« 23日の呟き 15 tweets | トップページ | 25日の呟き 15 tweets »

2014/08/24

24日の呟き 7 tweets

  1. #スカイツリー
  2. 山手線内回りで、「こいつら絶対アキバで降りる」と思った2人組が秋葉原に着いても降りなくて、「あら意外。上野まで行くの?」と思ったら、ドアが閉まる直前に慌てて降りてってた。どこの田舎もんだよ。
  3. 中川翔子@9/24アニソンカバー発売!認証済みアカウント ‏@shoko55mmts 秋になったらダークブラウンに戻すから、夏のあいだだけ明るくね
    暦の上ではとっくに秋だが。RT @shoko55mmts 秋になったらダークブラウンに戻すから、夏のあいだだけ明るくね http://t.co/KZ9QzJRYlv
  1. 「サルの自撮り」著作権問題に、新たな見解:米著作権局 「サルの自分撮り」の著作権を巡る問題で、米著作権局は、「動物や植物によって制作された作品を登録することはない」との見解を示した。英国の法律の下では、写真家は著作権を主張できる可能性があるという。TEXT BY DAVID KRAVETSPHOTO BY WIKIMEDIA COMMONSTRANSLATION BY TAKU SATO/GALILEOWIRED NEWS(US)デイヴィッド・スレーター氏が、ウィキメディア財団に訴えた削除依頼は拒否されている。米著作権局が、「サルが撮影した写真」は、知的財産権保護の対象にはならないとの見解を示した。これは、米国の著作権法に関する1,222ページに及ぶ報告書に書かれたものだ。『Compendium of U.S. Copyright Office Practices, Third Edition』(米国著作権局実務 第3版)というタイトルの報告書草案(PDF)には、以下のように書かれている。「著作権局は、自然、動物、または植物によって制作された作品を登録することはない。同様に著作権局は、神格的存在や超自然的存在によって創造されたとする作品を登録することはできない。ただし著作権局は、著作権申請書や(議会図書館に)納本された図書に、その作品が神聖な魂に導かれてつくられたものと書かれている場合には、その作品を登録する場合がある」この報告書が公開される2週間前には、サルが撮影した自分撮り写真について、議論が起こっていることが報道された(日本語版記事)。Wikipediaを運営する米国のウィキメディア財団は、クロザルが撮影した自分撮り画像について、その著作権は英国人写真家デイヴィッド・スレーターにあるのではなく、公有に帰するとの見解を発表している。このサルはスレーター氏が2011年にインドネシアで撮影を行ったときに同氏のカメラを奪い取ってたくさんの写真を撮影しており、話題になった自分撮り写真もそのひとつだった。米著作権局は、8月19日(米国時間)に公開したこの報告書草案について、「1,200ページを超える実務例を掲載しており、登録および記録の方法において長期的に多くの改善を行うための助けとなるものだ」と述べている。同局によれば、報告書に書かれた内容が実施されるのは12月15日「頃」になるという。一方、英国の法律の下では、スレーター氏はこの写真の知的所有権を主張できる可能性がある。たとえ、スレーター氏がシャッターを押していなくても、その写真が彼の「知的創造物」の一部であればだ。ただし、『The Telegraph』紙が報じているように、「そのような訴訟がこれまで裁判所で審理されたことは一度もない」。
    例えば赤外線センサーで動物が横切るとシャッターが押されるようにしてた場合はどうなんだろう?RT @nobi 「サルの自撮り」著作権は登録できない:米著作権局の見解 « WIRED.jp http://t.co/JZgw9N3736 #SmartNews
  2. 【誤爆】LINE乗っ取り犯、間違えて台本を送信してしまう【既読】画像にして19枚分!嘘のような本当の話。 編集部記者の知人宛てに、LINE乗っ取り犯からやり取りに使用する台本が送られてきたとのこと。本来、購入してほしい商品の写真を説明として相手に送信するつもりが、間違ってやり取りに使用する台本を添付したものだと思われます。【独占入手】LINE乗っ取り犯がやり取りの際に使用する台本がこれだ↑タイトル「整理日本語言(1)」のテキストファイルが送られてきました。 そのファイルの中には日本語と中国語の対応表のような例文が並べられ、「すみません、ちょっといいですか。」からはじまり、コンビニで指定した金券を購入するよう指示した内容になっています。なんと画像にして19枚分! あらゆるパターンに対応できるよう工夫されているのがわかります。 以下は、今回送られてきた台本の内容すべてになります。このようなメッセージが届いたときは注意しましょう。また、以前にLINEアカウントが乗っ取られたときの対処法を紹介しているので、もし乗っ取られてしまった際は参考にしてみてください。
    添付はテキストファイルなのに週アスが公開してるのは画像ファイルなのはどういった事情なんでしょうか? http://t.co/jHdtj3H8Pd
  3. 読むほどの内容はなかった(´・ω・`)
    読むほどの内容はなかった(´・ω・`) http://t.co/Bc62Zfp2rB
  4. 郵便受けにこんなの入ってた。後で電車の中で読もう。
    郵便受けにこんなの入ってた。後で電車の中で読もう。 http://t.co/8C5nHfMPoX

|

« 23日の呟き 15 tweets | トップページ | 25日の呟き 15 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/60456419

この記事へのトラックバック一覧です: 24日の呟き 7 tweets:

« 23日の呟き 15 tweets | トップページ | 25日の呟き 15 tweets »