« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

April 2007

2007年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ダブルリッチ

Dimage_xt_025 先週買ったチョコと、今日買ったチョコ。

今気づいたが、両方とも頭にリッチと付いている。
で、今日買った明治リッチミルクチョコレートを食べようとしたら、
めっちゃ柔らかくなっている。
もう、チョコには厳しい季節か。

で、食べてみたら、めっちゃ甘い。
スピードワゴンの小澤さんのセリフ並みに甘い。

続きを読む "ダブルリッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/28

新丸ビルとMIDNIGHT on the PLANET

さっき、新丸ビルオープンの事をエントリしたが、
今日のMIDNIGHT on the PLANETも、新丸ビルもそれに関連したネタだ。

続きを読む "新丸ビルとMIDNIGHT on the PLANET"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/27

新・新丸ビル今日オープン

ニュースで知ったのだが、以前写真エントリした、新しい新丸ビル、
今日オープンしたらしい。
今日は、そんだけ。
特に内容はなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

めゆーと心掛け

さっきエントリした記事を見て、

「なんか違和感」

と思った。

で、よくよく読み返すと、

続きを読む "めゆーと心掛け"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アクセス解析を追加

お知らせココログ: アクセス解析の情報をブログに表示できるようになりました!.

2007.04.16

アクセス解析の情報をブログに表示できるようになりました!

管理画面のアクセス解析の情報を、ブログパーツとしてサイドバーに表示できるようになりました。
「人気記事ランキング」「検索フレーズランキング」「アクセス地域ランキング」「リンク元サイトランキング」の中で公開したいものを、期間や件数を設定して表示できます。

(以下略)

という事で、早速追加してみた。

ただ、使い方ガイドの、10.アクセス解析というページを見ても、
さっぱり設定方法が分からず。

続きを読む "アクセス解析を追加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップデートされないGoogleデスクトップ

Googleデスクトップ。ここの記事でも以前書いたとおり、使い始めてかれこれ1年。
勿論、サイドバーも使っている。

のだが、先日そのサイドバー内のガジェットの一つ、天気予報が表示出来なくなった。
Livedoorが提供している、天気予報を表示するやつだ。
ガジェット自体が落ちるらしく、仕方ないのでサイドバーからガジェットを削除した。

一昨日、ちょっと時間があり、また天気も気になったので、改めて天気予報ガジェットの追加を試みた。
すると、

続きを読む "アップデートされないGoogleデスクトップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

ジパングとジャパン

日本って、なんで日本って言うんだろ?」

日本の由来がふと気になった。
ネットで検索。
悪い癖だ。仕事も沢山あるというのに。

Googleで、日本 語源で検索。
リンクを辿って、こんなページを発見。

『日本のこと、なんで“ジャパン”っていうの?』調査(10/1~)

続きを読む "ジパングとジャパン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/12

Fireworksとシンボル

Fireworksの、シンボルという奴の使い方を、今知った。
使い始めて、かれこれ7年くらい経つんですが・・・

「知らないって、罪だよね」(by出雲阿国)

面倒なので、シンボルの具体的な使い方はここには書かない。今は。
否、恐らく書くことは無いだろう。

「これ、もうちょっと早く知っとけば、楽出来たかも?」

続きを読む "Fireworksとシンボル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DoCoMoのラジオCM

「DoCoMoのCMおもしろい!」

J-WAVEを聴いていて、 いつも思っていた。
池田 秀一と古谷 徹が共演しているやつだ。

池田 秀一は、古谷 徹「弟よ、」と呼び、古谷 徹は池田 秀一を「兄さん、」と呼んでいる。
さらには、ナレーションは小山 茉美。明らかに特定の層をターゲットにしたCMだ。

で、ネットで検索してみると、

続きを読む "DoCoMoのラジオCM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FROMAGE Chokolatとその実際。

近所のコンビニで、BOURBONのFROMAGE Chokolatというのを購入。

家に帰って、早速食べてみる。

「ん?」

なんか、食感が予想と違う。
チョコレートと名乗っている割に、意外にふわっとした食感。
もうちょっと、しっとりどっしり系を想像していたのだが。

「なぜ?」

続きを読む "FROMAGE Chokolatとその実際。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/11

更新(再び)

さっき書いた、「グルメ・クッキング」カテゴリ内の最近の記事が更新されない件

今、改めて表示し直してみたら、更新されていた。
現時点での、「グルメ・クッキング」カテゴリ内の最近の記事は以下の通り。

続きを読む "更新(再び)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カテゴリと更新

さっき書いたカテゴリの件で、例の関連の記事幾つかを、カテゴリをグルメ・クッキング に設定し直した。

で、更新されてるかな?と、ブログをリロードしてみたら、

「グルメ・クッキング」カテゴリ内の最近の記事

続きを読む "カテゴリと更新"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

カテゴリと食べ物

さっき、前々回の記事で、

記事下部に同じカテゴリの記事タイトルが表示可能に

という事を書いたが、
それに関連して、「カテゴリを見直そうか?」と、ブログの右側にある、現在使用中のカテゴリのリストを見て、発見!

グルメ・クッキング

続きを読む "カテゴリと食べ物"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

信用と確認

さっき、UCカードから電話がかかってきた。

そういえば先週の水曜日、みずほで口座を作った時に、マイレージクラブも申し込んだのだった。
今回作った口座では、当然クレジットカードも必要になってくる。
なので、キャッシュカードとクレジットカードが一つになった、マイレージクラブは渡りに船だったわけだ。

クレジット部分に関しては、無印良品のセゾンVISAカードを既に持っているので、UC Masterを選んだ。
Amex等も選択肢に有ったのだが、年会費を払っても、元を取れるほど特典を使う事も無さそうに思われる。

続きを読む "信用と確認"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

リンクとカテゴリ。

今日、ココログにログインして気づいたのだが、
ココログからのお知らせに以下のような記述を発見。

記事下部に同じカテゴリの記事タイトルが表示可能に

リンク先を見ると、お知らせココログに以下のように書いてある。

2007.04.10

記事下部に同じカテゴリの記事タイトルが表示可能に

4/10より、固定リンクページの記事の下部に、同じカテゴリーの記事タイトルが5件表示されるようになりました。(記事作成日ではなく、記事更新日の新しい順に5件表示されます

(以下略)

続きを読む "リンクとカテゴリ。"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/04/10

ホエイと小麦

さっきエントリした記事の中に書いた、キャラメルの原材料の中に、ちょっと気になる記述があった。

もう一度乗せておくが、これは森永ミルクキャラメルの原材料(らしい)。

【原材料名】水あめ 加糖練乳 砂糖 加糖脱脂練乳
 植物油脂 濃縮ホエイ・小麦タンパク 
食塩 ソルビット 乳化材(大豆由来) 香料

続きを読む "ホエイと小麦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラメルの原材料

前回の記事で、

てゆーか、キャラメルって本来、塩が入ってるものでは無いのかしら?

と書いたが、ちょっと気になって、キャラメルの原材料をネットで検索。
森永のサイトには、キャラメルの原材料は載っていなかったのだが、
ここに載っていた。
森永ミルクキャラメルの原材料。

続きを読む "キャラメルの原材料"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

塩とキャラメル

塩キャラメルについてもう少し。
前々回の記事でリンクを張った、Gigazineのレビューの中に、

最初は塩キャラメルって一体どんな味なのかとおっかなびっくりでしたが、

という記述がある。
その他、ブログでも、「塩とキャラメルって意外な取り合わせ」みたいなことを書いてるところが多いけど、

続きを読む "塩とキャラメル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスも塩キャラメル

Cruky_1 先日、ロッテCrunkyの塩キャラメルを買った事をエントリしたが、

さっき、またファミマに行って、

「ちょっと暖かいし、アイスでも買おうか?」

と、覘いてみると、またもや、Crunkyキャラメルを発見!?

「アイスバーも、塩キャラメルかよ!?」

続きを読む "アイスも塩キャラメル"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007/04/08

塩の時代

最近、頭にと付く菓子を目に、耳に、口にする機会が富に増えた気がする。

気になりだしたのは、笑っていいとも!の春のスィーツランキングで、塩キャラメルのなんたらケーキとか云うのが出た時だ。

「塩とキャラメルは、旨いに違いない」と思った。

その後、コンビニでキャラメルでも買おうかと思ったら、塩キャラメルというのを発見!
そのコンビニは、ひと月くらい前にキャラメルを買おうと思った時には、全くキャラメルは置いてなかった所。
そこに、唯一のキャラメルとして今回置かれていたのが、塩キャラメル!本当はハイソフトとかが良かったんだけど、

続きを読む "塩の時代"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/07

強盗と訊き込み

昨日

うちから一番近いところにある信用金庫に、銀行強盗が入ったらしい。

と書いたが、
今日、警察がうちに訊き込みに来たらしい。

おそらく、近所の家を一軒一軒、悉く訊いて回っているのだろう。
ご苦労様な事です。

ちなみに犯人の特徴ですが、

続きを読む "強盗と訊き込み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

並べ替えと、インクリメンタルサーチ

iTunesの並べ替え機能の事を以前に書いた

その後、日本語、というか2バイト文字の名前に対しては、順次並べ替えの項目を入力している。
しかし、アルファベット、1バイト文字の名前は、面倒なので今のところスキップしている。
やたらにメタデータを増やすことが、必ずしも良い事だとも思えない。
場合によっては、1バイト文字で始まって後半2バイト文字のような場合も、面倒をかじればスキップしてる。

だが、中には並べ替え情報を入力すべきか否か迷うような項目もある。

続きを読む "並べ替えと、インクリメンタルサーチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/06

近所で銀行強盗

夜のニュースで知ったのだが、今日の3時頃、うちから一番近いところにある信用金庫に、銀行強盗が入ったらしい(正確には金庫強盗か?)。

400万円取られたらしい。

あの金庫、400万も現金があったんだな。
普通か、そのくらい。

犯人の特徴は、

続きを読む "近所で銀行強盗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/04

空き地

172500_904sh00 久々に小田原駅前に来た。
駅前の景色になんか違和感。
と思ったら、その原因に気付いてびっくり!
前は建物のあった筈の所が、空き地になってる。
そもそもが城下町なので、せせこましい雰囲気は必然なのだが、流石に一画まるごと建物が無くなると、随分広々とした印象に変わるね。

続きを読む "空き地"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

チロルチョコとまだるっこしい

さっきの記事で、

第一、1個20円のバラ売りと買って、まだるっこしいんだよね、なんだか。

と書いたが、

「ん?まだるっこしいで合ってるんだっけ?」

音的には合ってる気がするが、文字にするとなんだか違和感。
第一、漢字に変換されないし。
と思い、ネットで検索。

続きを読む "チロルチョコとまだるっこしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青梅とminorhythm

iTunesの並べ替えタグの為に、アーティストの読みをネットで検索しているという事を前回の記事で書いた。

茅原 実里
これも、読みがわからなかった人のひとり。

「ん?これは…ちはら、かな?  かやはらじゃないよな、きっと」

「名前の方は、みさと、かな?」

続きを読む "青梅とminorhythm"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

並べ替えとWikipedia

iTunesの並べ替え機能に関しては、前回の記事で書いたが、その後アーティスト名の読み仮名を並べ替えタグに入力していて、読み方のわからない人が結構いることに気づいた。

「そんな時は、ネット検索」

特にWikipediaは、芸能人やタレントは大抵項目が作られているし、項目には必ず読みが書いてある。殆どのアーティスト名は、ここでわかった。
しかし、一つ問題が。

続きを読む "並べ替えとWikipedia "

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iTunesと並べ替え

iTunes, すでに各所で話題になってみたいだけど、7.1から、並べ替えという機能が追加された。
はじめ、並べ替えというタブを見た時は、

「なんじゃこりゃ?」

忙しいので、とりあえず放置。

その後、余裕のある時にネットで検索。
ここの記事によると、

続きを読む "iTunesと並べ替え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月のカレンダー

3月のカレンダー、作るの忘れてた。

正確に言うと、30日の時点では気付いていたのだけど、めんどくさくてほったらかしていた。
で、今日見たら既にカレンダーは4月に。

「4月に入ってから1度もエントリーしてないのに、なぜ!?

と思ったら、

続きを読む "3月のカレンダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/01

4月の記事一覧。

  • ダブルリッチ
  • 新丸ビルとMIDNIGHT on the PLANET
  • 新・新丸ビル今日オープン
  • めゆーと心掛け
  • アクセス解析を追加
  • アップデートされないGoogleデスクトップ
  • ジパングとジャパン
  • Fireworksとシンボル
  • DoCoMoのラジオCM
  • FROMAGE Chokolatとその実際。
  • 更新(再び)
  • カテゴリと更新 カテゴリと食べ物
  • 信用と確認
  • リンクとカテゴリ。
  • ホエイと小麦
  • キャラメルの原材料
  • 塩とキャラメル
  • アイスも塩キャラメル
  • 塩の時代
  • 強盗と訊き込み
  • 並べ替えと、インクリメンタルサーチ
  • 近所で銀行強盗
  • 空き地
  • チロルチョコとまだるっこしい
  • 青梅とminorhythm
  • 並べ替えとWikipedia
  • iTunesと並べ替え
  • 3月のカレンダー
  • | | コメント (0) | トラックバック (38)

    « 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »