« 今日のつぶやき 27日 22 tweets | トップページ | 今日のつぶやき 29日 29 tweets »

2010/11/28

今日のつぶやき 28日 43 tweets

  1. 確かに。仮に出来たとしても「帝王学を学んだ」なんて知れたら政治家になれない。 RT@RodinaTP いや、世襲議員じゃたぶん駄目なんだよ。支配階級に要求されるのは徹底した現実感覚なんだと思う。そうした「特殊」な訓練が行われている気配がない。いま仮に「帝王学」って学ぼうと…
  2. #NHK 爆笑問題のニッポンの教養を録画で見てる。林丹丹、#tvasahi 「秘密」とは随分感じが違うな。
  3. 状況を理解するにはツイッターでは限界があるな。 RT@sisiodoc そうでしたか。何度もすみませんでした。“@Tanaka_Kei: ま、武勇伝のひとつかな。 RT@sisiodoc: お父様も笑ってたのですか?“@Tanaka_Kei いやいや、「ちょうど死んだ時刻に”
  4. だから日本は世襲議員という司祭階級を創り出そうとしてるのか。 RT@RodinaTP 我々と異なる道徳律や、先入観抜きの現実感覚が支配層に求められる美徳だとすると、一般人から指導者が選ばれるのは不合理で、王政、貴族政、軍政(特務機関ならなおよし)に合理性があることになる。で、…
  5. テレビも「画質が悪い」って映画人は馬鹿にしてた。 RT@ikedanob 「デジカメは画質が悪い」 RT@tamai1961: iPod は音質が悪い、というのもRT@ikedanob: 「**は品質が悪い」「**は信頼性がない」とキャリアにきらわれた技術は成功する。
  1. 武器なき戦争。 RT@sisiodoc ですね。“@akaneda007: 文化力、ですね。RT@moroshigeki: 百度の中国語版で「日本鬼子」を検索すると、1、2位は従来の蔑称に関するものだが、3位に「ひのもとおにこ」関連が来るなぁ。すごいな。”
  2. 日本は未だに神の国ってことかしら? RT@RodinaTP (略)軍事王から祭祀王へと転換することは、私の「情報法」の講義でも指摘したところ。祭祀王が道徳律を授けるものだとすると 祭祀王は善人とされるだろう。RT ユダヤやローマの初期の王も善人が選ばれてませんでしたっけ?
  3. 弥太郎が受けなんでしょうか? RT@kazumiyamashita 商業誌ではそうそう見れないもんでんさんの名画!@mondenakiko もう一度弥太郎と象二郎イラストをペタリ。我ながらかわいく描けたと思うのです(*´▽`*)
  4. 解雇反対のストっておかしくないか? RT@BCRJJ 潰れたことをご存知無い?RT@rudotam: 気持ちはわかるがストする前に転職先 RT googlenews_pol: 日航の解雇反対でスト入り決定 客室乗務員労組 47NEWS http://bit.ly/i3ei3u
  5. ユダヤやローマの初期の王も善人が選ばれてませんでしたっけ? RT@RodinaTP 日本において、支配者層に善人を求める傾向があるのは、もしかすると長い間、他民族との競争状態がなかったからか? 競争のない単独集団であるとすれば、支配者層が、一般大衆の認める倫理道徳に…
  6. そうです。Sです。告白します。 RT@twinavi 【話題のツイート】 Sなら絶対に惹きつけられる画像 http://twme.jp/tnav/00AS
  7. 元々は子規役の為にダイエットしたらしいです。死ぬ間際の状態はマジビビります。 RT@patapatamamaja 映画の「SP野望篇」でも印象的だった RT 激痩せだしね。RT@LOTUS_S 岩崎弥太郎だったり正岡子規だったり、色々大変だなあ。香川照之。#nhk
  8. kikumaco TLを見ている限りでは、愛媛県知事選は坂本龍馬が当選確実で、しかもその直後に殺されたようだ
  9. 最初は岩崎弥太郎が主人公で企画がスタートしたそうです。主人公としては地味過ぎるという事で龍馬に変更されたとか。龍馬は最終回前に死んで後半は弥太郎が主人公になる予定だったらしいです。 RT@ishikawajun 結局のところ、弥太郎伝だったんだな。
  10. ツイアカ持ってるの2人だけって事か。 RT@kamematsu 明日29日<マンガ・アニメの危機!? 徹​底検証「都青少年育成条例>司会は津田大介氏(@tsuda)。マンガ評論家の永山薫氏、日本雑誌協会の高沼英樹氏と西谷隆行氏のほか、批評家の東浩紀氏(@hazuma)の出演
  11. そう言えば「こなくそ」って言わなかったな。RT@s2or2 すいませんです。 RT@ynakajima: こなくそーー!!(伊予弁) RT@uesugitakashi 冷静と情熱の間… (´・ω・`) RT@kamematsu: 龍馬暗殺シーンで、愛媛県知事選の速報
  12. 激痩せだしね。 RT@LOTUS_S 岩崎弥太郎だったり正岡子規だったり、色々大変だなあ。香川照之。#nhk
  13. 龍馬伝より強敵だね、実際。RT@takapon_jp 来週から坂の上の雲です w QT “@uesugitakashi: ライバル龍馬はいま死にました、と勝間さんに伝えてみる。(。_。) RT@kazuyo_k: デキビジ視聴、ありがとうございます。#dekibiz
  14. 同じ山崎豊子原作で、沈まぬ太陽を大河にしたら良いんじゃないかと思ったけど、晩飯時に流すには映像がグロ過ぎそう。 RT@videobird 「山河燃ゆ」もそうでしたね。@satoshi_yoda@sushi_coldfish@ichi_3
  15. 現代三部作ってのがあったんですよね。 RT@videobird 既になってますよ『いのち』RT@masyuuki 昭和生まれが発言力をなくす頃じゃないかなあ。 RT@y_arim: しかし昭和時代が大河ドラマになるのはいつの日だろうなあ
  16. videobird 既になってますよ『いのち』RT@masyuuki 昭和生まれが発言力をなくす頃じゃないかなあ。 RT@y_arim: しかし昭和時代が大河ドラマになるのはいつの日だろうなあ
  17. 好きです、八ツ橋。 RT@ksorano お土産屋さん閉まってて阿闍梨餅買えず(;´Д`A 結局八ツ橋(;´Д`A
  18. #nhk#ryomaden 最終回も今一だったな。弥太郎結局最後も活躍しないし。
  19. だせぇな、この曲。 http://bit.ly/8k5FzT#jwave
  20. 女の子の方が丈夫で育て易いので、男の子も女装させれば、って発想、世界中に有るっぽいですね。 RT@sisiodoc それも聞いたことありますね。民俗学、面白いです“@y_ici 逆に男の子を死神に取られないように女装させて育てる風習もあったらしいですね。桃太郎ではないですが。”
  21. まぁ、鬼退治ってより鬼虐殺とかのが適切かもしんないけど。 RT@sisiodoc まあ、ネットの台頭による現代昔話の弊害でしょうね。鬼退治もバーチャルでよいと思ってるのではないでしょうか。最近の桃太郎は。伝統的な日本昔話の観点からは由々しき問題です。
  22. SfmPe 保坂展人氏@hosakanobuto希望RT@kamematsu: 明日29日(月)夜のニコ生特番<マンガ・アニメの危機!? 徹​底検証「都青少年育成条例>(http://p.tl/cG5r )。司会は津田大介氏(@tsuda)。マンガ評論家の永山薫氏、日本雑誌協会の高沼英樹氏
  23. 手前味噌だけど、この表見ながら龍馬伝見ると面白い。もっと早く作っておけば良かった。 http://bit.ly/c4fZui#nhk#ryomaden
  24. 長谷川朝晴の松平容保は他のキャストに比べて若々しい感じがするけど、それでも実際は龍馬と同じ満31歳で長谷川朝晴の実年齢より7歳若いんだよなぁ。 (cf. http://bit.ly/c4fZui ) #nhk#ryomaden
  25. 龍馬伝の登場人物と演者の年齢を比較した件 http://bit.ly/c4fZui
  26. ミススキャンと誤読した。 RT@ksorano このあとミスキャンが出るらしい!#uraeve01
  27. 流石大阪。東京では逆に歩くなって書いてある所もあるのに。 RT@yukatan へーっ QT@animalh ESでは左側を空けてお乗りください、と「明示」されている箇所もかつてはありました@大阪
  28. 龍馬伝最終回がハイビジョンで放送中と知りながHDレコーダーに録画させといて第35回をDVDに焼いて視聴中なう。 #bshi
  29. おっと、ひょっとして龍馬伝の最終回もう始まってる?#nhk#ryomaden
  30. いきものがかりのありがとうってさっきもかからなかった?#jwave
  31. ゆずレモンカルピス旨い。ゆずだけにもレモンだけにもしなかった選択の勝利か?
  32. いなり! RT@kinowo リラックマが何になっても可愛い動かぬ証拠。いなりらっくま
  33. 北方領土のメタファーだな。 RT@sisiodoc 最近の桃太郎は、鬼たちと話し合いによって和解するらしい。どんな協議が行われたのか、むしろ気になる
  34. イタリアの赤は赤シャツ隊に由来してると思うんだけど、赤シャツ隊は何故赤シャツなんだろうか? RT@LOTUS_S フェラーリの赤は血の赤だ。イタリアの誇りという血統の赤と、ドライバーの流す血の赤だ。 RT@hirorongt3 フェラーリに大クラッシュは#f1jp
  35. #nhk 音圧高い気がするけどなぁ、民放に比べて。
  36. 風呂上がりによなよなエール飲みながら生さだ視聴ちう。放送作家井上さんのMacがMacBook Airに変わっとる!?
  37. あ、EXIF見れるんですね。情報有難うございます。RT@kakkun61 EXIF 見たところ、Canon EOS 7D ですね。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/index.html
  38. ご存じかもしれませんが、京(ミヤコ)に上る事が上京なので、ミヤコが絡まない場合、相当する表現はありません。 RT@808Towns 地方で暮らす人が東京に行くことは『上京する』というなら、横浜は、『上浜する』ですか?どうかしら?ご提案ありますでしょうか。

Powered by t2b

|

« 今日のつぶやき 27日 22 tweets | トップページ | 今日のつぶやき 29日 29 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/50160309

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき 28日 43 tweets:

« 今日のつぶやき 27日 22 tweets | トップページ | 今日のつぶやき 29日 29 tweets »