« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/31

January 2010

2010年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続きを読む "January 2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/29

ICCのトイレがめちゃめちゃ分かり辛い件。

ICCのトイレがめちゃめちゃ分かり辛い件。toiletNTTのインターコミュニケーションセンター、通称ICC。
それ自体の場所も分かり辛いが、中のトイレの場所はもっと分かり辛い。
展示室は受付のある階から階段を上がった上のフロアーなのだが、展示を
見終わって、元来た階段を降りると、トイレのサインが目に入った。

「あ、トイレ行っとくか」

続きを読む "ICCのトイレがめちゃめちゃ分かり辛い件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顎が動いてる件

オペラシティ地下の円形広場にある、
オブジェ、というか、像というか、アート作品。
何て言えば良いんですかね?こういうの。

とにかく、ぱっと見気づかないんだけど、よく見ると顎が動いてます。
という事で、iPhoneで動画を撮影したのだけど、
動画はメール添付でエントリ出来ないみたいなんで、取り敢えず文字だけ
エントリ。


1月31日追記

動画をyoutubeにアップしました。

続きを読む "顎が動いてる件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/28

大戸屋の鮭がかなり小さい件

大戸屋の鮭がかなり小さい件「魚はいつも家で食べてるし」

という事で、大戸屋では家では滅多に食べない鳥肉系のメニューを頼む事
が多かった。
しかし、

「いつも鶏と野菜の黒酢あん定食ってのもなぁ」

続きを読む "大戸屋の鮭がかなり小さい件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Appleの新製品がiPadだった件。

Appleの新製品発表会がさっきから行われてますが、
今回は、いつものように、"One more thing,"ではなく、いきなり新製品の紹介らしい。

で、その商品名は、iPadだそうな。

ここ数日、散々iSlateという名前を聞いてきたんだが、

「全然違うじゃん」

iSlateって言葉は何処から出てきたのやら?

で、そのiPadはというと、

続きを読む "Appleの新製品がiPadだった件。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/27

微糖の芸術が苦い件

微糖の芸術が苦い件bitou is bitter駅の自販機で、nescafe微糖の芸術というヤツを買ってみた。

「苦がっ!」

まぁ、コーヒーだから。
そりゃ、苦くて当然ではあるかも知れない。
しかし、缶コーヒーでこんなに苦いヤツは飲んだ事が無い。
缶コーヒーなんてのは大抵、苦味なんか大して無くて、代わりに甘ったる
いものだ。
ところが、この微糖の芸術は、おもいッきり苦い。
で、苦いから旨いかというと、そうでもない。
苦いだけでなく、若干渋味がある。

とにかく苦いものが飲みたい!という時は良いかも知れなが、そうで無け
れば、敢えて買う理由は無いだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒酢が胡麻に変わってる件

松屋では、大抵、テイクアウトの時は豚めし、イートインの時は豚焼肉定食をたのむ。

0127_dressings今日、新宿駅の西口にある松屋に入り、豚焼肉定食の食券を買って席に着いた。
サラダが出て来たので、ドレッシングをかけようとカウンターの上を見ると、

「あれ?何か白っぽい」

ぼくはいつも、松屋の生野菜には、白くてドロっとしたフレンチドレッシングではなくて、黒くてサラッとしてる方のドレッシングをかけるのだが、
二本のフレンチドレッシングに挟まれた、そのボトルの中身は、白っぽい。

続きを読む "黒酢が胡麻に変わってる件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/25

floatのやってはいけない事がよく解からない件

仕事で、HTMLのソースを直接いじらないといけないことがあったのだが、

「画像を右に寄せて、文字を左にするのってどうやるんだっけ?」

Googleで検索かけたら、出て来たのが CSS やってはいけないこと floatとは. というページ。

「おう、大事だよね、やってはいけないこと」

「念の為」とか思って余計な事を書き足したが為に、表示がぐちゃぐちゃになっちゃったり、条件によって書いても全然反映されない設定とか、結構あるからね。

「これは読んでおくべきでしょう」

続きを読む "floatのやってはいけない事がよく解からない件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウンドエンジンフリーがかなり使える件

ホール当で録音された音源は、レベルが小さいことも多い。

「CDに書き込む前に、レベルを上げておいた方が良いな」

と思ったのだが、そんなツールは手許に無い。
Google検索。キーワードは、wav ノーマライズ

で、出てきたのが、一括でwavファイルまたはmp3ファイルの音量を上げてくれるフリーソフト ...というはてなの質問。
その中で、複数の回答者が紹介しているのが、SoundEngine Free / Cycle of 5th.というソフト。
リンクをクリック。

続きを読む "サウンドエンジンフリーがかなり使える件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/24

今日のタワー

今日のタワーtoday's tower
前にもほぼ同じアングルでエントリした事がある気がするけど、
今回はiPhoneでエントリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/23

ブログ村は登録制な件。

最近、アクセス解析を見ていて、割とエントリ直後の記事にアクセスが増えることに気づいた。

「なぜ?」

と初めは思ったのだけど、

「エントリと同時に送ってるトラックバックが効いてるのかな?」

という気がしてきた。
デフォルトでトラックバックを送っているサイトというのは、いろんなブログからトラックバックを集積して、NEWEST ENTRYを表示するページとかがあるのだろう。
だから、新しくエントリした記事程、リンクしているページ、サイトが増えて、結果検索で上位に来るのではないか?
と推測した。

続きを読む "ブログ村は登録制な件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7 に、HGP明朝が入っていない件。

パソコンのハードディスク交換が完了し、最初にしようと思っていたのは、地デジ番組を録画したDVD-Rの、盤面印刷。
知り合いから貸してくれと頼まれていたのだが、会うのが今度の日曜日なのだ。

盤面に印刷するデザインのベースは、既にIllustratorで作ってある。
パソコンに、Adobe CS3をインストールして、作ってあったイラストレーターのファイルを開く。

と、HGP明朝が無いとメッセージが出た。

「何でだよ!?」

続きを読む "Windows 7 に、HGP明朝が入っていない件。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地デジの電波が実は届きそうな件

うちの近所は、新幹線による電波障害で、テレビの難視聴地域だった。
昔の国鉄が、その為に新幹線の線路から離れたところに共同アンテナを建て、そこから同軸ケーブルで周辺の家庭にテレビを配信していた。
国鉄が分割民営化した後は、JR東海が引き継いでいた。
共同アンテナでテレビを受信している家庭は、年間数百円を共同アンテナの使用料として払っていたが、そのお金は将来の設備更新に備えて蓄え、通常の維持管理費は、JR東海が拠出していた。

続きを読む "地デジの電波が実は届きそうな件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/22

かなり自分だった件。

「ここ1、2週間、大分アクセスが増えたな」

と思っていた。
ここ1週間で、443件。1日平均63件。(あ、こういうのページビューって言うんですか?)
訪問者数でいうと、1週間で313人。一日あたり、45人だ。

「やっぱ、パソコン関係のトラブルとかを記事にすると、アクセス増えるみたい」

とか思っていたのだが、さっきふと、今日のアクセス推移を見ると、9時台のアクセス者数は5人だが、ページヴューは14。

「妙に多いな」

続きを読む "かなり自分だった件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Adobe CS3をWindows 7にインストールするとエラーが出る件。

パソコンのハードディスクを交換し、Windows 7 professionalの64bit DSP版を新規インストールしたあと、先ずIllustratorが使いたかったので、Adobe CS3をインストールした。

01_22_adobepdfdll

すると、インストール中に、Windows Vista CD-ROM 上のファイル'AdobePDF.dll' が必要です。というメッセージが。

「なに!?Vista?」

慌ててVistaのインストールディスクを取り出し、ドライブに挿入。
AdobePDF.dllのある場所を指定しようとするが、

「何処にあるんだ?」

続きを読む "Adobe CS3をWindows 7にインストールするとエラーが出る件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/21

タリーズ ブラック ハイアロママウンテンを飲んでみた。

01_21_turrys_high_aloma_mountain

駅の自販機で購入。
普通に、ブラックコーヒーの味。
てゆーか、最近の缶コーヒーのブラックは、大体普通に飲める味だね。
昔は、変に酸っぱかったり、やたら薄かったり、
飲めないのが多かったけど、
近頃は、そういうヤツに出くわす機会もとんと無くなった気がする。

今日買ったタリーズのブラックコーヒー も、全然OKだ。
これなら買っても良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/20

秘密結社鷹の爪 the movie 3 ~鷹の爪.jpは永遠に~ を観ました。

今日は、出掛けたついでに

「何か映画でもみっかー」

と思ったのだけど、最近の話題作は大体見ちゃったし、
観てない映画の中で、時間的に都合が良いのは、『秘密結社鷹の爪 eagle talon the movie 3 ~鷹の爪.jpは永遠に~』

「フラッシュアニメをわざわざスクリーンんで見るってどうなのよ?」

と思ったのだけど、先々週の金曜日、たまたまラジオをつけたらゲストがFROGMANだった事とかあって、

「これも何かの縁?」

続きを読む "秘密結社鷹の爪 the movie 3 ~鷹の爪.jpは永遠に~ を観ました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/19

SeaTools for Windows は、新品ハードディスクでは・・・

RAIDのarrayに障害が発生した件は、以前に書いた。代替ハードディスクを秋葉原で買って、
パソコンの内蔵ハードディスクを交換。

する前に、

「ハードディスク全体を検証すっか」

確か、GIGAZINEかどっかで、以前ハードディスクを使い始める前に検証する記事が載っていたのを読んだ記憶がある。
ネットで検索。
出てきたのが、ハードディスクのシリアル番号確認・バッドセクタ修復・各種テストが可能なSeagate製公式フリーソフト「SeaTools for Windows」というGIGAZINEの記事。

読んでみると、

続きを読む "SeaTools for Windows は、新品ハードディスクでは・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

自分のハンドルネームが微妙だと気づいた件

先日、自作パソコンが壊れて以来、昔使っていたVAIO RA-50を引っ張り出して(と言っても、ずっと隣に置いてあったんだけどね)、使っているのだが、
VAIO RA-50は、OSがxpなので、入ってるIMEもバージョンが2002だ。
MS-IME 2007にすっかり慣れてしまっているので、2002はどうにも使いにくい。

とは言え、IMEがちょっと使いにくいからと言って、その為にOffice 2007をインストールしたり、
また不要になったらアンインストールしたりと云うのも億劫だ。

「どうしよ? Atokの体験版とか ・ ・ ・」

それも、後でアンインストールとか、手間的に大差は無い気が・・・
と思っていた時に、ふと思い出した。

続きを読む "自分のハンドルネームが微妙だと気づいた件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やればできる件

0118zookeeber17910 今、ZOO KEEPER をやって、初めて

「やればできるじゃん」

と言って貰えました。

嬉しいので思わずエントリ。

ま、何か貰えると云う訳でもないのだけどね、お褒めの言葉だけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15

ウェンディーズが閉店していた件

ウェンディーズが閉店していた件wendy's closed
映画館を出た後、

「どっかで書き掛けのブログの続きを書こう」

有楽町駅周辺でお安く座席を確保出来る場所と言ったら、マクドナルドか
ウェンディーズ。
先ず、マクドナルドの方を覗いてみる。

「やっぱり混んでるな」

正直に言えば、ココのマックは何時も混んでいるので、
殆ど入った事がない。
一方、道を渡った向こう側に在るウェンディーズは、大概空いている。
ので割とお気に入りの場所だ。

「やっぱウェンディーズにするか」

と交差点を渡ろうとすると、

「あれ?この横断歩道渡った所じゃ無かったっけ?ウェンディーズ」

信号待ちをしながら、
道の反対側を見渡してみるが、ウェンディーズらしき場所が見当たらな
い。

「ひょっとして・・・」

横断歩道正面の建物の一階がいやに暗い。
如何に銀座とは言え、閉店時間にはちょっと早い。
信号が青に変わったので渡ってみると、

「やっぱりそうか」

ウェンディーズが店を閉じた跡地だった。

「いつも空いてたし、儲かってなかったのか」

と一瞬思ったが、
考えてみると、ウェンディーズ自体が日本市場から撤退する事が以前
ニュースされていた。

「じゃあ、しょうがないわな」

恐らくウェンディーズの中では儲かっている店舗だったのだろうと思う。
是非復活して欲しいものだ。

ランドマークプラザの店舗も、もう閉店してしまったのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡田斗司夫がサイン会をしていた件。

映画を観た後、本屋の前を通ったら、
何やら行列が。

「なに?」

と思ったら、
岡田斗司夫のサイン会だそうな。
オタキングとして知られた、あの岡田斗司夫だ。
BS漫画夜話にレギュラーとして出演している、あの岡田斗司夫だ。
週刊アスキーの最後のページに連載している、あの岡田斗司夫だ。

「なに?岡田斗司夫、ダイエット本の他にまた本出したの?」

と思ったら、ダイエット本の文庫版だそうな。

「どんたけ売る気だよ、ダイエット本!?」

まぁ、それよりそのダイエット本を買って
行列に並んでサインを貰おうという人が居る事がびっくりだが。

勿論、ぼくは行列には並ばなかったし、ダイエット本も買わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいじゅうたちのいるところをみてきました。

さっきのエントリでも書いたけど、
時間的に都合が良かったので、
かいじゅうたちのいるところを観てきた。

(ネタバレ注意)
男の子が家を飛び出した辺りから、
夜のシーンでかつ画面の動きが激しくて、

「やばい、寝ちゃいたい」

と思っていたのだけど、
男の子がかいじゅうたちに「自分は王様だ」
と宣ったあたりで、完全に寝てしまいました。

ふと気づくと、もう男の子は王様として、
かいじゅうたちにあれやこれやと指示している。

「やばいやばい」

と、隣から鼾が。
さっき王冠を被ってたおっさんだ。

映画の方はというと、
かいじゅうたちの間で何かトラブルを抱えているらしいのだが、
寝てたので、さっぱり分からない。
男の子は、かいじゅうたちの間の不和を解消しようと色々試みるのだが、
結局成功したとは言えずに、「自分は王様じゃないんだ」と宣下して、
自分の乗って来た舟で家に帰る。

「なんじゃそりゃあ?」

そんな簡単に行ったり帰ったり出来て良いのか?
かいじゅうたちの居る島に辿り着くというのは、
一つの奇跡として良いとしても、
帰ろうと思えばそこから簡単に帰れてしまうというのは、

「そんなに簡単な奇跡で良いのか?」

と思ってしまう。
男の子が簡単に行き来出来る様な場所なら、
大人は簡単に見つけてしまうだろう。
酷い御都合主義の話だ。
こども向けのファンタジーだからそれで良いのか?
どうにも納得が行かない。
正直に言えば、「これって夢オチ?」とか思いながら見ていた。
でも、そんなタネ明かしも無く、あくまでかいじゅうたちの住む島が実在
するという設定らしい。
それに、男の子が家に帰ると、母親が待っている。

「そんな訳あるかぁ?」

途中寝てしまったので、
話の中でどの位の時間が経っているのか、正確な所は分からないが、
少なくとも二晩は経っている。
話の進み具合を考えると、もっと経っていると考えた方が妥当だ。
普通、捜索願いを出したり、家族中、親戚中、近所中で探し廻ったり、
大騒ぎになっている筈だろう。
しかし、全然そんな気配がない。
母親は、静かに少年を迎える。
例えば、島の中と人間の世界では時間の流れが違って、
実際には一晩の間の出来事だったとか、そんな設定が語られる事も無い。
こども向けのファンタジーだからそれで良いのだろうか?

ついでに突っ込ませていただくと、
島に居る間、何を食べているのか分からない。
ひょっとすると、寝てしまった間に語られたのかも知れないが、
ぼくが見てた間には食べるシーンは無かった。

どうにも、
スレた大人には向いて居ない映画の様だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王冠を戴いた件

王冠を戴いた件
買い物が思ったより早く終わったので、

「映画でも観るか」

結構な荷物なので、もうあまり歩きたくはないし、
4時近くからたっぷり時間を潰せる所といったら、映画館がベストだろ
う。
上映してる間、ふかふかのシートに座って居られる。
電車に乗って有楽町まで移動しつゝ、iPhoneを使って、有楽町近辺
で上映中の映画を調べる。

年末に映画を見まくったので、
見て居なくて観たい映画というのは、殆ど残って居ない。

「ヤマトでも観ようかな?」

と思ったのだけど、有楽町周辺ではもう上映して居ない様だ。
そんな中、かいじゅうたちのいるところが辛うじて
「観ても良いかな」と思える映画だった。
次回の上映は、30分以内。
時間的にも都合が良い。

という事で丸の内ルーブルに向かう。
チケットを買ってエレベーターを上がり、
劇場入り口でチケットを見せる。
と、

「本日ご来場の御客様にお渡ししています」

と何か金色の細長い紙を渡された。

「なに?」

と見ると、王冠だ。
どうやら、
映画の中で主人公の男の子が被っているものを模しているらしい。

「ちょっと、要らないよなぁ」

と思いつつ、折り曲げるのも抵抗があって、持て余してしまう。
劇場の中に入ると、早速王冠を被っている女の子が数人。

「かわいい」

でも上映中は邪魔よね。とか思っていたら、
ぼくの一つ置いた隣に座ったおっさんも王冠を被り出した。

流石に、映画が始まってからはみんな外してたみたいだけどね。

映画自体の内容は、また今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

aromaxがそんなにmaxじゃない件

aromaxがそんなにmaxじゃない件。pokka aromax premium gold
駅の自販機でpokka aromax premium goldを買ったのだが、
飲んでみると、案外薄味な感じ。
名前に反してそんなに香りが高いという感じでもない。
買わないリストに追加しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋根の穴

屋根の穴hole of roof
今日まで気付かなかったのだが、駅のホームの屋根に穴があいている。
当然、雨が降ればこの穴から漏れるのだと思うのだろうが、今迄気にした
事が無かった。

この穴は多分、屋根を固定する為のボルトを通すものでそれが現在使われ
て居ないのだと思われるのだが、
わざわざ開けた穴を使って居ないというのは、他の場所で使って居たもの
をリユースしたりしているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/13

True Image が失礼な件

一昨日、Raidでミラーリングしているハードディスクの片方に障害が発生。
バックアップを取れとメッセージが。
で、Acronis True Image で、DVD-Rにバックアップを取り始めた。
しかし、DVD-Rの在庫が足りないので、Amazonお急ぎ便で注文
したものの、届いたのが昨日の夜8時過ぎ。という話の続き。

「今夜中に ・ ・ ・ 終わんないよな、やっぱり」

という事で、昨夜は起きていられる限り、DVD-Rの差し替え、差し替え、を続けたものの、終わる訳もなく、何枚目かのDVD-Rを挿入したところで力尽きて眠りに就いた。

続きを読む "True Image が失礼な件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/12

Amazonのお急ぎ便があんまり急いでいない件

RAIDを組んでいるハードディスクの片方に障害が発生したので、ハードディスクのデータをDVDにバックアップしようとしている話の続き。

昨夜、Amazonのお急ぎ便でTDKのDVD-R、DVD-R47ALX50PU を注文した。
Amazonは注文しつつ、いつ届くかわからないものを待つのも微妙なので、小売店にもDVD-Rを買いに行こうと昨日の時点では考えていた。

しかし、天気予報では今日は雨の予報。

「雨だったら、取り敢えず出掛けるのは止めて残りの在庫で書き込み続けるか」

という事で、残り20枚弱のDVD-Rでバックアップデータを書き込みさせつつ、AmazonからDVD-Rが届くのを待っていた。

続きを読む "Amazonのお急ぎ便があんまり急いでいない件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

True Imageでバックアップを取りつつ、AmazonでDVD-Rを買う件

RAIDのハードディスクに障害が発生したので、バックアップを取ろうという話。

True Imageをインストールして、早速Dドライブのバックアップを開始。
Dドライブというのは、データを入れているハードディスク。
RAID0にしているのだが、片方のハードディスクに障害が発生しているで、すぐにバックアップを取れと言われてしまったのだ。

バックアップを取ったあとは、ハードディスクを交換するので、パーティションまるごと完全バックアップ。
先ずはDVDにバックアップを取って、その後ハードディスクにもバックアップを取ろうと考えている。
手許にあるDVD-Rは、40枚弱。

「これで足りるか?」

続きを読む "True Imageでバックアップを取りつつ、AmazonでDVD-Rを買う件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/11

RAIDのarrayに障害が発生した件。

(この記事は、14日にエントリしましたが、都合により、日付を11日に修正しました)

いきなりパソコンが固まった。
マウスを動かしても、画面上のカーソルは中心の位置から全く動かない。

「電池無くなった?」

ブルートゥースマウスを使っているので、先ず疑うは電池だ。
マウスの裏側の電源スイッチを一旦切って、入れ直してみる。
表側のインジケーターを見ると、どうやら電池は有るようだ。

「あれ?」

キーボードのwindowsボタンを押してみても、画面は変化なし。

「ひょっとして、パソコン固まった?」

続きを読む "RAIDのarrayに障害が発生した件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Final Fantasy XIII の3D版CMは期間限定だった件。

昨日エントリした、3Dの予告編のとCMの記事を書いていて、ちょっと気になってググってみたら、SQURARE ENIXのプレスリリースがヒットしたので、ちらっと見てみた。

そしたら、見出しにTOHOシネマズ各館においてとある。

「期間とか、上映する映画とかは決まってんのかな?」

と思ってその下を読むと、

続きを読む "Final Fantasy XIII の3D版CMは期間限定だった件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

アバターは、字幕も予告編も3Dな件。

アバターの3D版を観た件は、以前にエントリした

最新の話題作の事を記事に書くと、流石にそれなりにアクセスがあるだろう。

と予想していたのだけど、
年末年始は驚くほどアクセスが無く、(´・ω・`)ショボーンと思っていたら、松の内が明けてからちょこちょこアクセスが。
30日間の集計でも、アクセス8位に入ってしまいました。

検索ワードを見ると、2Dを見るか、3Dを観るか、字幕版か、吹き替え版にするか?というところで迷って、ネットの情報を漁っている人が多いみたい。

「映画って、年末年始の休みじゃなくて、仕事始まってから見るものなの?」

続きを読む "アバターは、字幕も予告編も3Dな件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DiXiM Digital TVがセカンダリディスプレイでは再生出来ない件。

松の内はとっくに終わってるんですが、世の中は3連休らしい。ぼくは仕事が無いので関係ないのだが…

以前のエントリにも書いた通り、DiXiM Digital TVと、PLANEXのMZK-MF150Wを使って、居間にあるSONYのブルーレイディクスレコーダー、BDZ-X90に録画したデジタル放送を、自室のパソコンで見れるようになった。

でも、動画を見ながらネットサーフィンする、メールチェックする、ブログを書くなどしようと思うと、テレビの画面をかなり小さくしないと辛い。

「デュアルディスプレイにすれば良いんじゃね?」

続きを読む "DiXiM Digital TVがセカンダリディスプレイでは再生出来ない件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/09

ネットスターを録画した件。

1月6日のエントリ、ネットで観れないネットスターで、

取り敢えず、次回、1月8日の放送は、ハードディスクレコーダーでのNHK BSアナログの録画に挑戦しようと思う。

と書いて、実際録画予約しておいたのだけど、風呂上がりに録画を確認したら、
録れてましたよ、ちゃんと。

ただ、再生してみると、

「あら、アナログなのに、ワイド?」

テレビの、左右幅いっぱいまで表示されている。

続きを読む "ネットスターを録画した件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/08

リアリティを出すための手段として、リアルな方法が必ずしもベストであるとは限らない件

Yahoo! Japanや、その他のサイトがやっている、知恵袋だとか、質問箱とかのサービス、
ぼく自身は質問も回答もした事が無いのだが、Googleとかの検索で、上位に引っかかる事が最近割りと多い。

で、その質問と回答のやり取りを読むと、「それは違うだろ」と思う事も間々有るのだが、そういう時に、回答が閉め切られていると、反論も、コメントも書き込む事も出来ない。
今日ネットをしてたまたま見つけた質問に、

「これはちょっと酷いな」

これは黙っていられないと思ったのだが、矢張り回答が閉め切られてしまっていて反駁出来ないので、ここにエントリすることにした。

その質問というのは、

続きを読む "リアリティを出すための手段として、リアルな方法が必ずしもベストであるとは限らない件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/06

地下だと思ってたら地下じゃなかったと思ったらやっぱり地下だった件

地下だと思ってたら地下じゃなかったと思ったらやっぱり地下だった件underground upperground
21-21デザインサイトまで、
ミッドタウンの地下を通って行こうと思い、歩いていたら、

「あれ?」

窓の外にイルミネーションの点いた木立が見える。

「ここって地下じゃなかったっけ?」

窓が有る時点で、
しかも木が見えているという事は、
更にその木にイルミネーションが施されているという状況は、

「地上でしょう、間違い無く」

自動ドアを見つけて、外に出る。

「あれ?」

確かに屋外なのだが、目の前は斜面に植栽が有って、
その向こうは車が通っている。
更にその向こうは、また斜面に植栽があって、
イルミネーションされた木はその向こうだ。
車道に上がる階段も有るのだが、手前に柵が設けてあって、上がれなく
なっている。
恐らく車道に出ると危険だからだろう。
左手頭上には、上の階から車道を越えてデザインサイトの側に渡るペデス
トリアンデッキが有る。

「つまり、デッキを渡れって事ね」

ぼくは、さっき通った自動ドアを引き返して、
エスカレータを上がった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DOMANIの出展者が割と平均年齢高い件

さっきのエントリにも書いたけど、
乃木坂の国立新美術館に、DOMANI明日展を見に行きました。

ちょっと勘違いしてました。

てっきり、外国から帰って来たばかりの新
進気鋭若手芸術家を集めた展覧会だと思い込んでいたのだけど、
プロフィールの生年を見ると、
結構な爺さんやおっさんおばさんばっかなのね。
中には生年が書いて無い人も居るのだけど、
そういう人も、卒業年とか見る限り、40以上でないと計算が合わな
い感じ。
年下は辛うじて1人だけ。
同い年が1人、一個上が1人。
(これ見たら、ぼくの年齢まるわかりだな)

そんな中、一番良いな、と思ったのは、テラコッタの作品。
線と言い色合いと言い、表情と言い、とっても魅力的。
あ、この人は何歳だったっけ?
確認しそびれたか?
まぁ、年下という事は無いと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレのドアがトイレっぽく無い件

トイレのドアがトイレっぽく無い件not seems to restroom door
新美術館の中で、展示を見てる途中、
トイレの案内のピクトを見つけて、

「ちょっとしょんべんしっとくか」

と矢印の方向に進んだら、
このドア。

とてもトイレのドアには見えない。

「実はスタッフ専用だとかいう事はない?」

若干ビビりながらドアを開けたら、中は普通に公衆トイレでした。

何でこんな厳めしいドアなんだ?
黒川紀章の趣味か?ひょっとして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立新美術館がカレーの香りな件

国立新美術館がカレーの香りな件
前々から気になってたんだよね。
国立新美術館、正面入り口から入ると、カレーの香りが漂って来る。
エスカレータで地下に降りると、さらに強く香る。
とても食欲を誘う香りではあるのだけど、お腹が空いていなかったり、
空いていても席の方が空いていなかったりで、中々食べる機会が無かっ
た。
だけど、今日、そもそもお腹劇減りで新美術館に来て見たら、ガラガラに
空いている。
地下のビュッフェがではなくて、美術館自体が。
何でだろう?
正月早々だからか、それともそもそも来場を誘う展覧会が無いのか?
ぼくの目的は、domani展。
多分、10年振りくらいで、
前に見たのは新宿の安田火災東郷青児美術館でやってた時だ。
その頃も、特に人気のある展覧会という訳でも無かったのは確かだけど、
とは言えとても不人気という事も無かった様な印象なのだが。
やはり、乃木坂のちょっと静かな空間よりも、新宿の副都心の方が展覧会
の企画に合っているのだろうか?
でも、東郷青児美術館は、高層ビルの最上階で、建築自体も結構古いか
ら、
展示物が、空間的な制約を受けてしまう。
空間的な制約という意味では、新美術館以上の箱は無い。
パーマネントな美術館ではね。
それ以上の空間を求めるとすると、
もうビッグサイトや、幕張メッセみたいな所しか無い。

話を戻してカレーの件ですが、
値段が600円でこうした箱の中のビュッフェとしては割とリーズナ
ブルだと思う。
味はというと、
まぁ、普通。
決して不味くは無いが、
ボンカレー以上かというと、考えてしまう。
でも、ちゃんと肉や野菜も入ってて、ココイチ辺りの何だか分からないカ
レーよりは良いと思うけど。

でもやっぱ、バルチックのカレーの方が美味しいかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のタワー

今日のタワーtoday's tower
意外に近いじゃん⁉
と思ったのだけど、建物が自体がデカいからそう思う
だけか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東山魁夷展が割とボリューム不足な件

山種美術館、リニューアルオープンしてから初めて行きました。
いや、建て替える前を含めても多分初めてだと思う。
完成予想図は、ネットそのたで見ていて、

「こんなデカいの建てるのかよ?」

とか思っていたのだけど、
今日初めて実物を見たら、

「あら?こんな小さいの?」

頭の中で、勝手にスケールを大きくしていた様だ。

でも、5階建てくらいある(んだったと思う)。
入り口から入ろうと思ったら、ドアから中の様子が見えない。

「あれ?今日って開館してるのよね?」

ちょっと不安になりながらもドアを開けてみると、
静かながら普通に営業してました。
チケットを買うと、展示は地下だという。

「地下から始まって、2階に続いたりするのかしら?」

とか思いながら階下に降りて行ったら、

地下のみの展示でした。

しかも、魁夷の絵は数点。
今目録を見て確認したら、下絵やスケッチ、習作を除くと、8点。

「ちょっと少なくね?」

まぁ、展示されてた中で今回一番気にいったのは、
魁夷ではなくて、川本末雄の秋耀だけどね。

日本画って油絵よりも寧ろマチエール感が強く出るのかも?と思ったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の海岸

今日の海岸today's beach
恵比寿海岸
という名前は、聞き覚えはあるのだけど、何なのか全く思い出せない。
帰ったらGoogleで検索して見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットで観れないネットスター

遅れ馳せ乍ら、最近ちょこちょこネット動画を見ている。
まぁ、仕事がなくなって暇な所為もあるが。

化物語の動画をネットで見て、結局ブルーレイを買ってしまったりしている。(ちなみに、人生初ブルーレイ)

そんな事をしながら11月の終わり頃、

「ネット動画と言えば、ネットスター

と思いついて、

「次回の放送はいつ?」

続きを読む "ネットで観れないネットスター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/04

Windows 7, Vistaから、玄箱に入る方法

さっきエントリした記事の中で、

忘れるものだね、人は。

前にもこんなフレーズ、書いたような気がするな。

なんて書いていて思い出したのだが、
前回、忘れるものだね、人は。と書いたのは、Vistaの再インストール後に、玄箱に入れなくなった件を書いた時だった。

「人気記事ランキングで9位に入ってる、繋がらない玄箱ってのがそうかな?」

と思って、見てみたら、

「全然違うじゃん」

続きを読む "Windows 7, Vistaから、玄箱に入る方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Handbrakeでチャプタ毎にファイルにする方法

忘れるものだね、人は。

前にもこんなフレーズ、書いたような気がするな。

ま、いっか。

DVDの動画をHandbrakeでiPhone用に変換しようと思った。
今回は、幾つかの動画が入っているDVDなので、チャプター毎に別々の動画ファイルにしたい。
で、Handbrakeを立ち上げて、

「チャプタを分割する設定はどこだ?」

前にも何回かやってるはずなのだが、ぱっと思い出せない。

続きを読む "Handbrakeでチャプタ毎にファイルにする方法"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010/01/03

Picasaは、画像をエクスポートしてもexif情報を保持する件。

御存知の通り、ぼくはiPhoneを使ってるわけですが、iPhoneでは写真を撮った時に、exif情報にジオタグが付加されます。

iPhoneからのメールで、写真を添付してエントリすると、記事の中の写真にもGPS情報が入っています。
exif情報を見れば、その写真が何処で撮られたものか分かるわけです。
(googleマップとかで簡単に見れるようになるといいんだけど)
でも、iPhoneからメールでエントリするなら良いんだけど、いつもそうという訳でもない。
家のPCでエントリする場合もある。
iPhoneのしょぼいカメラとは言え、解像度的には結構ある。
メールに添付する際は、自動的に縮小されるけど、PCからエントリする場合、写真をアップする前に、予め自分で縮小しておかなければならない。

「でも、パソコンでWeb用に保存すると、exif情報とか消えちゃうよな」

続きを読む "Picasaは、画像をエクスポートしてもexif情報を保持する件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョージア贅沢エスプレッソが、ワリと普通な件

さっきエントリした、コカコーラの自販機、

「ちょっと缶コーヒーでも飲みたいんだけど、あんま甘ったるいのとか、量が多いのはヤなんだよなぁ、」

0103pasmo_cocacolaと思いながら見てたら、ジョージア贅沢エスプレッソというのを発見。

値段が130円。

「普通の缶コーヒーより10円高いんだし、美味しいんじゃないの?」

と思って買ってみた。

で、飲んでみる。

続きを読む "ジョージア贅沢エスプレッソが、ワリと普通な件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コカコーラの自動販売機でパスモが使える件

コカコーラの自動販売機で缶コーヒーを買おうとしたら、
SUICAのポイントが貰える、だか(写真撮り忘れました)とか書いてあって、

「という事は、スイカで買う事も出来るって事?」0103pasmo_cocacola

と思って、試しにボタンを押した後でPASMOをかざしてみたら、普通に買えました。

あ、でも、駅の自販機よりも、反応する迄にちょっとワンテンポある感じがした。
でも、まぁ普通に買えます。

続きを読む "コカコーラの自動販売機でパスモが使える件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/02

今日のタワー

今日のタワー today's tower
こんな所からも見えるんだ。
「東京にも、あったんだ〜」
って歌いたくなっちゃいますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーガーキングデビュー

バーガーキングデビュー burger king debut昔、jtがやってた頃のバーガーキングには行った事あったと思うん
だけど、
jt撤退後再上陸したバーガーキングに入ったのは初めて。
オニオンリングが小ぶりなのが良い。
と思ったけど、味は今一ですな。
モスのオニオンリングの方が美味しい。
ワッパーは、まぁ、普通かな?
可も無く不可も無し。

続きを読む "バーガーキングデビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松井のユニフォームが赤い件

松井のユニフォームが赤い件fire gift from fire駅の自販機で、KIRIN fire 火の恵みを買った。
味は、まぁ、普通。
特に癖の無い味。悪く無い。

先日、ラジオだったと思うんだけど、
松井の移籍先がアナハイムエンジェルズに決まった際に、誰かが

続きを読む "松井のユニフォームが赤い件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/01

江ノ島から富士山を撮る

154006_iphone_3gs iPhoneから送信

(2010年1月18日追記)
携帯からエントリした状態では見辛いので、修正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迂回路の坂が存外キツイ件

135240_iphone_3gs 太平洋岸自転車道、
一昨年の台風の影響だと思うんだけど、
途中工事してるとかで迂回の指示が。
坂を下るのかと思ったら、逆に登る側。
ぼくの自転車なら問題ないけど、
ママチャリとかだったら、結構キツイんじゃないかしら?

ママチャリとかは通らないのかな?あの道は。

(2010年1月18日追記)
携帯からエントリした状態では見辛いので、修正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

此処から太平洋岸自転車道

134332_iphone_3gs こっからみたいです。
反対側は、大磯プリンスホテルとか何で、道はなさそうな気配。

(2010年1月18日追記)
携帯からエントリした状態では見辛いので、修正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »