2015/02/02

2日の呟き 12 tweets

  1. ちなみに明後日は満月の立春。
    ちなみに明後日は満月の立春。 http://t.co/sC2F4gaK9P
  2. 明日は満月の節分か。
    明日は満月の節分か。 http://t.co/f9tu0h26YV
  3. 【速報】今年の2月は823年ぶりに……!!→1998年みてみましょう/【速報】このようにちょうど日曜日から土曜日まですっぽりとハマってる月は今月が実に823年ぶり pic.twitter.com/TdKTgSHEbP
    つーかニケーア公会議でも暦の修正って行われたんだったっけか? http://t.co/qaT9yN6FZi
  4. 考えてみたらグレゴリオ暦自体4世紀頃(ニケーア公会議だったか?)の暦に基づいて修正が行われているので、一旦そこまで遡ってそこからユリウス暦で計算すれば、1582年の修正が何日だったか分からなくても計.. http://t.co/Mno249Z3k4
  5. 計算してみたら、365×400+97=146097で7の倍数なので確か年号にかかわらず400年前は同じカレンダーになりますね。ただグレゴリウス暦自体制定されたのが1582年で433年しか経っていない.. http://t.co/gzMAtxjzth
  6. 南東の方角に今まで気づいたことのない何か島みたいのが見えるんだけど、あんな方に島なんてあるはずないのでどうやら房総半島の南端(館山あたり)らしい。
    南東の方角に今まで気づいたことのない何か島みたいのが見えるんだけど、あんな方に島なんてあるはずないのでどうやら房総半島の南端(館山あたり)らしい。 http://t.co/m7hJkoPZ8I
  7. 今日もまだ船だか何だか浮いてる。何なんだ?何してんだ? #海 #海photo
    今日もまだ船だか何だか浮いてる。何なんだ?何してんだ? #海 #海photo http://t.co/rI7CJIpBuV
  8. グレゴリウス暦が制定されたのが1582年でその前の暦とは不連続なので(単純には)逆算出来ないんですよ。グレゴリオ暦とユリウス暦の暦の差も分かってるんで今の暦から1582年のグレゴリオ暦の暦を求めてそ.. http://t.co/szn2GaNhpU
  9. あれ?この番組またCM無くなった? #GrowingReed #jwave
  10. 誰も823年前(1192年)のカレンダーは出さないんだな。自分も面倒で調べる気にはならないが。当時はグレゴリウス暦でないので今の暦から逆算も出来ないし。 http://t.co/9jEij1Ew2i

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/01

1日の呟き 20 tweets

  1. #nスペ 『イスラム国』って、今日慌てて編集し直したのかな? #nhk
  2. 「逃げの小五郎」への伏線か? #花燃ゆ #nhk
  3. セーラー服の学校が周辺に無かったのでセーラー服自体殆ど見たことがないのだが、全国的にはそれなりにあるもんなんだろうか?
  4. 小田原城徳高校の制服はたしかセーラー服だったよな。
  5. 小田原高校の制服ってたしか襟なしジャケットにボックスプリーツのスカートだったと思ったけど、いつの間にか変わったんだな。
    小田原高校の制服ってたしか襟なしジャケットにボックスプリーツのスカートだったと思ったけど、いつの間にか変わったんだな。 http://t.co/ZuSNpINbbO
  6. 前を通りかかったら、朔日は釜揚げうどんの日とかってことなんで、釜揚げうどんとイカ天とバカみたいにデカい野菜かき揚げ。380円。 #丸亀製麺
    釜揚げうどん初めて頼んだけど、かけとかとは違ってつけづゆが濃いめだけどこれはこれでなかなか旨いね。しかしデカすぎる野菜かき揚げはダシに浸してほぐすとかも出来ずに些か持て余し気味になってしまった。#丸亀製麺 http://t.co/6uzeGCjBqS
  7. 野菜かき揚げ、開店当初に来たときもバカデカくて、でも初めのうちだけでそのうち妥当な大きさに落ち着くだろ、と思ってたけど、更にデカくなった印象。 #丸亀製麺 http://t.co/6uzeGCjBqS
  8. 前を通りかかったら、朔日は釜揚げうどんの日とかってことなんで、釜揚げうどんとイカ天とバカみたいにデカい野菜かき揚げ。380円。 #丸亀製麺 http://t.co/6uzeGCjBqS
  9. ジョーカー・ゲーム JOKER GAME / JAPANESE ゐる。 #スクリーン2.H14。
    ジョーカー・ゲーム JOKER GAME 観了。初めは良く出来てると思ったけど、後半に行くにつれて段々大味な印象が否めなくなってった。もっと何か伏線回収的なエンディングがあって欲しかった。 http://t.co/NBKqTEaD3W
  10. ジョーカー・ゲーム JOKER GAME / JAPANESE ゐる。 #スクリーン2.H14。 http://t.co/NBKqTEaD3W

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/31

January 2015

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/30

30日の呟き 9 tweet

  1. 「誇り」っていうけど、そこに「出草」という風習があることを踏まえないと物事を正しく捉えられないと思うのだが。 #nhk
  2. 朝日新聞、記事タイトルで五七五を詠み読者をイラッとさせる/◆客減れば、値上げやむなし法隆寺 拝観料引き上げ◆筒井次郎◆2015年1月29日17時08分◆印刷◆メール◆写真・図版拝観料が値上げされた法隆寺=奈良県斑鳩町◆写真・図版◆写真・図版◆Click Here! [PR]◆ 奈良県斑鳩町の世界遺産、法隆寺の拝観料が1月1日から、22年ぶりに引き上げられた。大人(中学生以上)が1千円から1500円、小学生が500円から750円でいずれも1・5倍に。維持費用がかかることなどが理由で、寺側は理解を求めている。◆ 五重塔や金堂が立つ「西院伽藍(がらん)」、夢殿がある「東院伽藍」、百済観音などの国宝・重要文化財を安置する「大宝蔵院」の計3カ所の拝観料で、1993年から据え置かれてきた。だが寺は昨年9月に引き上げ方針を決め、ホームページで告知した。団体料金は大人が800円から1200円になるなどした。◆ 少子化の影響で参拝客の多くを占める修学旅行生が減ったことや旅行先の多様化が影響したとみられ、寺の古谷正覚執事長は「多くの文化財を抱える寺の維持には、ある程度の浄財が必要と判断した」としている。町は「寺の事情なので仕方ない」と受け止める。参拝に訪れた神戸市の女性は「最初は不満だったけど、境内を回るうちにそれだけの価値はあるとも思った」と話していた。
    イラッとするのは五七五だからというより、正岡子規(の本歌取りなのは明白だよね、これ)へのリスペクトが感じられないからではないか? http://t.co/sS53JoTl54
  3. 浅草寺は借地料でかなり稼いでるらしいぞ。 #tbs

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/29

29日の呟き 13 tweets

  1. 日本のムクドリもイヌワシで追っ払えばいいのにな。 #nhk
  2. ヨルダン政府「重要な局面にさしかかっている」/後藤健二さんを拘束しているイスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織が、日本時間の29日深夜までにヨルダンで収監中の死刑囚をトルコ国境に連れてくるよう求めていることについて、ヨルダン政府は今後の対応を協議したことを明らかにしました。◆ヨルダンのモマニ・メディア担当相は、「重要な局面にさしかかっている」と述べたうえで、近くその内容を発表するとしています。◆日本時間の29日午前8時ごろ、「イスラム国」とみられる組織に拘束されている後藤健二さんを名乗る男性の声で、新たな音声メッセージがインターネット上に投稿されました。◆メッセージは英語で、現地時間の29日の日没まで(日本時間の29日深夜まで)に、後藤さんと引き換えになるサジダ・リシャウィ死刑囚をトルコ国境に連れてくることを求めていて、応じなければ、「イスラム国」が拘束しているヨルダン軍のパイロットが直ちに殺害されるとしています。◆これを受けて、ヨルダンのモマニ・メディア担当相は、日本時間の29日夜、地元メディアに対し、首相と議会の議長などが会議を開き、対応を協議したことを明らかにしました。◆会議の内容については明らかになっていませんが、モマニ担当相が、「現在、政府は最新の情報を収集しているが、重要な局面にさしかかっている」として、近く記者会見でその内容を発表すると述べました。◆一方、ヨルダンの下院議長は日本時間の29日夜、記者団に対し、「今の時点では、リシャウィ死刑囚やその他の人の引き渡しは行われていない」と述べました。◆こうしたなか、トルコ南部のシリアとの国境にあるアクチャカレの検問所では、国境を行き交う人たちに加え、多くの日本やトルコのメディアが集まっています。◆アクチャカレは、これまでも「イスラム国」に拘束されていたトルコの総領事館の職員やフランスのジャーナリストが解放された場所で、ここで引き渡しが行われるのではないかとの臆測が広がっています。◆後藤さんを名乗る男性の声が引き渡しの期限とした「現地時間の日没」は、「イスラム国」が実効支配しているイラク北部の都市モスルの日没時間で午後5時半ごろ(日本時間の午後11時半ごろ)とみられています。◆期限の時間が迫るなか、アンマンにある日本の現地対策本部は、ヨルダン政府と連携するなどして後藤さんの解放に向けた交渉を進めていくとしています。
    もう事ここに至ってるんで書いちゃうけど、パイロットはもう死んでると思うよ。でなきゃISILの出してる情報が不自然過ぎる。RT @nhk_news ヨルダン政府「重要な局面にさしかかっている」 http://t.co/7IN70EvwQH #nhk_news
  3. 「東京の都心」って、都心があるのは東京だけじゃないのか?と思ったけどそういうわけではないのか? #nhk
  4. 今回も2人死んだ。最終回までに何人死ぬんだ?これ。RT @nhk_dramas 死んだはずの仇敵が再び目の前に現れる恐怖…。鷲巣親子を一人二役にした理由の一つですが、最大の理由は別にあります。それはまた最終回に。#風の峠
  5. ズームマックスで撮ってみた。(けどまぁ分解能的には変わらんよな) #海 #海photo
    ズームマックスで撮ってみた。(けどまぁ分解能的には変わらんよな) #海 #海photo http://t.co/xKx0JCF1o3
  6. またデカい船が居る。最近よくみるな。(と言っても数ヶ月に1度くらいだけど) #海 #海photo
    またデカい船が居る。最近よくみるな。(と言っても数ヶ月に1度くらいだけど) #海 #海photo http://t.co/RMtghGKaQ4
  7. 死んだはずの猫、埋葬の5日後に「復活」 フロリダ/(CNN) 米フロリダ州タンパで車にはねられ死んだと思われた猫が、埋葬された5日後に近所の家の庭に姿を現す出来事があった。地元の動物愛護団体によると、27日に手術を受けて回復に向かっており、インターネットでは「ゾンビ猫」のニックネームで話題を振りまいている。◆同州タンパベイの動物愛護団体ヒューメーン・ソサエティによると、オス猫の「バート」は先週、路上で血を流して横に倒れているのを飼い主のエリス・ハトソンさんが見つけた。呼んでも反応がなく、体は冷たくなっていて、顔にひどい傷を負っていたことから、ハトソンさんは死んでいると思い込み、近所の人の手を借りて自宅の庭に埋葬した。◆ところがその5日後に、近所の家の庭を歩いているバートをその家の住人が見つけ、ハトソンさんに届けた。バートは自力で墓からはい出て来たとみられる。◆ハトソンさんがヒューメーン・ソサエティに連れて来たバートは片目がつぶれて歩くことも難しく、脱水状態だった。それでも奇跡的に内臓に損傷はなく、27日に片方の眼球を摘出してあごをワイヤで固定する手術を受け、快方に向かっている。◆これだけの重傷を負ってもバートは非常に人懐こく、人が来るとゴロゴロ喉を鳴らして甘えている。早ければ来週にも飼い主の元に戻れる見通しだという。
    土に治癒効果があったのかな?RT @cnn_co_jp 死んだはずの猫、埋葬の5日後に「復活」 フロリダ http://t.co/gYOKMPyFFn
  8. ダメ絶対!軽自動車に軽油はNGです!/日産自動車株式会社	@NissanJP 2015-01-28 00:25:09◆【ご注意】昨日、某大手サイトに掲載された記事に「軽自動車の燃料が軽油」と誤った記載がありました(現在は修正済)。◆軽自動車の燃料は基本的にガソリンです(除EV)。セルフ方式のスタンドが増えていますが、重大な故障の恐れがあるので絶対にガソリン車に軽油を入れないでください!
    ガソリンエンジンはディーゼルに比べて圧縮比が低いからノッキングは起きない、と思っていたのだけど最近は違うのか? http://t.co/Ekg1YCNJtb
  9. 子供手当て貰ってるのにその上養育費貰うのかよ? #FujiTV
  10. 安倍ちゃんISILのこと「アイスル」って言うのか。 #FujiTV

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/28

28日の呟き 3 tweets

#海 #海photo http://t.co/sBKzYcyywI 01-28 16:57 これってつまり件のパイロットがまだ生きてる可能性はだいぶ低くなったっ...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/27

27日の呟き 18 tweets

  1. 一応補足しておくと、引用元のコラムは水割り批判ではなく寧ろストレート信奉者の方を批判しているのだけど、世間的には水割りを飲む日本人を馬鹿にした論調の方が優勢だと思っていたのでちょっと驚いた。
  2. ほとんど全文に近く引用してしまったな。
  3. 今日の夕刊のコラム、最後まで読まないと話が見えない。「わたしのバーではストレートとオンザロックスを禁じている」「スコットランドのバーに行くと…シングルモルトは必ず加水して飲む」ん?水割りをするのは日本/どうしてわたしのバーではストレートとオンザロックスを禁じているのか。それはウイスキーの本場スコットランドのバーに行くとすぐわかる。彼の地では、アルコール度数が高いことを考慮し、シングルモルトは必ず加水して飲む。◆私は編集者時代、粋がってストレートで飲んでいた作家が食道がんにかかった例を見てきた。私が担当した開高健は、ストレートをこよなく愛したが、食道がんにより58歳の若さで、世を去った。◆山口瞳が「俺はウイスキーを水で割るほど貧乏していない」と豪語していたのを思い出す。昔は今以上にウイスキーは高価だった。◆スコットランドの老舗バーでは、常連たちは、店に置いている自分用ジャグ(水差し)で割りながら飲む。冷えた水を使い、氷は使わない。戦後日本で流行ったいわゆる「水割り」は、氷のぶっかけをグラスに入れ、ウイスキーを注いで水で割って飲む。それだと氷がとけ、だんだん水っぽくなる。◆わたしがスコットランドで会得したのは、適量の氷の入ったシェーカーにウイスキーを入れ、同量の水を加えてシェークする方法。後で水っぽくなったりしない。これぞサロン・ド・シマジの流儀に則った水割りなのである。
    (続き)「適量の氷の入ったシェーカーにウイスキーを入れ、同量の水を加えてシェークする」確かにそれならスマートだよな。しかし水で割るのは普通に行われているのに、そこに氷を加える事をそれほど奇異に思うものなのだろうか? #読売 http://t.co/70G09QVJ9j
  4. (続き)「戦後日本で流行ったいわゆる「水割り」は、氷のぶっかけをグラスに入れ、ウイスキーを注いで水で割って飲む」ん?つまり「水割り」というのは酒を水で割ることではなくて氷と水を入れることだって話なのか。 #読売 http://t.co/70G09QVJ9j
  5. (続き)「スコットランドの老舗バーでは…ジャグ(水差し)で割りながら飲む」 じゃあ水割りは日本だけってのがデマだったの?「冷えた水を使い、氷は使わない」ん?? #読売 http://t.co/70G09QVJ9j
  6. (続き)「粋がってストレートで飲んでいた作家が食道がんにかかった例をみてきた」それはだから本場ではそうなんじゃねぇの?「山口瞳が「俺はウイスキーを水で割るほど貧乏していない」と豪語」割るのは貧乏な日本人けって話だろ? #読売 http://t.co/70G09QVJ9j
  7. 今日の夕刊のコラム、最後まで読まないと話が見えない。「わたしのバーではストレートとオンザロックスを禁じている」「スコットランドのバーに行くと…シングルモルトは必ず加水して飲む」ん?水割りをするのは日本だけって話は聞くが? #読売 http://t.co/70G09QVJ9j
  8. ふと「人間山脈」というフレーズが思い浮かんだのだが、今日はアンドレ・ザ・ジャイアントの命日なのか。
  9. ぼくも一時期バランスボールを椅子代わりにしてたんだけど、冬は冷えるし夏は蒸れるしで使うのやめた。RT @DJ_TARO この後はJwave Helloworld!! これ今夜の僕の椅子! #hw813
  10. 新しくなったRemote。/Remoteは、iPhone、iPad、iPod touchをリモコンに変身させる、楽しくて使いやすい無料のアプリケーションです。家のどこにいても、指先でタップしたりフリックするだけで、コンピュータ上のiTunesライブラリやApple TVをコントロールできるようになります。しかも最新のiTunesに完璧に対応するように再設計されたので、ライブラリにあるコンテンツを新しい方法で探すことができ、次に再生される曲も「次はこちら」で確認できるようになりました。◆Remote◆App StoreからRemoteを 無料でダウンロード◆RemoteをiTunesで使う。◆タップ、スワイプ、再生。◆Remoteがあれば、iPhone、iPad、iPod touch上で音楽やビデオを再生するのと同じ感覚で、家のどこからでもあなたのMac上のiTunesライブラリをコントロールできます。早送り、一時停止、巻戻しはもちろん、曲の選択、アルバムのシャッフル、次の曲への移動も思いのまま。「次はこちら」には次に再生される曲が表示され、気分とちょっと違う時はすぐに別の曲を選べます。Geniusプレイリストを作るのも簡単です。iPad miniのディスプレイや、iPad、iPhone、iPod touchの鮮やかなRetinaディスプレイには、アルバムアートが目を奪われるほどの美しさで映し出されます。MacがスリープモードになっていたらRemoteがそれを解除し、iTunesにあるどんなデジタルメディアへもすばやくアクセスできるようにします。◆再生◆検索◆すべてをシンク◆AirPlay◆Apple TVを思いのままに◆コントロール。◆タップでApple TVを楽しもう。◆Remoteは、iPhone、iPad、iPod touchでビデオや音楽を探す時と同じインターフェイスを採用しているので、手に取った瞬間、iTunesライブラリにある映画や音楽を操作する方法が直感的にわかります。「次はこちら」ボタンをクリックすれば次に再生される曲を確認でき、新しい映画や話題になっているYouTubeビデオを見つける時も指先のジェスチャーを使うだけ。再生はタップで。早送り、巻き戻し、一時停止もタップで好きなだけどうぞ。◆アイテムを探して◆再生◆キーボードで検索◆ジェスチャーを◆使う◆Remoteをホームシェアリングと同時に設定すれば、簡単で安心です。◆まずApp Storeから無料のRemoteアプリケーションをダウンロードします。◆iTunesでホームシェアリングを設定します。◆デバイスを自宅のWi-Fiネットワークに接続し、ホームシェアリングにサインインします。
    RT @oichanmusi: ちょ!まじか! RT @_saitomasatsugu: Appleの公式に楽園追放が!? http://t.co/IPyIRIzMiN

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/26

26日の呟き 9 tweets

  1. 「イスラム国」呼称「ISIL」に 自民申し合わせ/自民党は26日の役員会で、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」の呼称について、原則として「ISIL(アイシル)(イラク・レバントのイスラム国)」か「いわゆるイスラム国」という表現を使うことを申し合わせた。◆ 党内から「日本がイスラム国を独立国家として承認しているかのような印象を与えかねない」などという懸念が挙がっていたためだ。「ISIL」は「the Islamic State in Iraq and the Levant」の略称。◆ 外務省では、報道発表などですでに「ISIL」の表記を使用している。同省幹部は26日、「ほとんどのイスラム諸国はISILを非難している。日本がイスラムの国々と対峙しているわけではない」と説明した。岸田文雄外相は当初は記者会見などで「イスラム国」と呼ぶことがあったが、最近は「ISIL」で統一している。
    あと「イスラム国」以外のイスラム圏諸国を呼ぶときの言い方も決めておかないと誤認は絶てないのじゃないか?RT @Sankei_news 「イスラム国」呼称「ISIL」に - 産経ニュース http://t.co/Qjf7TvjESv #news
  2. ニュースでよく出てくる「自称会社経営」とか「自称アーティスト」みたいに、「自称イスラム国」にすればいいんじゃないか?RT @Sankei_news 「イスラム国」呼称「ISIL」に - 産経ニュース http://t.co/Qjf7TvjESv #news
  3. こないだのイスラム国を理解してないおばちゃんの影響か?RT @Sankei_news 「イスラム国」呼称「ISIL」に - 産経ニュース http://t.co/Qjf7TvjESv#news

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/25

25日の呟き 9 tweets

  1. 1月の練習終了。/2015年最初の練習を本日行いました。場所は青戸高架下集い交流館。◆なにそれ?高架下?そんなのあるの?◆と思いながら青砥の駅を降りてケータイの地図を頼りに向かうも、京成の線路の下は駐輪場、駐車場。本当に高架下に建物なんかあるのかよ?と不安になりつつも地図を信じて歩くと駐輪場と隣接してプレハブっぽい建物が。◆これ・・・は駐輪場の管理棟かなんかだよな。と思うも地図が示すのはこのあたり。これより先にも建物は見えません。恐る恐る建物の反対側に回りこんでみると青砥高架下集い交流館確かに青戸高架下集い交流館という看板が。ここで間違いないようです。◆青砥高架下集い交流館こんなにぼろっちい建物なのかよ。と思いつつ中に入ってみると、中は存外ちゃんとしてました。高架下なので電車が通ったときの騒音がうるさいんじゃないかと懸念してましたが、それも心配してたほどではなく、充分練習に堪えるレベルでした。駅からも近いし使用料も低めだし、ここは結構いいかも。◆今回は1階と2階の2間お借りして2グループに分けて練習を行いました。なので練習した曲の全体は把握出来てませんが、◆take the A train◆扇◆吉備路◆アランフェス協奏曲◆グレンミラー物語◆なんかをやりました。(割と易しめの曲が多かった?)◆とん平焼き@ぜん そして練習の後は、立石まで繰り出し(?)てぜんというお店で飲みました。料理はみんなボリューミーで美味しかったです。(カマスはちょっと高くね?と思ったけど)◆そしてお酒は流行りに乗ってみんなハイボール。初めはブラックニッカのハイボール(280円税別)を頼んでたのですが、オールモルトのソーダ割でも300円(税別)と20円しか違わないことを発見して頼んでみると、スモーキーで香りがよくはっきりした味でやっぱりブラックニッカハイボールより全然いいということでその後はハイボールを飲み切った人は順次オールモルトソーダ割に流れ。しかし2杯めに頼んだのは前のに比べると明らかに薄め。◆なに?さっきのは注文取るために敢えて濃いめにしてたの?とか思ったのですが、その後数杯頼んだ結果、敢えてではなく単純に作る人によってかなりムラがあるという結論に。ブラックニッカハイボールの方は多分予め割ってあるのをグラスに注いでいるのでムラがないのでしょう。安定を取るか当たりに期待するか。でもやや薄めでもブラックニッカハイボールより全然旨いので充分満足です。◆ただ、最終的にブラックニッカハイボールとオールモルトソーダ割合わせて20杯くらいは頼んだので、結果としてはボトル頼んで自分たちで割った方が良かった(値段的にも)んじゃないかというのも否めませんが。◆水餃子(香菜乗せ)、焼き餃子、ニラ餃子、雲呑麺、香菜麺@蘭州そんなことで1時間一次会を締めたあとは、久々に蘭州に行って水餃子(香菜乗せ)、焼き餃子、ニラ餃子、雲呑麺、香菜麺、キリンラガー、紹興酒でお開きとなりました。◆蘭州はやっぱり餃子も麺も旨かった。◆尺八アンサンブル十哲、次回の練習は2週間後の2月8日。場所は台東区障害学習センター。そして練習の後は泥鰌を食うことが既に決定しております。
    1月の練習終了。って記事書きました。 http://t.co/ggbMF8H6gA http://t.co/x3f0jvCMLb
  2. 某アーティストがRTしてて、「え?今月2回め?」と思ったけどそんなわけはなくて4日のツイートだったよ。> @jwave813fm 今日(日)深夜24時から『RADIO SAKAMOTO』U-zhaan がお留守番ナビゲート☆ @tsuda 津… #jwave #radiko
  3. "18時以降、残業禁止"って本当? ドイツ企業がはじめた「休息」のルールとは/いつ、どこにいてもスマートフォンで連絡が取れ、メールをチェックできる時代。便利である一方、もしあなたが就業時間後、オフィスを離れてからも仕事のメールをやり取りしているのなら、それは勤務中と変わらない。プライベートに仕事が入り込んでくる現象は、ドイツでも問題になっている。◆ドイツでは、終業後の働きすぎを防ぎワークライフバランスを保つために、どんな取り組みをしているのか。今回は、ドイツ人の働きかたの工夫や、ドイツ企業が独自に設けた制度について紹介する。◆■18時以降は残業禁止に?◆2014年秋、あるニュースが日本で話題になった。「ドイツでは2016年までに、18時以降の労働を禁止する方向で法改正を進める」という内容である。驚いて調べてみると、どうやらドイツのアンドレア・ナーレス労働大臣が、地元紙「ライニッシェン・ポスト」新聞の取材に対して話したことが、そのように報じられたようだった。◆andrea nahles◆ドイツのアンドレア・ナーレス労働大臣◆取材でナーレス労働大臣は、「目標は、ストレスから守る通達を出すこと」と語り、その中で「社員が、会社と連絡が取れる状態にずっと置かれていることと、精神的な疾患の間には関連性があることは明らか」とし、一例として企業が休暇中に社員にメールで連絡を取るなどの行為を禁止したい、との意向を示している。◆ナーレス労働大臣の発言には、ドイツで就業時間外に送られる仕事メールが問題視されている背景がある。◆2013年12月、フランクフルトの新聞「フランクフルター・アルゲマイネ」に掲載された記事によれば、ドイツ情報通信業界団体Bitkomの調べで、会社員の約3人に1人が、会社からの連絡を終日受けられる状態にあることが明らかになったという。◆4人に3人は、就業時間外でもパソコンやスマホで会社と連絡を取っているそうだ。モバイル機器の普及で、管理職ではない一般社員が24時間スタンバイ状態に置かれているといえる。連邦労働省によれば、精神的疾患を抱えた労働者は1980年に2%だったのに、現在では11%に上るという。◆ドイツ人は、仕事とプライベートをはっきりと区別する人が多い印象があった。しかし、就業時間外に部下にメールを送る上司はいるという。また、強制されていなくとも、絶えずメールチェックをしてしまう社員もいる。◆germany◆■病気をきっかけに、退社後は一切仕事をしない生活に◆「この1〜2年は、就業時間以外にメールチェックはしません」と話すのは、現在医学技術関係のメーカーで、医学技術開発データベース管理者として勤務するゲラルド・ハッケさん。◆最初の職場では、1日14時間は働く社員だった。当時はコンピュータシステムのコンサルタント兼ホテル関係のソフトウェアのデータベース管理者としてヨーロッパ中を飛び回り、メールチェックを昼夜欠かさず、自宅でも仕事をしていたという。顧客からの要請や緊急事態が多く、それに応じようと長時間労働が日常化していた。◆ある日、心筋梗塞で倒れた。そこから「仕事とプライベートをきちんと分けよう」と決心し、転職。専門性の高いIT関係の知識を活かせる職場に移り、現在の会社は4社目に当たる。転職の際には、一定の時間で終えられる職種を選ぶようにし、少しずつ仕事を減らしていった。会社とは、就業時間や業務領域などを明確にした契約を結んでいる。◆現在の職場はフレックスタイム制で、午前7〜10時までの間に始業し、合計45分の休憩を含めて1日8時間45分をオフィスで過ごす。ハッケさんは通常9時に出社し、18時頃で仕事を切り上げている。1日8時間で仕事を終えられるように、効率的に働くようになったと話す。◆今の仕事では、以前のように緊急の案件で顧客から連絡が入ることはないし、上司には退社後のメールチェックは不要だと言われている。ハッケさんは、22時〜翌朝7時までの間は、プライベートの分も含め、携帯電話にはメールが届かない設定にしているそうだ。◆「もし夜にメールを読んだら、それで頭の中がいっぱいになってしまいます。以前はLINEもよく見ていましたし、Facebookもオンラインにしていました。でも今は、どちらもほとんど使いません」◆ハッケさんは、自身の経験から「メールの数は減らせます」と言う。重要なのは、メールの重要度を自分で判断すること。重要度に合わせて返信すれば、メールは減らせるという。無駄なメールが減れば、仕事時間の短縮にもつながる。◆「オフィスを出たらメールチェックも含めて、仕事から離れます。おかげで家族との時間もたくさん取れるようになりましたし、夜はぐっすり眠れます」とハッケさんは微笑む。仕事とプライベートをきちんと分けることで、どちらの時間も充実したといえる。◆park◆休日に公園でくつろぐドイツの人たち◆■社員の不安を取り除く、ドイツの大手自動車メーカーの取り組み◆「就業時間外でも会社からのメールに対応しないと、昇進に響くのではないか」という不安は、日本だけでなくドイツにもあるが、そんな不安を取り除き休息を促す取り組みをしている企業もある。◆冒頭で紹介した2013年12月の「フランクフルター・アルゲマイネ」紙によると、フォルクスワーゲン社では3500人以上の一般社員に、社用のスマートフォンを渡しているが、午後6時15分から翌朝7時までの間は、サーバーを停止してメールチェックをできない仕組みにしている。◆また、ダイムラー社では、社員が休暇中の間に受けたメールは、自動的に消している。送信者には、その旨を説明したメッセージが返信される。企業がそこまで対応して初めて、社員は何のプレッシャーもなく仕事から解放されるのかもしれない。◆これはドイツの自動車メーカーの事例だが、このように一定の職種や職階、業界などで、退社後はメールをチェックしないことが当然になれば、誰もが安心して休めるのではないか。◆仕事とプライベートをどう区切るかは、それぞれの仕事内容や考え方によって異なるだろう。ドイツでも重要なポジションでは、一般社員とは異なる契約で、時間に関わらず働く人もいる。◆筆者はフリーランスなので、時間の区切りが付きにくいし、敢えて明確に区別しないようにしている。◆仕事で得た経験がプライベートを充実させたり、その逆もあるからだ。仕事になるかどうかわからない事柄でも、興味があれば話を聞いたりして時間を割く。それが人生を豊かにすると思っている。◆しかし、いわゆるデスクワークをする時間は、目安を設けたほうがいいのかもしれないと思えた。そうでないと時間があるだけダラダラと続けてしまい、その結果仕事の質が下がる恐れもある。◆職種に関わらず、メリハリのある生活は、仕事とプライベートの両方を充実させる秘訣なのではないか。退社後にメールの返事をしたところで、ストレスがたまり、仕事の質が下がれば意味がない。◆社員が終業後に心身共に仕事から解放されることは、結局のところ企業にとってメリットがある。ドイツの企業はそう考え始めているように見える。
    個人のメンタリティは存外日本と変わらない感じなのか。違いは組織の対応がちゃんとしてるところか。日本だと自己管理の問題にさせられそう。RT @808Towns "18時以降、残業禁止"って本当? ドイツ企業がはじめた「休息」のルール… http://t.co/18ALgtD4bF

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/24

24日の呟き 9 tweets

  1. 新聞に村越先生。お元気そうでなにより。 #読売
    新聞に村越先生。お元気そうでなにより。 #読売 http://t.co/acexMQrkvh
  2. 潜脳調査室みたいだな。 #nhk
  3. サイバーダインのみたいに筋肉の動きを測るんじゃなくて、歩行という動作を測ってアシストしてるわけか。 #nhk

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/23

23日の呟き 8 tweets

  1. 冬眠させるのか、スッポン #nhk
  2. 月が出てる。 師走4日の月。
    月が出てる。 師走4日の月。 http://t.co/NEOkMIPHtl
  3. もう1枚。 #海 #海photo

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/22

22日の呟き 4 tweets

  1. 献血ルームって、ドーナツやお菓子食べ放題とか漫画読み放題とかやってるけど、それよりカレー食べ放題とか調節地肉になるもんの方が人が集まるんじゃないか? #nhk
  2. ひょっとして毎回誰か死ぬのか?これ。RT @nhk_dramas 抜刀してにらみ合う源五と将監。何があったのでしょう? そして二十年前、十蔵たちが起こした一揆の行方は? 次週「友の死」ぜひご覧下さい!うみPでした。 #風の峠
  3. ヤマト運輸が「メール便」を3月末で廃止 「信書」違反に問われる利用者相次ぎ決断/ヤマト運輸は22日、宅配便の配送網を使って書類やカタログなどを運ぶ「メール便」のサービスを3月末で廃止すると発表した。手紙などの「信書」をメール便で送った顧客が郵便法違反に問われるケースが相次ぎ、サービス継続が難しいと判断。法人、個人とも4月に開始する代替サービスへの切り替えを促す。◆ 平成21年以降、同社のメール便で信書を送り、書類送検や事情聴取に発展したケースは計8件に上る。同社は集荷の際に内容物確認を厳格化したり、区分けがあいまいとされる信書の定義見直しを総務省に求めてきたが、主張は受け入れられていない。ヤマト運輸の山内雅喜社長は同日の会見で「このような状況は続くべきでなく、今一度、信書のあり方を議論すべきだ」と当局の対応に疑問を呈した。◆ 同社は「クロネコメール便」の名称でサービスを展開し、日本郵便「ゆうメール」と市場を二分する。平成25年度の取り扱い量は21億冊、売上高は1200億円に上っているが、業績への影響は軽微という。
    政府は株式売却まで郵便会社の価値を高く保ちたいってことなのかな?RT @Sankei_news 「信書」違反に問われる利用者相次ぎ… ヤマト運輸が「メール便」を3月末で廃止すると発表しました - 産経ニュース http://t.co/9Q0Tyyfaci #news

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/21

21日の呟き 17 tweets

  1. ディズニーの同人誌を公開することは本当に危険なのか?/ディズニー同人の件、直近で、「クレームが来たので頒布した同人誌を自主回収することにした」というケースがあったみたい。もちろんクレームをよこしたのはディズニーではなく他のオタク。同調圧力案件。
    @George7650 逮捕や不起訴の理由等の詳細が分からないので断定は出来ないけど、つまりは印刷会社には責任は及ばないという例証のように思うのだが、それがなぜ「自衛する」ということになるのか些か不.. http://t.co/xOWM1VdwWX
  2. あ、サンフランシスコジャイアンツか。東京ジャイアンツのユニフォームとよく似てる。てゆーかパクリなんだな、あれ。 #nhk
  3. 耳の気圧変化で体のあちこちが痛くなるんだったら、新幹線なんか乗ったら大変だろうな。 #nhk
  4. あ、非営利でも著作者が気に入らなければ回収を要求することは有り得るので、その点は留意が必要ではあるけど。でも回収ってどの程度の責任とコストを払ってすることが求められるのか?100%の回収なんて不可能.. http://t.co/RYFlL0pVET
  5. あと「ファンアートと同人誌の境目」って話がでてるけど、境界を引くべきはそこではなくて営利か非営利かなのでは?プールのミッキーにしても、ただ小学生が描くだけなら問題ないけど、「宣伝に利用」=「営利」と.. http://t.co/OZJ60uX5lB
  6. 二次創作物が権利者やら訴えたれた場合、印刷会社にも責任が及ぶものなの?そもそもそこが不思議なのだけど。 http://t.co/1BKLr8qj8M
  7. 舌で「音」が聴こえる!? 耳の代役に抜擢された驚きの機能/人間の身体には、われわれが知らない驚くべき機能が備えられているようだ。ここで紹介するのは、聴覚を失ったひとが、耳に頼らずに、舌を使って音を“聴く”というデバイスの研究である。◆このデバイスはイヤーピースとマウスピースをセットで使う。イヤーピースは音を感知してそれを電気信号に変換し、Bluetoothによってマウスピースに送信する。◆マウスピースには電極が装備されていて、そこに舌を押し当てると電気信号が舌に伝わり、舌で音を識別することができるというのだ。◆現在、聴覚障害があって補聴器の装用効果が不十分であるひとには、人工内耳(蝸牛インプラント)の埋め込みによる治療がポピュラーだが、人工内耳は外科手術を伴うため、それなりにリスクもあるし、コストもかかる。しかし、この“舌から聴く”デバイスはリスクも少なく、コストもそこまでかからないという。◆舌は複雑な情報を取得できる◆この研究チームのリーダーであるコロラド州立大のジョン・ウィリアムズ准教授は、もともとNASAのエンジニアだった。しかし、長年の宇宙開発のテストで騒音を聞き続け、聴覚に障害が出てきてしまったことで、人工内耳に興味を持ち、ついには舌で聴く研究を始めてしまったという。◆舌で聴く◆舌は何千もの神経と、舌の感触から複雑な情報を読み取ることができる脳の領域を持っている。そこで、その機能に聴覚の代役ができないかと考えたのだ。◆人工内耳においても、音を検知したプロセッサーがその情報を電気信号に変換し、聴神経に直接伝える。そうすると脳が学習し、その電気信号を意味のある聴覚情報だと認識するようになる。◆今回コロラド州立大が開発しているシステムも、それに近い。違うところは、電気信号は聴神経に送られるのではなく、マウスピースを通じて舌に送られるというところだ。◆ユーザーはヒリヒリした感覚や振動のような感覚を通じて、異なる電気信号を識別できるという。その信号を脳が学習すれば、まるで聴いているのと同じように、舌からの情報を認識できるようになるのではないかというのがこの研究のアイデアだ。◆それほど荒唐無稽な話ではない。盲目のひとは点字で文章を読めるようになるし、音声学者は音の波形から言葉を読み取ることもできるようになるからだ。◆低コストになる可能性◆実現にはまだまだ課題が多い。たとえば現在は舌に当てるマウスピースのどこにどう電極を配置するかの研究が行われている。◆そのために舌のどの位置で電気信号を効果的に感じとれるか、それは誰にでも共通なのか、それともひとによって異なるのかを知る必要がある。もし共通なら舌で聴くデバイスは安価に作れるが、ひとによって異なるならコストは上がってしまう。◆実際のところ、これが本当に必要なソリューションなのか、そして十分な効果を発揮するのかなど疑問は多い。とはいえ、舌を使って(味以外の)複雑な情報を受け取るというアイデアや、聴神経ではない器官を使って音を聴く感覚を代用させるというアイデアは非常に興味深い。◆今後、聴覚障害への対処法以外の面でも有益な研究になるのではないだろうか。
    視覚障害の人が代わりに舌で、ってのは何かのSFで出てきた記憶があるが。RT @FUTURUS_jp 【NEW】舌で「音」が聴こえる!? 耳の代役に抜擢された驚きの機能 http://t.co/WXDXNvYnuT
  8. 「ブラタモリ」4月から復活 タモリが全国にロケへ/タレントのタモリ(69)がナビゲーターを務めるNHKの「ブラタモリ」が3年ぶりにレギュラー番組として復活し、4月から放送される。土曜午後7時半から8時15分までの放送。21日、東京・渋谷の同局で行われた定例総局長会見で発表された。◆【写真】吉永小百合の“求愛”に…タモリ真っ赤な顔で口ポカン◆ 昨年3月いっぱいで「笑っていいとも!」が終了。これまでは希望しながらも困難だったロケも可能になったことから、全国各地にロケに出かけ、タモリと各地の人々との出会いや触れ合いも見所の1つとなりそうだ。◆ 「ブラタモリ」は街歩きの達人・タモリが“ブラブラ”と歩きながら、知られざる街の歴史や人々の暮らしの謎に迫る番組。訪れる土地のナゾに導かれ、ナゾを解明しようと、今話題の出来事や街に残された様々な痕跡に出会いながら、街の新たな魅力や歴史・文化などを再発見するという内容だ。◆ 1月6日に単発番組として京都編が放送され、好評を博していた。
    土曜日とは意外。RT @inouexpo 情報が開示されました。4月から毎日のお昼の顔ではなく、土曜のヨルの顔になります。 「ブラタモリ」4月から復活 タモリが全国にロケへ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース http://t.co/mojbJ3FBP3
  9. カラス大量死 細菌感染原因か/先月末から今月にかけて、埼玉県入間市や狭山市で、あわせて100羽あまりのカラスが死んでいるのが見つかった問題で、県が原因を調べたところカラスは細菌に感染して、エサが食べられなくなった結果、衰弱し餓死した可能性が高いことがわかりました。◆埼玉県の入間市や狭山市、それに熊谷市の雑木林や林では、先月30日から今月13日までの2週間で、あわせて138羽のカラスが死んでいるのが確認されました。◆県が、これらのうちの9羽を研究機関で調べたところ、すべてが「ウェルシュ菌」と呼ばれる細菌に感染し、腸炎の症状を示していたことがわかりました。◆県によりますと「ウェルシュ菌」は食べ物から感染するケースが多いということで、これらのカラスは、人間が出したゴミなどを食べた際に感染して腸炎になり、エサが食べられなくなった結果衰弱し、餓死した可能性が高いということです。◆埼玉県内では、今月13日以降、カラスの不自然な死は確認されていないということですが、県は、死んでいるカラスを見つけた時は素手では触らず県や市町村に連絡するよう呼びかけています。
    やっぱり伝染病だったか。RT @nhk_shutoken 【ニュース】先月から今月にかけ、埼玉県入間市や狭山市であわせて100羽あまりのカラスが死んでいるのが見つかった問題で、カラスは細菌に感染しエサが食べられな…(続く) http://t.co/6ZVX29rw4B #nhk
  10. 中大まんじゅう美味しいので単位まんじゅうを作って欲しい。(学生じゃないけど)RT @chuorikocoop 単位パンを売れないこのもどかしさ。内定パンとかA判定パンとか売りたいです。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/20

20日の呟き 10 tweets

  1. 千葉大生バカだなwwww #単位パン #読売
    千葉大生バカだなwwww #単位パン #読売 http://t.co/kaytVwHIrk
  2. 政府 映像分析と事実確認急ぐ/政府は、インターネット上に、イスラム過激派組織「イスラム国」のメンバーと見られるナイフを持って覆面をした男が、72時間以内に身代金を支払わなければ、拘束している日本人2人を殺害するとしている映像が公開されたことを受けて、映像を詳細に分析するとともに、外交ルートなどを通じて情報を収集するなどして、事実関係の確認などを急いでいます。◆外務省は、インターネット上に公開された映像について、「イスラム国」が撮影したものかどうかなども含めて確認を急いでいます。◆外務省関係者は、NHKの取材に対し「現時点では、映像の信ぴょう性がはっきりせず、コメントできない」と話しています。
    考えてみれば自衛隊が出動する可能性は(ほぼ)ないわけだから脅迫する相手としてはいいよな。RT @nhk_shutoken 【ニュース】政府は「イスラム国」のメンバーと見られる男が、身代金を払わなければ日本人2人を殺害する… http://t.co/mfuVhW58Va #nhk
  3. まぁ救出作戦に反対するにしても、憲法を根拠にするのと成功する可能性が低いからってのと出てきて却ってややこしいからダメか。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/19

19日の呟き 19 tweets

  1. 分解され難く軽く水に浮くプラスチックゴミが一番の問題だろうから、プラスチック製品の製造自体に規制をかけるのが一番方策じゃないのか? #読売
    分解され難く軽く水に浮くプラスチックゴミが一番の問題だろうから、プラスチック製品の製造自体に規制をかけるのが一番方策じゃないのか? #読売 http://t.co/p23EnHUgB3
  2. かけ継ぎすげぇ。 #nhk
  3. 東海村JCO臨界事故/(とうかいむらジェー・シー・オーりんかいじこ)は、1999年9月30日に、茨城県那珂郡東海村に所在する住友金属鉱山の子会社の核燃料加工施設、株式会社ジェー・シー・オー(以下「JCO」)が起こした原子力事故(臨界事故)である。日本国内で初めて、事故被曝による死亡者を出した。◆概要[編集]◆1999年9月30日、JCOの核燃料加工施設内で核燃料を加工中に、ウラン溶液が臨界状態に達し核分裂連鎖反応が発生、この状態が約20時間持続した。これにより、至近距離で中性子線を浴びた作業員3名中、2名が死亡、1名が重症となった他、667名の被曝者を出した。◆国際原子力事象評価尺度(INES)でレベル4(事業所外への大きなリスクを伴わない)の事故。◆事故の推移[編集]◆9月30日10時35分、転換試験棟で警報。11時15分、臨界事故の可能性ありとの第一報がJCOから科学技術庁に入る。そして11時52分に被曝した作業員3名を搬送するため救急車が出動した。東海村から住民に対する屋内退避の呼びかけの広報が始まったのは、12時30分からである[1]。なお、この広報に関しては東海村の村上達也村長(当時)が、国・県の対応を待たず独断で行った[2]。◆12時40分頃、内閣総理大臣・小渕恵三(当時)に事故の第一報が報告される[1][3]。現地では事故現場から半径350m以内の住民約40世帯への避難要請、500m以内の住民への避難勧告、10km以内の住民10万世帯(約31万人)への屋内退避[4]および換気装置停止の呼びかけ、現場周辺の県道、国道、常磐自動車道の閉鎖、JR東日本の常磐線水戸 - 日立間、水郡線水戸 - 常陸大子・常陸太田間の運転見合わせ、陸上自衛隊への災害派遣要請といった措置がとられた。◆JCO職員は事故当初、誰も止める作業をしなかったが、「あなた達でやらなければ強制作業命令を出した後に、結果的にする事になる」[5]と国からの代理人に促された結果、「うちが起こした事故はうちで処理しなければならない」と同社社員らが18人を2人1組で1分を限度に現場に向かい、アルゴンガスを注入して冷却水を抜く、ホウ酸を投入するなどの作業を行い、連鎖反応を止めることに成功して事故は終息した。中性子線量が検出限界以下になったのが確認されたのは、臨界状態の開始から20時間経った翌10月1日の6時30分頃だった[6]。◆事故原因[編集]◆本事故の原因は、旧動燃が発注した高速増殖炉の研究炉「常陽」用核燃料の製造工程[7]における、JCOのずさんな作業工程管理にあった。◆JCOは燃料加工の工程において、国の管理規定に沿った正規マニュアルではなく「裏マニュアル」を運用していた。一例をあげると、原料であるウラン化合物の粉末を溶解する工程では正規マニュアルでは「溶解塔」という装置を使用するという手順だったが、裏マニュアルではステンレス製バケツを用いた手順に改変されていた。事故当日はこの裏マニュアルをも改悪した手順で作業がなされていた。具体的には、最終工程である製品の均質化作業で、臨界状態に至らないよう形状制限がなされた容器(貯塔)を使用するところを、作業の効率化を図るため、別の、背丈が低く内径の広い、冷却水のジャケットに包まれた容器(沈殿槽)に変更していた。◆その結果、濃縮度18.8%の硝酸ウラニル水溶液を不当に大量に貯蔵した容器の周りにある冷却水が中性子の反射材となって溶液が臨界状態となり、中性子線等の放射線が大量に放射された。ステンレスバケツで溶液を扱っていた作業員の一人は、「約16kgのウラン溶液を溶解槽に移している時に青い光が出た」と語った。◆事故被曝者[編集]◆この事故では3名の作業員が推定1グレイ・イクイバレント[8]以上の多量の放射線(中性子線)を浴びた。作業員らはヘリコプターで放射線医学総合研究所(以下「放医研」)へ搬送され、うち2名は造血細胞の移植の関係から東京大学医学部附属病院(東大病院)に転院し集中治療がなされた。3名の治療経過や本事故において被曝した者の経過などは、それぞれ以下の通り。◆16-20グレイ・イクイバレント(推定16-20シーベルト以上[9])の被曝をした作業員A(当時35歳)は、高線量被曝による染色体破壊により、新しい細胞が生成できない状態となる。まず白血球が生成されなくなったため実妹から提供された造血幹細胞の移植が行われた。移植術自体は成功し移植直後は白血球の増加が見られたが、時間経過と共に新細胞の染色体にも異常が発見され、白血球数が再び減少に転じた。59日後の11月27日、心停止。救命処置により蘇生したものの、心肺停止によるダメージから各臓器の機能が著しく低下、最終的に治療手段が無くなり、事故から83日後の12月21日、多臓器不全により死亡した。◆6.0-10グレイ・イクイバレント(推定6-10シーベルト[9])の被曝をした作業員B(当時40歳)もAと同様に高線量被曝による染色体破壊を受け、造血細胞の移植が一定の成果をあげたことにより一時は警察への証言を行うまでに回復した。しかし放射線障害により徐々に容態が悪化、さらにMRSA感染による肺炎を併発し[10]、事故から211日後の2000年4月27日、多臓器不全により死亡した。◆推定1-4.5グレイ・イクイバレントの被曝をした作業員C(当時54歳)は、一時白血球数がゼロになったが、放医研の無菌室において骨髄移植を受け回復。12月20日に放医研を退院した。◆臨界状態を収束させるための作業を行った関係者7人が年間許容線量を越える被曝をし、事故の内容を十分知らされずに、被曝した作業員を搬送すべく駆け付けた救急隊員3人が2次被曝を受けた。被曝被害者の受けた最高被曝線量は最大120ミリシーベルト、50ミリシーベルトを超えたものは6名だった[9]。さらに周辺住民207名への中性子線等の被曝も起こった。最大は25ミリシーベルトで、年間被曝線量限度の1ミリシーベルト以上の被曝者は112名だった[9]。被曝者総数は、事故調査委員会(委員長:吉川弘之・日本学術会議会長)で認定されただけで667名(2000年4月)であった。◆治療に関する特記事項[編集]◆急性被曝による半数致死量(LD50 :"Lethal Dose, 50%"の略)は4.0Sv(亜致死線量)で2-6週間で被曝者の50%に死をもたらし、6.0Sv(致死線量)では2週間以内に90%が死亡するとされており[11]、特に作業員Aに対しては当初から回復は絶望視されていた[10]。◆医学的には、近代医学による被曝者治療の貴重な臨床例となった。特に国内ではこのような大量の放射線被曝をした患者の治療自体が初めてで、治療に当たった医師団も毎日のように発生する新しい症状に試行錯誤をしながらの治療だったと証言している[5]。◆日本原子力史上初の刑事責任[編集]◆この事故では、同時に会社側の刑事責任も問われた。事故から約1年後の2000年10月16日には茨城労働局・水戸労働基準監督署がJCOと同社東海事業所所長を労働安全衛生法違反容疑で書類送検、翌11月1日には水戸地検が所長の他、同社製造部長、計画グループ長、製造グループ職場長、計画グループ主任、製造部製造グループスペシャルクルー班副長、その他製造グループ副長の6名を業務上過失致死罪、法人としてのJCOと所長を原子炉等規制法違反及び労働安全衛生法違反罪でそれぞれ起訴した。 2003年3月3日、水戸地裁は被告企業としてのJCOに罰金刑、被告人6名に対し執行猶予付きの有罪判決を下した[12]。◆なお、被害者でもある作業員Cは製造グループ副長としての現場責任を問われ有罪判決を受けた[12]。◆事故の影響[編集]◆この事故の結果、JCOは加工事業許可取り消し処分を受け、ウラン再転換事業の廃止を余儀なくされた。◆国際的にも有名になり、同年10月12日に水戸芸術館にて開催が予定されていたソプラノ歌手バーバラ・ボニーの水戸リサイタルが中止された原因とされている[13]。また、農産物への風評被害があったとして東海村の農家がJCOに損害賠償を請求した[14]。◆この事故を受けて、保安規定の遵守状況の国による確認、定期検査、主務大臣または原子力安全委員会への申告制度(原子力施設安全情報申告制度、いわゆる内部告発制度)が導入された。◆当時の陸上自衛隊は災害派遣要請に基づき、第101化学防護隊(現中央特殊武器防護隊)を派遣するなどの対処を行った。その後、同年12月に原子力災害対策特別措置法が制定されたことを受け自衛隊法を改正、自衛隊の行動区分において「災害派遣」とは自然災害による派遣と定義づけ、原子力事故に起因する災害派遣は新たに「原子力災害派遣」を設け(自衛隊法第83条の3)、別個のものとして対処することとなった。◆事故当日はプロ野球・中日ドラゴンズが明治神宮野球場で11年ぶり5度目のセ・リーグ優勝を決めている。翌10月1日の新聞朝刊では読売新聞や朝日新聞など各全国紙が足並みを揃えてトップニュースでこの事故を伝える中、中日新聞は6大紙(読売・朝日・中日・毎日新聞・日本経済新聞・産経新聞)で唯一第1面及び社会面の大部分がこの事故関連の記事と中日優勝関連記事で占められることとなった[15]。
    東海村の臨界事故って1999年7の月だったんだな。 http://t.co/neCwJSq1zd
  4. 臨界事故の焼却処理を始める/茨城県東海村にある核燃料加工会社「ジェー・シー・オー」は、平成11年の臨界事故のあと、敷地内で保管している低レベル放射性廃棄物などについて周辺住民の理解が得られたとして、事故から15年あまりを経て19日から焼却処理を始めました。◆平成11年9月、東海村にある核燃料加工会社「ジェー・シー・オー」で、核燃料の製造過程で違法な作業を重ねた結果、核分裂が連続して起きる「臨界」が発生し、作業員2人が死亡したほか周辺の住民などおよそ660人が被ばくしました。◆「ジェー・シー・オー」では、臨界事故のあと、低レベル放射性廃棄物などを敷地内で保管してきましたが、周辺住民の理解が得られたとして、19日から新たに設置した炉で焼却処理を始めました。◆作業は午前11時から始まり、臨界事故の前、核燃料を精製する際に使用した油類およそ100リットルの焼却が行われ、トラブルはなかったということです。◆今後は、油類の処理を終えたあと作業服など臨界事故のあとに出た低レベル放射性廃棄物の焼却を進めることにしていて、200リットルのドラム缶に換算しておよそ700本分を8年かけて処理する計画です。◆東海村の70代の男性は「事故後の処理を進める必要もあり、焼却処理はしかたがないと感じているが、安全に安全を重ねて進めて欲しい」と話してました。◆「ジェー・シー・オー」は、3月上旬に焼却処理の結果を周辺住民に報告することにしています。
    件の事故のときは夏休みで実家に帰っていた。期せずして放医研関連のニュースが同日に2つか。RT @nhk_shutoken 【ニュース】茨城県東海村の核燃料加工会社「ジェー・シー・オー」は、平成11年の臨界事故のあと敷地内… http://t.co/VryQpfsoCZ #nhk
  5. 「重粒子線」ですい臓がん治療 国際研究へ/放射線の一種、重粒子線を使ったがんの治療を進めている千葉市の放射線医学総合研究所は、19日、治療が難しいすい臓がんで、アメリカやドイツの施設と初の国際共同研究を行い、重粒子線による治療効果を確かめる計画を明らかにしました。◆これは、千葉市にある放射線医学総合研究所が19日、都内で開いた国際シンポジウムで明らかにしたものです。◆それによりますと、研究所では、がんを破壊する力が強い放射線の一種、重粒子線を使うがん治療を進めてきましたが、これまで治療法がなかった「骨肉腫」の一種で、患者の5年生存率を30%余りにまで高めるなどの成果が出たということです。◆こうした成果を受け、研究所にはアメリカやドイツなど海外の施設から共同研究の申し入れが来ていて、治療が難しいすい臓がんで、ことし中にも、重粒子線の効果を確かめる初の国際共同研究を始めることになったということです。◆放射線医学総合研究所重粒子医科学センターの鎌田正センター長は、「重粒子線によるがん治療は、日本がリードしてきた分野だ。これまで治療が難しかったがんでも5年生存率を高められる可能性がある。初となる国際臨床試験で重粒子線の治療効果を確かめていきたい」と話しています。
    学校への通り道だったが、そんなすごい研究をしてたんだな。RT @nhk_kabun 【「重粒子線」ですい臓がん治療 国際研究へ】重粒子線を使ったがんの治療を進めている放射線医学総合研究所は、治療が難しいすい臓がんで、アメリカやドイ… http://t.co/1cR0tj6Fxt
  6. RT @miyamo_7: ♪)阿闍梨じゃないのよ阿弥陀は (羅漢~)スッタニパータじゃないの (宝経~)真如じゃないのよ般若は (法性~)帰依なだけならいいけど浄土 語りすぎるのよ阿弥陀は (法・法・法~)
  7. ドレッドのおじさん、ことある毎に映像が出てきそうだな。 #nw9 #nhk
  8. にっぽん百名山って、いつもナレーション同じ人かと思ってたけど(鈴木麻里子だっけ?)違うこともあるんだな。 #bs3 #nhk
  9. 車椅子で助けてもらえるとたいそうありがたいこと/日々の中で手をかしていただけるとありがたいなということをまとめてみました。「手伝ってくれ」というのではなく「こういうことで困っているんだ」と感じてくださればありがたいです。ほかの方の発言もまとめさせていただくことがあります。問題あるようでしたらご連絡ください。
    @BNMetro 自分の書き方が悪かったかもしれないので一応補足しておきますが、「面倒くさいこと」ってのは心理的に面倒に感じるって意味ではなくて、余計な手間を増やしてしまうとかそういうことですよ。手.. http://t.co/bSaT7XGlKp
  10. 日本列島をものさしに世界を測ってみた!/@f_nisiharaさんがご紹介していたサイトが面白すぎて勢いで測ってみました!◆人によって、日本が意外と小さい、大きいなど様々な感想が出て面白かったです。◆1月14日 補足説明を追加しました。
    そもそもメルカトル図法って沖縄と北海道くらいの緯度の差でも結構誤差があるからなぁ(そのくらい日本が広い)。微妙かも。 http://t.co/3pU5mD0WNN

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/18

18日の呟き 18 tweets

  1. 「オーストリッチピロー」の検索結果
    顔の下に敷く枕は前に話題になってたけど、これだと手が痺れるのは避けられないのでは?つーか空港と思しき写真、置引きされたらアウトじゃね?RT @RakutenJP 【テレビで紹介!】デスクでうつぶせ寝、うたた寝、瞑想…いつでもどこで… http://t.co/nz9l2cxHlu
  2. #nhk #ぼんくら DVD焼いて盤面印刷した。公式サイトから画像引っ張ってきて印刷しようかと思ってたんだけど、文庫本のカバー見たらこっちのが全然いいな。と思って丁度2枚に5話ずつ分けて焼いてたんでこれで印刷した
    #nhk #ぼんくら DVD焼いて盤面印刷した。公式サイトから画像引っ張ってきて印刷しようかと思ってたんだけど、文庫本のカバー見たらこっちのが全然いいな。と思って丁度2枚に5話ずつ分けて焼いてたんでこれで印刷した。いい感じ。 http://t.co/GIOFLnmJn6
  3. 「機械の体」と聞くと星野鉄郎の話かと思ってしまう。 #nhk
  4. 剛構造の都庁は耐えられるのかな? #nhk
  5. 霞ヶ関ビル建てるときに使われた「柳に風」理論は通用しないってことだよな? #nhk
  6. 第4話で黒船密航とはテンポ早いな。 #花燃ゆ #nhk
  7. 奥田瑛二は八重の桜で佐久間象山をやって今度は松陰の叔父。よほどNHKに気に入られてるのか? #花燃ゆ
  8. 商品名の由来◆Q	◆『コンソメパンチ』の「パンチ」の意味は何ですか?◆A	「パンチ」は、コンソメパンチを発売した1978年当時の流行語です。◆「パンチをきかす」などの言いまわしで、「元気がよい」とか「勢いがある」という意味で使われていました。◆弊社でも新しい商品を登場させるにあたり、強く印象に残る商品名にしたいと考え、『コンソメパンチ』という名前をつけました。◆⇒ポテトチップスのブランドサイトはこちら
    でもって、カルビーにもやっぱ問い合わせが多いらしくサイトのfaqに回答が書いてあったよ。http://t.co/k1hm5PEnmX「当時の流行語」だって。確かに昔子供心に(といっても発売時は2歳だからもうちょっと経ってからだけど)そのニュアンスは何となく伝わってた気がする。
  9. さっきコンソメパンチって打ち込みながら「このパンチってなんじゃ?」と思ってググろうとしたら、「コンソメパンチの」まで入力したところで予測候補に「コンソメパンチのパンチ」って出んのな?同じ疑問を抱いてる人は少なくない模様。
  10. カルビーライトコンソメパンチっての買ってみた。ライトっつーからてっきり薄味なのを想像してたけど、別に薄くはない。パッケージよく見たら油分25%カットだって。どうりで油っこくなくて食べやすい。普通のヤツよ
    カルビーライトコンソメパンチっての買ってみた。ライトっつーからてっきり薄味なのを想像してたけど、別に薄くはない。パッケージよく見たら油分25%カットだって。どうりで油っこくなくて食べやすい。普通のヤツより寧ろ旨い。 #ポテチ http://t.co/W8KvFXPl4B

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/17

17日の呟き 20 tweets

  1. 今年満30歳になるんだったら数えで今31だろ。 #PrimeFactor #jwave
  2. 安全とかはともかくとして、胃腸関係とか衛生面はどうなんだろ?スラムって。 #PrimeFactor #jwave
  3. 今日はちょっと精神的にヘヴィ。
  4. 卓球台で飯を食うとかマジか? #nhk
  5. 冷静に考えたら、運転台から連結器が見える車両なんて在来線新幹線含めてないんじゃね?まぁ新幹線の方が複雑な形状な分難しさはあるんだろうが。 #FujiTV
  6. 【権力に挑戦したかった】大阪、京都の道路標識に落書き、フランス人芸術家が関与/京都と大阪の繁華街にある道路標識に、落書きがされているのが次々と見つかり、警察が捜査している。フランス人の芸術家の男が、FNNの取材に応じ、関与を認めている。◆京都市の中心部にある進入禁止の標識には、キャラクターがマークの一部をかじっているように見えるシールが貼られている。◆2014年の末から、京都と大阪でこうした標識へのいたずらが相次いでいる。◆FNNの取材で、フランス人の芸術家の男が関与した疑いがあることがわかった。◆男は「警察が、もし僕に『やったのか?』と聞いてきたら、YESと答えるよ」と話した。◆男は、標識は権力のシンボルで、標識を壊さずに、法律に対して異議を唱える作品だとして、90カ所にシールを貼ったと話している。◆男は「僕の作品があれば、みんなもっと標識に注意を払うようになる。だから僕は、安全のためには、いいことだと思う」と話した。◆警察は、標識のシールの撤去を進める一方、道路交通法違反の疑いがあるとみて調べている。 (関西テレビ)
    とはいえ犯罪であり危険な行為であることに異論の余地はないので、どうせやるならスパイダーマン(高層ビルの外壁を登る人)みたいに最後警察に捕まるところまでやって欲しかった。 http://t.co/HO1wmhw6u7
  7. あとコラなら書いてる人も多いけど、標識のパロディのコラ画像作ったり絵を描いたりしてる人は幾らでも居るので今更そんなことやったところで全く注目されない。これは実際に実物の標識にやっちゃったところにこそ.. http://t.co/DdJZsX1aaq
  8. 犯罪行為を面白いというのはけしからんみたいなこと書いてる人が居るけど、合法か非合法か道徳的か不道徳かの尺度と、面白い面白くないの尺度は別物なんじゃないの?非合法なものを面白いと思っちゃいけないんだっ.. http://t.co/ZLjfwtS58O
  9. 「サザンは反日」 全く意味が分かりません…/「第65回NHK紅白歌合戦」に「サザンオールスターズ」がバンドとして31年ぶりに紅白出場を果たし、「ピースとハイライト」と「東京VICTORY」の2曲を披露した。
    右翼にしても左翼にしても、件の歌詞やパフォーマンスが自分たちの思想や仲間を批判あるいは揶揄していると受け取っている人たちは、自分の考えにどこか後ろ暗いところがあるという自覚があるんじゃないだろうか?.. http://t.co/8Q3f5Cnv1y
  10. 男性個室を男女共用にするトイレに関するTL談義/ニュースサイト『IRORIO』で女性トイレの待ち時間を改善するために、男性用個室を女性兼用にするというデザインが紹介されました。◆これのデザインに関してTwitterに投稿された意見をまとめてみました。
    男女のトイレの便器の数を同じにしておけばいいって書いてる人が居るけど、小便でも男性はチャックを下ろしてちんこ引っ張りだすだけだけど、女性はズボンやらパンツやらずり降ろしてしゃがまないといけないので回.. http://t.co/DIozb3eIXx

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/16

16日の呟き 8 tweets

  1. サイコパスは4位か。思ったほどでもない。が上々と言っていいのだろうか? #pp_anime #noitaminA/①(1)ベイマックス◆②(2)映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!◆③(-)映画 ST 赤と白の捜査ファイル◆④(-)劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス◆⑤(-)96時間/レクイエム◆⑥(3)バンクーバーの朝日◆⑦(4)アオハライド◆⑧(5)ホビット 決戦のゆくえ◆⑨(8)ゴーン・ガール◆⑩(6)寄生獣
    サイコパスは4位か。思ったほどでもない。が上々と言っていいのだろうか? #pp_anime #noitaminA http://t.co/uqP7WVVAeD
  2. カニ出汁のご飯に春菊を混ぜ込むって、一昨日のためしてガッテンの牡蠣ご飯に春菊を混ぜ込むのと酷似してる。 #nhk
  3. 「失恋タクシー」ってあれか?失恋までのフルコースを案内してくれるのか? #FujiTV

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/15

15日の呟き 20 tweets

  1. RT @kikumaco: サザンに関連して、不敬とかいう言葉が見え隠れしているので、すごく嫌だ。僕は「不敬」という言葉が大嫌いだ
  2. すげぇ気になった。RT @nhk_dramas 小弥太たちが習っているのは七弦琴という古代中国から伝わる楽器です。偉登くん凱斗くんだけでなく、実は #柴田恭兵 さんも特訓を受けました。その成果は第5話で。(うみP) #風の峠 #NHK
  3. 今期アニメのダークホース?昭和テイスト満載の3分アニメ「ドアマイガーD」がおもしろいらしい/京菓子×ロボットの異色アニメ「ドアマイガーD」が昭和すぎて逆にカッコいい◆2015年1月10日 11:00◆「艦これ」「ジョジョ」「モバマス」など、2015年冬アニメは注目作が多い。今期の人気No.1アニメ、いわゆる「覇権アニメ」争いは、かなり壮絶なものになることが予想される。そんな中でJタウンネット編集部が推したいのが、「京菓子」と「昭和なスーパーロボット」が融合した異色中の異色作だ。◆タイトルは「ドアマイガーD」。KBS京都・TVK・テレビ埼玉の3局で放送中だ。
    誰もアスペクトに触れない・・・ http://t.co/3Omf3qpuQS
  4. NHKと言えば何年か前に育成会を廃止したけど、寧ろもっと活用することを考えるべきだったんじゃないか? #nhk
  5. 初回にして3人死ぬ。すげぇ話だな。 #nhk
  6. 来春の朝ドラ「まれ」、音楽担当・語りも決定しました。音楽担当は澤野弘之さん、語りは戸田恵子さんです!
    だからブラタモリのナレーションは戸田恵子じゃなくなったのか。RT @NHK_PR 来春の朝ドラ「まれ」、音楽担当・語りも決定しました。音楽担当は澤野弘之さん、語りは戸田恵子さんです!(゚ー゚*)。oO(進撃のアンパンマ…)http://t.co/7i2KKDP03m
  7. 澤野弘之が劇判やってる作品ってなんか暗いというか悲壮感の漂うのが多い印象だが。RT @NHK_PR 来春の朝ドラ「まれ」、音楽担当・語りも決定しました。音楽担当は澤野弘之さん、語りは戸田恵子さんです!(゚ー゚*)。oO(進撃…)http://t.co/7i2KKDP03m
  8. イスラム偶像崇拝禁止の神話 - 中田考・同志社大学教授の考察から/「偶像崇拝の禁止は、ユダヤ教、キリスト教、イスラームのセム系一神教全てに共通しており、イスラームだけの教えではない。偶像崇拝が禁止されているとしても、全ての「像」が偶像として崇拝されるとはかぎらない。偶像崇拝の禁止は、「像」を描くこと、彫ることの禁止に必ずしも直結しない…」
    なるほど勉強になる。 http://t.co/RHojS8VSHj
  9. 楽天と日本郵便が配送で連携/日本郵便とインターネット通販大手の楽天は、利用者が購入した商品を郵便局などに置いたロッカーで受け取ることができるサービスを始めることになりました。◆このうち日本郵便は楽天と連携し、楽天のサイトで購入した商品を郵便局の窓口に加えて、新たに設置するロッカーでも受け取ることができるサービスを、東京都内の郵便局などおよそ30か所で試験的に始めます。◆利用者は、配達先として郵便局のロッカーを選び、商品が配達されるとメールで通知が来る仕組みで、保管期間は3日間程度、配送料は自宅に配達する場合と同じにする予定です。◆商品を自宅や勤務先以外で受け取りたいという人たちのニーズを取り込むとともに、ネット通販の増大にともなって増えているドライバーの再配達の負担を軽減し、宅配の効率化を進める狙いがあるということです。◆また楽天も独自にネット通販の商品を受け取ることができるロッカーを、全国およそ50か所に設置することになりました。◆設置場所として鉄道の駅や大学などを検討しています。◆ネット通販の業界では、ほかにもコンビニの店舗などで商品を受け取ることができるサービスが行われるなど、品ぞろえや出店数を増やすだけでなく消費者の利便性を高める動きが広がっています。
    利用者のメリットが薄いように感じるのだが、独り暮らしの人はそんなに再配送面倒に感じてるんだろうか?RT @nhk_shutoken 【ニュース】(続き)楽天のサイトで購入した商品を郵便局に設置するロッカーでも受け取ること…http://t.co/KOYzdkachf #nhk
  10. 歩道に針金張られ…自転車の男性転倒しケガ/14日夜、大阪府東大阪市で歩道を横切るように張られていた針金に、自転車に乗っていた男性が引っかかって転倒し、ケガをする事件があった。◆ 現場は東大阪市川田にある遊歩道で、14日午後7時過ぎ、自転車で帰宅する途中だった65歳の男性が、歩道を横切るように張られていた針金に接触し、転倒した。◆ 警察によると、太さ1ミリの針金が街灯と金網のフェンスを結ぶ形で1.4メートルほどの高さのところに仕掛けられ、長さは約6.7メートルにわたっていたという。◆ 男性は、口のあたりに針金があたって軽傷を負った。警察は、針金が顔や首にあたる高さに張られていたことなどから、殺人未遂の疑いで捜査している。
    自転車で歩道を走るのも悪いんだが、そういう問題でもないよな。RT @news24ntv 歩道に針金張られ…自転車の男性転倒しケガ http://t.co/xgciHJQQTd #日テレNEWS24 #ntv

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/14

14日の呟き 7 tweets

  1. 火葬場の時間を伸ばすことは出来ないのか? #nhk
  2. 本当に鍋の中でくたくたになるまで春菊を放置する奴は許せない。 #nhk
  3. サンワサプライ、Micro USB端子を備えたAndroid用有線マウスを発売/サンワサプライが Micro USB 端子を備えた Android 向けの小型有線マウス「400-MA063シリーズ」を同社の直販サイトを通じて発売しましました。価格は 1,555 円+税です。有線マウスは USB-A を採用したものが多い中で、サンワサプライの新製品は Micro USB 端子を備えており、USB ホスト機能をサポートした Android 端末に直挿しで利用することができます。USB-A への変換アダプタも同梱しているので、PC 用にも利用可能です。マウスの質量は 56g で、ケーブル巻き取り式を採用。感知方式はブルー LED による光学式です。また、通常のマウスのように電力は Android 端末側から供給されるので、バッテリーや電池は不要です。カラバリはブラックとレッドの 2 色あります。Android 端末でのマウスの必要性は人によって違うと思いますが、ワイヤレスディスプレイでスマートフォンの画面をテレビに出力している場合にはマウスがあると PC のように操作できて楽かもしれません。
    マウスにUSB(メス)端子が付いてるってことなのかと思ったがそんな訳はなかった。>サンワサプライ、Micro USB端子を備えたAndroid用有線マウスを発売|ガジェット通信 http://t.co/UrgYmaPzoD @getnewsfeedさんから

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/13

13日の呟き 3 tweets

マグセーフを廃止するとは信じ難い。というか不評をかうだろうな。RT @gizmodojapan 【最新記事】 12インチ新型MacBook Air、3月までのデ...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/12

12日の呟き 9 tweets

  1. 今日は夕刊休みか(´・ω・`)
  2. 2015年にパブリックドメイン入りした作者・著者/【2015年元日にパブリックドメインした作者】尾崎士郎(小説家)佐藤春夫(詩人、小説家)三好達治(詩人)三木露風(詩人)辰野隆(フランス文学者)宮良当荘(日本方言研究所長)揖西光速(経済史家)小杉放庵(画家)北村小松(劇作家)高群逸枝(女性史研究家)千宗室(裏千家14世、茶道家)佐々木邦(ユーモア小説家)額田晋(内科医)西下経一(国文学者)岸本英夫(宗教学者)登内微笑(日本画家)菊池康郎(佳人)佐藤堅司(文学博士)植松寿樹(歌人)野長瀬晩花(日本画家)川上嘉市(実業家)斎藤文雄(小児科医)朝倉文夫(彫刻家)加田哲二(社会学者)山本勇(電気工学者)長田幹彦(小説家)服部担風(漢詩人)吉田熊次(教育学者)出光万兵衛(元海軍中将)石山賢吉(出版人)伊藤金次郎(新聞人)橋爪健(詩人)藤井達吉(美術工芸家)竹田雪夫(児童文学者)清原貞雄(国史学者)広島定吉(社会主義経済学者)松根東洋城(俳人)吉田忠一(俳人)岡田真吉(映画評論家、翻訳家)佐倉潤吾(毎日新聞編集局顧問)川村多実二(動物学者)西田直二郎(歴史学者)田中忠夫(中国研究家)/今年パブリックドメイン入りした人の中では、やはり尾崎士郎、佐藤春夫、三好達治といったあたりが目を引きます。しかし注目すべきは来年で、江戸川乱歩、谷崎潤一郎、米川正夫といった超ビッグネームが名を連ね、さらに梅崎春生、中勘助といった人々もPD入りします。
    来年は俗に言う著作権ビッグイヤー。 http://t.co/WcUFRyALy1
  3. ペースメーカーへの携帯の影響は無視できる程小さい事を電車でちゃんとアナウンスしてほしい/バッグに「心臓ペースメーカー保有者カード」みたいなのをつけて優先席に座って、周りの人に「すみませーん携帯はちょっと…」みたいに必死で言ってる小さなおじさんを見ていたたまれなくなった ペースメーカーが携帯で誤作動を起こして救急搬送された例はゼロ
    「影響ないんですって言っても信じてもらえなかった」ってエピソードは、じゃあ何で鉄道会社は電源を切るようアナウンスしてるんだ?ってところはあると思うな。たまたま居合わせた見ず知らずの他人より鉄道会社の.. http://t.co/XFa4zZHXIF

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/11

11日の呟き 10 tweets

  1. 今日はスタッフの紹介なしか(´・ω・`) #tokio_hot100 #jwave
  2. 番号と質問の対応関係って毎回違うのか。 #tokio_hot100 #jwave
  3. 時々ランキングがクリスさんになるのは何なのだ? #tokio_hot100 #jwave

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/10

10日の呟き 16 tweets

  1. 漢字かな交じりで同じことを書くんでも人によって書き方がバラバラだったりするしね、日本語は。 #PrimeFactor #jwave
  2. 世界的ランナーの育成なんてしてないだろ。箱根駅伝で活躍したのち世界的なランナーになったのはごく僅かで、逆に国際大会で活躍したランナーの多くは箱根は出てなかったり出ても目立った活躍はしてない人のが多いだ
    世界的ランナーの育成なんてしてないだろ。箱根駅伝で活躍したのち世界的なランナーになったのはごく僅かで、逆に国際大会で活躍したランナーの多くは箱根は出てなかったり出ても目立った活躍はしてない人のが多いだろ。 #箱根駅伝 #読売 http://t.co/ll096SM9kf
  3. 西洋美術館が世界遺産になるならそれは良いことだと思うけど、そのプロトタイプとも言うべき神奈川県立近代美術館(本館)が文化財にも指定されず取り壊しの危機に瀕しているのは憂慮すべきことだよな。 #読売
    西洋美術館が世界遺産になるならそれは良いことだと思うけど、そのプロトタイプとも言うべき神奈川県立近代美術館(本館)が文化財にも指定されず取り壊しの危機に瀕しているのは憂慮すべきことだよな。 #読売 http://t.co/LWmlSi38E2
  4. 秩父なんて元々セメントありきだから、取り尽くした時点でいずれ終わる街だよな。 #nhk
  5. 昔歴史の授業(だったと思う)で「一所懸命」のエピソードを習ったけど、あれって今でも教えてるのかな?あれって日本の土地問題の根源にあるような気がするんだけど。 #nhk
  6. 「東京駅から1時間半」だとうちの辺りもそうだな。(乗り継ぎがうまく行けばだけど) #nhk
  7. 逆に空き家税みたいなものを作るべきじゃないか? #nhk
  8. トレンドに「マリファナ」って何なのだ?
  9. 吉田寅次郎の一人称が「オレ」だけど、どっかのタイミングで「ぼく」に変わるんだろうか? #花燃ゆ #nhk
  10. 八重の桜は会津戦争って明確なクライマックスがあったけど、今回はそういうのなくて話作るのが難しそうだよな。 #花燃ゆ #nhk

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«9日の呟き 6 tweets