« 19日の呟き 13 tweets | トップページ | 21日の呟き 16 tweets »

2014/09/20

20日の呟き 9 tweets

  1. そういえばiPhone版のたまごっちってありそうだけど無いのか? #primefactor #jwave
  2. 仁川(韓国)澤田克己、芳賀竜也】19日に開幕した第17回アジア大会に出場するホッケー男子の日本代表チームが、練習会場となった仁川市内の女子高の生徒らに渡したピンバッジが、韓国内で波紋を巻き起こしている。日本ホッケー協会のマークを描いたものだが、学校側が「(日本の軍国主義の象徴である)旭日旗(きょくじつき)だ」と反発。日本協会側は「予想外だ。国際親善のつもりだったのに」と戸惑っている。 学校側によると、日本チームが16日夕、同校での練習を終えて引き揚げる際、見学していた約20人の生徒にバッジを配った。生徒たちはその後、バッジの模様に気づいて、学校に届けたという。学校は18日、大会組織委員会に報告した。組織委は「経緯を確認中だ」と話している。 日韓関係が悪化する中、韓国では最近、戦前の日本の軍国主義の象徴として、旭日旗を敵視する風潮が強まっている。昨年7月にソウルで行われたサッカー東アジア・カップの日韓戦では、日本人観客がスタンドで旭日旗を振った一方、韓国のサポーターが日本を非難する横断幕を掲げ、双方で相手側を問題視する空気が広がった。 日本ホッケー協会のマークは、組み合わせた2本のスティックとともに放射状の陽光を放つ太陽の上半分が三角形の中に描かれたもので、旭日旗に酷似している。協会によると、デザインを決めた経緯に関する記録は残っていない。男子代表には韓国人のコーチもおり、以前に韓国と対戦した時にもバッジ交換をしてきたが、今までトラブルになったことはないという。
    渡す方も渡す方だが、わざわざ受け取ってチクる方も・・・RT @mainichijpedit アジア大会でホッケー男子の日本代表チームが地元女子高生に渡したバッジのマークが「旭日旗」だとして、韓国内で波紋を巻き起こしています http://t.co/XES6ovLpxf
  3. 秀吉だって優秀な家臣がいっぱい居るじゃないか。石田三成、加藤清正、小西行長、大谷吉継、(福島正則は若干微妙か)これに蜂須賀小六、竹中半兵衛、黒田官兵衛を加えれば錚々たる顔ぶれだ。 #軍師官兵衛 #nhk
  1. 家老の妻なのにずっと立場は変わらないのか? #軍師官兵衛 #nhk
  2. ここ数日毎日アイスコーヒーを淹れてたけど、今日は流石に寒いのでホットコーヒー。勿論いっぱいあるアイスコーヒー用の豆で淹れたけど、存外旨い。てゆーか好みの味。
  3. U2が出てくるCM、iPhone6かと思ったらU2のアルバム自体(iTunes store で無料ダウンロード)のCMなのか。 #tbs
  4. 神奈川県 小田原(オダワラ)のアメダス - tenki.jp(スマホ版)
    アメダス見たらやっぱ11時20分で20.6度しかないわ。 http://t.co/03dqIO9pvz #odawara http://t.co/RaLpNChIgs
  5. 今日の予想最高気温23度らしいけど、そんなにあるとは思えないくらい寒いな。
    今日の予想最高気温23度らしいけど、そんなにあるとは思えないくらい寒いな。 #odawara http://t.co/sTqdhLyUHP
  6. MOZUシーズン2って、当然TBSで再放送するだろうとは思っていたけど、夕方とかじゃなくて夜9時からやるんだ。WOWOWはそれでいいのか? #tbs

|

« 19日の呟き 13 tweets | トップページ | 21日の呟き 16 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60401465

この記事へのトラックバック一覧です: 20日の呟き 9 tweets:

« 19日の呟き 13 tweets | トップページ | 21日の呟き 16 tweets »