« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/30

April 2008

2008年4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/25

アップロードした動画

昨日エントリした、YouTubeへの動画uploadの件の続きです。

ハンディカムからパソコンへの動画の取り込みは恙無く完了。

「何のソフトで編集すればいいんだ?」

と思いつつwindowsのスタートメニューを見ると、どうやら動画編集ソフトは、windows ムービー メーカー しか無い模様。

「ま、いいだろ。試しにやってみんべぇ」

続きを読む "アップロードした動画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/24

YouTubeとアップロード

今迄ぼくは、YouTubeには全く興味が無かった。
ビデオカメラや、ムービー撮影にも全く興味が無かった。
凡そ、動画という物に対する興味が、皆無だった。

そもそも、動画というのは、決められた尺で再生されるその一定時間、目と耳を拘束される。
それがどうにもぼくには馴染めなかった。
ぼくは、時間があればとにかく何かを読みたい人間だからだ。
ムービーだと、再生されている間、画面を見つめなければならないという感覚があって、その間何かを読めないというのが、ある種苦痛な感じさえあった。

子どもの生まれた友達が、「ムービカムを買った」とか話していても、
「そんなの、とってもどうせ見ないんじゃん?」と思ったりしていた。いや、今でもそれは思っているが。

YouTubeもそうだ。

続きを読む "YouTubeとアップロード"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/04/21

ダウンロードとブロック

Itunescomwindowssdkhelp 以前、3月12日の記事に、iTunesCOMWindowsSDK.zipをダウンロードしたけど、ヘルプが表示されず、何も出来ないという事を書いた。

その時は、「Vistaで、ヘルプファイルの使用が変わったのかな?」などと思っていた。

なので、ヘルプは見れないまま、半ば諦めていたのだが、ふと、

「ひょっとして、ネットからダウンロードしたファイルだから?」

と思いついた。
Vistaでは、ネットからダウンロードしたアプリなどを実行しようとすると、その都度警告が出る。

続きを読む "ダウンロードとブロック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

Firefoxとベータ

Firefox 3.0のベータがリリースされているという事で、インストールしてみた。
ちなみに、ぼくは最近はすっかり、Internet Explorer 7 ユーザーになってしまっていて、Firefoxはあまり使っていない。
パソコンをシャットダウンしても開いていたページを記憶してくれている点は、Firefoxは便利なのだけど。IE7の透明な感じにすっかりやられてしまっている。

で、Firefox 3.0 betaのインストールなのですが、サイトに行ってみてびっくり。
もう、beta5ですって。

で、インストールしてみてまたびっくり!

続きを読む "Firefoxとベータ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/04/19

プレイリストと引数

jsファイルの関連付けが直ったので、愈々スクリプトのカスタマイズ。

とは言え、相変わらずhelpが表示できないので、取り敢えず試しに適当にいじってみる。

「JavaScriptって、括弧の中に引数入れるんだっけ?」

と思って、試しにWScript.CreateObject("iTunes.Application").play();のplayの後の括弧の中に、プレイリストの名前を入れてみる。

で、保存してダブルクリック。

すると、

続きを読む "プレイリストと引数"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/05

jsファイルと関連付け。

1週間以上前に書いた記事なのだけど、エントリし忘れてました。


21日のエントリで、jsという拡張子のJscriptファイルが、Dreamweaverに関連付けられてしまっていて、ファイルをダブルクリックしても実行されないという事を書いた。

「関連付け正しいアプリにを直せばいいんだろぅ」

と思って、フォルダオプションを開く。

と、

「あれ?」

拡張子の関連付けを設定するタブがない。

続きを読む "jsファイルと関連付け。"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »