« 25日の呟き 15 tweets | トップページ | 27日の呟き 6 tweets »

2014/08/26

26日の呟き 15 tweets

  1. 余ってた十本の束を足したら丁度同じ重さになった。一つだけ90本の束があったんだな。
    余ってた十本の束を足したら丁度同じ重さになった。一つだけ90本の束があったんだな。 #ペグシル http://t.co/Tj7WtTLViu
  2. で、2つめの束。ちょっと重さが足りない。いやだいぶ足りない。
    で、2つめの束。ちょっと重さが足りない。いやだいぶ足りない。 #ペグシル http://t.co/9lrEATNkuB
  3. いちいち数字を読むのは面倒なんで、目盛りの0を針に合わせる。 #ペグシル
    いちいち数字を読むのは面倒なんで、目盛りの0を針に合わせる。 #ペグシル http://t.co/sL3KvMKJGv
  4. 写真間違えた。これね。 #ペグシル
    写真間違えた。これね。 #ペグシル http://t.co/JZv5fIhwUi
  5. 昨日届いたペグシル、数えてみたら千と十二本。(ホントか?)
    どうも信じ難いので秤で一束ずつ量ってみる(最初からこうすれば良かったか?)。先ず最初の束(百本)は205グラム。1本2グラムちょっとなんだな。 http://t.co/XSBx03PqxP
  6. 昨日届いたペグシル、数えてみたら千と十二本。(ホントか?)
    昨日届いたペグシル、数えてみたら千と十二本。(ホントか?) http://t.co/mChCUIy8qw
  7. 養殖したマグロを一定割合放流すればいいんでないの? #nhk
  8. 菅原博光はまだ取りに来ないのか。というか最早取りに来る必要もないのか?
    菅原博光はまだ取りに来ないのか。というか最早取りに来る必要もないのか? http://t.co/nIqRGWxzYm
  9. 今日は凄い煙っててどこまで海で空か分からないくらい。まぁ雨模様なので当然ではあるが。 #海 #海photo
    今日は凄い煙っててどこまで海で空か分からないくらい。まぁ雨模様なので当然ではあるが。 #海 #海photo http://t.co/udYZvEUN0g
  10. 国民的行事「ヤマザキ春のパンまつり」に祝祭性を見出せない国民が56.7%と判明 みなさん「ヤマザキ春のパンまつり」はご存知でしょうか? 毎年2~3月ごろ、山崎製パン株式会社が行う販促キャンペーンのことです。この期間中にかぎり、ヤマザキ製パンのパンを買うとついてくるシールを数枚集めると、特製の白い皿をもらうことができるのです。ザックリ言えば、「ヤマザキ春のパンまつり」は、プレゼントキャンペーンのことです。1981年のスタート以来、2014年で34回目を迎えるこの祭り。公式ホームページによると、なんとこれまで交換されたお皿の枚数は4億2900万枚! これは、国民1人あたり3枚交換している計算になるそうです! これ、なかなか大規模な祭りと言えるのではないでしょうか?■56.7%が祝祭性を見出せていない!ところが、なかには「ヤマザキ春のパンまつり」に対してあまり「祭り」の実感を持てない人がいるようなのです。前述の通り、すでに34回を数え、すっかり日本国民に定着してきた感のある「パンまつり」ですが、人によってはそこに祭り特有の非日常性、ハレの感覚を見出せないというのです。そこで、しらべぇ編集部はこの祭りについて真剣に日本人の声を聞いてみることにしました。結果、「ヤマザキ春のパン祭りに祝祭性を見出せない」と答えた日本人は、56.7%にのぼることがわかりました。■祝祭性を見出せていない理由は?日本人の半数以上が「ヤマザキ春のパンまつり」に祝祭性を見出せない、という衝撃の結果を私たちはどのように受け止めるべきでしょうか。この数値、予想よりもやや高い印象を受けます。というのも、松たか子さんが登場する「ヤマザキ春のパンまつり」のテレビCMを見たことのある方はたくさんいらっしゃると思われますし、コンビニやスーパーの菓子パンコーナーではこちらのキャンペーンを目にする機会もある。毎年春頃になると、「またこの祭りの季節がやってきたな」と感じる機会が多く提供されているはずだからです。なのに、なぜ?ということで、ヤマザキ春のパン祭りにどうしても祝祭性を見出せなかった方の声をご紹介しましょう。「内容からして、これは祭りとはまた違ったものだと思う」(50代・男性)「コンビニやスーパーであまりパンを買う機会がないので触れ合っていない」(30代・男性)「毎年春先の季節、どこかで見かけるのだが、自分が応募するなど主体的に参加したことがない」(40代・女性)「祭りのワクワク感というよりは、お皿を無事に手に入れられるかというドキドキ感のほうが近い」(60代・男性)「今日まで、この祭りが意味していることを知らなかった。来年からは応募しようと思います」(40代・女性)祝祭性を見出せていない人といっても、その理由は人によって様々なようですね。ほかには、お皿がもらえることに強い喜びを感じられない方や「パンまつり」という言葉から想像して「パンがもらえる」キャンペーンだと勘違いしてしまった方もいたようです。ちなみにこのキャンペーンでもらえるお皿ですが、フランスからの直送で、パンまつりのためだけに作られたかなり貴重なものになります。また、電子レンジでも使えたりとかなり便利なお皿なんですね。というわけで、これを機に今まで参加したことのなかった方は一度パンまつりに参加してみてはいかがでしょうか?
    「祭り」ではなく、「祀り」或いは「奉り」、ひょっとすると「政」なのではないか?RT @twinavi 【話題】国民的行事「ヤマザキ春のパンまつり」に、あなたは「お祭り」を感じる?感じない? http://t.co/BG87uXpArz
  1. 何者かが盲導犬を刺す。人が「見えない」、犬が「抵抗しない」につけ込み
    盲導犬を傷つける目的がさっぱり見当つかない。犯人を捕まえてとことん聞き出して欲しい。 http://t.co/3ElQywej5k
  2. スマホなどの充電器事故 2009~13年度で計48件 スマートフォンやタブレット端末の充電器で、やけどや製品の破損などの事故が相次いでいることが、独立行政法人・製品評価技術基盤機構(NITE)の調べでわかった。 コネクターの挿し間違いなどが原因で、火災を引き起こす恐れもあり、注意を呼びかけている。 充電用コネクターによる事故は、2009~13年度で計48件発生。年々増加傾向にあり、12年度は16件、13年度は18件だった。 この事故で、計10人が軽いやけどを負った。原因別では、利用者の誤った使い方や不注意が半数を占めた。 群馬県の50代女性は12年2月、コネクターを上下逆さまに差し込み内部が変形し、充電中にショートして布団を焦がした。また、同県の別の50代女性のケースでは、同11月、コネクター内部に異物が入り、端子から出火した。 NITEは「一度曲がったコネクターは、内部が変形しショートする恐れがある。コネクターは正しい向きで使用し、内部にゴミやホコリなどが入り込まないよう注意してほしい」と話している。(2014年8月26日 読売新聞)
    「コネクターを上下逆さまに差し込み」ってどうやったんだろ?USBだったら無理だよな?(つーか何の規格でもダメな向きには差し込めないのが普通たよな)RT @yomiDr スマホなどの充電器事故 2009~13年度で計48件 http://t.co/XOmas0WSOI
  3. 高校野球終わったのか。 #nhk
  4. ぺごっぱよ
  5. みんなおかっぱだ。 #nhk

|

« 25日の呟き 15 tweets | トップページ | 27日の呟き 6 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60456440

この記事へのトラックバック一覧です: 26日の呟き 15 tweets:

« 25日の呟き 15 tweets | トップページ | 27日の呟き 6 tweets »