« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

May 2009

2009年5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/27

今日の鶏野菜

今日の鶏野菜 today's chicken and vegetable
大戸屋のメニュー全般にそうなのだが、
メニューには何とも長たらしい名前が書いてあったのだが、
伝票には鶏野菜。
本当に、これでメニューを一つに特定出来るのか?と疑問に思ってしまう程。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/20

桜とホイホイ

桜とホイホイ
千鳥ヶ淵公園にて。
桜の枝の下に三角形のプラスチック製の箱が吊り下げられているのを見つけたのだけど、
何でしょ、これ?
見た目、ゴキブリホイホイのでっかいヤツっぽい感じなのだけど、まさかねぇ。こんな屋外でゴキブリ捕まえまくっても詮無い話だし。
何だろ?
こういう場合、ぼくとしつは即Google検索!と行きたいところなのだけど、この場合、キーワードは何とすれば良いものやら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手入れと歯ぶらし

手入れと歯ぶらし
国立近代美術館のトイレにある、何て言うの?
エアータオルとか、確かそんな様な呼び名のヤツ。
手入れの仕方を書いたステッカーが貼ってあるのだけど、それが、

軽くはたくか、歯ぶらしで、ほこりを落として下さい。

って、
はたくという表現が正しいのかも気になるけど、
それよりも、「ぶらしは何故ひらがな?」というのが疑問。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/18

お釣りと親切

カレー屋の券売機で、お釣りをとり忘れたら、通りすがりのおじさんがわざわざ届けてくれた。
有り難い事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/17

今日の変更

ウィルスバスターの登録メアドを変更した。
備忘録。

続きを読む "今日の変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/16

今日の山安

今日の山安
工場を作っているのは知っていて、「何の工場だろう?」とも思うとも無く見ていたのだけど、
今日見たら、山安の工場でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/13

たらふくとはんぷく

たらふくとはんぷく
上野駅の構内にある定食屋の、店内装飾。
上のtarafukuは分かる。たらふく、鱈腹だ。
下に書いてある、hanpukuって?
はんぷく?
どういう意味?
反復?
繰り返し食べに来てね。って事?
と思ったのだが、
よく見たらmanpukuでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/12

検索とガムシロップ

アクセス解析を見ていて、ガムシロップで検索してきている人がいるのに気づいた。

「なぜ?」Gomme_sirop_serch

と思って試しにガムシロップでググってみると、

「えぇっ!?」

1ページ目に、このブログが。
6件目に先日エントリした記事が。

ちなみに、当然の如く1件目はWikipedia
先日の記事でも書いたけど、

「ガムシロップってそもそも何なのさ?」

続きを読む "検索とガムシロップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/11

登録と変更

イーフロンティアと、モバイルスイカの登録メアドをGmailのものに変更した。
イーフロンティアは、パスワードも更新。モバイルスイカはパスワードの変更なし。
備忘録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/09

GOEMON

今日見た。

どうなんでしょうか?

映像の色彩とかが独特で、そういう意味では映画らしい映画。僕は嫌いじゃないですね。
逆に、家のテレビとかで見ようと思うと、目が疲れそうだな、コントラスト強すぎて。
特にはじめの方なんて、ほとんど真っ暗で、電気消して観ないと殆ど分からないと思う。
映画館でも、劇場の明るさが気になったくらい。もちろん、上映中は正銘入って無いから、明かりはスクリーンの反射だけなんだけどね。

けど、どうなんでしょうか?世の中的に受け入れられるものなのか?

この映像、スクリーンで見ると、特殊な現像処理とかしてそうな雰囲気なのだけど、でもきっとコンピュータを使って加工してるんだろうなぁ。監督も、本来はそっち系の人らしいし。

続きを読む "GOEMON"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/08

今日のかあさん

今日のかあさん today's kaasan
大戸屋にて。
大戸屋には結構何回も通っているが、初めて頼んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/04

パスワードと退会

Disk Garage、もう、6,7年も前だろうか?ライヴのチケットを購入する為に会員になった。
チケットを買ったのは、多分その1回のみ。その後、少なくともここ数年は、チケットを購入する事もなく、ただメールマガジンだけ受け取り続けていた。
流石にメールマガジンを受け取るのも「ウザいな」と思い、何年か前にメールマガジンを停止しようと思ったこともあった、しかし、サイトから手続きしようとすると、

「え?パスワード必要なの?そんなのわかんねぇよ」

普通、パスワード入力画面の下にお忘れの場合こちらへみたいなリンクがありそうなものだが、それもない。
ということで、停止する事も諦め、其の侭ただメールを受信し続けていた。

この連休中、溜まったメールをまとめてチェックしていると、やはりディスクガレージのメールマガジンが数カ月分溜まっている。

「うーん、やっぱ止めるなり、メアド変更するなりしたいな」

続きを読む "パスワードと退会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/02

本人と限定

郵便局から手紙が来た。というか、封書が来た(郵便物が来たと言えばいいのかな?こういう場合)

封筒の左上に四角い枠で通信事務郵便と書いてあって、その下に赤いスタンプで、本人限定受取郵便物到着のお知らせとある。

「例の、あれか」

先日楽天のクレジットカードを申し込んだ時に、受取が本人限定だとか何とか書いてあった記憶がある。

開封してみると、中に黄色い紙で、本人限定受取郵便物等(特伝型)到着のお知らせという表題で、郵便物が曲に届いている旨、受け取りの際に本人確認の資料が必要なこと等が書いてある。

続きを読む "本人と限定"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »