« 11日の呟き 14 tweets | トップページ | 13日の呟き 11 tweets »

2014/09/12

12日の呟き 12 tweets

  1. 伊豆大島がうっすら見える。#海 #海photo
    伊豆大島がうっすら見える。#海 #海photo http://t.co/KIECapLx91
  2. なんかすげぇ広い空き地が出来てるけど、前何だったかさっぱり分からん。
    なんかすげぇ広い空き地が出来てるけど、前何だったかさっぱり分からん。 http://t.co/T5JJA4KAU1
  3. 今日は若干黒ずんだ色してる。
    今日は若干黒ずんだ色してる。 #海 #海photo http://t.co/QPZoYj3WZT
  4. 神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮は11日、参道の「段葛(だんかずら)」を全面改修するため、10月中に通行止めにすると発表した。全面改修は過去に記録がないという。工期は2016年3月まで。同八幡宮には年間1千万人を超える参拝客が訪れることから、周辺商店などへの影響も出るとみられる。 鎌倉のメーンストリート・若宮大路の中で、車道より一段高い約500メートルの歩道を「段葛」と呼んでいる。鎌倉幕府を開いた源頼朝が1182年に妻政子の安産を願い、自ら指揮して造ったと伝わる。1967年に国史跡に指定された。 歩道を支える石積みが緩んで石が落ちるおそれがあるため、改修ではコンクリート壁にしてその上に石を飾る形にする。また、248本ある並木の桜を植え替える。その間、車道との間に高さ3メートルの遮蔽(しゃへい)壁を設けるため、見えない状態になる。総工費は約5億8千万円。近く国の文化審議会で正式に答申される。(菅尾保)
    コンクリートにしちゃうのは長期的(百年とか)に見ると正しくないんじゃないか?RT @asahi 鶴岡八幡宮の参道「段葛」全面改修 10月から通行止め http://t.co/iXJWIrGvHd
  5. 朝日新聞の木村伊量社長は11日の記者会見で、いわゆる従軍慰安婦を巡り、「朝鮮人女性を強制連行した」とする吉田清治氏の証言記事を取り消した同社の報道内容について、第三者機関の検証に委ねる考えを明らかにした。 同社は先月5、6両日の特集記事で、誤報に至った経緯を検証したばかり。わずか1か月で再検証に追い込まれる形となり、報道機関としての姿勢が問われる事態となっている。 木村氏は記者会見で、「訂正が遅きに失したことを読者におわび申しあげる」と述べ、慰安婦報道のうち、吉田証言についてのみ初めて謝罪した。 第三者機関は、社外の弁護士や歴史学者、ジャーナリストらで構成するという。木村氏は「朝日新聞の慰安婦報道が日韓関係や国際社会に与えた影響について徹底して検証していただく」と語った。朝日の特集記事では、自らの慰安婦報道が国際社会にもたらした結果責任については言及していなかった。 朝日が取り消した吉田証言は、日本が「性奴隷国家」だったとの批判を受けるきっかけとなった、1996年の国連人権委員会のクマラスワミ報告に引用された。日本政府は、慰安婦の強制連行を裏付ける資料は見つかっていないとしており、菅官房長官はクマラスワミ報告が「(朝日報道の)影響を受けていることは間違いない」としていた。 ただ、木村氏は記者会見で、これまでの自社の検証結果について「自信を持っている」とも述べ、現時点では特集記事の内容を見直す考えはないと強調。朝日は特集記事でも、「強制連行」はなくても「自由を奪われた強制性」があったことが重要だとの主張は変えていない。 >
    「強制性」ってなんだ?こういう言葉遊びをしてる時点で報道機関としての資質を疑う。RT @YOL_national 「慰安婦」証言についてのみ謝罪…強制性は主張 http://t.co/pPMKyD7nEP
  6. 今日は中挽き寄りにしようとしたらやや粗挽きになってしまったのだけど、その分ゆっくり抽出しようと思ったのに前回と大差ない速度で淹れてしまった。すっきり渋みはなくなったけど、ちょっと薄いかな? #アイスコー
    今日は中挽き寄りにしようとしたらやや粗挽きになってしまったのだけど、その分ゆっくり抽出しようと思ったのに前回と大差ない速度で淹れてしまった。すっきり渋みはなくなったけど、ちょっと薄いかな? #アイスコーヒーメーカー #ハリオ http://t.co/gFhhq8drl5
  7. 一昨日ためしてガッテンでやってた、インスタント(顆粒)スープを水で溶くっての早速試してみたけど、確かに滑らかだ。まぁ好みの問題もあるように思うが。 #nhk
  8. お昼の番組で「48手」って・・・ #FujiTV
  9. フォーミュラー1=F1を最高峰に世界ラリー選手権や世界ツーリングカー選手権などさまざまなレースカテゴリー設けて主催している国際自動車連盟=FIAが、新たな選手権を主催する。それが、9月13日より開幕するフォーミュラーE選手権だ。電気自動車によるフォーミュラーカーレースで、全10戦で行なわれるが、すべて公道を使ったレースとなる。第1戦は中国の北京。これまでのガソリンエンジンとは違い排気音がなく、電気駆動のモーター音と駆け抜けるロードノイズのみ。モーター音は「キューン」と高音を奏でるが爆音ではないので、レースとしてはかなり雰囲気が違うはずだ。 そんな開幕戦にうれしいニュースが飛び込んできた。元F1ドライバーであり、現インディー・シリーズに参戦している佐藤琢磨が、鈴木亜久里がエグゼクティブ・チェアーマンを務めるチーム“アムリン・アグリ”から参戦することを昨日発表された。鈴木亜久里は、F1に参戦していたときの“スーパーアグリF1”チームのオーナーであり、そのときのドライバーが佐藤琢磨だったので、再びいっしょに頂点を目指すことになる。アムリン・アグリは、スーパーアグリF1時代のスタッフが多く関わっているそうなので、琢磨にとってもスタッフにとっても心強いことだろう。佐藤琢磨は先月、ドニントンパークで行なわれた最終テストに、アムリン・アグリで参加しているので、マシンの感触は掴んでいるはず。エキサイティングな走りを期待したい。フォーミュラーE開幕佐藤琢磨が参戦。開幕戦の北京でスターティンググリッドに並ぶ。 フォーミュラーEに参戦しているチームは10チーム。チーム関係者もドライバーも、元F1ドライバーが多く、レースもエキサイティングな戦いが期待できそうだ。
    ワンメイクなの?RT @weeklyascii 佐藤琢磨が急遽参戦!新たな伝説が始まるフォーミュラーE 9月13日開幕 - 週アスPLUS http://t.co/2OfPVSIJFk
  10. さっきテレビ通販でやってたハンディアイロン&スチーマー、アマゾンのが安いな。 #ntv http://t.co/IcGIoADUhq
  1. アメリカのシリア空爆に関する新方針に対し、ロシアなどが「侵略行為だ」と批判したことを受け、アメリカのケリー国務長官は、「侵略された国から支援を求められれば、アメリカは応じる権利を持っている」と、正当性を主張した。ロシア外務省は11日、国連安保理の決議なく、アメリカが、シリアで「イスラム国」への空爆に踏み切れば、「侵略とみなす」と表明、シリア政府も、アサド政権の同意がないいかなる行動も、「国家への攻撃だ」とけん制した。これに対し、ケリー長官は、攻撃の正当性を主張したうえで、「ロシアが『国際法』について語るなんて驚きだ」と述べた。ケリー長官は、ロシアによるウクライナへの軍事介入に触れ、「ロシアが国際法について語るのは、いかがなものか」と、皮肉交じりに反論した。
    ケリーはなかなか発言が露骨だな。RT @FNN_News 米「シリア空爆」の新方針 ケリー国務長官、正当性を主張 http://t.co/flfVCbqZ2r #FNN
  2. え!?メリハリの語源ってメリカリなの!!?? #radipedia #jwave

|

« 11日の呟き 14 tweets | トップページ | 13日の呟き 11 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60400385

この記事へのトラックバック一覧です: 12日の呟き 12 tweets:

« 11日の呟き 14 tweets | トップページ | 13日の呟き 11 tweets »