« 9日の呟き 8 tweets | トップページ | 11日の呟き 33 tweets »

2014/10/10

10日の呟き 13 tweets

  1. HTC社の最新アクションカメラ「RE」は、「キュートなGoPro」/台湾HTC社が、スマホと連携してHD動画等を手軽に撮影できるカメラ「RE」を発売する。ヴューファインダーや電源ボタンがない斬新なデザインで、衣服や頭、自転車などに装着できる。アクションカメラといえば、GoProが代名詞的な存在だが…。GoProは先日10月5日、より拡張性の高いモデルの世界販売を開始した。台湾HTC社の新しいアクションカメラ「RE」は、船の排気口のようなユニークな形をしている。また、普通のカメラにあるものがいくつか見当たらない。例えばヴューファインダー(またはディスプレイ)が付いていない。撮影するときや、動画や写真を見るときにはスマートフォンと一緒に使うように設計されているのだ。電源ボタンさえなく、本体を手に取るだけで電源が入るようになっている。乱戦模様のアクションカメラ市場でまた新たな参戦者となったREは、2008年に発売された「Flip Video」(日本語版記事)の後継機とでも言えそうなカメラだが、非常に興味深い製品に仕上がっている。146度の広角レンズで、1080pの動画を30fpsで撮影できるほか、16メガピクセルの写真も撮影できる。どちらもボタンひとつで撮影でき、ボタンを短く押せば写真が、長押しすれば動画が撮影される。また、水の中でも利用可能だ。メモリは、microSDスロットを使って拡張できる(8GBのカードあらかじめ入っているが、128GBのカードにも交換可能)。また、Bluetooth LE、Wi-Fi、Wi-Fi Direct、そして充電用のMicroUSBと、驚くほど多くの接続オプションが用意されている。REでは他の多くの操作でスマートフォンが必要になるため、多くの接続方法があるのは都合がいい。「iOS」や「Android」用の専用アプリと連携させれば、撮影対象をリアルタイムで確認でき、撮影した動画や写真はすべてスマートフォンに保存できるようになる。また、HTCでは、このアプリ用のクラウドストレージを提供する計画のほか、近い将来には、YouTubeにライヴストリーミング配信できる機能も追加するとしている。このユニークなカメラは、米国ではホリデーシーズンに200ドルで発売される予定で、現在は予約注文を受付中だ(アクセサリとして、衣服や頭、自転車などにカメラを取り付けるためのアダプターも用意されている)。
    なんか、盗撮用にしか見えないんだが。RT @wired_jp 台湾HTC社が、アクションカメラ「RE」を発表。衣服や頭、自転車などに装着できる。 http://t.co/qpYkJfqqR5
  2. ズッキーニで食中毒症状が! ウリ科の野菜に苦みがあったら要注意/【ニュース】ウリ科植物で、人気食材のズッキーニを食べた岡山県内の20~60代の男女14人が下痢や腹痛の食中毒症状を訴えていたことが分かり、県がホームページで注意を呼び掛けている。 ウリ科の植物に含まれる有害物質「ククルビタシン」今回、この食中毒の原因になったのは「ククルビタシン」という成分。ズッキーニだけでなく、きゅうり、南瓜、ヘチマ、夕顔、冬瓜、メロン、スイカなど「ウリ科」の植物のヘタに近い部分に含まれているものです。通常その含有量は少ないため毒性はないのですが、まれに含有量が多く苦みや渋みが強いものがあり、この苦みや渋み成分こそが今回食中毒の原因になった「ククルビタシン」。この成分の含有量の多いものをたまたま食べてしまうと食中毒症状が発症してしまいます。 ちなみに同じウリ科で苦みと言えばゴーヤですが、ゴーヤの苦み成分は「モモルデシン」という成分で毒性はありませんので心配はいりません。 [cookpadニュース]
    メロンって普通苦いと思うけど、それとは違うの? http://t.co/8lOeouMyvD
  3. 管制官は見ていた!成田上空の知られざる攻防、マナー違反のパイロットが待機列に割り込みするとこうなる(ように見える)
    このまとめを読んでから矢口史靖監督のハッピーフライトを観ると見方が変わりそうだな。 http://t.co/XRR8RV1M3s
  4. ノーベル平和賞 マララさんら2人/ことしのノーベル平和賞に、若者や子どもたちの権利を守る活動を続けているパキスタンの少女、マララ・ユスフザイさんと、インドの人権活動家カイラシュ・サティヤルティさんの2人が選ばれました。ノルウェーの首都オスロにある選考委員会は日本時間の10日午後6時すぎ、ことしのノーベル平和賞にパキスタンの17歳の少女、マララ・ユスフザイさんと、インドで児童労働の撲滅を訴えている60歳の人権活動家、カイラシュ・サティヤルティさんの2人を選んだと発表しました。17歳でノーベル賞に選ばれるのは史上最年少となります。ノーベル選考委員会は「子どもや若者への抑圧に立ち向かい、すべての子どもが教育を受ける権利のために闘ってきた。世界の発展のためには、貧しい国の人口の60%を占める25歳以下の子どもや若い人たちの権利が尊重されることが欠かせない」と述べて、2人の活動を評価しました。そのうえで、マララさんについては「その若さにもかかわらず、危険な環境のなかでも勇気をもって女性が教育を受ける権利を訴え続け、子どもでも変化をもたらすために何かできることを示した」と述べました。また、サティヤルティさんについては「デモや抗議活動など平和的な手段で子どもたちが経済的な利益のために搾取されている状況を訴え続けた。子どもの権利条約の発展のために貢献した」と評価しています。さらに選考委員会は「ヒンズー教とイスラム教の2人が過激派に対抗し、教育のために同じように闘ってきたことは重要だ。世界では今も1億6800万人の子どもたちが児童労働にさられているとみられるが、この数字は2000年に比べれば7800万人減っている。世界は児童労働を撲滅するという目標に近づいている」と述べました。
    RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】ノーベル平和賞 マララさんら2人 http://t.co/zUheqK2F0q #nhk_news
  5. RT @tsuda: ノーベル平和賞は17歳のマララ・ユスフザイさんに決定。
  6. 毎回思うけど、コーヒーフレッシュの容器をどっちに捨てればいいのか明示して欲しい。 #マクドナルド
    毎回思うけど、コーヒーフレッシュの容器をどっちに捨てればいいのか明示して欲しい。 #マクドナルド http://t.co/cUt10slEwO
  7. カマンベールチキンフィレオなかなか旨い。カマンベールかどうかは確信が持てないがしかし旨い。 出来たてのホットコーヒーはやっぱり熱かった。 #マクドナルド
    カマンベールチキンフィレオなかなか旨い。カマンベールかどうかは確信が持てないがしかし旨い。 出来たてのホットコーヒーはやっぱり熱かった。 #マクドナルド http://t.co/xounjkXK6f
  8. 久々マック。カマンベールチキンフィレオセットなう。まさかのホットコーヒー待ち。
    久々マック。カマンベールチキンフィレオセットなう。まさかのホットコーヒー待ち。 http://t.co/lzRoNppoPx
  9. 物理キーボードの話じゃないのか。RT @atok_js 【ATOK for iOS】現時点で、以下のキーボードの追加を予定しています。(予定が早い順)iPhone:QWERTYキーボードiPad:テンキー(フリック)キーボードiPhone/iPad:テンキー(ジェスチャ…
  10. LUCY ルーシー 観了。まぁ予想してはいたが、よく分からん、というか無茶苦茶な話だった。あれが出来たんならああすればよくね?ということをしない。リュックベッソンなら何でも許される訳じゃない。終盤AKIRAみたいになって、最後は火の鳥みたいになった。
  1. LUCY ルーシー Lucy / English ゐる。#プレミアスクリーン E7。
    LUCY ルーシー Lucy / English ゐる。#プレミアスクリーン E7。 http://t.co/H6EZxSDIOm
  2. 今日は白っぽい緑色。 #海 #海photo
    今日は白っぽい緑色。 #海 #海photo http://t.co/Xd4NE7FSFZ
  3. 普通にアパートジャージーじゃなくてトランクルーム借りればいい話じゃないのか? #FujiTV

|

« 9日の呟き 8 tweets | トップページ | 11日の呟き 33 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60474687

この記事へのトラックバック一覧です: 10日の呟き 13 tweets:

« 9日の呟き 8 tweets | トップページ | 11日の呟き 33 tweets »