« 2009年7月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/31

今日の月

170706_iphone_3gs iPhoneから送信

(2010年1月17日追記)
携帯からエントリした状態では見辛いので、修正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の木

S162603_iphone_3gs(2010年1月17日追記)
携帯からエントリした状態では見辛いので、修正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は、縁結びの神様だったらしい。

S155019_iphone_3gs 神社の境内に、夫婦過ぎ、じゃなくて夫婦杉の立て札が。

前からずっと立ってる杉だし、ずっとある立て札何だけど、今迄意識した
事が無かった。

何でも、神社の祭神の一人は皇妃なのだそうな。
つまり、天皇に嫁いだ女性。
それで、縁結びの神様。
そして、出産の際にはこの神社に願掛けしたのだそうで、安産の神様にもなっているのだそうな。

続きを読む "実は、縁結びの神様だったらしい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日の神社は閑散としていて。

S154758_iphone_3gs いつも、駅迄行く途中通る神社。
何時も通りな雰囲気。
此処に、これから8、9時間後には行列が出来、
人混みでごった返すかと思うと、何だか不思議な感じがする。

折角なので、お参りした。
初詣ならぬ詣で納めか?
境内では、初詣に向けた準備が着々と進んでいる模様。

(2010年1月17日追記)
携帯からエントリした状態では見辛いので、修正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/30

PLCより、11nの方が速い件

先日の記事に書いた、イーサネットコンバータにもなるルーター、MZK-MF150W
28日にAmazonで注文していたものが、今日家に届いた。

「中1日。ま、こんなもんか」

今年も残り2日を切ったけど。
早速箱から出して、セットアップ開始。

「自分の部屋でセットアップを済ませてから、居間に持ってってブルーレイレコーダーに繋げば良いかな?」

ルーターも自分の部屋に置いてある。
一方、MZK-MF150Wをつなごうとしているブルーレイレコーダー、BDZ-X90が置いてある居間は、階段を降りた1階だ。

続きを読む "PLCより、11nの方が速い件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/28

MZK-MF150を注文した件

価格.comクチコミ掲示板で、PLANEX MZK-MF150Wを見ると、

DIGAをネットにつなぐために購入しました。
満足度の高い製品だと思います。

という書き込みを発見。

「これは、ぼくと同じような目的で購入した人かな?」

と思って、このスレッドにレスを書き込む事にした。

続きを読む "MZK-MF150を注文した件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アバター[3D]字幕版を観ました。

Avatar アバターか、ヤマトを観ようと思ったのだが、時間的に都合が良いのはアバター3Dの字幕版。
3Dって、苦手なんだよね、ほんとは。
3D映像体験コーナーとかで、何度か見た事はあるのだが、右と左の視力が違う所為か、乱視だからか、うまく見えなくて、画像が汚くなっちゃう事が多いんだよね。
だから今迄、3Dと2Dと両方上映されてる映画では、2Dの方を選んで観るようにしていた。
その方が安心だから。
3Dを選んで、充分に楽しめないリスクを避けていた。ひょっとしたら、3Dの方がより楽しめる可能性はあるわけだけどね。
でも、今回は余程3Dで見せたいのか、2Dの上映が極端に少ない。
ぼくが行ったシネコンでは、3D(字幕版)が1日4回、3D(日本語吹き替え版)が1日3回、
そして、2D(字幕版)は、1日1回、20:00~のみだ。
という訳で、

「これは、3Dを観るしかあるまい」

続きを読む "アバター[3D]字幕版を観ました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル放送の録画を観るには、PLCより11n?

20日に書いた、デジタル放送の録画を観るには、PLCでは速度が微妙な件。の続き。

「11nにしたら、PLCより早くなるの?」

という事で、ネットで検索すると、こんな情報を発見。

価格.com - 『BDZ-RX50を使ってのルームリンクについて』 SONY BDZ ...

>(VAIOでもPS3からでも)というのは、映像が重いのか、スローっぽくなってしまいます

無線による速度不足と思われます。
特にPS3が無線なら11gしか対応していないので、ハイビジョン送信はかなり無理があります。
無線は11nでないと厳しいと思います。(AVC再生なら場合により比較的可能かもしれませんがDRは厳しいと思います)
PS3は有線かPLC、または11nのイーサネットコンバータが必要かと思います。(ルーターが11n対応が大前提ですが)
環境により当然ながら異なりますが、私の家で使ったところでは、速度は、有線>11n>PLC>>11gといったところです。

続きを読む "デジタル放送の録画を観るには、PLCより11n?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/25

御柱祭の綱が新宿駅に。

224815_iphone_3gs 御柱祭と言えば、言わずと知れた弧の会の代表的演目ですが、
てゆーか弧の会自体知らない人が多いかと思いますが、
気になる人は過去記事を探して下さい。

弧の会の御柱祭は、
素踊りによって見えない綱、見えない柱を見せようとする演目ですが、
新宿駅では、巨大な綱を見せる事によって、見えない御柱祭を想像させよ
うという趣向の様です。

人間のイマジネーションというのは面白いものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/24

生姜チャイはからい

110801_iphone_3gs 駅のホームで、

「何か温かいものでも飲もうかな?」

お腹の調子が優れないので、冷たいものは嫌だし、
コーヒーの様な刺激の強いものも飲みたく無い。

と思って自販機を見たら、
生姜チャイなるものが売っていた。

「これ、お腹に優しそうじゃない?」

冷えしらずさんの、って書いてあるし。

続きを読む "生姜チャイはからい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/23

田辺一鶴先生死去。

先日の記事で、今年無くなって最も衝撃を受けた有名人は、森繁久弥だという事を書きましたが、

今日新聞を見たら、田辺一鶴先生の訃報が出てました。

今年一番衝撃を受けたのは、こっちかも。

まぁ、体調を崩されているということは聞いていたので、

衝撃という点ではわりと弱く、

「年越せなかったか・・・」

程度の驚きではあって、その点では全く事前情報を持っていなかった森繁久弥の方が驚きは大きかったわけですが、

でも、

続きを読む "田辺一鶴先生死去。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/12/21

『のだめカンタービレ最終楽章 前編』を観たのだが、

まぁ、「映画館で観ることはないだろう」と、思っていたのですけどね。

あくまでTVドラマの世界のもので、「映画にしちゃうのはどうなのよ?」と。

今日、微妙に時間が出来てしまったので、「何か映画でも見ようかな?」と思ったのだけど、最近、あんまり見たいと思う映画が無いのよね。
そんな中、丁度時間的に合う映画がのだめだったので、

見てしまいましたよ。

で、結論から言うと、面白かったですよ。それなりにね。

あくまでも、「それなりに」なんだよね。

続きを読む "『のだめカンタービレ最終楽章 前編』を観たのだが、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッシュネスのベジタブルバーガー(マッシュルーム)がきのこな件

155332_iphone_3gs いや、確かにさ。

ベジタブルバーガーというのが
つまりベジタリアン向けのメニューだという事が連想出来ればさ、

いやでもさ、
ハンバーガーショップっていうのはさ、
肉を食うところってイメージがあるじゃない。
ハンバーグをパン、ていうかバンズ?
に挟んだのがハンバーガーじゃない。

まぁ、

確かに、

続きを読む "フレッシュネスのベジタブルバーガー(マッシュルーム)がきのこな件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/20

デジタル放送の録画を観るには、PLCでは速度が微妙な件。

12月14日(13日の夜更け)、ぼくは居間にあるブルーレイレコーダーに録画したデジタル放送が、DiXiM Digital TVを使ってパソコンで視聴できる事を確認した。

それから1週間くらい経って、またパソコンで録画を視聴しようと思い、DiXiM Digital TVを立ち上げて録画した番組をクリック。

と、

「あれ?」

音声が途切れ途切れ。

「何でだよ?」

続きを読む "デジタル放送の録画を観るには、PLCでは速度が微妙な件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/19

亡くなって最も衝撃を受けた著名人は、やっぱり森繁 久彌でしょう。

ブログネタ、ココログの記事編集画面の上に常に出ていて、

「ブログ書くネタが無い人の為に親切に出してくれているのね」

いつか利用する日はあるかも、と思いつつ、僕は基本、書きたいネタがあってココログにアクセスるので、今迄利用する機会はなかった。

てゆーか、「ネタが無いけど、ブログ書きたい」ってどんなんだよ?
ブログにかけるネタなんて、普通に生活してれば幾らでもあるだろよ。
(ま、アクセス稼げるネタとなると、そう簡単では無いでしょうが)

しかし今日は違う。

先程、記事を一本アップしたところで、ふとブログネタをみると、

続きを読む "亡くなって最も衝撃を受けた著名人は、やっぱり森繁 久彌でしょう。"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

シゲキックス クリアコーラが、HARIBO Happy Colaとそっくりな件

(タイトルの付け方変えてみました)

近所のスーパーに買い物に行った。

「あ、そうだ、HARIBOも買おう」

と、グミのコーナーに行ってHARIBOを探したところ、噛むシゲキックスというやつを発見。
コーラ味と、ソーダ味があるらしい。
手に取ってみると、

「これ、HARIBOのコーラ味にそっくりじゃね?」

近くにあった、HARIBO Happy Colaを手にとって、見比べてみる。

「マジそっくり。てゆーか、OEM?」

続きを読む "シゲキックス クリアコーラが、HARIBO Happy Colaとそっくりな件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/18

ビビンパ親子

今日は、丸の内に行ったので、晩飯は、中央線高架下のビビンパにしようと思った。
で、東京駅の北ドームの方から向かう。
イタリアンの店が有って、
ちゃんぽんの店が有って、

(ちゃんぽんも良いかな?寒いし。
あ、でも、ちゃんぽんには大抵エビが入ってるから駄目だ。)

居酒屋が有って、
なか卯が有って、

(カモそばかぁ、それも良いな。でも、今は米の気分)

また居酒屋が有って、

続きを読む "ビビンパ親子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/16

ホームと吹き抜け

145823_iphone_3gs 地下鉄の駅で吹き抜けと言えば、東京メトロ副都心線の渋谷駅が話題になりましたが、みなとみらい線のみなとみらい駅もプラットホームが吹き抜けになっていて、クイーンズスクエア(で合ってるんだっけ?)の中が見渡せます。
まぁ、その道の人には既出の話題でしょうが。
将来的には、副都心線とみなとみらい線は東急を通じて直通するらしいので、その中の主要駅が同じ様なポリシーを持って設計されているというのは必然なのかも知れないですが。
あ、でもみなとみらい駅は安藤忠雄の設計なのか?
そんな話は聞いた事がないが。
僕が寡聞なだけだろうか?
このみなとみらい駅は、いつ頃設計されたのだろう?
クイーンズスクエアが作られた時には、既にみなとみらい線の計画は有ったんだよね?多分。

続きを読む "ホームと吹き抜け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/14

HDレコーダーに録画したデジタル放送をパソコンで見るには、専用ソフトが必要な件

ぼくは、ソニーのブルーレイディクスレコーダー、BDZ-X90を使っているのだが、最近大分、ハードディスクの空き容量が逼迫して来ている。
年末年始の間に、録り貯まっているコンテンツを何とか消費したいと思ったのだが、X90が接続されているのは、居間のテレビ。
居間のTVは、昼間は大抵、母親が2時間ドラマの再放送を見ているので、ハードディスクの中の録画を見る事は出来ない。

「部屋のパソコンで見れりゃ良いのにな」

そう言えば、SONYのブルーレイレコーダーって、ネットワーク対応だったような…

BDZ-X90の裏側には、RJ-45の端子があってネットワークに繋げられる。
というか、既にLANケーブルを挿してあって、ハブを経由してPLCでネットワークに繋げてある。

続きを読む "HDレコーダーに録画したデジタル放送をパソコンで見るには、専用ソフトが必要な件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/08

『風が強く吹いている』を観ました。

とりあえずエントリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/05

雨の広小路

雨の広小路
今日は、上野広小路亭で駿之介さんの講談会。

生憎の雨だけど、客の入りもまずまず。
前座さんが3人と、随分てんこ盛りでしたが、駿之介さんの紅白歌
合戦講談は、新作ネタ下ろしとは思えない中々の出来で、面白かったで
す。

でも、それ以上に面白かったのは生方さんとの対談。
流石のしゃべりで、こちらもかなりてんこ盛りの内容だったのですが、全
然退屈させず、寧ろもっと聞きたいくらいでした。
印象に残ったのは、「あの程度叩かれたら、アナウンサーは首が幾つ有っ
ても足りない」

そりゃそうだ。
実際NHKの中でも、特に問題とはされて居なかったらしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/02

バーグと南蛮

バーグと南蛮 humburg nanban

久々キッチンジローに行った。
五年ぶりくらいじゃないかしら?ひょっとして。
ちなみに、すきやばし次郎ではありません。念の為。全く何の関係も有り
ません。多分。

で、今日頼んだのはハンバーグとチキン南蛮の二点盛り。
昔はデフォで三点盛りだったのだけど、何時の間にか基本二点盛りになっ
てたよ。
良い事だね。
3点盛りだとちょっとボリューム有り過ぎな上に、オカズ3種類の組
み合せを考えるのが結構難儀だったりしたからね。
まぁその分割高になっちゃったのは間違いないと思うけど、それを差し引
きしても良いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/01

ストロベリーとラテ

Strawberry_latte 食後にチョコレートを欠かさないぼくは、今日は駅中のコンビニNEWDAYSで、LOOKチョコレートのストロベリーラテというやつを発見。

駅中限定だそうで、二度と出会う事も無さそうな気がしたので、購入してみた。

で、早速食べてみる。

「?!」

ストロベリーラテって、

てっきりイチゴ牛乳の事だと思っていたのだが、そうではないらしい。

「???・・・・    コーヒー?」

続きを読む "ストロベリーとラテ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の北

Northan_aspects全く知らない親子連れが写ってしまいましたが、逆光で顔は見えないので大丈夫でしょう、という判断で。


(註)iPhoneからメールでエントリしたつもりが、メアドを登録していなかった為にエントリ出来ていなかったので、家のPCからエントリし直しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2010年1月 »