« 5日の呟き 26 tweets | トップページ | 7日の呟き 20 tweets »

2014/10/06

6日の呟き 28 tweets

  1. イスラム国:警視庁、北大生ら事情聴取 私戦予備の疑い/イスラム過激派組織「イスラム国」に参加するためシリアに渡航しようとしたとして、警視庁公安部は6日、刑法の私戦予備および陰謀の疑いで、北海道大学の学生の男(26)ら複数の日本人から事情を聴くと共に、関係先数カ所を家宅捜索した。 捜査関係者によると、学生は「シリアに渡航し、イスラム国に加わり戦闘員として働くつもりだった」と話しているという。警視庁によると、同容疑での強制捜査は初めて。 事情聴取を受けている学生は現在休学中。公安部は東京都杉並区などにある関係先を家宅捜索した。 公安部によると、学生はイラクやシリアで勢力を拡大するイスラム国に戦闘員として加わるため、7日に日本を出国し、シリアに渡航する計画を立てていた。関係者から情報提供があり、公安部が内偵捜査を進めていた。 私戦予備および陰謀容疑は刑法93条で規定。外国に対し私的に戦闘行為をする目的で準備や計画をした場合、3カ月以上5年以下の禁錮刑にすると定めている。 シリア北部アレッポ郊外では今年8月、千葉市出身の湯川遥菜(はるな)さんとみられる男性が武装勢力に拘束された。反シリア政府側の武装グループに加わろうとしていたとみられる。安否確認ができておらず、日本政府が情報収集を続けている。 イスラム国を巡っては、欧米諸国を中心に過激なイスラム主義を信奉する若者が現地に渡航し、戦闘に加わっている。こうした若者らが帰国した場合、国内でテロを起こす可能性がある。国連安全保障理事会は先月、テロ目的の外国渡航者や支援者を処罰するための法整備を加盟国に義務づける決議をした。
    村上龍の『希望の国のエクソダス』で、「ナマムギ」と呼ばれることになる日本人(?)少年兵のことを思い出したけど、彼は何で戦場に居たんだったけか?RT @mainichijpnews イスラム国:警視庁、北大生ら事情聴取 私戦予備の疑い http://t.co/0W5rxwQ93j
  2. やっぱり宗教教育をちゃんとしないと、こういう人はどんどん出てくるだろうな。RT @mainichijpnews イスラム国:警視庁、北大生ら事情聴取 私戦予備の疑い http://t.co/0W5rxwQ93j
  3. リクルートIPO価格は3100円、仮条件の上限で決定/[東京 6日 ロイター] - リクルートホールディングス<6098.T>は6日、新規株式公開(IPO)に伴う株式売り出し価格を3100円に決定した。仮条件(2800─3100円)の上限で決定した。上場時の時価総額は約1.78兆円と業界最大手になる。公募増資を含むリクルートの株式売出しの金額は2138億円になり、2014年のIPOとしては3月のジャパンディスプレイ<6740.T>(3347億円)に次ぐ大型案件になる。同社は10月16日に東京証券取引所(第1部)に上場する予定。リクルートは株式公開により資金調達の手段を多様化できるようになる。調達資金は、借り入れの返済のほか、グローバルな人材派遣会社として飛躍するため、M&A(合併・買収)を含む長期投資に充てる予定。ジョイント・グローバル・コーディネーターは、野村証券、モルガン・スタンレーMUFG証券、みずほ証券、SMBC日興証券。 *内容を追加します。
    比叡山みたいなもんか。RT @tnatsu リクルートって優秀な人材たくさん輩出しているのに、現経営陣はみんな仲の人なんだよなー。フツーの日本の大企業と変わらんなー。 / リクルートIPO価格は3100円、仮…http://t.co/dFb2bEFE8r #NewsPicks
  4. 8に上げてから同期がすげぇ早くなった気がする。 #iOS #iPhone #apple
  5. 「夜」が先行するということか。RT @NHK_PR 夜の「マッサン」は通常通りです。 RT @ys2___: @NHK_PR BSで11時から毎晩やっている再放送は通常に放送されますか?
  6. 西湘バイパスまだ封鎖されてる。何でだ? #odawara
    西湘バイパスまだ封鎖されてる。何でだ? #odawara http://t.co/kBuZeDYgbT
  7. 今宵は十三夜なのか。
  8. 静岡の天気予報ってこんななのか。 #nhk
    静岡の天気予報ってこんななのか。 #nhk http://t.co/Polpej1EbD
  9. 何故静岡? #odawara
  10. 西湘バイパス封鎖されてる。#odawara
    西湘バイパス封鎖されてる。#odawara http://t.co/muRyat6ozo
  1. 潮煙で道の先がよく見えない。 #海 #海photo
    潮煙で道の先がよく見えない。 #海 #海photo http://t.co/n597Y8guhl
  2. 防災無線が何か言っていたが波の音で全然聞き取れなかった。 #odawara
  3. 今日は流石に波が高い。波の音がものすごい。 #海 #海photo
    今日は流石に波が高い。波の音がものすごい。 #海 #海photo http://t.co/0IEGPeX5tD
  4. なんだ、この変換候補。何でこうなる? #TweetATOK
    もしTweetATOKと有償版ATOKの変換精度が違うのだとしたら、JustSystemsは早急に方針を改めた方がいい。 http://t.co/EdS7olSXGQ
  5. この変換精度を見る限り、金出してATOKを買う奴はどうかしてるとしか思えない。 #TweetATOK http://t.co/EdS7olSXGQ
  6. なんだ、この変換候補。何でこうなる? #TweetATOK http://t.co/EdS7olSXGQ
  7. トイレのタオル掛けがまた落ちたので、こないだ綿矢りさがコラムに書いていた、ハンドクリームを塗る方法を試してみる。これでいいのか?(たぶん違・・・)
    トイレのタオル掛けがまた落ちたので、こないだ綿矢りさがコラムに書いていた、ハンドクリームを塗る方法を試してみる。これでいいのか?(たぶん違・・・) http://t.co/ir6GaWBUNe
  8. 正倉院って、バンジョー(的な楽器)もあるのか。 #読売
    正倉院って、バンジョー(的な楽器)もあるのか。 #読売 http://t.co/TP8otUDULG
  9. USJ行くの諦めるにしても、横浜行くよりディズニーランドに行った方がいいんじゃないか?どうせガラガラだろ、ディズニーランド。 #nhk
  10. この食パン塩っぺぇな。 #ファミマ
    この食パン塩っぺぇな。 #ファミマ http://t.co/Vz3u0UJxJw
  11. こないだ届いたインスタントのごぼうスープ飲んでみる。結構ごぼうの匂いが強い。まぁまぁの味。けどちょっと塩気が強いな。
    こないだ届いたインスタントのごぼうスープ飲んでみる。結構ごぼうの匂いが強い。まぁまぁの味。けどちょっと塩気が強いな。 http://t.co/f9iYcC8h7c
  12. 東海道新幹線 運転再開/東海道新幹線は、午前11時36分に、全線で運転を再開しましたが、午前6時台からおよそ5時間にわたって運転の見合わせが続きました。JR東海によりますとこの影響で、東海道新幹線は、正午現在、上下線ともダイヤが大幅に乱れていて、この乱れはしばらくの間、続くということです。
    こういう場合、振り替え輸送で新幹線の利用って出来るんだっけ?>…が復旧する見通しがない中で止まってたら、何のための新幹線か!って話だよな。RT @nhk_news 【速報 JUST IN 】東海道新幹線 運転再開 http://t.co/oUB9wfkziy #nhk_news
  13. まぁ東海道本線が復旧する見通しがない中で止まってたら、何のための新幹線か!って話だよな。RT @nhk_news 【速報 JUST IN 】東海道新幹線 運転再開 http://t.co/oUB9wfkziy #nhk_news
  14. 市内全域に避難勧告が出てたらしいけど、実際に避難した人ってどのくらい居たんだろうか? #odawara
  15. 『今日は誰のお風呂に入ろうかしら♡』海自の護衛艦を美形男子キャラに擬人化した入浴剤が話題に/キャラクターのイメージは、艦の愛称などをベースにして作られています。ひゅうがは幹部候補生、こんごうは一等海尉、などキャラクターの役職ごとの制服などは実際の海上自衛隊のものを忠実に再現しています。[薬用入浴剤 海自乃湯 公式サイトより]
    まぁ、ジョージ・ワシントンなんていう軍艦もあるけどな。米国の軍人はジョージ・ワシントンを“she”と呼ぶんだろうか? http://t.co/6C5gQoPGUM
  16. 船は女性名詞なので男になるのはどうも・・・ http://t.co/jH8vSnQk3Z
  17. 仮面ライダードライブとかいうのが録画されてたんでちらっと見てみたが、中々面白いな。初っ端からミニカーみたいのが出てきて、おもちゃ売る気満々だ。 #tvasahi
  18. なんか、めっちゃ新番組録画されてる。今日(日曜日)1日でこんなに新番組があったのか!?
    なんか、めっちゃ新番組録画されてる。今日(日曜日)1日でこんなに新番組があったのか!? http://t.co/dmLZHKX3He

|

« 5日の呟き 26 tweets | トップページ | 7日の呟き 20 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60440420

この記事へのトラックバック一覧です: 6日の呟き 28 tweets:

« 5日の呟き 26 tweets | トップページ | 7日の呟き 20 tweets »