« 今日のつぶやき 01日 11 tweets | トップページ | 今日のつぶやき 03日 24 tweets »

2010/10/02

今日のつぶやき 02日 39 tweets

  1. この後は新番組なのか(?) http://bit.ly/8k5FzT#jwave
  2. ソウルトレイン懐かしー! あれ始まると、夜中だ、寝なくちゃ。って思ってたな。RT@pay_chaso :#jwave もソウルトレイン復活してくれ! http://bit.ly/8k5FzT#jwave
  3. metatetsu ノーベル賞発表予定: 4日→ノーベル生理学・医学賞、 5日→物理学賞、 6日→化学賞、 7日→文学賞、 8日→平和賞、 11日→経済学賞
  4. 今日も東京タワーは零時丁度に消えるんだろうか? (#jwave live at http://ustre.am/9xxt )
  5. リューターの由来が龍太郎とは、知ってびっくり。そら、ルーターではなくリューターと書かねばなりませんな。しかし、何故routerが英和辞典に載ってるんだ?英語圏の辞書にも載ってるんだろうか?リューター。 http://bit.ly/cLrQPa
  1. と悩んでたら、さっきリンクを貼ったウィキペディアのリューターのページ http://bit.ly/cLrQPa に名前の由来が書いてあった。リューターと言う名前はリューターを昭和29年に発明した日本精密機械工作株式会社の登録商標であり、創業者の名前「龍太郎」にちなんで命名された。
  2. routeの意味を調べてみたら、"道筋[手順]を整える[手配する]."というのがある。http://bit.ly/cpj2cO 「筋を整える」から、「筋を彫る工具」routerかなぁ?
  3. あ、今気付いたけど、さっきのYahoo!辞書は国語辞書の方だった。英和の方だと、 http://bit.ly/cpj2cO [名]溝掘り用器具[機械];溝かんな. こっちにもネットワーク機器は載ってない。と思ったら、これぼくのと同じプログレッシブ。20年間変わってないのか?
  4. 一応、手許の(紙の)英和辞典でも調べてみた。routerの意味は、"みぞほり用の器具[機械]、〔木工〕溝かんな"だけ。ネットワーク機器の方は乗ってなかった。まぁ、ぼくが小学生の頃の辞書だから当然か。
  5. ひょっとすると語源は違うのかも? 工具のrouterとネットワーク機器のrouter。ネットワークの方はroutingするからrouterだろうけど、工具の方は何だろ?回転のrotate?それだと綴りが違っちゃうな。
  6. 一応Yahoo!辞書で調べてみたけど、やっぱり同じ単語だ。 http://bit.ly/routeR ルーター【router】1 彫刻機。彫刻工具。2 異なるコンピューターネットワーク間を接続する通信機器。パケット転送の経路選択、選別と破棄、経路情報の管理などの役割を担う。
  7. ルーターって、ぐるぐる回って削る工具の事なんだけど、ウィキペディアではルーターはネットワークのルーティングをする機器のこと http://bit.ly/bnxbwA で、工具の方はリューター http://bit.ly/cLrQPa 英語ではどっちもRouter で一緒なのに。
  8. すごいな、此処から始まって、今や「インテル入ってる」って言ったり日本アカデミー賞の司会したりしてるんだからな、ショーンK。 http://bit.ly/8k5FzT#jwave
  9. いけね、ルーターの頭、100円ショップで買おうと思ってたのに忘れたことに今気付いた。
  10. (´・ω・`)ショボーンをMS IME と Google IME に単語登録した。
  11. そう言えば、@yukatan 女史のショーンK熱はまだ続いてるのだろうか? http://bit.ly/8k5FzT#jwave
  12. Make it 21 も10周年か。j-wave、土日のプログラムはここ数年あまり変わらないな。 http://bit.ly/8k5FzT#jwave
  13. (´・ω・`)ノ ご祝儀は未だに引き出しの中に入ってるよ。 RT@yukatan 友人の結婚式の日程を間違え、欠席してしまったことのある経験のある人ってどれぐらいいるんだろう・・・ 悔やんでも悔やみきれないっていうか、いたたまれなくなるよね・・・
  14. こういうのはなんだ、リア充くんが買うのか? RT@akibablog@akibalife_bin コンビニでJK用ブルマ(付きエロ雑誌)売ってる。
  15. 赤い霧島!けど赤霧島ではない。ややこしいな。 RT@nanjo このお酒気になる。アスタキサンチン酒『Ax霧島』だって。おいしいのかなあ。 http://plixi.com/p/48301610
  16. 今日のワンダー×ワンダーは「空飛ぶ人間」。ゲストは絶対中川翔子だ!と思ったら違うみたい。ショボーン(´・ω・`) RT@nhk_wonder_x2 お出かけの皆様「ワンダーまでにご帰宅」は大丈夫でしょうか?8時からですよーd(^_^o)
  17. サランラップ50本くらいまとめ買いしてる人が居た。何に使うんだろ?何かの景品かな?
  18. それにしても、ドリンクMが地味に効いてる。
  19. 今更だけど、タマネギ抜きとか出来たのかな?ワッパーチーズ。苦手なんだよね、生タマネギ。
  20. そして今からBECK。ヤバイ、もう時間だ!
  21. ワッパーチーズ2個は喰える。けどちょっと気持ち悪い。
  22. バーガーキング、ワッパー2個は要らねぇだろ、と思ったけど、1個食った時点では意外に余裕有るな。2個目行くか。
  23. でも、ケチャップは小袋じゃなくポンプの方が良いと思うな、バーガーキング。開けるの失敗するし。
  24. バーガーキングなう。ケチャップを入れる容器が紙。前からそうだっけ?こういうのは良いと思う。
  25. ヨーカドーの前に献血車が。久々献血するか、薬も飲んでないし。と思ったけど、考えてみたら歯の治療中だから献血出来ない。献血って条件厳し過ぎ。#odawara
  26. 龍馬伝の一番の功績はやはり、坂崎紫潤を登場させ、彼が龍馬の存在を世間に知らしめたという事実を示した事だろう。 http://bit.ly/8isc2o#nhk
  27. 龍馬伝の一番の功績はやはり、坂崎し順 http://bit.ly/8isc2o#nhk
  28. しかし、そもそも何で電車の中で化粧しちゃいけないのかって考えた時に合理的な理由が思いつかない。
  29. あ、返信した時にちゃんと元ツイートも一緒に表示されるようになったんだ。まぁ、今更な感じもするが。
  30. 化粧と加齢臭、全然ベクトルの違う話な訳だが、 RT@nanjo うわ、怖い>< RT@kirara_: 電車内でメイクしてる女性に「化粧室じゃないんだよ常識がないなぁ」と注意したおじさま「わかってないみたいだけどあんたの加齢臭の方がくさいよ」と返され撃沈…
  31. 自分をダサく見せる事がカッコ良いみたいなノリなんじゃない? RT@ishikawajun 腰パンだけはわからん……。RT@sakumariko:@mitsueaoki 腰パンって足が短くみえるのになー。あれが格好良く見えるのが若さかしらん。
  32. 小田原は明治期の大物の別荘とか結構在るんだよなぁ、目立たないけど。 RT@RodinaTP 小田原にある、北原白秋邸とかカッコよかったな。あと、近くにやはり文学者が住んでた洋館があったように記憶してるけど、あれ、誰の邸だったんだろう?#odawara
  33. 目玉に見えるのは私だけ? RT@akibablog おっぱい絵馬 RT@hanpenx: なにこれこわい RT@necamax おっぱい神社なーーーーーーーう -
  34. ヘキサゴンって深夜番組でなくなって以来初めて見るが、全然ヘキサゴンじゃなくね?この後ヘキサゴンやるの? http://bit.ly/6aGK3j#fujitv

Powered by t2b

|

« 今日のつぶやき 01日 11 tweets | トップページ | 今日のつぶやき 03日 24 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/49632722

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき 02日 39 tweets:

« 今日のつぶやき 01日 11 tweets | トップページ | 今日のつぶやき 03日 24 tweets »