« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/31

May 2010

2010年5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/25

運命のボタンが違った件

ダーリンは外国人を観て、チキンタツタ食った後は、また映画。
運命のボタンを観た。

チキンタツタとポテトMで思いの外満腹になって、

「やばい、これ、寝るかも」

と劇場に入る前に思ったのだが、やっぱりちょっとうとうとっとしてしまった。

書き掛けだけど、エントリ。続きはいずれ書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンタツタが然程でもない件。

ダーリンは外国人を見終わったら、思いの外空腹。

「何食お?」

鶏好きのぼくとしてはケンタッキーに行きたいところだが、

「でも、結構割高だよな、ケンタッキー」

安く抑えるなら、マクドナルドでマックチキンとか

続きを読む "チキンタツタが然程でもない件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダーリンは外国人が惜しい件

今日は火曜日。
最近知ったのだが、毎週火曜日はシネマイレージデイで、TOHOシネマズでシネマイレージカードを提示すると、1,300円で映画が観れるらしい。
という事で、映画館に行った。

「何を観ようかな?」

と、タイムテーブルを見ると、ダーリンは外国人が丁度都合が良さそうだ。
ダーリンは外国人といえば、今月一日に観ようと思ったら、Sold Out で観れなかった作品だ。

続きを読む "ダーリンは外国人が惜しい件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

Twitterマンガが今一な件。

05_23_tsuda_tweet

さっき、Twitterの方にも書いたんだんだけど、津田大介氏がツイートで、

Twitterマンガ読んだ。面白い!http://j.mp/cT7Scc 作者はこの方> @dka_hero

「なに?ツイッター漫画なんてあんの?」

ということで読んでみた

続きを読む "Twitterマンガが今一な件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/21

六本木クロッシング2010は中々面白い

森アーツセンターでボストン美術館展を見てたら、閉館30分前を告げるアナウンスが。

「あれ?8時閉館ですか?」

ちょっとのんびりし過ぎてたか?と焦りつつ、しかしもう出口近くまで来てるのでこちらは充分見切る時間がある。
しかし、

「ひょっとして、森美術館も8時までだったかな?」

確か10時閉館だった世に記憶しているが。
しかしもしも閉館が8時だったとすると、全然観る時間が無い。

書き掛けだけど、エントリ。続きはいずれ書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ボストン美術館展にはあんまり良い作品が来てない件。

根津美術館を閉館間際に出て、六本木ヒルズまで歩く。
森アーツセンターで開催中のボストン美術館展と、森美術館で開催中の六本木クロッシング2010展を見ようという訳だ。
チケット売り場で共通券を買って、52階へ。
先ずは、ボストン美術館展。
という訳で見たのだが、

「ボストン美術館っつっても、ほんとにいい作品はやっぱり来てないんだな」

ボストン美術館と言えば、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燕子花図屏風がでかい件

尾形光琳作の国宝、燕子花図屏風をみた。

印象は、

「でかいな」

書き掛けだけど、エントリ。続きはいずれ書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥村土牛の醍醐はそれほどでもない件

奥村土牛の代表作、醍醐。
今日初めて実物を見たが、そんなに言われてる程傑作という感じはしなかった。

書き掛けだけど、エントリ。続きはいずれ書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子丼があんかけなのは微妙な件。

今日は、毎年この時期だけ公開される、尾形光琳作の国宝、燕子花図屏風を見に根津美術館へ、序でに奥村土牛の醍醐を見に山種美術館へ行こうと思って出かけた。

両美術館とも、立地が若干微妙。
最寄り駅と言える駅が、何処とも言い難い。
まぁ、根津美術館の方は最寄駅が表参道である事は疑いないが。
しかし、その最寄駅表参道からも若干距離があるし、表参道駅と渋谷駅の間は然して距離が無い。
「渋谷で地下鉄に乗り換えるくらいなら、歩いちゃっても、」青山通りの坂を上って青学を越えて行くのは「ちょっとしんどい」という微妙な距離。

続きを読む "親子丼があんかけなのは微妙な件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りに登録すると呟かれる件

昨日、蒼井そらが紙兎を紹介してた件という記事で、TOHOシネマズで映画の上映時間の前に上映されているショートムービー、紙兎ロペがYouTubeにアップされているという事を書いたが、
さっき、その「海編」をYouTubeのお気に入りに追加した。

◆ 動画をお気に入りに登録しました -- 紙兎ロペ「赤白帽編」 http://youtu.be/QWDyxV7mLqI?a◆ 動画をお気に入りに登録しました -- 紙兎ロペ「告知編」 http://youtu.be/C2Y2QGnButY?a◆お気に入りに登録すると呟かれる件 http://bit.ly/dBNZeJ◆コップが臭くない所が良いです。 ⇒ http://qa-now.com/d/33015◆ 動画をお気に入りに登録しました -- 紙兎ロペ「海編」 http://youtu.be/V0D4NlHuNRg?a◆tonytoda ◆そういえば番組中にtwitterで裏のTBSで「セクシャルマイノリティ」というテーマを扱っている事を知って渡部さんとスタッフ一同「スゲーっ!」ってウケたwww まぁそんな事もあるよね。さぁ帰ってメシ喰って仕事だべ  #jwave_platon #jwave◆あなたがリツイート◆出さない。 年賀状の習慣がなくなったら、郵便局の職員は3分の1で足りるという話を聞いたことがある。 ホントか... ⇒ http://qa-now.com/d/32954◆盛り上がんねぇだろ、一人カラオケ。 一人カラオケで盛り上がるって意味不明。 ⇒ http://qa-now.com/d/32941◆うぐいす(と思しき鳥)が鳴いてる。 なんだ?こんなじかんに。◆I subscribed to GiftMovieROBOT's channel on ◆. http://www.◆.com/user/GiftMovieROBOT?feature=autoshare◆ちょっと異常。 みんな何がしたいんだ? フォロワー増やしたいのか? 効果は期待できないと思うぞ。 ⇒ http://qa-now.com/d/32879◆お姉ちゃん ⇒ http://qa-now.com/d/32869◆「オナメン」は卑猥すぎだろ http://bit.ly/8k5FzT #jwave◆TBSの方が軟派なんスか? @muttsumii :こちらは硬派、このテーマを硬くとらえてしまうことこそ保守的であんま好かない #dig954 #jwave_platon #jwave http://bit.ly/8k5FzT #jwave◆突起って言い方なんかやだな。 http://bit.ly/8k5FzT #jwave◆諭吉ってそんなに身長あったのか?サンジャポで見る限り高そうには見えないが。RT @ken_koga :諭吉さんって、バレーで高校行ったんか~。バレー上手なんかな?#jwave_platon http://bit.ly/8k5FzT #jwave◆「流す」に決まってるだろ。 ⇒ http://qa-now.com/d/32818◆乗ったことある。 終電間際の吉祥寺駅で、TOKYO行きと間違えてTAKAO行きに乗ってしまった。 マジ焦った。 三鷹... ⇒ http://qa-now.com/d/32809◆普通に振り向きますが何か? ⇒ http://qa-now.com/d/32804◆偽物だろ、現行機に比べて洗練されてない。 ⇒ http://qa-now.com/d/32796レミオ公演延期か。まぁ、のど痛めそうな歌い方だよな。 http://bit.ly/8k5FzT #jwave◆ニノさんだな。 ツーか、アニメ殆ど見ない。 ⇒ http://qa-now.com/d/32741◆よなよなエール。@yohobrewing ⇒ http://qa-now.com/d/32735◆j-wave聞いてます。 ⇒ http://qa-now.com/d/32725◆セットじゃなくて良いんすけど、なんとかなんないすかね?@yukatanちょw社内ww RT @itm_pcuser : ITちゃんのiPhoneケースほしい http://bit.ly/a4VYry◆取り敢えずiPadはいらねぇ。 iPhone用の大型タッチディスプレイがあったら便利かもな。とは思うけど。 ⇒ http://qa-now.com/d/4260◆そりゃ、波動砲だろ。 ⇒ http://qa-now.com/d/24886◆ブランニューJはトラックじゃ聞けないけどな。 http://bit.ly/9z2iGn #piston2438◆ラジコで全国で在京局が聞けちゃったら、地方局枯れちゃうよな。 http://bit.ly/9z2iGn #piston2438◆ラジコ、全国で聞けるようにはならないよねぇ。 http://bit.ly/9z2iGn #piston2438◆やっぱ、小田原と1時間弱差だな。雨雲RT@akibablog 秋葉原、雨つよい。 #akiba #odawara◆質問分からないけどデラックスで。 http://bit.ly/9z2iGn #piston2438◆今質問何? http://bit.ly/9z2iGn #piston2438◆芸能人IDでも削除されるの?更新しないと。 http://bit.ly/9z2iGn #piston2438◆ゴマキは見たくないだろ、別に。 http://bit.ly/9z2iGn #piston2438◆上野も降り出した? http://bit.ly/9z2iGn #piston2438◆小田原は四、五十分前でした。@ishikawajun うっわー。物凄い落雷!◆akibablog ◆RT @kks_jp: http://twitpic.com/1pcltw - 明日からオープンのばんから秋葉原店、来週月曜日まで三種類のラーメンが半額との事。◆あなたと5人がリツイート◆小田原は落雷です。@nojiri_h 名古屋で虹が見えているそうな◆ITちゃんってIT戦士の分身ですか?@yukatan 記事面にITちゃんバナーがでててびびった。(3回に1回ぐらい。更新すると出るかも) http://ow.ly/1Nw2A

そしたら、Twitterに

YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- 紙兎ロペ「海編」http://youtu.be/V0D4NlHuNRg?a

というツイートが。

続きを読む "お気に入りに登録すると呟かれる件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

蒼井そらが紙兎を紹介してた件

さっきの記事で、

「あ、蒼井そらもココログやってるんだ」

と書いたが、その蒼井そらのブログのトップの記事が、紙兎ロペ。

「TOHOシネマズで上映時間の前にやってるあれか」

記事を読んでみると、

続きを読む "蒼井そらが紙兎を紹介してた件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/19

蒼井そらもココログでTwitterな件

前回の記事、Titterのアカウントにリンクを貼る件では、このブログのサイドバーにTwitterアカウントへのリンクを貼る経緯を書いた。
その中で、

Twitterへのリンク画像の上に、Twitterという項目名が表示されてしまっている。
ちょっとうざいが、現状では致し方無い。

と書いたが、

「他の人はどうしてるんだろう?」

続きを読む "蒼井そらもココログでTwitterな件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Titterのアカウントにリンクを貼る件

昨日、Twitterにお知らせする問題Twitterにお知らせする問題という記事をエントリしたが、

「ついでだから、ツイッターのアカウントへのリンクも付けとくかー」

ココログのブログパーツの中にあるだろ、多分。
と思って探してみた。
ブログパーツガーデンに行ってみると、トップページにTwitterボタンというのが。

「これで良いのかな?」

リンクをクリックしてみる。

続きを読む "Titterのアカウントにリンクを貼る件"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Twitterにお知らせする問題

Twitterのアカウントは、3月の16日に取っていた。
以前、ツイッターへクロスポストの件の記事の中で、

やるとしたら、
「ブログのエントリを自動的にTwitterに呟く機能があったら、アカウント作っても良いな」
と思っていた。

と書いていたが、実際その機能がリリースされると、

「でも、実際のところどうなのよ?」

続きを読む "Twitterにお知らせする問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログからTwitterクロスポストのテスト

Twitterのアカウントを設定してエントリしてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/18

GREEN ZONEが割とうす味な件。

観たのだが、感想としては、

「案外、内容が薄いな」

第9地区

書き掛けだけど、エントリ。続きはいずれ書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロトチェンコ+ステパーノワ ロシア構成主義のまなざしを見て来た。

東京都庭園美術館で開催中の、ロトチェンコ+ステパーノワ ロシア構成主義のまなざしに行った。
ロトチェンコ+ステパーノワって、全然予備知識無しに行ったんだけど、2次大戦をはさんで活躍した、ロシア(及びソビエト連邦)のグラフィックデザイナーらしい。
まぁ、デザイナーと言いきっちゃうのはちょっと言い過ぎで、若いころは所謂ペインティング、日本語で言うと、何だ?絵画?を書いていたし、その後は立体作品も手掛けているのだけど。
でも、基本的にはグラフィックデザイナーだと思って良さそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エミール・ガレの生きた時代を見て来た

今日は、庭園美術館にロトチェンコ+ステパーノワ ロシア構成主義のまなざしを見に行こうと思っていたのだが、

「ついでに、近場の美術館で何かやって無いかな?」

と調べると、目黒区美術館でエミール・ガレの生きた時代という展覧会をやっている。

「これは行かずばなるまい」

まぁ、正直に言うとガレはあまり好きではない。
どちらかと言えば、ラリックとかドーム兄弟の方が好きだ。
しかし、ガレをメインに据えた展覧会というのは、ありそうであまりない。
こういった機会には是非見ておきたい。

続きを読む "エミール・ガレの生きた時代を見て来た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/17

和ガラスが意外に使われてた件

国立新美術館でルーシー・リーの陶器を観た後、

「サントリー美術館も月曜開いてるんだっけ?」

iPhoneで調べたら、やっぱり空いてるらしいので行ってみた。
現在開催中の展覧会は、和ガラス ―粋なうつわ、遊びのかたち―という、日本のガラス器を集めたものらしい。

書き掛けだけど、エントリ。続きはいずれ書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新美術館のハッシュドビーフは存外肉が多い件

ルーシー・リー展を観終わって会場を出たら、結構お腹が空いてきた。

「何食べよ?」

あんまりお金はかけたくない所だが、ここは六本木。安く食べられる所はあまりなさそう。
それなりの出費は覚悟しなければならなそうだ。

「カレーは、もう2回ばかし食べてるしな」

続きを読む "新美術館のハッシュドビーフは存外肉が多い件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーシーリーが英国な件

「国立新美術館って、月曜も開いてるんだよな」

という事で、六本木、というか乃木坂にある国立新美術館で開催中のルーシー・リー展を観に行って来た。

書き掛けだけど、エントリ。続きはいずれ書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/12

Coca-Cola zero free が割と美味い件

こないだキホーテに行ったら、コカコーラにラベルが金色(っぽい感じ)の奴が。
観ると、zero freeと書いてある。

「あら?コーク・ゼロのパッケージが変わったの?」

と思ったのだが、今迄の黒いラベルのコーク・ゼロも近くに置いてある。

「何が違うんだ?」

見比べると、黒いラベルの方はfreeが付いていない。

続きを読む "Coca-Cola zero free が割と美味い件"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/05/11

特撮ヒーローが出て来そうな防犯灯がある

コネタ城がネタ切れしそうなのか、コネタマでお題を募集してる。

ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数拍手

という事で、参加してみる。

続きを読む "特撮ヒーローが出て来そうな防犯灯がある"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月の恋人が月9らしい件

昨夜、風呂上がりにハードディスクレコーダーの録画を見ようとした。
先ずは、おまかせ録画されている新番組をチェック。

と、今日(正確には昨日)から始まったフジテレビのドラマ、月の恋人が録画されていた。

「お、見てみっかー」

主演キムタクだし。

続きを読む "月の恋人が月9らしい件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/08

丸亀製麺があったかい件

Share photos on twitter with Twitpic前々から気になっていた、ロビンソンの裏にある丸亀製麺に行ってみた。
店の前に行ってみると、

「あれ?やってるんだよな?」

土曜の昼間に営業してない訳は無いのだが、窓から中を覗くと、窓際の一番目立つ位置に小麦粉の袋が積んであって、営業中の店とは思えない。
お客さんの姿も見えないし。

続きを読む "丸亀製麺があったかい件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

スカイツリーは、平日でも結構観光客が多い件

錦糸町の駅からもスカイツリーが見えたし、亀戸天神では社殿の斜め後ろにスカイツリーが聳えて見える。

「ここからスカイツリーって近いのか?」

と、iPhoneの地図アプリで調べてみると、歩けなくもなさそうな距離感。
という訳で、カメラで写真を取りつつ、スカイツリー迄歩いてみる事にした。

続きはいずれ書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤が見事な件。

亀戸天神に藤を見に行って来た。

書き掛けだけど、エントリ。続きはいずれ書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のスカイツリー

35CCEEE4-A716-4666-B44D-DD8F602F8EC8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

また、やればできる件

05_05_zookeeper_yarebadekiru

今日、久々にZOO KEEPERをやったら、また

やればできるじゃん。

と言われた。

「21890点でやればできるじゃんなんだ」

続きを読む "また、やればできる件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/04

今日の天狗

Share photos on twitter with Twitpic小田原の嘗て長崎屋だったドン・キホーテ前にて。

なんかのお祭りだったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/02

コナンの映画はわりと普通。

「どうしようかな?」

iPhoneで調べたら、有楽町でやってる名探偵コナンの映画がちょうどよい時間なので、観る事にした。

書き掛けだけど、エントリ。続きはいずれ書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadも普通に売ってる件

PT2を買ってドスパラを出て、向かいの店を

Share photos on twitter with Twitpic「ふ」

と覗いたら。
iPadが普通に売ってる。

けど、誰も見向きもしてない。

「なんだ、やっぱ日本ではあんま人気ないのかな?」

日本人はやっぱり、「iPhoneで充分じゃね?」って人が多いんだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PT2 が普通に売ってる件

根津神社で躑躅を観た後は、秋葉原の電気街まで歩いてみた。

で、ついでなんで電気街の店を物色していると、ドスパラにPT2が売ってる。

「どうしよっかなぁー」

PT2というのは、アースソフトという所で作ってるパソコン用のテレビチューナーだ。
詳しい事は知らないが、何だか普通のチューナーでは出来ない事が出来るらしい。
興味はある。

続きを読む "PT2 が普通に売ってる件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根津神社の躑躅はピークを過ぎてる件。

昨日小田原城址公園に行ったら躑躅がちょうど満開だったので、

「そういえば、根津神社が躑躅の名所なんだよな」

と思いだして、今日行ってみた。
以前根津神社に行ったのは、上野公園周辺を散策してて、道に迷った挙句に偶然辿りついたのだった。

「最寄り駅は何処なんだ?」

と調べると、JRでは日暮里が最寄り駅らしい。

書き掛けだけど、エントリ。続きはいずれ書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/01

のだめカンタービレ最終楽章 後編 が存外面白い件

ラーメンでお腹を満たし、愈々のだめ。
のだめカンタービレ最終楽章 後編だ。

愈々と書いておきながら何だが、正直、ぼくはこの映画には殆ど期待していなかった。
何故かというと、以前このブログにも『のだめカンタービレ最終楽章 前編』を観たのだが、という記事をに書いたが、その前編があまりに期待外れだったからだ。
いや、まぁ期待外れはちょっと言いすぎかもしれない。
そもそもあまり期待はしていなかったから。
しかし、それにしても出来があまり宜しくなかった。
なので、

「後編も同じくらいのレベルか、下手するともっとつまらないんじゃないの?」

続きを読む "のだめカンタービレ最終楽章 後編 が存外面白い件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画の日が土曜だと流石に混んでる件

今日は一日、映画の日。
という事で、またTOHOシネマズに行った。

「なに観っか、」

タイムテーブルを見ると、現在上映中なのは、

続きを読む "映画の日が土曜だと流石に混んでる件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

躑躅はピークで藤はもうちょっとな件

今日は、映画を観ようと出かけたのだが、

「小田原城の藤って、ぼちぼち見頃かな?」

と、序でに観に行った。

でも、藤の方は満開にはもう一歩みたい。
その代わり、躑躅の方が見事に咲いていた。
躑躅って5月半ばくらいに咲くものかと思っていたのだが、そうでもないのかな?
藤のピークはいつ頃なのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »