« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/31

December 2006

2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

| | コメント (0) | トラックバック (39)

和風ミラノサンド。

和風ミラノサンド。

ドトールの和風ミラノサンド。
初めて食べたが、うまい。
シソとタマネギが利いてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/30

Googleから届いたクリスマスプレゼント

GIGAZINEの記事、GoogleからGIGAZINEにクリスマスプレゼントが届きましたというのを見つけた。
Google AdSenseで一定以上の売上を上げた人にはGoogleからクリスマスプレゼントが届く
らしい。
それは良いのだが、気になったのはムービーのアップ先がsoapboxな点。
何故YouTubeや、Google videoじゃないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/29

『のだめカンタービレ』とは(!?)

25日の記事で、『のだめカンタービレ』の概要に関して、 Wikipedia と、 はてなダイアリー で記述が異なるということを書いた。その詳細は、リンク先記事及び、Wikipedia はてなダイアリーをそれぞれ見ていただくとして、

全11回のドラマを見たあとでのぼくなりの結論を纏めると、

『のだめカンタービレ』とは、千秋真一という青年の成長譚である。

となると思うのですが、如何でしょうか?
まぁ、漫画を読むとまた違うのかもしれませんが。どうなんでしょうね?
やっぱり、漫画読まないと駄目かな?文庫になれば買うんだけどな。
あと、絵が今一苦手な感じなんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/27

新しい新丸ビル

新しい新丸ビル

新しい、新丸ビル。と、新しい丸ビル。新丸ビルは、もうちょっと上層まで同じ平面を持ったプランなのかと思っていますいたのだが、丸ビルと同じような感じになるらしく、ちょっと安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

のだめか千秋か?

月9の、のだめカンタービレ最終回、現在放送中ですが、ぼくは風呂上りに見るので、まだ見てません。現在録画中。
第1回からこの最終回まで、全部録画して見てます。
珍しいね、ぼくにしては。

この、のだめカンタービレが話題だって話を聞いたのは、たしか1年くらい前。その時は、勿論「月9の、」ではなくて、「漫画の」だったわけですが。
で、ぼくが気になったのは、

「カンタービレってどういう意味?」

って事。
勿論、音楽用語であろう事は容易に想像できるわけですが。
そこで、早速Google検索。
すると、漫画の『のだめカンタービレ』に関する記述は沢山出てくるのだけど、肝心のカンタービレの意味を書いたものがなかなか見つからない。
まぁ、Wikipediaの『のだめカンタービレ』の解説の中に、カンタービレの意味も書いてあったので分かったわけですが。
そこで逆に、『のだめカンタービレ』に関する疑問が新たに沸いてしまった。
というのは、『のだめカンタービレ』の概要に関する記述が、Wikipediaと、はてなダイアリーで異なっているではないの。

Wikipediaのそれは、

(前略)
ピアノ
科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音楽大学生・千秋真一は、将来に行き詰まりを感じて思い悩む日々を送っていた。担任の教授との口論の末決別、別れた彼女にもつれなくされて自暴自棄になっていた。

(以下略)

と、千秋視点なのに対し、
はてなダイアリーでは

(前略)
のだめは桃ヶ丘音楽大学ピアノ科の学生楽譜を読むのは苦手でも、一度耳で聴けば完璧にその通りに弾けてしまう才能の持ち主。その演奏は自分の好き勝手に暴れまくり飛び跳ねる制御不可能なもの。

(以下略)

と、のだめ視点で書いてある。

「どちらが、より内容の実態に近いのだろう」

というのが、その日からぼくの新たな疑問だった。
タイトルに「のだめ」と付いていることからすれば、のだめが主人公である事が妥当と思われるのだが・・・

「まぁ、とは言っても、わざわざ本を買ってまで読む気もしないし、そんな暇もないし。」

と、思っていたところに、フジテレビでドラマ化されるという話。

「これを見れば、答えが分かるに違いない」

というのが、ドラマを見始めたきっかけだったわけ。

で、ぼくなりの回答はというと、
ちょっと長くなってしまったのでまた次回。恐らく最終回を見てからになります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/24

タンデム

タンデム近所を散歩してたら、猫の塊り(!?)を発見。
最初は、3匹縦に連なっていたのですが、写真を撮ろうとしたら、1匹逃げられてしまいました。
こうしてると暖かいのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/18

iPhoneが本日発売?

今、ネットをうろうろしてたら、こんな記事を発見。

Appleの「iPhone」、12月18日に発表か - GIGAZINE.

Gizmodo Knows: iPhone Will Be Announced On Monday - Gizmodo

この記事によると、iPhoneは次の月曜日(12月18日)に正式に発表されるそうです。それ以外については一切明らかになっていません。

いったいどのような発表になるのでしょうか…。

「12月18日って、年内かよ?」

「つか、おい! 今日じゃん!?」

というわけでGoogleで検索してみたら、他にもいっぱい似たような事を書いてるページがあるね。
上位に挙がったものにリンクを貼っておきます。

livedoor ニュース - Appleの「iPhone」、12月18日に発表か
iPhone 12月18日発売?|MacBook Pro

予想デザイン的な画像を見ると、iPod + 携帯電話的なものが多いけど、
どれも今一。
Apple的で無いんだよねぇ~。
Appleが携帯電話を出すとしたら、少なくとも今あるケータイよりボタンの多いものは作らないと思うんだけどなぁ。
あと、iPodが携帯電話になるとしたら、電話がかかってくるときは、ヘッドフォンをしてる確率がかなり高いはずなのだが、
その点に対する解決を提案しているものが一切存在しないのも謎。

何れにしても、少なくともこれらの予想デザインのようなものが発売されることは無いでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLO:Qって何?

リンク: FLO:Q(フローク)であなたのココログをもっと楽しくしよう!.

これって、ベーシックでもアフィリエイト出来るってことかしら?
てユーか、元々出来るのかな?ベーシックでアフィリエイト。
常々そんな疑問は抱いていたのだが。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

jucheck.exeとは??

jucheck.exeについて書いたページに、アクセスが多いことは、15日の記事に書いた。

「まぁ、あの記事を読めば、みんな納得、安心して許可するでしょ」

なんて思っていた。

のだが、改めて読み返してみたらこの記事、jucheck.exeというタイトルに反して、殆どソースネクストのウィルスセキュリティに関して書いてるのね。

「これじゃ、分かりにくいかも??」

しかも、ぼくが参照して、記事にリンクを貼ったページは消えちゃってるし。

「よし、ちゃんと解説してる記事を探して、リンク貼りなおしておこう」

「今日は面倒なので、また今度ね」

| | コメント (0) | トラックバック (49)

2006/12/17

銀杏

Image005b うちの近所の御墓にある銀杏なんですが、あまりに黄色。

右の木はまだいっぱい葉が付いてるのに、
左の木は殆どはが落ちてるのがちょっと不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/16

VistaはWindowsの最後のメジャーリリースになる(!?)

こんな記事を見つけたよ。
ITmedia News:ブログのピークは2007年――Gartner予想.

「VistaはWindowsの最後のメジャーリリースになる」

VistaはWindowsの最後のメジャーリリースになる。

 次世代のオペレーティング環境はモジュール式になり、少しずつアップデートされる。一枚岩的なソフトウェアリリースの時代は終わりに近づいている。

まぁ、そうかもね。
xpからVistaまで5年って、スパンが長すぎだし、その間、xpは何度となくアップデートしてるわけだし。
spも2度リリースされてるし、追加のアプリもいくつかリリースされてるしね。
これは、メジャーアップデートという形態が成り立たなくなる前兆であろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/15

jucheck ウィルス?

最近どうも、アクセス解析の検索ワード/フレーズで、jucheck とか、jucheck.exeとかが常に上位にランキングされている。
これは、2年前の8月、ぼくがウィルスセキュリティを使っていた時に、アクセスを許可するかどうか訊いて来て、「何じゃこりゃ?」とネットで調べたやつだ。
で、その顛末を、このブログにエントリした。

常に上位にランキングされているということは、最近SUNのJAVAがアップデートされているのだろうか?
いや、「アップデートチェッカー」だから、実際アップデートされてるかどうかは関係ないか。
アップデートチェッカーがアップデートをチェックする時に、相変わらずウィルスセキュリティーが警告を発しまくってるって事だな。
ぼくは、今はSUNのJAVAはインストールしてないし、ウィルスセキュリティーも使ってないから分からんが。

で、そんなの検索ワード/フレーズ中に、jucheck ウィルスというのがあった。
「いやいや、ウィルスじゃねぇよ」
と思いつつ、試しにGoogleで同じキーワードで検索してみたら、結構上位に表示されますね、件の記事が。
まぁ、ウィルスセキュリティーウィルスが引っかかったんでしょうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/13

柴咲コウと重住ひろこ

重住ひろこと言えば、Smooth Aceのヴォーカルだ。
まぁ、Smooth Aceはヴォーカルグループだから、メンバーは全員ヴォーカルなわけだが。
しかも全員リードを取るが、重住がリードをとることが一番多い。
そんなSmooth Aceは、平慎也、李眞姫の二人が抜けて、2人ユニットとになったと聞いていた。

で、活動はどうしているのだろう?と思っていたら、意外なところで重住ひろこの名前を見た。
柴咲コウの新曲、actuality、そのカップリング、分身の作曲が、重住ひろこらしいのだ。

続きを読む "柴咲コウと重住ひろこ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/11

Firefoxか、IE7か?

僕は、ここしばらくFirefoxを使っている。
Firefox関連の記事もこのブログに書いているので、その記事を見た人はお察しの事でしょう。
いつから使い始めたのかは、忘れてしまったが、多分今年に入ってからとか、そのくらいだろう。

と思ったら、過去記事でFirefoxという単語を検索してみたら、今年の5月9日の記事に、

理由は改めて書くが、僕は最近、ちょっとIEをやめてFiefoxに乗り換えようとしていた所。

という記述があった。
という事は、半年くらいか。
今年の始め頃は使ってなかったんだな、Firefox。

しかしちょっと思い立って、IE7に乗り換えようかと思った。
理由はいろいろある。
IE7がタブブラウズに対応したこととか、
Internet explorerでしか表示を認めないサイトがあるとか、
一応対応はしてても、Firefoxだとレイアウトが崩れるサイトがあるとか、
Hotomailを使うのにやっぱりIEの方が良いかな?とかとかとか。
でもそれくらいなら、Firefoxをメインに使って、必要なときだけIEを起動させても良い。
というか、実際現状そうしている。

一番大きな、というか乗り換えを思い立った理由は、2ヶ月を待たずに、Windows Vista が登場するということだ。
Vistaが出れば、メインマシンはVistaにする予定だ。
ちなみに、今のPCにアップグレードインストールするのではなく、新たにVista用に1台自作するつもりでいる。
そんなぼくなので、その前にIE7の使い勝手に慣れておいても良いかな?と思ったわけだ。

という事で早速、既定のブラウザをIE7に変えてみた。

のだが、ここまで長々と書いといて何だが、すぐにまた既定のブラウザをFirefoxに戻してしまった。
何故かというと、Googleツールバーの設定で、検索結果を新しいタブで開く選択が出来ないからだ。
それから、Googleサイドバーからリンクを開くときも、新しいウィンドウになってしまう。
これでは、折角のタブ機能が活かされないではないか。
という事で、Firefoxに戻してしまったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/10

red and yellow

red and yellow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/09

トラックバックポリシーとか何とか。

トラックバックポリシーに関しては、このブログを始めた時に、いろいろ調べた。
しかし、このブログにトラックバックポリシーについては、もうちょっと自分の中で整理してからにしようと思い、後回しにしたままで今に至る。

でも、トラックバックもちょぼちょぼ来たりしている今日この頃、
ここら辺で一つだけ、はっきりさせておいた方が良いと思う事があるので、書いておく。

記事に関連の無いと思われるトラックバックを頂いたサイトは、すべて拒否リストに追加しています。

あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/08

アップグレード遥かなり。

Firefox。1.5.0.8へアップデートされてから1ヶ月。
未だに、2.0へのアップグレードのアナウンスが表示される気配は無し。
手動で、ソフトウェアの更新を確認を行っても、

新しい更新はありませんでした。

と、相変わらずの表示のみ。

いつになることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/07

クレーン再び。

クレーン再び。

さっきのエントリー、肝心の写真を添付するのを忘れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレーン

904SHからモブログのテスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/05

アップデートか、アップグレードか。

11月8日の記事に書きましたが、
Firefoxではマイナーな更新、1.5.0.7から1.5.0.8へ、みたいなバグフィックスやセキュリティ関係の更新は、アップデートと呼び、メジャーな更新、1.5から2.0へ、みたいのはアップグレードと呼んでいる。

どうなんでしょ?これ。
なんか違和感あるんだよね。

アップグレードって言うとさぁ、例えば、Shade Basic から、Shade Professional  へ、みたいなイメージが無い? Shade 8.5 から、 Shade 9 へは、アップデートじゃ無い?
ちなみに、Shade では、それぞれバージョンアップグレードアップと呼んでるみたいですが。

ぼくのブログでは、区別を明確にする為に、マイナーアップデートメジャーアップグレードと、頭にマイナーメジャーを付けてますが、これもちょっと面倒な気もしないでもない。
どうなんですかね?もうちょっと分かりやすく、すっきりさせようみたいな話は無いんですか?

ちなみに、updateYahoo!翻訳で翻訳させたら、最新版orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/04

モブログでフォトログ。

前回の記事は、ケータイで写真を撮ってフォトログした訳ですが、
ケータイからメールでエントリしても、写真はサムネイルが生成されるのね。
知らんかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/03

谷戸

谷戸

最近、谷戸の風景とかに妙に心動かされる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/02

xpかVistaか?

11月27日の記事で、xpのVistaへのアップグレードサービスが付いたDSP版を買うのと、VistaのDSP版が出るのを待つのと、どっちが得なんだろうか?みたいな事を書いたけど、
こんな記事を見つけたよ。

ITmedia  D PC USER:マイクロソフトがVistaのライセンス条件を開示

 なお、DSP版の価格に関しては依然として発表はないが、「基本的には現在のXPでの価格体系を引き継ぐことになる。Vista Home BasicはXP Home Editionの、Vista Home PremiumはXP Media Center Editionの、Vista BusinessはXP Professionalの価格と同じレンジになると考えていただいてよい」と述べた。

VistaのHome Premiumにするつもりなら、xpのMCEを今買っても、同じって事ね。
でもまぁ、xp sp2のインストールディスクが手に入るのは、ちょっとお得かも知んないけど。でも、Vistaのインストールディスクが届くのは、発売よりちょっと遅くなるみたいな話もあるけど。

微妙ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »