« 28日の呟き 22 tweets | トップページ | 30日の呟き 19 tweet »

2014/10/29

29日の呟き 11 tweets

  1. これ、今気づいたけど、MOZUシーズン2が入ってないのは既にWOWOWで放送してるからか? #tbs #読売
    これ、今気づいたけど、MOZUシーズン2が入ってないのは既にWOWOWで放送してるからか? #tbs #読売 http://t.co/0gL4p52Rna
  2. 血流を抑えたいなら、煙草を吸えばいいんじゃね? #nhk
  3. もう、だいぶ暗いな。 #海 #海photo
    もう、だいぶ暗いな。 #海 #海photo http://t.co/liy8ZMc7md
  4. 「ツブタキ」って何かを炊くのか?と思ったが、どうやらキタブツらしい。
    「ツブタキ」って何かを炊くのか?と思ったが、どうやらキタブツらしい。 http://t.co/F3NZ23bGic
  5. ラ王のCMすげぇ。 #FujiTV
  6. ロケット打ち上げ直後に爆発 原因調査へ/アメリカの企業が開発し国際宇宙ステーションに物資を運ぶ無人の宇宙輸送船を載せたロケットが打ち上げ直後に爆発し、NASA=アメリカ航空宇宙局などはデータを解析するなどして、原因を調べることにしています。打ち上げに失敗したのは、アメリカの企業「オービタル・サイエンシズ」社が開発したロケット、「アンタレス」です。ロケットは、国際宇宙ステーションに食料や実験材料などの物資を運ぶため、この企業が開発した無人の宇宙輸送船「シグナス」を載せて、28日午後6時22分すぎ(日本時間の29日午前7時22分すぎ)アメリカ南部バージニア州にあるNASA=アメリカ航空宇宙局の施設から打ち上げられました。しかし、打ち上げ後まもなく火を噴きながら下降し始め、その後、激しく爆発、炎上しました。NASAによりますと、けが人はいないということです。これについてNASAや企業側の責任者が記者会見し、「打ち上げの直前までは異常はなかったが、打ち上げ後、20秒以内に何かが起きた」と述べて、今後、ロケットの残骸やデータを詳しく解析して、原因を調べることにしています。NASAによりますと、現在、6人の宇宙飛行士が滞在している国際宇宙ステーションには来年3月までの食料などが蓄えられ、直ちに宇宙飛行士の活動に影響はありませんが、今回の事故で、国際宇宙ステーションの運用に影響が出ることも懸念されます。「期待していただけにショック」打ち上げに失敗した輸送船「シグナス」には、千葉工業大学が開発した、宇宙から流れ星を観測する特殊なカメラが搭載されていました。カメラは長さ25センチ、重さが1.1キロほど、宇宙空間の僅かな光でも捉えられる高感度なもので、国際宇宙ステーションの窓から地球にレンズを向けて据え付けられる予定でした。流れ星は、大気中を石やちりが通過することで光る現象ですが、その光を捉えて波長を調べることで、石やちりを生んだ元のすい星や小惑星の成分を調べる計画でした。千葉工業大学は、このカメラの取り付け試験をNASAのジョンソン宇宙センターで行うなど、2年前から準備を進めてきたということです。開発に当たった千葉工業大学の小林正規上席研究員は29日朝、自宅でインターネット中継によって打ち上げの様子を見ていたということで、「大学の研究室が単独で研究装置を宇宙に送り込むのは珍しい取り組みで、期待していただけにショックを受けました」と話していました。ただ、研究室には今回搭載したのと同じ型のカメラがすでに用意してあり、次の打ち上げに向けた準備を始めたということです。また、宇宙への物資の輸送が民間にシフトするなかで起きたことについて、小林上席研究員は、「研究者にとってロケットは重要なインフラで、信頼性が損なわれたことは今後の研究に影響を与えかねず心配だ」と話していました。物資輸送は民間の宇宙輸送船にアメリカ政府は、厳しい財政状況を受けて、宇宙開発の一部の分野を民間に委ねています。2011年にスペースシャトルが引退したあと、国際宇宙ステーションへの物資の輸送は、民間企業が開発した無人の宇宙輸送船に任せています。現在、この事業に関わっているのは、宇宙輸送船「シグナス」を開発した「オービタル・サイエンシズ」社と「ドラゴン」を開発したベンチャー企業、「スペースX」社のいずれもアメリカの2社です。今回、事故があったロケットは、「オービタル・サイエンシズ」社が、「シグナス」を搭載するために開発したもので、NASAと19億ドル(日本円でおよそ2000億円)で2016年までに8回にわたり物資の輸送を行う契約を結んでいます。今回は、この契約による3回目の打ち上げでした。一方、「スペースX」社は、16億ドル(日本円でおよそ1700億円)で、2016年までに12回、輸送を行う契約を結び、この契約に基づいて4回の打ち上げを行っています。次の打ち上げは、ことし12月以降に予定されています。アメリカで国際宇宙ステーションへの物資の輸送を民間企業に任せてから、これまで、順調に実績を積み重ねてきましたが、打ち上げに失敗するのは、今回が初めてです。また、物資の輸送は、ロシアの無人宇宙輸送船「プログレス」でも行われ、日本時間の29日午後4時すぎ、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた「プログレス」は、およそ6時間後の午後10時すぎ、食料や水、酸素など2.6トン余りを積んで、国際宇宙ステーションに無事にドッキングしました。専門家「少なくとも2度爆発」ロケットが爆発した際の映像を見たJAXA=宇宙航空研究開発機構の的川泰宣名誉教授は、「詳しい原因は分からないが、映像を見るかぎりロケット下部の噴出口で1度爆発したあと、そのすぐ上の辺りで間を置かずに2度目の爆発が起きている」と話し、少なくとも2度の爆発が起きたという見方を示しました。また、「ロケットを作った企業はアメリカで国際宇宙ステーションへの物資輸送を担ってきた2社のうちの1社であり、宇宙ステーション計画への影響は避けられないだろう」と話しています。日本への影響について的川名誉教授は、「宇宙ステーションには食料品などの蓄えは十分あるので大丈夫だと思うが、今後の打ち上げはより慎重になってくるだろう。今回の失敗を受けて、日本は宇宙ステーション計画を支える一員として、国際的な役割を積極的に果たす必要があり、この事態をどのように捉え、どう貢献していくかが問われている」と話しています。
    2トンなのか。RT @nhk_news ロケット打ち上げ直後に爆発 原因調査へ http://t.co/4gZCASi3ZX #nhk_news
  7. 参院選1票の格差で弁論 最高裁大法廷、統一判断へ/「1票の格差」が最大4・77倍だった昨年7月の参院選は違憲だとして、二つの弁護士グループが選挙無効を求めた全国訴訟の上告審弁論が29日、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)で開かれた。各地の高裁・高裁支部で「選挙無効」や「違憲」の一審判決が出ており、年内にも言い渡される上告審判決では厳しい判断が予想される。 訴訟では(1)選挙時点の投票価値が著しく不平等な状態にあったか(2)是正に向けた取り組みが適切だったか―の2点から憲法違反だったかどうかを統一的に判断する。
    これって、被告側はどういう人が出てるんだ?参議院議員全員に証言刺せればいいのに。RT @47news 参院選1票の格差で弁論 最高裁大法廷、統一判断へ http://t.co/KhsNQKhKY6
  8. スズメバチを駆除してピザにして躊躇なく食うアイドルがこちらになります/もう大概のことでは驚かなくなった視聴者もド肝を抜かれる光景。
    蜂の子が旨いって感想は普通じゃないか? http://t.co/wp2I0JPj3u
  9. 「太陽堂のむぎせんべい」って、南部煎餅じゃね?と思ったけど、食べてみたらだいぶ違う。結構カリカリ。
    「太陽堂のむぎせんべい」って、南部煎餅じゃね?と思ったけど、食べてみたらだいぶ違う。結構カリカリ。http://t.co/qir980y7fG
  10. 【NEW】「超能力研究部の3人」予告編
    乃木坂とか全然分からんな。RT @eigacom 【NEW】「超能力研究部の3人」予告編 http://t.co/LBLeC9c0BD http://t.co/3LJPIUpPpL
  1. SIMロック、来夏モデルから解除義務づけへ/総務省は、携帯電話会社が自社のスマートフォンなどを他の携帯電話会社で使えないようにしている「SIMロック」について、来年5月以降に発売する夏モデルから解除を義務づける方針を固めた。 利用者が申し出れば、携帯各社はロック解除に応じなければならない。週内にも指針案を公表する。 購入後の転売などの悪用を防ぐため、携帯各社が一定期間は解除に応じないことも認める。海外の例などをもとに3か月程度が目安になる見通しだ。端末は2年間の分割払いが多いが、支払いが残っていることなどを理由に2年間解除に応じないことは認めない方向だ。 解除を義務化すれば、利用者が端末を買い替えずに、通信料金の安い仮想移動体通信事業者(MVNO)などを利用しやすくなる。総務省は、業界全体の通信料金引き下げや利便性の向上につながると見込んでいる。
    どっちでも大差ないような気がするが、2年縛りの期間が過ぎたらYモバに乗り換えるとかアリなのかな?RT @YOL_it SIMロック、来夏モデルから解除義務づけへ http://t.co/brVpAhHjat

|

« 28日の呟き 22 tweets | トップページ | 30日の呟き 19 tweet »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60575367

この記事へのトラックバック一覧です: 29日の呟き 11 tweets:

« 28日の呟き 22 tweets | トップページ | 30日の呟き 19 tweet »