« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/30

September 2014

続きを読む "September 2014"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30日の呟き 1 tweet

  1. 娘が跡を継ぐって・・・と思ったらこれ来たよ。【TOKYO FM】椎名林檎・歌舞伎町の女王 http://radiko.jp/ #radiko #tfm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/29

29日の呟き 8 tweets

  1. 麻生は最近の発言で財政規律派に転向したのかと思っていたが、やっぱり規律派の皮を被った財政出動派か。 #nhk
  2. 「軽トラぐらい」ってホントかよ? #nhk
  3. あ!?落とした(´・ω・`)#あいすまんじゅう #丸永製菓 #アイス

続きを読む "29日の呟き 8 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/28

28日の呟き 12 tweets

  1. 頭の頭痛が半端ない。
  2. 頭痛い。 #花粉症
  3. す生尻の・・・
    なんだこの変換候補w #GoogleIME http://t.co/riWwg6ZJOR
  4. 夢を乗せて!サザン「希望の轍」茅ヶ崎駅メロ/サザンオールスターズの楽曲「希望の轍」が、JR茅ヶ崎駅の東海道線ホームで流れる発車メロディとして使用されることが明らかになった。「希望の轍」は、茅ヶ崎市出身の桑田佳祐(Vo)が作詞作曲を手がけたナンバー。茅ヶ崎市と東日本旅客鉄道株式会社横浜支社は、市民の熱い要望を受けてホーム発車メロディを同曲に変更することを発表した。「希望の轍」の発車メロディが使用されるのは10月1日の初電から。なお使用開始前日の9月30日には神奈川・茅ヶ崎駅前ペデストリアンデッキにて発車メロディ発表セレモニーが行われ、このメロディのお披露目が行われる。
    茅ヶ崎の発車メロディー、『希望の轍』に決まったのか。どうせなら「砂混じりの茅ヶ崎」で歌い出す『勝手にシンドバッド』がいいんじゃないかと思っていたが。まぁまだ相模線ホームもあるから、そっちは是非『勝手にシンドバッド』で。 http://t.co/gkqY4UO6fM
  5. 「お猿のかごや」で発車 JR小田原駅で 11月から駅メロ導入へ/JR東日本横浜支社と小田原箱根商工会議所(鈴木悌介会頭)は25日、JR小田原駅の東海道線ホームの発車メロディーを地元ゆかりの童謡・唱歌「お猿のかごや」にすると発表した。市民からの提案がきっかけとなり、同商議所や小田原市観光協会などが駅メロ導入に奔走。鈴木会頭は「音を通じて小田原に来たという感覚を持ってほしい」と観光面での効果を期待している。 同支社管内では同線平塚駅(童謡・たなばたさま)や横浜線淵野辺駅(アニメ主題歌・銀河鉄道999)などで駅メロが導入されており、小田原駅は8駅目となる。一方で箱根登山鉄道の小田原駅では2000年3月から「箱根八里」の駅メロが流れている。 JR小田原駅は現在、一般的に使われている電子音の発車メロディーが流れているが、11月1日から「お猿のかごや」に変更する。この歌は歌詞に、「小田原提灯(ちょうちん)ぶらさげて」とあるほか、小田原では曲に合わせた「えっさホイおどり」のイベントも行われており、なじみも深い。 小田原市国府津の小学校非常勤講師伊藤洋子さん(67)が昨年暮れ、「JRの駅のメロディーを郷土に合ったものに」と同商議所などに提案。これをきっかけに同商議所は市や市観光協会、市商店街連合会などと連携し、アンケートを実施するなど、実現に向けた取り組みを続けていた。関係者を中心に寄付金も募り、初期費用となる約40万円が集まった。 伊藤さんは「最近はいろいろな駅メロがあり、降りると地域性を知ることができて楽しい。今回の導入が決まって本当にうれしい」と喜んでいる。鈴木会頭は「小田原の観光振興にもっと力を入れなければならない。五感で楽しんでもらいたい」と話し、今後は国府津駅など市内のほかの駅でも広げていく考えだ。 同じ東海道線では、10月から茅ケ崎駅でサザンオールスターズの駅メロが流れる。
    茅ヶ崎はサザンでいいよなぁ。小田原はお猿のかごやになるらしいぜ。→ http://t.co/XRiSpJY1Ej #odawara #tokio_hot100 #jwave
  6. 鼻水が止まらん。 #花粉症
  7. 最後の問題簡単過ぎるな。 #tokio_hot100 #jwave
  8. ねごとの代表曲って今シンクロマニカなの? #tokio_hot100 #jwave
  9. ブルーベリージャムが中途半端に余ったのでアイスコーヒーに入れてみたが、イマイチだな。甘ったるくなっただけでブルーベリーの風味は全然出ない。
    ブルーベリージャムが中途半端に余ったのでアイスコーヒーに入れてみたが、イマイチだな。甘ったるくなっただけでブルーベリーの風味は全然出ない。 http://t.co/gg9quU21h3
  10. 費用を横浜市と川崎市電話折半すれば川崎市も出費が減って助かるんじゃね? #tbs

続きを読む "28日の呟き 12 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/27

27日の呟き 15 tweets

  1. そうだよなぁ、逆に見れば無料で勝手にマーケティングをしてくれてるようなもんだもんなぁ。 #PrimeFactor #jwave
  2. この時間からこの番組聴くの初めてかも。 #primefactor #jwave
  3. 定演後初の練習終了。/定演後1回目となる9月の練習が終了しました。今回は東立石地区センターの音楽室で練習しました。今日吹いた曲は、・原生一望・船川利夫作曲尺八三重奏・ボヘミアンラプソディ(queen)等々。そして練習後の飲み会は、立石駅前の居酒屋(店名失念)。唐揚げサラダって怪し!と思いましたが、食べてみたら存外美味しかったです。薬草サワーは、なんというか・・・薬草の味でした。次回の練習は10月25日。場所は・・・何処でしたっけ?分かったら、またここに書きます。
    定演後初の練習終了。って記事書きました。 http://t.co/RDqRANwnvA
  4. 京急蒲田からJR蒲田まで歩く手も考えたが、横浜まで京急で行った方が安上がりらしいのでそっちにしよう。
  5. 予想外のルートを提示してくるな。 #navitime
    予想外のルートを提示してくるな。 #navitime http://t.co/zdL79UB8Rb
  6. よし、蒲田で乗り換えよう。
  7. 新橋乗り過ごしたか!? #浅草線
  8. ん?三田? #浅草線
  9. 新橋駅の東海道線ホームを東京寄りで降りて階段の下を見たら、通路が南の方に伸びてたんで、てっきり汐留口の方へ抜ける通路が開通したのかと思ったら、途中でUターンしてホームに上る階段があるだけだった(´・ω・`)仕方ないので階段を上がってホームを南に歩いて別の階段をまた降りた。
  10. なんかいつの間にかGoogleさんまでプロ野球関連情報をプッシュ通知するようになったんだが、これってどこで設定するんだ?
    なんかいつの間にかGoogleさんまでプロ野球関連情報をプッシュ通知するようになったんだが、これってどこで設定するんだ? http://t.co/BmYnBZUvlM

続きを読む "27日の呟き 15 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/26

26日の呟き 26 tweets

  1. 錦織が準決勝進出/男子テニスのマレーシア・オープン・単準々決勝で錦織圭はマトセビッチを6―3、6―0で下し、準決勝進出。
    今週末からジャパン・オープンが始まるはずだが、テニスの日程って思ってる以上にタイトなんだな。RT @47newsflash 男子テニスのマレーシア・オープン・単準々決勝で錦織圭はマトセビッチを6―3、6―0で下し、準決勝進出。 http://t.co/19lWjYpO6r
  2. しかしツイッターでtwitpicに関する情報を探そうと検索しても、ひたすらtwitpicに上がった画像が出てくるばかりだな。
  3. API遮断のニュースで緊急避難的にyflogに替えたんだけど、サービスがあまりに糞なのでどうしたものかと思ってたところだが、やっぱりtwitpicに戻すかな(?)
  4. リンクの貼り方がいかんかったか?→
    ふむ。やっぱりtwitpicの画像表示されてるな。→ http://t.co/LMH4rKjRU5
  5. 旨ミルク買ってみた。濃厚旨ミルクみたくミルクアイスにチョコレートがコーティングされてんだと思ったら全然違った。チョコレート... on Twitpic
    リンクの貼り方がいかんかったか?→ http://t.co/LMH4rKjRU5
  6. 画像投稿アプリ「Twitpic」が9月25日にサービス終了へ Twitterとの商標問題で/Twitterに画像や動画を手軽に投稿できることで人気のTwitpicが9月25日にサービスを終了する。Twitterから、「Twitpic」の商標登録出願を取り下げなければAPIを遮断すると通告されたからとしている。[佐藤由紀子,ITmedia] Tiwtter向け写真共有サービスの米Twitpicは9月4日(現地時間)、9月25日にサービスを終了すると発表した。ユーザーがTwitpicを使って投稿してきた画像と動画はすべてリンク切れになる。数日中に画像と動画をエクスポートするツールを公開する計画だ。 Twitpicは2008年にリリースされたTwitterで(GIFアニメを含む)画像や動画を投稿するモバイルアプリを提供している。 twitpic Twitpicのノア・エベレットCEOは公式ブログで「数週間前、米Twitterから(Twitpicの)商標登録出願を取り消さなければAPIへの接続を失うことになると通告された。われわれは非常にショックを受けた。Twitpicは2008年からサービスを提供しており、米特許商標局(USPTO)への商標登録出願は2009年から行っているのだから」と説明した。 USPTOのデータベースによると、Twitpicの申し立ては2013年9月に却下されている。 「われわれはTwitterのような大企業ではなく、ブランドを守るための豊富なリソースを持ち合わせていないので、Twitpicをシャットダウンする決心をした」(エベレット氏) Twitterは複数のメディアに対し、以下のような声明を送った。「Twitpicが終了するのは残念だ。われわれはサードパーティー開発者に対し、Twitpicが数年にわたって提供してきたようなTwitter向けサービスを構築することを推奨している。また、われわれは(Twitpicに対し)Twitpicという名前を残して運営を続けられる可能性をはっきり示した。無論われわれはTwitterのブランドを守る必要があり、ブランドには関連する登録商標も含まれる」。“可能性”が具体的にどのような方法なのかは不明だ。 Twitterの「ブランドガイドライン」では、製品名に「Twitter」や「Tweet」を含めないこと(Tweetは条件付き)、それらに類するものを使用した商標の登録を申請しないことを求めている。
    あ、API遮断されるって宣言されてたのって昨日だったのか。今の時点でこの画像が表示されてるってことはまだtwitpic使えてるってことか。→ http://t.co/LMH4rKjRU5 >画像投稿アプリ「Twitpic」が9月25…http://t.co/ATlO2MHtjd
  7. ベネッセが『掛け算の順番こだわらない派』に宣戦布告/ベネッセがチャレンジ2年生にて、「掛け算の順番こだわらない派」に宣戦布告。 pic.twitter.com/ZuCeq7kI5A
    順番が逆だと何故いけないのか、子供にそれをどうやって理解させたのか、この漫画の続きで解き明かされてるんじゃないの? http://t.co/k4pW7gtamV
  8. クローズアップ現代「おなかいっぱい食べたい 〜緊急調査・子どもの貧困〜」/一人あたりの食費が一日329円。この夏、NPOなどが行った調査で、貧困家庭における“子供の食の実態”が明らかになった。成長を脅かしかねない過酷な現実を報告 nhk.jp/H74FW04g
    @mama_jp 母親自身のということでしょうかね?だとすると自身のための借金を子ども手当で返済してるのはどうなのかという気もしますが・・・ http://t.co/prJL8b96BL
  9. ベネッセがチャレンジ2年生にて、「掛け算の順番こだわらない派」に宣戦布告。
    この漫画の続きが気になる。順番が分かってないと一体どんな支障があるということなのか?RT @twinavi 【話題の画像】「かけ算の意味、わかってないんじゃない」??? http://t.co/3iLzt3v8Cc
  10. しかしどれが新しいタブで開くリンクなのか、クリックしてみないと(ソースを見る以外)分からないのが厄介だよなぁ。マウスオーバーとかで確かめられるように出来んもんかな?

続きを読む "26日の呟き 26 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/25

25日の呟き 12 tweets

  1. 寧ろ濡れたくないから地下に入るよね、雨のとき。 #nhk
  2. 今日から『ぼんくら』やるのかと思ってたら、違うのか(´・ω・`) #nhk
  3. iOS用ATOKって、本当にそんなに需要があるのか?
  4. ちなみにTweet ATOKではこの通り。「黒歴史」という言葉は辞書にない模様。
    ちなみにTweet ATOKではこの通り。「黒歴史」という言葉は辞書にない模様。 http://t.co/mHIRV0apLB
  5. つーか「黒歴史」という言葉を日本語に齎した∀ガンダムがすげぇな。
  6. 「くろれ」でちゃんと「黒歴史」が候補に出るiPhoneすげぇな。
    「くろれ」でちゃんと「黒歴史」が候補に出るiPhoneすげぇな。 http://t.co/DTiCZQprJE
  7. カロリーメイト『プレーン』味が32年目にして初登場!え?今まで食べてたやつじゃなくて?/どんな味なんでしょう。気になります!カロリーメイト ブロックhttp://www.otsuka.co.jp/product/caloriemate/caloriemate_block/
    「六つの味」って、チーズ、フルーツ、チョコ、ポテト、メープルの5つしか思い付かないんだけど、あと1つはなんだろ?カロリーメイトにも黒歴史があるのか? http://t.co/Mw8xokv7c6
  8. 伊豆半島はうっすら見える。#海 #海photo
    伊豆半島はうっすら見える。#海 #海photo http://t.co/gA6lY22ZCz
  9. 房総半島、三浦半島は全く見えず。 #海 #海photo
    房総半島、三浦半島は全く見えず。 #海 #海photo http://t.co/5bxxr9QzEy
  10. 今日は波が高くて濁ってる。やっぱ風が強いからな。 #海 #海photo
    今日は波が高くて濁ってる。やっぱ風が強いからな。 #海 #海photo http://t.co/dcCUXwiU5B

続きを読む "25日の呟き 12 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/24

24日の呟き 12 tweets

  1. リンクをクリックする度に新しいタブ(ウィンドウ)作るのうざいんだが、マウスオーバーで[title="blank"]の時だけ分かるアドオンとか無いもんなんかな? #Firefox
  2. なんか、空気がしっとりしてきたかな・・・ #odawara
  3. 台風17号「カンムリ」発生 24日午後9時に南鳥島近海で台風17号が発生。名前は日本が用意した「カンムリ」でかんむり座から付けられています。目先、西よりに進みますが、今後の動きに注意を。台風17号予想進路図(24日午後9時発表)台風17号予想進路図(24日午後9時発表)24日午後9時に南鳥島近海で、熱帯低気圧が台風17号になりました。名前は「カンムリ」で日本が用意したもので「かんむり座」から付けられています。台風17号は、現在、中心気圧は998ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は毎秒18メートル、1時間に10キロの速さで、北へ進んでいます。台風17号はこのあとも海面水温の高い領域を進み、発達する見込み。目先、西よりに進む予想ですが、今後の動きに注意が必要です。※台風の名前は、台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)の加盟国などが提案した名前が、あらかじめ140個用意されていて、発生順に付けられます。
    カンムリワシ(=具志堅用高)じゃないのか。RT @tenkijp 台風17号「カンムリ」発生 http://t.co/fQb4hKNORI 24日午後9時に南鳥島近海で台風17号が発生。名前は日本が用意した「カンムリ」でかんむり座から付けられています。目先、西よりに進みますが…
  4. 毎日新聞:朝刊で「何度も捜索した現場」と大きな見出し。夕刊で、記事中で「草むらを調べたのは初めて」と、さりげなく修正(?)。
    定義が違うんだろうな。RT @amneris84 毎日新聞:朝刊で「何度も捜索した現場」…夕刊で、記事中で「草むらを調べたのは初めて」…http://t.co/QZivzRgpSI http://t.co/kLtf93vizv http://t.co/uhgloc6Sti
  5. Grab-It Pack Gadget Holster HAN SOLO WISHES HE HAD ONEEasily & comfortably keeps your stuff at the readyDeveloped by a superstar stuntmanErgonomic design moves with you - no bunching! Read more...$24.99 - $59.99  In stockQuantity: orADD TO WISH LIST327MAIN DESCRIPTION  ADDITIONAL IMAGES  CUSTOMER ACTION SHOTSHAN SOLO WISHES HE HAD ONEDeluxe Tough!It's time to suit up for your next mission. Your gear is all arranged on your bed. You quietly slip into your modified ninja/superhero suit (quietly, so mom doesn't yell). You strap your Grab-It Pack Gadget Holster around your waist, then secure the leg strap around your thigh. You quickly load it full of all your crime fighting gadgets and gizmos - its pockets are so roomy, it holds them all. Securing your mask in place and giving your cape a final adjustment you are finally ready to fight all the evils the night holds.We'd love to claim the above story is what we do every night, but we'd be lying - we don't live with our mom anymore! But we do fight crime, and sometimes we just like to dress up like that around the office. No matter what the occasion, though, we are always loaded down with gadgets. And that's why we love the Grab-It Pack Gadget Holster. It holds everything and makes us look like a cross between Han Solo and a Special Ops commando. Easy to clip on and very comfortable, the Grab-It Pack Gadget Holster makes sure all your gear is at your fingertips. Heck, it was developed by the best stuntman/make up effects artist we know - and if it's tough enough for him while he's helping the likes of Hellboy and Tron, you better believe it's tough enough for you. Gear up!Be ready for any situation Grab-It Pack Gadget HolsterEasily and comfortably keeps all your stuff at the ready - no matter what the circumstance.
    脚じゃなくて腋の下に付ける(拳銃のホルスターみたいな)ポケットがあればいいのになぁと前から思ってる。RT @nojiri_h ポケット不足には便利そう…ThinkGeek :: Grab-It Pack Gadget Holster http://t.co/R2erY84PE1
  6. アテナセキュリティ?RT @nhk_baku 「燃えよ!ガードマン」放送まであと1時間です。精鋭ガードマンの特殊訓練を爆笑問題が体感、彼らの驚くべきワザを目撃!さらに最新テクノロジーを駆使した警備ロボットと対…セキュリティー最前線を探険! #nhk #探検バクモン #ガードマン
  7. 今日のpopstyleはマンウィズ。インタビューは活字で読んでも、頭の中でカタコト日本語で再生されるのでスラスラ読めない。 #読売
    今日のpopstyleはマンウィズ。インタビューは活字で読んでも、頭の中でカタコト日本語で再生されるのでスラスラ読めない。 #読売 http://t.co/pJJOHGrKkZ
  8. 「ずれ」を平仮名にしてるからいけないんだろう。「世間擦れ」なら間違える人はもっと少ない筈だ。 #nhk
  9. 「意見を言うときは、必ず理由を言わなければならない」って小学校で指導された?この記事がきっかけで、TLの皆さんに聞いてみた >> マツダ先生(仮名)の思い出、あるいは議論の仕方を習ったことのない人はやっかいだということ - みやきち日記 http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20120117/p1
    ちなみに昭和51(1976)年生まれですが、斯様なルールが課された記憶はありません。是非データを纏めて公表していただきたいところですね。 http://t.co/xgzFc52Cjr
  10. そもそもクラスのレクごとき決めるのに理由が必要か?とも思うけど、これが“トレーニング”なのだとすれば、中学では既にトレーニングの時期は過ぎたので状況によって使い分けるようになった、という理解も可能だ.. http://t.co/3xvw72sDFX

続きを読む "24日の呟き 12 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/23

23日の呟き 8 tweets

  1. 海外で日本海底にある謎のミステリーサークルが話題に!実は・・・皆様お待たせいたしました!ミステリーサークルのお時間です。しかしこの手のミステリーサークルやネッシーのお話に関してはどれも胡散臭く、そもそも日本ではない場合が多くあまり信憑性に書けることが多いので、どうせガセネタだろうとお考えの方が多いのは察します。しかし今回発見されたものはなんと!日本でありしかもこのミステリーサークルは原因が解明されているのです。―答え:「フグの巣」さて、この写真を見た方ですぐにピンと来た方はおそらく「フグ」の知識が豊富なのだと思われます。そう、じつはこれはミステリーでもなんでもないフグの巣のようです。ある意味ミステリーではありますが、フグにとっては全く不思議でもなんでもない単なる「家」です。これは昨年の12月に千葉県の研究者らが「フグの産卵場所」として突き止めた。それまでは本当にミステリーサークルとして知られていたので、これが解明されたのはほんの10ヶ月前なのです。陸上のミステリーサークルも何かの巣だとしたらとても興味深いのですが、残念ながらそちらに関しては解明されておりません。とはいえ和製ミステリーサークルは正真正銘の自然現象。海外のナンチャッテとは次元が違うのは十分誇っていいのではないかと思われます。動画http://youtu.be/kj-K_pFoaDo―海外の反応・ 凄い迫力だな。・ おお凄い!どのように形成されたのか見てみたい・ 凄い巨大な魚を想像したがそうでもなかった。・ 進化はとても風変わりですね・ それは素晴らしいではないか。・ 多分ミステリーサークルは、異性を引き付ける方法だとおもう・ おおおお!とてもきれいです。 ・ 誰かがそれを台無しにするでしょう。・ とてもいい感じ・ 求愛のために行うもの。・ 100%エイリアンです。・ なんてこったい!素晴らしいデザイン・ エイリアンは宇宙から来た魚ではないかな・ 明らかに、フグは幼虫期にはエイリアンですよ。・ お前らのような30歳にもなってモテないオッサンよりましな求愛しているじゃないか。
    だいぶ前にニュースになったのに何故今ごろ?RT @twinavi 【話題】海外で日本海底にある謎のミステリーサークルが話題に!実は・・・ http://t.co/nD6Qdv3AYB
  2. 東京ゲームショウ2014おっぱいコンパニオンさんシリーズ 東京ゲームショウ2014でのコンパニオンさん写真まとめ
    やっぱり撮影技術(機材?)の差って結構出るね。 http://t.co/OKRneiM80x
  3. 消えた村とか、都会(の辺縁)に居ると都市伝説の様だけど、半世紀前にボコボコ発生してたんだな。 #nhk

続きを読む "23日の呟き 8 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/22

22日の呟き 13 tweets

  1. 【迷宮の大阪】梅田エリアに新駅誕生、ダンジョンの難易度アップ!JR大阪駅は、1日の乗車人員が約43万人もある日本トップクラスのターミナルだ。新幹線こそ乗り入れていないものの、京都線・神戸線・大阪環状線・桜島線・阪和線・大和路線や西日本各地に向かう特急が絶えず離発着している。これに対して梅田駅は、阪急電車と阪神電車、市営地下鉄御堂筋線のターミナル名だ。また御堂筋線の梅田~難波間のバイパスとして建設された地下鉄四つ橋線は「西梅田」、大阪/梅田エリアをかすめるように通る地下鉄谷町線は「東梅田」という駅名になっている。この地下鉄3駅は地下11.6~13.3メートルと深さは大して変わらず、運賃上も同一駅扱いとなっている(ただし乗り換え時間は30分以内)。さらにJR大阪駅から南に約500メートル離れた場所に、1997年に開通したJR東西線北新地駅がある。東西線はJR尼崎~京橋間のバイパス路線で、大阪駅と北新地駅は定期券などで同一の駅と見なされる。改札は別々だが、条件を満たせば乗り継げる特例がある。大阪/梅田駅周辺の鉄道図(編集部作成)※2014年9月21日に一部修正大阪/梅田駅周辺の鉄道図(編集部作成)※2014年9月21日に一部修正 ※2014年9月21日に一部修正これらの駅は地下街・通路でつながっているのだが、「日本最大級の迷宮」「梅田ダンジョン」と揶揄されるほどややこしい構造になっている。「北梅田」(仮)開業でダンジョン化が進行現状でも複雑極まりないのに、新たな要素が数年中に加わりそうだ。大阪駅北側に広がる「大阪駅北地区」(梅田北ヤード)。ここを通る梅田貨物線を改良・旅客化し、2018年度末に新大阪駅まで開業予定の「おおさか東線」を延伸させる計画がある。貨物線は地下化され、大阪駅と連絡できる位置に「北梅田」(仮)駅が設置される。おおさか東線を北梅田駅(仮)から大阪環状線に乗り入れさせ、阪和線経由で関西国際空港までつなげる構想もある。だいぶ先の話になるけれども、リニア中央新幹線が新大阪に乗り入れることは確実視されている(「作ったところで赤字や!」 地下鉄構想とん挫でどうなる大阪の鉄道網参照)。リニア停車駅と国際空港のアクセスを改善することは、関西経済の浮上にとって必要不可欠なのだ。気になるのは北梅田駅(仮)と大阪駅の関係。北新地駅と大阪駅のような関係になるのだろうか。そして北梅田駅(仮)と北新地駅が同一駅と見なされる可能性はあるのだろうか。1キロ近く離れていたら行き来する人はさすがにいなそうだが――。カギを握る阪急阪神ホールディングス現状西梅田駅止まりで、利用者の少ない地下鉄四つ橋線を北に延伸させてはどうかという意見も根強い。地図を見るとグッドアイデアのように見えるけれども、実現するのは容易ではない。四つ橋線と阪神の梅田駅は地下のほぼ同じレベルにあり、どちらかを深く掘り下げる必要があるからだ。大阪/梅田エリアは泥または粘土状の地盤で難工事が予想される。そして四つ橋線はJR東西線と地下でクロスしている。阪急阪神ホールディングスは、阪神百貨店本店の建て替えと阪神の梅田駅の改装を行うことを明らかにしている。梅田駅が地下化したのは1939年と古く、最大でも6両編成しか入れない。掘り下げを期待する声は高いが――同ホールディングスの決断が大阪の鉄道網の将来に大きな影響を与えそうだ。
    東京の渋谷駅みたいにまるごと再開発して整理とか出来ないのか? http://t.co/TTODyUYPBN
  2. 自販機火災相次ぐ 現金目的か東京・葛飾区で、この1週間あまりの間に自動販売機27台が燃やされる被害が相次ぎ、ほとんどが中にあった硬貨が無くなっていたということで、警視庁は何者かが現金を盗むために繰り返し火をつけたとみて捜査しています。22日午前10時半すぎ、葛飾区青戸で駐車場に設置されている自動販売機1台に燃えた痕があるのを自動販売機の管理業者が見つけ、通報しました。警視庁などが調べたところ、釣り銭の取り出し口が燃やされていましたが、現金は自動販売機に残っていたということです。警視庁によりますと、葛飾区内では、22日見つかった被害も含めて、この1週間あまりの間の深夜などに27台の自動販売機が燃やされる被害が相次ぎ、ほとんどが、中にあった硬貨が無くなっていて、その金額は少なくともあわせて10万円にのぼっているということです。警視庁は何者かが現金を盗むために繰り返し火をつけたとみて、盗みや器物損壊の疑いで捜査するとともに、火が出た時間帯に少年とみられる数人が近くで目撃された現場もあったということで確認を進めています。東京・葛飾区と隣接する埼玉県南東部でも、21日未明、自動販売機が燃やされる被害が3か所で相次ぎ、警察が関連を調べています。21日午前2時50分ごろ、埼玉県三郷市戸ヶ崎で駐車場の敷地にある自動販売機が燃えていると消防に通報がありました。この火事のほぼ同じ時間帯に、三郷市の隣の八潮市半径400メートルの範囲の2か所でも自動販売機が燃えているという通報があり、3か所であわせて4台が焼けました。いずれも釣り銭の取り口や硬貨の投入口が激しく燃えていました。警察は中の現金を盗もうとした疑いがあるとみて、器物損壊の疑いで捜査するとともに、東京・葛飾区で相次いだ事件との関連を調べています。
    自販機って、カード専用とか無いんだっけ?http://t.co/yGYAQsgPGr #nhk
  3. だから、崩れない工夫じゃなくて崩れても怪我をしない訓練が必要なんだろ。 #nhk
  4. 今の子供って普段転んだり倒れたりし慣れてないんじゃないの? #nhk
  5. 前へならえ。
  6. ドルチェTimeカラメルブリュレっての買ってみた。表面のカラメルチップがサクサク香ばしくてなかなか旨い。ちょっと歯に付くのが難点だけど。下のカスタードアイスも卵の風味が利いてなかなか濃厚で旨い。 #赤城 #ア
    ドルチェTimeカラメルブリュレっての買ってみた。表面のカラメルチップがサクサク香ばしくてなかなか旨い。ちょっと歯に付くのが難点だけど。下のカスタードアイスも卵の風味が利いてなかなか濃厚で旨い。 #赤城 #アイス http://t.co/pWx2aVdAPX
  7. 27台もやって高々10万円かよ。被害額と釣り合わな過ぎるな。RT @nhk_shutoken 【ニュース】東京・葛飾区内では、この1週間あまりの間の深夜などに27台の自動販売機が燃やされる被害額は少なくともあわせ…(続く)http://t.co/yGYAQsgPGr #nhk
  8. LINE、4桁の暗証番号設定を義務化 無料通信アプリを運営する「LINE」が、22日から利用者に暗証番号の設定を義務化することになった。 「LINE」は、IDが何者かに乗っ取られて金銭的な被害が生じている問題に対処するため、これまで任意だった4桁の暗証番号の設定を、22日から義務化すると発表した。暗証番号を設定しないとアプリを利用できなくなる。 「LINE」の不正アクセスをめぐっては、知人になりすましたメッセージによって電子マネーを購入させられ、それをだまし取られるという被害が相次いでおり、警視庁は詐欺などの疑いで捜査している。暗証番号について「LINE」では、「1111」などの簡単な組み合わせは避けるよう呼びかけている。
    LINEってたしか初めはIDすらなくて電話番号がID代わりだったんだよな。そのままなら乗っ取りとか起こり得なかったのに。RT @news24ntv LINE、4桁の暗証番号設定を義務化 http://t.co/WS9rFWrkww #日テレNEWS24 #ntv
  9. 手ぐらい幾らでも繋ぐだろ。 #FujiTV
  10. このト音記号、変わってるな。
    このト音記号、変わってるな。 http://t.co/AVyYbiQTdI

続きを読む "22日の呟き 13 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/21

21日の呟き 16 tweets

  1. よく噴火と(離れた場所の)地震が連動してるとか言うけど、本当なんだろうか? #nhk
  2. 結局秀吉は信長の真似をしてるだけってのがこのドラマの基本フォーマットなのか。 #軍師官兵衛 #nhk
  3. 市川由衣の出番はこれでもう終わりなの? #軍師官兵衛 #nhk
  4. アーバンパークライン #軍師官兵衛 #nhk
  5. AMEMIYA出るのか。 #軍師官兵衛 #nhk
  6. As the weather turns colder, animals turn to warmth for comfort. Please check any where on your car they could hide!
    これはBMWをランボルギーニに改造したって画像?RT @mrkevinabbott As the weather turns colder, animals turn to warmth for comfort. Please… http://t.co/Cnu11BiWhO
  7. 米映画界で映画版を自ら脚色する原作者が増加[映画.com ニュース]アメリカの映画界で、映画版を自ら脚色する小説家が増えているとバラエティが報じている。デビッド・フィンチャー監督の最新作「ゴーン・ガール」は、ギリアン・フリンによる同名ベストセラー小説の映画化だが、映画版の脚本もフリンが執筆。また、同時期に全米公開されるジョナサン・トッパー原作の「This is Where I Leave You」(ショーン・レビ監督)、デニス・ルヘイン原作の「The Drop」(ミヒャエル・R・ロスカム監督)も、それぞれ原作者が映画脚本を執筆している。自由度の高い小説とは異なり、映画脚本は構造や長さで制約があるため、ハリウッドでは脚色をプロの脚本家に委託するのが当たり前になっている。しかし、ルヘインとトッパーはテレビドラマの脚本執筆の経験があり、フリンはもともとエンターテイメント・ウィークリー紙のテレビ記者の経験があることから、映画脚本の執筆が可能だったという。これらの映画が成功すれば、今後、脚本執筆を手がける小説家は増えそうだ。
    こういう作品って初めから映像化を考えながら書いてるんだろうか?RT @eigacom [映画ニュース] 米映画界で映画版を自ら脚色する原作者が増加 http://t.co/aT7rFqstXS #映画 #eiga
  8. 楽天からのメール(仕分け設定してある)が40通弱溜まってるんで、1週間位チェックしてなかったんだっけ?と思って開いてみたら、昨日今日の分だけだった(´・ω・`)
  9. 東京大学発のAgIC「電気回路を紙にプリントする技術」を用いたペンが発売 電気を「描く」?今年、Kickstarterで実現した東京大学発のベンチャー企業AgICの”電気回路を紙にプリントする”技術。このプリンターのインクを使ったペンが今月発売されました。140919AgIC00.pngこのインクは銀のナノ粒子を含んでいて、電気を通し、その上にLEDチップや電池を貼りつけて、回路を作ることができるんです。CEOの清水信哉さんに実演していただくと、こんな感じ。回路を作り始めてから、LEDが光るまでほんの30秒。簡単!新しい表現のツールとしての「電気」回路が紙に描ける? それって役に立つの? と思うかもしれません。そもそも回路は普段はあまり馴染みがないもの。冷蔵庫や電子レンジの見えないところに収まっていますよね。このAgICの技術は、既存品の代替やコストダウンなど実利用的な面よりも、「電気をみんなのものに」ということを意識して開発されています。つまり、身近に感じてもらうというスタンス。家庭のプリンターで印刷でき、回路を描くのにも専用のソフトはいりません。ペンで手描きできるくらいなので、PhotoshopやペイントでもOKです。電気が誰でも簡単に使える1つのクリエイティヴツールになる。電気ってこんなにも表情豊かだったんですね。140901agic11.jpg鳥や花のイラストが回路になっていて、LEDが光ります。140901agic21.jpgこちらは風車のプリント模様が回路に。中心には電池が。140901agic1.jpgオフィスにあった「体重グラフ」も、LEDが光る回路でした。140918_agic.jpg名刺も光る。インタラクティブ広告にも応用されているんだそうです。このAgIC 導電性インクペン(1,200円)は、9月12日(金)にAmazonで一般発売されたばかり。前回の英語版はすぐに売り切れたようなので、気になる方はお早めに! またプリンター用インクもプレオーダーを受け付けています。また、子ども向けの学習キットも現在制作中。はんだ付けなどの作業がないので、安全に簡単に楽しめます。140918_agic2.jpgこちらは学習キットにしたいと言うスピーカー。壊れてもすぐにプリントできます。「(製品そのものというよりも)新しい電気の体験を提供したい」と清水さんは話します。このプロダクトの登場で、これからの人と電気との関わり方は大きく変わっていくかもしれません。
    太さで抵抗が変わるってこと?RT @livedoornews 【LED光る】東大発「電気を描ける」AgIC導電性インクペンが発売http://t.co/8DzUDVsco2 …ける。クリエイティヴツールとして活用が期待されている。http://t.co/z48WObIlFL
  10. やっぱり関西版の文七元結はちょっと違うな。 #落語 #etv

続きを読む "21日の呟き 16 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/20

20日の呟き 9 tweets

  1. そういえばiPhone版のたまごっちってありそうだけど無いのか? #primefactor #jwave
  2. 仁川(韓国)澤田克己、芳賀竜也】19日に開幕した第17回アジア大会に出場するホッケー男子の日本代表チームが、練習会場となった仁川市内の女子高の生徒らに渡したピンバッジが、韓国内で波紋を巻き起こしている。日本ホッケー協会のマークを描いたものだが、学校側が「(日本の軍国主義の象徴である)旭日旗(きょくじつき)だ」と反発。日本協会側は「予想外だ。国際親善のつもりだったのに」と戸惑っている。 学校側によると、日本チームが16日夕、同校での練習を終えて引き揚げる際、見学していた約20人の生徒にバッジを配った。生徒たちはその後、バッジの模様に気づいて、学校に届けたという。学校は18日、大会組織委員会に報告した。組織委は「経緯を確認中だ」と話している。 日韓関係が悪化する中、韓国では最近、戦前の日本の軍国主義の象徴として、旭日旗を敵視する風潮が強まっている。昨年7月にソウルで行われたサッカー東アジア・カップの日韓戦では、日本人観客がスタンドで旭日旗を振った一方、韓国のサポーターが日本を非難する横断幕を掲げ、双方で相手側を問題視する空気が広がった。 日本ホッケー協会のマークは、組み合わせた2本のスティックとともに放射状の陽光を放つ太陽の上半分が三角形の中に描かれたもので、旭日旗に酷似している。協会によると、デザインを決めた経緯に関する記録は残っていない。男子代表には韓国人のコーチもおり、以前に韓国と対戦した時にもバッジ交換をしてきたが、今までトラブルになったことはないという。
    渡す方も渡す方だが、わざわざ受け取ってチクる方も・・・RT @mainichijpedit アジア大会でホッケー男子の日本代表チームが地元女子高生に渡したバッジのマークが「旭日旗」だとして、韓国内で波紋を巻き起こしています http://t.co/XES6ovLpxf
  3. 秀吉だって優秀な家臣がいっぱい居るじゃないか。石田三成、加藤清正、小西行長、大谷吉継、(福島正則は若干微妙か)これに蜂須賀小六、竹中半兵衛、黒田官兵衛を加えれば錚々たる顔ぶれだ。 #軍師官兵衛 #nhk

続きを読む "20日の呟き 9 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/19

19日の呟き 13 tweets

  1. 「創世記」は全然違う話だからいいけど、本来は猿が非白人のメタファーだと思って「新世紀」の予告編見ると複雑な気分になるよな。 #猿の惑星 #ntv
  2. この変換候補、どうかしてるな。
    この変換候補、どうかしてるな。 #ブリテン島 #iPhone #iOS http://t.co/fpwFDb8s6j
  3. RT @tonytoda: 電話します!RT @DJ_TARO: 買ったよーRT @jwavegoldrush: iPhone6が発売に!もう買った方、ぜひどんな感じか教えてください。電話繋いでOKという方、今繋がる番号を書いて番組HPのメッセージにご一報下さーい #GR813
  4. 腹減ったー。けどまだ口の中痲酔がー。どうしようかなぁ~。
  5. 一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え・・・RT @kemekememaeji 5s発売から約1年なので、買い換えるのはまだ早いかと思うあなたへ。 画面の保護シールを張り替えて気分転換に…数時間はなります。 #GR813
  6. あぁ、痲酔が切れてきたら奥歯が疼く。痛み止め貰ったんだけど、だんだん痛くなってくるから飲むタイミングが分からないまま結局飲まずじまいなんだよなぁ、いつも。
  7. 逆にもうクレジットカード持ち歩いちゃダメになるんじゃね?知らない間に誰かにカードの写真撮られちゃったらどうなるの? #iPhone6 #gr813 #jwave
  8. さっき中学校の前を通ったら、保護者が迎えに来たのか、軽自動車に女の子が3人乗り込んでて、助手席が空いてるのに3人とも後ろに乗るのって女の子ならではだなぁ、と思ったんだけど、そもそも軽自動車の後部座席って3人乗れるんだっけ?
  9. 確かに、カメラの出っ張りはないよなぁ、と最初見た時思ったけど、どうせみんなケースに入れんだよな。そうすると関係ないよな、出っ張り。 #iPhone6 #gr813 #jwave
  10. やっぱりデカくなったから、実機を触ってみてから買うかどうか決めようと思ってる人が多いんじゃないか? #iPhone6 (ぼくは5Sのままで行くけどな) #gr813 #jwave

続きを読む "19日の呟き 13 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/18

18日の呟き 10 tweets

  1. あ、いつの間にか降りだしてんだな。 #odawara
  2. NHKのテロップ「インド5弱」はコラ
    .@mnianzinno さんのコメント「お昼をカレーにした人の数かなんかを現してるんじゃないですかね「インド5弱」」にいいね!しました。 http://t.co/ST78LGKeSq
  3. スコットランド独立で国境のハドリアヌスの長城がまた注目されるかな?と思ったけど、今の国境はもうちょっと北なのか。

続きを読む "18日の呟き 10 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/17

17日の呟き 12 tweets

  1. 神田 (千代田区) - Wikipedia 現在、神田を冠称する町名が多く見られるのは、千代田区発足時の町名変更の名残である。1947年に神田区が麹町区と合併し千代田区が発足する際、神田区内の町名にはすべて「神田」を冠称する町名変更がなされた(例、神保町を神田神保町に、岩本町を神田岩本町に変更。ただし、既に「神田」の名称が付いていた東神田と西神田は町名変更されなかった。一方、麹町区内の町名については変更はなかった)。神田区の名前が消滅することを惜しむ住民の声に行政が応えたとも、麹町区と神田区に同じ町名(平河町)が存在するための便宜上の措置だったとも言われる(ただし、過去には「神田」を冠称する町名と冠称しない町名が混在しており、「神田」を冠称するものについては1911年にすべて省く町名変更が行われた。したがって、神田を冠称する町名が千代田区発足時にはじめて誕生したわけではない)。・・・
    そもそも千代田区の住居表示が進んでないのは知ってたが、wikipedia見るとこの半端さは酷すぎるな。2丁目があって1丁目がない(ことになってる)町名とか多すぎる。 http://t.co/n1eYp9LpIb http://t.co/PpafmLde38 >@nhk_news
  2. 神神田地区における住居表示実施前後の町名町域対照地図 - Wikipedia
    寧ろ神田佐久間町とか神田北乗物町とかの神田も外した方がいいんじゃないか?間怠っこい。RT @nhk_news 地名に「神田」 千代田区が議会に提案 http://t.co/crbmOJbUCl #nhk_news
  3. 地名に「神田」 千代田区が議会に提案 東京・千代田区に三崎町と猿楽町という地名がありますが、「神田」というかつて付いていた歴史のある地名を復活させてほしいと、一部の地元の人たちが求めています。こうしたなか、千代田区は、2つの地域について、「神田」を入れた地名に戻す議案を17日、区議会に提案しました。千代田区は、昭和22年に神田区と麹町区が統合してできたため、当時、神田区にあった三崎町と猿楽町は、かつて「神田三崎町」、「神田猿楽町」という地名でした。千代田区によりますと、その後、昭和40年代に、郵便の配達のためなどに地域を分かりやすくするために、いずれも「神田」という地名が外れ、現在の町名になったとみられるということです。しかし、10年ほど前から地元の町会などが「神田」が付いた歴史のある地名に戻したいという意見が高まり、区は審議会を開いて、地名の変更による混乱などを理由に変更に反対する人からも意見を聞くなどして検討を進めてきました。こうしたなか、千代田区の石川雅己区長は、17日から始まった区議会で、「『神田』という名前は地域の人々にとってアイデンティティーであり、それを絆として地域と人々がつながりを深めるのは意義深い」として、2つの地名について、「神田」を入れた地名に戻す議案を提案しました。「神田」という地名の復活を求めてきた住民グループのメンバーの鎌倉勤さん(71)は「『神田』という名前はブランドであり、住んでいる人はこの名前に愛着を持っている。『神田』という地名が復活すれば、必ず地域が活気づくと思う」と話していました。一方、復活に反対している住民グループのメンバーの鈴木伸之さん(68)は「この地域で事業をしている人にとっては、名刺やパンフレットの住所をすべて変えなければならず、費用がかかってしまう。こうした意見もきちんと聞いて、変更すべきかどうか議論をしてほしい」と話していました。
    「歴史のある」って、高々20年程度のことなんじゃないか。それが四十何年か経つと「歴史」になっちまうのか?RT @nhk_news 地名に「神田」 千代田区が議会に提案 http://t.co/crbmOJbUCl #nhk_news
  4. 国立西洋美術館を世界遺産に再推薦へ
    ところで西洋美術館以外の建築はなんなのだ?RT @nhk_kabun 【国立西洋美術館を世界遺産に再推薦へ】3年前に世界遺産への登録が見送られたフランスの建築家、ル・コルビュジエが手がけた東京の国立西洋美術館などの作品について、文… http://t.co/6EBeAZj1wc
  5. どうも「ル・コルビュジエ」の言い方が気になる。 #nhk
  6. NHKのテロップ「インド5弱」はコラ
    そもそも本当のミスだったとしても、この程度で鬼の首を取ったように騒ぐのはみっともないだろ。 http://t.co/cw0kmsDzqg
  7. Illustrator:線分をクローズパスで型抜きしたい Illustratorで線分(オープンパス)をマスクで隠すのではなく、クローズパスで型抜きするのって、パスファインダーを使っても意外と簡単には出来ませんよね。クローズパスからはみ出た線分を消すにはどういう手順が楽か?という質問にたくさんのアドバイスをいただいたのをまとめました。アドバイスしてくださった方々ありがとうございました。
    [シェイプ形成ツール]って存在すら知らなかった。こんな便利なものがあったとは。 http://t.co/f1u3ETKWyT
  8. 福島銘菓を毛嫌いする人 私怨をからめて福島産を毛嫌いしているケムトレイル信者をまとめてみました。根は深いようです。
    プラシーボじゃなくて代理によるミュンヒハウゼンでしょ。 http://t.co/u91MZBVZq2
  9. 高遠駅って、(文字通り)道の駅なのか。 #FujiTV
  10. RT @nojiri_h: 放射能関連でデマを流したり差別的な物言いをした人は、災害関連死1700人の重みを受け止めてもらいたいもんだ。無知、非見識が人を殺すってことを。

続きを読む "17日の呟き 12 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/16

16日の呟き 11 tweets

  1. るろうに剣心 伝説の最期編 RUROUNI KENSHIN DENSETSU NO SAIGO ゐる。スクリーン1,K-21。
    #るろうに剣心 伝説の最期編観て、ここから日本の時代劇が変わるかな?とか思ったんだけど、今まで時代劇で革新的だと思ったのは北野武の『座頭市』だけどそれ以降特段変わった印象もないのでこれからもそうなんだろうなぁ。 http://t.co/qQse218vij
  2. るろうに剣心 伝説の最期編 RUROUNI KENSHIN DENSETSU NO SAIGO 観了。確かにアクションは凄かった。ツッコミどころは結構それなりにあるけど、バイオハザードみたいなもんだと思えば許せるレベル。 http://t.co/qQse218vij
  3. るろうに剣心 伝説の最期編 RUROUNI KENSHIN DENSETSU NO SAIGO ゐる。スクリーン1,K-21。 http://t.co/qQse218vij
  4. セブンの例のコーヒーマシン、とうとう諦めて専用の日本語シール配布したっぽいな…。 ちなみにさっきのセブンの日本語シール、3マシン置いてあって全部に貼ってあったから、セブンイレブン本社から配布されたシールなのかなーって。まだ他の店では見てない。
    どうせやるならもうちょっとスマートな方法はなかったのか?RT @twinavi 【話題の画像】セブンの例のコーヒーマシン、とうとう諦めて専用の日本語シール配布したっぽいな…。 http://t.co/h0aa5yIhvz
  5. 何でずっと前橋なんだ?宇都宮とか浦和の方が近いんじゃないのか? #nhk
  6. 神奈川県含まれてないのかよ。 #地震 #nhk
    神奈川県含まれてないのかよ。 #地震 #nhk http://t.co/zi0UKzP4AX
  7. でかい #地震 #odawara
  8. 今日は朝刊休みか(´・ω・`)
    今日は朝刊休みか(´・ω・`) http://t.co/IrEZ7qQTbZ
  9. bitterなアイスコーヒー、今日も淹れてみた。昨日よりもっと苦くなった感じがする。激苦。 #澤井珈琲
    bitterなアイスコーヒー、今日も淹れてみた。昨日よりもっと苦くなった感じがする。激苦。 #澤井珈琲 http://t.co/Ix8e6jpLWm
  10. 福島銘菓を毛嫌いする人 私怨をからめて福島産を毛嫌いしているケムトレイル信者をまとめてみました。根は深いようです。
    真面目なこと書くと、福岡だったら福島なんかより中国からの越境汚染の方が余程深刻なはず。 http://t.co/hhAfBFHHGp

続きを読む "16日の呟き 11 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/15

15日の呟き 8 tweets

  1. 佳子さまが学習院大学退学、ICU受験へ 秋篠宮家の二女・佳子さまが学習院大学を8月一杯で退学されたことが分かった。新たに国際基督教大学(ICU)を受験されるという。 佳子さまは去年4月、学習院大学文学部教育学科に入学し通っていたが、他の大学の受験をすることになり、8月31日付で中途退学されたという。 宮内庁によると、佳子さまは幼稚園から高校まで学習院に通う中で新たな学びの場を持ちたいと希望し、高校在学時に学習院以外の大学の受験をされたが、希望はかなわなかったという。 佳子さまは学習院大学入学後もその考えを持ち、再度受験することを決めて、その前に退学することになった。すでに国際基督教大学のAO入試を受けるための願書を提出されたという。秋篠宮ご夫妻は佳子さまの意思を尊重されたという。 佳子さまは宮邸で受験勉強をされることになる。
    聞き間違えたかと思ったが、やっぱり退学か。学習院は1年半でも中退扱いになるのか?RT @news24ntv 佳子さまが学習院大学退学、ICU受験へ http://t.co/61W83IoOQK #日テレNEWS24 #ntv
  2. bitterなアイスコーヒー、苦味が妙に口に残って後を引く。存外早く飲み切るかも。 #澤井珈琲
    bitterなアイスコーヒー、苦味が妙に口に残って後を引く。存外早く飲み切るかも。 #澤井珈琲 http://t.co/qnsF1o7tsa
  3. bitterなアイスコーヒー早速淹れてみた。勿論アイスで。確かに苦い。極端な言い方をすれば苦味しかない。まさにこれぞアイスコーヒーって味。 #澤井珈琲
    bitterなアイスコーヒー早速淹れてみた。勿論アイスで。確かに苦い。極端な言い方をすれば苦味しかない。まさにこれぞアイスコーヒーって味。 #澤井珈琲 http://t.co/GulLvGYjQz

続きを読む "15日の呟き 8 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/14

14日の呟き 10 tweets

  1. 値段の高い服に対する堂本光一さんのコメントがこちらです 意外と庶民的なんですね
    アパレル関連の価格ってのは在庫リスクで決まるんじゃないのか? http://t.co/ADyIdoZMwd
  2. 舞妓はレディ MAIKO-LADY ゐる。スクリーン2,I-16。
    舞妓はレディ MAIKO-LADY ゐる。スクリーン2,I-16。 http://t.co/Xd8RvDfjU3
  3. 歯ブラシを漸く交換。と思ったけど、歯磨き粉切らしてた。買ってこなくては。
    ちなみに今回は間違えてかためを買ってきてしまった。今までのヘタったブラシとギャップがありすぎる。 http://t.co/uNfVqZGKYp

続きを読む "14日の呟き 10 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/13

13日の呟き 11 tweets

  1. 宗教はないんだな。宗教って社会生活に不可欠なのに義務教育でちゃんと教えないものの1つだと思うんだけど。#primefactor #jwave
  2. 「芸術」って括りが広い上に文学(文芸)は別なんだ・・・ #jwave #primefactor
  3. なんか2〜3日前からやたら鼻水が出る。ひょっとしてあれか?花粉症か!?
  4. アップデートの度にデスクトップにアイコン作るのムカつく。 #iTunes #apple
  5. 高校時代の模試で校内で一人だけ数学Aを受けてしまって偏差値がおかしくなったやつを見つけた
    変なアルゴリズム使ってんだな。RT @dankogai 偏差値の値域は±∞。0-100で±5σ。ありえるが +91σって2.789×10の-1801乗。どういう計算?<@holly3440: 高校時代の模試で校内で一人だけ数学A… http://t.co/Yj3MevBWzT
  6. 『小早川家の秋』ってどんな映画だろう?小早川秀秋が出てくるんだろうか?
    『小早川家の秋』ってどんな映画だろう?小早川秀秋が出てくるんだろうか? http://t.co/nB9CHfaw4H
  7. ただのママチャリだけど、置かれた空間がなんとなくアーティスティック。
    ただのママチャリだけど、置かれた空間がなんとなくアーティスティック。 http://t.co/ZSCVSQcD4z
  8. 今日も割と水平線くっきり。だいぶ秋の空気になってきたのかな?
    今日も割と水平線くっきり。だいぶ秋の空気になってきたのかな? #海 #海photo http://t.co/i8UTYnRnMB
  9. なんかこういうの見ると佐村河内の一件を連想せずにはいられない・・・ #nhk
  10. 今日は概ね中挽きでゆっくり抽出した。中々うまく出来た気がする。 #アイスコーヒーメーカー #ハリオ
    渋みは減ったけど苦くなったな。(ある意味成功だが) #アイスコーヒーメーカー #ハリオ http://t.co/N7azMrLg8I

続きを読む "13日の呟き 11 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/12

12日の呟き 12 tweets

  1. 伊豆大島がうっすら見える。#海 #海photo
    伊豆大島がうっすら見える。#海 #海photo http://t.co/KIECapLx91
  2. なんかすげぇ広い空き地が出来てるけど、前何だったかさっぱり分からん。
    なんかすげぇ広い空き地が出来てるけど、前何だったかさっぱり分からん。 http://t.co/T5JJA4KAU1
  3. 今日は若干黒ずんだ色してる。
    今日は若干黒ずんだ色してる。 #海 #海photo http://t.co/QPZoYj3WZT
  4. 神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮は11日、参道の「段葛(だんかずら)」を全面改修するため、10月中に通行止めにすると発表した。全面改修は過去に記録がないという。工期は2016年3月まで。同八幡宮には年間1千万人を超える参拝客が訪れることから、周辺商店などへの影響も出るとみられる。 鎌倉のメーンストリート・若宮大路の中で、車道より一段高い約500メートルの歩道を「段葛」と呼んでいる。鎌倉幕府を開いた源頼朝が1182年に妻政子の安産を願い、自ら指揮して造ったと伝わる。1967年に国史跡に指定された。 歩道を支える石積みが緩んで石が落ちるおそれがあるため、改修ではコンクリート壁にしてその上に石を飾る形にする。また、248本ある並木の桜を植え替える。その間、車道との間に高さ3メートルの遮蔽(しゃへい)壁を設けるため、見えない状態になる。総工費は約5億8千万円。近く国の文化審議会で正式に答申される。(菅尾保)
    コンクリートにしちゃうのは長期的(百年とか)に見ると正しくないんじゃないか?RT @asahi 鶴岡八幡宮の参道「段葛」全面改修 10月から通行止め http://t.co/iXJWIrGvHd
  5. 朝日新聞の木村伊量社長は11日の記者会見で、いわゆる従軍慰安婦を巡り、「朝鮮人女性を強制連行した」とする吉田清治氏の証言記事を取り消した同社の報道内容について、第三者機関の検証に委ねる考えを明らかにした。 同社は先月5、6両日の特集記事で、誤報に至った経緯を検証したばかり。わずか1か月で再検証に追い込まれる形となり、報道機関としての姿勢が問われる事態となっている。 木村氏は記者会見で、「訂正が遅きに失したことを読者におわび申しあげる」と述べ、慰安婦報道のうち、吉田証言についてのみ初めて謝罪した。 第三者機関は、社外の弁護士や歴史学者、ジャーナリストらで構成するという。木村氏は「朝日新聞の慰安婦報道が日韓関係や国際社会に与えた影響について徹底して検証していただく」と語った。朝日の特集記事では、自らの慰安婦報道が国際社会にもたらした結果責任については言及していなかった。 朝日が取り消した吉田証言は、日本が「性奴隷国家」だったとの批判を受けるきっかけとなった、1996年の国連人権委員会のクマラスワミ報告に引用された。日本政府は、慰安婦の強制連行を裏付ける資料は見つかっていないとしており、菅官房長官はクマラスワミ報告が「(朝日報道の)影響を受けていることは間違いない」としていた。 ただ、木村氏は記者会見で、これまでの自社の検証結果について「自信を持っている」とも述べ、現時点では特集記事の内容を見直す考えはないと強調。朝日は特集記事でも、「強制連行」はなくても「自由を奪われた強制性」があったことが重要だとの主張は変えていない。 >
    「強制性」ってなんだ?こういう言葉遊びをしてる時点で報道機関としての資質を疑う。RT @YOL_national 「慰安婦」証言についてのみ謝罪…強制性は主張 http://t.co/pPMKyD7nEP
  6. 今日は中挽き寄りにしようとしたらやや粗挽きになってしまったのだけど、その分ゆっくり抽出しようと思ったのに前回と大差ない速度で淹れてしまった。すっきり渋みはなくなったけど、ちょっと薄いかな? #アイスコー
    今日は中挽き寄りにしようとしたらやや粗挽きになってしまったのだけど、その分ゆっくり抽出しようと思ったのに前回と大差ない速度で淹れてしまった。すっきり渋みはなくなったけど、ちょっと薄いかな? #アイスコーヒーメーカー #ハリオ http://t.co/gFhhq8drl5
  7. 一昨日ためしてガッテンでやってた、インスタント(顆粒)スープを水で溶くっての早速試してみたけど、確かに滑らかだ。まぁ好みの問題もあるように思うが。 #nhk
  8. お昼の番組で「48手」って・・・ #FujiTV
  9. フォーミュラー1=F1を最高峰に世界ラリー選手権や世界ツーリングカー選手権などさまざまなレースカテゴリー設けて主催している国際自動車連盟=FIAが、新たな選手権を主催する。それが、9月13日より開幕するフォーミュラーE選手権だ。電気自動車によるフォーミュラーカーレースで、全10戦で行なわれるが、すべて公道を使ったレースとなる。第1戦は中国の北京。これまでのガソリンエンジンとは違い排気音がなく、電気駆動のモーター音と駆け抜けるロードノイズのみ。モーター音は「キューン」と高音を奏でるが爆音ではないので、レースとしてはかなり雰囲気が違うはずだ。 そんな開幕戦にうれしいニュースが飛び込んできた。元F1ドライバーであり、現インディー・シリーズに参戦している佐藤琢磨が、鈴木亜久里がエグゼクティブ・チェアーマンを務めるチーム“アムリン・アグリ”から参戦することを昨日発表された。鈴木亜久里は、F1に参戦していたときの“スーパーアグリF1”チームのオーナーであり、そのときのドライバーが佐藤琢磨だったので、再びいっしょに頂点を目指すことになる。アムリン・アグリは、スーパーアグリF1時代のスタッフが多く関わっているそうなので、琢磨にとってもスタッフにとっても心強いことだろう。佐藤琢磨は先月、ドニントンパークで行なわれた最終テストに、アムリン・アグリで参加しているので、マシンの感触は掴んでいるはず。エキサイティングな走りを期待したい。フォーミュラーE開幕佐藤琢磨が参戦。開幕戦の北京でスターティンググリッドに並ぶ。 フォーミュラーEに参戦しているチームは10チーム。チーム関係者もドライバーも、元F1ドライバーが多く、レースもエキサイティングな戦いが期待できそうだ。
    ワンメイクなの?RT @weeklyascii 佐藤琢磨が急遽参戦!新たな伝説が始まるフォーミュラーE 9月13日開幕 - 週アスPLUS http://t.co/2OfPVSIJFk
  10. さっきテレビ通販でやってたハンディアイロン&スチーマー、アマゾンのが安いな。 #ntv http://t.co/IcGIoADUhq

続きを読む "12日の呟き 12 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/11

11日の呟き 14 tweets

  1. 朝日新聞社の木村伊量社長は、11日夜、記者会見し、東京電力福島第一原子力発電所の元所長のいわゆる「吉田調書」を巡る記事について、「間違った記事だ」として取り消したうえで、みずからの進退について、「経営トップとしての責任も逃れられない」として「抜本改革の道筋をつけたうえで速やかに決断したい」と述べました。朝日新聞社の木村伊量社長と編集担当の杉浦信之取締役らは、11日夜7時半から記者会見しました。朝日新聞社は、ことし5月20日の朝刊で、福島第一原発の吉田昌郎元所長が政府の事故調査・検証委員会の聴き取りに答えた証言記録、いわゆる「吉田調書」を入手したとして掲載した記事の中で、福島第一原発の2号機が危機的な状況に陥っていた3月15日の朝、「第一原発にいた所員の9割にあたる約650人が吉田氏の待機命令に違反し、10キロ南の福島第二原発へ撤退していた」と報じていました。これについて、木村社長は、記者会見の中で「『吉田調書』の評価を誤り、多くの所員がその場から逃げ出したような印象を与える間違った記事だと判断した」などと述べ、「取材が不十分で所長の発言への評価が誤っていたことが判明した」として、記事を取り消しました。また木村社長は、「読者および東京電力の皆様に深くおわび申し上げます」と謝罪したうえで、みずからの進退について「経営トップとしての私の責任も逃れられない」として「抜本改革のおおよその道筋をつけたうえで、速やかに決断したい」と述べました。杉浦取締役については、編集担当取締役の職を解くとしています。さらに木村社長は、いわゆる「従軍慰安婦」の問題を巡る自社の報道のうち、「慰安婦を強制連行した」とする男性の証言に基づく記事を先月、取り消したことについて、「誤った記事を掲載したこと、そして、その訂正が遅きに失したことについて、読者の皆様におわび申しあげます」と謝罪しました。そのうえで、過去の記事の作成や訂正に至る経緯、それに日韓関係をはじめ国際社会に与えた影響などについて、第三者委員会を設置して検証することを明らかにしました。また、この問題を巡って、ジャーナリストの池上彰氏が、朝日新聞に連載しているコラムで検証が不十分だと批判する内容を執筆したところ、朝日新聞側が当初、掲載できないと伝えたことについて、木村社長は「途中のやり取りが流れ、言論の自由の封殺であるという思いもよらぬ批判をいただいた。結果的に読者の皆様の信頼を損なう結果になったことについては社長として責任を痛感している」と述べました。記事取り消し朝日新聞の説明朝日新聞社はことし5月20日の朝刊で「吉田調書」を入手したとして掲載した記事の中で、福島第一原発の2号機が危機的な状況に陥っていた3月15日の朝、「第一原発にいた所員の9割にあたる約650人が吉田氏の待機命令に違反し、10キロ南の福島第二原発へ撤退していた」と報じました。これについて11日夜の記者会見で朝日新聞社は「所員への直接取材を徹底しなかったため、所員に指示がうまく伝わらないまま第二原発への退避が行われたということが把握できなかった結果、所員が逃げたという誤った印象を与えた。また吉田元所長が証言記録の中で『よく考えれば2F・福島第二に行った方がはるかに正しいと思った』と評価していた部分などを欠落させていた」と発表しました。そのうえで、所員らへの取材が不十分で所長の発言への評価が誤っていたことが判明したとして、記事を取り消すことを明らかにしました。今回の経緯について、朝日新聞社は「報道後、『誤報』などの批判が寄せられ、8月に入って新聞メディアが吉田調書を入手したと報じ始め、朝日新聞の記事の印象と異なる内容だった。このため編集幹部の指示で点検を始めた結果、語句の修正ではなく、取り消すという判断をした」としています。池上氏「遅きに失したが謝罪は評価」トルコのイスタンブールで日本とトルコのメディア関係者の会議に出席しているジャーナリストの池上彰氏は、朝日新聞社の木村社長がいわゆる「従軍慰安婦」の問題を巡る自社の報道について会見で謝罪したことについて、「新聞紙面できちんとやるべきことをやっていなかったから、社長の記者会見に至ったんだと思う。批判を受けて社長が記者会見をしたことは、遅きに失したことではあるが、みんなに謝罪したというのは評価していいのではと思う」と述べました。そのうえで、「私は、朝日新聞の慰安婦報道の検証について謝罪すべきとコラムに書いた。今回、それについても謝罪されたようなので、それが事実であれば私の主張を受け止めてくださったのかなと思う。慰安婦報道の検証自体が遅きに失し、また、謝罪をすることにおいても遅きに失した。極めて残念だが、少なくとも誤りを認めて謝罪をするということは、本来あるべき姿だと思う。ぜひ今後もこの精神を忘れず、ジャーナリズムのあるべき姿を追求していただければと思う」と述べました。一方、朝日新聞でのコラムの連載を続けるかどうかについては、帰国後に改めて会見や謝罪の内容を細かく検討したうえで考えたいとして明言しませんでした。
    「取材が不十分」とか嘘だろ。新聞記事は印象操作をするためのものと意図を持ってしたんだろ?RT @nhk_news 朝日新聞 「吉田調書」記事取り消し http://t.co/bkCn6vEcn0 #nhk_news
  2. 東日本大震災から3年半となる11日、宮城県石巻市の看護師、高橋和美さん(44)は、津波に流され行方不明だった父、阿部武松さん(当時76歳)の遺骨を、隣町の東松島市にある墓に納めた。震災から約3カ月後に遺体は見つかり、身元不明のまま荼毘(だび)に付されていた。県警により「グランディB421」として安置されていた遺骨が、DNA鑑定で武松さんと判明して家族の元に戻ったのは今月初め。「普通のことが普通にできて良かった」。震災から1280日たっての納骨だった。 墓の前に午前10時、親族8人が集った。読経が始まると、普段は快活な高橋さんの子どもたちが泣き始めた。「戻ってきたから、泣かなくていいんだよ」。高橋さんは子どもたちを抱き寄せた。 「おはよう」。あの日の朝、高橋さんが隣に住む武松さんに長女怜奈ちゃん(10)と長男直叶(なおと)君(8)を預けた際に交わした日課のあいさつが、武松さんとの最後の会話となった。 残ったのは家の門柱の表札だけだった。遺体安置所を回ったが、武松さんは見つからなかった。「見つけてあげられなくてごめんね」。昨夏、実家の土を共に流されいまだに行方不明の母あさ子さん(当時72歳)の服と一緒に墓に納め、気持ちの区切りを付けた。 今年5月、県警の身元不明・行方不明者捜査班から「歯型の鑑定などからほぼ身元が判明した」と連絡を受けた。2011年6月30日、約20キロ離れた同県七ケ浜町沖で見つかり、安置された県総合運動公園「グランディ・21」から名が付された遺体「グランディB421」だった。その後、武松さんの妹のDNA型との鑑定で武松さんと確認された。 鑑定後、発見時の遺体の写真を見た。顔立ちが分かる状態ではなかったが、後ろ姿の写真に目が留まった。「お父さんだ」。漁師だった父の、毎日見ていた少し曲がった背中だった。 震災1年後に県内で338体あった身元不明の遺体は、20体に減った。県警捜査1課の金野(こんの)芳弘検視官(60)は「身の回りの物が流され資料が乏しい中での身元確認は難しいが、何とか家族に返したい」と話す。岩手県では身元不明遺体は67体、福島県はない。 高橋さんは「3年半はとても長かったけど、困難な作業を考えると短いのかもしれないし、感謝の言葉しかない。何年かかっても、行方の分からない最後の一人まで家に帰ってほしい」と望む。
    阿武松って相撲取りみたいな苗字だな、と思ったけど、どうやら違うようだな。RT @mainichiRT 東日本大震災から3年半となる11日、宮城県石巻市の看護師、高橋和美さん(44)は、津波に流され行方不明だった父、阿部武松さんの遺… http://t.co/Sc781VR5hM
  3. 11日夕方、埼玉県加須市が市民を対象に行っている防犯や災害情報のメール配信サービスで、「この地域にゲリラ攻撃の可能性があります」などと誤った情報を配信していたことが分かり、市はおよそ1時間後に訂正のメールを送って謝罪しました。加須市によりますと、市は11日午後4時すぎ、市民を対象に行っている防犯や災害情報などのメール配信サービスで「この地域にゲリラ攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください」などという情報を、登録している4250人に誤って配信したということです。配信されたコメントは、国が自治体に情報を伝える「J-ALERT」の文面で、委託された業者がシステムを改修中に誤って送信してしまったということです。加須市は、サービスに登録している職員からの連絡で誤送信に気づき、およそ1時間後に訂正メールを送って謝罪しました。加須市の危機管理防災課は、「ご利用の皆様方に多大なるご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした」とコメントしています。
    まぁ笑ってしまうが、実際メールが来たら恐れるのが正しい反応、というか恐れる別で、「そんなバカな」と笑うのが津波に飲まれる人たちよね。 http://t.co/CIUmT3nUsd #nhk_news
  4. そもそも予測された時点でゲリラ攻撃が成立しないのでは?RT @nhk_news 埼玉・加須市が「ゲリラ攻撃」と誤配信 http://t.co/CIUmT3nUsd #nhk_news
  5. なんか豊原功補のキャラがこないだの『おそろし』とだいぶかぶってる気がすんだけど。 #nhk
  6. 蕾と見間違えた。RT @Mihoko_Nojiri おわ,雷きたやばそうなの
  7. あなたの態度が「ハラスメントと感じた」と訴えられたら即加害者に。そんな時代になってしまうのでしょうか。
    .@marumushi2 さんのコメント「過ちに寛容な社会ねえ。でも、政治家や公人が失言したりセクハラしたら、辞職するまで追い込むんでしょ?結局、自分の身に降りかかりそうな事..」にいいね!しました。 http://t.co/9fnqVlMnhr
  8. 今年なにかと話題の多い「虫」にまつわるニュース。Pouch(ポーチ)でもグソクムシや虫食、そして最近悩みの種のデング熱を媒介する蚊など、あらゆる虫にスポットを当ててきました。さて、ここで新たな「虫」情報が入ってきました。なんでも、超リアル過ぎる「幼虫グミ」が大ブレイクしているというのです! 正直申しますとそのビジュアル、かな〜り気持ちが悪い!! コワイもの見たさ(いや、食べたさ?)で買っちゃうんでしょうか。■見た目がリアル過ぎて、お皿よりも自然が似合う青森・八戸館鼻(たてはな)漁港の日曜朝市でコーヒー販売をしている「赤いテントのコーヒー店」が、超リアルな「幼虫グミ」を販売したところ人気爆発に。質感・見た目・大きさを忠実に再現したという「幼虫グミ」はまるで本物と見分けがつかないほど!(うわああ…)!! なんでも歯科技工士の協力を得て制作したそうで、その徹底ぶりに驚かされます。お皿に乗せるよりも、自然のなかに置いた方が似合うよ!■内蔵まで演出した徹底ぶりいくつか種類があるなかで最も人気なのは、「カブト虫ようちゅうグミ 内臓君」。なぜ「内蔵君」なのかと言うと、幼虫の内蔵部分がうっすら透けている様子を再現した、渾身の一品というわけ。 この一撃(内蔵演出)により、もう「グミ」ではなく、本物のカブトムシの幼虫にしか見えません。土に埋めて育てたくなってきました!■いったいどんな味がするのか…「カブト虫ようちゅうグミ 内臓君」の気になるお味ですが、白い部分はカルピス味、内蔵部分はブルーベリージャム味なんだそう。またかじった断面はちょっと(いや、かなり)グロいので要注意。内蔵(※ブルーベリージャム)がはみ出た幼虫グミは、完全にグミであることを忘れさせるほどの威力を持っているよ。怖がりの方は一口で潔く食べましょう。いや、実際に口に運ぶのもはばかられそうですが!■ハロウィンで使えるかもしれないもうすぐハロウィンの季節。お化けの仮装をした方たちに「トリック オア トリート(※お菓子をくれないといたずらするぞ)」と言われたら、「幼虫グミ」を渡しましょう。お化けたちが悲鳴をあげて逃げまどう様子に盛り上がること間違いなしです。現在「幼虫グミ」は人気殺到のため、ネット注文の場合は約2週間から3週間ほどかかるみたい。気になった方はお店のサイトをチェックしてみてくださいませ。
    幼虫より幼女グミがいいな。RT @twinavi 【話題】なぜか人気: 徹底的にリアルを追求した「幼虫グミ」が生産が追いつかないほど大人気に!  http://t.co/1EMfHNmJJc
  9. 今日はお湯を熱すぎないようにしてスピードも意識して淹れたんだけど、やっぱりちょっと渋い。挽き加減が細か過ぎるのだろうか?V60ドリッパー難しいな。 #アイスコーヒーメーカー #ハリオ
    今日はお湯を熱すぎないようにしてスピードも意識して淹れたんだけど、やっぱりちょっと渋い。挽き加減が細か過ぎるのだろうか?V60ドリッパー難しいな。 #アイスコーヒーメーカー #ハリオ http://t.co/wiWGLCYbKR
  10. 昨日の夕刊だけど、旬が10日毎の区切りとまで書いて、その語源(10個の太陽が順番に昇る)まで触れないのは些か不満。 #読売
    昨日の夕刊だけど、旬が10日毎の区切りとまで書いて、その語源(10個の太陽が順番に昇る)まで触れないのは些か不満。 #読売 http://t.co/YxOzDv5LAF

続きを読む "11日の呟き 14 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/10

10日の呟き 21 tweets

  1. どの辺が独自機能なのかイマイチ分からん。RT @YahooNewsTopics 【ピーフォン 早期逮捕に威力】事件事故に迅速対応するため警察が専用カメラ付き携帯端末「ピーフォン」を運用。早期逮捕など威力を発揮。 http://t.co/IRpGQ48eN6
  2. そりゃ、自治体だって年度末に道路工事してるじゃねぇか。 #nhk
  3. 選挙活動も政務活動なの? #nhk
  4. そもそも、白い杖の意味を知らない人も結構居るんじゃないか? #nhk
  5. 庭の水やりしたら雨が降り出した(´・ω・`) #odawara
  6. フットサルはネイマールもやってたから正解。 #ntv
  7. 日本維新の会の橋下代表が野党再編に向けて、みんなの党の取り込みに躍起になっている。 かつて盟友関係にあったみんなの党の渡辺喜美前代表とよりを戻そうとしているが、成果はあがっていない。 橋下氏は6日夜、みんなの党の浅尾代表らと東京都内で会談し、維新の会と結いの党が作る新党への合流を呼びかけた。 これに先立ち、橋下氏は渡辺氏に電話し、会談を持ちかけたが、安倍内閣との連携を重視する渡辺氏は拒否した。橋下氏は渡辺氏への電話で「このままでは自民党に対抗しうる勢力ができない」と新党への合流を提案したが、渡辺氏は「維新とは組めない」と拒んだという。 橋下、渡辺両氏は、2012年8月に維新の会とみんなの党の合併が破談して以降、関係が悪化。13年5月には橋下氏のいわゆる従軍慰安婦問題を巡る発言を受け、渡辺氏が選挙協力の解消を宣言した。橋下氏が描く野党再編について「出だしでつまずきかねない」との指摘が出ている。
    みんなを取り込んで今度は「結い」を追い出すのかな?(結局何をしたいんだ?)RT @YOL_politics 橋下氏「みんな」取り込みに躍起…合流呼びかけ http://t.co/w0lyKvrg2k
  8. 漂白剤の容器、赤で印刷された部分が消えてる。これが塩素パワーか。
    漂白剤の容器、赤で印刷された部分が消えてる。これが塩素パワーか。 http://t.co/lut33bC7o6
  9. RT @kikumaco: 世の中には、ゼロベクレルの食品もなければ、ゼロシーベルトの場所もないわけです。それをきちんと知るところから始めたいですね
  10.  8日、埼玉県のJR川越駅前で、特別支援学校に通う全盲の女子生徒が何者かに足を蹴られ、ケガをしていたことがわかった。被害にあった女子生徒が、当時の状況を話した。 埼玉県立特別支援学校・塙保己一学園(県立盲学校)によると、8日午前8時前、10代の全盲の女子生徒が通学途中にJR川越駅前を視覚障害者用のツエを使って点字ブロックの上を歩いていたところ、前から歩いてきた何者かにツエがぶつかり、その後、後ろから右膝の裏を蹴られたという。女子生徒は右膝に全治3週間のケガをした。 被害にあった生徒「私を追いかけてきて、後ろから膝の裏を蹴ってきたんで、一瞬何が起こったかわからないくらい怖くて。目が見えないから蹴ってもばれないだろうとかそういうふうに思うのではなくて、一人の人間として見てほしい」 女子生徒は8日、川越警察署に相談しており、近く被害届を提出するという。
    よくあることなんじゃないかという気がするが、こないだの盲導犬の件の関連でニュースになってんだろうか?RT @news24ntv 全盲の女子生徒が足を蹴られケガ 川越駅前 http://t.co/MVXTiH91tR #日テレNEWS24 #ntv

続きを読む "10日の呟き 21 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/09

9日の呟き 37 tweets

  1. ASUKA さて、9月に発売されるというウワサのiPhone6について予想していきたいですけど。HIRO先生、ズバリいつごろなんでしょうね。HIRO あくまでもウワサだけど、iOS8のベータ版の進み具合がiOS7とほぼ一緒のようなので、現地時間の9月第2週に発表、第3週の金曜に発売という流れじゃないのかな。A (アンタと一緒で)当たり前すぎてつまんないけど、そうなんでしょうね。iPhone6iPhone5、5s、5cはいずれも9月の第3金曜日に発売。これを踏まえると、今年は9月19日に発売されることが濃厚だ。iPhone6左がiPhone5s、右がiPhone6のモックアップ。いずれもiOS8のホーム画面を合成して作成した。iPhone6は、4.7インチと5.5インチの2モデルがあるとされるが、9月に入手できるのは4.7インチのみとなる見込みだ。本体色は5sと同じ3色、NFCを搭載する可能性はA ここでは外観デザインについて語っていきたいと思います。4.7インチと5.5インチが用意され、NFC搭載は既定路線?H 部品画像の流出度合いから考えて9月に出るのは4.7インチのみで、5.5インチは年末という情報もあるね。NFCは正直半々かなぁ。A 最も気になるのは、サファイアガラスか否かという点です。サファイアガラスは史上最強と言われてますから、もし全モデルが採用したら、ワタクシが体得した、フィルム、ガラス貼りのノウハウが水泡に帰すかもしれないので死活問題です。H 現状のウワサだと、5.5インチモデルだけサファイアといわれてるね。しかもすべてのモデルではなくて5.5インチの最上位モデルのみらしいよ。A とはいえ、アップルはサファイアガラスの工場に多額の出資をしているとの情報もありますし、iPhone6では最上位だけとしても来年に出るかもしれないiPhone6sだと全モデル採用という恐ろしい現実が待っているんですね。H まあ、ASUKAはフッ素コートのエキスパートでもあるんだから、今後は貼り職人じゃなくてスプレー職人になればいいんんじゃないの?A (うっせーなー)iPhone64.7インチは5sのデザインを踏襲しつつ、液晶保護ガラスの周囲が曲面になるようだ。iPhone6背面で詳細が不明なのがアップルロゴ。この下にNFCが搭載される可能性がある。iPhone6iPhone6液晶面に向かって右側面はこれまでSIMカードトレーのみだったが、新たに電源ボタンが備わることになる。iPhone6背面の左上に備わるiSightカメラは画素数がアップする可能性がある。iPhone6薄型化により、底面のスピーカーグリルが2列から1列になるかもしれない。プロセッサーはApple A8で決定?A 次はiPhoneの心臓部について予想をまとめていきましょうね。iPhone5sが搭載するプロセッサーがApple A7だったので、順当にいけばApple A8ですね。H これについて異論はないね。Apple Aシリーズは最初の4から新機種出るたびに数字が1増えてるしね。A 予想できないのがコプロセッサーですね。現在はM7と言われていますが、これがM8になったりすることはあるんでしょうかね。H M7は加速度センサーなどの各種センサーの情報を受け取って、リクエストのあったアプリに引き渡すという役割を担っているので、iPhone5sと同等になるのか、それ以上の機能になるのかまったく情報が出ていないね。A 背面のリンゴマークはどうでしょう。この近くにNFCが内蔵されるというウワサもありますね。H 本物かどうかわからないけど、背面のアップルマークがくりぬかれている部品画像も流出してた。一方で従来どおりのレーザー刻印のみのモックや流出画像もあった。A くりぬかれている場合は、NFCの電波を通すのかな。WiFiと干渉させないために。iPhone6中央にはApple A8、その左がSIMカードスロット、その右にApple M7が搭載される。写真左端にはモデムなど。グラフィック性能の劇的進化はあるのか?A ここでは最近のスマホで重要なハードウェア仕様となったGPUについてのウワサをまとめましょう。WWDC2014で登場した『Metal』って結局なんです?H ざっくり言えば、iOSに最適化された3D描画のための命令セット(API)かな。A これのどこがスゴいの?H 従来のiOSは、OpenGL ESと呼ばれるモバイル/組み込み向けの汎用描画APIに依存していたんだ。汎用なので、Apple Aシリーズの内蔵GPUのパフォーマンスを十分に引き出していないわけ。A それがMetalだと引き出せるってわけですな。H 重要なのは、2大ゲーム/映像開発環境がこぞってサポートを表明している点。具体的には、『Unity』と『Unreal Engine 4』(UE4)。A それぞれの特徴は?H Unityは3DのゲームタイトルをiPhoneとAndroid向けに開発できる環境。UE4も同じだけど、ゲーム開発環境としての歴史が長く、ライティングなどがよりリアルに表現できるって感じかな。A 現状はパズル系、カード系が全盛ですが、iPhone6時代にはリアルな3Dゲームも数多く出てきそうな予感。iPhone6汎用APIのOpenGL ESに変わりiOS8に最適化されたMetalが利用可能に。iPhone6iPhoneではもはや定番の3Dゲーム『InfinityBlade』。次回作はUE4ベースになるかも。iPhone6AppStoreでは、UE4で開発された『AngelsIn The Sky』が公開中だ(価格300円)。各種流出パーツから見るiPhone6の進化A iPhone6のものかどうかわからないんですが、とりあえずワタクシの手元にある部品をすべてお見せしますよ。H 本物かどうかは置いといて、iPhoneじゃなければ、こんなわけわからんパーツまで注目されることはないよね。A Lightningコネクター部分のケーブルでは、内蔵マイクのスペースがかなり小さくなっているような。H 欧州で充電用のコネクターはUSBで絶対統一という取り決めがあったけど、iPhoneはLightningのままで、今後どう対応していくのかは注目だね。A 電源部分のケーブルを見るとやはり電源ボタンは側面配置のようですな。H SIMカードトレイが大型化しているのは意外だった。A あと、iPhone6のトレーのフタ部分はよくみると丸みを帯びてますね。H やはり側面を丸まってるということだろうね。A 最後のアンテナケーブルの部品ですが。HIRO先生、これで何か語れますか?H 5sまでと同様にWiFiとかBluetoothの電波の通り道は、カメラモジュール周辺にあるんだろうね。A え、それだけ?iPhone6底面のフレキシブルケーブル。右の写真の左端から、イヤホンジャック、マイク、Lightningとなる。 底面のフレキシブルケーブル。右の写真の左端から、イヤホンジャック、マイク、Lightningとなる。iPhone6電源ケーブル。両写真の右端に見えるのが電源ボタンの部品なので、やはり側面実装のようだ。iPhone6SIMカードトレイは、5sよりも奥行きがあるようだ。またフタの部分がラウンドしていることがわかる。iPhone6の内部はどうなっているのかA 最後は全体的な構造について、これまで出ている情報をまとめていきます。実はあるサイトで、内部構造の3Dレンダリング画像が公開されていて、3Dプリンターで使えるデータ自体もダウンロードできるんですよ。100ドルの有料ですけど。H 3Dプリンターの普及によって、コンセプトのモデリングデータを売る商売が始まったね。A それ買ってモック作ろうとしたんですが、関係各所からさまざな圧力がかかって断念しました。コスト高すぎというのがおもな理由です。H レンダリング画像を見ると、5/5sのように上下には別パーツが使われているっぽい?A 冒頭で紹介したコンセプトのモックアップの背面だと、謎のラインで縁取られていただけのところですな。確かにあのままだとカッコ悪すぎなんで、製品版ではなんらかの処理はあるんでしょうけど。H 5/5sと同様に金属筐体の上に非金属の別パーツを貼り付ける処理になるんじゃないの。A 従来もその部分は、3GやLTEのアンテナだったので、フルの金属筐体はありえないですからね。ちなみに、iPhone6は、電波を束ねて高速化するキャリアアグリゲーション対応になるとも言われています。iPhone6液晶面のエッジ部分はラウンドしている?締め切りギリギリに入手した液晶面のパーツらしきもの。周囲が曲面になっているように見える。 さて、週刊アスキー編集部はAppleの発表会の現地中継を交えたニコ生を、9月9日の23時から始めます。ぜひお楽しみに。無料会員の皆さんは、いまのうちにタイムシフト予約しておくのがお勧めです。
    なんかモックだって言われてる画像がダサ過ぎるんだが、本当にこんなになるのか?RT @weeklyascii …液晶が大きくなるだけではないっ!! NFCが載るかも?iPhone6完全予想…http://t.co/2hzo4ch247 http://t.co/DJUO2SA8il
  2. 唐沢なをき
    ぼくも読んだことないが、大ロングセラー絵本だと最近知って驚いてる。RT @nawokikarasawa 子供に読ませるので「ぐりとぐら」買った。実は人生初ぐりぐら。なるほどこういう話だったのかー。 http://t.co/Rw1tVFmnN9
  3. iPhone6, iPhone 6 Plusが発表されたアップルのイベント リアルタイム更新【終了
    RT @weeklyascii: 予告:新iPhoneが発表されるアップルイベントは、こちらでリアルタイムにまとめます! - 週アスPLUS http://t.co/2R4Fbxlj7x
  4. テスラをdisるわけじゃないけど、自動車にタッチパネルやタッチセンサー付ける奴はどうかしてる。 #nhk
  5. 坂本真綾のループの「ねえ この街が夕闇に染まるときは 世界のどこかで・・・」って歌詞ってこの『朝のリレー』を下敷きにしてるんだろうと思ってたから、もっと古い人の詩なのかと思ってた。
  6. 「ニューヨークの少女がほほえみながら寝返りを・・・」っていう詩って谷川俊太郎だったのか。恥ずかしながらこの歳まで知らなかったよ。 #読売
    「ニューヨークの少女がほほえみながら寝返りを・・・」っていう詩って谷川俊太郎だったのか。恥ずかしながらこの歳まで知らなかったよ。 #読売 http://t.co/hac4tKjuDx
  7. かと言ってフルセット全部見るのはちょっと長い気がするけどな。途中で流れの変わる試合なんて滅多にないし。だいたい2セットくらい見て勝つな、と思った方が大抵勝つ。
  8. テニスなんてダイジェストで見ても面白くねぇと思うんだけど。 #nhk
  9. 夕方は曇っててこりゃ無理だな、と思ったけど、月出てんだな。 #odawara
  10. ノルマが厳しいんだろうなぁ。RT @kokubucamera アキバのヤマダ電機が「iPhone 5s、乗り換えるなら今ですよ〜!」って言っててやばい。今夜新型発表されるんだぞ!? #akiba

続きを読む "9日の呟き 37 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/08

8日の呟き 6 tweets

  1. テニスの全米オープンが行われているニューヨークでは、日本選手として初めて決勝戦に駒を進めた錦織圭選手への関心が高まっており、錦織選手が着ているものと同じテニスウエアが品切れとなっています。錦織選手とテニスウエアのスポンサー契約を結んでいる日本の衣料メーカーでは、ニューヨークの中心部、5番街にある店舗で、全米オープンが始まる前の先月18日から、錦織選手と、世界ランキング1位で錦織選手とも準決勝で対戦したジョコビッチ選手のコーナーを設け、両選手が着ているものと同じウエアを販売しました。このうち、錦織選手のウエアは、錦織選手が勝ち上がるにつれて買いに訪れる人が急激に増え、およそ2週間で完売したということです。大会期間中の先月27日には錦織選手自身も買い物に訪れたということで、店内には、錦織選手がみずからの写真にサインを書いた大きなパネルが飾られ、買い物客が足を止めて記念写真を撮っていました。母親とウエアを買いに来たというメキシコ人の男の子は「錦織選手の試合を見てファンになりました。同じウエアが欲しかったので残念ですが、きっと優勝してくれると思います」と話していました。店長の小原弘之さんは「予想を上回る売れ行きに驚きました。決勝も店を挙げて錦織選手を応援します」と話していました。
    逆に見ると、売れ残ってるものを錦織に来て貰えば在庫処分出来るってことだよな。RT @nhk_news 錦織と同じテニスウエア品切れ NY http://t.co/Y4THwAghdi #nhk_news
  2. 中国の空港で覚醒剤を持っていたとして違法な薬物を運搬した罪に問われている愛知県稲沢市の市議会議員に対し、稲沢市議会は、今後も長期間、議会に出席できないとして、辞職勧告決議案を全会一致で可決しました。愛知県稲沢市の市議会議員、桜木琢磨被告(70)は、去年10月、中国の空港で覚醒剤を持っていたとして違法な薬物を運搬した罪に問われ、先月28日の裁判で、中国の検察が懲役15年以上、無期懲役、もしくは死刑という量刑を求刑しました。桜木議員は無罪を主張していますが、今後も議会に出席できない状況が続く見通しです。稲沢市議会は、桜木議員の拘束が長引く中、これまで議員報酬を停止するため条例改正を行うなど対応を行ってきましたが、8日に開かれた本会議で「今後も長期間議会に出席できず、議員本来の活動ができない」として辞職勧告決議案を提出し、全会一致で可決しました。稲沢市議会の野村英治議長は「裁判の判決は出ていないため、『長期間欠席』という理由で辞職勧告決議案を扱った。桜木議員には事前に伝えてあるが、『従えない』ということだった。これ以上のことは、議会としては考えていない」と話しました。
    これってつまり、冤罪であっても逮捕拘束された人間は辞職すべきってことだろ?酷くねぇか?RT @nhk_news 稲沢市議会 辞職勧告決議案を可決 http://t.co/TSt3XLrXey #nhk_news
  3. そもそも今夜って満月じゃねぇだろ? #nhk

続きを読む "8日の呟き 6 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/07

7日の呟き 10 tweets

  1. RT @tonishi0610: 40年前の団地が、40年後に今のタワーマンション群になるかもしれないと想像する必要がある。#nhk
  2. アイスコーヒー用の豆買ったばっかだけど、飲みきる前に涼しくというより寒くなっちゃうな。(買う前に気付けよ)
  3. 「説明不足」とかいう人は説明次第で納得するようなことはないと思うが。 #tbs

続きを読む "7日の呟き 10 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/06

6日の呟き 18 tweets

  1. そもそも視細胞が男女で違うって話もあるが。 #ntv
  2. ドラマ化で再び三度話題となっている往年の人気ジャンプマンガ『地獄先生ぬ〜べ〜』(「地獄先生ぬ〜べ〜NEO」が現在も連載中)連載中にあった体験。この作品,アンケート順位など分析して連載構成を組み立てるなどリアル「バクマン」なエピソードが知る人ぞ知る話として語られていますが,こんな話もあったんですね
    逆に見ると出版社に来るクレームって意外と少ないのか? http://t.co/fcfPfF5uaA
  3. クレームを付ける人が居るのは分かるが、クレームがあるから止めるってのは理解し難いと思っていたが、対応に割く時間が勿体無いってことなのか。 http://t.co/edl8WP9Avq
  4. LEDの街灯(手前)って蛍光灯(奥)に比べて圧倒的に眩しいのだが、もうちょっと何とかならんもんなんだろうか?
    LEDの街灯(手前)って蛍光灯(奥)に比べて圧倒的に眩しいのだが、もうちょっと何とかならんもんなんだろうか? http://t.co/HYe7xX1Axy
  5. これ、よく見たら鉄道のレールなのな。流石は鉄道の街。
    これ、よく見たら鉄道のレールなのな。流石は鉄道の街。 #odawara http://t.co/0FVXHeuDoY
  6. 今日は沈んだ色してる。磯臭い。 #海 #海photo
    今日は沈んだ色してる。磯臭い。 #海 #海photo http://t.co/hikK9yMwjG
  7. ハーシークランチチョコバー・チョコチップ&バナナっての買ってみた。バナナの香りがよくてなかなか旨い。けど、外のチョコが硬い割に中のアイスが柔らか過ぎて些か食べ難い。
    ハーシークランチチョコバー・チョコチップ&バナナっての買ってみた。バナナの香りがよくてなかなか旨い。けど、外のチョコが硬い割に中のアイスが柔らか過ぎて些か食べ難い。 http://t.co/uRbFd8EGV6
  8. 朝ドラでは龍介じゃなく龍一なの? #nhk
  9. 話数に限りがあるとはいえ、九州平定呆気なさすぎるな。 #軍師官兵衛 #nhk
  10. あ、ひょっとしてこれの前の回見てないなぁ。 #軍師官兵衛 #nhk

続きを読む "6日の呟き 18 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/05

5日の呟き 18 tweets

  1. 所詮は中二の妄想なんだろ?RT @nojiri_h 「劇場版で謎が解ける」って思っちゃいかんだよな。謎はさらに増え、風呂敷はひろがり、結末は無限後退を続ける。
  2. RT @nojiri_h: 「劇場版で謎が解ける」って思っちゃいかんだよな。謎はさらに増え、風呂敷はひろがり、結末は無限後退を続ける。
  3. 出てくる音源がマイケルジャクソンとかビートルズとか美空ひばりとか、絶対ハイレゾで録音されてるはずのないものばっかりなのは何で? #nhk
  4. ダイナミックオーディオあたりかと思ったら、ビックロ。マジかよ。 #nhk
  5. SACDが出たのは十年以上も前なのに、今になって何でハイレゾが話題なの? #nhk
  6. 普通の人は蚊に刺された場所を一々覚えているものなんだろうか?RT @yokohama_KNZW デング熱を発症した患者が金沢区海の公園のドッグラン(犬の遊び場)で蚊(カ)に刺されたとの情報がありました。デングウイルスを保有する蚊(カ)がいる可能性があります。念のため、蚊(カ)…
  7. うちにもイヤというほどローズマリーが生えてるけど、使い方が分からない。 #nhk
  8. 折角なのでツイッターとフェイスブックのパスワードを変更した。
  9. ここも滑り台更新してる。同時多発滑り台更新なのか?
    ここも滑り台更新してる。同時多発滑り台更新なのか? #odawara http://t.co/YyclbnPKOQ
  10. 昨日から洗面台のボウルの中に蜘蛛がずっと居て、何でこいつは出て行かないんだろう?と思いつつ殺さないように気をつけていたのだが、どうやら出て行かないのではなく出て行けないらしいと気づいたので出してやった
    昨日から洗面台のボウルの中に蜘蛛がずっと居て、何でこいつは出て行かないんだろう?と思いつつ殺さないように気をつけていたのだが、どうやら出て行かないのではなく出て行けないらしいと気づいたので出してやった。 http://t.co/dpdePs39Ys

続きを読む "5日の呟き 18 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/04

4日の呟き 20 tweets

  1. 朝日新聞が慰安婦報道を批判する記事を掲載した週刊誌2誌(9月4日号)の広告掲載を拒否した問題で、朝日は、4日朝刊で、同日発売の「週刊新潮」(新潮社)と「週刊文春」(文芸春秋)(ともに9月11日号)の広告(東京本社版)を、見出しの文字の一部を消したうえで掲載した。 新潮社によると、朝日から「新聞広告の一部を読めないように修正する」と連絡があった。消したのは従軍慰安婦報道を巡る朝日の検証記事などを批判する記事の見出しの一部で、「売国」と「誤報」の文字。新潮社は「この修正には納得はしていない。読者には記事の内容を読んで判断してほしい」と話している。 一方、「週刊文春」の広告では、朝日の高校野球報道などを批判する記事の見出しで「捏造(ねつぞう)」や「不正」の文字が黒塗りになった。文芸春秋は「個別の案件についてはお答えしません」とコメントした。
    これ池上彰のコラムよりよっぽど問題じゃないか?塗り潰されても掲載料満額払うんだろうか?RT @YOL_national 朝日、「新潮」「文春」広告を一部黒塗りで掲載 http://t.co/thnMD6VoFU
  2. デートに誘うのはセクハラか。まぁぼくはそんな事しないので無縁だが。 #nhk
  3. 気をつけて刺されないように出来るくらいなら、蚊なんてとっくに絶滅してる。 #nhk
  4. AKBじゃねぇの? #nhk
  5. セット毎に服替えてるの?見てる人分からなくならねぇの? #nhk
  6. 中林与五郎(第11回ゲスト) …豊原功補願人坊主姿の犬を連れた浪人。落ち着いた人柄だが、人を殺した罪で追われる身。その仇討ちを申し込まれ、受けて立つことに。同じ追われる身の幹次郎に、殺してしまった本当の理由を話し始める…
    来週は豊原功補が出るのか。ついこないだ『おそろし~三島屋変調百物語』の第1話に出たばっかりなのに。何故に連投? http://t.co/qiuLzjDl4s #吉原裏同心 #nhk
  7. なんだか暑いんだか涼しいんだかよく分からん気候だなぁ。 #odawara
  8. 今日は空が白い。けど水平線近くの外面が黒っぽくてコントラストが出てる。
    今日は空が白い。けど水平線近くの外面が黒っぽくてコントラストが出てる。 #海 #海photo http://t.co/BYKTisePMt
  9. 旨ミルク買ってみた。濃厚旨ミルクみたくミルクアイスにチョコレートがコーティングされてんだと思ったら全然違った。チョコレートアイスの中にミルククリームが入ってた。これはこれで旨い。けど濃厚旨ミルクの方が
    旨ミルク買ってみた。濃厚旨ミルクみたくミルクアイスにチョコレートがコーティングされてんだと思ったら全然違った。チョコレートアイスの中にミルククリームが入ってた。これはこれで旨い。けど濃厚旨ミルクの方が好きだな。 #赤城 #アイス http://t.co/LMH4rKjRU5
  10. 明石元二郎と言えば、演じた塚本晋也が監督・主演した『野火』がなんかニュースになってたが(なんだったっけ?) #坂の上の雲 #nhk

続きを読む "4日の呟き 20 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/03

3日の呟き 11 tweets

  1. FBI(連邦捜査局)も捜査に乗り出した、有名女優のヌード写真流出事件。利用されたのは、アップル社のクラウドサービス「iCloud」だった。アメリカのタブロイド紙に躍った、「あなたの秘密が丸裸に」との見出し。有名女優のプライベートヌード写真などが、インターネットの掲示板上に大量に流出し、ハリウッドに衝撃が走っている。名前が挙がっているのは、アカデミー賞女優のジェニファー・ローレンスさん(24)をはじめ、「スパイダーマン」シリーズに出演しているキルスティン・ダンストさん(32)など、100人以上の有名人のプライベート写真が流出したという。ニューヨークでは、「たくさんの写真、ヌードの写真が、ネット上にさらされているのを見たわ」との声が聞かれた。現地の報道では、犯人は、掲示板への投稿をやめる代わりに、仮想通貨「ビットコイン」を要求しているといい、FBIも捜査に乗り出した。今回の流出騒動は、世界でも高いブランドイメージを構築している、アップルのクラウドシステムからと伝えられていて、ニューヨークのユーザーも、高い関心を持っている。今回流出した写真は、iPhoneを販売するアップル社の「iCloud」と呼ばれるサービスから盗まれたもの。日常生活で、iPhoneやiPadを使って撮る写真。そのデータは、iCloudと呼ばれるサービスによって、ネット上に保存される。そして、ユーザーの好みによって、パソコンなど、さまざまな端末を使って楽しむことができる。今回の流出事件で狙われたのは、このiCloudと呼ばれるサービスだった。街の人は「(iCloud使っていますか?)はい。そんなセクシーショットはないですけど」と話した。iCloudでは、例えば自分のiPhoneで撮影した写真を、クラウドと呼ばれるネット上のサーバーに自動で保存。同じユーザー名とパスワードを使えば、パソコンやiPadなどの情報端末でも、同じ写真を見ることができる。さらに、写真以外にもアプリのデータやメール、文書や音楽ファイルなども保存でき、便利な一方、もし、ユーザー名やパスワードが盗まれると、見知らぬ第3者に写真やデータを盗まれるおそれがある。街の人は、「(今のパスワードは複雑?)あまり複雑じゃない。覚えるのが...。すぐに打てない」、「わたしの誕生日とか知っていれば、ばれちゃうようなパスワード」と話した。アップル社は、今回の流出事件について、特定の著名人のIDやパスワードを狙ったもので、個別のアカウントが攻撃されたものだとして、iCloudシステムの脆弱(ぜいじゃく)性を否定した。ITジャーナリストの三上 洋氏は「アップル側の報道では、パスワードがわからないときに、『秘密の質問』が設定されている。セレブというのは、多くの場合、過去の経歴、好きな犬の名前など、あらゆる情報が公開されている。パスワードを忘れたときの秘密の質問が、(犯人に)推定されてしまった」と話した。アップル社と捜査当局が協力し、犯人の特定を進めている。
    ひみつの質問の答えが秘密じゃないとか(´・ω・`)RT @FNN_News 有名女優ヌード写真流出事件 FBIも捜査に乗り出す http://t.co/YqrPWf7dHL #FNN
  2. 現在、とあるTwitterユーザーが、長崎で体験した不思議なできごとが話題になっている。 居酒屋で「鳥刺し」を注文した投稿者とその友人。そうしたところ、店主らしきおじいさんが、突如お尻を叩きながら、半裸で踊りだしたという。 調べたところ、これは雲仙市国見町神代(こうじろ)穂高地区に江戸時代から伝わる「鳥刺し踊り」という伝統芸能とのこと。神代鍋島家8代当主・鍋島茂興公が佐賀の鍋島本家の名代で京都へ行った際に、随行していた家臣が習い覚えたと伝えられているそうだ。 みなさんも長崎に訪れた際、居酒屋で「鳥刺し」を注文してみてはいかがだろうか? 歴史ある伝統芸能が間近で見られるかもしれない。 なお、同ツイート投稿者の「仮面凸子ちゃん」さんが、イラストを担当する「長崎の法則」が絶賛予約受付中だ。「長崎をもっと知りたい!」という人は購入してみては?
    藤沢周平の『必死剣鳥刺し』は読んだことなかったのだが、そういう話だったのか。RT @togech_jp 【20RT】タイトルのまんまです。「長崎の居酒屋で「鳥刺し」を注文したところ、じいさんが半裸で踊り出す事案が発生」 http://t.co/kl0aVTVf6a
  3. スタントマンが事故を再現したら、意外と大丈夫だな、って思うんじゃね? #nhk
  4. 体の前に掴まるところがあった方が漕ぎやすそうに思うが、そうでもないんだろうか? #ntv
  5. 今買ってきたインスタントみそ汁、「えしエヒ、のいリラ、きたンタ、けギケ」知らないきのこがいっぱいあるんだなぁ。と思ったら、縦書きだった。こういうことしちゃいかんよ。
    今買ってきたインスタントみそ汁、「えしエヒ、のいリラ、きたンタ、けギケ」知らないきのこがいっぱいあるんだなぁ。と思ったら、縦書きだった。こういうことしちゃいかんよ。 #マルコメ http://t.co/paLmtqkq5v
  6. 今日は水平線がほんの少しぼやけてる。 #海 #海photo http://t.co/iuzcHkBIiO
  7. 誰だ?どんぐり並べたの。
    誰だ?どんぐり並べたの。 http://t.co/7ZXd2WeKqr
  8. でもバック・トゥ・ザ・フューチャーpart2には携帯電話とかインターネットとか出て来ないからな。 #nhk
  9. 安倍首相が第2次安倍改造内閣で、過去最多の5人の女性閣僚を登用するのは、首相が成長戦略の柱の一つに掲げる女性の活躍推進を自ら実行し、アピールする狙いがある。 今回起用が内定している女性閣僚は、高市早苗総務相(53)(衆院当選6回)、松島みどり法相(58)(同4回)、小渕優子経済産業相(40)(同5回)、山谷えり子拉致問題相(63)(参院当選2回、衆院当選1回)、有村治子少子化・行政改革相(43)(参院当選3回)の5人。改造前の2人から大幅に増える。 2001年の第1次小泉内閣でも、5人の女性閣僚が起用されたが、2人は民間からの登用だった。国会議員だけで女性閣僚5人が誕生するのは初めてだ。 政府は「2020年までに指導的地位に占める女性の割合を30%にする」との数値目標を掲げている。18閣僚では5・4人が必要になる計算で、今回の5人は及第点と言えそうだ。
    首相は女性3割とか言ってたらしいが、閣僚より先ず公認候補、そして当選者の3割を女性にすべきじゃないか?RT @YOL_politics 小渕氏ら女性閣僚最多5人…国会議員だけは初 http://t.co/aPtJ3lSKX1
  10. 菅義偉官房長官は3日午後、首相官邸で記者会見し、第2次安倍改造内閣の閣僚名簿を発表した。 第2次安倍改造内閣の閣僚は以下の方々(敬称略)。総理=安倍晋三(59)副総理、財務、金融=麻生太郎(73)留任総務=高市早苗(53)法務=松島みどり(58)初外務=岸田文雄(57)留任文部科学=下村博文(60)留任厚生労働=塩崎恭久(63)農林水産=西川公也(71)初経済産業=小渕優子(40)国土交通=太田昭宏(68)留任、公明
    地方創生相が沖縄と北方を担当しないのは何で?RT @mainichiRT 第2次安倍改造内閣の閣僚名簿が発表されました。総理=安倍晋三(59)▽副総理、財務、金融=麻生太郎(73)留任▽総務=高市早… http://t.co/oiDVFT9n2Y #安倍改造内閣 #閣僚 #内閣

続きを読む "3日の呟き 11 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/02

2日の呟き 10 tweets

  1. さようなら朝日新聞多くの読者の方々より、お別れのご挨拶が届いております。
    前のコメントがちょっと紛らわしかったかな?と気づいたので一応補足だけど、朝日新聞の記事を読んで馬鹿にしてるのかと思ったのは出鱈目とか捏造とかってことではなくて、なんか文章の書き方が「君たちはどうせど.. http://t.co/TbmzwRdfB0
  2. ついこないだキャラクターケーキとかいうのやったと思ったら、今度は萌酒屋だと。どうしてもいう基準で選んでんだ?
    ついこないだキャラクターケーキとかいうのやったと思ったら、今度は萌酒屋だと。どうしてもいう基準で選んでんだ? #読売 http://t.co/IyoYbUhCaf
  3. 綿矢りさのコラムは毎回面白い。ハズレがない。流石は芥川賞作家(?)
    綿矢りさのコラムは毎回面白い。ハズレがない。流石は芥川賞作家(?) #読売 http://t.co/Biuo4V2UGH
  4. 極ZEROは発泡酒になってちょっと美味しくなくなったよな。 #sapporobeer #サッポロ #nhk
  5. 入閣しないんだ。年だから?RT @nhk_news 党役員人事を一任 高村副総裁留任へ http://t.co/kTBkeCJiP0 #nhk_news
  6. それがいいと思ってた。RT @nhk_news 【速報 JUST IN 】自民党幹事長に谷垣法相の起用固まる http://t.co/VGbKCJX7sX #nhk_news
  7. さっきは分からなかったけど、ここまで来ると伊豆大島がはっきり見える。
    さっきは分からなかったけど、ここまで来ると伊豆大島がはっきり見える。 #海 #海photo http://t.co/U57OQRb6mp
  8. 鴨の中に鷺1羽。
    鴨の中に鷺1羽。 http://t.co/xqwE40fSGa
  9. このハッシュタグ使うの1週間ぶりだったらしい。 #海photo
    このハッシュタグ使うの1週間ぶりだったらしい。 #海photo http://t.co/XPklVMxq8q
  10. 今日は水平線が描いた様にくっきり。
    今日は水平線が描いた様にくっきり。 #海 #海photo http://t.co/WhmQxt3cWx

続きを読む "2日の呟き 10 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/01

1日の呟き 18 tweets

  1. でもって、落ちたスポンジを気づかずに踏んでたらしく、床にこびりついて取れない(´・ω・`)
    でもって、落ちたスポンジを気づかずに踏んでたらしく、床にこびりついて取れない(´・ω・`) #オーディオテクニカ http://t.co/dBIdUwAvb8
  2. オーテクのATH-AD400を久々に使おうとしたら、バッドのスポンジがボロボロに。ヘッドフォンのバッドってどうしてこういうボロボロになる素材を使ってるんだろう?
    オーテクのATH-AD400を久々に使おうとしたら、バッドのスポンジがボロボロに。ヘッドフォンのバッドってどうしてこういうボロボロになる素材を使ってるんだろう? http://t.co/sNnnduyChe
  3. あとはペーパーフィルターが付属。HARIOが押す円錐形フィルターなので、うちに大量にあるメリタ式のフィルターは使えないのね(´・ω・`) #アイスコーヒーメーカー
    あとはペーパーフィルターが付属。HARIOが押す円錐形フィルターなので、うちに大量にあるメリタ式のフィルターは使えないのね(´・ω・`) #アイスコーヒーメーカー #ハリオ http://t.co/HRpbzOjL7t
  4. 正社員は労働時間が長くなきゃいけないって理由は何なんだろうか? #nhk
  5. 福利厚生が同じなのは当然だけど、給料は正社員になったからってパート時と同じでもいいんじゃね?別に年収100万の正社員ってのがあってもいいと思うけど。 #nhk
  6. 水を抜くより殺虫剤を撒いた方が早いんじゃね? #nhk
  7. ストレーナーの下にポット。#アイスコーヒーメーカー #ハリオ
    ストレーナーの下にポット。#アイスコーヒーメーカー #ハリオ http://t.co/caMsBqhzxa
  8. 本日の『FNN スーパーニュース(フジテレビ)』にて内田嶺衣奈アナウンサーが痛恨のミスをしてしまった。そのミスとは「訃報」を「けいほう」と読み間違えてしまったのだ。元大相撲小結の龍虎が先日亡くなった訃報を伝える際に「続いては“けいほう”です」と言ってしまった。ミスに気付かなかったようだが、その後指摘され「ふほう」と訂正された。過去にテレビ朝日の竹内由恵アナウンサーが訃報のことを「とほう」と読み話題になった。「訃報」の字にトが入っているから何となく分かる気もするけが。今回は「けいほう」である。計に似ているから間違えたのだろうか?
    原稿の字が汚かったんじゃね?RT @getnewsfeed [ゴ] フジテレビ『スーパーニュース』で「訃報」を「けいほう」と読み間違えるミス http://t.co/fqXxvCetQC の巻 #getgold
  9. ドリッパーの下にはこのセットの肝となるアイスストレーナー。 #アイスコーヒーメーカー
    ドリッパーの下にはこのセットの肝となるアイスストレーナー。 #アイスコーヒーメーカー #ハリオ http://t.co/Vvlmu3WFL3
  10. その下にはドリッパー。 #アイスコーヒーメーカー #ハリオ
    その下にはドリッパー。 #アイスコーヒーメーカー #ハリオ http://t.co/PeiyU0x14s

続きを読む "1日の呟き 18 tweets"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »