« 8日の呟き 6 tweets | トップページ | 10日の呟き 21 tweets »

2014/09/09

9日の呟き 37 tweets

  1. ASUKA さて、9月に発売されるというウワサのiPhone6について予想していきたいですけど。HIRO先生、ズバリいつごろなんでしょうね。HIRO あくまでもウワサだけど、iOS8のベータ版の進み具合がiOS7とほぼ一緒のようなので、現地時間の9月第2週に発表、第3週の金曜に発売という流れじゃないのかな。A (アンタと一緒で)当たり前すぎてつまんないけど、そうなんでしょうね。iPhone6iPhone5、5s、5cはいずれも9月の第3金曜日に発売。これを踏まえると、今年は9月19日に発売されることが濃厚だ。iPhone6左がiPhone5s、右がiPhone6のモックアップ。いずれもiOS8のホーム画面を合成して作成した。iPhone6は、4.7インチと5.5インチの2モデルがあるとされるが、9月に入手できるのは4.7インチのみとなる見込みだ。本体色は5sと同じ3色、NFCを搭載する可能性はA ここでは外観デザインについて語っていきたいと思います。4.7インチと5.5インチが用意され、NFC搭載は既定路線?H 部品画像の流出度合いから考えて9月に出るのは4.7インチのみで、5.5インチは年末という情報もあるね。NFCは正直半々かなぁ。A 最も気になるのは、サファイアガラスか否かという点です。サファイアガラスは史上最強と言われてますから、もし全モデルが採用したら、ワタクシが体得した、フィルム、ガラス貼りのノウハウが水泡に帰すかもしれないので死活問題です。H 現状のウワサだと、5.5インチモデルだけサファイアといわれてるね。しかもすべてのモデルではなくて5.5インチの最上位モデルのみらしいよ。A とはいえ、アップルはサファイアガラスの工場に多額の出資をしているとの情報もありますし、iPhone6では最上位だけとしても来年に出るかもしれないiPhone6sだと全モデル採用という恐ろしい現実が待っているんですね。H まあ、ASUKAはフッ素コートのエキスパートでもあるんだから、今後は貼り職人じゃなくてスプレー職人になればいいんんじゃないの?A (うっせーなー)iPhone64.7インチは5sのデザインを踏襲しつつ、液晶保護ガラスの周囲が曲面になるようだ。iPhone6背面で詳細が不明なのがアップルロゴ。この下にNFCが搭載される可能性がある。iPhone6iPhone6液晶面に向かって右側面はこれまでSIMカードトレーのみだったが、新たに電源ボタンが備わることになる。iPhone6背面の左上に備わるiSightカメラは画素数がアップする可能性がある。iPhone6薄型化により、底面のスピーカーグリルが2列から1列になるかもしれない。プロセッサーはApple A8で決定?A 次はiPhoneの心臓部について予想をまとめていきましょうね。iPhone5sが搭載するプロセッサーがApple A7だったので、順当にいけばApple A8ですね。H これについて異論はないね。Apple Aシリーズは最初の4から新機種出るたびに数字が1増えてるしね。A 予想できないのがコプロセッサーですね。現在はM7と言われていますが、これがM8になったりすることはあるんでしょうかね。H M7は加速度センサーなどの各種センサーの情報を受け取って、リクエストのあったアプリに引き渡すという役割を担っているので、iPhone5sと同等になるのか、それ以上の機能になるのかまったく情報が出ていないね。A 背面のリンゴマークはどうでしょう。この近くにNFCが内蔵されるというウワサもありますね。H 本物かどうかわからないけど、背面のアップルマークがくりぬかれている部品画像も流出してた。一方で従来どおりのレーザー刻印のみのモックや流出画像もあった。A くりぬかれている場合は、NFCの電波を通すのかな。WiFiと干渉させないために。iPhone6中央にはApple A8、その左がSIMカードスロット、その右にApple M7が搭載される。写真左端にはモデムなど。グラフィック性能の劇的進化はあるのか?A ここでは最近のスマホで重要なハードウェア仕様となったGPUについてのウワサをまとめましょう。WWDC2014で登場した『Metal』って結局なんです?H ざっくり言えば、iOSに最適化された3D描画のための命令セット(API)かな。A これのどこがスゴいの?H 従来のiOSは、OpenGL ESと呼ばれるモバイル/組み込み向けの汎用描画APIに依存していたんだ。汎用なので、Apple Aシリーズの内蔵GPUのパフォーマンスを十分に引き出していないわけ。A それがMetalだと引き出せるってわけですな。H 重要なのは、2大ゲーム/映像開発環境がこぞってサポートを表明している点。具体的には、『Unity』と『Unreal Engine 4』(UE4)。A それぞれの特徴は?H Unityは3DのゲームタイトルをiPhoneとAndroid向けに開発できる環境。UE4も同じだけど、ゲーム開発環境としての歴史が長く、ライティングなどがよりリアルに表現できるって感じかな。A 現状はパズル系、カード系が全盛ですが、iPhone6時代にはリアルな3Dゲームも数多く出てきそうな予感。iPhone6汎用APIのOpenGL ESに変わりiOS8に最適化されたMetalが利用可能に。iPhone6iPhoneではもはや定番の3Dゲーム『InfinityBlade』。次回作はUE4ベースになるかも。iPhone6AppStoreでは、UE4で開発された『AngelsIn The Sky』が公開中だ(価格300円)。各種流出パーツから見るiPhone6の進化A iPhone6のものかどうかわからないんですが、とりあえずワタクシの手元にある部品をすべてお見せしますよ。H 本物かどうかは置いといて、iPhoneじゃなければ、こんなわけわからんパーツまで注目されることはないよね。A Lightningコネクター部分のケーブルでは、内蔵マイクのスペースがかなり小さくなっているような。H 欧州で充電用のコネクターはUSBで絶対統一という取り決めがあったけど、iPhoneはLightningのままで、今後どう対応していくのかは注目だね。A 電源部分のケーブルを見るとやはり電源ボタンは側面配置のようですな。H SIMカードトレイが大型化しているのは意外だった。A あと、iPhone6のトレーのフタ部分はよくみると丸みを帯びてますね。H やはり側面を丸まってるということだろうね。A 最後のアンテナケーブルの部品ですが。HIRO先生、これで何か語れますか?H 5sまでと同様にWiFiとかBluetoothの電波の通り道は、カメラモジュール周辺にあるんだろうね。A え、それだけ?iPhone6底面のフレキシブルケーブル。右の写真の左端から、イヤホンジャック、マイク、Lightningとなる。 底面のフレキシブルケーブル。右の写真の左端から、イヤホンジャック、マイク、Lightningとなる。iPhone6電源ケーブル。両写真の右端に見えるのが電源ボタンの部品なので、やはり側面実装のようだ。iPhone6SIMカードトレイは、5sよりも奥行きがあるようだ。またフタの部分がラウンドしていることがわかる。iPhone6の内部はどうなっているのかA 最後は全体的な構造について、これまで出ている情報をまとめていきます。実はあるサイトで、内部構造の3Dレンダリング画像が公開されていて、3Dプリンターで使えるデータ自体もダウンロードできるんですよ。100ドルの有料ですけど。H 3Dプリンターの普及によって、コンセプトのモデリングデータを売る商売が始まったね。A それ買ってモック作ろうとしたんですが、関係各所からさまざな圧力がかかって断念しました。コスト高すぎというのがおもな理由です。H レンダリング画像を見ると、5/5sのように上下には別パーツが使われているっぽい?A 冒頭で紹介したコンセプトのモックアップの背面だと、謎のラインで縁取られていただけのところですな。確かにあのままだとカッコ悪すぎなんで、製品版ではなんらかの処理はあるんでしょうけど。H 5/5sと同様に金属筐体の上に非金属の別パーツを貼り付ける処理になるんじゃないの。A 従来もその部分は、3GやLTEのアンテナだったので、フルの金属筐体はありえないですからね。ちなみに、iPhone6は、電波を束ねて高速化するキャリアアグリゲーション対応になるとも言われています。iPhone6液晶面のエッジ部分はラウンドしている?締め切りギリギリに入手した液晶面のパーツらしきもの。周囲が曲面になっているように見える。 さて、週刊アスキー編集部はAppleの発表会の現地中継を交えたニコ生を、9月9日の23時から始めます。ぜひお楽しみに。無料会員の皆さんは、いまのうちにタイムシフト予約しておくのがお勧めです。
    なんかモックだって言われてる画像がダサ過ぎるんだが、本当にこんなになるのか?RT @weeklyascii …液晶が大きくなるだけではないっ!! NFCが載るかも?iPhone6完全予想…http://t.co/2hzo4ch247 http://t.co/DJUO2SA8il
  2. 唐沢なをき
    ぼくも読んだことないが、大ロングセラー絵本だと最近知って驚いてる。RT @nawokikarasawa 子供に読ませるので「ぐりとぐら」買った。実は人生初ぐりぐら。なるほどこういう話だったのかー。 http://t.co/Rw1tVFmnN9
  3. iPhone6, iPhone 6 Plusが発表されたアップルのイベント リアルタイム更新【終了
    RT @weeklyascii: 予告:新iPhoneが発表されるアップルイベントは、こちらでリアルタイムにまとめます! - 週アスPLUS http://t.co/2R4Fbxlj7x
  4. テスラをdisるわけじゃないけど、自動車にタッチパネルやタッチセンサー付ける奴はどうかしてる。 #nhk
  5. 坂本真綾のループの「ねえ この街が夕闇に染まるときは 世界のどこかで・・・」って歌詞ってこの『朝のリレー』を下敷きにしてるんだろうと思ってたから、もっと古い人の詩なのかと思ってた。
  6. 「ニューヨークの少女がほほえみながら寝返りを・・・」っていう詩って谷川俊太郎だったのか。恥ずかしながらこの歳まで知らなかったよ。 #読売
    「ニューヨークの少女がほほえみながら寝返りを・・・」っていう詩って谷川俊太郎だったのか。恥ずかしながらこの歳まで知らなかったよ。 #読売 http://t.co/hac4tKjuDx
  7. かと言ってフルセット全部見るのはちょっと長い気がするけどな。途中で流れの変わる試合なんて滅多にないし。だいたい2セットくらい見て勝つな、と思った方が大抵勝つ。
  8. テニスなんてダイジェストで見ても面白くねぇと思うんだけど。 #nhk
  9. 夕方は曇っててこりゃ無理だな、と思ったけど、月出てんだな。 #odawara
  10. ノルマが厳しいんだろうなぁ。RT @kokubucamera アキバのヤマダ電機が「iPhone 5s、乗り換えるなら今ですよ〜!」って言っててやばい。今夜新型発表されるんだぞ!? #akiba
  1. 次男が「お父さんと結婚したい」と口にしたことをきっかけに親子で交わされた同性婚についての会話。
    「同性婚について話」すなら、結婚とは何か?を抜きには出来ないと思うのだが、一体何を話したのだろう? http://t.co/mvnKbyONYN
  2. 今宵はスーパームーンっだっつーけど、この天気じゃ見れんな。
    今宵はスーパームーンっだっつーけど、この天気じゃ見れんな。 #odawara http://t.co/WryMk0HrWA
  3. 買ってから13年、一度も掃除していない洗濯機を掃除した時の記録です。日々の掃除って大事です。
    結局、「取れた」のは分かっても、「綺麗になった」かは確かめようがないってことよね。 http://t.co/srtABSwRxH
  4. 吹き抜けになっている階段の事故を防ぐために張る落下防止ネット。もちろん安全のために使用されるのだが、ねこには違って見えるようだ。 ネットの上で熟睡するねこ。しかも、目を離したすきに1匹、2匹と増えている…。 リラックスしているようだが、飼い主から見るとハラハラすることだろう。
    見た感じ突っ張り棒を使って支えてるみたいだが、何の落下を防止しようとしてるんだろうか?RT @togech_jp 【50RT】かわいいけれど心配…。「落下防止ネットを張ったぞ→勘違いしたねこが( ˘ω˘)スヤァ」 http://t.co/bYb6HWmAzd
  5. ♪涙がキラリ☆ - スピッツ
    おなじなーにーかがキラリ〜。(というのは散々言われているかな?)♪涙がキラリ☆ - スピッツ #NowPlaying http://t.co/6Ypxo0kChh
  6. ねぇ待ってwww他県民の友達に地元の曲がったエスカレーター見せたら凄い驚かれたんだけどwww珍しいの??初めて見た方RTくださいwww
    初めて(実物を)見たのはランドマークプラザでもう20年くらい前だと思うが。素人が思うより設計が難しいらしい。RT @twinavi 【話題の画像】他県の友達に地元の曲がったエスカレーター見せたら凄い驚かれたんだけど珍しいの?? http://t.co/O23ElJRXhe
  7. 3日の第2次安倍改造内閣の発足後に報道各社が実施した世論調査の結果を比較すると、内閣支持率の数値と、前回調査からの変動幅には大きな差があった。 こうした差は、世論調査の質問方法や選択肢の違いで生じたとみられる。 比較したのは、読売新聞と朝日新聞、毎日新聞、日経新聞、共同通信の5社。 読売と日経の調査では、支持率はそれぞれ64%(前回比伸び幅13ポイント)、60%(同11ポイント)で、女性の閣僚への起用などが、支持率の大幅上昇につながったと報じた。共同は54・9%(同5・1ポイント)、朝日は47%(同5ポイント)でいずれも前回より上昇した。一方、毎日は47%で前回から変化せず、改造の影響は小さかった可能性があると伝えた。 調査は、各社ともコンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける方式で行った。ただ、質問方法や選択肢は異なる。 内閣を支持するかどうかを聞く際、読売と日経は、「支持」「不支持」を明確に答えなかった人に対し、「どちらかといえば支持しますか、支持しませんか」などと「重ね聞き」をして、回答を促している。これに対し朝日、共同、毎日は「重ね聞き」はしていない。 今回の内閣改造では、女性登用や重要閣僚の留任などについて、メディアでもプラスの評価が目立った。「重ね聞き」をした読売、日経は、緩やかな支持層も把握できるため、高い支持率と上昇幅につながった可能性がある。 一方、重ね聞きをしていない朝日、共同は一般的に支持率が読売、日経より低い傾向があり、今回の上昇幅も小幅にとどまった。さらに、毎日は「関心がない」という他社にはない選択肢を設けているため、政治に関心がない人がその選択肢に流れ、支持率上昇につながらなかったとみられる。
    「重ね聞き」や「興味がない」だけでは、不支持率が読売・日経より朝日・毎日の方が高いことの説明が付かないのだが。RT @YOL_national 内閣支持率なぜ違う?…世論調査、各社で大差 http://t.co/3uALrS9hbl
  8. 全米オープンも準優勝はプレートなんだ。全仏も優勝はカップ、準優勝はプレートだよな。何でなんだろう? #nhk
  9. やっぱり表彰式の雰囲気も大会によって全然違うな。 #nhk
  10. 錦織がビンボー揺すりしなくなったな。 #nhk
  11. こないだ買ったアイスコーヒーメーカーでコーヒーを淹れてみたがなかなか旨い。まあ水出しコーヒーには及ばない気がするが手前を考えれば充分旨い。 #ハリオ
    こないだ買ったアイスコーヒーメーカーでコーヒーを淹れてみたがなかなか旨い。まあ水出しコーヒーには及ばない気がするが手前を考えれば充分旨い。 #ハリオ http://t.co/oHgkEGvfzU
  12. コートチェンジ時の休憩まで無編集で流す意味はあるのかな?と思ったのですが。サッカーの試合でも録画ではハーフタイムはカットされますよね。RT @flowerjjkh @hijirhy 編集は、夜10時からですよ!なぜ、そんなに、目くじら立てるの!私は、編集されたら、嫌です!…
  13. これってなに?ひょっとして無編集なの? #nhk
  14. 錦織って、ローマ字表記はNishikhoriかと思ったらNishikoriなんだな。 #nhk
  15. ツイッターで「満月」で検索すると、今夜満月ってのと昨夜満月ってのが混じってんな。
  16. この機会に十五夜が(必ずしも)満月でないと知る人が増えることだろう。RT @jwave813fm 東京地方のお天気(11時・更新)☆今日は、晴れ 27℃ でしょう。☆今夜は『スーパームーン』ですね…☆明朝の最低気温は…#jwave #radiko #BeatPlanet
  17. 錦織、チリッチのサーブに苦しみ…全米優勝逃す
    ストレート負けだと分かった上で、急遽放送するNHKの視聴率がどれくらいかは興味がある。RT @YOL_sports 錦織、チリッチのサーブに苦しみ…全米優勝逃す http://t.co/SlGUreETZj
  18. 何で左利きなのに右投げなんだ? #FujiTV
  19. 「一般論」というものが理解できないか、一般人が一般論を語るのが理解できない人なんだろうか?
  20. そうじゃなくて、決勝間際になって、WOWOWに加入申し込みしてる人やNHKに生中継しろと言ってる人たちは、テニス好きで試合が見たい人ではなく、単に歴史的“瞬間”を目撃したいだけだろうと。RT @flowerjjkh @hijirhy そうでしたかーテニスが好きな方で、ホッとし…
  21. 日本の13時は米国は真夜中ですし、第一生中継しては独占放送を謳ってるWOWOWや急遽加入した人たちに対して問題ありだろうと。RT @flowerjjkh @hijirhy 録画なんですか?知らなかったです。生じゃ無いんですか、意味無いですね、それは、、、教えて頂き、あり…
  22. 米国・ニューヨークで開催されているテニスの全米オープン準決勝で、日本の錦織圭が世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)を下し、アジア出身の選手として初のグランドスラム決勝に進出した。 この歴史的快挙でウハウハなのが、同大会を独占放映するWOWOWだ。ホームページには「テニスを見るならWOWOWへ――」の文字。9日早朝の決勝を前に加入申し込みがひっきりなしに続き、回線はパンク状態という。 WOWOWは1990年代初めから全豪、全仏、全米、2008年からは全英(ウィンブルドン)も放映。94年の伊達公子選手の全豪4強や、08年の錦織選手の全米4回戦進出の際も加入が増えたが、「今回の決勝進出は比較にならない反応」(同社関係者)という。 一方で、なぜかとばっちりを食らっているのがNHKだ。今年のサッカーW杯では大半の試合を中継するなど、国民のニーズに応えるべくスポーツに力を入れてきたが、肝心の錦織戦の放送予定はなし。そもそもWOWOWの独占放映であるため仕方のないことだが、視聴者からは「なぜ錦織の試合を中継しないんだ!」「なんのために受信料払ってると思ってんだ!」と抗議電話が相次いでいるという。 これに、放送業界関係者は「ブラジルW杯で100億円以上使って放映権を取りにいったことに『やりすぎ!』という声も上がった。一方で、テニスには興味なし……。サッカーや野球と比べて『バランスが悪い』と言われても仕方がありません」と指摘する。 錦織の大活躍で、テニス人気の上昇は確実。受信料の不払いにつなげないためにも、NHKは予算の配分・放送枠の見直しが急務だろう。
    まったく。RT @tonytoda お門違いもいいとこだよね… →「なんのために受信料払ってんだ!」テニス錦織圭、歴史的快挙の裏で、なぜかNHKがとばっちり! http://t.co/QrMDclGXNY #niconews
  23. 渋い選曲だな。【TOKYO FM】フリッパーズ・ギター・カメラ!カメラ!カメラ! http://radiko.jp/ #radiko
  24. ぼくはテニス好きですよ(自分ではしないけど)。「nhkが」「急遽」「録画で」放送する意義を考察して、ニーズとマッチしていないだろうと言っているのです。RT @flowerjjkh …テニスの知らない人ですね!あんな素晴らしいスポーツを分かってない!試合の、中身で感動するんです…
  25. カナダ人のローレンス・ストロールがザウバーF1チームの買収をほぼ終えたと、欧州メディアが報じている。 Motorsport.comは、カナダの億万長者であるストロールがイタリアGPの行われていたモンツァのパドックでザウバー買収に動いていたと伝えている。 ストロールは、F1カナダGPの開催実績もあるモントランブラン・サーキットを所有し、ケベック州ではフェラーリの販売代理店も経営。フェラーリP4やフェラーリ275GTB/4といった世界的にも希少なモデルをコレクションしており、彼の息子であるランス・ストロールは2010年に当時11歳でフェラーリの若手育成プログラムFDA(フェラーリ・ドライバー・アカデミー)に抜擢、今シーズンもFDAドライバーとしてプレマパワーからFIA F4選手権に参戦している。 ローレンス・ストロールは、5.7%を保有する米ファッションブランド「マイケルコース」の株式を、彼の未公開株式投資会社スポーツウエア・ホールディングスを通じて売却しようとしており、これで得られる収入でF1チーム購入に動いているという。 他にもトミー・ヒルフィガーやレッドブルのスポンサー、ペペジーンズの株式を保有し、総資産23億ドルとも言われる55歳のストロールは、経済誌フォーブスの世界長者番付で816位にランクしており、バーニー・エクレストンも、F1を保有するCVCキャピタル買収の際にストロールと交渉を持ったと言われている。 今回の報道では、ザウバーとの取引が成立したも同然であると伝えられているが、ベテランジャーナリストのロジャー・ブノワは、「他にも売却の失敗を見てきた。彼はロータスとも関係がある」と慎重で、スイスメディアの「20min.ch」は、チーム創設者のペーター・ザウバーおよび現代表のモニシャ・カルテンボーンともに「ノーコメント」だったと伝えている。
    ディートリッヒ・マテシッツもそうだと思ってたけどな。RT @LOTUS_S で、この金持ちも2~3年で財産食い潰してチーム売却…RT @AUTOSPORT_web:… http://t.co/A9Y3msMKwH #F1 #f1jp http://t.co/7dRbtyr2eO
  26. オチがちょっと分かり辛かったな。 #FujiTV
  27. テニスって昼間に放送して視聴率の取れるコンテンツじゃねぇような気がするんだけど。みんなが求めてるのは試合じゃなくて勝ち負けの決まる瞬間なんじゃねぇの?RT @NHK_PR 【全米オープンテニスの放送決定】総合テレビ9(火)13:05から全米オープンテニス 男子シングルス・決…

|

« 8日の呟き 6 tweets | トップページ | 10日の呟き 21 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60400274

この記事へのトラックバック一覧です: 9日の呟き 37 tweets:

« 8日の呟き 6 tweets | トップページ | 10日の呟き 21 tweets »