« 20日の呟き 23 tweets | トップページ | 22日の呟き 4 tweets »

2014/10/21

21日の呟き 4 tweets

  1. 【頼んでガッカリ】居酒屋の「○○(店名)サラダ」を無個性と思う人は3人に1人!/みなさんは、居酒屋に入ったときにどんなメニューを最初に注文しますか?まずは軽めのものから食べようか、ということで最初にサラダを注文する方も少なくないと思います。そこでメニューを見ると「シーザーサラダ」「アボカドとトマトのサラダ」「○○(店名)サラダ」の3つがあったとします。さて、この状況で以下のようなことを考えたことはありませんか?(前者2つは他所で食べたことがあるし味がわかる。なので、「○○(店名)サラダ」を注文しようかな、お店のオリジナルサラダというだけあって個性的な具材が入ってそうだし、味もおもしろいかもな…)そう思って「○○(店名)サラダ」を注文。しばらくして出てきた「○○(店名)サラダ」の正体は…レタスと水菜の上にゴマだれをかけた豚しゃぶがのっており、その周辺にほんの少しの黄パプリカがあるだけ!えっ!?これ、普通のサラダじゃん!そう、店名を冠したサラダの正体は、具材になんの冒険もないきわめて凡庸なサラダだったのです。みなさんの中で、こんな場面に遭遇した方、いるのではないでしょうか?というのも、サラダにかんするこんな調査がそれを裏付けているからです。【質問】居酒屋などで店名が付けられたサラダは、それがサラダとして無個性ゆえに付けられていると思いますか?しらべぇ店名サラダ1021・思う:29.6%・思わない:70.4%およそ3人に1人が店名付きのサラダを無個性なものと捉えているようです。そう、3人に1人には「あるある」だったんですね。今回は、アンケート調査とともに回答者から飲食店のサラダについてコメントをいただきましたのでご紹介しましょう。「お店の名前がついたサラダは料理写真がない場合はまず注文しない」(20代・女性)「サラダはとりあえず最初に注文するのだが、早く飲みたいがゆえに浅慮しがち。そうした行動が選択の失敗をもたらします」(30代・男性)「店名が付いたサラダは、面倒でも必ず店員に具材を確認する。チェーン店の場合、概ね無個性であることが最近わかってきた」(30代・男性)「無難に知ってるサラダを頼むのが一番。ただし、高級店は例外」(30代・女性)考えてみれば、居酒屋のメニューで店名が付けられたものってサラダ以外にはあまりありませんよね。揚げ物や焼き物は唐揚げや焼きそばなど、すでに存在するメニューであることが多いので個性的な名前が付きにくい一方、具材の自由度が高く、まだ料理名が決まっていないサラダの場合、お店側で自由に名前を決められやすいということなのでしょうか。今回のアンケート結果により、今後居酒屋に入った際にはサラダメニューに注目してみると、乾杯後の時間がちょっとしたサラダ談義で盛り上がるかもしれませんね。【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2014年9月19日(金)~9月22日(月)対象:全国20代~60代 男女1369名
    そうじゃなくて逆に「何と名付けるべきだったのか?」が問題なんじゃないだろうか?RT @twinavi 【話題】頼んでガッカリ?! 居酒屋の「○○(店名)サラダ」が普通じゃん!って思ったことある人は・・・? http://t.co/0FxQrK1aAA
  2. 有休消化率の国際比較図(点線は平均値)。日本は最下位だが,それに対する不満が少ないというのも怖い。
    これ多分、数字のトリックがある。RT @sohbunshu 「社畜」を立証するデータだ。すごい実感と合う。 http://t.co/ZdYj8cmQb3
  3. 蓮舫氏「うちわ」と認識しビラ配布していた可能性がツイッターで浮上/松島みどり議員の「うちわ」問題に揺れる国会ですが、今度は松島氏を指摘した蓮舫氏がうちわを配っていたことがネットで話題となっております。蓮舫氏は2010年の12月14日に、ユーザから「学校で人気ですよ!!夏休みみんなうちわ使ってました(笑)」とお礼されると「ありがとうございます!」と返信していたのだ。つまり、うちわと認めてしまうことになりかねない。蓮舫氏が過去に選挙期間中に配ったものと思われる「うちわ」の様なビラである。ユーザや有権者はこれをうちわと認識し蓮舫氏にお礼をツイッター上で述べ、それに対し反応したものと思われる。この行為やビラ配りは全く問題ないのだろうか。あきらかに「うちわ」にしか見えないがなぜこれはセーフなのだろうか。ー選挙運動用ビラの証紙があればセーフ実は「うちわ」であろうとなかろうと、この紙が「選挙運動用ビラ」と選挙管理委員に認められれば、少なくとも「選挙管理委員」が認めたことになるので本人はセーフである可能性が高い。つまりうちわと認識していても「選挙管理委員」側が認めた「ビラ」という扱いになる為、証書さえ貼り付ければ実際はうちわのようなものを配布しても問題無いという仕組み。蓮舫氏のものには「証紙」が貼り付けられているのでセーフなのですが、このツイッターの発言が今後どのように動くかは注目です。
    もう何周目だよ?って感じの話題だが。RT @twinavi 【話題】蓮舫氏「うちわ」と認識しビラ配布していた可能性がツイッターで浮上 http://t.co/t4YboPcBSm
  1. ぷよぷよとしたグミアイスバーっての買ってみた。肝心のグミがかなり硬い。多分開発者の想定以上。外側の白い部分も結構硬い。中のぶどう味アイスと外側のヨーグルト味の取り合わせはいいけど、肝心のグミが要らない
    ぷよぷよとしたグミアイスバーっての買ってみた。肝心のグミがかなり硬い。多分開発者の想定以上。外側の白い部分も結構硬い。中のぶどう味アイスと外側のヨーグルト味の取り合わせはいいけど、肝心のグミが要らない感じ。 #オハヨー #アイス http://t.co/53ylpueISo

|

« 20日の呟き 23 tweets | トップページ | 22日の呟き 4 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60564798

この記事へのトラックバック一覧です: 21日の呟き 4 tweets:

« 20日の呟き 23 tweets | トップページ | 22日の呟き 4 tweets »