« 2日の呟き 10 tweets | トップページ | 4日の呟き 20 tweets »

2014/09/03

3日の呟き 11 tweets

  1. FBI(連邦捜査局)も捜査に乗り出した、有名女優のヌード写真流出事件。利用されたのは、アップル社のクラウドサービス「iCloud」だった。アメリカのタブロイド紙に躍った、「あなたの秘密が丸裸に」との見出し。有名女優のプライベートヌード写真などが、インターネットの掲示板上に大量に流出し、ハリウッドに衝撃が走っている。名前が挙がっているのは、アカデミー賞女優のジェニファー・ローレンスさん(24)をはじめ、「スパイダーマン」シリーズに出演しているキルスティン・ダンストさん(32)など、100人以上の有名人のプライベート写真が流出したという。ニューヨークでは、「たくさんの写真、ヌードの写真が、ネット上にさらされているのを見たわ」との声が聞かれた。現地の報道では、犯人は、掲示板への投稿をやめる代わりに、仮想通貨「ビットコイン」を要求しているといい、FBIも捜査に乗り出した。今回の流出騒動は、世界でも高いブランドイメージを構築している、アップルのクラウドシステムからと伝えられていて、ニューヨークのユーザーも、高い関心を持っている。今回流出した写真は、iPhoneを販売するアップル社の「iCloud」と呼ばれるサービスから盗まれたもの。日常生活で、iPhoneやiPadを使って撮る写真。そのデータは、iCloudと呼ばれるサービスによって、ネット上に保存される。そして、ユーザーの好みによって、パソコンなど、さまざまな端末を使って楽しむことができる。今回の流出事件で狙われたのは、このiCloudと呼ばれるサービスだった。街の人は「(iCloud使っていますか?)はい。そんなセクシーショットはないですけど」と話した。iCloudでは、例えば自分のiPhoneで撮影した写真を、クラウドと呼ばれるネット上のサーバーに自動で保存。同じユーザー名とパスワードを使えば、パソコンやiPadなどの情報端末でも、同じ写真を見ることができる。さらに、写真以外にもアプリのデータやメール、文書や音楽ファイルなども保存でき、便利な一方、もし、ユーザー名やパスワードが盗まれると、見知らぬ第3者に写真やデータを盗まれるおそれがある。街の人は、「(今のパスワードは複雑?)あまり複雑じゃない。覚えるのが...。すぐに打てない」、「わたしの誕生日とか知っていれば、ばれちゃうようなパスワード」と話した。アップル社は、今回の流出事件について、特定の著名人のIDやパスワードを狙ったもので、個別のアカウントが攻撃されたものだとして、iCloudシステムの脆弱(ぜいじゃく)性を否定した。ITジャーナリストの三上 洋氏は「アップル側の報道では、パスワードがわからないときに、『秘密の質問』が設定されている。セレブというのは、多くの場合、過去の経歴、好きな犬の名前など、あらゆる情報が公開されている。パスワードを忘れたときの秘密の質問が、(犯人に)推定されてしまった」と話した。アップル社と捜査当局が協力し、犯人の特定を進めている。
    ひみつの質問の答えが秘密じゃないとか(´・ω・`)RT @FNN_News 有名女優ヌード写真流出事件 FBIも捜査に乗り出す http://t.co/YqrPWf7dHL #FNN
  2. 現在、とあるTwitterユーザーが、長崎で体験した不思議なできごとが話題になっている。 居酒屋で「鳥刺し」を注文した投稿者とその友人。そうしたところ、店主らしきおじいさんが、突如お尻を叩きながら、半裸で踊りだしたという。 調べたところ、これは雲仙市国見町神代(こうじろ)穂高地区に江戸時代から伝わる「鳥刺し踊り」という伝統芸能とのこと。神代鍋島家8代当主・鍋島茂興公が佐賀の鍋島本家の名代で京都へ行った際に、随行していた家臣が習い覚えたと伝えられているそうだ。 みなさんも長崎に訪れた際、居酒屋で「鳥刺し」を注文してみてはいかがだろうか? 歴史ある伝統芸能が間近で見られるかもしれない。 なお、同ツイート投稿者の「仮面凸子ちゃん」さんが、イラストを担当する「長崎の法則」が絶賛予約受付中だ。「長崎をもっと知りたい!」という人は購入してみては?
    藤沢周平の『必死剣鳥刺し』は読んだことなかったのだが、そういう話だったのか。RT @togech_jp 【20RT】タイトルのまんまです。「長崎の居酒屋で「鳥刺し」を注文したところ、じいさんが半裸で踊り出す事案が発生」 http://t.co/kl0aVTVf6a
  3. スタントマンが事故を再現したら、意外と大丈夫だな、って思うんじゃね? #nhk
  4. 体の前に掴まるところがあった方が漕ぎやすそうに思うが、そうでもないんだろうか? #ntv
  5. 今買ってきたインスタントみそ汁、「えしエヒ、のいリラ、きたンタ、けギケ」知らないきのこがいっぱいあるんだなぁ。と思ったら、縦書きだった。こういうことしちゃいかんよ。
    今買ってきたインスタントみそ汁、「えしエヒ、のいリラ、きたンタ、けギケ」知らないきのこがいっぱいあるんだなぁ。と思ったら、縦書きだった。こういうことしちゃいかんよ。 #マルコメ http://t.co/paLmtqkq5v
  6. 今日は水平線がほんの少しぼやけてる。 #海 #海photo http://t.co/iuzcHkBIiO
  7. 誰だ?どんぐり並べたの。
    誰だ?どんぐり並べたの。 http://t.co/7ZXd2WeKqr
  8. でもバック・トゥ・ザ・フューチャーpart2には携帯電話とかインターネットとか出て来ないからな。 #nhk
  9. 安倍首相が第2次安倍改造内閣で、過去最多の5人の女性閣僚を登用するのは、首相が成長戦略の柱の一つに掲げる女性の活躍推進を自ら実行し、アピールする狙いがある。 今回起用が内定している女性閣僚は、高市早苗総務相(53)(衆院当選6回)、松島みどり法相(58)(同4回)、小渕優子経済産業相(40)(同5回)、山谷えり子拉致問題相(63)(参院当選2回、衆院当選1回)、有村治子少子化・行政改革相(43)(参院当選3回)の5人。改造前の2人から大幅に増える。 2001年の第1次小泉内閣でも、5人の女性閣僚が起用されたが、2人は民間からの登用だった。国会議員だけで女性閣僚5人が誕生するのは初めてだ。 政府は「2020年までに指導的地位に占める女性の割合を30%にする」との数値目標を掲げている。18閣僚では5・4人が必要になる計算で、今回の5人は及第点と言えそうだ。
    首相は女性3割とか言ってたらしいが、閣僚より先ず公認候補、そして当選者の3割を女性にすべきじゃないか?RT @YOL_politics 小渕氏ら女性閣僚最多5人…国会議員だけは初 http://t.co/aPtJ3lSKX1
  10. 菅義偉官房長官は3日午後、首相官邸で記者会見し、第2次安倍改造内閣の閣僚名簿を発表した。 第2次安倍改造内閣の閣僚は以下の方々(敬称略)。総理=安倍晋三(59)副総理、財務、金融=麻生太郎(73)留任総務=高市早苗(53)法務=松島みどり(58)初外務=岸田文雄(57)留任文部科学=下村博文(60)留任厚生労働=塩崎恭久(63)農林水産=西川公也(71)初経済産業=小渕優子(40)国土交通=太田昭宏(68)留任、公明
    地方創生相が沖縄と北方を担当しないのは何で?RT @mainichiRT 第2次安倍改造内閣の閣僚名簿が発表されました。総理=安倍晋三(59)▽副総理、財務、金融=麻生太郎(73)留任▽総務=高市早… http://t.co/oiDVFT9n2Y #安倍改造内閣 #閣僚 #内閣
  1. 西内まりやってそんなに美人だと思わないけど、なんでそんなになりたいんだろうか? #ntv

|

« 2日の呟き 10 tweets | トップページ | 4日の呟き 20 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60396779

この記事へのトラックバック一覧です: 3日の呟き 11 tweets:

« 2日の呟き 10 tweets | トップページ | 4日の呟き 20 tweets »