« 今日のつぶやき 24日 21 tweets | トップページ | 今日のつぶやき 26日 31 tweets »

2010/09/25

今日のつぶやき 25日 30 tweets

  1. 今日の book bar は、曲ありきで本を選んでるっぽい気配。 http://bit.ly/8k5FzT#jwave
  2. hijirhyに似たユーザーが@DJ_TARO っつうのは違うだろ。てゆーかこれ、何を基準に判断してるんだろ?フォローしてる面子とかかな?
  3. ガチャピンって年収どのくらいなんだろ? RT@GachapinBlog 世界旅行に行きたーい! http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/2010/09/2010925.html
  4. うげ、ローションティッシュ使い切った。これからは再生紙使用のティッシュで頑張らねば。
  5. あ、ヒグラシが鳴いてる。蜩と蟋蟀の声が一緒に聞こえる。今年はこの時期になって蜩か!?#odawara
  1. twitbird のgeotagって機能はどんな働きがあるのかしら?結構使い方分からない所が多いわ。twitbird。
  2. 何だか、パッと見橋脚をガードしてるみたいになってるけど、自然に流されて来てこうなったのかしら?
  3. 落語『子別れ』、最後の「子は鎹」は色んな人が演じてて良く聞くけど、その前の部分は聞いた事が無い。圓生百席になら入ってるかしら?#nowplaying 「子は鎹(かすがい)」古今亭 菊六 ♪ 古今亭菊六 http://bit.ly/9UwVRF@twitbird
  4. @tsuda さん、今日も赤いね! (#fwts live at http://ustre.am/eDNx )
  5. 「悪法もまた法なり」のソクラテス以来の伝統が有るか無いかの違いか? RT@ikedanob 尖閣問題をみると、「法の支配」というのが欧米ローカルの建て前で、中国人はもちろん日本の検察もそれを理解してないことがよくわかる。「法とは政治だ」というポストモダン法学が正しいのかな。
  6. おすすめユーザー、割と頻繁に@Tetsuya_Komuro が出てくるな。
  7. イキそうになった。 RT@akibablog ウッ! RT@twtr_horisan: ( ・ิっ・ิ)<アッー! RT@kaztsu クラブSEGA新館前、女性にアレをやさしく握られるどせいさん#akiba
  8. 『東京島』感想続き。他にも、細かい重箱の隅的なツッコミは多々あるのだが、流石にもう止めておこう。今数えたら、東京島の感想で既に25回ツイートしてる。細切れになってる分同じ内容の繰り返しが多いから文章がくどいし。
  9. 【ネタバレ注意】『東京島』がファンタジーだとしても、わが子を引き裂かれたまま暮らし続けているという、この点ばかりは全く信じられないと言わざるを得ない。
  10. 【ネタバレ注意】『東京島』感想続き。また清子にすれば、彼女の実の子供とその父親(かも知れない人物)が島に残されているのだ。男はともかくとしても、自分の子供は救出して一緒に暮らしたいと思うのが親心だろう。子供を島に残したまま、東京で普通に暮らしているのは何故なのだろう?
  11. 【ネタバレ注意】『東京島』感想続き。さらにワタナベに限って言えば、他のメンバーと折り合いが悪かったとは言え、恨みは無い筈だ。真っ先に脱出成功した彼が他の連中が救助されるよう働きかけなかったのは何故なのだろう?
  12. 【ネタバレ注意】『東京島』感想続き。いくら諍いが有ったとは言え、事は人命に関わる問題だ。一度は殺されそうになり、命からがら逃げ出したとしても、人道的見地からすれば救助の手を差し伸べるべく、事実を話し、然るべき機関に働き掛けるのが真っ当な判断だろう。
  13. 【ネタバレ注意】『東京島』感想続き。流石に、救助を拒否して島に留まる程判断力を狂わせているとは思えない。とすれば、脱出出来た3人が三人とも島に人が取り残されているという事実を話さないまま10年間過ごして来たという事だろうか?であるならば、それは異常であるとしか思えない。
  14. 【ネタバレ注意】『東京島』感想続き。つまり、彼女たちは無事に脱出し、今は東京で生活しているのだ。さらには、ワタナベとも交流が続いているらしいことが示唆されている。「じゃぁ、何で島の連中は10年間島に住み続けてるんだ?」救助が来ても拒否して島に留まっているのだろうか?
  15. 【ネタバレ注意】『東京島』感想続き。そう思いながら見ていたら、映像は東京(島でなく本当の)に移り、"応じ"の双子の姉の10歳になった姿が映し出される。「どういう事?」と思っていると、彼女に清子、それに一緒に脱出したイラン人女性が加わって、女の子の誕生日パーティーのシーンになる。
  16. 【ネタバレ注意】『東京島』感想続き。脱出に成功した人間がいれば、そこから連絡が行って島に救助隊が行く筈だ。それが無いという事は、不法投棄の船に乗って行ったと思われたワタナベも、モーターボートで脱出した二人も結局人の居る土地には辿り着いて居ないと考えるのが妥当だろう。
  17. で、 【ネタバレ注意】『東京島』感想続き再会。「あ、誰も脱出成功してないの?」彼等が10年間東京島に住み続けているということは、島に救助が訪れていないという事だ。それはつまり、この10年間に脱出に成功した人間が一人も居ないことを意味する。
  18. あ、今のが3,333ツイート目だった。このタイミングでゾロ目かぁ。3331ツイート目は見逃してたなぁ。
  19. 【ネタバレ注意】『東京島』感想続き。エピローグ、というべきか、ストーリー終盤というべきか、話は10年後に飛ぶ。10年後の東京島では10歳になった男の子が「王子」と呼ばれていて、さらに小さい子供も居て秩序のあるコミュニティが築かれているらしい事が分かる。
  20. 『東京島』感想続き。つまり、『東京島』は探そうと思えば決して難しくない場所にあるであろう島だと思われるということだ。
  21. 『東京島』に漂着した四組のうち少なくとも一組は、与那国島から逃げ出して来たと具体的な地名が明示されている事からも、沖縄近くの島、それこそ今話題の尖閣諸島辺りであろう事が想像出来る。
  22. 『東京島』感想続き。十数人の青年が居て、誰一人そんな事を思いつかないというのは驚くばかりだ。しかし、驚くべき事はもっと他にある。先づ押えておくべきは、この仮称『東京島』は決して絶海の孤島という訳では無さそうだという事だ。少なくとも比較的短期間に四組の人々がこの島に漂着している。
  23. 『東京島』感想続き。さらに言えば、その監視台では、日中は常に狼煙を上げ、夜間は火を燈すなどして船から発見され易くする事が重要だ。日の出ている時は鏡も有効かもしれない。映像を見る限り、それ位の余力は充分有りそうに思われる。しかし、映画の中ではそんな事を行っている様子は全く無い。
  24. 映画『東京島』感想続き島から脱出したいなら、筏みたいな自力で脱出する方法よりも、先づは海を航行する船を発見する、或いは発見される為の方法を考えるべきだ。具体的には、島の出来るだけ高い場所に見張り台を立てそこに日中監視をする当番を置く事だ。
  25. 【ネタバレ注意】映画『東京島』感想の続き。日本人の男どもは、自分達を残して中国人連中と脱出しようとした清子に批判的態度を取る一方、自分達では何も脱出する為の対策を取ろうとしない。島から脱出したいなら、筏の様な自力で島を出る手段はリスクが高く、あまり優先的とは言えない。

Powered by t2b

|

« 今日のつぶやき 24日 21 tweets | トップページ | 今日のつぶやき 26日 31 tweets »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39572/49563123

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき 25日 30 tweets:

« 今日のつぶやき 24日 21 tweets | トップページ | 今日のつぶやき 26日 31 tweets »