« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

March 2010

2010年3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

続きを読む "March 2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイジのチーズに1票

ブログネタ: アニメに出てくる「食べてみたい!」と思う食べ物は?参加数拍手

「ハイジかな?」

と思ったら、実際選択肢のトップがハイジの「暖炉であぶったチーズ」
ハイジは他にも、パンとか出てくる食べ物が旨そう。
まぁ、アルプスの少女ハイジおしえて/伊集 加代子/作詞:岸田 衿子/作曲:渡辺 岳夫/くちぶえは なぜ/とおくまで きこえるの/あのくもは なぜ/わたしを まってるの/おしえて おじいさん/おしえて おじいさん/おしえて アルムのもみの木よ/ゆきのやま なぜ/ばらいろに そまるの/あのかぜは どこに/かくれて いるの/おしえて おじいさん/おしえて おじいさん/おしえて アルムのもみの木よ/ねむるとき なぜ/ほしは そっと みているの/わらのなか なぜ/いつも あったかいの/おしえて おじいさん/おしえて おじいさん/おしえて アルムのもみの木よ自体は殆どまともに見た事無くて、テレビ特番のなつかし映像とかで見たという方が大きいのだけど。

続きを読む "ハイジのチーズに1票"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の桜

0331cherryblossom

iPhoneでかなり寄って撮ったらちょいピンボケになってしまいましたが。

今日も、山桜系。
ソメイヨシノとかに比べても、かなり小ぶりな花です。

Photoshop でトリミングし、トーンカーブを調整しています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/30

今日の桜

0330cherryblossom

近所で、

ソメイヨシノではなく山桜のようだが、ほぼ満開だったのでiPhoneでパチリ。(Photoshop でコントラストを調整しています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleが早過ぎる件

ぉ馬鹿元2の太陽(笑) ぴーちゃぁあん 、のプロフ - 前略プロフィール ぉ馬鹿元2の太陽(笑) ぴーちゃぁあん〓 、のプロフ。プロフィール、日記、リアル、ホムペの作成なら前略プロフィール。◆pr.cgiboy.com/11426682 - キャッシュ痩せたのだが・・・・|美容・健康全般|美容・健康|ふみコミュ ... ぴーちゃぁン 02/28 21:49:32 削除依頼 ブックマークする. はじめまして。 私は1ヶ月で7キロ落としました。 それは嬉しいことなんですが ... No.9 ぴーちゃぁン 03/06 08:24:22 削除依頼. shizuku 様 ありがとうございます! とても参考になりました ...◆bbs.fumi23.com/show.php?article_id=1332705... - キャッシュばっとんとん えーすかしゃん→ぷぎょん♪てゆーぴーちゃぁ→ぷぎょっぎょ☆てゆーりゅーちゃん→ぺぎょってなんねー(。 ... 一緒に遊んで、一緒に悩んで、大好きだぁぁぁぁッぴーちゃん→ぼーどげーむww りゅーちゃん→もうちょっと上手くなれたらギター教えてもらう ...◆yaplog.jp/banananananaka/archive/48 - キャッシュおはよう!ぴーちゃん - にほんブログ村 でも、ずーっと前からぴーちゃんちの扉は開いてるよ^^[画像]気づいてなかった?(*´m`)クスクス[画像]ぴーちゃん?(・∀・)[画像]え~^^; 違うよ?もっと前から開いて・・・[画像]お、陥れようなんてしてないよぉ~!(^○^;[画像]ぴーちゃぁ~ん。 ...◆www.blogmura.com/profile/00318908.html - キャッシュ - 類似ページ今日の鳥: hijirhythmかなり気まぐログ 敢えて文字にするなら、「ぴーちゃぁ、ぴーちゃぁ、」って感じだろうか? 「うーん、人の感じ方だからなぁ、十人十色な感じがするよなぁ」. 文字で表現するのは難しそうなので、取り敢えずiPhoneで動画を撮影しておくことにした。 ...◆hijirhythm.way-nifty.com/log/2010/03/todays-bird.html - 7分前24 時間以内の結果をさらに検索◆おはよう!ぴーちゃん - funP 哈部落 (*・ω・) [画像] ぴ、ぴ、ぴーちゃぁ?ん♪(*TT*)ホワイトデーのこと覚えていたんだね!... そうだんぴーちゃん ... [画像] ぴーちゃぁ?ん。。。(;ω;)ショボーン なんだか逆ギレ気味のぴーちゃんなのでした(つω`)シクシク... なやめるぴーちゃん ...◆funp.com/blogs/info.php?blog_id=21829&rss - 台湾 - キャッシュブログテーマ[Lino's WORK]|Lino's Sweet Every Days ぴーちゃぁぁぁぁぁぁーーーーーーん 嬉しいw. ・・・・・はいなかった・・・・なぜに がーん 汗. NYでSHORT BUT SWEETパンフと同じような写真撮ってきた話をしたかったのに ガクリ. ってか今日Mステなんだね!出るの知らなかったし! ...◆ameblo.jp/sweetlinoanuenue/theme-10018902436.html - キャッシュVIPPERな俺跡地 学校で起こった残虐な事件 放課後にうちの先輩が、ある時雀を見つけて、その子に「ぴーちゃん」と呼びかけていたんだ。 そして、そのぴーちゃんが飛び立ったんだが、校庭のど真ん中で烏の餌食。 運動部員が総出で救出に向かったが、時既に遅し。 俺の隣で、先輩の「ぴーちゃぁぁぁぁぁぁぁん! ...◆news23vip.blog109.fc2.com/?mode=m&no=164&m2... - キャッシュぴーちゃん物語 今度は名前を覚えて貰わなくちゃと、籠の前を通るたびに「ぴーちゃん」と声をかけ、籠から出たら「ぴーちゃぁ~ん!」と声を掛けて手を広げるとぴーは一目散に飛んでくるようになったのです。9年経った今でもぴーは何処にいようが私が声を掛けて手を ...◆www5b.biglobe.ne.jp/~chihana/new_page_70.htm - キャッシュだるま森のヘンテコお伽小屋 : 混んでる電車のぴーちゃぴちゃぴーちゃ ... おとうさん!ゲロ吐くなら ちょっとは口押さえろってば。あんた垂れ流しのお風呂の蛇口じゃぁないいんだからね。ぴちゃぴちゃぴーちゃぴちゃ と おとうさん ビール飲みすぎだわ、小川みたいに流れてきます・・・こっちにぃ!わぁぁぁ~!!!来た! ...◆blog.livedoor.jp/halon/archives/50673431.htmlさっきエントリした、鳥の鳴き声の件。

「試しに、文字で検索してみるか」

と、Googleでさっきの記事に書いたのと同じ、ぴーちゃぁ、ぴーちゃぁで検索してみた。

すると、

「え?」

検索結果の4つ目、

ぼくのブログ。

続きを読む "Googleが早過ぎる件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の富士

0330mtfuji

何度も通ってる道なのだけど、今まで気付かなかった。
こんな所から富士山が見えるとは!?
という事で、iPhoneでパチリ。(Photoshop でトリミングしてあります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの管理画面が変わってる件。

0330cocologcontroltoppage

今、ココログにログインしたら、

「おや?」

管理画面のトップページが変わってる。

ログイン画面が変わるって話は、お知らせココログ4月1日よりココログのログイン画面のデザインが変更になりますって記事で知ってたけど、その内容は

こんにちは、ココログスタッフです。 4月1日よりココログのログイン画面のデザインが変更になります。なお、変更となるのはデザインのみで、従来通りのIDとパスワードでココログをご利用いただけます。

ってことでログイン画面のみ。
管理ページのトップが変わるとは書いてない。

続きを読む "ココログの管理画面が変わってる件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の鳥

交差点で信号待ちしていたら、近くの電線の上で鳥が鳴いている。

「随分でかい声で鳴いてんなぁ」

なんていう鳥だろう?
ネットで検索するにしても、これは難しい。
検索できるのは、基本的に文字だけ。
例えば、写真を撮ってそこに写っている物が何か?といった検索はできない。
ましてや、鳴き声では。

「鳴き声を文字で表す?」

なんだろう?
敢えて文字にするなら、「ぴーちゃぁ、ぴーちゃぁ、」って感じだろうか?

「うーん、人の感じ方だからなぁ、十人十色な感じがするよなぁ」

続きを読む "今日の鳥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/29

スカイツリーが日本一な件

「日本一」スカイツリーに交代、東京タワー抜く◆東京スカイツリーにつり上げられる、東京タワーの高さを超える鉄骨=小林武仁撮影◆「東京スカイツリー」(完成時の高さ634m)が29日、東京タワーの高さ333mを超え、日本一に。◆東京・墨田区で建設されている「東京スカイツリー」(完成時の高さ634メートル)が29日午前10時17分、東京タワー(港区、1958年完成)の高さ333メートルを超え、国内で最も高い建築物となった。◆事業会社の東武タワースカイツリーによると、タワークレーンが地上からつり上げた高さ約10メートルの鉄骨がタワー本体の最上部に据え付けられ、338メートルに達した。スカイツリーは2012年春に開業予定。自立式電波塔では、中国・広州の電波塔「海心塔」(610メートル)を上回り、世界一の高さを目指している。◆(2010年3月29日10時23分  読売新聞)

26日の記事でスカイツリーがでかい件という記事を書いたが、ニュースを見たら、今日実際、スカイツリーが日本一でかい建物になったそうな。

正確に言うと、高さが東京タワーの333メートルを超えて、338メートルとなり、日本一高い建造物となったという事だ。

読売新聞の記事によると、

続きを読む "スカイツリーが日本一な件"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レガシーなバージョンが淘汰されない件

3月4日、WebブラウザのInternet Explorer 6(IE6)の“葬儀”がアメリカ・コロラド州で行われた。棺や“遺体”まで用意され、生みの親であるMicrosoftからは献花もあったという。この3月には、Googleの一部機能やYouTubeでIE6のサポートが打ち切られ、他のWebサービスもIE6での動作保証はしない流れが進んでいる。◆IE6は、他ブラウザでは問題ないコードが正常に処理されないことや、最新のWeb標準機能をサポートしていないなど、Web企業にとって負担となっており、ネット上で“撲滅運動”が展開されていた。苦労したWeb関連の仕事をする人たちからは「IE6でも言う事を聞いてくれるように、あの手この手を使って何とかしてきました。IE6の死去はそれはそれは悲しい…いえ、喜ばしいこと」「まともにCSSを解釈できない…という、とてもコーダー泣かせのブラウザでした。ブラウザ崩れの元凶だったんです」などの声が。しかし、「まだまだ現役で活躍していますし、故IE6さん対策はしっかりやっておかないといけないのです」と認識している人が多いようだ。◆一方、閲覧する側からは「(最新のIE8には)必要のない機能多すぎ」など、ブラウザを最新版にアップデートすることに不満の声も。あるWebサービスに「IE6で動かない」と問い合わせたところ、「他のブラウザを使って」と回答があり、「やる気ないと思う。IE6を使う人がこの世からいなくなるのを待っていませんか?」という人もいる。◆「IE6がここまで長く君臨してきたということは代わりに使いやすいブラウザが出てこなかったということですよね」という『パソコン情報日記』のブロガーは、自身のブログにアクセスする人はIE6が多いことに触れ「まだまだ根絶やしとまでは行かない様な気がするなあ」と述べる。“葬儀”は行われたが、完全に無くなったわけではないIE6は、引き続きWeb関連の開発者を悩ませる存在となりそうだ。

昨夜、ブログ学園の『ブラウザ何使ってる?』ってお題に参加して記事を書いたので、それに関連してブラウザに関する記事をエントリ。もう2週間も前なのだけど、ココログニュースでIE6、“葬儀”後も健在!?.という記事を見つけた。

「葬儀?」

どういう事だ?と記事を読んでみると、

3月4日、WebブラウザのInternet Explorer 6(IE6)の“葬儀”がアメリカ・コロラド州で行われた。棺や“遺体”まで用意され、生みの親であるMicrosoftからは献花もあったという。この3月には、Googleの一部機能やYouTubeでIE6のサポートが打ち切られ、他のWebサービスもIE6での動作保証はしない流れが進んでいる。

続きを読む "レガシーなバージョンが淘汰されない件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通にIE8.

ブログ学園ブログネタ: 【ブログ学園】『ブラウザ何使ってる?』参加数拍手

0328internetexplorerversion80760016

つーことですが、普通にInternet Explorer 8を使っております。
Firefox 3.6も併用してるけど、こっちは基本的にエロサイト見る時専用みたいな感じ。
あ、あと、ウェブページの情報をGmailで送る時も使ってるな。
IEも version 6 までは、選択範囲を右クリックからGmailで送信出来たんだけど、version 7 からアクセラレーターだか何だかの関係で、これが正しく機能しなくなっちゃったんだよね。
なので、Gmailで送りたい時だけ、Firefoxを立ち上げてる。

続きを読む "普通にIE8."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/28

今日のスカイツリー

0328skytree

おとといに引き続き、東京スカイツリーの写真。
今日は知人宅より。

春分の日前後は、丁度スカイツリーの位置から日が上るそうな。

「まだ、この倍くらいの高さになるんでしょ、やめて欲しい。このくらいの高さで止めと居て欲しい」

と。
確かに。倍の高さの状態を想像すると、結構威圧感ある。

続きを読む "今日のスカイツリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/27

さくらがサクラ色じゃない件

駅張りのポスターで、新幹線の愛称を募集しているのは見ていたのだけど、

「確か、応募期間3月いっぱいだよな」

応募してみっか、と、Googleで新幹線 愛称募集で検索。

と、トップに出て来たのが新幹線の列車名決定!!.

「え!?もう決まったの?」

まだ募集中の筈だが。
Googleのサムネイルには、

続きを読む "さくらがサクラ色じゃない件"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シーセージが割と普通な件

03_27_kamaboko_sakura_matsuri

城址公園に着いたら、

「なんだ?」

何かイベントが行われているらしく、二の丸の旧城内小学校校庭にテントが出ている。

「なんですか?これは」

桜の季節だから、観光客見込んでイベントやってんのかな?
と思って、会場の中に入ってみると、

「かまぼこ桜まつり!?」

続きを読む "シーセージが割と普通な件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1001のバイオリンじゃない件

女優の宮崎あおいが、ファッションブランド「アース ミュージック&エコロジー」のCMに出演中。ロックバンド・THE BLUE HEARTSの名曲『1001のバイオリン』を、アカペラで元気よく歌っている。CMは「野球」篇など全3バージョンで、いずれも沖縄で撮影された。海岸の道を散歩する「歩く」篇では、ナチュラルな風合いのワンピースを着た宮崎が、身ぶり手ぶりを交えながら歌を口ずさむ。これまで芝居で歌ったことはあるが、テレビCMでは初めて。今月行われたCM発表会では「恥ずかしくて、ちょっと照れます」と語った。CMにひっぱりだこの彼女は、日本コカコーラ「爽健美茶」の新CMキャラクターにも起用されている。オンエア中の「気づき」篇は、パジャマのまま朝のキッチンで伸びをする姿がキュートだ。4月3日からは、主演映画『ソラニン』が公開される。原作は累計60万部を記録した青春漫画で、宮崎は2年目で会社を辞めた元OLを演じた。ミュージシャンになる夢を追いかけていた恋人が遺した歌『ソラニン』をステージで熱唱するシーンにも挑戦。歌は苦手意識があり、最初はステージに立つのが怖かったそうだが、ひたすらおなかから声を出して歌う練習を重ねた。ゼロからのスタートとなったギターも弾けるようになり、「幸せでいい時間を過ごせたと思います」と満足げに振り返っている。今秋には、映画『オカンの嫁入り』で大竹しのぶと母娘役に。心の奥底に秘密を抱える役を演じ切るために、現場では監督らとたくさん話をしながら撮影に臨んだという。

ココログ編集画面の右カラムに、 宮崎あおい アカペラ披露 ココログニュース と。
見ると。

女優の宮崎あおいが、ファッションブランド「アース ミュージック&エコロジー」のCMに出演中。ロックバンド・THE BLUE HEARTSの名曲『1001のバイオリン』を、アカペラで元気よく歌っている。

「ああ、あのCMね」

読売新聞に載っていた、映画『ソラニン』に関する記事で読んだところによれば、

続きを読む "1001のバイオリンじゃない件"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どっちかっつーと、買うね。

買った事ある物と、買った事無い物、どっち買うか?って迷ったら、買った事無い方を選ぶね。
買った事ある方は、ハズレ無し、間違いない。
買った事無い方は、当たるも八卦外れるも八卦、一か八かの賭けだとしても、
買った事無い方を買うね。
何故かと言うと、もし食わず嫌いをしてて、実はそれがもの凄く美味しいって知ったら、避けてた期間を、もの凄く損した気になる。

「新しい料理の発見は、新しい星の発見よりも人類の幸せにいっそう貢献する」

って言うしね。
それがもし美味しくなかったとしても、「美味しくない」という事実を知る事が出来た分だけ、価値があると思う。食べずに知らないままで居るよりもね。
勿論、買うまでも無く「これは、自分の好みじゃないな」ってものにはトライしないけどね。
海老マヨ味とか。

ブログネタ: お菓子の新商品、よく買う?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/26

ProResultsが品切れの件

ラーメンを喰い終え、

「さぁ、帰るか」

と駅に向かって歩き出したのだが、途中で、

「あ!いけね!!」

ヨドバシで買わなければいけない物があった事を思い出した。

続きを読む "ProResultsが品切れの件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるまのめデビュー

アーツセンター千代田に入る前に、蒟蒻畑をお腹に入れたとはいえ、出たころには、結構空腹。

「何食お?」

気分は、何となくラーメン。
秋葉原でラーメンと言ったら、ぼくは大抵ヨドバシの上の方にあるCHABUTONか、昭和通り口近くにある威風だ。
偶に、同じくヨドバシの建物に入っている光麺に入る事もある。
しかし今日は、

「どっか、入った事無い店にチャレンジしようかな?」

続きを読む "だるまのめデビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見るまえに跳んだ件

いや、跳んでないですよ、実際のところ。

「跳ぶ程の事でもないなぁ~」

と。
或いは、見ずに取り敢えず跳んでみろ、って事だろうか?

「それなら、家でも出来るんですけど・・・」

跳んでる人たちを見る展覧会という意図だとは思うのだが、

「まぁ、ある意味、トンでる?」

続きを読む "見るまえに跳んだ件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランク・ブラングィン展を見た。

0326frankbrangwyn1

VOCA展を見終わって上野の森美術館を出ると、

「あら?」

雨が上がって、良い感じに暮れなずんでいる。
そこで、も一度スカイツリーの写真をパチリ。

で、時計を見ると17時30分を回ったところ。

「確か、19時までだったよな、」

続きを読む "フランク・ブラングィン展を見た。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VOCA展2010を見た

ケンタッキーでお腹を満たしたら

「さぁ、西洋美術館に行くか?」

今日見ようと思っていたのは、東京都美術館で開催中のボルゲーゼ美術館展と、西洋美術館で行われているフランク・ブラングィン展。
池之端のケンタッキーを出て、歩き始める。

「あれ?」

雨がぱらついてきた。
今日は、予報も俄か雨があるかも、という事だったので一応傘は持ってきたが、

続きを読む "VOCA展2010を見た"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スカイツリーがでかい件

0326skytree0

池之端のケンタッキーから西洋美術館まで歩いている途中、
西郷さんの像の前を通り過ぎて、上野の森美術館の手前で進行方向右手、東の方向をふと見ると、

「あれ?こんなとこからスカイツリー見えるんだ」

という事で、パチリ。

「もうちょっと、近くから撮るか」

続きを読む "スカイツリーがでかい件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩だれチキンがしょっぱい件

ボルゲーゼ美術館展を見終わった後、

「腹減ったなぁ~」

上野でランチと言えば、土古里でランチメニューを食べる事が多いのだが、最近はあんまりお金が無い事と、麺な気分でもないし、丼物よりも、

「何かチキンが食いたいなぁ~」

不忍通りの辺りに確かケンタッキーがあったな、と思って不忍池沿いを歩いて行った。

続きを読む "塩だれチキンがしょっぱい件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボルゲーゼ美術館展を見た

0326tokyometropolitanmuseum

上野の東京都美術館で開催中のボルゲーゼ美術館展を見て来た。

目玉は、ラファエロの一角獣を抱く貴婦人と、カラヴァッジョの洗礼者ヨハネという事だけど、両者の作品はこれら一点ずつのみ。(中で見てる時は、カラヴァッジョがもう一点有ったと思ったのだけど、どうやら勘違いだったっぽい。作品リスト見たら、一点しか無かった)
どちらの作品も、

続きを読む "ボルゲーゼ美術館展を見た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野公園は2〜3分咲き

ボルゲーゼ美術館展、フランク・ブラグィン展を見に行った序でに、上野公園の桜をチェック。
全体的には、満開にはまだ遠い感じ。
ものによって、二分咲き程度だったり、五分咲きくらいだったり。
でも場所によっては、ほぼ満開に近い、七分か八分咲きくらいまで咲いてる木も有った。
ひょっとすると品種が違う桜なのかも知れないけど。
写真は後程アップ予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/25

栗山千明の声が意外な件

ずっと結びつかなかった。

栗山千明が歌っているという事は理解していた。

しかし、今、耳から聴こえている歌声が、あの栗山千明の声だという事が全く意識の俎上に上って来なかった。
スクリーンやテレビ画面等で見ている栗山千明の、映画やドラマなどで聞いているあの声と、今聴こえている歌声が全く結びつかなかったのだ。

「これ、だれが歌ってんの?」

くらいに思ってしまった。
栗山千明以外の選択肢は有り得べくもない筈なのに。

続きを読む "栗山千明の声が意外な件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/24

戦場ヶ原ひたぎのフィギュアが凄すぎる件

今、Gigazineのサイトの中を見てて記事を見つけたのだけど、今年の夏に発売予定だという、戦場ヶ原ひたぎのフィギュアが凄すぎる。

初め、

「何?これ、合成?」

と思ったが、どうやらそうではないらしい。

続きを読む "戦場ヶ原ひたぎのフィギュアが凄すぎる件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/23

ハート・ロッカーを見た

03_23_hurtlockerハート・ロッカー、以前の記事で、

「何で、TOHOシネマズ 小田原では上映してないんだよ!?」

(中略)

でも、アカデミー賞受賞を受けて、公開館が拡大されたりするのだろうか?
今、慌ててプリントしたりしてるのかな?

てな事を書いたが、今日、TOHOシネマズ小田原のサイトで上映スケジュールを確認したら、

続きを読む "ハート・ロッカーを見た"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

小田原も開花してる件。

時事ドットコム:東京で桜開花=平年より6日早く-気象庁.

東京で桜開花=平年より6日早く-気象庁 気象庁は22日午前、東京都千代田区の靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より6日早く、昨年より1日遅い。同庁が長年観測を続けている桜の標本木は、これまでに西日本でほぼ咲きそろい、桜前線は静岡市や甲府市まで北上していた。 桜の開花宣言をした東京管区気象台の井川利江子技術主任は報道陣に対し、同神社の標本木について「10輪以上咲いている。前日は2輪ぐらいだったが、午後の暖かさで咲いたと思う。1週間ぐらいで満開になるでしょう」と話した。(2010/03/22-11:49)

「東京で咲いてるんだったら、小田原ももう咲いてる?」

続きを読む "小田原も開花してる件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/21

湘南新宿ラインが止まってる件

昨日のエントリで、東海道本線は風で止まると書いたが、
今日は湘南新宿ラインが止まっている。
東海道本線の方は普通に動いているから、昨日書いた根府川の鉄橋の問題では無い様だ。
てゆーか、そもそも湘南新宿ラインは熱海まで行く列車は無かった筈。
湘南新宿ラインの、横浜より先、埼玉方面に、根府川よりももっと風で止まり易い所があるらしい。
横須賀線も普通に動いているみたいだし、山手線も問題無い様だから、池袋より埼玉寄りか?
それとも、大崎駅の手前の所?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/20

東海道線がめっちゃ徐行な件

近所のスーパーに買い物に行く途中、東海道線がものすごく徐行している。

「そりゃ、そうだよな」

この強風じゃぁ、普通のスピード出す訳がない。
てゆーか、寧ろ止まって無いのが不思議なくらいだ。
東海道本線は、小田原駅の先、と言っても基準となるポイントによって異なるな。
東京を基準として、小田原の先、熱海との間にある根府川という所に鉄橋がある。
この鉄橋の下の谷は、海からそのまませりあがるような形になっており、風が下から吹き上がる形になる。
この鉄橋では、強風で列車が転落した事が何度かあるらしい。
それで、東海道線は強風が吹くと直ぐに運行を止めるのだ。
無論、何度か風対策、転落対策が施されてはいるのだが、それでも、割と頻繁に止まる。

続きを読む "東海道線がめっちゃ徐行な件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/18

紅茶花伝薫る桜は割と普通

03_18_kochakadenまぁ、可もなく不可もなし。

ちなみに、プレゼントキャンペーンをやってるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食堂かたつむりを見た。

AD1549D4-05FF-4EC4-9EFB-D7CC725E2140人は、他の生き物の命をいただいて生かされている。
そういう事だ。

それ以上は、この映画に対してどうこう語るのもねぇ、って感じ。

あ、あと一つ付け加えておくと、胃腸の調子が正常の時に見た方が良い。
ぼくは、最近ストレスのせいか食欲が無いのだけど、
当然の事ながら話の中で食べ物が色々と出て来て、食べるシーンがいっぱいあるのだが、見ていてちょっと気持ち悪くなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偏差値77な件。

0318accesslinked今日は、何もエントリせずに寝るつもりだったのだが、今、

「寝る前にアクセス解析ちらっと見っかー」

と思って、過去1週間のリンク元ページなんぞみたら、http://blog.livedoor.jp/blogaku/archives/51005466....という所からのアクセスが6件。

「ライブドアブログ?なんで?」

0318bloggakuen0と思ってリンク元ページにアクセスしてみると、 ブログ學園 : 【成績発表】コレを買ったときに大人だと感じた・・・ってものは?. という、以前にコネタマで募集していたお題のまとめページだ。

「あぁ、書いた書いた。このお題」

続きを読む "偏差値77な件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/16

ツイッターへクロスポストの件

今、ココログに記事を書いていたら、編集画面の右側、ココログからのお知らせに、 ツイッターへのクロスポスト機能について.というのが。

「クロスポストって何だ?」

Twitter、最近随分流行っている。
いや、流行っているという表現は正しいのか?
ぼくの周りで、誰かがTwitterをやっているという話は聞かない。
という意味では、全然流行って無いのかも知れない。
「流行ってるっぽい」と感じるのは、主にメディア、マスメディアでツイッターという言葉をやたらと聞くようになったからだ。

続きを読む "ツイッターへクロスポストの件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舟橋村が13億円な件

今朝、フジテレビのとくダネ!でやっていたのだが、富山県の舟橋村というのが、Yahoo!の検索ランキングで1位になったのだとか。
なんでも、日本一小さな村が、人口を増やしているのだという。
番組は、実際に村を訪れてその理由を探っている。
人口3005人のこの村には、首都圏近郊のような新興住宅地があり、小さな子供の居る夫婦が転入している様だ。
そんな新興住宅地の住人に村の魅力を訊くと、図書館を挙げる。

それはどんな図書館なのか?

続きを読む "舟橋村が13億円な件"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/03/12

JR東海の車内がスッキリな件

熱海で、伊東行きから静岡行きに乗り替え。
車両も、JR東日本からJR東海に変わる。

「なんか、中がスッキリしてるな」

普段乗り慣れているJR東日本の車両に比べてシンプルな感じがする。

「三島迄って、何駅なんだ?」

路線図を確認しようと、車両の中を見廻す。

続きを読む "JR東海の車内がスッキリな件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/11

レンピッカのマドンナが傑作な件

渋谷のBUNKAMURA ザ・ミュージアムで開催中の、レンピッカ展を見てきた。

感想を色々と書きたいのだが今日は時間が無いので、一点だけ。

最高傑作は、展示会場最後の方にある、『マドンナ』だ。
念の為フォローしておくと、このマドンナは歌手のマドンナの事では無い。
勿論、聖母という意味のマドンナだ。

レンピッカを象徴する絵と言えば、『緑の服の女』。これは間違いない。
しかし、真に傑作と呼ぶに相応しい絵は、『マドンナ』だと思う。

続きを読む "レンピッカのマドンナが傑作な件"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マッキアイオーリ展を見た

東京都庭園美術館で開催している、マッキアイオーリ展に行って来た。
美術館のチケット売り場に並ぼうとしたら、その手前で知らないオバサン女性に声を掛けられた。

「チケットお買いになるんですか?」

何?ダフ屋?
とか思ったのだが、そうでは無くて無料件をタダでくれた。
良い人が有ったものだ。

続きを読む "マッキアイオーリ展を見た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なおじのつけ麺を食べた件

最近、目黒の権之助坂は、やたらラーメン屋だらけになっている。
初めは揚州商人に久々行こうかと思って居たのだが、知らない店がやたら増えて居たので、その中のどれかに入ろうと思った。

「まぁ、何処でも良いか」

と思って、目黒駅から一番遠い、と言っても揚州商人よりは近いなおじという店に入った。
入った瞬間、匂いがちょっと気になった。
つけ麺が売りらしい。
つけ麺を食券機で買って店の人に渡すと、中盛り大盛りはサービスという話なので、中盛りをお願いした。

続きを読む "なおじのつけ麺を食べた件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤ改正の件

F77077C3-A95A-4F0A-A7C3-A14E905381F6今知ったのだが、JR東日本、ダイヤ改正らしい。
駅のホームで、時刻表の表に紙が貼ってあるのを見て気付いた。

改正は3月13日だそうな。
13日と言えば、明後日だ。

それは良いとして、時刻表の下の路線図にも紙が貼ってある。

続きを読む "ダイヤ改正の件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/10

サイドバーに楽天モーションウィジェットが追加出来ない件

Amazonでアアフィリエイト(以下A.)をしてみようかと思ったら、審査するから待てという。

まぁ、仕方ないかと思ってメールチェックをしていたら、その中に楽天からのメールで、アフィリエイト成果のお知らせが。
楽天ではA.はやって居ないのだが、逆に毎月レポートが来てるんだったら、楽天でA.やるか?という話の続き。

「まんまと楽天の昨略に乗せられてるな」

と思いつつ、ウザイメールを楽しみなメールに変えられるかも?と、リンクから楽天A.のページに飛ぶ。
なんか、50ポイント貰えるキャンペーンをやっているらしい。

続きを読む "サイドバーに楽天モーションウィジェットが追加出来ない件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフィリエイト始めようかと、

最近、毎日100人くらいアクセスするようになったからか、或いは仕事が無いからかお金が無いからか、アフィリエイト(以下A)に興味が湧いてきた。

「ちょっと、このブログでもやってみるか」

否、正直に言えば以前から興味はあった。
しかしそれは、ブログのAって実際どうなの?実際効果あるの?みんな、ブログのリンクからモノ買ったりしてるわけ?という、言わばAという物全般に対する興味であって、自分がAで儲けたいという事ではない。

続きを読む "アフィリエイト始めようかと、"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

そりゃ、まぁ、座るけどさ。

ブログネタ: 電車で優先席しか空いてなかったら、座る?参加数拍手

だってさ。

「座るでしょうよ、そりゃぁ、」

と思ったのだけど、

こういうお題が出るって事は、「席空いてるけど、優先席だから  ・  ・  ・  ・  す ・ わ ・ ら ・ ないでおくか」って人が多いんでしょうか、やっぱり。
普段電車の中で見てると、そうでも無いような気がするが。

続きを読む "そりゃ、まぁ、座るけどさ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/09

津田大介の主張が正しいと思った件

昨夜のRADIO SAKAMOTOは津田大介がゲスト、坂本龍一と対談するという事で興味津々で聞いていた。
著作権者と、メディアジャーナリスト、この二人がどんな話をするのかと。

で、聞いた感想を先ず書くと、

「内容薄いな」

まぁ、時間の制約があるので致し方無いのかも知れないが、割と、期待した程深い内容は聞けなかった。
でも、そんな中、

「その通りだよ!」

続きを読む "津田大介の主張が正しいと思った件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリストフ・ヴァルツが助演男優賞な件

昨日のアカデミー賞の記事の中で書き忘れた、というか、ホントのことを言うと全然見逃していて、その後読売新聞の3月8日夕刊を見ていてわかったのだけど、
クリストフ・ヴァルツが助演男優賞を受賞だそうな。

「クリストフ・ヴァルツ」と名前を聞いても正直ピンと来なかったのだが、記事と一緒に載っている写真を見れば、

「ああ!あの!!」

イングロリアス・バスターズ の中で大活躍していた、あのナチス将校だ。
ぼくが観た印象としては、イングロリアス・バスターズは彼の映画、彼の話と言っても良い程だった。

続きを読む "クリストフ・ヴァルツが助演男優賞な件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

ニュース9もハート・ロッカーがトップな件

NHKニュース9のトップニュースもハート・ロッカー。
アカデミー賞6冠の件は既出だから良いとして、対するアバターがロングランで今尚動員を伸ばし続けていること、劇場から出てきた人の声などを伝え、対するハート・ロッカーの方は、と劇場の受け付けを映したところで、

「どのくらい入ってるの?」

と興味を持ったのだが、国内での動員には触れず、アバターが世界で26億ドルの興行収入を稼いでいるのに対して、ハート・ロッカーの方は、2100万ドルと百分の一以下な事、日本では、現在47館で公開中である事を報じてた。

続きを読む "ニュース9もハート・ロッカーがトップな件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリバリ飛んでるんですけど、

今、ハート・ロッカーの記事を書きながら、ふと、編集画面の右カラムを見たら、ブログネタのところに、 “花粉前線” あなたのところに到来した?参加数拍手

と。

「いや、当然でしょ」

もう、とっくだよ。当たり前でしょ、もう2週間くらい前から飛んでるし、目痒いし鼻水出まくりだよ。遅すぎるでしょ、このネタ。と思ったのだが、そうでもないのだろうか?
今頃飛び始めた地域も有るのか。

続きを読む "バリバリ飛んでるんですけど、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハート・ロッカーがアカデミー賞6冠な件

今、一番観たいと思っている映画、ハート・ロッカー

さっきJ-WAVEのニュースで知ったのだが、アカデミー賞の作品賞、監督賞同時受賞だそうな。
厳密に言えば、作品賞が『ハート・ロッカー』、監督賞がキャスリン・ビグロー(ハートロッカー)
もっと正確に書くなら、監督賞はハートロッカーにおけるキャスリン・ピグローというのが、正しい表記か。
まぁ、何れにしてもハート・ロッカーは、一躍、今最も注目されている映画となったことは間違いないと思う。

実は今日、税務署に行ったついでに、

続きを読む "ハート・ロッカーがアカデミー賞6冠な件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/05

新旧同一価格な件

Pepsi NEX がハイブリッドボトルになるという話は、いぜん書いたのだが、今日スーパーに行ったら、ペプシNEXの1.5リットルPetが148円。

「あら、モデルチェンジするから、旧いのが安くなってるのかしら?」

と思ったら、新しい方も同じ値段。

「まぁ、どっちでも良いか」

と初めは思ったのだけど、

「でも、やっぱ新しい方を飲んでみたい」

続きを読む "新旧同一価格な件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/04

玄箱がネットワークに表示されない件

03_04_rankingぼくのブログに、windows7 玄箱という検索フレーズでアクセスしてきている人が結構居る。
最近は他に(何故か)上位にランキングされているフレーズがあるので、大分下位になって来ているが、それでも、今日現在で10位だ。

そういう人は、多分認証と記憶という記事を読めば解決する問題だろう、と思うのだけど、最近他の問題もある事に気づいた。
というか、ぼくが現状抱えている問題だ。

というのは、ネットワークに玄箱が表示されなくなったのだ。

続きを読む "玄箱がネットワークに表示されない件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

缶ビールを買った時かな?

0304010350137あなたはレベル1
コネタマルーキー です

とか、あなたは2回投稿しています!とか書かれると、

「投稿してレベルを上げようかな?」

と思っちゃうね。

まんまと、ニフティの策略にはまってるわけですが。

続きを読む "缶ビールを買った時かな?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/03

iPhoneアプリからエントリしてみるテスト

テスト。

続きを読むで分割する事は出来ないっぽい。
つーか、過去記事の続き部分の編集も出来ないみたい。

これじゃあ、あんまり使えない。
今後改善されるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣が崩れた件

03_03_13_45今日、自転車に乗っていて

ふと、梅が沢山咲いている場所を見つけた。

「あれ?こんな所あった?」

何回も通っている場所なのだが、今まで気づかなかった。
通り過ぎそうになったのだが、自転車を止めて引き返してみると、天満宮らしい。

「宮って程の規模でもないけどな」

小さな祠があって、その裏手には梅の木が数十本ある。

続きを読む "石垣が崩れた件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/02

Invictusを見た件

ぼくはてっきり、「南アフリカ代表は如何にして強くなったのか?」の物語なのであろう、と思って見た、インビクタス‐負けざる者たち‐
全然。
分からなかった。何で、ラグビー南アフリカ代表があんなにワールドカップで活躍できるようになったのか。
そういった、選手たちが強くなってく類のスポーツ映画を期待してる人は、間違いです。

映画のストーリーはそこには殆ど言及されず、南アフリカのアパルトヘイトの現状、というか人種間格差の実情と、ネルソン・マンデラ大統領が新たな国家像を造るために如何に腐心したか、という部分に焦点が当てられている。
大統領としては、ラグビーワールドカップで南アフリカ代表が活躍する事は、民族間の対立を乗り越えて、南アフリカという国家が一つになるための手段だったのだ。

続きを読む "Invictusを見た件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったか梅があったかい件

DE24B528-6579-47AB-97B8-892728324EDDまぁ、普通に美味しいです。
特に言う事無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/01

今日の大おろし

久々大戸屋。
鳥肉大好きなぼくは、何時もなら鶏と野菜の黒酢あんナンタラを頼むところだか、今日はめっちゃ腹が減っていた事もあり、メニューを見ている内に

「ハンバーグも良いな」

と思えて来て、結局ナントカハンバーグのナントカ梅ナントカ定食を食べた。
(どんだけメニュー憶えて無いんだよ、自分。つーか、大戸屋のメニュー、どれもこれも長過ぎ)
頼んだ事無かった様な気がするし。

続きを読む "今日の大おろし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »