファイナルステージにて阪神タイガースが読売ジャイアンツに四連勝。日本シリーズ進出を決めた。大阪はお祭り騒ぎで、例によって道頓堀に飛び込むファンなどが多数いた模様である。「あと一つ。行くぞ日本シリーズ」 阪神を応援する渡辺謙さんのツイートが熱いhttp://getnews.jp/archives/684669 [リンク]という記事でもお伝えしたが、俳優の渡辺謙さんはこの日も思い起こせば2003年、ホークスとの日本シリーズ。1、2、3、7戦と追いかけました。残念ながら先に王手をかけながら、敗れてしまいました。2005年は霧のマリンだけ。さあリベンジや!盛り上がるで、日本シリーズ。ベンチの全ての選手で掴んだ挑戦権だぁ。決戦、さあ行くで行くで行くで!!!とツイート。翌19日までに5000近くのリツイートを集めるなどしていた。また、『Twitter』では、とあるユーザーの【朗報】日本の年金問題解決へというツイートが話題に。阪神が勝つ↓阪神ファンが増える↓子どもを甲子園デビューさせたくなる↓子どもが増える少子化に歯止めがかかる年金を払う若者が増える年金問題が解決するというテレビ画面の画像が貼られていた。こちらも5000以上のリツイートを集め、「天才か」「さすが阪神さんやで」「〝風が吹けば桶屋が儲かる〟レベルの話だなおい」「それしかねぇwwww」「大変!わたるが死んじゃう!」といった返信ツイートが寄せられていた模様である。
    「甲子園デビュー」ってなんぞ?RT @getnewsfeed 阪神優勝で少子化も年金問題も解決? 『Twitter』での画像が話題に http://t.co/lSIcKTHUOZ #getnews #ガジェット通信 http://t.co/MRqj1U4aRn
  3. 寧ろ高架がゲートみたいに日本橋の存在を主張してるので、無くなると存在感薄くなりそう。RT @nojiri_h 東京日本橋のガッカリ感は高知のはりまや橋に迫るものがある。でも高架道路をとっぱらっても、周囲がビルばっかりだから、大差ないのかな。
  4. なんか劇判が軍師官兵衛と似てる。 #nhk
  5. 1位は東京じゃない?3位が意外な地域!「修学旅行の行き先」の結果が興味深い/修学旅行――学校生活最大のイベントの1つだが、大きな関心事は「どこにいくか」。今回、Jタウンネットでは、各地方別の「修学旅行の行き先」を徹底調査した。関西、東京、九州で70%超Jタウンネットは2014年5月8日から10月6日までの約5カ月間、「中学校の修学旅行の行き先、どこだった?」というテーマでアンケートを実施したところ、3433人に回答いただいた。中学校の修学旅行先で最も得票率の高かった選択肢を県別に色分けした(図表はすべて編集部が作成)全国では「関西」が一番人気で35.0%の得票率。レジャー化が指摘される修学旅行だが、歴史学習のスポットに事欠かず、宿泊先も整っている京都・奈良はやっぱり定番だ。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2001年に開園したことで、旅行プランの組み合わせがさらに豊富になったことも見逃せない。次いで多かったのが「東京」で20.1%。東京へやって来る修学旅行生は東京ディズニーランドに立ち寄るケースも少なくなく、「その他関東」を合算すると23.3%になる。3番目に多かったのが「九州・沖縄」で16.5%。関西や中国、四国地方の中学校だけでなく、九州の学校も旅行先に九州を選ぶことが多い。
    「京都に決まってんだろ」ってのはやっぱ関東でも東海道新幹線沿線住人の発想だったんだな。 http://t.co/HOXOIrzT9B
  6. 関東でも「東京」の人が1割以上居るのが衝撃。 http://t.co/gQagwe3bQy
  7. リニア中央新幹線は必要か
    北陸新幹線は東京から金沢まで2時間半と言われてるので、GCTを実用化して大阪まで直通で行けるようになっても4時間を切るのは難しいのでは?東海道新幹線の代替と位置づけるのは些か無理があるでしょう。 http://t.co/saXRA3hpPM
  8. あとリニアの方がトンネルの断面を小さく出来るんじゃなかったっけ?(どっちもうろ覚えで恐縮ですが) http://t.co/FF0SakhVis
  9. 中央新幹線の最大勾配は40パーミルだか50パーミルだかって話だけど、既存(鉄輪)の鉄道技術で高速走行可能なんだろうか?鉄輪が前提の場合、もっと遠回りするか或いはより長大なトンネルの建設が必要になるの.. http://t.co/f9ke4gephH
  10. ヤマザキマリって放浪してんの? #jwave

続きを読む "19日の呟き 20 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/18

18日の呟き 28 tweets

  1. 朝日新聞「危機的状況にある」…検証委が初会議/いわゆる従軍慰安婦報道や東京電力福島第一原発事故の「吉田調書」報道など、朝日新聞社で相次いだ問題について検証する、同社の「信頼回復と再生のための委員会」の第1回会議が18日、東京都内で開かれた。 同委員会は社内外の8人で構成。この日の会議は非公開で行われ、朝日によると、委員長を務める飯田真也上席執行役員が冒頭、「朝日新聞社は危機的状況にある。創刊以来、最悪の事態と言っていいかもしれない。社外委員の経験を議論に生かしていただきたい」と述べ、年内に、取り組むべき課題と方向性をまとめる考えを示した。 社外委員4人のうち、日産自動車副会長の志賀俊之氏は「変革には危機意識を全社で共有することが大事」などと指摘。また弁護士の国広正氏は事前に朝日に文書を寄せ、「記事と『吉田調書』の原文を読み比べ、『これは重症だ』と実感した。原発再稼働に反対するための事実のねじ曲げだと言われても仕方ない記事」などと批判した。 次回の会議は31日に開かれる
    いやいや、今漸く最悪の状態を脱したところだろ。RT @YOL_national 朝日「創刊以来、最悪の事態」…検証委が初会議http://t.co/ogggLBYpSL
  2. つーか初めはツイッターからのAPI遮断って話だったと思うのだが、ツイッター側は今だにtwitpicの画像を表示してるのは何でなんだ?(twitpic側からどうなのかは分からないが) #twitpic
  3. Share your photos and videos as they happen with Twitpic Create an account or login Twitpic will be shutting down October 25th. You can find more info on our blog at http://blog.twitpic.com/2014/09
    サイトにアクセスしたらこんなメッセージが出た。やっぱもう本気でやめるんだな。 #twitpic http://t.co/W07ZyPxBXK
  4. この広告面白いな。一番上の見出しは右から左に書いてあるけど、他の横書きは全部左から右に書いてある。こんな書き方してた時代が本当にあったのか。
    この広告面白いな。一番上の見出しは右から左に書いてあるけど、他の横書きは全部左から右に書いてある。こんな書き方してた時代が本当にあったのか。 http://t.co/JZS0AZXoM9
  5. つーか、アップデートする度にデスクトップにアイコン作るの何でなんだよ。一々削除するの面倒くせぇよ。
  6. アイコンも赤くなってるし。何か気持ち悪い。
    アイコンも赤くなってるし。何か気持ち悪い。http://t.co/wvheiGNVud #iTunes
  7. アップデートしたらだいぶ(は言い過ぎか?)見た目が変わった。なんか益々使いにくくなってそうな気配。 #iTunes #apple
    アップデートしたらだいぶ(は言い過ぎか?)見た目が変わった。なんか益々使いにくくなってそうな気配。 #iTunes #apple http://t.co/Zn2qt5CnW4
  8. なんか自分、以前にもついっぷる使ってたことあったみたいだな。とりあえずこれでやってみるか。
    なんか自分、以前にもついっぷる使ってたことあったみたいだな。とりあえずこれでやってみるか。 http://t.co/jG3YDm6tOk
  9. テスト。ついっぷるでツイッター?
    テスト。ついっぷるでツイッター? http://t.co/s6vIlGdTR0
  10. 一方twitpic以外でツイッター公式アプリで写真を表示してくれるサービスはってぇと、フリッカー、フォト蔵、ついっぷるあたりくらいか?さてどうしたものか? #twitpic

続きを読む "18日の呟き 28 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/17

17日の呟き 11 tweets

  1. 【とんだ災難】重体の女性にAEDを取り付けようと服を切る→痴漢扱いで事情聴取/交通事故に会い、心肺停止の女性にAEDを使用するために衣服をきろうとしたことを痴漢扱いされたそうです。
    ほぼ同じ内容のコメントを連投した上にそのコメントを自分でオナニートゥギャりする人は自分大好きなのでしょう、きっと。 http://t.co/GDEhfGgu1E
  2. 終いまですっかり落語じゃねぇか。 #大岡越前 #nhk
  3. 寺田農の因業爺ぶりは流石に堂に入ってるな。 #大岡越前
  4. まるっきり落語だな。 #大岡越前 #bs3
  5. なんか調べたら正確にはアーティスト名は"Gorie with Jasmine & Joann"らしい。しかしひとことしか言ってないゴリエが先頭表記ってどうなのよ?http://t.co/bfj6mjJavk
  6. 恋のPecori Lesson - Gorie
    この曲、アーティスト名がGorieってなってるけど、リードボーカルの女の子がゴリエということなのか、それとも途中でひとこと言ってるだけのゴリエがこの曲のアーティストってことなのか?♪恋のPecori Lesson - Gorie http://t.co/GrdItve6AW
  7. 「今週のブック」って、いつから始まってたんだ? #iBooks #iTS #apple
    「今週のブック」って、いつから始まってたんだ? #iBooks #iTS #apple http://t.co/p9qhZudOEM
  8. いやいや、iCloudと連携しなくなってるっぽいなぁ。PCで確認すると一昨日までの写真はフォトストリームに上がってるけど昨日以降の写真はアップされてない模様。何でだ? #iPhone #iOS8
  9. ひょっとして写真をPCに取り込むと、フォトストリームからも消えちまうようになったのか? #iPhone #iOS8
  10. AEDにかこつけて裸にしたい便乗痴漢に見える/人が死にそうでもAEDを使うと「裸にしたかっただけに見える」とか言われちゃうから考えものですね【とんだ災難】重体の女性にAEDを取り付けようと服を切る→痴漢扱いで事情聴取http://togetter.com/li/732765←関連まとめ
    おっぱい見られるくらいなら死んだ方がマシ、とかおっぱい見られるくらいなら火傷する方がマシって女性は世の中にどのくらいいるんだろうか? http://t.co/RuAnd2PHdX

続きを読む "17日の呟き 11 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/16

16日の呟き 14 tweets

  1. #猫ピッチャー もうアニメ化してんのか!?あたしンちなんかアニメ化まで5年はかかってたと思うぞ。 #読売 http://t.co/aE7KXqK3e4
  2. 殆ど会話で進むな、このドラマ。原作がそうではあるけれど、映像化するなら映像なりの表現があって然るべきじゃないか? #ぼんくら #nhk
  3. 煮売り屋のお徳は何歳なんだ? #ぼんくら #nhk
  4. 東京駅じゃねぇてか。萬世橋駅か?RT @NHK_PR 【クイズ3です】「カラーでよみがえる東京」から超難しい静止画像を入手しました。上が1917年の元の画像で、下がカラー化したものです。ここはどこでしょうか?
    東京駅じゃねぇてか。萬世橋駅か?RT @NHK_PR 【クイズ3です】「カラーでよみがえる東京」から超難しい静止画像を入手しました。上が1917年の元の画像で、下がカラー化したものです。ここはどこでしょうか? http://t.co/eADB3gUu2K
  5. 平四郎は松重豊の方が適役だと思ってたけど、松重豊は裏でナレーションやってるんだな。 #ぼんくら #nhk #bs3
  6. ここまで出来てるんなら、どうせ時間もあるし、完成させちまうか。と手をつけようとして思い出した。ソニーのネックチェーンのイヤフォンは、分岐点が空中になるからダメだと気づいてやめたんだった。てゆーかここまでやる前に気づけよ、自分。 http://t.co/5eo0Aie6Hy
  7. 部屋の中で探し物をしてたら、こんなのが出てきた。ここまでやって何で完成させてなかったのか? http://t.co/gVWeUUqWdN
  8. また何かキャンセルになったのか?RT @michikoshimizu 拡散希望です。来年1月2日、15時開場、16時開演、清水ミチコ一人武道館「趣味の演芸」先行受付 10月20日(月)23:59までです!!。★です。よろしく…http://t.co/3L0un3XEG6
  9. MOZU season2
    シーズン2RT @tbs_boo MOZU こんやからぶう http://t.co/ciWMfSeSu2
  10. 初冠雪のニュースを聞いて富士山の見えるところまで来てみたが、雲で全く見えたない(´・ω・`) http://t.co/bEq3ZZHB8F

続きを読む "16日の呟き 14 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/15

15日の呟き 10 tweets

  1. PCを完全スキャンしたが、ウィルス感染はなかった模様。じゃあ何なのさ?あのメール。
    PCを完全スキャンしたが、ウィルス感染はなかった模様。じゃあ何なのさ?あのメール。 http://t.co/fo4pBDCmve
  2. 光も電磁波だから、電波と何が違うのか?って気がしないでもないが。 #nhk
  3. 今日って、1日ずっと気温が下がり続けてんのか! #odawara
    今日って、1日ずっと気温が下がり続けてんのか! #odawara http://t.co/aSEe9N9HLU

続きを読む "15日の呟き 10 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/14

14日の呟き 16 tweets

  1. 「芸人が単独で連ドラの脚本を担うのは、「初めてだと思う」」って、マギーは既にその括りに入ってないってことか? #読売
    「芸人が単独で連ドラの脚本を担うのは、「初めてだと思う」」って、マギーは既にその括りに入ってないってことか? #読売 http://t.co/0EMsp7Fbjz
  2. 純金カツオ、無駄遣いの典型のように見えるけど、純金としての価値は不変、使ってるようで使ってない、実はいい政策だったのかも? #nhk
  3. エリアメールって、どういうシステムなんだ? #nhk
  4. オリジナル(左)&ゆず辛(右)チキンなう。ゆず辛、柚子の香りが立っててなかなか旨い。やっぱり柑橘系とチキンの相性はいいな。 #ケンタッキー
    オリジナル(左)&ゆず辛(右)チキンなう。ゆず辛、柚子の香りが立っててなかなか旨い。やっぱり柑橘系とチキンの相性はいいな。 #ケンタッキー http://t.co/yf0mkINaFy
  5. 蜩ノ記 HIGURASHINOKI / JAPANES ゐる。 #スクリーン3,G15。
    蜩ノ記 HIGURASHINOKI / JAPANES 観了。座席取るときは、G列はちょっと前過ぎかも?と思ったけど、存外そうでもなかった。寧ろもう一つ前でもよさそうだった。 http://t.co/l0N15YglN4
  6. 蜩ノ記 HIGURASHINOKI / JAPANES ゐる。 #スクリーン3,G15。 http://t.co/l0N15YglN4
  7. 志の吉さん真打ちになったの去年だったらしい。全然知らなかった。
  8. あ、志の吉さん、真打ちになられたのね。おめでとうございます。RT @kinshio_tvk 本日、tvkのお昼番組「ありがとッ!」に立川晴の輔さんがゲスト出演されます!ぜひご覧くださ〜い!ドンドン!
  9. かといって、自己破産した人間や借金のある人間、妻が入院してる人間にそういう業務に携わらせないというのもまた問題だしなぁ。RT @nhk_shutoken【ニュース】…自己破産したあともギャンブルで借金を重ね、妻が入院したことで金に窮するようになった」と主張しました。 #nhk
  10. 動かぬ証拠と思い込み/10/14のクローズアップ現代は、「防犯カメラの落とし穴 ~相次ぐ誤認逮捕~」です。photo3564-1.jpgプレビューを見てきました。捜査の決め手となる防犯カメラの映像。現実の世界では、先月、神戸市で女の子が遺体で見つかった事件で、防犯カメラの映像が有力な証拠として犯人逮捕につながったとされていたり、刑事ドラマや映画でも防犯カメラを使った捜査が頻繁に描かれたりしています。街に防犯カメラが設置され始めた当初は、プライバシーの侵害を心配する声が多くあったと記憶していますが、今では街の光景としてなじんできたように感じます。それはやはり、映像という「動かぬ証拠」の力が大きく、犯罪の抑止力や解決に少なからず役に立っていると実感できるようになったからではないでしょうか。でも、その動かぬ証拠に落とし穴があったとしたら…今回の番組では、防犯カメラに頼りすぎて警察がずさんな捜査を行った結果、誤認逮捕につながったケースが紹介されています。山口県で起きた財布の窃盗事件で、ある女性が全く身に覚えがないにも関わらず逮捕され、1週間拘留されてしまいました。ある日突然警察がやってきて、「逮捕します。何回ビデオを見てもあなたがとっているように見えます」と言われ、何を言っても聞く耳を持ってもらえなかったと言います。しかし1週間後、別のカメラで撮影された映像に、別の人物が盗んだ財布を捨てる映像が映っていたため、女性は釈放されました。photo3564-3.jpg誤認とはいえひとたび逮捕されてしまうと、仕事や家族が受ける社会的なダメージは甚大です。映像という動かぬ証拠で最初に思い込みをしてしまうと、なかなか別の見立てができなくなってしまう怖さがあります。警察には、地道な裏付けと防犯カメラの映像の両輪で慎重に客観的に捜査を行ってほしい。そう強く思いました。ぜひ、ご覧ください。
    誤認逮捕はある程度許容されるべきだと思う。しかし無駄に(と思える)長い拘束はマジでやめるべき。RT @nhk_kurogen 今夜のクローズアップ現代は、「防犯カメラの落とし穴 ~相次ぐ誤認逮…プレビュー記→http://t.co/TyoyC0EDun #nhk_gendai

続きを読む "14日の呟き 16 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/13

13日の呟き 15 tweets

  1. 風が出てきたな。 #odawara
  2. 小栗旬、高校生役は流石にちょっと厳しくね? #信長協奏曲 #FujiTV
  3. 昼間すげぇ寒かったけど、夜になったらそうでもなくなってきたな。 #odawara
  4. 古くて柔らかくなった飴を噛んでで、真ん中の硬いところだけになったけど、なんだか味が全くないぞ。と思ったら、歯の仮詰めだった。仮詰め取れてた。迂闊!前回は餅、今回は飴。全く迂闊!!
    古くて柔らかくなった飴を噛んでで、真ん中の硬いところだけになったけど、なんだか味が全くないぞ。と思ったら、歯の仮詰めだった。仮詰め取れてた。迂闊!前回は餅、今回は飴。全く迂闊!! http://t.co/pMrxk7GkGF
  5. 朝日新聞の全角英文を非難する人たちと逆張りする人たち/ノーベル平和賞を受賞したマララさんの会見の書き起こし文です。周囲への感謝と、これからの抱負が込められた、すてきなスピーチだと思いました(西)マララさん平和賞受賞会見の全文〈英語〉 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/g3aa 2014-10-12 12:36:37「全角、読みにくい」というご意見をいただいます。すみません。技術的なことがわかる人に対応可能か聞いてみます マララさん平和賞受賞会見の全文〈英語〉 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/g3aa
    あと半角に直されない理由として、責任者の承認が必要だから、って言ってる人は、その責任者が「技術的なことがわかる人」だと思ってるんでしょうか? http://t.co/LJaN32yyZ5
  6. さらに言えば、フロー上の都合による擁護はその前提として、①紙面上に縦書きで掲載する文章である。②そのために社内の人間が手で入力している。③それには縦書きエディタの使用が必要である。の.. http://t.co/yWxl11oOZ2
  7. そもそもの論点を見誤ってないか?最初のツイートで「技術的なことがわかる人に対応可能か聞いてみます」と技術的に不可能である可能性を示唆しているところに多くの人が「は?」ってなったんじゃないの?つまり全.. http://t.co/EmbtxDwmZk
  8. 「市内全域に避難勧告」っての、最近よく見るけど、実質何もしないのと一緒だと思うんだけど。 #nhk
  9. 台風(の目)が陸地に行かずギリギリ海上を進む感じがあるのって何かの力が働いてるんだろうか?(或いは単なるバイアスか?)
  10. 台風なんて2〜3日前にはだいたい分かっててどうせニュースになるんだから、新聞のテレビ欄も予めそうしとけばいいように思うんだが、そうしない事情が何かあるんだろうか? #nhk
    台風なんて2〜3日前にはだいたい分かっててどうせニュースになるんだから、新聞のテレビ欄も予めそうしとけばいいように思うんだが、そうしない事情が何かあるんだろうか? #nhk http://t.co/FUrrNJyCbz

続きを読む "13日の呟き 15 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/12

12日の呟き 19 tweets

  1. 休止状態から復帰させたら、スタートメニュー、、、じゃないや。タスクバーが何か変になってるんだが。何でだ?どうしてこうなった? #windows7
    休止状態から復帰させたら、スタートメニュー、、、じゃないや。タスクバーが何か変になってるんだが。何でだ?どうしてこうなった? #windows7 http://t.co/hgoPwGqulX
  2. RT @808Towns: #ごめんね青春 をみてるけど、修道女は化粧はしないでしょうよ!
  3. オランウータンは類人猿じゃないのか? #hotspot #nhk
  4. 流石に、ホットスポットで検索すると放射能関連よりNスペの方が多いな。 #nhk
  5. RT @3331ArtsChiyoda: 先ほど(20:40)練成公園のベンチにて鍵とコスメの落とし物がありました。3331受付でお預かりしておりますので、お心当たりの方は3331受付までお越しください。 #3331 #DOMMUNE #落とし物
  6. 初めの方は孫子の引用をよくしてたが、すっかりしなくなったな。 #軍師官兵衛 #nhk
  7. 32キロじゃ全然鴨宮じゃ利かないんだが(寒川より先くらいまであったのかな?)、鴨宮って呼んでるのは交通の都合なのかな? #nhk
  8. 地震じゃないのか?今の。 #odawara
  9. ほぼ、屋上遊園地のレベルだな。 #tbs
  10. 土地を買い取ればいいんじゃね? #tbs

続きを読む "12日の呟き 19 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/11

11日の呟き 8 tweets

  1. 東京駅100年 赤レンガ色山手線/東京駅がことしで開業から100年を迎えるのに合わせて、東京駅の駅舎にちなんだ赤レンガ色の山手線の運行が、11日から始まりました。この山手線の列車は、大正3年の東京駅の開業からことし12月20日で100年を迎えるのに合わせて、JR東日本が期間限定で運行を始めました。赤レンガ色は東京駅の丸の内駅舎にちなんだもので、車両の側面には開業当時の姿と見比べられるよう、駅舎やシンボルのドーム型の屋根の当時と今の写真があしらわれています。ホームでは、居合わせた親子連れなどが、東京駅の歴史を映し出す記念の車両を写真に納めていました。東京・目黒区の82歳の女性は「買い物で来ましたが、ちょうど珍しい色の列車を見ることができてよかったです。東京駅は待ち合わせなどに使った思い出のたくさんある場所です」と話していました。東京駅は太平洋戦争末期の空襲で被害を受け、戦後、別の形で修復されましたが、おととしドーム型の屋根などが開業当時の姿が復元されました。赤レンガ色の山手線は1本で、来年3月末まで運行され、開業100年の日の前後には車内にも東京駅の歴史を振り返る写真が展示されます。
    紛らわしくないか?知らない人はホームを間違えたと思っちゃわない?RT @nhk_kabun 【東京駅100年 赤レンガ色山手線】東京駅がことしで開業から100年を迎えるのに合わせて、東京駅の駅舎にちなんだ赤レンガ色の山手線の運行が… http://t.co/04561lad7A
  2. 【NEW】「ドラキュラZERO」本予告
    ヴラド・ツェペシュとかハーキュリースとか、歴史(伝説)上の人物の映画化が流行ってんのかな?RT @eigacom 【NEW】「ドラキュラZERO」本予告 http://t.co/oFPNh4aF34 http://t.co/4q0wMWDfr7
  3. 逆に「ディーゼルのデメリット」から話を始めてくれんと全く分からん。RT @jwave813fm 深夜24時まで@PRIMEFACTOR813 …清志さん☆22:00~40 @makeit21マツダはなぜディーゼルエンジン開発を突き進めたのか?#jwave #radiko

続きを読む "11日の呟き 8 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/10

10日の呟き 13 tweets

  1. HTC社の最新アクションカメラ「RE」は、「キュートなGoPro」/台湾HTC社が、スマホと連携してHD動画等を手軽に撮影できるカメラ「RE」を発売する。ヴューファインダーや電源ボタンがない斬新なデザインで、衣服や頭、自転車などに装着できる。アクションカメラといえば、GoProが代名詞的な存在だが…。GoProは先日10月5日、より拡張性の高いモデルの世界販売を開始した。台湾HTC社の新しいアクションカメラ「RE」は、船の排気口のようなユニークな形をしている。また、普通のカメラにあるものがいくつか見当たらない。例えばヴューファインダー(またはディスプレイ)が付いていない。撮影するときや、動画や写真を見るときにはスマートフォンと一緒に使うように設計されているのだ。電源ボタンさえなく、本体を手に取るだけで電源が入るようになっている。乱戦模様のアクションカメラ市場でまた新たな参戦者となったREは、2008年に発売された「Flip Video」(日本語版記事)の後継機とでも言えそうなカメラだが、非常に興味深い製品に仕上がっている。146度の広角レンズで、1080pの動画を30fpsで撮影できるほか、16メガピクセルの写真も撮影できる。どちらもボタンひとつで撮影でき、ボタンを短く押せば写真が、長押しすれば動画が撮影される。また、水の中でも利用可能だ。メモリは、microSDスロットを使って拡張できる(8GBのカードあらかじめ入っているが、128GBのカードにも交換可能)。また、Bluetooth LE、Wi-Fi、Wi-Fi Direct、そして充電用のMicroUSBと、驚くほど多くの接続オプションが用意されている。REでは他の多くの操作でスマートフォンが必要になるため、多くの接続方法があるのは都合がいい。「iOS」や「Android」用の専用アプリと連携させれば、撮影対象をリアルタイムで確認でき、撮影した動画や写真はすべてスマートフォンに保存できるようになる。また、HTCでは、このアプリ用のクラウドストレージを提供する計画のほか、近い将来には、YouTubeにライヴストリーミング配信できる機能も追加するとしている。このユニークなカメラは、米国ではホリデーシーズンに200ドルで発売される予定で、現在は予約注文を受付中だ(アクセサリとして、衣服や頭、自転車などにカメラを取り付けるためのアダプターも用意されている)。
    なんか、盗撮用にしか見えないんだが。RT @wired_jp 台湾HTC社が、アクションカメラ「RE」を発表。衣服や頭、自転車などに装着できる。 http://t.co/qpYkJfqqR5
  2. ズッキーニで食中毒症状が! ウリ科の野菜に苦みがあったら要注意/【ニュース】ウリ科植物で、人気食材のズッキーニを食べた岡山県内の20~60代の男女14人が下痢や腹痛の食中毒症状を訴えていたことが分かり、県がホームページで注意を呼び掛けている。 ウリ科の植物に含まれる有害物質「ククルビタシン」今回、この食中毒の原因になったのは「ククルビタシン」という成分。ズッキーニだけでなく、きゅうり、南瓜、ヘチマ、夕顔、冬瓜、メロン、スイカなど「ウリ科」の植物のヘタに近い部分に含まれているものです。通常その含有量は少ないため毒性はないのですが、まれに含有量が多く苦みや渋みが強いものがあり、この苦みや渋み成分こそが今回食中毒の原因になった「ククルビタシン」。この成分の含有量の多いものをたまたま食べてしまうと食中毒症状が発症してしまいます。 ちなみに同じウリ科で苦みと言えばゴーヤですが、ゴーヤの苦み成分は「モモルデシン」という成分で毒性はありませんので心配はいりません。 [cookpadニュース]
    メロンって普通苦いと思うけど、それとは違うの? http://t.co/8lOeouMyvD
  3. 管制官は見ていた!成田上空の知られざる攻防、マナー違反のパイロットが待機列に割り込みするとこうなる(ように見える)
    このまとめを読んでから矢口史靖監督のハッピーフライトを観ると見方が変わりそうだな。 http://t.co/XRR8RV1M3s
  4. ノーベル平和賞 マララさんら2人/ことしのノーベル平和賞に、若者や子どもたちの権利を守る活動を続けているパキスタンの少女、マララ・ユスフザイさんと、インドの人権活動家カイラシュ・サティヤルティさんの2人が選ばれました。ノルウェーの首都オスロにある選考委員会は日本時間の10日午後6時すぎ、ことしのノーベル平和賞にパキスタンの17歳の少女、マララ・ユスフザイさんと、インドで児童労働の撲滅を訴えている60歳の人権活動家、カイラシュ・サティヤルティさんの2人を選んだと発表しました。17歳でノーベル賞に選ばれるのは史上最年少となります。ノーベル選考委員会は「子どもや若者への抑圧に立ち向かい、すべての子どもが教育を受ける権利のために闘ってきた。世界の発展のためには、貧しい国の人口の60%を占める25歳以下の子どもや若い人たちの権利が尊重されることが欠かせない」と述べて、2人の活動を評価しました。そのうえで、マララさんについては「その若さにもかかわらず、危険な環境のなかでも勇気をもって女性が教育を受ける権利を訴え続け、子どもでも変化をもたらすために何かできることを示した」と述べました。また、サティヤルティさんについては「デモや抗議活動など平和的な手段で子どもたちが経済的な利益のために搾取されている状況を訴え続けた。子どもの権利条約の発展のために貢献した」と評価しています。さらに選考委員会は「ヒンズー教とイスラム教の2人が過激派に対抗し、教育のために同じように闘ってきたことは重要だ。世界では今も1億6800万人の子どもたちが児童労働にさられているとみられるが、この数字は2000年に比べれば7800万人減っている。世界は児童労働を撲滅するという目標に近づいている」と述べました。
    RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】ノーベル平和賞 マララさんら2人 http://t.co/zUheqK2F0q #nhk_news
  5. RT @tsuda: ノーベル平和賞は17歳のマララ・ユスフザイさんに決定。
  6. 毎回思うけど、コーヒーフレッシュの容器をどっちに捨てればいいのか明示して欲しい。 #マクドナルド
    毎回思うけど、コーヒーフレッシュの容器をどっちに捨てればいいのか明示して欲しい。 #マクドナルド http://t.co/cUt10slEwO
  7. カマンベールチキンフィレオなかなか旨い。カマンベールかどうかは確信が持てないがしかし旨い。 出来たてのホットコーヒーはやっぱり熱かった。 #マクドナルド
    カマンベールチキンフィレオなかなか旨い。カマンベールかどうかは確信が持てないがしかし旨い。 出来たてのホットコーヒーはやっぱり熱かった。 #マクドナルド http://t.co/xounjkXK6f
  8. 久々マック。カマンベールチキンフィレオセットなう。まさかのホットコーヒー待ち。
    久々マック。カマンベールチキンフィレオセットなう。まさかのホットコーヒー待ち。 http://t.co/lzRoNppoPx
  9. 物理キーボードの話じゃないのか。RT @atok_js 【ATOK for iOS】現時点で、以下のキーボードの追加を予定しています。(予定が早い順)iPhone:QWERTYキーボードiPad:テンキー(フリック)キーボードiPhone/iPad:テンキー(ジェスチャ…
  10. LUCY ルーシー 観了。まぁ予想してはいたが、よく分からん、というか無茶苦茶な話だった。あれが出来たんならああすればよくね?ということをしない。リュックベッソンなら何でも許される訳じゃない。終盤AKIRAみたいになって、最後は火の鳥みたいになった。

続きを読む "10日の呟き 13 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/09

9日の呟き 8 tweets

  1. 今日の予報雨だったけど、夜中にちょっと降ったっきり全然降らないじゃねぇか。 #odawara
  2. 元々読んでなかったので気付かなかったが、市長のメルマガがみんな迷惑メールに分類されとった。何が引っかかったんだろうか? #odawara
    元々読んでなかったので気付かなかったが、市長のメルマガがみんな迷惑メールに分類されとった。何が引っかかったんだろうか? #odawara http://t.co/NtV2N3rz1K
  3. #なぜ青色発光ダイオードがすごい発明かと言うと青いバラがないように自然界に青色が存在しないからなんだよね に寄せられた色んな青まとめ!!/なぜ青色発光ダイオードがすごい発明かと言うと、青いバラがないように、自然界に青色が存在しないからなんだよね。絵画の世界でも17世紀のフェルメールが発明するまで青色の絵の具はなかった。自然界に青色がない理由を「神様が空を描くのに使いすぎたから」なんてロマンチックな話もあるけど。
    コメントした後で元ツイがトップに追加されとった。非情(´・ω・`) http://t.co/ZSjWI6xWtK

続きを読む "9日の呟き 8 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/08

8日の呟き 23 tweets

  1. うちわを配ったことを追求した蓮舫議員、自身もうちわを配布していた/蓮舫議員が配っていたウチワのような厚手のチラシ画像置いときますね。#nhk #kokkai pic.twitter.com/24tZNlm8FZ
    個人的には下らない問題だと思いますが、彼女はこれからも色々やらかしそうな雰囲気プンプンなので、政権にとっては危険な存在でしょうね。内閣は改造する度に求心力が、というのは本当にそうですね。 http://t.co/7iGGJxX4sc
  2. 一方松島法相のものは、プラスチックの骨に紙が貼られていて、どう見てもチラシの括りに含めるのは無理があります。こういうボーダーラインを見極められない人間が法務大臣でよいのか?というのが今回の問題です。 http://t.co/Zft5ljvd40
  3. 蛇足ながら付け加えれば、蓮舫の1枚の紙に印刷したものは、実際には団扇と見做されていたとしても構成要素からはチラシとして扱わざるを得ません。もしこれをチラシから除外しようとするなら、厚み、重量、形状な.. http://t.co/2N53fhETe0
  4. @dokuman3 ギリギリでは問題だというお考えでしょうか?ギリギリでも何でもセーフはセーフ、結果に変わりはないと思いますが。寧ろ法律の条文を正確に理解し実行している好例ではないでしょうか? http://t.co/0ycPyhvQgM
  5. #なぜ青色発光ダイオードがすごい発明かと言うと青いバラがないように自然界に青色が存在しないからなんだよね に寄せられた色んな青まとめ!!/なぜ青色発光ダイオードがすごい発明かと言うと、青いバラがないように、自然界に青色が存在しないからなんだよね。絵画の世界でも17世紀のフェルメールが発明するまで青色の絵の具はなかった。自然界に青色がない理由を「神様が空を描くのに使いすぎたから」なんてロマンチックな話もあるけど。
    そもそもフェルメールの使ったウルトラマリンもフェルメールが発明したわけじゃないけどな。天然の鉱物だし、ミケランジェロの『最後の審判』にも使われている。更に言えばウルトラマリンの人工合成法が発明された.. http://t.co/3GeOmUNh0p
  6. 元のツイートをまとめに入れてないのは武士の情か? http://t.co/yJkLDfStRT
  7. この信号機はLEDでないように見えるのだが。 #読売
    そもそも信号機は赤・黄・緑だから青色LEDは関係ないんじゃないかという気もするが、ぼくの認識が間違ってるのか?>LEDでないように見えるのだが。 #読売 http://t.co/YeDpR4HgjE
  8. 新開地のゲーセンのポスターが痛いところを突いてくる。/RT代わりにまとめました。
    これは何かのコラボとかじゃなくて完全オリジナルなの? http://t.co/QfyRcOa1BO
  9. 公職選挙法が時代遅れだと思うなら、立法府である国会の構成員に(ちゃんと法律を守って)なってからそれを改めれよい。 http://t.co/plReewA4xA
  10. あと公職選挙法自体の問題を指摘してる人もいますが、幾ら時代遅れだろうと悪法もまた法なり、それを遵守できた人だけが議員に、そして法務大臣になる資格があると思いますね。 http://t.co/D0X0lL4hsi

続きを読む "8日の呟き 23 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/07

7日の呟き 20 tweets

  1. アドビ公式Ustream Channel Adobe Creative Stationでは、デザイン、Web、ビデオ、フォトのすべてのクリエイティブに携わる皆さまに、Adobe Creative Cloudでご利用いただけるツールやサービスの最新情報、使い方な
    ほんとにリアルタイムなの? ( #CCDojo live at http://t.co/wyNaEoLz5I)
  2. ビールのホップに含まれる成分が、脳の認知能力を向上させる(ただし若者のみ)/大酒飲みは体に悪そうだと思われることが多いです。しかし、それも悪いことばかりではありません。ビールの原料ホップに、脳の機能を向上させる物質があることが分かりました。オレゴン州立大学の研究者が、ホップに含まれるフラボノイドの一種であるキサントフモールが、若いマウスの認知機能を向上させることを発見したと、英紙デイリー・メールが報じました。必要な飲酒量は非現実的だがここで大事なのは、どれくらいの量を飲めばいいのかということです。認知能力を向上させたい場合、人間なら1日で3520パイント(約1665リットル)のビールを飲まなければなりません。ちょっと現実的ではない数字です。認知能力が向上する前に、アルコール中毒で死んでしまいそうです。それでも、現実的ではないほどの高用量のキサントフモールは、若いマウスが環境の変化に適応する能力を向上させたのは事実です。どのくらい能力が向上したかを測るために、研究者はキサントフモールを投与し、マウスを特別に作られた迷路に入れ、出口を見つけさせました。一番多く投与されたマウスが、一番知的能力が向上していました。残念ながら、年を取ったマウスには脳の機能向上の兆候は見られませんでしたが、科学者は、キサントフモールが高血圧や肥満、加齢による記憶障害の治療にも使用できるのではないかと考えています。オレゴン州立大学のKathy Magnusson教授は、デイリー・メール紙にこのように語っています。このフラボノイド(キサントフモール)などの成分には、記憶を形成するのに適した能力の機能が含まれているのではないかと思われます。この研究は、健康に良い栄養からの恩恵を十分に受けるには、若いうちから摂取し始めることが大事だということも示唆しています。このように言われると、科学者が若いうちからビールを飲むことを推奨しているようにも聞こえます。ビールを飲む習慣がない人は、毎週ハッピーアワーを楽しみ、周りの人たちの認知能力がどれくらい向上しているかを観察してみてはいかがでしょうか。
    商品アピールには使いづらそうなメリットだな。>ビールのホップに含まれる成分が、脳の認知能力を向上させる(ただし若者のみ) | ライフハッカー[日本版] http://t.co/AnpbDRsUxT @lifehackerjapanさんから
  3. サンワサプライ、ワイヤレストラックボールマウスを発売/サンワサプライは、2.4GHz帯RF電波方式を採用したワイヤレストラックボールマウス「トラックボール(ワイヤレス・光学式・スクロール・大型ボール)400-MA048」を2014年10月3日発売した。同社直販サイト「サンワダイレクト」限定製品で、直販価格は4148円(税別)。 直径46mmの大型ボールと光学センサーを採用したトラックボールで、指先だけでカーソル操作が可能。左右どちらの手でもカーソル操作できる対称形デザインを採用。また、本体左側にスクロールホイールを搭載した。 分解能は800カウント、通信範囲は木製机など非磁性体が半径約10m、スチール机など磁性体が約2m。ボールは裏側から指で押し出して取り外せるため、簡単に手入れできる。内蔵バッテリーで動作し、連続使用時間は最大約27時間、待機時間は最大約264時間。充電はUSB経由で行う。 対応OSはWindows 2000/XP/Vista/7/8、Mac OS X 10.2以降。OS標準のドライバーで動作する。レシーバーは、パソコンのUSB端子に接続したまま持ち運びできる小型タイプのものを採用した。本体寸法は幅90×奥行き160×高さ48mm、重さは約190g。 サンワダイレクト本店、楽天市場店、Yahoo!ショッピング店、DeNAショッピング店、Amazonマーケットプレイス店のサンワサプライ各直販店で販売する。
    ホイールが左側な時点でほぼ右利きような気がするが。>ニュース - サンワサプライ、ワイヤレストラックボールマウスを発売:ITpro http://t.co/6qboWdl8mi @nikkeibpITproさんから
  4. なんか音がループしてる? ( #CCDojo live at http://t.co/wyNaEoLz5I)
  5. コインパーキングの違法駐車画像をアップ →「緑色の板を踏まないとダメなんですか?障害物があったら踏んではダメだと思うでしょう」
    逆に「コインパーキングでこういう止め方流行ってるの?」という皮肉っぽい書き方が癇に障ってああいうリプになったのかもしれないという推測もできるが。 http://t.co/cQogSgb1RR
  6. 多分原因は2つあって、①「アップした人が説明すべき」とトンデモなことを言っている。②「緑色の板を踏まないと~」という書きぶりから本当は分かっててすっとぼけてるんじゃないかという感じがする。ということ.. http://t.co/3VPD4EMMrv
  7. ノートパソコン1台で賄う時代からデスクトップとタブレットを併用する時代になっていきそうだな。 ( #CCDojo live at http://t.co/wyNaEoLz5I)
  8. RT @midnight__exp: 誰でも分かる成田空港アクセス http://t.co/yD0ixQjjGl
  9. 「トクバン MAX 2014 速報」は本日放送/LAにてAdobe MAXが開催され、各製品のアップデートが行われました。より便利に製品が大きく進化しております。この情報をいち早く、オンラインセミナーでお馴染み「CC道場」の特番が本日(10/7)の16時より放送されます。道場主の仲尾さん、Photoshop担当の栃谷さん、Illustrator&InDesign担当の私、この濃い三人のおじさんでお送りします。Creative Cloudのユーザーもお陰様で、大変増えてきました。導入ユーザーで最新ツールを早速活用したいユーザーさんはもちろん、まだ導入していないユーザーも、どんな機能が追加されたのか知って頂き、移行の検討にお役立てください。見所たっぷりの二時間、ライブでお楽しみ下さい。https://ccdojo-20141007.creativecloud.adobeevents.com見逃した方はアーカイブもご用意しますので、是非チェックしてください。
    アドビMAXって、プログラミングソフトのMAXとは無関係?RT @AdobeCS_jp .@tsuyon @mtochiya @tiwamoto0718#AdobeMAXhttp://t.co/bRTa8HNf2Q http://t.co/RLRsknWA3M
  10. ひまわり8号 打ち上げ成功/観測や予報の精度の向上につながると期待されている次世代の気象衛星「ひまわり8号」は7日午後、鹿児島県の種子島宇宙センターからH2Aロケット25号機で打ち上げられました。ひまわり8号は予定の軌道に投入され、打ち上げは成功しました。「ひまわり8号」を載せたH2Aロケット25号機は、午後2時16分、ごう音とともに発射台を離れました。青空が広がるなか、補助ロケットや1段目のエンジンを切り離して上昇し、打ち上げから27分57秒後、ひまわり8号を予定どおり高度およそ260キロで地球を回る軌道に投入しました。H2Aロケットの打ち上げ成功は、これで19機連続となり、成功率は96%に上がりました。ひまわり8号は、現在の気象衛星よりも観測技術やデータの処理能力が格段に上がり、台風や集中豪雨をもたらす積乱雲が急速に発達する様子を詳細に把握できるようになるなど、観測や予報の精度の向上につながると期待されています。今月16日ごろには高度3万6000キロの静止軌道に入り、観測機器や画像を地上に送るシステムの試験をへて、今のひまわり7号が役割を終える来年の夏ごろに、運用を始める予定です。打ち上げ後の記者会見で気象庁の藤村弘志観測部長は「大きく一つの山を超えたかなと思う。最近の局地的な短時間の豪雨で積乱雲の発達を把握するには、現在の観測頻度では不十分で、ひまわり8号で頻度が上がると迅速に把握できるので、防災に生かしていきたい」と話しています。大気中の水蒸気の量 立体的な観測可能に今回、打ち上げが成功した気象衛星「ひまわり8号」は、大雨がどこで降るかを予測する際などに重要な大気中に含まれる水蒸気の量を立体的に観測できるとみられ、予報の精度の向上につながると期待されています。大気中の水蒸気は台風や積乱雲などが発達するかどうかに大きく影響する要因の一つで、現在の「ひまわり7号」では、大気中の水蒸気が出す赤外線を観測して、水蒸気が多い場所を白く、少ない場所を黒く表示し、「水蒸気画像」として公表しています。しかし、捉えることのできる赤外線の波長は1種類で、観測できるのは高度7000メートルから8000メートル付近と比較的高層に限られていました。一方、ひまわり8号は、撮影できる赤外線の波長が3種類に増えるため、高度3000メートル前後の大気中の水蒸気の量なども新たに観測できるようになるということです。これによって大気中の水蒸気の分布を立体的に把握できるとみられ、予報の精度の向上につながると期待されています。気象庁が行ったシミュレーション画像では、下層の水蒸気が黄色で表示され、日本や赤道の近くでは、下層の水蒸気の量が多く、雲が発生しやすい状態であることが分かります。気象庁気象衛星課の島津好男課長補佐は、「空気の中の水蒸気の様子は、大雨がどこで降るかなどの予測に非常に重要だ。立体的な水蒸気の情報が得られるのは、天気予報の改善にも役立つと期待している」と話しています。
    順調ですな。RT @nhk_news 【速報 JUST IN 】ひまわり8号 打ち上げ成功 http://t.co/6JdJmPe3nR #nhk_news

続きを読む "7日の呟き 20 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/06

6日の呟き 28 tweets

  1. イスラム国:警視庁、北大生ら事情聴取 私戦予備の疑い/イスラム過激派組織「イスラム国」に参加するためシリアに渡航しようとしたとして、警視庁公安部は6日、刑法の私戦予備および陰謀の疑いで、北海道大学の学生の男(26)ら複数の日本人から事情を聴くと共に、関係先数カ所を家宅捜索した。 捜査関係者によると、学生は「シリアに渡航し、イスラム国に加わり戦闘員として働くつもりだった」と話しているという。警視庁によると、同容疑での強制捜査は初めて。 事情聴取を受けている学生は現在休学中。公安部は東京都杉並区などにある関係先を家宅捜索した。 公安部によると、学生はイラクやシリアで勢力を拡大するイスラム国に戦闘員として加わるため、7日に日本を出国し、シリアに渡航する計画を立てていた。関係者から情報提供があり、公安部が内偵捜査を進めていた。 私戦予備および陰謀容疑は刑法93条で規定。外国に対し私的に戦闘行為をする目的で準備や計画をした場合、3カ月以上5年以下の禁錮刑にすると定めている。 シリア北部アレッポ郊外では今年8月、千葉市出身の湯川遥菜(はるな)さんとみられる男性が武装勢力に拘束された。反シリア政府側の武装グループに加わろうとしていたとみられる。安否確認ができておらず、日本政府が情報収集を続けている。 イスラム国を巡っては、欧米諸国を中心に過激なイスラム主義を信奉する若者が現地に渡航し、戦闘に加わっている。こうした若者らが帰国した場合、国内でテロを起こす可能性がある。国連安全保障理事会は先月、テロ目的の外国渡航者や支援者を処罰するための法整備を加盟国に義務づける決議をした。
    村上龍の『希望の国のエクソダス』で、「ナマムギ」と呼ばれることになる日本人(?)少年兵のことを思い出したけど、彼は何で戦場に居たんだったけか?RT @mainichijpnews イスラム国:警視庁、北大生ら事情聴取 私戦予備の疑い http://t.co/0W5rxwQ93j
  2. やっぱり宗教教育をちゃんとしないと、こういう人はどんどん出てくるだろうな。RT @mainichijpnews イスラム国:警視庁、北大生ら事情聴取 私戦予備の疑い http://t.co/0W5rxwQ93j
  3. リクルートIPO価格は3100円、仮条件の上限で決定/[東京 6日 ロイター] - リクルートホールディングス<6098.T>は6日、新規株式公開(IPO)に伴う株式売り出し価格を3100円に決定した。仮条件(2800─3100円)の上限で決定した。上場時の時価総額は約1.78兆円と業界最大手になる。公募増資を含むリクルートの株式売出しの金額は2138億円になり、2014年のIPOとしては3月のジャパンディスプレイ<6740.T>(3347億円)に次ぐ大型案件になる。同社は10月16日に東京証券取引所(第1部)に上場する予定。リクルートは株式公開により資金調達の手段を多様化できるようになる。調達資金は、借り入れの返済のほか、グローバルな人材派遣会社として飛躍するため、M&A(合併・買収)を含む長期投資に充てる予定。ジョイント・グローバル・コーディネーターは、野村証券、モルガン・スタンレーMUFG証券、みずほ証券、SMBC日興証券。 *内容を追加します。
    比叡山みたいなもんか。RT @tnatsu リクルートって優秀な人材たくさん輩出しているのに、現経営陣はみんな仲の人なんだよなー。フツーの日本の大企業と変わらんなー。 / リクルートIPO価格は3100円、仮…http://t.co/dFb2bEFE8r #NewsPicks
  4. 8に上げてから同期がすげぇ早くなった気がする。 #iOS #iPhone #apple
  5. 「夜」が先行するということか。RT @NHK_PR 夜の「マッサン」は通常通りです。 RT @ys2___: @NHK_PR BSで11時から毎晩やっている再放送は通常に放送されますか?
  6. 西湘バイパスまだ封鎖されてる。何でだ? #odawara
    西湘バイパスまだ封鎖されてる。何でだ? #odawara http://t.co/kBuZeDYgbT
  7. 今宵は十三夜なのか。
  8. 静岡の天気予報ってこんななのか。 #nhk
    静岡の天気予報ってこんななのか。 #nhk http://t.co/Polpej1EbD
  9. 何故静岡? #odawara
  10. 西湘バイパス封鎖されてる。#odawara
    西湘バイパス封鎖されてる。#odawara http://t.co/muRyat6ozo

続きを読む "6日の呟き 28 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/05

5日の呟き 26 tweets

  1. この時間のニュース、週末は小田原の天気が出ないのは仕方ないと思っていたが、伊豆の天気も出ないのな。伊豆でも放送してるんじゃないのか?これ。 #nhk
  2. 伊達の「だ」の字も出てこなかったな。 #軍師官兵衛 #nhk
  3. ひょっとして伊達政宗も出てこない? #軍師官兵衛 #nhk
  4. 八王子城攻めは出てこないか、やっぱ。 #軍師官兵衛 #nhk
  5. 石田三成が秀長と呼んで秀吉が小一郎と呼ぶのはおかしくねぇか? #軍師官兵衛 #nhk
  6. コインパーキングの違法駐車画像をアップ →「緑色の板を踏まないとダメなんですか?障害物があったら踏んではダメだと思うでしょう」
    まぁ、「緑色の板を踏まないと」という表現、「板」「踏む」という言葉を使ってるあたりで、本当は分ってるんじゃねぇの?という気がしてしまうのは否めないが。緑色のやつって板に見える? http://t.co/c8fGlMRPA2
  7. 注意書き云々みたいな反論を書いてる人が居るけど、最初の画像では注意書きは読めないし、それにスペースからはみ出してるかどうかも判断できないよね? http://t.co/mLUlT66Esu
  8. RT @kikumaco: 井村さんは「火山に登るな」と言ったんじゃないんだよ。「事故を2度と起こさない方法は、火山に登るのをやめることだけだ」と言ったんだよね。このふたつは、全然違う話をしている。リスクの捉えかたの問題
  9. 軍師官兵衛の小田原落城の前に独眼竜政宗の小田原攻め見直してるんだが、これ、北条父子は出てこないのな。 #軍師官兵衛 #nhk
  10. ロッテ 来季からイースタン主催試合を船橋市開催へ/ロッテの山室晋也球団社長が、早ければ来季からイースタン・リーグの主催試合を千葉県船橋市でも開催したい意向を明らかにした。 2軍の本拠地は埼玉県さいたま市だが「交通の便もいいし、船橋市民球場でできるだけ多くやりたい」と1軍がホームとする千葉県で実施することで野球振興を図る考え。今季はQVCマリンで4試合、袖ケ浦市営で1試合開催したが、船橋市で2軍公式戦を主催すれば初めてとなる。
    横浜ベイスターズは横須賀・・・RT @ITOKAWAMASAKO 確かに千葉ロッテなのに埼玉…ソフトバンクも雁ノ巣から移転。日ハムは便宜上、鎌ケ谷のままかな。ロッテ浦和の、あの夏のチョコレートの香りは忘れない… ロッテ 来季からイ… http://t.co/pwThQ5wNJc

続きを読む "5日の呟き 26 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/04

4日の呟き 23 tweets

  1. マイクロソフトがWindows9をすっ飛ばして10を発表。9はどこいったの? まとめ/マイクロソフトがWindowsの次期OSのバージョンを発表しました。9かと思いきやすっ飛ばしの10。きっと深く考えすぎちゃダメなんだと思います。
    一夫多妻(多夫多妻)と同性婚が同時に認められるようになったら、1人の女性が男性と女性と同時に結婚することも起こり得るわけか。 #PrimeFactor #jwave
  2. そもそもWindows8がWindows6.2だって話には誰も触れないのな。Windows10のバージョンは幾つになるんですか? http://t.co/w8zm43sHU0
  3. なんか暑いなぁ。やっぱ台風が近づいてるからか? #odawara
  4. 向谷実、引っ張りだこだな。 #bs3 #nhk
  5. 豊臣秀長が菓子屋を開いたのかと思ったが、違うよな? #読売
    豊臣秀長が菓子屋を開いたのかと思ったが、違うよな? #読売 http://t.co/jugQ6fny9f
  6. Victorinox説明会まとめ/日本−スイス国交150周年Victorinox社による日本&スイスのナイフや道具に関する意識調査発表会
    わざわざ銃刀法から除外されてるのに、軽犯罪法で取り締まり警察のあざとさ。 http://t.co/0T8kK9JiML
  7. 福祉車両非課税を「悪用」、健常者の購入相次ぐ/障害者向けの「福祉車両」を、健常者が買う例が相次いでいることが、自動車業界の調査で分かった。 福祉車両には消費税を課税しないという障害者向けの特例を「悪用」し、安さ目的で車を買うことが目立つという。車業界は、来年10月に消費税率が10%に上がれば、こうした事態がさらに増えるとして、政府・与党に対応を求めている。 福祉車両は、普通の車に、車いす用の昇降装置をつけたり、足が不自由な人向けに特殊なアクセルをつけたりしたものだ。2013年度の販売台数は4万4189台だった。 日本自動車工業会(自工会)によると、あるメーカーが顧客にアンケート調査をしたところ、車いす仕様の福祉車両では、今年6月までの2年間に販売された約1万2000台のうち半数近い約5500台が、障害とは関係なく通常の車として使われていた。
    よく分からないが、福祉車両用の部品も非課税にすればいいんじゃないのか?RT @YOL_national 福祉車両非課税を「悪用」、健常者の購入相次ぐ http://t.co/8vZSrxbsVH
  8. 少数派
    RT @dankogai: 多数派だよ。少数派って言われたら捨てるという一点において<@nods_: 少数派 http://t.co/dNwJfFbqoe
  9. 言ってることはよく分からないけど、自衛隊は軍隊じゃないよね。そこだけは正しいと思う。 http://t.co/aqH8V4qite
  10. 剣の名産地スペイン・トレドで打たれたスネーク・ソード。蛇の頭を引き抜くと、見事な一振りの剣が現れる。とぐろを模した円状の鞘に納めることで、刃の驚くべき柔軟性を誇示。1846年に鍛造。長さ81cm。匠の技を叩き
    中世、甲冑でガチガチに固めた相手を倒すために、鎧の隙間から差し込める細くて柔らかい剣が作られた、と思ったけど1846年って意外に新しいな。RT @twinavi 【話題の画像】剣の名産地スペイン・トレドで打たれたスネーク・ソード。… http://t.co/hxoSKTdTPo

続きを読む "4日の呟き 23 tweets"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/03

3日の呟き 17 tweets

  1. 将棋の「女流棋士」の地位と、「棋士」との隔絶について/「棋士」と「女流棋士」の立場の隔絶について、Twitter上で話されていたことを、整理してみました。話題が多岐に亘っているので、ここでは、時系列よりは「話題ごとに整理する」という方向性重視で並べています。そのため、少し不自然な並びになっている箇所もありますが、ご容赦ください。重複して転載されている呟きもあります。将棋ファンが、将棋界の内部のことについて、推測を交えつつ書いている	部分が多いです。中には事実誤認や、過度に一面的な見方などが含まれている可能性も当然あり得ます。私自身についても、その誤りを犯している可能性は大いにあると思っています。この件についてのご意見ご批判は、どうぞコメント欄にご自由にお書き添えください。ツイート転載の要請、ツイート削除の要請があった場合は、ご本人様からであれば基本的に承ります。「⑩このtogetter作成以降のツイート」の部分は、随時更新します。
    @watchtower665 より正確を期すなら、「男性は四段からプロだが女流はそれ未満でプロと呼んで貰える」ですね。 http://t.co/At1hEB2r7J
  2. .@watchtower665 さんのコメント「>男性はプロになった瞬間正会員なのに、女流は四段にならなきゃ正会員じゃないって、なんか不均衡だなぁっておもってたんです。 男性..」にいいね!しました。 http://t.co/0zqJchK4ki
  3. まぁ里見香奈なんか女流と奨励会の二足の草鞋状態で、不利益を蒙ってる部分もあるんだろうなぁ、とは思うけど。 http://t.co/jgxWJ0NphB
  4. 平等どころか寧ろ女性は優遇されているくらいに思っていたが、世の中いろんな考え方の人が居るもんですなぁ。 http://t.co/lvAZxnF9tr
  5. 目的が共有出来てないからだろ? 登山届け。 #nhk
  6. 【御嶽山】『二度と被害を出さないようどうすべきでしょうか?』に答えた専門家の正論すぎるツイートが話題に/記者「二度と被害を出さないようどうすべきでしょうか?」私「火山に登らないことですね」記者「え?」私「今回のような噴火は防げない。原因は運が悪かったとしか言えないと思う。それを避けるためには、火山には登らないことですね」記者「・・・」コメントにならなくてごめんね。
    記者の質問を額面通りに受け取るのがおかしいみたいな意見があるけど、もし仮に記者の真意が違ったとして、記者という仕事が言葉というものを商売道具にしている以上、額面通りに受け取って勘違いされるような言い.. http://t.co/YfehSZwE6Z
  7. 今日は暑いので久々にガリガリ君。 リッチのミルクミルクミルク練乳っての買ってみた。ミルク感が欲しけりゃガリガリ君より普通のミルクアイスの方がいいんじゃね?と思ったけど、練乳のおかげか存外濃厚。 #ガリガリ君 #赤城 #アイス
    ガリガリ君リッチミルクミルクミルク練乳、練乳が入ってるおかげか、ガリガリ君の割に柔らかくて食べやすい。 #ガリガリ君 #赤城 #アイス http://t.co/MdGEbyL1HJ
  8. 今日は暑いので久々にガリガリ君。 リッチのミルクミルクミルク練乳っての買ってみた。ミルク感が欲しけりゃガリガリ君より普通のミルクアイスの方がいいんじゃね?と思ったけど、練乳のおかげか存外濃厚。 #ガリガリ君 #赤城 #アイス http://t.co/MdGEbyL1HJ
  9. 再生エネ受け入れ制限、事業者から批判の声噴出/太陽光など再生可能エネルギーで発電した電気の受け入れを制限した九州電力は2日、鹿児島県内で発電に参入した事業者らを対象にした説明会を、鹿児島市の県市町村自治会館で開いた。 受け入れ申請の殺到で送電に支障が出る恐れがあるとの理由だが、想定を上回る約550人の出席者からは批判の声が噴出した。 大手電力会社は固定価格買い取り制度に基づき、国が認めた発電事業による電気の買い取りを義務づけられている。しかし、供給過多になると送電に支障が出て大規模停電の恐れもあり、受け入れの制限もできる。九電は9月25日に制限を始め、1日から各地で説明会を開いている。 県内での説明会は2日が初めて。担当者が3月に7万件以上の申請が殺到したことを主な要因として挙げ、大規模な停電が発生する恐れがあるとして理解を求めた。 出席者のほとんどは新規に受け入れを申請した事業者で、「申請が急増した段階で、なぜすぐに制限を発表しなかったのか」「営業所の担当者は直前まで『大丈夫』と説明していた」などと批判。これに対し、九電側は「精査に時間がかかった」「個別の案件には答えられない」などと述べた。 1回では会場に入りきれないほど集まったため、この日は2回に分けて説明した。3日も同会場で開く。 県内では日照条件の良さもあり、太陽光発電が盛んに行われている。九電鹿児島支社によると、県内の受け入れ制限件数は宮崎県に次ぐ約1万5000件で、影響は大きい。県は2020年度までに太陽光発電の発電量を、12年度末の約6・8倍の100万キロ・ワットに増やす計画を立てている。エネルギー政策課は「現時点で計画に変更はないが、九電や国の動向を見守りたい」としている。
    そもそも国が決めて民間企業に買い取らせるって制度が問題だよな。RT @YOL_economy 再生エネ受け入れ制限、事業者から批判の声噴出 http://t.co/g3ykkjRH8V
  10. 結局のところ、これも「ゼロリスク信仰」なんだよな。このまとめ自体がゼロリスク信仰がどれだけ日本社会に蔓延してるかという良い教訓だと思うよ。 http://t.co/7aWG7SpYMw

続きを読む "3日の呟き 17 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/02

2日の呟き 10 tweets

  1. オクトーバーフェスト開催中ということもあって、今、ドイツのAmazonで「Tracht(民族衣装)」特集をやっています。男女、それぞれ必要な服がわかります^^
    ドイツっていうとあのアンナミラーズ的な服を連想するが、そればっかりでもないんだな。RT @GI_Tokyo オクトーバーフェスト開催中ということもあって、今、ドイツのAmazonで「Tracht(民族衣装)」特集をやっています。男女…http://t.co/FCyAJHpvcT
  2. そうは言っても、学校の横に基地を作ったわけじゃねぇんだろ? #普天間 #ntv
  3. ロープで担架だけ下ろせないのか? #ntv

続きを読む "2日の呟き 10 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/01

1日の呟き 16 tweets

  1. ベネッセが『掛け算の順番こだわらない派』に宣戦布告/ベネッセがチャレンジ2年生にて、「掛け算の順番こだわらない派」に宣戦布告。 pic.twitter.com/ZuCeq7kI5A
    @midorikurage リンク先見ましたがやばいっすなぁ。「交換・分配法則を使うことは、かけ算の(中略)「立式」とは別に「計算のきまり」として」って交換法則は数学的に導き出される法則であって誰か.. http://t.co/JINBjnsyeA
  2. MS新OS:「9」飛ばし「10」 PC戦略飛躍狙う
    と思ったが、画像見る限り7への先祖返りのような感じも・・・まぁ、アプリや環境(ネット的な?)が整わない限り正しい評価は出来ないけどな。windows95がそうであったように。> @mainichijpedit http://t.co/yuF1O8oDGd
  3. ひょっとしてWindows8はWindows3.1みたいなもんでWindows10がWindows95的な位置付けなのか?RT @mainichijpedit 米マイクロソフトは「ウインドウズ8」の後継OSに「9」を飛ばして「10…http://t.co/YjBWD7859M
  4. This will never happen ;_;
    そもそもWindows8が本当はWindows6.2だから・・・RT @dankogai Thought that is the very reason why they skipped ⑨<@Flat_is_Justice:… http://t.co/Kz2LpOKmK9
  5. かんだやぶそばさんの看板に明かりが灯りました!
    おぉ!(実は入ったことないが。まつや派なので)RT @akiba_asterisk かんだやぶそばさんの看板に明かりが灯りました! http://t.co/ND6sTV8rMZ
  6. ワードやエクセルなど自動更新の新ソフト/日本マイクロソフトは、ワードやエクセルなどのソフトを自動的に最新版に更新することなどができるようになる新しいソフトを、今月中旬から販売することを発表しました。発表によりますと、日本マイクロソフトが今月17日から販売する新しいソフトは、従来は新たに購入する必要があったワードやエクセルなどの最新版が自動的にインストールすることができるようになり、今月中旬から販売される新しいパソコンにも入るということです。また、このソフトを購入すると、メールや画像をインターネット上に保管できる「クラウドサービス」などを1年間は無料で利用することもできるということで、会社側としてはパソコンだけでなくスマートフォンなどでの利用の拡大を目指したい考えです。日本マイクロソフトの樋口泰行社長は「お客様本位で考えた製品をチャレンジャー精神でどんどん出していこうと、本社との強い連携で日本向けに開発した商品だ」と話していました。
    アドビみたいに月々幾らじゃなくて、1回買ったら半永久的に使用可能ってこと?もうofficeで稼ぐのは諦めたのか?RT @nhk_news ワードやエクセルなど自動更新の新ソフト http://t.co/xaFYUYz56d #nhk_news
  7. まじか!?(十年くらい行ってないけど)RT @Inage_Ramen 平素よりご愛顧頂き有難うございます。活力ラーメン元氣一杯稲毛本店店主池田です。 当店は、この度、新たな事業展開にむけ、年内の営業をもって長期間休業致します。(続きます)
  8. 今日の予報24度だけど24度ってこんなに涼しかったっけ?と思ったら、21度しかなかったのか。
    今日の予報24度だけど24度ってこんなに涼しかったっけ?と思ったら、21度しかなかったのか。 #Odawara http://t.co/CWQMqE2egM
  9. ん?聴いてたらメールしないといけないのか? #glz #jwave
  10. 猿の惑星:新世紀(ライジング) DAWN OF THE PLANET OF THE APES ゐる。 #スクリーン8 F12
    猿の惑星:新世紀(ライジング) DAWN OF THE PLANET OF THE APES ゐる。 #スクリーン8 F12

続きを読む "1日の呟き 16 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »