« 18日の呟き 28 tweets | トップページ | 20日の呟き 23 tweets »

2014/10/19

19日の呟き 20 tweets

  1. 修学旅行の夜に好きな人を言い合った経験者は25.7%!年代差が顕著で驚き!/修学旅行は、学生時代の大きなイベントのひとつ。普段は昼間に学校でしか会わない友人たちと夜でも一緒にいられる…。これについ楽しくなってしまい、寝ないで語り合ったことがあるという人も少なくないのではないでしょうか。テンションに任せて、普段は言えない秘密や好きな人を言い合った、という思い出もあるかもしれませんね。そこで今回、しらべぇ編集部では、20代から60代の男女1500人を対象に、「修学旅行の夜、好きな異性を友人同士で言い合ったことがある」という項目のアンケート調査を実施しました。「修学旅行の夜、好きな異性を友人同士で言い合ったことがある」しらべぇ1019修学旅行1ある:25.7%ない:74.3%このように、25.7%の人が青春の思い出の1ページに加わるであろう、「修学旅行の夜に好きな人を言い合う」という遊びをしたことがあると回答しています。次に、アンケート結果を年代別に細かく見ていくと、「修学旅行の夜に好きな異性を友人同士で言い合ったことがある」人の割合は以下のようになりました。しらべぇ1019修学旅行220代:33.0%30代:32.3%40代:28.0%50代:23.0%60代:12.0%結果を見ると、若い年代ほど修学旅行の夜に好きな異性を友人同士で言い合ったことがあると回答していることが判明しました。“修学旅行あるある”と言えそうなこの遊びは、意外にも最近の遊びなんですね!60代ではわずか12.0%に留まっています。しかし、この遊びを楽しく実行するためには、少し気を付けたいことがあります。そこで今回は、注意しておきたい3つのポイントを紹介しましょう。●お互いの事前リサーチこの遊びで避けたいことのひとつは、好きな人がかぶることです。お互いに好きな人がかぶっていると認識した公認ライバルならば、好きな人のいいところを言い合うなどの楽しみ方もあるかもしれませんが、全く予想していなかったのに好きな人がかぶってしまった場合は、「友情か愛情か?」のジレンマを抱えたまま眠りにつくことになるかもしれません。それを避けるため、お互い事前に、好きな人はかぶっていなさそうだということをそれとなしに確認しておくべきでしょう。●先生の見回りに気を付ける修学旅行の夜には、生徒が騒いでいないか確認するために先生が見回りをしていることが多いですよね。盛り上がってしまい、先生に怒られると楽しい思い出も台無しになってしまいます。先生たちに注意しながら、言い合うタイミングと声のボリュームをコントロールし、楽しく朝を迎えましょう。●次の日に引きずらない好きな人を言い合った次の日、1人くらいは必ずからかう人が出てくると思います。からかわれたことにより、好きな人に好きだということがバレてしまうと、思春期はデリケートなので、気まずくなってしまうことも十分ありえます。言い合ったときは楽しかったけど、言わなきゃよかった…などという後味の悪い終わり方になってしまうので、気を付けましょう。この遊びの経験者のなかには、いま挙げた3つのポイントに関するようなミスをしてしまった人もいるのではないでしょうか。いつかお子さんが修学旅行に行く時、そっとアドバイスしてあげてもいいかもしれませんね。
    このデータの母集団はそもそも全員が修学旅行に行っているのだろうか?RT @twinavi 【話題】「修学旅行の夜に好きな人を言い合った」経験者は25.7%! しらべてわかった意外な年代差 http://t.co/q82yBRIDyJ
  2. 阪神優勝で少子化も年金問題も解決? 『Twitter』での画像が話題に/阪神優勝10月18日、プロ野球のクライマックスシリーズのファイナルステージにて阪神タイガースが読売ジャイアンツに四連勝。日本シリーズ進出を決めた。大阪はお祭り騒ぎで、例によって道頓堀に飛び込むファンなどが多数いた模様である。「あと一つ。行くぞ日本シリーズ」 阪神を応援する渡辺謙さんのツイートが熱いhttp://getnews.jp/archives/684669 [リンク]という記事でもお伝えしたが、俳優の渡辺謙さんはこの日も思い起こせば2003年、ホークスとの日本シリーズ。1、2、3、7戦と追いかけました。残念ながら先に王手をかけながら、敗れてしまいました。2005年は霧のマリンだけ。さあリベンジや!盛り上がるで、日本シリーズ。ベンチの全ての選手で掴んだ挑戦権だぁ。決戦、さあ行くで行くで行くで!!!とツイート。翌19日までに5000近くのリツイートを集めるなどしていた。また、『Twitter』では、とあるユーザーの【朗報】日本の年金問題解決へというツイートが話題に。阪神が勝つ↓阪神ファンが増える↓子どもを甲子園デビューさせたくなる↓子どもが増える少子化に歯止めがかかる年金を払う若者が増える年金問題が解決するというテレビ画面の画像が貼られていた。こちらも5000以上のリツイートを集め、「天才か」「さすが阪神さんやで」「〝風が吹けば桶屋が儲かる〟レベルの話だなおい」「それしかねぇwwww」「大変!わたるが死んじゃう!」といった返信ツイートが寄せられていた模様である。
    「甲子園デビュー」ってなんぞ?RT @getnewsfeed 阪神優勝で少子化も年金問題も解決? 『Twitter』での画像が話題に http://t.co/lSIcKTHUOZ #getnews #ガジェット通信 http://t.co/MRqj1U4aRn
  3. 寧ろ高架がゲートみたいに日本橋の存在を主張してるので、無くなると存在感薄くなりそう。RT @nojiri_h 東京日本橋のガッカリ感は高知のはりまや橋に迫るものがある。でも高架道路をとっぱらっても、周囲がビルばっかりだから、大差ないのかな。
  4. なんか劇判が軍師官兵衛と似てる。 #nhk
  5. 1位は東京じゃない?3位が意外な地域!「修学旅行の行き先」の結果が興味深い/修学旅行――学校生活最大のイベントの1つだが、大きな関心事は「どこにいくか」。今回、Jタウンネットでは、各地方別の「修学旅行の行き先」を徹底調査した。関西、東京、九州で70%超Jタウンネットは2014年5月8日から10月6日までの約5カ月間、「中学校の修学旅行の行き先、どこだった?」というテーマでアンケートを実施したところ、3433人に回答いただいた。中学校の修学旅行先で最も得票率の高かった選択肢を県別に色分けした(図表はすべて編集部が作成)全国では「関西」が一番人気で35.0%の得票率。レジャー化が指摘される修学旅行だが、歴史学習のスポットに事欠かず、宿泊先も整っている京都・奈良はやっぱり定番だ。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2001年に開園したことで、旅行プランの組み合わせがさらに豊富になったことも見逃せない。次いで多かったのが「東京」で20.1%。東京へやって来る修学旅行生は東京ディズニーランドに立ち寄るケースも少なくなく、「その他関東」を合算すると23.3%になる。3番目に多かったのが「九州・沖縄」で16.5%。関西や中国、四国地方の中学校だけでなく、九州の学校も旅行先に九州を選ぶことが多い。
    「京都に決まってんだろ」ってのはやっぱ関東でも東海道新幹線沿線住人の発想だったんだな。 http://t.co/HOXOIrzT9B
  6. 関東でも「東京」の人が1割以上居るのが衝撃。 http://t.co/gQagwe3bQy
  7. リニア中央新幹線は必要か
    北陸新幹線は東京から金沢まで2時間半と言われてるので、GCTを実用化して大阪まで直通で行けるようになっても4時間を切るのは難しいのでは?東海道新幹線の代替と位置づけるのは些か無理があるでしょう。 http://t.co/saXRA3hpPM
  8. あとリニアの方がトンネルの断面を小さく出来るんじゃなかったっけ?(どっちもうろ覚えで恐縮ですが) http://t.co/FF0SakhVis
  9. 中央新幹線の最大勾配は40パーミルだか50パーミルだかって話だけど、既存(鉄輪)の鉄道技術で高速走行可能なんだろうか?鉄輪が前提の場合、もっと遠回りするか或いはより長大なトンネルの建設が必要になるの.. http://t.co/f9ke4gephH
  10. ヤマザキマリって放浪してんの? #jwave
  1. 都庁の磯崎新案って、お台場のフジテレビに似てるな。丹下が磯崎から逆影響受けたんだろうか? #bs3 #nhk
  2. BOSSのCM、ジョーンズの友達は小暮井総理大臣にすれば良かったんじゃないか?
  3. バゲットなのにバターみたいな匂いがする。と思って原料見てみたけど乳製品は入ってないみたい。発酵風味料ってのが書いてあるけど、これが原因かなぁ?
    バゲットなのにバターみたいな匂いがする。と思って原料見てみたけど乳製品は入ってないみたい。発酵風味料ってのが書いてあるけど、これが原因かなぁ?http://t.co/YH17NQPvRa
  4. 闇のツイートってなんだ?と思ったら、間のツイートだった。 #ついっぷる
    闇のツイートってなんだ?と思ったら、間のツイートだった。 http://t.co/4xrU01lVaI #ついっぷる
  5. 今日は暖かいけどアイスコーヒー用の豆は既に飲み切ってしまったので、やくもブレンドでアイスコーヒーを淹れてみた。冷たいのに香りが高くて期待以上。若干雑味や酸味がある点はアイス用豆に劣るけど。
    今日は暖かいけどアイスコーヒー用の豆は既に飲み切ってしまったので、やくもブレンドでアイスコーヒーを淹れてみた。冷たいのに香りが高くて期待以上。若干雑味や酸味がある点はアイス用豆に劣るけど。 http://t.co/ATWr9fSMjX
  6. 今までサイドバーでAppの更新があるのを知って、アップデートしてたけど、今後はそれが出来ない。(多分) #iTunes #apple
  7. 『iTunes』バージョン12.0.1.26が変わりすぎと騒動に 見当たらないサイドバーの出し方/先日バージョンアップが実施されたアップルの『iTunes』。今回のバージョンアップでインターフェイスが激的に変化しており、フラットデザインになっている。またそれだけでなくアイコンも青色から赤色に変更。『iTunes』のアイコン=青色と脳内に擦り込まれていため、ビックリではあるが過去をさかのぼると紫色やグレイもあったりする。インターフェイスがフラットデザインになったのはいいが、利用者にとってもっとも不便に感じるのはサイドバーの存在だろう。今まではメニューの「表示」の箇所にサイドバーを表示する項目があったが、今回はその項目が無くなっている。もしかしてサイドバー廃止か? と思いきや実は意外なところにサイドバーが存在した。起動時は上の「マイミュージック」が選択されていると思うが、その隣の「プレイリスト」を選択するとサイドバー表示となる。これで過去のバージョン同様に使うことができるぞ。最初は戸惑うかもしれないが、こういったインターフェイスの変化も数日で慣れるだろう。
    似てるけど、求めてるものとちょっと違うんだよなぁ。RT @getnewsfeed …12.0.1.26が変わりすぎと騒動に 見当たらないサイドバーの… http://t.co/J25pbVHlnT #getnews #ガジェット通信 http://t.co/RDaltEYJmX
  8. この曲何度めだ? #BookBar #jwave【J-WAVE】上々颱風・いつでも誰かが http://radiko.jp/ #radiko
  9. 手作業よりも約30倍高速にケーブル類を床にガムテープで固定できるマシン「GaffGun」/イベント会場にはカメラやマイクのためのケーブルがつきものですが、床に固定しないと余計な事故のもととなります。手で長いケーブルを這わせてテープ留めするのはものすごく大変。しかしこの「GaffGun」があれば、こんなにも面倒な作業をマッハの勢いで片付けてくれます。「GaffGun」はアメリカのGaffTech社が開発したシンプルなアナログの機械。床にバラバラと這わせた配線ケーブル類を綺麗にまとめ、上からテープを貼り付けてまっすぐに固定します。またテープは布製・紙製どんなタイプのものでも装着が可能となっています。1. 使い方はこんな感じでとても簡単。複数のケーブルもビシッとまとめています。2. 手作業と「GaffGun」の速さを比較したGaffTech社のデモンストレーション。明らかにGaffGun有利。3. 結果は手作業:4分50秒、GaffGun:10秒。GaffGunを使用すると約29倍速く作業が完了し、時間は99.6%も節約出来るとのこと。デモの数値はまあ参考値ですが、かなり作業は効率化出来そうです。「GaffGun」の紹介動画はこちらから。Join the Revolution on Vimeo4. 裏から見た「GaffGun」。ケーブルを集めるアタッチメントは取り外しが出来ます。このアタッチメントは全部で4種類あります。ケーブルを集める「CableGuide」は3種類、スモール(XLRケーブル1〜2本まで)、ミディアム(1〜3本まで)、ラージ(3〜5本)です。そしてケーブルを這わせずライン取りのテープだけを貼り付けるためのアタッチメント「FloorGuide」です。「GaffGun」は現在プレオーダー中。そのため「GaffGun」(スモールサイズの「CableGuide」とロングハンドル付)は約2万6000円(249ドル)のところ約2万1000円(199ドル)で予約を受付けています。また、アタッチメントの「CableGuide」と「FloorGuide」はいずれも約2100円(20ドル)となっています。発送は2014年の12月からとのこと。
    PAさんなんかにはよさそうだな。RT @metatetsu 手作業よりも約30倍高速にケーブル類を床にガムテープで固定できるマシン「GaffGun」 http://t.co/2sXfolwgvk @dailynewsagencyさんから
  10. え、髪短いんだったら石鹸でよくね?脂症だったら寧ろそっちの方が良いと思うぞ。 #BookBar #jwave

|

« 18日の呟き 28 tweets | トップページ | 20日の呟き 23 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60523957

この記事へのトラックバック一覧です: 19日の呟き 20 tweets:

« 18日の呟き 28 tweets | トップページ | 20日の呟き 23 tweets »