« 20日の呟き 9 tweets | トップページ | 22日の呟き 13 tweets »

2014/09/21

21日の呟き 16 tweets

  1. よく噴火と(離れた場所の)地震が連動してるとか言うけど、本当なんだろうか? #nhk
  2. 結局秀吉は信長の真似をしてるだけってのがこのドラマの基本フォーマットなのか。 #軍師官兵衛 #nhk
  3. 市川由衣の出番はこれでもう終わりなの? #軍師官兵衛 #nhk
  4. アーバンパークライン #軍師官兵衛 #nhk
  5. AMEMIYA出るのか。 #軍師官兵衛 #nhk
  6. As the weather turns colder, animals turn to warmth for comfort. Please check any where on your car they could hide!
    これはBMWをランボルギーニに改造したって画像?RT @mrkevinabbott As the weather turns colder, animals turn to warmth for comfort. Please… http://t.co/Cnu11BiWhO
  7. 米映画界で映画版を自ら脚色する原作者が増加[映画.com ニュース]アメリカの映画界で、映画版を自ら脚色する小説家が増えているとバラエティが報じている。デビッド・フィンチャー監督の最新作「ゴーン・ガール」は、ギリアン・フリンによる同名ベストセラー小説の映画化だが、映画版の脚本もフリンが執筆。また、同時期に全米公開されるジョナサン・トッパー原作の「This is Where I Leave You」(ショーン・レビ監督)、デニス・ルヘイン原作の「The Drop」(ミヒャエル・R・ロスカム監督)も、それぞれ原作者が映画脚本を執筆している。自由度の高い小説とは異なり、映画脚本は構造や長さで制約があるため、ハリウッドでは脚色をプロの脚本家に委託するのが当たり前になっている。しかし、ルヘインとトッパーはテレビドラマの脚本執筆の経験があり、フリンはもともとエンターテイメント・ウィークリー紙のテレビ記者の経験があることから、映画脚本の執筆が可能だったという。これらの映画が成功すれば、今後、脚本執筆を手がける小説家は増えそうだ。
    こういう作品って初めから映像化を考えながら書いてるんだろうか?RT @eigacom [映画ニュース] 米映画界で映画版を自ら脚色する原作者が増加 http://t.co/aT7rFqstXS #映画 #eiga
  8. 楽天からのメール(仕分け設定してある)が40通弱溜まってるんで、1週間位チェックしてなかったんだっけ?と思って開いてみたら、昨日今日の分だけだった(´・ω・`)
  9. 東京大学発のAgIC「電気回路を紙にプリントする技術」を用いたペンが発売 電気を「描く」?今年、Kickstarterで実現した東京大学発のベンチャー企業AgICの”電気回路を紙にプリントする”技術。このプリンターのインクを使ったペンが今月発売されました。140919AgIC00.pngこのインクは銀のナノ粒子を含んでいて、電気を通し、その上にLEDチップや電池を貼りつけて、回路を作ることができるんです。CEOの清水信哉さんに実演していただくと、こんな感じ。回路を作り始めてから、LEDが光るまでほんの30秒。簡単!新しい表現のツールとしての「電気」回路が紙に描ける? それって役に立つの? と思うかもしれません。そもそも回路は普段はあまり馴染みがないもの。冷蔵庫や電子レンジの見えないところに収まっていますよね。このAgICの技術は、既存品の代替やコストダウンなど実利用的な面よりも、「電気をみんなのものに」ということを意識して開発されています。つまり、身近に感じてもらうというスタンス。家庭のプリンターで印刷でき、回路を描くのにも専用のソフトはいりません。ペンで手描きできるくらいなので、PhotoshopやペイントでもOKです。電気が誰でも簡単に使える1つのクリエイティヴツールになる。電気ってこんなにも表情豊かだったんですね。140901agic11.jpg鳥や花のイラストが回路になっていて、LEDが光ります。140901agic21.jpgこちらは風車のプリント模様が回路に。中心には電池が。140901agic1.jpgオフィスにあった「体重グラフ」も、LEDが光る回路でした。140918_agic.jpg名刺も光る。インタラクティブ広告にも応用されているんだそうです。このAgIC 導電性インクペン(1,200円)は、9月12日(金)にAmazonで一般発売されたばかり。前回の英語版はすぐに売り切れたようなので、気になる方はお早めに! またプリンター用インクもプレオーダーを受け付けています。また、子ども向けの学習キットも現在制作中。はんだ付けなどの作業がないので、安全に簡単に楽しめます。140918_agic2.jpgこちらは学習キットにしたいと言うスピーカー。壊れてもすぐにプリントできます。「(製品そのものというよりも)新しい電気の体験を提供したい」と清水さんは話します。このプロダクトの登場で、これからの人と電気との関わり方は大きく変わっていくかもしれません。
    太さで抵抗が変わるってこと?RT @livedoornews 【LED光る】東大発「電気を描ける」AgIC導電性インクペンが発売http://t.co/8DzUDVsco2 …ける。クリエイティヴツールとして活用が期待されている。http://t.co/z48WObIlFL
  10. やっぱり関西版の文七元結はちょっと違うな。 #落語 #etv
  1. 元住吉って川崎市なんだ。 #tbs
  2. 強姦罪に推定無罪が適用される日本は遅れている 「推定無罪は間違った認識による判断・偏見」「疑わしきは被告人の利益になんて許せない。日本は遅れている」
    ところでタイトルの「推定無罪」って使い方間違ってない? http://t.co/aNbgdXMxgN
  3. 女性が訴えれば有罪なんだったら、別れた男を逆恨みしてレイプ犯にするとかありえるわけで。 http://t.co/3o1S94AQ1Q
  4. 縦ロールは簡単にかけるよー。 ~藤島康介先生の場合~ #イラスト 「三つ編み」と「スカートのひらひら」もあわせてどうぞ。
    ダメな例が分かり安いね。こういうの案外重要。 http://t.co/OtGIr36o29
  5. そりゃ国の言う通りに税金を集めて交付金を貰ってるんだからそうなるよな。まず税制の自主性を高めなきゃ、自治体の独自性なんて生まれないだろ。 #nhk
  6. 醤油なんだ。九州行ったときも醤油だったよな、たしか。ひょっとして醤油しか食わないんじゃないだろうな。 #nhk

|

« 20日の呟き 9 tweets | トップページ | 22日の呟き 13 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60401482

この記事へのトラックバック一覧です: 21日の呟き 16 tweets:

« 20日の呟き 9 tweets | トップページ | 22日の呟き 13 tweets »