« 21日の呟き 16 tweets | トップページ | 23日の呟き 8 tweets »

2014/09/22

22日の呟き 13 tweets

  1. 【迷宮の大阪】梅田エリアに新駅誕生、ダンジョンの難易度アップ!JR大阪駅は、1日の乗車人員が約43万人もある日本トップクラスのターミナルだ。新幹線こそ乗り入れていないものの、京都線・神戸線・大阪環状線・桜島線・阪和線・大和路線や西日本各地に向かう特急が絶えず離発着している。これに対して梅田駅は、阪急電車と阪神電車、市営地下鉄御堂筋線のターミナル名だ。また御堂筋線の梅田~難波間のバイパスとして建設された地下鉄四つ橋線は「西梅田」、大阪/梅田エリアをかすめるように通る地下鉄谷町線は「東梅田」という駅名になっている。この地下鉄3駅は地下11.6~13.3メートルと深さは大して変わらず、運賃上も同一駅扱いとなっている(ただし乗り換え時間は30分以内)。さらにJR大阪駅から南に約500メートル離れた場所に、1997年に開通したJR東西線北新地駅がある。東西線はJR尼崎~京橋間のバイパス路線で、大阪駅と北新地駅は定期券などで同一の駅と見なされる。改札は別々だが、条件を満たせば乗り継げる特例がある。大阪/梅田駅周辺の鉄道図(編集部作成)※2014年9月21日に一部修正大阪/梅田駅周辺の鉄道図(編集部作成)※2014年9月21日に一部修正 ※2014年9月21日に一部修正これらの駅は地下街・通路でつながっているのだが、「日本最大級の迷宮」「梅田ダンジョン」と揶揄されるほどややこしい構造になっている。「北梅田」(仮)開業でダンジョン化が進行現状でも複雑極まりないのに、新たな要素が数年中に加わりそうだ。大阪駅北側に広がる「大阪駅北地区」(梅田北ヤード)。ここを通る梅田貨物線を改良・旅客化し、2018年度末に新大阪駅まで開業予定の「おおさか東線」を延伸させる計画がある。貨物線は地下化され、大阪駅と連絡できる位置に「北梅田」(仮)駅が設置される。おおさか東線を北梅田駅(仮)から大阪環状線に乗り入れさせ、阪和線経由で関西国際空港までつなげる構想もある。だいぶ先の話になるけれども、リニア中央新幹線が新大阪に乗り入れることは確実視されている(「作ったところで赤字や!」 地下鉄構想とん挫でどうなる大阪の鉄道網参照)。リニア停車駅と国際空港のアクセスを改善することは、関西経済の浮上にとって必要不可欠なのだ。気になるのは北梅田駅(仮)と大阪駅の関係。北新地駅と大阪駅のような関係になるのだろうか。そして北梅田駅(仮)と北新地駅が同一駅と見なされる可能性はあるのだろうか。1キロ近く離れていたら行き来する人はさすがにいなそうだが――。カギを握る阪急阪神ホールディングス現状西梅田駅止まりで、利用者の少ない地下鉄四つ橋線を北に延伸させてはどうかという意見も根強い。地図を見るとグッドアイデアのように見えるけれども、実現するのは容易ではない。四つ橋線と阪神の梅田駅は地下のほぼ同じレベルにあり、どちらかを深く掘り下げる必要があるからだ。大阪/梅田エリアは泥または粘土状の地盤で難工事が予想される。そして四つ橋線はJR東西線と地下でクロスしている。阪急阪神ホールディングスは、阪神百貨店本店の建て替えと阪神の梅田駅の改装を行うことを明らかにしている。梅田駅が地下化したのは1939年と古く、最大でも6両編成しか入れない。掘り下げを期待する声は高いが――同ホールディングスの決断が大阪の鉄道網の将来に大きな影響を与えそうだ。
    東京の渋谷駅みたいにまるごと再開発して整理とか出来ないのか? http://t.co/TTODyUYPBN
  2. 自販機火災相次ぐ 現金目的か東京・葛飾区で、この1週間あまりの間に自動販売機27台が燃やされる被害が相次ぎ、ほとんどが中にあった硬貨が無くなっていたということで、警視庁は何者かが現金を盗むために繰り返し火をつけたとみて捜査しています。22日午前10時半すぎ、葛飾区青戸で駐車場に設置されている自動販売機1台に燃えた痕があるのを自動販売機の管理業者が見つけ、通報しました。警視庁などが調べたところ、釣り銭の取り出し口が燃やされていましたが、現金は自動販売機に残っていたということです。警視庁によりますと、葛飾区内では、22日見つかった被害も含めて、この1週間あまりの間の深夜などに27台の自動販売機が燃やされる被害が相次ぎ、ほとんどが、中にあった硬貨が無くなっていて、その金額は少なくともあわせて10万円にのぼっているということです。警視庁は何者かが現金を盗むために繰り返し火をつけたとみて、盗みや器物損壊の疑いで捜査するとともに、火が出た時間帯に少年とみられる数人が近くで目撃された現場もあったということで確認を進めています。東京・葛飾区と隣接する埼玉県南東部でも、21日未明、自動販売機が燃やされる被害が3か所で相次ぎ、警察が関連を調べています。21日午前2時50分ごろ、埼玉県三郷市戸ヶ崎で駐車場の敷地にある自動販売機が燃えていると消防に通報がありました。この火事のほぼ同じ時間帯に、三郷市の隣の八潮市半径400メートルの範囲の2か所でも自動販売機が燃えているという通報があり、3か所であわせて4台が焼けました。いずれも釣り銭の取り口や硬貨の投入口が激しく燃えていました。警察は中の現金を盗もうとした疑いがあるとみて、器物損壊の疑いで捜査するとともに、東京・葛飾区で相次いだ事件との関連を調べています。
    自販機って、カード専用とか無いんだっけ?http://t.co/yGYAQsgPGr #nhk
  3. だから、崩れない工夫じゃなくて崩れても怪我をしない訓練が必要なんだろ。 #nhk
  4. 今の子供って普段転んだり倒れたりし慣れてないんじゃないの? #nhk
  5. 前へならえ。
  6. ドルチェTimeカラメルブリュレっての買ってみた。表面のカラメルチップがサクサク香ばしくてなかなか旨い。ちょっと歯に付くのが難点だけど。下のカスタードアイスも卵の風味が利いてなかなか濃厚で旨い。 #赤城 #ア
    ドルチェTimeカラメルブリュレっての買ってみた。表面のカラメルチップがサクサク香ばしくてなかなか旨い。ちょっと歯に付くのが難点だけど。下のカスタードアイスも卵の風味が利いてなかなか濃厚で旨い。 #赤城 #アイス http://t.co/pWx2aVdAPX
  7. 27台もやって高々10万円かよ。被害額と釣り合わな過ぎるな。RT @nhk_shutoken 【ニュース】東京・葛飾区内では、この1週間あまりの間の深夜などに27台の自動販売機が燃やされる被害額は少なくともあわせ…(続く)http://t.co/yGYAQsgPGr #nhk
  8. LINE、4桁の暗証番号設定を義務化 無料通信アプリを運営する「LINE」が、22日から利用者に暗証番号の設定を義務化することになった。 「LINE」は、IDが何者かに乗っ取られて金銭的な被害が生じている問題に対処するため、これまで任意だった4桁の暗証番号の設定を、22日から義務化すると発表した。暗証番号を設定しないとアプリを利用できなくなる。 「LINE」の不正アクセスをめぐっては、知人になりすましたメッセージによって電子マネーを購入させられ、それをだまし取られるという被害が相次いでおり、警視庁は詐欺などの疑いで捜査している。暗証番号について「LINE」では、「1111」などの簡単な組み合わせは避けるよう呼びかけている。
    LINEってたしか初めはIDすらなくて電話番号がID代わりだったんだよな。そのままなら乗っ取りとか起こり得なかったのに。RT @news24ntv LINE、4桁の暗証番号設定を義務化 http://t.co/WS9rFWrkww #日テレNEWS24 #ntv
  9. 手ぐらい幾らでも繋ぐだろ。 #FujiTV
  10. このト音記号、変わってるな。
    このト音記号、変わってるな。 http://t.co/AVyYbiQTdI
  1. 渡邊芳之先生 ynabe39の「「自分が許せないと感じる種類の犯罪だから有罪の場合にもっと量刑を厳しくしろ」というのならまだしも「他の犯罪より簡単に有罪になるようにしろ」というのはどうか。」犯罪の種類によって事実認定が緩くなったり厳しくなったり裁判のやりかたが変わったりしたらまずいだろう。道徳的倫理的に許せないから「特に厳しく罰しろ」というなら裁判に文句を言うのではなく法律を変えさせるべき。by 渡邊芳之
    実際犯罪の種類によって裁判のやり方が変わるんじゃないの?裁判員裁判とか、知財高裁とか。(簡易裁判とか) http://t.co/Cl1dXoPFbA
  2. 「サーティーズ」って聞くと、ジョン・サーティースを連続してしまう。 #jwave
  3. そうかぁ。複数の文字列を置換するのは配列とforを使えばいいんだな。なんかそんなのあったなぁと思いつつ面倒で、泥臭くmoto1,chikan1,moto2,chikan2,とかやっていた。
    そうかぁ。複数の文字列を置換するのは配列とforを使えばいいんだな。なんかそんなのあったなぁと思いつつ面倒で、泥臭くmoto1,chikan1,moto2,chikan2,とかやっていた。 #vba http://t.co/embYQDIAR3

|

« 21日の呟き 16 tweets | トップページ | 23日の呟き 8 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60401589

この記事へのトラックバック一覧です: 22日の呟き 13 tweets:

« 21日の呟き 16 tweets | トップページ | 23日の呟き 8 tweets »